検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
ラグビー 山口良治先生 講演会
今日は中学校のPTA講習会。伏見工業高校の「スクールウォーズ」のモデルにもなり、泣き虫先生として有名な『山口良治』先生の講演会でした。
  0607094.jpg

広報部でこの講演会の担当だということで、ネットで下調べしてたから、すごく楽しみにしてました。
『信は力なり』というテーマではじまった講演。先生は話が上手で堅い話ではなく、中学生のレベルに合わせてくれた分かりやすく、感じやすい内容でした。1時間半があっという間に過ぎ、いつの間にか先生の話の中に引き込まれていました。
0607093.jpg先生の7歳で母親を亡くした小学校時代、野球に燃えた中学時代、ラグビーと出会った高校時代、大学でのラグビー生活・・・話の中での『出会い』という大きなキーワード。先生の話の中には驚かされるほど大勢の方の「名前」がでてきました。それは先生が『出会い』を大切に考え、感謝している証のように感じられました。

私は38年近く生きてきて大勢の人と出会いその都度感謝もしてきたハズだけど、いったい何人の人の名前を覚えているでしょうか(^^ゞ。

その『出会い』をがんばる「力」にし目標をもって頑張る!いかなる障害にも『自分でやったことしか自分の力にならない』そして『自問』しながら自分で決めて自分で判断する力をつけていく。自分にベストを尽くすとはそういうものなんですね。

そしてそういうことに『気付く』その『気』が今日一番心に残りました。勇気・元気・やる気・・・たくさんの気に気付いて感謝して、自分が持っている力をどう生かすか、ありがとうと言われる行動につなげていけるのか・・・親の私達ももう一度きちんと考えなければいけませんね。

先生の話には保護者の私達に問題を投げかけてくれる言葉がたくさんありました。
「信じてやれる」ことが子供達の自信になる。分かっていてもなかなか・・・(T_T)本気で信じて、やる気を信じる。そういう親でありたいです。

予定ではインタビューをさせてもらえる時間があったんですが、準備していた質問項目は殆ど講演の中で先生が話されていたことと、時間も少なく高校生達も先生とお話がしたくて待っている状態。少しだけしゃべらせて頂いて席を立ちました。でも、先生と挨拶でき、握手して、この『出会い』を忘れないでおこうって感激(T-T)。

0607091.jpgお礼の言葉で生徒会長の女の子が感極まり涙で声を詰まらせていました・・・(一緒にもらい泣き(/_;)しくしく)。この一時間半の講演の中で、子供達の心にも響くものが大きかったんでしょうね。
←広報部の特権で前にいた私の横に息子kunが・・・。息子kunは何を感じて、これからの人生の中で必要な何を学んでくれたのかな?

先生にした質問の中から数点
Q「監督として部員をグランドに送り出すときの決まり文句はありますか?」
A.特に決めていません。が、勝敗ではなく、試合に出れない選手や一緒に頑張り支援してくれた人のことを思いやる心をもって試合にのぞめと常日頃から言ってます。強さは優しさから生まれてくるんだ!
Q「スクールウォーズ」の泣き虫先生のモデルになり有名になってよかった点や悪かった点は?
A.いいとか、悪いとかは考えたことがありません。ただ、自分のしてきたことや考えをいろいろな方に知っていただき少しでも励みになってもらえることは嬉しいことです。

0607095.jpg結局、講演後も私達のインタビューや高校生への激励で準備していた昼食も食べる時間がなく学校を後にした先生…。
講演後、鳴り止まなかった拍手と、水をかぶったようにびちゃびちゃで絞れそうになる程の汗をかいていた先生と、門の前で校歌を歌い送り出す3年生と、応援団の掛け声の中、見上げると校舎の窓から身を乗り出して見送る1~2年生の声と。。。。
今日の講演の評価の全てがそこにあったような気がしました。






子供たち
2006/07/09 【Sun】16:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




私も以前山口先生のお話を聞く機会がありました。とても感動したことを覚えています。PTAでこんな素晴らしい講演会を企画されるなんてすごいと思いました。どちらの学校ですか?私も知人の学校に勧めしたい先生です。
                        東京都練馬区
                            大西 規子(63才)
【03.27】Tue / 13:54
URL // 大西 規子 #- [編集] []
大西さま:

こんばんは。
こちらは愛媛県の八幡浜市という小さな町です。
少子化と過疎化で1学年3クラスの小さな中学校ですが毎年研修会では
子供や保護者が共に心を打たれる講演をPTAの方々が企画してくださっています。
二人の息子が在学している間に多くの方のお話を聴くことができました(^^)
限られた予算だと思いますが、熱意に賛同された方が講演に来てくださっているのだと
感じています。
山口先生は八幡浜に旧友がおられた(亡くなられていましたが)…ということもあったように記憶しています。
出会いはすばらしい機会を与えてくれます。感謝です。
【03.28】Wed / 03:34
URL // にこにこ(*^_^*)mm #- [編集] []
このコメントは管理者の承認待ちです
【11.04】Tue / 01:23
// # [編集] []
こんばんは。
たった今、ひょんなことで私にメールをいただいていたことを知りびっくりしています。ありがとうございました。何年もたった今頃ですが素敵なお母さまに出会えてうれしいです。また、何かで交流できる機会があることを願っております。 練馬 大西 規子20170615
【06.15】Thu / 00:05
URL // 大西 規子 #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/315-ca2c394d
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2