検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ウェーブ子供Tシャツ
0708101.jpg

テヤテヤウェーブの準備も最終段階デス!!

去年はmeguちゃんにお願いした『浜好衆』で踊る子供たちの衣装つくり。今年は私が担当~~~。

100均のTシャツに「貼れる布」(これも100均)でステッカーみたいなの作って、1着200円なり。。。
どうよっ!!(バックもrogo入りです♪)

中学生以上の参加メンバーは、はっぴを着てもらうんだけど、小さな子供たちは毎年何らかの衣装を。。。今年はテーマが特に決まってないので「浜好衆」をPRしましたぁ~。

明日は久しぶりのフリーな休日。
たまには掃除でもしなきゃね。家のことほったらかしだったからね。

フリーだと思うとDVDのレンタルに行きたくなるのをグッと我慢します(T_T)


今夜は子供たちと「はだしのげん」を見ました。
原作(といっても漫画しか読んでないけど)にはない場面だったけど、息子kunたちと一緒にみました。

息子kun↓は中沢啓治さんの書いた「はだしのげん」を図書室からよく借りてきます。この人の漫画は学校にあるのは全部読んでるみたい。
最初目にしたとき、正直私はそのリアルで悲惨な描写にビックリしました。
『こんな漫画を子供たちが読んでるの?』
肉や皮がただれ落ち、うじが体からわいている・・・ヒドイ。。。
非情な大人たちの行動もそう・・・出来れば息子kunには見せたくない・・・って思ってました。でも最近は本当にあった事実をきちんと見て欲しいと思うようになってきたかな。理解できる年齢になったってこともあるしね。
今夜も原爆が落ちるシーンは
「俺には、その場面は見れん」
といって私の膝に顔をうずめてた息子kun。
「戦争を繰り返さないためにも見なきゃ・・・」
そういいながら抱き締める手に力が入りました。
絶対に繰り返してはいけないこと。この腕の中にいる息子kunたちを、戦争いう意味のないものに奪われることは許さない。

戦争か・・・。
昨日の夜中にも特集をしてた。沖縄戦の話・・・。
あまりにもむごたらしい真実。

平和な時代に生まれ育った私たち。。。こうして戦争の話を見聞きしているときは涙して、でも同時に「祭り」のことも考えてる。
おかしいのかな??と思っても今の現実を優先してしまう自分を責めるつもりはないんだよね。
平和ってことにおぼれているのに気付いているくせにね。

でも心の片隅には忘れないように刻んでおかなきゃ。。。と思うのでした。



スポンサーサイト








お仕事(JC)
2007/08/11 【Sat】01:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/709-b8146655
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2