検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
踊るうどん 永木
行ってきました
「踊るうどん 永木」デス!!

うちの知ってる人の中でも、特に麺通なOB(たしか八幡浜面食い倶楽部所属)から「是非!!」とご紹介いただいたお店です。

なんせ・・・自分でうどんが打ちたくなる・・・そんな手打ちうどんだそうです。
麺が踊るんよっ!! これは、いかなくちゃ~でしょ

P1150008.jpgOBに書いてもらった地図。大体は分かった・・・。
でも、珍しく高速で松山まで行ったのが失敗
高速降りてから迷っちゃって・・・無理やり連れて行った息子kun↓は怒るし・・・陸上の時間は迫るしこういうときはカーナビが欲しくなっちゃいますよね。

「毎日パソコンの前に座ってるくせに、このぐらい調べとけや~」ごもっとも

何とかたどり着きました。。。
数人並んでたんだけど、運良く短時間で座ることができました。

店内はいっぱいの人。
息子kunと並んで座って・・・ご注文は、私はちょっとネットで調べてた(場所は見てなかったけど
『肉玉ぶっかけ」あつ。   息子kunは「肉うどん」のあつひや。
P1150014.jpg  P1150013.jpg

見た目はそっくりだけど、「だし」が全然違いました!どっちもめちゃうま

ここは、熱さが3段階。「熱」「冷」「熱冷」(ちょっとぬるめ)から選べます。
で、麺は1玉・1.5玉・2玉から!!(私たちは1.5玉を注文しました)

こだわった麺は太さとかバラバラで、手打ちだぁ~って感じ。お箸がなぜか麺なのに『つるつるの塗り箸』 割り箸を使わないエコなのかな?にしても滑り止めがついてなくて大丈夫?って思ったんだけど。これが手打ちうどんだからか大丈夫なんです。機械で加工された麺と違って太さや長さが違うのでしっかりつかめるんですよ。

麺は・・・踊るって言われるだけあって美味しい
讃岐ほど腰はないけど、このへんのやわらかいうどん麺と讃岐の麺の間ぐらいって感じかな。

これは・・・流行るの分かりますね。

ちょっと、ショックだったのは・・・お客の多くの方が自分で「大根おろし」をつくってる・・・アレ??
1番人気メニューは「醤油うどん」らしい・・・なんてこった・・・。
今度は私も大根すりすりするぞぉ~!!



今日のもう一つの目的そう。「玄米おにぎり」です。
P1150011.jpgこれにはビックリこれが玄米100%のご飯なの??
もうモチモチ もち米が入っていないことが信じられないですね。
どうやったらこんな風に「玄米」を炊くことができるのかな?

このお店では、定期的に「うどんの打ち方」&「玄米の炊き方」教室もやってくれてるみたい。
こだわる・・・ってやっぱすごいですね。


火曜日~土曜日の10:30~2:30だけの営業。玉切れで閉店。これもすごい。


「踊るうどん 永木」
松山市須賀町2-1リバーサイドナカオ
089-953-5162


追記:
お店がいっぱいで合い席になりました。
前に座った老夫婦。(65歳ぐらいだから・・・老夫婦っていうのは失礼かな?」
テニスの帰りみたいで、ナイキのテニスシャツを着たおじさんが息子kunに車からお菓子を・・・。
私が初めての来店だと言うと親切にいろいろ教えてくださいました。
しゃべりすぎるわけでもなく、知らない顔するわけでもなく、さりげなく心配りをしてくれるいいご夫婦でした。お孫さんも県総体に出てるみたいです。
美味しいうどんと、親切な同席者のかたのおかげで、より美味しく感じたランチになりました

スポンサーサイト





!食べ物!
2008/05/31 【Sat】20:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://miki1011.blog11.fc2.com/tb.php/1108-a546e9b0
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2