検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
PhotoGrid_1360084085195.jpg

「お肌も壁紙も下地が大事!」


分かっちゃいるけど…・・・下地って大変やっ

なんせ、、、年期ものですからね。


部屋の下地処理は壁紙を張る部分のと、木枠や柱。

木枠と柱はきれいにやすりをかけて表面についた何とかという加工を削らなきゃ
色がつかないんです。
細かいところまで地道に削ってないと塗装の際に後悔することになるそうです。

DSC_9541.jpg

一見きれいに見えても、かなり傷みきっている部屋ですからね。
なかなか作業が進みませんです。

木枠と壁紙の処理が終わったところから硬く絞った雑巾でごみをとって
周りをマスキングテープで囲み汚れ防止をします。


で、通常はシーラーという下地材をローラーで塗ってからパテで凹凸処理を
するみたいやけど、
今回は「水性シールパテ」という
シーラー効果もある高接着力パテを購入しました!
一度に下地補強と不陸調整が行えるという優れもの~。

DSC_9553.jpg


これで簡単にいくと思いきや…
壁紙はがすのも一苦労でしっかり糊のついてるとこは下地として使おう~と
一面パテ塗りしてみたんだけど。。。。
ところどころ浮くし


DSC_9554.jpg

やっぱ、ちゃんと全部剥がそうと、霧吹き&水で剥がすんだけど…
これがなかなか剥げない。。。

まるで、まるで・・・私のシミみたいです~~頑固すぎ~


DSC_9556.jpg


今日は私は公休日だったので、朝の7時から、、、昼食もろくに摂らず…集中して作業。
なんと15時間
途中で腕と肩がパンパンすぎて2時間休憩したけどね。

何でもやり始めると根詰めちゃう損な性格です

貴重な休みを思いっきり費やしたのに…部屋の様子は。。。進行してる感なし
下地処理もやっと半分終わったとこです。
一人だと本当進みませんね。


そこれこれも、今日は高校入試で学校が連休のハズの息子kunは
朝も早くから遊びに行っちゃうし…よりによってエミフルやて
でそのままバイト…。
さすがに私も腹が立つやらガッカリするやら。。。。

バイトから帰ってきたとこ捕まえて…深夜作業は手伝わせました
お前の部屋やろ~がっ
(30分ぐらいで消えたけど…(~o~))


そうそう…素地が悪いんでパテを厚化粧しちゃって足りなくなっちゃいそうです。
化粧も下地も、、、素材次第で高いもんにつきますね(笑)

明日から3日間は遅出です
で、作業は出来ません
息子kunが代わりにがんばってくれることを懲りずに期待しよう。




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~


スポンサーサイト








●俺の部屋何とかして
2013/02/06 【Wed】02:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/4576-e0ac0660
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2