検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
敬老の日に実習♪
keiro.png


明日は祭日ですが…楽しみにしてた「居宅介護」の実習です!

運よく『敬老の日』だからね
何か行事があるかも~♪


通所介護、いわゆるデイサービスの施設なのですが
築50年の古民家を少し改造して利用してるそうです。
小規模施設で地域に溶け込んでいるそうです。

すでに実習している友達からもいろいろ聞いて、なおさら楽しみになりました。


通常デイサービスでは、一日の流れのようなものは決まってるんですが
お世話になる施設では一切何も決めず、その日集まって
「何しようか?」「どこか行こうか?」
そんな会話から予定が決まるそうです。

施設勤務しか知らない私にとって…信じられない光景です。


何か欲しいと言われて…
「じゃ、今から一緒に買いに行きましょうか!」「じゃ、すぐ買ってきますね」
そんな夢のような台詞。。。。どんだけ言いたいと思ってきたか。。。


自分のしたい介護ができる環境で仕事をしている人はほんの一握りなんでしょうね。
いつか…そんな環境の中で働ければいいなぁ。


どの介護支援でもメリットとデミリットがあります。

そういえば…先週の授業で「将来、親を施設に入所してもらうか、在宅でみるか」という先生の質問に
「できれば在宅でみたい」と手を挙げたのは、私一人だけでした。
間違いなく半年ほど前までは私も施設派でした。
施設のメリットもたくさん感じてます。
在宅の問題点は山積み…

でも最近はちょっと気持ちが変わってきたなぁ。

仕事に関しても、施設より在宅、地域支援事業に関心が強くなってきてます。
1人でも多くの方に、地域の中で暮らしてもらいたいって思うようになりました。


私の勤務する法人には、施設事業も地域支援事業もあります。
4月からどこに配属になるかは分からないけど
いつか自分のしたい介護が出来るように…いろいろなところで経験を積みたいな。


明日は4時起きで松山で友達乗せての松前なので…目標!今夜は9時に寝ます

スポンサーサイト








お仕事(学生)
2011/09/18 【Sun】18:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




私も両親は在宅でみたいと思っています。ディサービスやショーとスティなど色々なサービスを利用して在宅でみたいと思っています。
【09.18】Sun / 19:43
URL // けい #- [編集] []
けいさん:

私も24時間体制でサービスを活用して在宅でみたいと考えてます。
ただ…日本の体制では問題点が大きくて
経費も不安感も大きいのが現状です。
施設は医療面の安心感や費用の面では在宅に比べて
断然負担が小さく緊急対応の心配も少ないです。

在宅ケアを目指しているはずの政策に…考えさせられることばかりです。

それでも両親は出来る限り一緒に暮らしていきたいですね。

今在宅で介護をさせている方々の不安や負担が軽減される制度が整うこと願います。

この仕事をしてると考えはまた変わるかもしれませんが…(^_^;)
【09.18】Sun / 20:35
URL // にこにこ(*^_^*)mm #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/4021-8ad32f6e
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2