検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
プルプル~~『すっぽん』食べたぁ~■八幡浜「こにし」
IMG_7571.jpg

同級生で♪♪
数年ぶりに『すっぽん』食べましたぁ~
賑やかなアラフィフたちでプルプルお肌狙いでねww

ワタクシとmeguちゃん以外は、初めての「すっぽん」
食べれるかなぁ~って不安と食べてみたいって期待にお答えして
間違いなく美味しい「こにし」さんに予約しました

八幡浜ですっぽん「こにし」

まずは「血」で乾杯!!
日本酒で割ってあるんやど臭みも全然なくて飲みやすいです。


鍋の中には。。。。グロテスクな手足が…
これが、美味しいのよ。

ラッキーなことに甲羅の中には卵も
甲羅の周りについたコラーゲンたっぷりなとこも綺麗に食べちゃいました。
で、甲羅で遊ぶ♪無邪気さが怖いアラフィフー(笑)

IMG_7572.jpg

すっぽんは1匹単位だそうで…
前回は二人だったので、すっぽんの唐揚げとかも出たんやけど
大将のおじちゃんと1匹か2匹か?相談~。
2匹にしてもこの人数では唐揚げは数切れずつしか取れないとかで
今回は1匹にして、お鍋と雑炊にしました。
こにしの魚料理は人気で何を食べても美味しいと聞いていたので
他にもいろいろ注文。
本当に美味しくて楽しかったぁ~。

IMG_7575.jpg

締めの雑炊は、すっぽんの出汁がよく出てるので
どんどん食べれちゃいます。
焼き餅が入ってます。

IMG_7576.jpg

今回もはじめまして~な同級生も。
たまたま今私と一緒に働いてる子が、高校時代の友だちだったとか。
数十年ぶりの再会~みたいな。
たまたまが合って…こうして飲み笑えるってステキですよね。

二次会は蓮に流れ込み…同級生が一人増えた(笑)


ただでさえ賑やかなのに、より一層やかましくなったのはすっぽんのパワーなのか(笑)
声がかれるほど笑ったなぁ~ww

また、やろうね!



関連ランキング:割烹・小料理 | 八幡浜駅









!食べ物!
2017/01/23 【Mon】07:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大島屋でてっちり
IMG_7483_20170110091704d85.jpg

今季、二回目のてっちりは「大島屋」
贅沢してゴメンなさい。みたいなww

急に行こうかってってことになったので
いつも行く一騎さんはダメやって~の大島屋さんです。
大島屋さんは、店内の水槽で随時「天然とらふぐ」が泳いでるので
急でも大丈夫。

ここはなんといっても「てっさ」の量が違う!
大皿にデンっと二人前です。

その分てっちりの身の量が少なめですね。
たまにしか来ないけどいつも出してもらう「くちばし」
コラーゲンたっぷりで美味しいんよ。
…でも、これってレアでいつも出るものやなかったみたい
知らずにお願いしちゃったけど出してもらえました~。

IMG_7484.jpg

締めの雑炊。
これは他のお店では味わえない逸品です。
トロトロ~~たまんないです。

年中、いつでも「てっちり」が食べれるお店
八幡浜でフグといえば…で一番に出てくるお店「大島屋」さんでした!

ひれ酒大好き❤新年第2弾はてっちり~■大島屋■八幡浜
大島屋




関連ランキング:ふぐ | 八幡浜駅







!食べ物!
2017/01/21 【Sat】16:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「僕の声は届かない でも僕は君と話がしたいんだ」
IMG_7240.jpg

『僕の声は届かない でも僕は君と話がしたい』近藤崇

勉強もスポーツも万能で医者になった男性。
5年前、28歳で突然の脳梗塞。
すごいわ。。。。。
奇跡的に少し動くようになった右手で
iPadをつかってフェイスブックに闘病記をアップ。
大きな反響を呼んで本が出版されたとか。

あまりにも凄くて自分に重ねることはできないけど
「希望」をすてなかった彼にどんだけの人が励まされているんやろうか。

倒れる前の写真もたくさん載っているんやけど
かっこいい好青年。
目を覚ましたら4ヶ月過ぎ、聞こえない、動けない、食べれない・・・・
どんな絶望の中から希望を捨てずにいられたんやろ。
そんな思いで読み始めました。

この本の中に胃瘻造設、そうPEGの話が出てきます。
消化器内科医だった頃、何百ものPEG造設をしたそうやけど
ほとんどの患者さんが腹壁を貫くとき大量の麻酔を使用していても
痛みから絶叫をあげられ、すごく嫌な思いをした話や
自分にPEGの話が出たときは
数日悩んで「そこまでして生きたくない!俺は人間だ!
人間でありたい!生かされるなんてごめんだ!
拒否する権利ぐらいあるはずだ!」と拒まれたそうです。
医者であるからこそ知っているメリットも踏まえての「拒否」の決断でしょう。

ワタクシも仕事上、嚥下状態がよくない利用者の方が日々身近にいて
考えさせられることが多い内容です。
聞こえているつもりで声をかけている利用者の方の聴力も
今まで以上に気になるようになりました。

自分は強いとは思わない。
ただ負けたくはない。
障害者であることが負けだと思わない。
それを伝えたい。


過去には囚われず、未来に怯えず、今を精一杯生きたい。
人生何があるかわからない。
だから・・・・・・

人生って素晴らしい。


そんなに懸命に日々を過ごしてなくて情けなくなってきますね。
いけませんね。。。
もし自分が脳梗塞で倒れたら・・・この先生のことを思い出すやろうな。
介護者にもオススメの一冊です。


と、介護者のオススメといえば…
壊れた脳 生存する知
5年ほど前に読んだ本やけど、忘れられない1冊です。
ワタクシと同世代の女性医師の方の話。
高次脳機能障害のこと理解する道しるべになると思いますよ。





映画・ドラマ・本
2017/01/13 【Fri】19:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あぁ~京谷さんや!「君に捧げるエンブレム」
8a5f356111da9aba9395cff8f41f825b-2.png


録画してた1月3日の櫻井くんのドラマ見ました。
車椅子バスケの話。
感動したぁ~。

…と、見てて、もしかして…と思ったんやけど
やっぱりそうでした。

モデルになったのは京谷和幸さんなんですね!!

京谷和幸さん(2005年6月)

京谷和幸さんは、息子kunが中学生だったころに
学校にお招きして講演してもらいました。
その時に約束してくれた「北京オリンピックに出場します!」
の言葉通り、日本代表、それも主将で出場
その後も大活躍されてるんですね。

sub_banne-21.jpg

講演から10年ちょっと経って、今は引退されたみたいやけど
今もバイタリティーに満ちた活動をされているや…
久しぶりにオフィシャルサイト覗いて、すごいなぁ~と。

講演会後に感動してメールしたりしちゃったこと覚えてます(笑)


と、出演者も良かったぁ~。

248271.jpg

市原隼人…どんどん格好良くなるなぁ~♥
安藤政信もヤバイかっこいいww







映画・ドラマ・本
2017/01/12 【Thu】18:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




1年半ぶりにカテゴリは「うちごはん」です!
IMG_7505.jpg

インフルエンザが我が家で猛威を奮ってます。
ワタクシの症状が軽くなったら、母上。
そして、ついに息子kunまでウイルスにやられたか…みたいな。
残すは父上だけか。。。。

普段は別々の食事もお正月で一緒だったのが悪かったかな。

で、昨日は一日家事。
なんせ母上がダウンしたら…どうもこうもないですからね

かな~り久しぶりに台所に立つことになりました。
うちのキッチンはドリンク専用キッチンにしちゃってるから何もないんで
母上のキッチンに。
これが・・・砂糖や小麦粉がどこにあるのかすら??
普段どれだけ母上の娘に徹しているかバレバレですね

と、何か作ろうと思ったら、いちいち野菜を畑に獲りにいかなきゃなんないんです。
だぶん・・・これが青梗菜よな?大根の葉っぱはどうしたらいいんやろ?
水菜、サラダ菜、パセリ、ねぎ・・・葉物もいろいろ。。。
フト・・・畑に水やりはせんてもいいんよなぁ・・・(考えんとこっ)

このブログでも「うちごはん」ってカテゴリ作ったりして
料理自体は嫌いやないんやけど・・・
うちごはんの記事も2015年9月が最後。
1年半ほどほぼ作ってないですから

ウイルス保菌者なので味見もできないで適当に。
それでも、めったにない光景に父上は「急がんでええぞ~」と
なんどもキッチンに顔出し、一緒に調味料を探してくれ
母上は残さず全部食べてくれるし
まぁ、少しは親孝行できたんやろうかしら。

IMG_7506.jpg

買い物にいけないので冷蔵庫の中と相談しながらやったけど
なんとかなりました!
こんな時のために少しは母上を手伝って
どこに何があるのかぐらいは把握しとかなきゃと反省なのでした。

先ほどランチのホットサンドを欠席した息子kunと食べたとこです。

さぁ、これで熱も引き、動き始めた母上にキッチンは丁重にお返しします。
はい、焦らずボチボチ把握していきます

ってなことで、今日まで自宅で監禁生活だったワタクシも明日からは出勤します。






うちごはん
2017/01/12 【Thu】13:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




三代目長山精肉店でランチした♪
IMG_7467.jpg

今年のお正月はお兄ちゃんも帰ってきて賑やか。
せっかくなんで大晦日の日にランチ、焼肉だぁ~
ワタクシ、宿直明けで、夜は夜勤。
仕事合間の贅沢timeなのです。

息子kunたちと八幡浜での焼肉は
ここのとこ松山が多かったんで久しぶりです。

国家試験が終わったらまたバイトでお世話になる予定の
『三代目長山精肉店』

スタッフの方々から「頑張れよ~」のエールをいただいて
実習や試験で1年以上バイトに入ってないのにみなさん親切。
いい人ばっかりで環境のいい職場だってことは
息子kunから日々聞いてたんやけど、本当だね。

お兄ちゃんが食べてた韓国冷麺も美味しそうやった。
ワタクシは「クッパ」で。
時期も時期なんで「トック」が食べたいんやけど
あまりメニューにあるお店少ないんよなぁ~。

フト思ったけど「トック」ならお餅のようでお餅やないし
薄いから喉詰めたりするリスクも低いのでは…。
高齢になるとなかなか…お餅をたべるのも命懸け
ご飯を潰した「お餅もどき」で代用してるんやけどバラけちゃって。
どうやろなぁ~。

IMG_7468.jpg

「エビマヨサラダ」もボリュームあるよ!
ってなことで、2月ころから息子kunも居ると思うんで
美味しい焼肉食べにいってくださいな




関連ランキング:焼肉 | 八幡浜駅








!食べ物!
2017/01/11 【Wed】09:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




七草粥とインフルエンザに罹患・゜・(ノД`)・゜・
IMG_7473.jpg

7日は毎年恒例の『七草粥』
うちは母上が畑や近所の野原や山で七草を調達してきてくれます。

毎年、ご近所の方々の分も♪

「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」
そんな願いを込めて炊いてもらったお粥。。。

を、食べた次の日から発熱
インフルエンザA型に罹患してしまいました。。。。
職場で蔓延し始めているため気をつけてたんですが
インフルの感染力に屈してしまったみたいです。

インフルエンザに罹ったのは
大人になって、というか物心ついて2回目。
息子kunやたちや職場の方々がなっても、運良く移ったことなかったんですけどね。

まぁ、キツかった。。。
24時間、闘ったです。
で、なんとか飲み食いできるまでに復帰。

インフルエンザといえば…
タミフルとかリレンザが有名。。。
今回処方されたのは「イナビル」

これ、すごいのね。
リレンザと同じ吸入式なんやけど何が違うって
『たった一回吸入するだけで完結』

毎日飲まなくてもいいんやって。
子どもは1個。大人は2個。もらってすぐ吸入して治療はおしまい。
画期的なものが出てるんですね。

IMG_7476.jpg

一日半、何も口にできなかったので
とりあえずアイスとか喉ごしのいいものから。
熱は大分下がったんやけど、頭痛がひどい。
数日はおとなしくしてます。

職場のみんなには本当に申し訳ないです。
元気になったら人一倍頑張るので、なんとか乗り切ってください。
ごめんね。






絵日記
2017/01/09 【Mon】14:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おめでとぉ~♥息子kun↓ついに『成人式』なのだっ!
IMG_7450.jpg

1月3日は息子kunの成人式でしたぁ~。
9月にはネット予約してた男袴★
無事、着付けもしてあげれました。
お兄ちゃんの時には行けなかったので
今回は成人式も覗いてみようと・・・夕方からの勤務を希望してたんやけど
直前に急に勤務になっちゃって断念
でもたくさん成人式の画像をもらっちゃったのでいいです!

それにしても・・・みんな大きくなったなぁ。
やんちゃやけど、人懐っこくて優しい子たちも元気そう♥♥
男の子はなんとなく面影があるんやけど
女の子はキレイになっちゃって・・・

IMG_7451.jpg

大人数の成人式後の幹事をひとりでしてた息子kun。
相変わらずな役回りもちゃんとこなして
「最高の成人式やった!みんなが喜んでくれてマジ嬉しかった」って
満面の笑みで帰ってきました。
センチュリーホテルのみなさんや二次会、三次会のお店の方々にも
お世話になりました。

いつも、大勢の友達に囲まれて
周囲の大人の皆さんにも大切にしてもらって
親が苦労したことも…思い当たらないぐらい
スクスクと優しい子に育ってくれました。
20年ずっと親孝行ばかりしてもらったな。
春から巣立つことが
どんだけ寂しくなるんやろうと不安な母さまでゴメンよ~。

ついについに…成人か。。。。。
いまや、ワタクシの一番の理解者で相談相手なんやけど
困ったなぁ~~~。
でも、同じ医療福祉の道を選んでくれて母さまもマジ嬉しいです。

成人おめでとう。


次は国家試験だね!がんばれ






子供たち
2017/01/06 【Fri】17:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




(。´∇`)ぁヶぉめっ★
IMG_7431.jpg

あけましたねぇ~~おめでとうございます!

と、もう5日ですけど(笑)
やっとの公休日です♥♥

今年一枚目の画像は「笑う門には福きたる」で
父上&母上と大笑いな元旦の朝からです。

元旦は夜勤明けで帰宅。
息子kunたちは夜更かしして寝てたんで両親と三人でお屠蘇。
ワタクシにとっては夕食のようなものなので…飲みますわww

大好きな母上のお雑煮も食べて満足満足。

不規則な勤務であまり両親と食事をする機会が少なくて
元旦の朝にこうして親子で飲み交わすことも…
父上に言わせれば初めて(…では無いと思うんやけど

とにかく、ワタクシのような娘でも「嬉しい」と連発。

午後からは父上と母上は初詣。
可愛いピンクのお守りを買ってきてくれてた
「健康守」
いつも自分たちよりワタクシの体を心配してくれてますからね。

母上の話では一日中父上はご機嫌で
娘と元旦の朝を迎えたことを喜んでたとか…
(…いや、、、仕事以外の年はいつもそうやと思うんやけど…
まぁ~元旦から『親孝行できた』ということにしときますww

2日は早出だったので、家族で「蟹なべ」
息子kunたちも帰ってきてるから賑やか。
張り切ってる母上
「少しは手伝ってや~」との声に
「私、一切、手伝いませんので」←かってに大門未知子風。
歳老いていく母上のできる仕事を奪う気にはなれない…The自立支援!
と年初からワガママ娘ぶりを発揮しながらの楽しいお正月でした。

IMG_7439_20170105102256158.jpg

そして3日は「成人式」
こちらは、別でご報告します♪

忙しい・・・けど、楽しい、そんな一年になればいいなぁ~。

IMG_7442.jpg





絵日記
2017/01/05 【Thu】10:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2