検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
IMG_5809.jpg

宮島で食べたいもの…といえば「あなごめし」

一番有名な『うえの』に行っちゃいました!!
行列ができるお店としても有名ですよね。
予約が出来ないから、行き当たりばったりで~♪

日曜日なので難しいかなぁ~と思いながら宮島に向かったんやけど…
開店直後で運良くすぐに座れました

店内は思ってた以上に狭いかな~。
4人席のテーブルが10個ぐらい…かな。
最後の2テーブルをゲットやったぁ~

もちろん選んだのは「あなごめし」
「小」「上」「特上」と量が違うみたい。

ワタクシは「上」とチョイス

IMG_5810.jpg

上品な薄味で美味しかったです。

店内には入れなかったらお弁当を買う予定やったけど…
恐ろしく暴風雨になっちゃってて、、、
宮島でお弁当だぁ~って気分にはなりにくかったから助かった(笑)

お店の隣が待合室みたいになってるんですが
食べるスペースよりも広い(笑)
で、昔ながらの商店の雰囲気が待つ時間も楽しませてくれるって感じです。

食べ終わって店を出ると、待合スペースも店の外も人だかり。
本当、運が良かったなぁ~。

何度目かの宮島やけど
念願の「あなごめし」食べれて満足なのだ




広島・仙酔島でパワー充電の旅なり(鞆の浦~仙酔島~宮島)
①鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
②仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
③仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
④『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
⑤雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島





関連ランキング:丼もの(その他) | 広電宮島口駅宮島口駅








■広島・岡山中国地方
2016/06/29 【Wed】06:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




徳島ラーメン食べた♥で、徳島ラーメンって?■東大
IMG_5802.jpg

徳島ラーメンを食べました!!
こってり味で美味しかったです

ともよく合うしね

徳島ラーメンでも王道なお店だとか。
徳島ラーメン味玉入りをチョイス。
甘辛豚骨醤油のスープです。
なぜか生卵が食べ放題???
卵かけご飯にするの???

みたいな。

ワタクシは味玉を入れたんで生卵は無しで・・・・。
後で知ったんやけど、、、徳島ラーメンは生卵をラーメンに入れて
いわゆる「すき焼き」のように卵を絡めながら食べるんだとか。。。
しくじった

で、で、徳島ラーメンってどんなラーメンなの??

食べたあとで遅すぎなんですけど。。。。(笑)

どうやら徳島ラーメンとは
地元で愛されてきた「中華そば」を
『いのたに』ってお店が
新横浜ラーメン博物館に出店した時から
「徳島ラーメン」と呼ばれるようになったとか。

たくさんある中華そば屋さんが
それぞれのスープやトッピングをしてるみたい。
スープも「白・黄色・茶色(黒)」といろいろ。

チャーシューではなく豚肉をトッピングして
生卵を落として食べるお店が多いみたいです。
まさしく、東大の徳島ラーメンはそれでした。

でも、地元では
「スープの色の違い、チャーシューと豚バラ肉の存在」は提供する店側の個性、
「生タマゴを落とす、ご飯を一緒に食べる」などは食べる側の好み
と特に決まりはないみたいです。

徳島で食べる中華そばが「徳島ラーメン」ってことなんやろか。

八幡浜の「ちゃんぽん」もいろいろやもんね。
八幡浜で食べるちゃんぽんは全部~「八幡浜ちゃんぽん」。
特に決まりはないんよなぁ~。絶対じゃこ天が入ってるわけでもないし(笑)

「東大」はつけ麺も美味しいみたい。
今度行くことがあったら…つけ麺と、生卵リビンジ・・・・で迷う~~~ww







!食べ物!
2016/06/25 【Sat】14:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




奥道後に行ったよ。壱湯の守~えぇっこ、これ500円なの?!みたいな♪
IMG_5791.jpg

すごい雨でしたね~
梅雨とは言え…降り過ぎです。

ってなことで、楽しみにしてた登山も中止
変更プランでみんなでランチバイキング&温泉に行ってきました!

「奥道後 壱湯の守」です

日曜日だったので、家族連れや団体さんも。。。
あっという間に広い席も埋まってました。

グルメバイキングは40種類以上のお料理が並んでます。
セイロの中でむされている焼売や、コックさんがその場で焼いてくれてる餃子…
愛媛の郷土料理ってことでじゃこてんやしらすも。

バイキングって選ぶのが楽しいんですよね

でも、たくさん種類があるから選んでるうちに冷めてしまうのよね(笑)

一通りは食べたと思うんやけど
何が美味しかったかと問われると
お味は…普通。バイキング平均値ですね。

とはいえ、ご覧のとおり全部食べちゃいました。
雑食なんで…ww
デザートまでしっかり。

ただ、何がすごいかというと
壱湯の守の温泉料が1000円(税別)。
で、グルメバイキングは温泉サービス付きで1500円(税別)。
えぇ~~~~~
このバイキングって500円なのぉ~~

ねっ、ビックリでしょ。
あくまでも温泉はサービスなんで入らなかったら
1500円だけどね。

ホテルのフロントのスタッフさんたちは
「マドンナと坊ちゃん」の衣装で迎えてくれます。
道後だぁ~~~~(笑)

ワイワイと楽しい休日になったのでした





!食べ物!
2016/06/24 【Fri】10:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




南楽園の「花菖蒲まつり」に行ったのだ~♪
IMG_5763.jpg

梅雨の合間に南楽園の「花菖蒲まつり」に行ってきました!
南楽園なんてワタクシ自身も超久しぶり♪♪

TVのニュースで流れてるの見てて
「行きたいなぁ~」って話になって・・・急なんで無理かな~と
半ば諦めてたんですが、、、そこは心の広い方々の配慮で
実現できました

高齢の利用者さんの外出時には
車椅子の乗り入れ、トイレ問題、食事場所、緊急時の対応、ご家族の了解etc・・・
いろんなリスクを想定して計画をたてなきゃいけないんですよ。
もちろん事前に許可も。。。

一番よめないのが天気なんですよね~

おかげさまで、絶好の行楽日和の中
美味しいもの食べて、綺麗な花を愛でて楽しかったです。

IMG_5764.jpg

平日だったので、ゆっくりできました。
恐ろしく元気な鯉にもエサあげて(笑)

利用者さんたちも大変喜んでくれて
帰った時には「もう着いたん。早いな~もう少しドライブ♪ドライブ♪」って。
どんだけ元気なん(笑)

こういう、その季節や時期にしか出来ないこと
大切にしていきたいな~。
そのためにも人材確保は必至なんですよね。

今度は誰とどこ行こうかな。
そんなことを考えられること自体が恵まれているんでしょうね。






お仕事(介護)
2016/06/18 【Sat】18:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「炭火居酒屋ごえもん」美味しかったぁ♪♪■宇和町
IMG_5743.jpg

ずっと気になってたお店♪
1年ほど前に宇和の駅前にオープンした
「炭火居酒屋ごえもん」さんに行ってきました!!

前に一度立ち寄ったことがあるけど
3次会ぐらいで・・・のんべえさん状態だったんで
今回は「食」楽しむぞぉ~

人気店なので予約しといたほうがいいです。
店内は威勢のいい店員さんの声と、楽しく飲んでる笑い声でいっぱいでした。

牛タンがウリみたい
本場仙台の厚切り牛タンの塩焼き
炭火でレア風に焼いて柔らかいの

IMG_5744.jpg

何食べても美味しかったんやけど
「串物」が特にオススメですね。
焼き鳥が美味しい。程よく焼かれてるから肉味がよくわかるんです。
鶏肉にもかなりのこだわりを感じました。

結構なこと仕事の真面目な話もしてたんやけど
こそこそと串から外してどこの部位か確認。。。
まぁ~みてもわかんないんですけどww

〆はそれぞれ違うものをオーダー。
「牛タンガーリックチャーハン」とお茶漬けと丼もの・・・
どんだけ〆るんや(笑)

職場の仲間3人でビール16杯+男気ビール。
どんだけ飲むんや(笑)
この男気ビールがデカイっ
仕事の話してるもんやから、ヒートアップして
声もデカイっんですけど~~

美味しいからビールも会話もススムくんになるのは仕方ないですね。

後でわかったんやけど
地鶏の刺身とかの生ものもあるんやね!!
次回のお楽しみです~。


【炭火居酒屋ごえもん】公式ホームページ










!食べ物!
2016/06/16 【Thu】17:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「ふくしの里」読んでくださいね♪納涼祭にも来てね~(^O^)//
IMG_5715.jpg

今日は委員会でした!
今年度も施設の広報誌を担当してます。
ってなことで、「ふくしの里」7月号が完成しました~

もうすぐ、宇和町と三瓶町のみなさんの家に回覧板で届きますので
お楽しみに

できるだけ楽しい記事にしようとみんなで編集会議をしながら作ってます。

あっ、去年から始めた納涼祭やひまわりカーニバルで使える
『割引クーポン』も最終ページについてますよ♪♪
遊びに来てくださいね(^O^)//

で、今回も、ワタクシ特集ページを作らせてもらいました。
不規則勤務が定番な福祉業界ですが
みんな仕事と家庭と遊び…楽しんでますよぉ~風に(笑)

IMG_5716.jpg

はい、今回もワタクシの写ってる写真も使用してます
この中に3箇所。知っている方は「モリタさんを探せ」みたいな感じで
じっくり読んでくださいね(笑)

50事業以上を展開し、700名の職員が働いてるから
記事を集めるのも大変なんですが、
みなさん時間制限のある中で協力してくれて助かります。

担当して3年目になる委員会ですが
おおまかな企画案を決めたあとは
自由に記事を作らせてもらってるからやりがいもあるんですよね。

お仕事だけじゃつまんない(2015.1月号)
西予市のみなさま~「ふくしの里」見てね♪♪(2016.1月号)
昨年の7月号はこんな感じ。
IMG_5720.jpg


毎回、「職員募集」の記事も載せてます。
全国的に人員不足が否めないですからね~。
忙しいけど楽しいし、やりがいもあるんですけどね。
ま、仕事なので楽しいばかりではないのも、当たり前ですけどぉ~。


そうそう、先日ゲリラ的外出で、南楽園の花菖蒲まつりに行ってきました!
一緒に行った利用者の方々もとても喜んでくれました。
ワタクシも久しぶりの南楽園でした






お仕事(介護)
2016/06/14 【Tue】17:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
IMG_5640.jpg

仙酔島での夕食は「洗心の間」という戸外の建物に。
温泉入って浴衣に着替えて、海を見ながらお散歩がてら。
常設のキャンプ場もあるんですね。

さぁ~飲みますかっ

今夜の食事は「海鮮囲炉裏会席料理」
新鮮な魚たちが並んでます。
囲炉裏を囲んでワイワイ。

日曜の夜だからかお客さんは少なかったです。
塩や醤油にもこだわりがあるんですね。
豆腐も特別なものだとか。。。全部説明してもらったけど覚えてない

アワビ…デカイっ!!

IMG_5641.jpg

お刺身や海鮮焼きを楽しんでると
和太鼓がセッティングされ…七福神???
おもてなしですねぇ~。

IMG_5642.jpg

鯛めしも美味しかったぁ~。
一膳目はそのまま食べて、二膳目は「鯛茶漬け」
これがまた美味しいのしあわせ~

帰りは「提灯」を持たせてもらいました。
提灯で歩くなんて初めてだよ。



朝は国民宿舎の方の温泉に入りました。
展望ぶろで海を眺めながらね。


朝食は「薬膳粥」のおかわり自由が嬉しいヘルシーメニュー。
干物は自分で焼いて…美味しい。

仙酔島には野生のタヌキがいるんですよ。
朝食食べてたら寄ってきた。可愛い。
人に慣れてるんですね。

IMG_5651.jpg

仙酔島ではパワースポット巡りをしようと思ってたけど
シーカヤックと温泉楽しんでたら全部は回れなかったです。
日本で最初の国立公園。
何があるわけでもないところがいいですね。

ではでは…一行は宮島に向けて出発~。
狙いは「あなご丼」なのだっ!
天気危うい。。。大丈夫かなぁ~。



広島・仙酔島でパワー充電の旅なり(鞆の浦~仙酔島~宮島)
①鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
②仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
③仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
④『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
⑤雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島









■広島・岡山中国地方
2016/06/13 【Mon】08:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
IMG_5637.jpg

いろは丸に乗って5分。仙酔島は鞆の浦の目前にある島です。
小さな島で周囲は6キロ。
宿泊施設は国民宿舎と今回泊まった「ここから」っているホテルだけ。

古いホテルで明治天皇、大正天皇、昭和天皇、徳仁親王など、
歴代の天皇陛下の方々もお泊まりになっているとか。。。

にしても…従業員さん少ない。。。
人は住んでいない島なので船で通ってるからかなぁ~。

IMG_5696.jpg

日常を忘れるにはうってつけですやん(笑)
まぁ~とにかく自然しかない(笑)

IMG_5638.jpg

パワースポットと言われている場所もたくさん。
その一つが「5色岩」
海岸沿いの遊歩道を歩きながら
天地の「氣」が集まってるという
青・赤・黄・白・黒の5色の岩を探すんやけど
なかなか…見つからんっ



今回のアクティブオプションは「シーカヤック」
はい47歳にして初体験です。
カヌーとかにも乗ったことないしね。
管理棟のおじちゃんから使い方を学んで…いざ!!

IMG_5639.jpg

これがそれが…理屈ではまっすぐ行くハズやのにグルグル。。。
アクティブメンバーたちが遠くなる…
「待って~」の声だけ元気なのが悲しいのだ

このまま行って帰れるのか
一抹の不安。だって一人乗りなので自分でどうにかするしかないし
海の中やし、、、勝手に流されるしww

でも楽しかったです。海面に手が届いて海が本当に近いんです。
いったい何年ぶりやろ。こんな近くに海を感じたのは。

シーカヤックと遊歩道の散歩のあとは
ホテルに戻って「江戸風呂」を満喫♥♥

江戸時代のお風呂を再現しているそうです。
HPとかでみて想像していたよりは小規模でこじんまりとしてました。
入浴前に準備されてるポロシャツと短パンに着替えます。
まずは発汗作用のあるというお茶をいただいてGO!

IMG_5703_201606120936416ac.jpg

お風呂は戸外にあって看板に入る順番が書いてあります。
洞窟蒸し風呂(よもぎ・びわの葉、海藻を入れた3種類天然のサウナ)や海水より濃度の濃い胎内風呂、
薬湯露天風呂などに書かれた順番に入りました。
体内の毒素を出すぞぉ~(笑)
デトックスデトックス

洞窟蒸し風呂の入口が小さいの。
茶室に入るみたいに屈まないといけません。
真っ暗やし…なんか秘密の部屋に入るみたい。

4番目のお風呂はなんと「世界一の大露天風呂」

これが…砂浜に降りて、、、海にそのまま…
間違いなく世界一の大露天風呂やわ(笑)
まだ海水が冷たかったです。水風呂ですね。

2時間ほど温泉を楽しんで、お待ちかねの夕食なのだ!!



広島・仙酔島でパワー充電の旅なり(鞆の浦~仙酔島~宮島)
①鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
②仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
③仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
④『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
⑤雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島







■広島・岡山中国地方
2016/06/12 【Sun】09:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




明太マヨ♪♪■くいもんや305
IMG_5684.jpg

八幡浜のくいもんやといえばぁ~
『豆腐明太子のマヨネーズ焼き』

仕事仲間と八幡浜で乾杯なのだっ!

あまり八幡浜で飲むことがないというんで…コレ食べてもらいたくて~な
「豆腐の明太マヨ
アツアツが美味しいんよな。。。。ってマサカの猫舌やったのね

IMG_5683.jpg

世代はバラバラなんやけど話題が共通なのは
同僚の醍醐味ですね。
このひとときがストレス発散かな。


…で、これが〆。
甘ぁ~い
IMG_5685.jpg

今度は八幡浜の魚食べに行こうや!!






!食べ物!
2016/06/08 【Wed】16:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ビーズってこんなに小さかったかしら(笑)
IMG_5673.jpg

今日は夜勤なので、時間があるんでゴソゴソと探し物してたんですよ。
で、探し物は見つかってないんやけど・・・
こんなもの見つけちゃった♥

以前、ちょっとハマってた頃の最初の方に買ってたものかな?

簡単そうなので作ってみました。

ビーズリング

使うことはないと思うんやけどね。
モノを作るって過程が楽しいんだよね。

数年ぶりにビーズ触って、目が見えんのには自分で笑えた。
年には勝てませぬ。
ビーズの穴もみえんし、テグスが・・・


最近なにもつくってないや。
意外に、縫い物、編み物、、、得意なんですよ~(笑)

P1050866.jpg







たまには手作り
2016/06/06 【Mon】14:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
IMG_5600.jpg

久しぶりに「ママの旅日記」です。

日本でもっとも癒される港町…
そう、あの「崖の上のポニョ」も舞台、鞆の浦を歩いてきました!

町並みから海岸線に入ると、何もなくなり大丈夫かい??
みたいな静かさ。。。
ここにそんなに大勢の方が訪れるのか…と不安に思っちゃうぐらい(笑)

でもいざ車を降りると潮の香りと大勢の観光者ww
すごい人気なんやね。

徒歩でゆっくり回っても疲れない程度の小さな港町のあちらコチラに
歴史を感じる古い町家や大正モダンな建物。

なんか嬉しいというか優しい気持ちになれますね

鞆の浦はドラマの「流星ワゴン」のロケ地でもあります。
TVでみた風景がたくさん!!
常夜灯あたりはまだ記憶に新しいです。

流星ワゴンは10年ほど前に原作も読んでます。
流星ワゴン

なので思い入れも深いのです。

IMG_5601.jpg

あ~チュウさんの会社やっ!!

このお茶屋さんは宮崎駿監督が頻繁に通ったそうです。

IMG_5602.jpg

路地を歩いていると…ちょこちょことポニョにも会えますよ

鞆の浦は竜馬のゆかりの地でもあります。
あの「いろは丸」が沈んじゃったとこなんですね。
いろは丸展示館が常夜灯のそばにありました。

IMG_5603.jpg

鞆の浦の港町を散策したあとは
港の目の前にある島・・・『仙酔島』に。

そう・・・「いろは丸」に乗船なのだぁ~ワーイ
テンション上がるやろっ!

IMG_5610.jpg

鞆の浦と仙酔島は本当に目と鼻の先。
5分の乗船で仙酔島に到着しちゃいます。
泳げるんやないやろか(笑)


つづきは・・・またね。



広島・仙酔島でパワー充電の旅なり(鞆の浦~仙酔島~宮島)
①鞆の浦を歩いたんよ♥ポニョみっけ■広島
②仙酔島でシーカヤックと江戸風呂■広島
③仙酔島で囲炉裏♥満喫■広島
④『老舗うえの』で「あなごめし」■宮島口
⑤雨にも負けず喰う(笑)宮島&呉■広島








■広島・岡山中国地方
2016/06/01 【Wed】11:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2