検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ミナミで遊ぶ♪カバオ君にハマった~ww
IMG_6868.jpg

ワタクシの青春の街。
ミナミ~~♪♪
どこもかもが懐かしい。。。

ほとんど行ったことがないという息子kunを引き連れて…
ヘトヘトになるほど歩き回ってきました~。

数年前に職場の旅行でも来たんやけどね。

アメリカ村に行こうやって言うと息子kun。
「アメ村は、客引きの外国の人に連れて行かれて
高い革ジャン買わされて…怖いところやから嫌や…」
どんなイメージなんっ

三角公園で甲賀流のたこ焼き
ここも並んでますよ~。

IMG_6869.jpg

アメ村をネットで見てるとオススメされてたお店。

『タイガーコペンハーゲン』でお買い物。
北欧のオシャレ雑貨がいっぱい並んでました。
カラフルで可愛いかったです。

IMG_6870.jpg

クリップがついてた時計を購入。
明日久しぶりの友達と会うのでお揃いにしよう~

この時計のクリップ部分に
お気に入りの写真やカードを挟めるようになってるんです。
上の画像に飾ってあるの分かる?


歩き疲れてヘトヘトになったあとは
「よしもと」
職員旅行で新喜劇は観たので、「よしもと漫才劇場」で
若手の漫才をみようと思ってたんやけど
息子kunが「ハズレたら危険や」というもんで…
結局、新喜劇の特別公演に。

呼び込みのお姉さんにきよし師匠と写真撮ってもらった(笑)
IMG_6871.jpg

新喜劇+若手漫才みたいな公演やったんやけど
若い女の子の観客が多かったです。
出てくるとキャーキャー、ゲラゲラ……

ワタクシたち親子は、よく分からずアウェイな感じでした。

「和牛」とかは見たことあるけど…みたいな。
「アキナ」とか「アインシュタイン」ってコンビも知ってる人多いのかな?

10組ほどでたんやけど一番面白くて
ツボにはまって下品に大笑いしてしまったが
「霜降り明星」っていうコンビ。
アンパンマンネタのカバオ君にハマってしまったのよ~ww

21時まで公演があったんで
本当は新世界行って串カツ食べる予定やったけど
ミナミでご飯食べて帰りますです♪♪







■大阪
2017/06/30 【Fri】15:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ふわとろ~~♪幸せのパンケーキ■梅田店
IMG_6866_20170626163743958.jpg

『幸せのパンケーキ』

噂では聞いたことある人も多いと思うんやけど
世界一ふわとろで、食べた人が幸せな顔になってしまうという
あのパンケーキです。

息子kunの家のそばなんやけど
引越しの時からいつみても行列で
絶対今度来たら行こう!!と決めてたんです。

10時開店のお店。
11時から並んで…1時間まち。

そこから焼くのに20分。

それでも食べたいパンケーキ
ってのがわかりますね。

本当にふわとろ~~~
幸せな顔になっちゃいます~~(笑)

大阪で生まれたパンケーキ屋さんなんやけど
今では全国に15箇所。東京や鎌倉にもできてるみたいですね。
どこも行列だとか。

パンケーキなので
そんなに甘くなく、この量でも生クリームやアイスと一緒に
軽く食べれちゃいます。

ネットで予約もできるみたい。

IMG_6867.jpg

息子kunも気になってたお店で久しぶりに一眼レフ登場。
パンケーキだけで母さまは撮ってもらえんかった。残念。

息子kunの撮った幸せのパンケーキはこちら…
どうよ!食べたくなったでしょっww
大阪いって時間があれば並んでくださいね。

IMG_6865.jpg





■大阪
2017/06/30 【Fri】09:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




茶屋町で♪♪ハチの身ってどこじゃ?■個室炉端 楽兵衛
IMG_6835.jpg

梅田の夜をウロウロ…

何食べる??

結局、近くの『茶屋町個室炉端 楽兵衛』ってお店に。
息子kunとの食事はとても楽しいんです。
なんせ、何でも話せるし話してくれるし。

そう、どこで食べても好印象になってしまうんですよね。

ここも普通の居酒屋さんなんやけど
「美味しいな~」「あたりやなぁ~」って言ってくれるから
数倍美味しく感じちゃうんです。

IMG_6836.jpg

無事、成人した息子kunと正々堂々とビールが飲める!!
嬉しいもんですね。

息子kunが食べたことがないって言うから
だだちゃ豆のオリーブ炒めも。
ビールと一緒に美味しいよねぇ~。

IMG_6837.jpg

「まぐろフェア」をしてて、ほほ肉や中トロ、
ハチの身(どこじゃ??)も食べました!!


帰り道、、、「居酒屋さんとしては普通で」というワタクシに
「えぇ~めちゃくちゃ美味しかったやんっ」
………単に味知らずなのか(笑)
それとも、「もっと美味しいもの食べさせてあげたいな」という
親心に火をつけさせているのか(笑)

明日は息子kunもお休みとってるから
一日遊ぶぞぉ~ヽ(*´∀`)ノ







■大阪
2017/06/29 【Thu】08:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




枚方はひらかたパークだけではないのね(笑)
IMG_6816.jpg

大阪に着いた翌日は息子kunはお仕事。
息子kunの彼女が遊んでくれる予定やったけど
ダメになって
急遽、従姉妹に連絡したんです~。

幼い頃にはとっても仲良かった従姉妹ちゃんやけど
結婚して一度も会ってなく・・・・かれこれ27年ぶりの再会(笑)

ちょっと電車に乗って大阪を旅したくてワタクシの方が移動。
枚方に行ってきました!!
枚方はバスガイド時代に友達がいて10代の頃に行った以来。

まぁ~何もなかった枚方もお街になってました。
年月の流れを感じますね。


駅前にある「枚方T-SITE」という建物でランチ
従姉妹ちゃん情報では蔦屋の創業者さんが枚方出身で
なんとTSUTAYA1号店はここだったとか。
へぇ~ですね。

中はおしゃれでいろんな店舗が入ってました。

ランチに選んだのは「フジマル食堂」という
ワインショップ&レストランのお店。

創作イタリアンです

IMG_6817_20170626163655158.jpg

ランチのあとは京阪デパートで話題のスイーツを買って
従姉妹ちゃんのおウチにおジャマ虫

『Patisserie JOKER』
っていうこちらも本店が枚方。
トロバームクーヘンとか「とろーる」っていうロールケーキが有名みたいです。

とろーるとショートケーキを買いました
クレーム・ダンジュっていうケーキで
飾りのようについてるウサギの耳みたいなものは
スポイドになってて、中にはたっぷりのフランボワソース

間違いなく美味しいでしょう~。

IMG_6818_20170626163656ac0.jpg


2つ年上の従姉妹ちゃんは
子供の頃と全然変わらず…(見た目はお互い変わったケドww)
長い年月のブランクをまったく感じない仲良しの友だちのままでした。

母上たちは姉妹で仲がいいけど
大人になるとなかなか従姉妹とはいえ
会う機会もなくなってしまうからね。
今回は本当にいい機会でした

実はワンちゃんが苦手…なワタクシ。
子供の頃のトラウマで怖いんですよ。
でも、ここのワンちゃんは人懐っこくて膝の上にも乗ってくれました。
きっと飼い主に似て優しいんやね。

IMG_6819.jpg

長々とおしゃべりして楽しかったです。
で、もらったお土産は、これまた枚方の名産品だという
『暁(あかつき)』っていう和菓子。

明治40年創業で「どら焼き」一筋の店だそうです。

枚方はひらかたパークだけじゃないってことを
知ったのでした(笑)

また会おうね






■大阪
2017/06/27 【Tue】18:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




peach航空でフライト~♪♪
IMG_6804.jpg

大阪行ってきましたぁ~。
とっても楽しかったです。

今回初めてLSSのpeach航空を利用したんやけど
良かったですよ。
愛媛⇔大阪間は夜の便しかないのは難点だけど
それ以外は、関空なんで梅田まで
リムジンバスで1時間かかるってことぐらいかな。

関空は海外に行くことがないので
こういうことでもないと行かないしねww

八幡浜⇔松山空港はこうなん観光バスを使いました。

フライト時間は30分程度なんやけど
空港での待ち時間やなんやで6時間かかったけどね(笑)

それにしても関空って広い
到着後は人並みに流されて第1ターミナルまで
ピストンバスで移動したんやけど
まぁ~でっかい空港で驚いたよ。
レストランやショップもいっぱい。

どこがどこやら分からず困ってたら
おじさんが無料の移動カートで送ってくれた(笑)
ちょっと恥ずかしかったけど…助かった
後で見たら…妊婦さんや高齢者の方のためのサービスみたい。
…高齢者扱いかっ(笑)


帰りはリムジンバスで第2ターミナルまで直接行ったんやけど
国内線はpeachだけなので何もないのかなぁ~と勝手に思ってたら
レストランやコンビニ、お土産物屋さんと一通りあるから
時間潰せますよ。

IMG_6805.jpg

そんなこんなで、関空でお持ち帰りの551の豚まん買って
無事、息子kunと乾杯なのだぁ~。
久しぶりの梅田。
まぁ~同じ日本とは思えないほどの賑わいだね。


ところでなんで蓬莱の豚まんを551の豚まんっていうのか
知ってますか?

蓬莱本社の電話番号が551だったってことと
数字とかの方が外国の方々にも覚えやすいし
「ここが1番」という語呂合わせでもあるんやて。

夏だからと「ポン酢」も付けてもらったよ。
久しぶりに食べたけど、変わんない美味しさやね。






■大阪
2017/06/26 【Mon】21:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




認知症カフェって知ってますか?
IMG_6594.jpg

お仕事のお話。
勤めている法人の発行する広報誌に携わって4年目です。
ずっと特集ページを作らせてもらってるんですが
今回は企画してみたかった認知症!!

認知症は「知って」「予防して」「みんなで支える」ことが
大切だと言われています。
一部にはなるけど法人でしてる取り組みを紹介させてもらいました。
宇和町、三瓶町、あけはまの各ご家庭には
回覧板で届きますのでご覧下さい。

IMG_6595.jpg

今回はほかのページのレイアウトとかもちょろっと。
ハンコの作り方を知りたかったので
ちょっと作って遊んでみました。
こういうことするの大好きなんでww


と、話は戻りますが…
『認知症カフェ』って知ってますか?

認知症の人や家族、認知症に関心のある方や医療やケアの専門職、
行政の方などが気軽にお茶を飲みながら情報交換する場として
全国で開催されているものです。
うちの法人内でもしてるって聞いて取材させてもらいました!

IMG_6597.jpg

月に一度、集っているそうです。
何に驚いたって…2時間ほどの時間ずっ~と笑ってるんです。
みんな楽しそうで、カフェの日を楽しみにされているそうです。

本来の目的は、老若男女いろいろな立場の方が集まり
不安なことや悩み事を相談したり
体験談を聞いたりしながら認知症を知るってことなんだろうけど
今は高齢者の方が中心みたいです。
こういう場所に子供たちや、認知症の方をお世話するご家族が集まるようになると
心強くなれるんやないかなぁ~と思いました。

誰でも参加できます。
100円で飲み物とお菓子付き。
興味のあるかたは「石城あんしんの家」にお問い合わせくださいませ。


認知症カフェもそうやけど
こういう取り組みは人材の確保と資金難が問題と言われています。
補助金がでる自治体もあるみたいやけど
なかなか大変で採算はまったく合わないどころか赤字らしいですね。
実情よりも理想ばっかの政策で困ったものやけど
その必要性は感じました。
やりたいことと、やれることの違いは続くのかな~。






お仕事(介護)
2017/06/16 【Fri】10:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今宵はよっちゃっ亭♪■八幡浜
IMG_6580.jpg


お久しぶりの「よっちゃっ亭」です!
ご存知、中学の同級生kunのお店。
何度もワタクシのブログにも登場してきましたが…
やっぱり美味しいなぁ~

癒される~~♪■よっちゃっ亭
旨いもんで憂さ晴らし…よっちゃっ亭■八幡浜

仕込みから一品一品丁寧につくってるからね!
カルパッチョのサーモンの薔薇の花も崩すのがもったいない

今宵はいろいろ相談事を交えて…
予約してないとなかなか席がないことが多いお店なんやけど
めずらしく途中まで静かだったので
大将の同級生kunも一緒に人生相談(笑)

ターニングポイントって人生の中で何回もあるらしいけど
今なのかな。
迷っているということがターニングポイントだってことらしいし。
今年はそんな年になりそうやと異動辞令が出た時に感じてたもんな。
それでもか…決断って決めて絶つこと。迷うわさ

IMG_6586.jpg


よっちゃっ亭は基本何を食べても美味しいんやけど
とくにオススメはこれ。(毎回言ってるww)
「里芋のチーマヨグラタン」
とろとろの里芋がたまんないです。

IMG_6582.jpg

サービスのデザートアイスも♪♪
これはみんなになのか、同級生だからかは
聞いてないのでわかりませんけど。

八幡浜の美味しいお店でよく名前が出てくる
よっちゃっ亭ご贔屓に!!



関連ランキング:居酒屋 | 八幡浜駅








!食べ物!
2017/06/14 【Wed】10:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




注意!肉ばっか食ってるわけではありません。
IMG_6550.jpg

肉ばっか食べてるみたいですが…(笑)
たまたまですww

昨日は公休日の委員会後に大好きな元同僚とランチに行ってきました。
はい『しんみや』です。
3時間ほどおしゃべりに付き合わせてしまった
ありがとうです
懲りずにまた付き合ってくだされ!

と、ワタクシ、ポコポコと肉ばっか食ってるわけでもなく…
業務外のお仕事をゴソゴソと。
やっと、6月号の広報誌が入稿され、今度はポスターとか。。。
実は組織で新規事業があってそれに関係するもの。
詳細は正式に発表になったらお知らせしますので
ぜひご協力くださいませ。

と、今日は夜勤なので日中の時間を利用して
別の事案でロゴマークの原案を考えてるとこです。
久しぶりにフォトショップ使ってます

まぁ~ポコポコの合間にしてるって感じなんですけど
あまり携帯ゲームには興味がないし
時間がもったいないって思っているんやけど…
つい始めてしまって1ヶ月ちょっと。。。。
大人気なくハマってます
200超えて俄然やる気でてきました(笑)
クローバーください~

IMG_6552.jpg





お仕事(介護)
2017/06/09 【Fri】16:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




肉はやっぱ美味しいです(笑)


お久しぶりに焼肉行った!!
「三代目長山精肉店」です。

暖かくなってくると肉を身体が求めちゃいますね。
ここのとこ、なんとなく魚系の料理が多かったので
「肉は、やっぱ旨いよなぁ~」
と思わず言葉にしちゃうみたいな。

ビヤガーデンとか、ここ近年行ってないなぁ~。
ってか、最近ビールとかアルコールが少ししか飲めなくなってきた。
あんだけ飲んでたのに老化現象でしょうか(笑)


なんか気分転換に新しいこと始めようかなぁ~。
と、ゴソゴソ模索してます。
時間ができるって…使い道がないと持て余しちゃいます。
自分のためだけに使える時間が増えたのに贅沢な悩みですね。


12月に姪っ子ちゃんの結婚披露宴が神戸で。
もうそんな年齢なんやな。
何年も会ってない大人になった姿みるの楽しみです。

そんな連絡を受けて今までは仕事休めるか心配したんやけど
今はその心配をしなくていい…それだけでも精神的には楽なのかな。
でもなんかやりがいみたいなのはあまり…
何がいいのか、、、時間が経たないとわかんないんでしょうね。








絵日記
2017/06/06 【Tue】10:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




♥メロンのしっぽ♥食べた■西島園芸団地
IMG_6529.jpg

じゃじゃぁ~~~んっ

「メロンのしっぽ」

ハーフメロンにアイスが乗ってます。
これが見事なまでの食べ頃で超美味しかった

高知の観光地は今までも結構ウロウロしてきたけど
ここは知らなかったです。
西島園芸団地


一年中お花見ができるんやて。
沢山の花が咲いてました。
年中スイカやメロンが食べれて、いちご狩りやメロン狩りもできるみたい。

甲子園球場の三倍の広さ。
たくさんのハウスが並んでました。

IMG_6530.jpg

花やフルーツを見たり、買ったり、食べたり。
一日中遊べるって感じではないけど
高知に行ったらちょっと立ち寄ってスイーツを楽しむのにいいかも。

一緒に行った人の話では
小学校の修学旅行で来たとか
宇和島出身の人なんやけど…
えぇ~修学旅行で高知??九州違うん???
同級生やし、九州が愛媛定番の修学旅行やとばかり思ってました。
なんと宇和島の方では「遠足で九州行ったんよ」と。
ビックリちゃんでした。

小学校の修学旅行といえば。。。かれこれ40年ちかく前(笑)
昔からある施設なんですね。それにもビックリ。

メロンのしっぽには「ハーフサイズ」もありますよ。

駐車場にはスイカのトイレも(笑)

いちごが箱売りされてて、お手軽値段でみんな買ってました

IMG_6531.jpg

高知の市街地から車で15分ほどです。
ちょっと寄り道似てみてくださいね。







■高知ぜよ~
2017/06/04 【Sun】10:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




桂浜■高知ぜよ~!
IMG_6527.jpg

高知の桂浜♪
もう数え切れないほど来てる気がするけど…
なんとmeguちゃんは初めてなんやて。

旦那ちゃまが洞窟おたく(笑)なので
高知に行くと「鍾乳洞」に連れて行かれるらしいww

絶好の行楽日和なので、大勢の方が観光に訪れていました。
雲ひとつない晴天ですからね~。
屋台の「いか焼き」も美味しかったです。

そうそう知ってました?
桂浜にある「とさいぬパーク」が
ワタクシたちが訪れた2日前の5月19日に閉館したんですね。
桂浜付近で土佐犬が散歩している姿をみることも
もうないのかな。

ワタクシ、犬は苦手なので行ったことなかったんですが
52年間営業してたと聞けば一度くらいは入ればよかったかな。
闘犬は怖いけど
土佐犬の子犬とのふれあいコーナーとかもあったみたいやし。


お昼は~「ひろめ市場」で
明神丸の塩たたきや、屋台の餃子を食べたよ!!
明神丸リニューアルしてたで。

IMG_6528.jpg





■高知ぜよ~
2017/06/03 【Sat】19:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




10年ぶりに「かずら橋」
IMG_6507.jpg

「かずら橋」に行くのは10年ぶり。
ついこの前…が、もう10年なんやね(笑)

祖谷のかずら橋
なつかしい写真をみながら、髪まだ短かったんやね~。

高所が苦手なmeguちゃんも渡りました!
9時から渡れるってことで、一番乗り~~。

最高のお天気で景色がとってもキレイでした。

今回の旅行1日目は「吉野川ラフティング」と「剣山登山」のグループに
分かれて遊んだんやけど
登山組の人たちはこのかずら橋より奥にある
「奥祖谷二重かずら橋」にも行ったみたいです。

かずら橋から車で1時間ほど奥に入るらしいです。
秘境~って感じでそちらもオススメみたいですよ。


でもって2日目は、金比羅さまに登ろうかって話もあったんやけど
ラフティングで疲れてたんで高知に行くことになりました。

おみやげに「祖谷そば」買って、塩たたきを食べに高知にGO






■徳島
2017/06/02 【Fri】07:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




すきしゃぶセットが当たったよぉ~
IMG_6516.jpg

ワタクシの家族が長年愛用している
『にんにく卵黄』
ご存知の「健康家族」のやつ。

もぉ10年以上、父上、母上、papaちゃん、ワタクシと4人がほぼ毎日飲んでます。
おかげで風邪知らず。

で、papaちゃんから「鹿児島くる豚すきしゃぶセット」を
見事ゲットしたと連絡が

定期購入の人の中から毎月200名に当たるんやて。

自分の家に送ればいいのに
こちらに送ってくれたみたい。
早速、母上が準備してくれて美味しくいただきました。

作り方説明に、ごぼうや大根などの野菜も全部
ピーラーで薄く切るように書いてあったから
その通りに。。。

セットのすき焼きのたれに「健康家族」って書いてた。
いろんなもの作ってるんやなぁ~。
ネットみてみたら、このすき焼きのたれって
799円もするんやちょっと高すぎん??






うちごはん
2017/06/01 【Thu】16:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2