検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
何か違う・・・
0702051.jpgなんか違う。そうじゃないような気がする。
・・・でも何も出来ないし、何もしない自分がいる。

「不登校」
学校好きのうちの子供たちを見ていると遠い世界の話のような気がするけど、実は極々身近に「不登校」の生徒がいた。

数週間前に息子kunから聞いたとき、ショックだった。

原因は・・・・特にないみたい。パソコンの世界がすべてだと思い込んでいる?バーチャルな世界が自分の居場所?

私は、本人が自分で選んだのなら認めてあげたい大人でありたいと思っている。学校もそう。特に「いじめ」にあっているなら「行かない」選択は正しいとさえ思っている。逃げるんじゃなくて回避する。それは自己防衛だと。

でも、今回聞いた「不登校」はちょっと違う。
「パソコンの前にいるだけで世界中のことが分かる」
そう考えているらしい。パソコンの前で何が見えるんだろう?何を見ているんだろう?

今しか出来ないこと。今しか感じられないこと。
友人との関係からはじめる人間関係。ちょっとしたことに共に笑ったり、泣いたり。小さなことで喜んだり悩んだり。大人の階段を登り始めようとしているけどまだ子供。小さなモニターから何が見えているんだろう。

今しか感じられないことを知らないのは…もったいないと思う。

でも、何も出来ないし、結局何もしない自分がいる。

知らない子供ではないし、うちの子もPCゲームでチャットをしたり学校でもわりと仲良しだったハズ。
「メールでもしたら?」ゲームの世界でのネームは知っていても、アドレスは知らないらしい。ゲームの世界でしか連絡がとれないなんて何か違う気がする。

無理やり学校に連れ戻すことは出来ないけど、教室ではいつでも「帰る場所」をつくって待っているそうです。

パソコンの世界が自分の居場所だと、学校に来ない生徒は一人や二人ではないらしい。

今は心配ないけど、うちも明日から学校に行かなくなるかもしれない。「うちの子に限って」ではないということ。
『普通』が一番見えないタイプなんだろうな。

そのときも私は何も出来ないのかもしれない。




スポンサーサイト








子供たち
2007/02/06 【Tue】09:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/511-55c80300
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2