検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
オトナ女子のしっぽり忘年会■一騎
RHRM6092.jpg

2015年も、もうすぐ終わりですね。
先日は恒例のmeguちゃんとの忘年会♪♪

こちらも恒例の「てっちり」です。

今年は一騎に!!
(毎年、大島屋さんor一騎の二択なんやけど)

去年は松山からも友達が帰ってきて賑やかやったんやけど
今年はいつものように二人で。
お互い忙しくて一緒に飲みに行くことも減ってるからね。
積もる話もいっぱいです。


それにしても・・・やっぱ美味しいたまんないです。
鍋ではトップかな。一番好き。
白子もお願いしてたんやけど、入手できんかったみたい。

一騎さんは八幡浜でも
お手頃価格でお腹いっぱい食べれるんですよ。
もちろん天然とらふぐですよ!
とくに「唐揚げ」は数あるてっちり屋さんの中でも一番美味しいと
ワタクシは思ってます。

IRKA8945.jpg

めぐちゃんのお誕生日プレゼントも渡しました。
すっごく喜んでくれて(*´∀`*)ワーイ。


IMG_4653.jpg

久しぶりにdocomoのカラオケに行ったんやけど・・・
リニューアルしてた。
声出んなるほど歌いまくり(笑)
食べ物も飲み物も充実してるんやね。
設定料金も安くなってるような・・・・
残念ながら・・・お腹はもう無理ってほど食べてたんで飲み物だけで。
おしゃれ風なの楽しんだっ

さぁ、今年も楽しい一年やった!!




関連ランキング:割烹・小料理 | 八幡浜駅








!食べ物!
2015/12/30 【Wed】11:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハートフル♥ライブでXmas♪♪
IMG_4634.jpg

クリスマスイブは~~~息子kunと
遠距離恋愛中の息子kunに感謝(笑)
…あっ、ワタクシもある意味、遠距離恋愛中やけどねぇ~。

予定もないのになぜかイブが数少ない公休だったワタクシ。
日中は利用者さんのお墓参りやお買い物外出に同行ww
利用者さんのお気に入りの「たちばな」でカツ丼食べた!

で、夜は…
「なんとかなるさぁ」のハートフルライブに
Xmas気分

いつも可愛い美恵子ママさんの笑顔と手料理

IMG_4635.jpg

イブの日って、みんな家族で過ごすから
ほとんどお客さん来ないんやて。
意外やな。。。カップルとかうろついてるのかと思ってた。

おかげで音楽好きなおじちゃんたちと楽しい夜を過ごしました。
年齢も職種もバラバラ…というか知らない(笑)
40年ドラム叩いてる方や、音楽活動を続けてる方々、
奥さんがバックアップして夫婦で楽しんでる方々・・・
なんかいいよねぇ~。

あれ~~~!!!
偶然知ってる女の子も。
歌、、、めちゃくちゃ上手い♪♪
「みんなで歌おう!八幡浜ちゃんぽん物語のど自慢大会」で
優勝したらしい。。。。何かようワカランけど(笑)

前日に福山のライブ(東京)に行ってた男の子も帰ったその足で
駆けつけて息子kunと即興のコラボ『桜坂』もヨカッタぁ~。

MVAZ1120.jpg

賑やかなイブの夜になってよかったぁ~。
また誘ってくださいね






!食べ物!
2015/12/29 【Tue】08:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




親愛なる…ww
ENUP1695.jpg

meguちゃんのお誕生日プレゼントに多肉ちゃん。
最近、会ってないんやけどまだハマってるんかな??

ピンクの鳥のついたピックを選んだんやけど…
meguちゃんに贈ると思うと
ピンクの九官鳥に見えるのはワタクシだけかしら(笑)

喜んでいくれると嬉しいなぁ~って気持ち。


多肉の寄せ植えって小さなものが多いんやけど
コレはデカイ!!手のひらほどあるやんっ!!
迫力のみで選びました。うまく育つんか心配やけど。

うちの多肉たちも…元気ないんよなぁ~。
まぁ~ロクに世話もしてあげれないから仕方ないんやけど。
徒長っていう状態になってしまうんよ。
徒長っていうのは日光不足や日当たりが悪いと
植物が光を求めてヒョロヒョロと伸びちゃう状態なんやけど…
出窓に置いてるのにな。なかなか難しい。。。

ラッピングしてもらってる時間に
ワタクシも欲しくなって、あれこれ物色。
容器を選んだり、たくさんある種類から選ぶのって楽しいんよな。
家について即効植えました。
徒長した家の多肉の先の方を切って葉挿しにして混ぜてみました…
根付けばいいなぁ~。

EBBT0025.jpg


IMG_4654.jpg

今年のみかん系、美味しいですね!!
何食べてもどこのも甘い♥
で、愛媛の誇る「媛まどんな」をもらったんやけど
・・・・これは、、、別格やな!!






絵日記
2015/12/28 【Mon】22:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大根おろしでピンピン(笑)
FYXI7629.jpg

もうすぐクリスマスですね

今日は夕方からの勤務なので
友達の子供たちにXmasカードを作ってました
海外のサイトから~
いろんなのがあって可愛いです

で、プレゼントは手抜きして「現金」
いつもリクエストを聞いて送るんやけど…
忙しくてごめんなさいです。

でね、先日TVでしてた、古いお札がピン札に変身するって裏ワザを!!
なんと、「大根おろしの汁」でピンピンになるんやて。

、、、おろしましたよぉ~(笑)このためだけにww

で、、、、うぅ~~~ん、いまいちかな。
新券までにはならなかったですね。
お札が古すぎたかな。
まぁ~たちまち困ったときには有効かな。

クリスマスツリーも出してません
結婚以来20数年、毎年たくさん並べてたXmasグッズも
昨年から押入れの中。。。
今年は年賀状も難しいかも。
こちらも結婚して25年、、、欠かしたことないんやけど。。。。
なんせ忙しい
家族写真の収集が難しくなってることもあるけどね。
一応200枚は写真用年賀はがきを購入してるんで
なんとかしなきゃとは思ってるんですけど。

仕事ばっかりで楽しいかって??
たしかに・・・でも、今しかできないことを懸命にするのもいいことでしょう~。
ってなことで、今日も張り切って行ってきますヽ(・∀・)ノ






絵日記
2015/12/18 【Fri】15:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




西予市のみなさま~「ふくしの里」見てね♪♪
IMG_4513.jpg

仕事ばかりの日々なので…仕事ネタしかないですww
ワタクシの務める組織で発行している「ふくしの里 第47号」が完成しました!

西予市や三間町の全家庭に配布してもらってます。
昨日、発送作業をしたんで今月中には届くのでは。


昨年から編集に関わらせてもらってて特集ページを作らせてもらってます。
「U-DASH」の紹介とか以前紹介させてもらった広報誌です。
お仕事だけじゃつまんない・・・・

今回の特集は…「外部研修」
上層部からの依頼でお堅いテーマ
参加している研修名の掲載は必須だったので、思案しました。
参加した方々からコメントをいただいて、まとめてみました。
よかったら読んでくださいね。

…ちゃっかりワタクシも。。。(笑)

次回は…もう少し遊びのできる内容をお願いしますww

IMG_4516_20151216102227527.jpg

と、昨年度末に一般募集した「ロゴマーク」が完成しました。
ひまわりをモチーフに、子どもたちやお年寄りの方々の笑顔が集まって
花開く可愛いデザインが選ばれました。

高齢者、児童、養護・障がいなど60事業を運営している組織です。
このマークをみたら、ここもなのかぁ~と思うのでは。

600名以上の職員が、それぞれの場所で一生懸命働いてます。
大きな組織ならではのメリット、デミリットがありますが
縁あって与えられた場所で自分の花を咲かせないとね

でも異動はイヤだなぁ~。
そろそろそんな心配をする時期になってきます。

ま、心配しても仕方ないんで今日もがんばろぉ~。






お仕事(介護)
2015/12/16 【Wed】10:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




錯覚ダンス♪♪やっちゃったぁ~
IMG_4505.jpg


利用者さんの忘年会で『錯覚ダンス』ってのにチャレンジ!

本番までに1週間をきってて
8人全員で練習するのは厳しい…
そんな中で出来ることはないかとネット検索してて見つけたダンスです。

「錯覚ダンス」

目の錯覚を利用したダンスで面白いの。
動き自体は単純なのでなんとかなるのではと提案。
衣装にお金をかけれないので
低コストの「しまむら」で肌着を購入して作っちゃいました。
言いだしっぺですから衣装はワタクシが夜なべ。
「しようや!」の次の日には準備
白と黒の肌着をまっぷたつに切ってミシンかけ~。
タイツも高いんで…ズボン下で(笑)
これが返ってヨカッタかもww

練習は仕事後の夜。
3回決めて出れる時間に出てもらいました。
全員がそろったのは前日のリハーサルだけ。

…これが、なかなか出来るもんです!
曲は、利用者さんの好きなお祭りマンボやズンドコ節ほか…。
若い男性職員に無理矢理、一晩で編集してもらったのは
おばちゃまならではの押し!です。

単純な動きなんやけど、、、汗かくんよ
はぁはぁ言いながらの練習楽しかったぁ~。

で、無事本番を終えたあとの達成感は爽快やった

短期間に集中してみんなで頑張ったからでしょうね。
またやろうや!!みたいな。楽しかったなぁ~。
こういうこと大好き

本番直前に受診になったNSが参加できんかったのは(>_<)


要望があれば…再結成ありですよ(笑)


錯覚ダンス・・・忘年会や新年会にどうですか?
ワタクシたちの動画がないのが非常に残念(笑)









お仕事(介護)
2015/12/12 【Sat】23:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ペーパークラフトで Xmasツリー★
IMG_4501.jpg

ネットでダウンロードできるペーパークラフトも
最近進化してるんですね。
先日ちょっと時間があったんで、利用者の方の巧緻作業にと
クリスマスツリーを作ってみました

ツリーはしっかりするように厚紙を挟み込んで強化。

つまんで、集中して引っ掛ける

そんな動きを促そうと思って。
出来上がってみるとA4基準なので意外に小さい

私たちが簡単にできることも簡単ではないですからね。
難しいかな~~。
引掛け部分を調整してできるだけ楽にと調整してはみたんですけど。
ま、可愛くできたんで喜んでもらえるかな。

巧緻作業とは指先の細かい動きのこと。
ヒモやハサミ、折り紙、ホッチキス…書く事やお箸を使うこともかな。

指先はいろんな神経細胞が集まっていて脳につながっています。
脳を刺激することは認知症にも効果があることはよく知られてますよね。
とはいえ、簡単すぎて身体が覚えてしまっているものは
脳からの命令がなくても自然とできてしまうので効果が薄いそうです。
重要なのは脳への刺激で、それも楽しいと思える刺激が効果的だとか。

意欲をもってもらうことも大事ですからね。
がんばろう、やってみようって気持ち。

じっくり関わってあげれる時間がない状況に
イラついてても進歩なしですからね。
出来ること探していかなきゃです。

でもって…ハサミをもって細かい作業に集中した数時間。
ワタクシの認知症予防になったみたい(笑)


売れすぎて販売中止になってたハーゲンダッツの『華もち』
8日から再発売されてますね。
ワタクシ、息子kunがお土産に買ってきてくれたんで食べましたよぉ~
IMG_4502.jpg

甘かったぁ~




お仕事(介護)
2015/12/12 【Sat】09:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




合格しました♥
IMG_4500.jpg

かな~り、お久しぶりに夕食作った(笑)
遅出と夜勤中心の勤務なので息子kunと一緒にご飯食べること
本当少ないんですよ。
月に1~2回かな。

牛乳がたくさん滞ってるので…クリームシチュー
あったかい~。

今日はケアマネの合格発表日でした。
大丈夫やろうと思ってたけど…大丈夫でした
正直なとこ、いろんなハプニングで激務続きになっちゃって
勉強する時間が作れず不安もあったんですけどね。

合格発表はHPサイトで全国ほぼ一斉。
愛媛県は朝の9時ジャストでした。
で、合格通知は午後の郵便で届きました。
愛媛県は受験者数1968名、合格者数303名だったそうです。
合格率は15.4%。
思ってたよりかなり合格基準点は低かったんやけど
やっぱ支援のひねくれた問題に戸惑った人が多かったのかな。

…と、試験より難関だと言われている研修が
1月から始まるのね
今の現場状況で休めるんやろか。。。。(汗)


介護の道に進もうと思った時から目標はケアマネでした。
在宅の高齢者の方やご家族の方を支えるプランナーになりたいと。
でも、まだ出来てないことだらけなので
今は施設での仕事を辞めるつもりないんです。
とはいえ…年齢的にも仕事人として後半も後半
いろいろ考えていかなきゃです。








お仕事(介護)
2015/12/11 【Fri】06:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




『月天』で華麗にもつ鍋♪♪■八幡浜
IMG_4479.jpg

忙しくしてますです!!
なかなかPCの前に座る時間もなく…

息子kunと一緒に食事をする機会も少なくて
たまには…と
『月天』に~~

月天の大将は、ご存知むっちゃん。
my同級生♥
最近は息子kunも仲良くしてもらってるみたいで
一緒にツーリングに行ったりお世話になってます。

息子kunからみたら憧れの大・大・大先輩ですね~。

さぁ~て、飲むぞぉ~喰うぞぉ~~

IMG_4480.jpg

月天は、和洋中いろんな料理が揃ってるんですよ。
目前で焼きあがる「ホルモン」も美味しかった
唐揚げは親鳥で!!

IMG_4481_20151208101343a27.jpg

と、数あるメニューの中から…
寒くなってきたんで「もつ鍋」

月天のもつ鍋は
元祖醤油もつ鍋
華麗なる伽俚もつ鍋
炎のキムチチゲもつ鍋
の3種。トッピングもいろいろ~~
迷っちゃいます。

で、むっちゃんのオススメで「カレー」なのだ!
華麗にネ(笑)・・・・加齢かっ…ww

〆のリゾットはチーズもトロリ~~~とろけるぅ~

時が過ぎるのを忘れ…
お店が落ち着いてからのむっちゃんと息子kunのバイク座談会。
ときおり、子育ての話なんぞもww

息子kunたちはいつも周囲のオトナの人に大事にしてもらって
いろんなこと教えてもらって、いろんな経験を積ませてもらってる。
本当ありがたいです
親のワタクシが頼りないから、みんな助けてくれるんやろか(笑)
安心してお任せできる友人知人のみんなに感謝です!!




関連ランキング:居酒屋 | 八幡浜駅







!食べ物!
2015/12/08 【Tue】10:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2