検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
QC活動
DSC_8026.jpg
画像は関係ないとこで・・・うちの玄関前の金魚たち~
この暑さにも耐えてます偉いぞぉ~




今日は早出の仕事が終わって職場のちょっとした勉強会に参加してきました。

いやぁ~ちょっと、いや大分かな。
感動したなぁ~~~

何にって?

すっごい話の上手な人が講師の先生だったんです!!


それが職場の関連施設の職員さんなんですよ。

「この人の話もっと聞きたい。いろいろ教えてもらいたい」

素直にそんな気持ちを持てた人に会ったのは久しぶりですね


勉強会の内容は「QC活動」

言葉自体は聞いたことあるんだけどその内容はあまり…
まして「福祉QC活動」については全く知らないに等しく
『問題』に対して改善を行う委員会で環境や人的改善をしてくれる委員会って程度。


たった1時間の勉強会でしたが、定義やメリット、そしてその手法(ストーリー)を
本当にうまくまとめて話してくれたので理解しやすく
なんといっても「やる気」を引き出してもらえた
あっという間の1時間でした。


帰宅してさっそくネット検索。復習です
生産性のある企業(特に自動車業界かな)で活発に行われていたQC活動も
時代の流れとともに衰退していってるらしいけど
その手法を取り入れた活動がサービス業や福祉の世界でも導入されています。


まだ入社したばかりでその活動は耳にする程度でよく理解できてなかったんだけど
そんな入口で今日の話を聞けたことはラッキーでしたね。

今日の話はネット上にそのままあったけど…
やっぱ生の声で聴くのは違う!


とくに『科学的根拠』は学校でも教え込まれた部分です。
仕事以外でも日々の生活の中で活用していきたいなぁ~と思っています。
「なぜ?」
を大切にして、ちゃんと原因を見極めていきたいですね。


まぁ~とかく、『理屈や無いんよぉ~』ってことの方が多いんですけどっ
原因や要因が明らかでも解決できないことも多いですからね(特に家庭内


とまぁ、今日はいい勉強会だったというお話でした~



「井の中の蛙、大海を知らず」
そんなことにならないように…ね。
やっぱ勉強は必要ですね~。






お仕事(介護)
2012/07/31 【Tue】20:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/4370-735895b7
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2