検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
大阪⑨■「おかる」でお好み焼きアート♥
IMG_4020.jpg

新喜劇のあとは、本当は鶴橋でホルモンを食べよう!
と予定してたんやけど、時間切れ。

となると…やっぱ「お好み焼き」でしょ。

ガイドさんに教えてもらってたお店の一つ「おかる」です。
もし、お好み焼きを食べるなら…と数件教えてもらってたんです。

千日前の路地裏にあるお店。


先ほどネットみてて知ったんやけど
このお店、道具屋筋の金物屋さんにステンレスのテコを発注して
押して蒸して…の、ご存知な焼き方を確立させた、お好み焼き王国の立役者なんだとか!

お店の人が全部焼き上げてくれます。
押して、蒸してね。

IMG_4021.jpg

このお店の特徴は…ご覧のとおり!
マヨネーズで絵を書いてくれるの
ワタクシのお好み焼きには「食い倒れ人形」(最初の画像)

他に通天閣やビリケンも書いてもらった!
あと、アンパンマンやなぜに?な、フナッシー(笑)

明石焼きや焼きそばも美味しかったです。

お好み焼き食べて、、、、あっと言う間の大阪の旅も終わり。
難波からはリムジンバスで空港に。

…もっと遊びたかったなぁ~~~。
1泊じゃ足りないですね。

来年も大阪にしますかっ!!
…あっ、来年はさすがに異動してるやろうか




関連ランキング:お好み焼き | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅









■大阪
2015/09/29 【Tue】10:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大阪⑧■吉本新喜劇みた~(^O^)//
IMG_4019.jpg

大阪2日目は「吉本新喜劇」に行ってきました♪♪

生の新喜劇は初めて~。
周辺も変わってましたね。向かいに吉本のビルも建ってるし
たまに行ってた「道具屋筋」もきれいになってた。

予約してたからチケットの心配はなかったんやけど
当日券売り場は大行列でした。

開演が11時やったんで
まずは・・・「たこ焼き」
大阪に来て「粉もん」食べないわけにはいかんやろ。
ビールもね

IMG_4018.jpg

新喜劇、面白かったです。
前座のコントの後は、漫才や落語。
「中田カウス・ボタン」「月亭八方」「宮川大助・花子」「ティーアップ」の出演は知ってたんですよ。
で、始まると・・・ビックリ。

ワタクシ、お笑いもあまり知らないんやけど見たことある若手。
『バンビーノ』登場。
面白かったぁ~。

で、次に出てきたのは『千鳥』
なんか、知らんかった分、超とくした気分。

大笑いしたあとは新喜劇。
お馴染みの面々に、あ馴染みのストーリーやのに、、、ちょっとウルウル(笑)
人情ものに弱いんで。
ミスターオクレさんが、ヘマして大笑い。盛り上がりました。

平日やのに満員御礼でしたよ。
新喜劇も一度は生でみるのもいいですね。


(おまけ)
宿泊したホテルはワシントン。
モーニングはバイキング。
毎度のことながら、朝からガッツリいただきました。
で、朝からカレーもww
ホテルのカレーなんで期待して。(普通でしたけどww)
ここも中国系の人で溢れてました。
ガイドさんも言ってたけど海外からの旅行客が多くて
予約取るの大変みたいです。
年間200万人以上の方が日本に観光に来てくれてるとか。
すごいなぁ~。
IMG_3978.jpg





■大阪
2015/09/25 【Fri】11:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大阪⑦■道頓堀の老舗ジャズバー
IMG_4015_20150913074659d58.jpg

今回の旅行は3世代?4世代旅行。
20歳前半、30歳前、40すぎに、アラフィフ(ワタクシ)と還暦を過ぎた…
みたいな5人。
大阪の思い出もそれぞれです。

で、アラフォーな男性の
学生時代にハマってたお店にどうしても行ってみたい!の
リクエストに乗っかって。

道頓堀にこんなお店があったんや。。。
老舗感まんてんの本格的な「ジャズバー」です。

素敵~♪

毎日生のジャズライブをしてるそうです。
時間も遅く、この日のライブは終わってたんですが…
せっかく来てくれたからと急遽、終電までライブをしてもらいました。

当時の記憶がよみがえったみたいで
アラフォーさん、ウルウルしてるし~~~。
一生懸命バイトしてお店に通ったとか。感無量にもなりますよね。

大人の本格的なジャズ。
白髪の優しいマスター。

IMG_4016_20150913074701e20.jpg

帰りに記念にオリジナルステッカーもらった
お揃いで車に貼ろうな!!
アラフォーさん、、、「こ・こ・これは…すごいプレミアステッカーだぁ~」と感極まってた(笑)

IMG_4056.jpg


そんな素敵なジャズバーは
『Jazz Club "St James"』

道頓堀の真ん中辺りのビルの4F。
騒がしい街の中でホッと一息。。。。もいいですよ~。

美味しいもの食べて、マジックショーみて、ジャズに酔いしれて…
やっぱ、〆はラーメンでしょ。

当時よく行った道頓堀の路地奥にある「神座(かむくら)」
あ~~~っ!あるんやっ
以前やってた場所ではなく、その奥にちゃんとした店舗になってた。
小さなカウンターで雨降ったらシートとかしてたんやけど。。。
店の前まで行って、アラフォーさん。

「こんなちゃんとした『かむくら』は嫌じゃ~~」
…おいおいここまできてそんなワガママかいっ
ジャズバーですっかりテンションは学生なアラフォーさん(笑)
「汚い店に行くぞぉ~」と歩き回って・・・・
結局、決められず道頓堀に舞い戻る(笑)

IMG_4017.jpg

でもって、けっきょく定番の「金龍」に。
まぁ、普通(笑)
昔から思うけど・・・金龍の行列や人だかりにはタマゲル。


かむくら行きたかったなぁ~~~。。。。
こちらもまたの機会にww


いやぁ~ミナミの夜は楽しい





関連ランキング:バー | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅






■大阪
2015/09/20 【Sun】07:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大阪⑥■はじめての…マジックバー♥
IMG_4010.jpg

さぁ~て、夜のミナミを徘徊~~♪♪
酔にまかせて…ナンパ橋?ひっかけ橋?ではしゃぐヽ(・∀・)ノ

おのぼりさんなので許されろww

2次会は、笑いを求めて「オカマバー」に行くか
「マジックバー」に行くか相談。

で、行ったことないんで「マジックバー」に。

ネットで検索してて予約。
決めては…「SEIYAってTVで見たことある~~」という
一緒に行った女の子の黄色い声。

心斎橋にある『A-omoro/あーおもろ』です。

目の前でマジックが見れるって言うから
ショーパブみたいな感じかと思いきや
カウンター中心のこじんまりとしたお店でアットホームな感じ。

いいやん

料金も2種類のコース。
フリードリンク(100分)4000円とレギュラードリンク(2000円+飲み物実費)
どちらも3名のマジシャンのテーブルマジック付き。
2000円がマジック代かな。

遠慮なく飲めるからフリードリンクで。

トークも楽しいし、マジックもスゴイ。
フレンドリーな感じで楽しませてくれます。

簡単なマジックも教えてもらいました。
あっ・・・800円のトランプを購入したら引き換えに(笑)
オリジナル商品も数点あるんやけど、押し売り的なとこは全然ないし
「買うけん教えて~~」みたいにコッチから。

それにしても…スゴイ。
目の前、それも数10cm。
5人で種を明かそうと必死でガン見しても全くもって???
参加型のもいろいろ。
ワタクシ確かに持ってたはずのものが手の中から消えてるし。
感触も変わんないのに。不思議すぎる~。
「もう一回、もう一回…お願いっ
キャッキャッはしゃいじゃいますよね。

IMG_4022.jpg

トランプ、ロープ、コイン、リング…いろんなの見せてもらいました。

これまた大正解なチョイスやった!!
帰るまで心地よく過ごさせてもらいました。

あ~おもろかった。
A-omoro/あーおもろ


教えてもらった簡単なマジックや、トランプマジック。。。。。
あの時は完璧に覚えたはずが・・・・
時間とともに消えてく…これもマジックか?(笑)







■大阪
2015/09/18 【Fri】17:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大阪⑤■マジっ!ハズレなしの居酒屋「祐星」
IMG_4011.jpg

ミナミの夜は…これまたガイドさんに教えてもらった居酒屋さんに。

千日前にある「炭焼ききっちん 祐星」

想像してたより若者向きな雰囲気。
でも和風で落ち着いてます。
来店前の予約だったのでコースではなく単品で。
とりあえず、店員の可愛い女の子に「飲み放題ってできます?」
「はい、2時間980円です(*´∀`*)ニコ♥」
…えっ

980円…安いっ(驚)聞き直しちゃましたよ(笑)
種類も多いし…生ビールはプレミアムモルツ
いきなりのラッキー感

で、「付きだしです」・・・て。
アマギ?の天ぷら。それも姿揚げ。揚げたてアツアツ~がデンっと。。。

お造りも美味しかったぁ~。

中でもお店の子が勧めてくれた「バイ貝」
ワタクシが注文した時は「…貝はなぁ~」と引いてた面々も
うなる美味しさ
肝がクリーミーでたまんない
…渋ってたのに、、、オカワリしちゃったとさww

IMG_4012.jpg

本当、何食べても美味しかったです。ハズレなし。
器もいいし、運ばれてくるたびに「おぉ~」みたいな。
ボリュームもあるし。さすが食道楽の町やね。
だし巻き卵もトロトロ~~。
おしゃべりも弾むし、お酒もススム

IMG_4013_2015091307465839b.jpg

いつもなら旅行会社さんにセッティングしてもらう夜の宴会もいいけど
行き当たりばったりで選んで入って当たりなのは
それだけで楽しいですよね。

今回はまず、ジャンボタクシーのガイドさんがいい人やったんで
気持ち良い旅になったし。良かったぁ~。

阿倍野の住んでるって言ってたし。。。。
お礼に呼び出してご馳走しようかと本気で相談しちゃうぐらいww


けっこう飲んじゃいましたね。
ワタクシは途中から赤ワイン
ワインが特に好きなわけではないけど…流れでワイン飲んでる夜が多くなったな。


いまさらやけど…クーポンとかもあったんや。
事前調べなしやったんで惜しい。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大阪難波駅難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)







■大阪
2015/09/17 【Thu】13:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大阪④■海遊館♪♪
IMG_4009.jpg

海遊館に行ってきた♪♪
やっぱ癒されるね~~。
生き物はいいね。

ワタクシ的には「クラゲ系」が少なかったのが残念やけど。



それにしても懐かしい~~。
海遊館ができたのは1990年。
実は海遊館と同時に併設された「天保山マーケットプレス」内のレストランで
お仕事してました!
オープニングスタッフということで、いろんなことを勉強させてもらったよ。
ホテルでの泊まり込みでの接客マナー講習とか、その時に習ったことは今でも役立ってます。

フロアーマネージャーなんて肩書もらって毎日どっぷり仕事にハマってた。
オーナーやスタッフで制服や食器選んで
オープン初日を迎えた時は嬉しかったなぁ
わがまま気ままな学生バイトちゃんたちのシフト組むのに苦労したのも
いい思い出です。
面接したのも自分やから…文句言ってくとこなかったし(笑)

papaちゃんと付き合い始めてたからOPEN後は
駐車場がなくて毎日のように送迎してもらってた。
まぁ~いわゆる愛を育んだ思い出の場所(笑)??
苦い思い出の方が多いかっ(笑)なんせワタクシ、、、わがまま

なもんで、27年ぶり~~~

海遊館はあまり変わってなかったです。
当時のまま。

マーケットプラザは、変わったんやろうなぁ~。
時間がなくて今回は立ち寄れなかったからわかんないけど
当時あったお店が残っているとは思えないし。
働いてたお店は随分昔に撤退したしね。
覗いてみたかったんやけど…次回のお楽しみにします。







■大阪
2015/09/16 【Wed】09:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大阪③■ソースの二度漬けやめてんか!
IMG_4006.jpg

新世界といえば・・・「串カツ」

ガイドさんに教えてもらった
ジャンジャン横丁にある「八重勝」ってお店に!

かなりの行列です。

ここまでくる道中にもたくさんのお店があるんですよ。
串カツ横丁みたい(笑)
お姉ちゃん達の呼び込みとかも・・・
でもこのお店は呼び込みどころか、、、どんどんお客さんが並んでました。

さぁ~飲むぞぉぉぉぉ~~~

ジャンジャン横丁の名物といえば
串カツ、ホルモン、どて焼き。

八重勝のどて焼きってちょっと変わってる。
白味噌仕立てなんやね。
ワタクシ的には、なんかイメージ違うし、味も違うからシックリこなかったです。
が、人気でこれ目当ての方も多いみたいです。

串カツ以外でオススメは・・・「エビ」
これはビックリ。デカイのよ。
海老食べてます~~~感がたまんない!

並んで食べて良かったです!!

それにしても・・・・アジア系外国人の方が多い。
どこいっても、ホテルも街中も観光地も。。。
すごいなぁ~。

あっ、昔住んでた頃によく行ってたのは「やっこ」でした。
ネットみてて思い出した!!
今も人気店みたい。
そこでも良かったかなぁ~。



関連ランキング:串揚げ | 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅








■大阪
2015/09/15 【Tue】17:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大阪②■新世界~通天閣なり!
IMG_4005.jpg

はいはい~~~通天閣~~

もう、めちゃくちゃ懐かしい。
世間知らずなワタクシ…通天閣の足元数メートルの所に住んでました(笑)
通天閣まで歩いて1分かかりません!みたいなww

諸事情でそう長くは住んでなかったんですけどね。

新世界もすっかり風変わり。
賑やかさが幾分、お上品(笑)になってました。
若い子や観光客もいっぱい。

変わってないのは、、、づぼらやの提灯か…いやちょっと大きくなった?

いろんなところに「ビリケン」
ビリケンも当時は今ほど押してなかったんですよ。

それにしても…串カツ屋さんが並んでます。
当時から串カツは有名で食べてたんやけど、
今並んでるのはチェーン展開されたようなお店が中心で
昔のイメージとは違いますね。

ワタクシたちが向かったのは、、、
観光客に人気のお店ではなく、ガイドのお兄さんおすすめの
地元で人気のお店に。
じゃんじゃん横丁の中だということで。。。。

うわぁおぉ~じゃんじゃん横丁はそのまんまや!!

ふたりっ子で一躍有名になった「将棋」のお店やホルモン屋さん。
「ボッちゃんもトゥちゃんも…」(笑)

IMG_4007.jpg

ピンボール店みっけ
なかなか難しいのね。


で、串カツ食べてほろ酔いで通天閣に!!
住んでたのが19歳の後半。
友達が遊びに来て行くとこないから登ったのが最初で最後。
かれこれ…30年弱ぶり(笑)
いやいやいや・・・すっかり綺麗になっちゃって。
IMG_4008.jpg

展望台は昔の面影もチラホラ。
元祖??ビリケンさんにもタッチ

おっ!!絵馬もあるのね
ってなことで・・・またもや願かけ。
息子kunほど若い子と無理矢理の連名で~~ww

ポッキーの中でのポーズはちゃうやろっ。。。
もう少し「ポッキー」になればよかったと
かなりの勢いで反省~(o゚ω゚)チーン







■大阪
2015/09/14 【Mon】11:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大阪①■あべのハルカス&四天王寺
IMG_4002.jpg

お久しぶりのブログ更新です~。
実は、勤務先の旅行で「大阪」に行ってました!!
ま、1泊2日だけですけど~。

今回の旅行は、まさしくワタクシの青春時代の界隈が中心。
難波、大国町、通天閣、海遊館…
ぜ~んぶ、働いてたり住んでたとこww
泣くほど懐かしいぞぉ~~

朝8時ので松山を飛び立ち大阪に到着。
ジャンボタクシーがお出迎え♪
ガイドさんが30歳代の地元の男性。
すっごく優しくて親切な人で楽しい旅になりました
知ってる街なんでもったいないかなぁ~と思ったけど
ジャンボタクシーありやね。

職員旅行といっても、またもや少人数。
5名…
ま、動きやすい人数なんでOKでしょ。


まずは。。。あべのハルカスに!!

道中に、梅田あたりを回って御堂筋…
通り道になるんでワタクシが住んでた大国町のマンションも通ってもらって
よく出前とってたお店とかも久しぶりに見た!
テンションあがる~~。
大阪の大半は、大国町と恵美須町に住んでたんで
難波や阿倍野、天王寺あたりも、徒歩圏内で遊んでたからたまりませんっ。

当時はなかった「あべのハルカス」

IMG_4003_2015091307455859b.jpg

地上300mから大阪を。

目下に天王寺公園や通天閣。
大阪が見渡せますよ~。

行きしに車中から見えた「四天王寺」
「行ったことないです」と言えば、「じゃ、行ってみますか」と。
偶然にもガイドさんは阿倍野生まれの阿倍野育ち。
地元ならではの情報がいっぱいで
お寺参りも楽しいの

IMG_4004.jpg

「おもかる地蔵」さんが祀られてました!
願い事を祈念して、お地蔵さまを持ち上げると…
なんと、軽ければ願い事が叶う。
重ければまだその時期ではないと言われてるそうです。

願い事が叶うかどうか教えてくれる不思議なお地蔵さま。

となると、持ち上げちゃいますよ

願い事は…職場の旅行なんでここは仕事ネタ。
来月一緒に試験を受ける子と合格祈願。。。。

お、お、重いやないっですか(笑)


気を取り直して…いざ、新世界へ~~。



あっ、大阪のネタ、、、しばらく続きますので。。。あしからず。






■大阪
2015/09/13 【Sun】08:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




たくさん食べてね♪
IMG_3369.jpg

昨夜は夜勤明けだったので、久しぶりに時間をかけてキッチンに立ちました!
息子kunは学校から帰ると速攻ドライブに…
バイクに乗る様もしっくりしてきました
事故だけは気をつけて~。

「どうせ、母さん夕食になるまでに時間かかるやろ!」

さすが長年の付き合い(笑)映画見ながら作ってたんで…

先日の職場でしたBBQで余った「ミックスベジタブル」があったんで
シーフードピラフに
業務スーパーで買ったんでたくさん!!
具材も大きいような気が……具材や米を透明になるまで炒めた後は
炊飯器に任せて炊き上げたんで失敗なしです~。
ときどきバジルで味にアクセント
IMG_3368.jpg

グラタンはナスビ
合い挽き肉とホワイトソースを重ねてラザニア風に。
秋ナスの美味しい時期になりましたね

息子kunから「美味しい」のハンコいっぱいもらってピラフのおかわりも。
たくさん食べてもらうと母さま嬉しいです

ワイン買っとけばよかったなぁ~。
ま、たいがいビール飲んだけどww

映画なんやけど『アンコール』
よかったぁ~感動したよ。
歌はやっぱいいよ。
主人公はじめ出演者は高齢者の方々。
人生もゴールが見えてきた中で何が大切なんやろ。
何を必要としてるんやろ。
いろんな思いを感じながら、日々関わる利用者の方々と重なって観てました。
「生きがい」と呼べるものを持てる生活をしてもらいたいな。










うちごはん
2015/09/04 【Fri】06:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2