検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
青空食堂のランチ♥久万ノ台店
IMG_7213.jpg

松山ランチ♪
「本気でダイエットをする!」と心に決めたmuguちゃんのために
チョイスしたのは『青空食堂

野菜たべようや~~みたいなww

地産地消の新鮮な食材をつかった人気の居酒屋さん。
ワタクシもランチは初めての来店です。

ランチメニューもいっぱい。
迷ってしまう……
今年は野菜が高値で「サラダ食べ放題」はお休みしてるんやて。
残念

とはいえ、満席の店内のどのテーブルもグリーンだらけ。
サラダのボリュームがスゴイわ。

月~金は「青空ランチ」という日替わりランチとかもあるみたい。
この日は日曜日だったのでちょっと違うランチメニューでした。

ワタクシはコレ。レンコンのはさみ揚げがメインで、いろんな野菜や魚も。
ご飯はおかわり自由です。

IMG_7214.jpg

meguちゃんはコチラ。
チキンに大根。この大根が美味しそうでちょっと貰ったww
しっかり煮込んでとろとろなのに、ちゃんと大根の味が残ってて美味しかった。

で、少しずつご飯もお替りして完食。
~~う・・・・ん、こんだけ食べたらダイエットには


このあと、久しぶりにドンキホーテに行ったんやけど
スゴイ人でした。駐車場入るまでが大変。
忘年会とかの景品を買い求めている人が多いみたい。
はいワタクシたちは、meguちゃんのステージ衣装を(笑)
ちゃんと笑わせれたんやろか(笑)





関連ランキング:定食・食堂 | 衣山駅本町6丁目駅萱町6丁目駅









!食べ物!
2016/12/28 【Wed】19:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




最近読んだ重松清「きよしこ」「十字架」
IMG_7241.jpg

『十字架』重松清

先日映画を観て、原作が読みたくなった「十字架」
十字架…子どもたちにも見て欲しい

映画と原作はちょっと違ってました。
「いじめ自殺」を描いていることは同じ。
映画ではいじめシーンが多くて見るのが辛かったけど、
原作ではその描写はほとんどなかったです。
ビックリするほど無いです。
ストーリーは原作のとおりなんやけどね。

いつも、映画が先か、原作読むのが先か迷うんやけど
これは映画が先やないと、ガッカリ感が大きいかも。

登場人物や背景が映像を見てることで
固定観念化してしまうことはデミリットではあるけど
いいように考えれば想像しやすいかもww

「十字架」を背負う話だけではなかったんですね。

原作で核になる「十字架」は映画とちょっと違ってました。

IMG_7235.jpg

ストックホルムにある世界遺産の「森の墓地」にある十字架。
旅の終着地。
これを描かなきゃ意味がないのでは???
とワタクシは思うんですが。。。
『世界の旅』に挟まれた、フジシュンが夢見た「世界一周ツアーの紙」や
20年後の旅の話がでてこないなんてどういうこと???

まぁ、映画という時間制限のある中では難しいのかな。
こういうことがあるから、やっぱり映画が先のほうがいいと思うんよな。

一気に読んで・・・やっぱ大泣きしました。
親だからね。

子どもたちに見てもらうのは映画のほうがいいかな。
わかりやすいから率直にひびくと思います。



『きよしこ』重松清

十字架と一緒に購入。先に読みました。
あたりまえに話せること、言葉を伝えることができることって
すごいことなんですよね。
「吃音」「転校」
ひとりぼっちだった少年の夢の中の友だち、「きよしこ」

うちは構音障害で息子kunが幼い頃にずっと言語治療に通ってたからか
どうしても少年と息子kunが重なってしまう。
運良く大きな障害にはならず教員の道を歩いているけど
完全な発音ではないため辛い思いもしてきたと思う。

淡々と描かれていた少年は、著者の重松清さんだったんですね。
自叙伝的小説だとは読み終えて知りました。

胸が痛くなるシーンも多かったけど
普通の中で苦手を持って生きていかなきゃいけないこと
静かに強く教えてくれるような一冊でした。
読んでよかったです。







映画・ドラマ・本
2016/12/27 【Tue】19:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
IMG_7231.jpg

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
イヴですね♪♪
素敵な夜をすごしてますかぁ~

ワタクシ…?ワタクシは…夜勤ですから~~~~

とりあえず、一人でケーキだけは食べました(笑)

シフト作ってるのはワタクシなんですが、、、
配布後に息子kunからイヴのお誘いが。。。。
今年も「なるさぁ~」で歌うとか。。。マジですか。。。
たぶん一緒にクリスマスは最後やから行こうや!

もう少し早いオファーなら何とかしたんやけど
さすがにイヴの夜の勤務交代をお願いする勇気はなかったです。

一年前はなるさぁ~でイヴ。
ハートフル♥ライブでXmas♪♪

楽しかったな。もぉ一年かって驚いちゃうけどww
去年♪
IMG_7232.jpg

そっか、そっか…
春からは、ずっと傍にあたりまえにいた息子kunも居なくなるんや…。
まだ実感がないんやけど、、、ワタクシ誰と遊べばいいのか


そんな息子kun。
新年早々に成人式なのに、年末に強行突破で大阪に行くとか。
雪になったら帰ってこれんなるからって言うんやけど、、、
「友達が東京から来るから」って。

・・・・そういうのは「松山に来るから」ぐらいが相場やろ
大阪のご近所感覚がワタクシには理解できませぬ(笑)








子供たち
2016/12/24 【Sat】18:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




楽しかったね♪43年会の忘年会~■松山


忘年会やろうか!
ってことで、43年会を松山で~♪♪

いつもの面々+初めましてぇ~な方も半分ほど。
ま、八幡浜人の集まりなので接点はあらゆるところに(笑)
人の繋がりって面白いですよね。
息子kunと先日神戸までツーリングにいってた人もいたりww

IMG_7205.jpg

今回は家の用事とかでキャンセルもあったんやけど
女性が多かったですね。
アラフィフ元気~
仕事も子育ても落ち着いてきた世代ですからね。

八幡浜から参加したのは5名。女性ばっか。
ね、行動力が素晴らしい(笑)
今度は八幡浜で会いましょう~。

お店は恒例になりつつある
宴会にもオススメ~■さかなや道場 松山三番町店
締めの鯛釜飯・・・何膳食べたやろ(笑)

IMG_7206.jpg

もちのロンで二次会。
ワタクシ、早出勤務だったことが災いして・・・途中からトーンダウン。
いつも賑やかなので心配されちゃいました。
はい、歳には勝てませぬ(笑)
まぁ~みんな元気だわ♪♪
またやろうね!!






!食べ物!
2016/12/23 【Fri】10:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




粘土細工ってので♪♪
IMG_7134.jpg

今日は半日のお仕事でしたぁ~。
で、ちょっとお誘いをうけて寄り道

長年、パンフラワーとかの手作りをしている多趣味な方のお宅。
教室もされたり、みなっとで教えてたりもしている方なんやけど
ちょうど来年の干支の粘土細工を作ってるとか。。。

で、なり行きでワタクシも

初めてなんで教えてもらいながら。

いやいやいや…最近の粘土って軽くて扱いやすくて
臭くないのね(笑)

IMG_7135.jpg

短時間でこんな可愛い鳥の置物が完成
ヒヨコがこれまた可愛いの

お正月らしく金粉でお化粧~
いやぁ~ハマるわww

難しいクチバシや足、目は作ってあるのを使わせてもらったんやけど
自分で作ると可愛さも倍増で愛おしいモンです。

IMG_7136.jpg

これで、なんかいいお正月迎えれそうな気がする





たまには手作り
2016/12/17 【Sat】15:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜で忘年会しようや!!■炉ばた酒家 拓海
IMG_7102.jpg


忘年会の季節ですねぇ~

コレがあるから1年頑張れるっ
って、呑んべぇみたいですね。

職場の仲間との楽しい夜は…
「たまには八幡浜で魚~

選んだお店は「拓海」

はい『脱皮カニ』食べさせたくて~~
ワタクシも久しぶりの来店。
やっぱ、美味しいわ

お隣の画像の肝。
何の肝か忘れたけど…トロトロ~~海のフォワグラ~~。

IMG_7103.jpg

フグ唐も美味しかったな。
なんせ大好物やし

と、、、、この頃には酔っ払いで絡んでたけど(笑)
飲んだ勢いでしか戦えない弱者なんで。。。ま、完全に負けるけどね。

少し早めに入店したんやけど、、、満席でした。
さすが忘年会シーズンですね。
浜っ子こんな時間から飲んでるんかいっ(笑)みたいな。

IMG_7104.jpg

炒めたほうれん草の上に「ウニ」
とろとろの黄身を絡めながらいただきました。

結局のところ…話しまくって5時間。
閉店までごめんなさいです。

そうそう、先日職場でしたストレスチェック。
何の問題もなかったです(笑)
自分ではかなりのストレスを感じてるつもりなんやけど???
なんやかんやで話を聞いてくれて助けてくれる同僚がいるから
がんばれてるんですね。
感謝感謝です




関連ランキング:割烹・小料理 | 八幡浜駅








!食べ物!
2016/12/15 【Thu】17:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




顎サポーターを作ってみた♪
IMG_7077.jpg

顎ベルトを作ってみた!!

顎ベルトとか顎サポーターとか言われてるものなんやけど
通常、小顔やリフトアップのために女の子がつけたり
「いびき」が気になる男性がつけたりするものですよね。

なんでワタクシが?って…実はいびきが…って違いますよ

実は、利用者さん用。
顎関節脱臼って知ってますか?

大きなアクビとかですぐ顎が外れちゃうんです
顎が外れると痛いし、物は食べれないし
唾液を飲み込むことも困難で大変。
ご自分でうまく修復できることもあるんやけど
病院で修復してもらうことが度々。

咀嚼(噛む力)が弱くなるとなりやすく
一度なるとクセになっちゃうみたいです。

で、市販の顎サポーターを購入して使ってたんやけど
毎日使うから伸びてしまうし、
伸縮性があるから使用しててもアクビしちゃって脱臼にてしまうことも。

そこで伸縮しないタイプのものを探すんやけど無くて
作ろうかということになったワケです。

耳の部分を最後に開けようと思ってたんやけど
そのままでも音もよく聞こえるし痛みや締め付け感もないんで
かえってこのままのほうが良いようです。
安定するし。

息子kunにも着けてもらったんやけど
頭デカイっ(笑)
余裕持って作ったから着けれたけどねww


作る前に作ったことのある人を探して参考にしようと、
情報はないかネット検索してみたんやけど
なかなか無くて困ったんで、ここに作り方を載せておきます。


①型紙は今まで使ってたベルトをみて取りました。
②布は手芸用に買ってた和風のハンカチ(100円)と黒布で。
③裁つときは縫い代を1cm。
IMG_7055.jpg

④中表にぐるりと縫っちゃうんやけど15cmぐらいは縫わないで。
⑤縫ってないところから表に返してアイロンがけ。
⑥顎の部分にクッションを。
 ワタクシは粗品にもらった食器用のネットスポンジを切って入れました。
⑦スポンジが動かないようにスポンジの横を表からミシン。
⑧形を整えて、開けてた部分を手縫いでチクチク閉じます。

IMG_7056.jpg

⑨マジックテープをミシンで縫い付けます。
 後ろは4×11cmと太いの、上は1.5×11cmの細いのをつけました。
 黒にしたかったんやけど手持ちが白しかなかったんで後ろは白です。


しばらく装着してたんやけど、
すっぽり包まれているから安定してるし
大きな口は開けれないけど呼吸にも問題ないです。
耳も聞こえにくいってこともなく、大丈夫。
寝たときにはどうかな?
動きでずれちゃうやろうか??

これで、顎外れて痛い思いをすることが減ればいいんやけどなぁ~。








たまには手作り
2016/12/08 【Thu】20:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




恒例の~てっちり忘年会■割烹一騎
IMG_7023.jpg

今季、まずは最初の忘年会
毎年恒例の「てっちり」です

お店は『割烹一騎』
天然のとらふぐを使用しているんで、味は間違いない!
で、数あるてっちりが食べれるお店の中で
ここのフグ唐がワタクシ、一番好き

今年はなんかいつもより量が多くなったような・・・・
画像は一人前なんやけど、大きな唐揚げがたくさん。
コレは、毎年ワタクシが絶賛してるから?違うか(笑)

てっちり・・・本当美味しい。
でもっての、ひれ酒たまりませんね~。

IMG_7024.jpg

八幡浜には数多くのてっちりを出してくれるお店があるけど
7:2:1の割合で「一騎:大島屋:その他」かな。

雑炊は大島屋がなんといっても一番美味しいですよ。

meguちゃんと、こうして「てっちり」食べながら
今年一年を振り返って、蓮で歌って飲んで
あ~今年ももうすぐ終わりやぁ~って時間を過ごすのも
何年目?何十年目?(笑)
さぁ、来年もがんばろうや!!

ちょうど10年前の2006年に
一騎でmeguちゃんとてっちり食べた画像。。。。
10年かぁ~やっぱ年取ったな(笑)
このブログも10年以上前からになるんや。あっという間やなあ。
まだ髪短いんや。
P1030639.jpg









!食べ物!
2016/12/07 【Wed】13:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




十字架…子どもたちにも見て欲しい
4562474174879_1L.jpg

十字架を背負うか…。
久しぶりに最初から最後まで涙が止まらなかった映画でした。
虚しさや切なさや、無念さで胸が痛くなる内容です。

前半のいじめの描写は見ていられないほど辛くて
いじめられている子の表情があまりにも切なくて
それでも頑張ろうとして、それでもだめで。

傍観者が背負う十字架。
加害者が背負う十字架。
被害者が背負う十字架。

中学生や高校生にも見てもらいたい映画でした。

原作は重松清か。
そういえば「青い鳥」もいじめがテーマやったな。
「疾走」は原作も読んで映画も見たけど考えさせられる内容やった。

「十字架」原作も読んでみたいから注文したけど
しばらくは読めそうにないな。胸が痛くて。
ついでに、同作家さんの「きよしこ」って本も注文した。

重松清さんといえば「流星ワゴン」や「エイジ」「とんび」が有名やけど
好きな作家さんの一人です。


あっ、ただ無理がありすぎたのはキャスティング。
小出恵介と木村文乃が中学生から20年後まで演じるんやけど
どう贔屓目でみても、中学生は・・・・
担任にしか見えないっ。。。。。
小出恵介のせいではないんやけど、、、、違和感ありすぎやったです。






映画・ドラマ・本
2016/12/04 【Sun】16:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宇和島でお好み焼き食べた■かみなり
IMG_6948.jpg

宇和島に美味しいお好み焼き屋さんがあるって話になって
強行突破で仕事切り上げて食べてきましたぁ~

同僚の子の話ではお好み焼きも美味しいんやけど
「うどん」も人気なんだとか。
両方頼む人の率が高いんやて。

気になるところなんやけど、今夜は「お好み焼きを待つ胃袋」になってるんで
ここはブレずに!!

老舗のお好み焼き屋さんで、ご主人と奥さんがいる家庭的なお店です。

名物らしい店名にもなってる「かみなり焼き」を注文。
1枚1200~1400円やったかな。

まぁ、具材がいっぱい。
と、なんとスライスしたニンニクもいっぱい入ってる
お好み焼きにこんなにたくさんのニンニクがはいってるのは初めてです。

奥さんがニンニクを入れるかどうか聞いてくれるんで
臭いの気になる方はのけてもらえます。
ワタクシたちは仕事も終わったんで問題なくアリですww

ねぎ焼きの方は「しょうゆ」をチョイス

IMG_6947.jpg

マヨネーズ醤油で食べるねぎ焼き、マジ旨

生地も出汁と卵たっぶりで大好きな味。
鰹節が迫力あるんよ。荒削りで!
ニンニクも臭くなくていい感じ。

お醤油はかけて焼くんやなくて、つけながら食べるんです。
生地自体が美味しく具材がいっぱいなんで
醤油やソースがなくても、大丈夫な感じです。

人気のお店でランチタイムもいっぱいみたい。
ま、分かるわ。人気なの。美味しいもん。
今度は「うどん」も食べよう~♪

車走らせても行きたくなるお好み焼き屋さん、見~つけた



かみなり
かみなり
ジャンル:お好焼き
アクセス:JR予讃線宇和島駅 徒歩5分
住所:〒798-0034 愛媛県宇和島市錦町1-18(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鬼北・宇和島・愛南×お好み焼き
情報掲載日:2016年11月30日






!食べ物!
2016/12/02 【Fri】15:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




見渡す限りの雲海…絶景すぎる~~~■石鎚山
IMG_6995.jpg

12月になりました!
今年もあとわずかですね。

今年も登山計画は何度かあったんやけど
天候に左右されて、瓶ヶ森と石鎚山の2回に参加!!

夏の瓶ヶ森と秋の石鎚山。
本当に綺麗でした。
三度目の正直!瓶ヶ森に登ったよ~(^O^)

石鎚山では『雲海』の美しさにうっとり。
何度も登っている方々からも「これはスゴイ!貴重やっ」て声が。

雲海の向こうに見える島のような山が瓶ヶ森。
いやぁ~もうラッキーとしか言えない。

IMG_6991.jpg

今回は20名弱のグループで登りました。
なんやかんやで会うことが増えたメンバーなので
顔見知りの方がほとんど。
みなさん松山の方なんでワタクシが一番早起きで4時起き(笑)

この時期の石鎚山は登山者が多くて
駐車場の確保も大変だって聞いてたんやけど
本当に大勢の方が登ってました。

IMG_6992.jpg

もちろん、天狗岳まで行きましたよぉ~。
制覇!!

登り始めは寒くて防寒着が必要やったけど
日が差し始めると暖かくて気持ちよかったです。
絶好の登山日和になって良かったぁ。

山頂は座るとこないぐらい大勢の人でした。

IMG_6987_2016120113262319b.jpg

紅葉をねらってたんやけど少し早かったのがちょっと残念。

家族連れの人たちも多かったです。子供たちも元気。
小さなコンロでカップ麺やうどん作ってたり
美味しそうなコーヒー飲んでたり・・・人は大勢いるんやけど
それぞれが山を楽しんでて見ててホッコリ気分になりました。

IMG_6993.jpg

また、来年も登山したいなぁ~。
二度と同じ景色をみることがない瞬間に出会えたり
達成感を感じたり~
気持ちいいんやもん

ただ、持病になってる膝の痛みが・・・・
治るんやろうか。。。不安。





登山日記
四国人なら一度は!!霊峰石鎚山だぁ~~(2014年9月)
由布岳に登山~♪(2015年5月)
三度目の正直!瓶ヶ森に登ったよ~(2016年8月)
見渡す限りの雲海…絶景すぎる~~~■石鎚山(2016年10月)




★遊び★
2016/12/01 【Thu】13:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2