検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
実技実習1
初めての現場での実習研修(デイケアセンター)です!!

疲れた~~~。。。
かっこよく言えば、『爽快な疲れ(^_^)』カナ・・・。気分はかなりいい でも体はボロボロです。正直、こんなにキツイとは思わなかったですね。

先日のテヤテヤウェーブで朝からスタッフ、夕方からは踊り・・・あの日よりも疲れてるカモ。

初めての実習で、初めての現場、初対面の方々との時間、そして初めての介助。疲れて当然ですね!!

利用者の方々を9時に迎い入れ。
大勢の利用者さんたち。何に驚いたかといえば、スタッフの方がみなさん、朝から元気良く声が大きいこと。この方は特別テンションが高いのかなぁ?って思ったら、スタッフの方みなさん同じなんですよ。
そして、利用者さん一人ひとりの状況を把握して、きちんと対応していることですね。
利用者さんは、私の両親よりも少し年上なのかと思ってたけど、実際はもっと高齢の方が殆どでした。早くに祖父母を亡くしている私にとって実際こうして触れ合う機会のなかった世代の方々です。最初は緊張していた私を快く受け入れてくれ、話をしたり、花札やゲーム、体操にレクレーションとコミュニケーションをとっていくうちに、なんか私こういうの好きかもなんて思ったりしちゃいました。

入浴介助は大勢の方の洗髪や背中を洗い、汗だく。重労働ですね。
役に立っているのかどうか不安な中、実習生の私にまで『ありがとうね。疲れたでしょう。今日は特に忙しかったからしんどい思いさせたね。』そう声をかけてくれたスタッフの方の心遣いに(T-T) ウルウル。

体は疲れたけど、利用者の方々の笑顔や帰りに手を振ってくれる姿に、ちょっとした感動でした。

それと何よりも勉強になったのは、スタッフのみなさんの言動ですね。
常に明るく、大きな声で、汗だくなのに元気よく動きまわりながら、その方にあった適切な対応をする姿です。9時から4時まで。実際は6時頃までセンターにいましたが、始終変わらないスタッフの方々でした。本当スゴイ。

まだ、今日一日しか知らない世界ではあるけど、何か安心しました。

あさっては、また別の実習です。
今日の気持ちを大切にして頑張ります。

・・・に、しても疲れすぎ・・・・。先ほどまでソファーで横になったまま起きれませんでした。立ち仕事に慣れてないことと、目線を合わせてお話するために膝を折ることが多かったからか筋肉疲労。。両足の親指の爪の中が黒く血豆?青丹?になっちゃってます。

何よりも必要なのは体力なのかも



「ふりむくな、うしろには夢がない!」
まだ、「夢」とは言えないけど、確実に自分の中で何かが変わってきてるカモ(・-・*)ヌフフ♪
スポンサーサイト








ヘルパー2級
2007/08/22 【Wed】23:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/721-691161c7
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2