検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ピロリ菌って何???
DSC_8140.jpg

ぼちぼちわが家のスイカたちも収穫できはじめました。
小さいけどすっごく甘いです
そろそろ梅雨明けかなぁ~な3連休の3日目、今夜は夜勤です。



ピロリ菌の生息が確認されて1週間の除菌服薬が終わりました

やっと…飲める~~~

なんて安気なこと言ってるけど除菌成功率は70%ぐらいなんだって。
1か月後に検査をして成功してなかったら違う薬で再チャレンジするそうです

で、保険が適用されるのは2回まで。
いなくなっていることを望みますね~


そもそもピロリ菌って何???最近よく聞くけど…

って人も多いのでは?

私も専門学校での医学の授業でその名前は何度も出るし試験範囲なので
知ってはいるけど、何??と聞かれたら・・・うぅ~ん

正式にはヘリコバクター・ピロリ菌と言って、胃粘膜に感染する、らせん状の細菌です。
乳幼児の抵抗力のない時期に感染するそうです。
全国で5000~6000万人、日本人の約半数が保菌者だといわれているけど
全員が胃の調子がわるくなるってわけではないそうです。
ピロリ菌にご用心

ただ、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍にかかる人の7割~9割は
ピロリ菌が原因だともいいます。

そして「胃癌」と「ピロリ菌」の関係についていろいろな研究が発表されています。
直接な原因かどうかはハッキリはしていないけど
可能性が高いといわれてます。

そんな「ピロリ菌」も1~2週間の薬による除菌でいなくなるんですよ

これってすごくない

私の場合、40年ちょっと胃の中で生き続け…
胃が痛いと頻繁に感じるようになったのは30代頃からだから、
30年たってストレスとともに活動し始めたって感じかな。
で、何度か胃の不調に苦しまされ胃潰瘍ができての繰り返し。
ためしてガッテン「癌と胃炎の分かれ道」2010年放送

それがたった1週間の服薬で除菌して治るなんて嘘みたいな話でしょ

lansap.jpg
今回飲んだ薬はこれ(一日分)


そして、今の年齢で除菌に成功したら
かなりの高確率で「胃癌」の心配は消えるみたいです
一番多いのが胃癌ですからね~。これはラッキーとしか言いようがない!!
(もちろん絶対ではないですよ)


そんな簡単に除菌できるんなら「私も!」って思う人も多いかと思うんやけど
保険適用で治療出来るのは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の人だけ。

後の方は実費だそうです。

保険適用でも胃カメラ検査から除菌確認までで1.5万円ぐらい(3割負担)
実費なら今ピロリ菌がいるかいないかわからない人で
検査して生息が判明して除菌したら2~3万円だそうです。
いなかったら除菌の必要がないので2万弱ぐらい。
安心料を考えたら…どうですか。


あ、あとピロリ菌も原因だけど
胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、一度かかると一生涯潰瘍になると言われる程
その人の性格と大きな関わりがあるそうです。

胃潰瘍は、神経質、几帳面、ストレスをため込んでしまう、
悩みや責任を一人で抱え込むなどの性格の人がかかりやすい病気。
性格はなかなか変えることが難しいので、
自分にあった気分転換法を見つけることが大切だそうです。


気分転換、気分転換・・・・・やっぱ酒かぁ


これだから、なかなか胃の痛みから解放されないんですね


1か月後は尿素呼気試験で除菌確認をする予定です。
朝食を抜いて来院してって言われたから「また胃カメラですか」って聞いたてや~
もーしばらくは胃カメラは嫌です~

呼気でわかるなんてこれもすごい進歩ですよね

あ~胃カメラやなくってよかった

いなくなっていますように~~~







【豆知識】
2012/07/16 【Mon】12:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/4349-63b83149
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2