検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
祖谷温泉の天空風呂に入ったよ!
IMG_6494.jpg

ラフティングで思いっきり遊んだあとは
「祖谷温泉」に泊まりましたぁ~。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋

天空露天風呂ってのがあるんやけど
旅館内のケーブルカーに乗って天空に移動ww
小高い山の上に露天風呂が数箇所。
山あいの景色をみながら日頃の疲れを癒す~~みたいな。

お料理は川魚を中心に山の郷土料理でした。

囲炉裏で食べるもんやと思ってたら
個室というか宴会場を準備してもらってました。

郷土料理のひとつに『でこまわし』ってのがあって
ほどいもと呼ばれるじゃがいもと豆腐とこんにゃくが
竹串に刺してあって、みそだれをつけて炭火で焼く田楽です。
回しながら焼く姿が「でこ(人形)」に似ているので、でこまわしなんやて。

海のまちで育ったワタクシたちは
正直、川魚は苦手。
ましてや刺身は…
なんやけど新鮮なので臭みもなくて美味しかったです。

IMG_6505.jpg

ステージには「かずら橋」
明朝行く予定です!

名物の「祖谷そば」も。
あとサービスでそば米雑炊も出してもらいました。
鍋も2種類出てくるし…お腹いっぱい!!

IMG_6506.jpg

旅館の朝ごはんも美味しかった。

IMG_6508.jpg




■徳島
2017/05/31 【Wed】00:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




日本一の激流~サイコー楽しかった!
IMG_6472.jpg

春の恒例になりつつあるアクティブ旅行♪♪
今年は「ラフティング」に挑戦してきました。

meguちゃんも初参加です。

日本一と言われる吉野川の大歩危、小歩危を堪能~~。

もう、たまらなくおもしろいです!!

参加したのは「ODSS四国」の
激流を満喫! ラフティング1日コース(ランチ付き)』

準備物は、水着とタオルだけ。
あとは全部貸してもらえるから安心です。

9時に集合して、バスで出発地点に移動。
命を守る説明をうけて・・・いざ!!

と、緊張してるとこでいきなりお決まりのドボン。
ずぶ濡れ~。この時点ですっぴん(笑)
化粧が落ちると同時に童心に戻っちゃいましたよ。

IMG_6473.jpg

想像以上の激流で、波をかぶるというか
白い壁の波の中に突っ込むというか・・・
面白いこと、たまんないって感じです。

激流の中に投げ出されるのも楽しくて♪

わいわい、キャーキャーです(笑)

一つ間違えると危険なスポーツなのでルールはしっかり守りながら
ガイドのお兄さんの指示に合わせるんやけど
なんせ全員アラフィフ。動作が・・・ww

ガイドのお兄さんが気分を盛り上げてくれるから
テンション上がっちゃうんですよ。
初対面の方々とも打ち解けるのも速攻なんです。

IMG_6474.jpg

こんな楽しい遊びがあったんですね。
年齢制限があるみたいで60歳だとか。
死ぬまでに体験できてよかったわ~。

ランチはスタッフの方の手作り。
全身つかって運動してるからたくさん食べれちゃいます。

IMG_6476_20170527151548384.jpg

ランチを食べながら、午前中の写真や動画を
大きなモニターでみんなで観覧。

画像や動画は1500円(1グループ)でデーターを共有できるようになってて
100枚以上あるんやないかな。
撮影スタッフがいろんなところから一日撮ってくれるんですよ。

それみながら、またゲラゲラ。

ちょうど世界大会が開催されてて見学にも連れて行ってもらいました。
同じ場所を午後から下ります~。

いろんなパターンで楽しませてくれるんやけど
これは重心を後ろにおいて、先頭にワタクシ。
まぁ~身体が宙に浮くほど跳ねる跳ねる。逆立ちしそうなぐらい(笑)
ワタクシ必死でつかまってるんやけど、ブサイクな蛙みたいで、みんなが笑う~みたいな。

IMG_6475.jpg

コースは激流だけではなく、美しい自然の中をゆったりと進む場面もあります。
岩からの自然バンジージャンプや、ゲームもしましたよ。
TOKIOのメンバーも飛んだ岩も。
ワタクシは高いところはチキンなので無理やったけどね。

サーフィンのように波にのることにも挑戦。
これが、もう体験してみなきゃ説明できないんやけど
とにかく、迫力とスリルと達成感が半端ない!!

IMG_6477_20170527151550816.jpg

8時間がっつり楽しめました
ラフティング未経験の方、ぜひやってみてください。
ものすごく楽しいですよ。
数人の人は半日コースは体験してたみたいやけど
1日コースの楽しさは数倍みたいですよ。
大きな激流は1日コースなので
絶対的に1日コースにすべきです。
四国に住んでるのに、日本一の激流を体験しなきゃもったいないぞぉ~。
60歳までにね(笑)
子どもに戻れる貴重な体験ですよ~ww








■徳島
2017/05/27 【Sat】16:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




初IKEA!!
IMG_6077.jpg

名前は聞いたことあるけど…
そんなお店のひとつ「IKEA」

まだ四国にはないですからね~。

大阪大正区にある「鶴浜店」

まぁ~迷路のような店内。
ショールームが続いて
家具とかは欲しい商品のタッグ番号をメモして、
最後に倉庫から自分で運び出すシステムなんですね。
メモや鉛筆、紙製の使い捨てメジャーが、あちこちに置いてあります。
おしゃれに飾られているから選ぶのも大変です。

「さっきの方が良かったかな~」と思っても
もう場所が???

歩き疲れますです

雑貨や日用品のコーナーにはカートがあって直接入れれます。
たくさんの商品があって買わなくても見て歩くだけで楽しめるようになってました。

2階のショールームでは、品番のメモと専用のイエローバックに入れながら買い物して
1階のマーケットプレスでカートに直接入ながら。
で、会計後はこれまた専用の袋(購入)か、そのまま持って帰るって感じです。

ワタクシ知らずに2階にカートを持って上がってしまって…
大変周囲の方々に迷惑をかけた上に、
動きにくく反省しました(笑)
エレベーターで上がるとそんな失敗をするので、順序通り階段で上がってください(笑)
お気をつけて。

食事も人気みたい。
レストランやビストロがありました。
ワタクシたちは、2階のレストランで。
こちらもセルフです。
オープンキッチンでメインを注文して、あとはお好みで。
スウェーデン料理なので、ソーセージやミートボール
マッシュポテトなどなど。
パンの種類も多かったです。
画像はワタクシの選んだランチ。このぐらいで1500円ぐらいかな。
お腹いっぱい食べました

1階のビストロでは50円のソフトクリームや100円のホットドッグが人気みたい。

家族でわいわい楽しんでる人も多かったです。
一日遊べちゃえますね。
雑貨や家具って見てるだけで幸せな気分になるもんね。

梅田や難波からシャトルバスも出てます。
難波は無料やけど
梅田は片道210円。でも500円のクーポンがもらえるみたいやからお得やん。

まぁ~何が大変って
帰ってから家具を組み立てるのが一苦労。
ある意味、本当に一日楽しめます








■大阪
2017/05/20 【Sat】17:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




元気に明るくね!!
IMG_6284_20170516113811f28.jpg

ワタクシ、気に入ったら何年も同じものを使う…
というか、単に面倒なので気移りしないダケなんですけど。

化粧品とかサプリ。
そうシャンプーも、、、「いち髪」が発売されて10年。
ずっと同じものを使ってたんですよ。
とくにヘアーパックが気に入ってて。

そんなワタクシがついに別商品に。

「HIMAWARI」

息子kunも居なくなって、一人しか使わなくなったんで
少しだけリッチなもの使ってみようかなぁ~的な気分で
なにげに買ってみたんやけど
購入後に口コミ読んで…これ成分がいいみたいですね。
ただちょっと失敗したんが
薄毛や抜け毛が気になるワタクシ…
「青のひまわりにすべきだったのね」
みたいな。

気分転換になるかな~って衝動的に買ったからね。
決めては「ひまわり」
元気な気分になりたくて(笑)
携帯カバーもひまわり。
頭の先から指先まで
ひまわり効果でポジティブになれるやろうかww

元気に明るくね






絵日記
2017/05/19 【Fri】14:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




たまには親孝行…しちゃいました(笑)
IMG_6280.jpg

たまには親孝行(笑)
母の日も兼ねて、父上と母上を誘ってランチ~。

父上リクエストの昔よく行ってたお店に行ったら
生憎の定休日。
仕方なく、近くのたくさん食べても大丈夫なお店に(笑)

一緒に暮らしてても出不精でなかなか外に行かない
父上と母上。
たまには行こうやと、強制的に連行しちゃいました。

というのも…実は目的があって
施設に入所している父上のお姉さんの面会に連れて行きたくて。
なかなか男の人って行きたがらなくて…
母上と協力して食べ物で釣ったワケです。

IMG_6281.jpg

親戚といっても疎遠でワタクシも25年ぶり??
子供の頃に会ったことある程度なんですよ。
高齢になるまで大阪に住んでた方だしね。

久しぶりに会ったおばちゃんは認知症がかなり進行してて
実の娘さんのことも認識できないって聞いてたんやけど
会いに行って本当によかったです。
天気が良かったので戸外に散歩にもいけました。
おばちゃんも、弱い反応ではあるけど、その表情には分かってくれてるって
感じれるものがあって
父上も母上も嬉しそうでした。

毎日5km以上歩くことが長年の習慣だった父上も
最近はちょっと歩くのも必死で、待ってあげないといけないほど。
ずっと元気だと思い込んでて甘えるばかりの日々なんやけど
そろそろ、いろんなこと考えていかなきゃいけないのかな。
まぁ~ワタクシももうすぐ50歳やしね。
そういうお年頃になって当然かな。

ワタクシが異動になって、一緒に夕食を食べることが増えて
両親にとっては嬉しいことみたい。
休みも増えたしね。
いい休日になりました

母上…食事中に携帯ゲームするのは止めましょう。
(こどもかいっ(笑))






絵日記
2017/05/16 【Tue】11:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もちもち~マルブンの生パスタ食べた♪■松山
IMG_6232.jpg


GW終わりましたね!
お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごせませたか?

ってなことで、ワタクシは基本勤務だったんですが
休みを利用して久しぶりに松山に。
息子kun↑を誘って、行ってみたかったお店で
生パスタ食べてきました

倉庫をリノベーションした天井の高い空間はとてもオシャレです。
パスタ屋さんのスペースが奥みたいなんやけど
お客さんがいっぱいでワタクシたちはカフェスペースに案内してもらいました。
外観とは違い、内装は木が中心であったかいイメージ。

メニューにはセットもいろいろあったんやけど
今回は単品に「よくばりワンコインセット」をつけました。

パスタは「赤エビのクリームトマトソース」と
「鯛一くんパスタの白」どちらも麺は1.5倍に!!

美味しい~~~
プリプリの海老もゴロゴロと。
生パスタはモチモチで思ってたよりボリュームがあって
これなら1.5倍にしなくても良かったかも。

IMG_6233.jpg

サラダは『農家さんお野菜のサラダバー』
新鮮な野菜が並んでます。
大根と人参のピクルスが特に美味しかったです。

前菜は息子kunの希望で『釜揚げしらすのアヒージョ』
オリーブオイルにしらすのエキスが染み込んでて
パンと合うんですよね。
付いているフランスパンだけではもったいなくて
ガーリックバスケットも。
それでもオイルが残ったから、、、ライ麦ブレットも追加(笑)

マルブン名物の鶏天もアツアツの揚げたて

IMG_6234.jpg

鯛一くんパスタは鯛が思ってた以上に大きかったです。
皮はパリパリに焼かれて、中は真っ白なふわふわの白身。

もうお腹いっぱいで…最後は無理やり。
毎度のことながら胃袋と相談しながらのオーダーが苦手で
あれもこれもと食べてみたくなるんですよね。

そのままお泊りして次の日に帰ったんやけど
GWで渋滞してて、、、遅出勤務の時間ギリギリ
反対車線だから大丈夫だと思ってたけど南予に遊びに行く人も多いのね。

GWとはいえ息子kunは陸上競技の審判という任務で
連日ボランティアみたい。大変やな~。





関連ランキング:パスタ | 本町6丁目駅木屋町駅萱町6丁目駅








!食べ物!
2017/05/08 【Mon】07:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




DenDen、元気です~♪
IMG_6188.jpg

息子kunの置き土産、、、ハムスターの「DenDen」
デンデンです

あっ、「くまたろう」は、いつのまにか居なくなってて
デンデンになってましたww
あまりにも毛色が違うと思ったんよ(笑)

この子は熊太郎??
熊太郎に遊ばれるww


息子kunの引越し前日にともだちの所に行く予定だったデンデン。
成り行き上、ワタクシがお世話することになってしまい
myリビングで暮らし
心配するほど、プクプク太ってます。

ワタクシ…自分の世話で手いっぱいで
今までペットはあまり飼ったことがないんです。
大阪で一人暮らしの時に一時期ネコちゃんを飼ってたぐらいかな。

IMG_6189.jpg

めったに相手をしてあげれないんやけど
ハムスターって手がかからないから
ワタクシでも何とか元気に育ててあげれてます。
昨日は天気が良かったので、デンデンの家の大掃除。
オガクズも全部新しく。

ハムスターって自分で巣作りをするんですよ。
お布団になる綿を入れてあげたら、上手にオガクズと混ぜて
こんもりと山のような寝床を作るんです。
まぁ~その動きも可愛いの。

IMG_6190.jpg

美味しそうな匂いのクッキーもあげてみた!!
そりゃァ~美味しそうに食べてた。


ハムスターって、週に2回ほど数分だけのケアでも
まったく臭いとかないんです。
(おトイレの固まった砂を捨てるのと、
餌を足すのと、お水を替えてあげるぐらいしかしてません)
不精なワタクシでもお世話できるもんですね。

[広告] VPS






絵日記
2017/05/04 【Thu】10:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新人さん♪♪
IMG_6075.jpg

看護師になって1ヶ月を過ぎた息子kun↓。
頑張ってるみたいです!

配属されたのが耳鼻咽喉科、皮膚科、形成外科だとか。

奇遇というか必然なのか…
一般的に整形はあっても
形成外科ってあまり馴染みがないのかもしれないけど
お兄ちゃんが生まれた頃からお世話になっていた科なんですよね。
耳鼻咽喉科も。
なんでわが家では超馴染みの科なんですよ。
ワタクシ、偶然という必然を感じてしまいました。

はじめての一人暮らしも楽しんでるみたいです。
ときおり近況報告をLINEで送ってくれるので
安心してます。

優しい子なんで、母上とは毎日LINEでやり取りしてるみたい。
父上と母上にとっても、大切な癒し孫だったので
2人のさみしさはワタクシより大きいみたいですww
ビックリなのは、母上、彼女ちゃんともLINEしてるみたい
70の手習いで息子kun↓に手とり足とり教わった
「スマホ」というオモチャは母上の人生を大きく変えたかもしれません(笑)

ポコパンにもハマってて…時間が足りないみたいです(笑)
動画も撮ってはみんなに見せまくってます。

そんな優しい息子kun、
連休だった一昨日は、兵庫のもうひとりのおばあちゃんとこに遊びに行ったとか。
行動力あるよなぁ~。
そう近くはないのにね。
こりゃ~ご無沙汰してる嫁のワタクシの立場が…(笑)

IMG_6076.jpg

画像は大阪で行った居酒屋さん。
papaちゃんが、毎度のごとく…飲むと普段の数倍ネバイ…
papaちゃんも年内に異動になるかもしれないみたい。
どうやら2017年は森田さん家は転機の年のようです。


息子kunの新しい仲間たち♪
同期の看護師が100名やからね~。大きな病院はすごいわ。
新人さんだらけやね~。
さっそく飲み会したとか!!楽しそうで安心安心。
ちょっと痩せた??
IMG_6200.jpg






子供たち
2017/05/03 【Wed】17:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




気晴らしだぁ~~~■炭火居酒屋ごえもん■宇和
IMG_6139.jpg

あっという間に5月ですね~。
なんやかんやで、ガンバってます。
先月末に職場で歓迎会をしてもらいました!
で、次の日は気の知れた友人たちと気晴らし飲み会♪♪

宇和のごえもんsanです。

「炭火居酒屋ごえもん」美味しかったぁ♪♪■宇和町(2016.6)
炭火居酒屋ごえもん■宇和町(2016.11)

まぁ~女3人で食べまくり~~みたいな。
このお店、何食べても美味しいです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

まずは、ヒラメのお造りと「地鶏三種盛り」
地鶏のお刺身、美味しくてオススメです。
生ユッケもね。
IMG_6140.jpg

揚げ物は唐揚げとコロッケ。
明太子コロッケやったかな~これも美味しい。
はい、全部美味しいんで、美味しいしかコメントできませんww

IMG_6141.jpg

もちろん、一番人気の厚切り塩タンも外せません~♥

まぁ~何よりも楽しかったのはトーク(笑)
ところ変われば…みたいな。
同職種やけど、特養、老健、グループホームと
形態の違う施設で仕事してるから
なにかと…いやぁ~ビックリな違いもいっぱいで
大笑いなんですよ。

仕事の悩みや、人生の転機とも言える50歳、、、
「残された時間」の使い道とか真面目な話も。。。
子育てもひと段落して気づくんよな~
あと10年になっちゃった仕事人の時間にね。

たくさんおしゃべりして食べて飲んで、笑って
楽しかったぁ~~。ストレスの半分は飛んでったかも(笑)

と、こちらは「裏メニュー」
情報を聞いて、男前の大将さんにワガママ言って作ってもらいました。
『燻り鯖寿司』
前回紹介した「燻りシメ鯖」のバージョンアップ版ですね。
こちらは出来ない日も多いみたい。ラッキーです★

IMG_6142.jpg

夜はお泊りしたmeguちゃんとダブルベッドで添い寝(笑)
友達っていいよね。
次回は八幡浜でお泊り飲み会して朝まで笑おうね♪♪


こまぴたっ!
炭火居酒屋 ごえもん

[PR]中古車中古バイクならMj

炭火で焼き上げる牛タンが絶品
愛媛県西予市宇和町卯之町3-324
営業時間:17時~24時
定休日:不定休
TEL:0894-62-0152 
データは2017/05/02現在のものです。
おすすめレビューを見る






!食べ物!
2017/05/02 【Tue】12:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2