検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
高知◆ひろめ市場
P1010432.jpg

息子kun↑が、受験の時ひとりでブラリと立ち寄ったという「ひろめ市場」。。


何の情報もなくたまたま入ったそうやけど…ココって超有名なとこだよ。


「ひろめ…ってほど広くはないけど、鰹とか、めちゃくちゃ美味しいけん、行ってみたら」

…そう広くないって…そりゃそうやろ
だって土佐藩の家老の弘人(ひろめ)って人のお屋敷から名付けられた名称なんだってよ。
高知を「ひろめる」って意味も含まれてるんやて。


他の人のブログにもよく登場してる「ひろめ市場」
ここは行っとかなきゃ~

平日でもあるしランチの時間を過ぎて2時頃入ったから市場の中もゆっくり楽しめました。
休日は人だらけで座る場所もギューギュー詰めになるみたいです。
ちょっとラッキーです

中にはいろんな高知の物産展がいっぱい並んでました。

P1010433_20110406220850.jpg


好きなお店チョイスして、点在するテーブルや食事コーナーでわいわい食べる感じです。

P1010434.jpg


私は…炎のあがるパフォーマンスに惹かれて鰹のお店を選びました。

漁師が釣って漁師が焼いた一本釣り藁焼き鰹たたきの店
明神丸

P1010436_20110406220847.jpg


食べてみたかった「かつおの塩たたき丼」680円

じゃ~~~ん

P1010435.jpg

美味し~い
塩たたきって…こんなに美味しいんですね!!
ご飯のゆずの風味も最高!!
後のことは考えず、生ニンニクとわさびをのせちゃいました。

…って、コレこんな値段で本当にいいんですか???




『ねぎ蛸こすも』のたこやき!!
これ、もうかなり大好きな味~。とろとろたこ焼きだぁ~。

P1010437_20110406220847.jpg

あ~~~今すぐまた食べたいぃぃ~~。


お土産物屋さんもありました。

息子kun↓が自分用に選んだTシャツ。

P1010445_20110406220933.jpg

「命かけちゅうぜよ」
なんか言い方可愛い

私は…まったく高知に関係~ないと思われるけど…エスニックなお店でバック。
気にいってしまった。
P1010442.jpgP1010443_20110406220933.jpg


高知の物産が並んでる中に料理も和・洋食…無国籍な感じでいろいろ。
お店も個性的。。。
こういうとこが高知らしいんでしょうね。
そぉそぉ…食べてるお隣のお兄さんたちはアジア系の外国の人でした。
一緒に「炎」の写真撮って…並んで注文して…並んで食べたんやけど…
それも同じ「鰹の塩たたき丼」…さてはパクリましたねぇ~。
と…息子kunの隣のおばあさんは、いきなり「半分食べや!」ってリンゴケーキを半分割ってくれた。
なんか、みんな仲良しやぁ~。ええなぁ~。



ひろめ市場
高知の観光グルメスポットです。


土佐に行ったら鰹ぜよ!!





■高知ぜよ~
2011/04/07 【Thu】09:58
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/3794-694c8f92
-
管理人の承認後に表示されます
【2011.06.22】 []
-
管理人の承認後に表示されます
【2011.04.29】 []
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2