検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
同行訪問実習
今朝も早起きして実習に行ってきました。

同行訪問といって、訪問ヘルパーの基本形の実習です。

介助には「身体介助」と「生活援助」があります。

身体介助とは…利用者の方の身体に直接触れて行う介助と日常生活動作の向上のため、利用者と共に行う介助サービスです。
生活援助とは…身体介護以外の日常生活の援助で、掃除・洗濯などの家事一般の援助です。

今日の実習では「身体介助」だけのサービスでした。

入浴介助・おむつ交換などが中心でした。

入浴介助は先日のデイサービスで体験してたんだけど、おむつ交換は初体験!!
意外に平気な自分に驚いちゃいました。手はぎこちないけどね(^^ゞ

デイケアと違って訪問は1対1のサービスです。利用者さんとのコミュニケーションが本当に大切なんですね。

私より随分ひとまわり以上は若いと思われるヘルパーさんに同行させてもらったんだけど・・・『優しい』。。。なんで、こんなに優しいの?ってほど優しいんです。
利用者さんたちも、「嫌な顔ひとつせずにいつも笑って何でもしてくれる」と、ヘルパーさんの姿のないときに感謝の言葉を一所懸命私に話してくれました。

こんな若い子が、介護という職を選んで愛を持って働く姿は、私にとっても大きな励みになります!!

皆さんは今、訪問介護の一回の時間は長くて1時間半に限られているって知ってますか?
講習で学んだときには、「たった1時間半で何が出来るの?」なんて思ったんだけど、短時間でも出来ることはたくさんあるんですね。
で、その時間を待ってくれている方が大勢いるんです。

今日は3名の利用者さんと出会いました。短時間ではあったけど、皆さんの笑顔や言葉は心に響きました

これからも頑張ろう!!


「幸せを手に入れるんじゃない。
    幸せだと思える心を手に入れるんだ。」

大勢いる若いヘルパーさんたち。ときには周りから「どうして?」なんて言われてるかもしれない。(実際、今私がよく言われるから・・・「なんでなん?」「しんどいで~」)
でも心がそうしたい!!って思ってるのカナ。
高齢者社会。。。日本の介護の未来、日本の未来、捨てたもんじゃないっ・・・ような気がしてきてます。



0807241.jpgPS.実習は充実したいい時間だったんだけど・・・・(=;ェ;=) シクシク・・・大変な大失敗をしてしまいました
どうお詫びをすればいいのやら?
優しさに甘えていてはいけないと思いながら思案してるけど・・・・どうしよう(T.T )( T.T)おろおろ。。。
スポンサーサイト








ヘルパー2級
2007/08/24 【Fri】19:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




お疲れ様でした!
後、施設だね!頑張ってね(*Θ_Θ*)/
また、近いうちにお話ききに行くね( `ー´)ノ
【08.26】Sun / 22:52
URL // megu #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/723-dcb5bb48
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2