検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
たまにはいいでしょっ!アマルフィでセレブランチ♪♪
IMG_2294.jpg

今日は半休でお仕事が午前中だけだったので…
meguちゃんとランチに行ってきましたぁ~~

八幡浜のイタリアンといえば・・・みたいな「アマルフィ」です!
シェフが変わって初めての来店です。

Amalfi(リストランテ アマルフィ)

がっつり入浴介助の仕事をして化粧も落ちかけてるんですけど
ま、いいかっww 髪も仕事帰りのお団子のまま~。
980円のサービスランチがあるって聞いてたんで、それ狙いで(笑)

ランチタイムで賑わってました。
で、残念・・・サービスランチは品切れ
火曜日と金曜日は「限定20食」みたい。


まぁ~ボーナスも出たしプリッといきますかっ!
ランチメニューは1500~3500円。
で、2500円のコースランチをオーダー

うほほぉ~いたまには、こんな贅沢もええやろっ

まずはシェフからの一口サイズのひと皿。
ゼラチンの下には「玉ねぎのムース」
上品ですこと~おほほほぉ~みたいな。
IMG_2296.jpg


前菜は生ハムの中にポーチドエッグ。
周囲はホワイトアスパラのムースで美味しい
確実に家では食べれないお料理です。

パスタは「トマトと生姜」
お好みでパクチー載せてくださいって。
マネージャー?さんが全部お料理を丁寧に説明してくれました。

IMG_2301.jpg

でもって、メインは6種類から選べるんです。
ワタクシのチョイスは「ウズラ」
うずらって卵は食べるけどお肉はめったに食べないですよね。

シェフがイタリアのミシュラン2つ星レストランで修業中に出してたご自慢の逸品なんやて。
イタリアではカツオではなく「マグロ」を使ってたそうです。
うずらと刺身とトリュフ入のポテトを「できれば一緒に食べてください」って。
ガッテン承知でございます~~~。

鶏肉とは違いますね。
クセがあるんやけど美味しいです。

で、meguちゃんは「迷える子羊(笑)」
羊も少し癖があるけど美味しいですよね。
うぅぅ~ワイン飲みたいぞぉ~

二人で少しずつワケっ子して楽しみました

IMG_2302.jpg

デザートの「アニスのジェラート」
美味しい~。

で、食後のドリンクはコーヒーで締めくくり。

いやはや・・・セレブ感満点
やけど・・・セレブやないんで、、、ボリュームは(笑)
帰りにコンビニでおにぎりを買うか迷ってみたり(笑)

でも一時間半ほどかけて、ゆっくり出されるお料理を楽しんだから
知らず知らずのうちに満腹中枢も満たされてました。

たまにはいいよなぁ~。
時間忘れてゆっくり食事。それもノンアルコールでww

今度はもう少し早くいって「サービスランチ」狙おうや!!







!食べ物!
2015/06/30 【Tue】23:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今夜もナポリタンかいっww
IMG_2250.jpg

今夜もナポリタン(笑)
ちょっとハマってます。。。

栄養不足なのでチキンとじゃがいものグラタンも。
牛乳がたくさんあったんで!
ホワイトソースさえあればすぐできちゃうからね。

IMG_2249.jpg

ホワイトソースは小麦粉と牛乳さえあればすぐできるから
応用が多いですよね。


息子kunから関西プチ旅行のお話を…
いいよなぁ~若いって

多趣味な息子kunの話はとっても楽しいです。
でもって、息子kunと一緒の時だけはちゃんと食べる母さまなのです。
食事は独りはつまんないですもんね。

「俺がおらんなったら、母さんどうなるん?」

。。。うぅ~ん、たぶん、なんとかなるやろ。。。

そんな心配をされるダメ母です、、、、
先日何かの番組で、
「親にいきなり電話して普段言えないけど本当は止めてもらいたいお願いをする」
みたいなのしてたの一緒に見てたんやけど…
子供たちの可愛いお願い事に笑って
「なぁなぁ、母さんになにか直して欲しいとことかお願い事ある?」

…しばらく考えて

「とりあえず、仕事やめて」

ヾ(・∀・;)オイオイ……
母さまを籠の鳥にしたいのか。。。(笑)
昔から、うちの家族は全面的にワタクシの仕事に協力的。
いつも勞ってくれて大事にしてくれるんやけど
家族みんなが本当はやめてほしいと思ってることにも気づいてるんですよね。
一番頑張ってる姿を見てるのも家族
一番疲れている姿を見てるのも家族
そんなもんなのかなぁ~。

でもワタクシ、ただの一度もpapaちゃんに仕事やめて!
なぁんて気持ちにはならないんやけど~(笑)
むしろ、がむしゃらに頑張って欲しい(笑)


ってなことで、応援してくれてる家族のためにも
ちゃんと寝て食べて笑わなきゃです。
楽しそうな姿をたくさん見せてあげることもワタクシのお役目なこと
ついつい甘えて疎かになってるなぁ~と反省するのでした。






うちごはん
2015/06/30 【Tue】00:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




天からの言葉か…(笑)
IMG_2236_2015062917365973e.jpg


最近眠れなくて…メンタル的な問題なことはわかってるんですが
ヤバいなヤバイなと思いながら
昨日、吐き気を伴いながら隠して仕事してたら
仕事中に目眩…目の前が真っ暗でチカチカ星が
呼吸がしんどくて足が震えてうずくまったまま
立てなくなってしまいました。
情けない…

職場には看護師の方も大勢いるので安心なんやけど
ご心配もかけてしまいました。

ま、数分で持ち直せたんですけど。

その後は首の後ろに違和感を感じる程度で
あとは、体温調整が難しくて
うずくまってたときは顔面が冷たくなってたのに
直後は特に動いてもないのに汗

更年期症状なのかな?

以前は貧血が酷くて薬飲んだりしてたんやけど
今の仕事になって数値的には改善されてるんですけどね。

で、次の日の今日は公休。
久しぶりに少しまとまって睡眠がとれたと思ったら
肩が懲りすぎて痛みと頭痛で起きられない。。。
こういうことが時々あるんです。
このまま脳梗塞でポックリ逝くんやないか、、、みたいな。
無理やり起きたら吐き気が…おぇっおぇっ
必死で起きて、頭痛薬を飲んでる時に流れてったTVショッピング。。。

「宮坂整体枕」

これは、偶然なのか必然なのか!!

まるで今のワタクシに天からの贈り物ではないのか…
みたいな(笑)

keyvisual2.jpg


でもって、、、即決買っちゃいましたぁ~~~

今も枕は低反発でそんなに悪くないのは使ってるつもりなんやけど
なんせ、天からの思し召しのようなタイミングでの出会い。
これは「買っちゃいなさい」って言われてるんやと思い込むでしょ~。

で、今息子kunが帰ってきて、、、笑われたっ
「で、また買ったん???」
「だって、神様が買えっていうんやもん」

優しい息子kunに肩もみをしてもらいながら
いい買い物をしたなぁ~~~と届いてもないのに自己満


…とりあえず、ベッドで寝るようにしたら??

はい、ごもっともなご意見です


効果があったらまたお知らせします~~

nekomanma_dx-img600x233-1430659739hais756142.jpg

「レミントン宮坂整体枕」
◎毎日の眠りが浅い方
◎肩こり・腰痛でお悩みの方
◎自分好みの枕をお探しの方
◎目覚めが悪い方
◎グッスリ深く眠りたい方
◎頭・首周りに熱がこもりやすい方





絵日記
2015/06/29 【Mon】17:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




熊太郎に遊ばれるww
IMG_2199.jpg

普段は息子kunの部屋の隣の部屋にいる「熊太郎」
小さくて可愛かった頃の面影が消えつつあるキンクマハムスター君です。

もはや『熊太郎』(笑)


…熊太郎の部屋の掃除をするためにリビングに降りてきた!!

ハムスターって環境の変化に弱いからあまり部屋から出さないんですよ。
なので、めったにない光景。

ワタクシあまり熊太郎と接することがないので…嫌われてる??
すごい勢いで逃げられるww
どうしてもじっとしてくれん

油断すると逃げられて追いかけるの繰り返し。

ときどき「ほっぺ」の中からひまわりの種を出して食べてる姿は
めちゃくちゃ可愛くて癒されます。
ほんと、動物って癒されるよねぇ~


IMG_2200.jpg

この、プラスチックのボールみたいなの知ってます?
この中に入って自由自在に走り回るんですよ。
それも、超ハイスピードで。
大笑いしちゃいました。

少々の敷居とかは乗り越えちゃうし
どこかにぶつかると蓋が空いちゃって…ここぞとばかりに飛び出して逃げるし(笑)


また癒してくだされ~~。






絵日記
2015/06/26 【Fri】04:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




スペアリブ&アボガドのグラタン♪
IMG_2183.jpg


今夜は息子kunのリクエストで「スペアリブ」

圧力鍋で柔らかくしたり、しっかり下味付けてBBQ風にしたり…
いろいろするスペアリブですが、
息子kunは一番シンプルな塩コショウのみで焼くだけのが好きなんやて~。

うちのドレッシングはcoopの野菜ドレッシングなんです。
コレが一番。
なんせ飽きないから、、、もう何年も浮気せずです
コレとマヨネーズさえあれば、サラダは完璧

そうそう息子kun明日から数日関西に遊びに行くんやて
いいなぁ~
先月はギターライブもデビューしたし(笑)

7月は一緒に行こうと誘われてるんやけど…
シフト覗いたら遅出
誰か変わってくれんかなぁ~。


と、冷蔵庫にアボガドが転がってたんで
グラタンにしてみました

IMG_2184.jpg

これはこれで美味しいんやけど、、、やっぱアボガドは冷たいほうが好きかな。


こちらは先日の夕食。チキン南蛮です。
息子kunから、タルタルソースのゆで卵と
玉ねぎの割合がちょうどいいって褒められた

庭の大葉がすくすく大きくなって、「シソご飯」の頻度が増えてます。
夏はさっぱり美味しいですよね。

IMG_2187.jpg

ご近所の方からいただいた「さくらんぼ」
ごちそうさまでした~。




うちごはん
2015/06/25 【Thu】21:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




とったどぉぉぉ~~初★収穫なり!
IMG_2164.jpg


5月5日のこどもの日に作った『すす菜園』
こどもの日に畑作った(笑)

覚えてますかぁ~。

その後…追肥の時期が早すぎてちょっと枯れてみたり
苗を買い足したり、、、
雑草の除去やなんや。。。
畑も広げたんですよ!


で、で、昨日、初めての収穫

ナスビがプクプクに太って食べごろ~

トマトもたくさんの実をつけてます。

いやぁ~育つもんですね

こんな苗があっという間にわさわさ~。
IMG_1132.jpg

スイカの苗も植えてるんやけど…こちらはまだまだみたい。

利用者のみなさんも楽しみにしてくれてる
野菜たちの成長。
作って良かったな

初収穫の茄子を塩もみにしたんやけど…
辛すぎて
今日の夕食時にリベンジなのだ(笑)







お仕事(介護)
2015/06/21 【Sun】10:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お気に入りが増えた♪♪■Saiki Engei(西条)
IMG_2047.jpg

最近、多肉植物にハマったというmeguちゃんと
今治の「Saiki Engei(佐伯園芸)」さんに行ってきました


知らないと行けない…そんな西条市丹原町のすっごく分かりにくい場所です。
ナビがないと到底たどり着けそうにないとこですよ。
本当ナビに住所入れると連れて行ってくれるから便利になったもんです。

到着したSaiki Engeiさん。
ハウスの中は多肉ちゃんでいっぱい。
で、お客さんも結構来てるんですね

200種類以上あるんやて。
入口には切り株に根付いてる多肉のオブジェ。
ワクワク~~

IMG_2048.jpg

おぉ~たくさん並んでる。
パレットに好きな多肉ちゃんを選んで
ここで「寄せ植え」ができるんですよ。
お店の方が作ったものも…可愛い

IMG_2049.jpg

器や飾りものもあれこれ。
多肉用の土や、飾り砂とかは1鉢50円で自由に使わせてもらえます。

でもって、生産直売だからこそのコストパフォーマンスがすごい。
小さい苗は80円ぐらいから。
平均が100~300円。
ココロ弾んじゃいます

まずは…器選び。
蛇口がついたアンティーク調の。
並んでる器の中では高額な方。とは言っても1400円。
と、小さな黒のお皿。これは150円。
で、最初から選んじゃう飾り。
いろいろあったんやけど…象さんが妙に気に入ったワタクシ。
他に目移りせず
ストーンやプレートも100円ぐらいから~

器が決まったら、さぁ~所狭しと並んでる多肉ちゃんたち選びです。
楽しい~

IMG_2050.jpg

家にも数種類の多肉があるので、無いものをチョイスしようと物色。
サボテンもいっぱい。
サボテンはあまり家にもないし…手入れが楽なので一個つくろう!!

お店の方が親切丁寧にアドバイスをしてくれるから安心。
多肉と一緒にサボテンも入れたいなぁ~と相談。
サボテンの中でも「うちわサボテン」は結構水を欲しがるので
一緒でも大丈夫って教えてもらった

ハウス内にある机で作ります。
土も使い放題。
それも、多肉用にブレンドされたオリジナルの土なので安心。

じゃじゃぁぁ~~~ん
完成なのだっ!!
IMG_2051.jpg

3回目になるmeguちゃんも2個作ったよ。
下の、ビーカーのサボテンとバケツの多肉ちゃん。
可愛く出来たね
サボテンは製作費用200円。小さいから土代もサービスしてもらった。
親切~~

ワタクシはこの2個。
大きい象さんと小さい象さんをお揃いでのっけた
IMG_2052.jpg

自分で作ると愛おしさも倍増
また遊びに行こう。

meguちゃんは、オリジナルの土も買ってた。
うちも買えばよかったなぁ~。
家の多肉たちもちゃんと飾ってあげればもう少し可愛さUPするしね。

上手に育つといいなぁ~~~。






絵日記
2015/06/18 【Thu】12:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




『つけ麺真中』に行ってみた♪♪
IMG_2059.jpg

真中のつけ麺
行きたかったお店の一つです。

息子kunは3回目なんやて。
人気店だと聞いてるから楽しみ~。

日曜日なので、いっぱいで入れないかも…という
息子kunの助言を受けて少し早めに入店。
それでも満席なんやねぇ~。

見渡すかぎり、ほとんどの方が「つけ麺」
カップルや家族、サラリーマン風な人、年配の方も。。。

どれどれ・・・やっぱ、つけ麺よなぁ。
自家製の麺は「並盛り200g」「中盛り300g」「大盛り400g」「特盛500g」
どれも同じ値段なのは嬉しい。

ワタクシは中盛りにしました。

タレは4種類。「真中」「味噌」「旨辛」「海老出汁味噌」

ここは、名物の真中にすべきか…
迷ったんやけど、息子kunが真中にしたんで
味噌旨辛にしました。

…なぜか、醤油ラーメンにしたmeguちゃん。
「どうしても白ご飯が食べたい」とライス付きで(笑)
飲んだ次の日のこだわりみたい(笑)


じゃぁ~~~~んっ

おぉ~「旨辛」。。。。赤いっ
思ってた以上に赤いやないかいっ

麺はちじれ麺の太麺。
たっぷり出汁つけていっただきまぁ~す。

IMG_2060.jpg

‥・と、特盛500g麺にした息子kun....すごっ
みんなでいろいろ味見。
meguちゃんは辛いの苦手なんで旨辛で咽せこんでました。
さすがにスープ割りまでしちゃうと汗が止まらんなりそうなのでやめましたが
辛さは大丈夫ぐらい。
辛くないことはないですよ。ご注意を。

醤油ラーメンの麺が、めちゃくちゃ硬い。
これはあえてなのか?単に時間配分のミスか??

「これは言ったほうがいいよ」
という息子kunに
「大丈夫私、カップラーメンも待てずにすぐ食べるから~」
さすがアバウトなmeguちゃん(笑)

お昼どきだったんで次々とお客さんが。。。

正直なところ、、、二日酔いで頭ももうろうとしてたから
美味しさよりも刺激を求めてしまったんで
味の評価はあまり、、、
次は普通の状態で参ります。




関連ランキング:つけ麺 | 三津駅港山駅








!食べ物!
2015/06/17 【Wed】09:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ダ・ボッチャーノで大爆笑■松山
IMG_2083.jpg

週末は松山~~

ダ・ボッチャーノ』というイタリアンのお店なのだっ!
みんな仕事後の集合なので、20:30開始。コレ致し方ない。
予約してもらってたから、すんなり座れたけど…店内は満員。
いやぁ~人気店なんやね。

メンバーは…(^-^)/同級生たち。
そりゃぁ~「気取りなしの素」の恐ろしい状況(笑)
コースを頼んでたんやけど、、、遠慮もない自己中なオーダーばかり(笑)
入店時から面白かったぁ~。

にしても・・・美味しい。
何食べても美味しいんよ。
「カンピオーネ」ってPIZZAは「PIZZA WORDL CUP」ってので 優勝したとか。
丹原産のいも豚とハーブを合わせた特製ひき肉とフリアリエッリのイタリア味・・・
よくわかんないけど、美味しかったぁ~。

でも一番気に入ったのは「アヒージョ」
パンのお替りしちゃいました

IMG_2084.jpg

生ハムもフリッターも美味しい。
でもって、飲み放題のコースなんで・・・
まずはビールから始まって…どんだけ飲むん??なワイン
ここ最近では一番飲んだっ(笑)

パスタは「わたりがにのトマトクリームソース」
たまりませぇ~~んみたいなww

オーダーで揉めたPIZZAとかは別注文!
大人ですけん。食べたいもんドンドン頼んじゃえ~大人っ
「マルゲリータ」もオススメです。

IMG_2085_201506161939042c4.jpg

それにしても・・・同級生たちの引き出しの多さと深さにはタマゲル。
どんだけ笑いネタを持ってるんや。
50年近く生きてきたら・・・腹抱えて笑える話も増えるんやね。

気づけば閉店でワタクシたちだけしか居なくなった店内のことは覚えております。

で、もって、飲んで食べて、飲んで食べて…
恒例の二次会へ。。。。

えっ??ワタクシ。BOXには行きましたよ。たしかに。
でも歌ってません。。。。だって寝てたからぁ~~~~無念じゃ。
ペパリーゼの高いの飲んで参戦したのになぁ~。

美味しい料理と、笑える話と
気疲れしない友達…幸せな夜なのでした。
また、やろうや!
その話、、、うちらだけではもったいないww
拡散せんといけんで。




関連ランキング:イタリアン | 大街道駅県庁前駅市役所前駅









!食べ物!
2015/06/16 【Tue】20:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




時を経て。。。。母子手帳書いてねww
IMG_1925.jpg

今夜は「とんかつ定食」にしてみました。
珍しく、連日夕食作ってます~(^O^)
当たり前と言われればそれまでですがww。

来月は夏休み。
息子kunは「合宿免許」に行く予定。
いろんな資料を取り寄せて…あれこれ思案してます。

ワタクシも合宿は賛成
一生のうちに知り合える人ってわずか。
その奇跡的な出会いがまた増える機会になるんやないかな。

特に短期間でも生活を共にすると
親密度も変わってきますからね。
…えっ?その間、母親せんでいいから楽チンやからって…違いますよ(汗)

ワタクシが専門学校で大人学生している時にPRに来て
同級生の若い子たちも数人行った「Mランド」を推薦。
なかなか面白いシステムなんで。

免許を取得する年齢になった息子kun。
今朝、授業に使うから…と「母子手帳」を持って行きました。

で、帰宅後
「オレ、低体重児やったって知らなんだっ」とか。
「…母さん、日記みたいなのいっぱい書いてたやろ。
女子が『ママちゃん、可愛い~♥』って言ってたで」

IMG_1929.jpg

どれどれ、、、何年ぶりやろ。
母子手帳を見ることなんてないからね。

へぇ~マメに記入してたんやね。我ながら感心

3ヶ月で寝返り、6ヶ月ではいはい、8ヶ月でつかまり立ちをして
9ヶ月半で伝い歩き。10ヶ月には一人歩きして「ママ」って呼んでくれてたんや
読み直してると、懐かしさでいっぱいになってきました。

お兄ちゃんのこともよく出てきます。
本当に弟のことを大事に大事にしてくれた優しいおにいちゃんやったもんなぁ~。

今からお母さんになる方、
母子手帳書いてねww
きっと20年後に幸せな気分になれますよ。

「どんだけ愛されて育ったかわかったやろ
…苦笑いしながら、まんざらでもない息子kunなのでした。


明後日は松山。
久しぶりにお兄ちゃんのとこにお泊り。
頑張ってるかなぁ~。







子供たち
2015/06/11 【Thu】20:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




カフェカレでお手軽グリーンカレー♦♫♦・*:.
IMG_1912.jpg


こんなん見つけたんで!
ハウスのカフェカレ。
『グリーンカレー』を作っちゃいました

「カフェカレ」はカフェで食べるようなさらりとした食べやすいカレーです。

フライパンで10分というとこが嬉しいやないですかww

IMG_1911.jpg


準備するのは
鶏肉と牛乳、あとは野菜ね。
パプリカがないんで庭のピーマンで。
と、まだ収穫には早すぎる庭の茄子も無理やり(笑)

箱に書いてるのは茄子とパプリカだけなんやど
人参とか豆類とか適当に入れて栄養価あげときます

普通に美味しいんやけど
もう少し辛いほうがワタクシは好みかな。
箱表示の辛レベルは「中辛」の3ですよ。


今夜も夜勤なので、ノンアル
さぁ~お腹も満足したんで、準備して朝までがんばる(p`・ω・´q)






うちごはん
2015/06/10 【Wed】18:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




熱湯で脅すの?!♥紫陽花♥
IMG_1896.jpg

梅雨に入って雨の日が多いですね~
紫陽花もあちこちに。
ちょっと庭の方を散歩してきました。

部屋で紫陽花いけてたら・・・・
「熱湯で30秒脅したら水揚げがいいんやで~」
と母上。
へぇ~知らんかった。
紫陽花って意外に気難しくて直ぐに萎れてしまうことがあるんよな。
ちょうどコーヒー飲もうとお湯沸かしたばかり。
さっそくその裏ワザもらった!!

みんな知ってた?


そうそう・・・職場で作った「菜園」
けっこう順調に成長してるんですよ!!
トマトも実っきてたし

でも、うちの家庭菜園みると・・・
やっぱ全然違う。さすが母上です。

IMG_1897.jpg

小さな庭に、あれもこれも。
野菜買うこと本当少ないですからね~。
助かってます

IMG_1898.jpg

昨日、今日と夜勤なので、今夜もこの野菜を使って夕食にします。
「え~この茄子、倍は大きくなるんで・・・かわいそうに」
と文句言われながら無理やり収穫してもらいました。
だって・・・どぉしても茄子が要るんやもん。






絵日記
2015/06/10 【Wed】15:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ぱいかじ南海作戦
4988003817312_1MX.jpg

『ぱいかじ南海作戦』(2012年)

監督:細川徹
原作:椎名誠
出演:阿部サダヲ、永山絢斗、貫地谷しほり、佐々木希、ピエール瀧、浅野和之、大水洋介



阿部サダヲ主演らしい映画です(笑)
いい意味で肩のこらない内容です。

若い頃、椎名誠の本はよく読んだな。
軽い感じの展開が好きで。
 『インドでわしも考えた』 読んでマジで行きたくなったりしたもんです。
新婚旅行決めるとき「インド行きたい~」って言ったりしたな。
(結局、無難なハワイにいったんやけど)

結局、全部なくしてもなんとかなるもんなのかな(笑)
大事にしてたものが本当に一番大切なんやろうか?なんてね。
ま、かなり現実離れしてるお話なんですけど。

「ぱいかじ」とは沖縄の方言で「南から吹く風」なんやて。
ふわぁ~といい気持ちになって、なんか小さいことがどうでもよくなるんやて。
宙に浮いたような感じになるんかな。

南から吹く風…といえば
このへんでは「まじ」
よく「マジ頭」とかいうんやけど頭痛を運ぶ風やったりします(苦笑)

ところ変われば全然違うのね(笑)


my星          
映画・本 №8(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2015/06/08 【Mon】10:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




再訪♪三崎のアコウ樹~
IMG_1872.jpg

6年ぶりの「あこう樹」

…ちょっと弱った感じに見えたんやけど。。。。
気のせい??
佐田岬 半日コース3「あこう樹」

九州に渡る三崎港のすぐそばにある「あこう樹」
樹齢600年以上で国の天然記念物になってるんですよ。

久しぶりに来ると三崎港の周囲もすこし賑やかになってるんですね。
「佐田岬はなはな」って道の駅みたいな物産店もできてた!

アコウ樹の横の階段を上がると裏から登れるんです。
…登っていいのかは知りませんけど
IMG_1869.jpg

登山仕様の格好やから身軽(笑)
根なのか幹なのか分かんないけど
ガジュマルみたいに絡まってる姿に生命力を感じるんですよ。
…でもって、登りやすいww

トムソーヤの家みたい♪
木登りなんて子供の頃でもあまりしてない
ちょっとした冒険気分になっちゃいます。

IMG_1867.jpg

ってなことで、フェリーに乗る時にふと思い出したら
登ってみてくだされ!!
(登っていいのかは知りませんけどww)






■愛媛県内なり
2015/06/07 【Sun】07:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




喫茶店のナポリタン♪♪
IMG_1859.jpg


今夜は、懐かしい喫茶店のナポリタン。

これって理由があるんです。
実は、この間のこと…
『昭和の懐かしい味。
父親と一緒に行った喫茶店の「鉄板ナポリタン」の思い出』
そんな書き込みを見つけたの。

八幡浜にあったその喫茶店は縁あってワタクシの中でも特別な喫茶店。
なんか、すっごく嬉しい気持ちになったんです。
そっかぁ~、そんな風に人の心の中に残ってて
今も懐かしく思ってくれている人が大勢いるんだなぁ~って。
残念ながら、そのナポリタンは食べたことがありません。

きっとこんな感じかな~と思いながら作ってみました。

バイトで夕食は要らないって出かけた息子kunにも
夜食に作っといた!
だって、素敵な思い出話し付きのナポリタン食べてもらいたいんやもん!


息子kunがあまりパスタが好きやないんで
めったにパスタは作んないから
クックパットを参考に!
主婦歴25年ですけど~ごめんなさい(笑)
☆喫茶店の味のナポリタン☆
これ、美味しい~







うちごはん
2015/06/06 【Sat】20:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




コッホ先生と僕らの革命
4988101169184_1MX.jpg

『コッホ先生と僕らの革命』(2011年)ドイツ

監督:セバスチャン・グロブラー
出演:ダニエル・ブリュール、カトリン・フォン・シュタインブルク、テオ・トレブス、アドリアン・モア、ティル・ヴァレンティン・ヴィンター、ユルゲン・トンケル、アクセル・プラール、ブルクハルト・クラウスナー、ユストゥス・フォン・ドーナニー、トマス・ティーマ


“ドイツ・サッカーの父”と呼ばれる実在の教師コンラート・コッホを主人公に、
サッカーを通じて封建的な学園に自由と平等の精神を植え付けた
型破りな教師と生徒たちとの心の交流を描く感動の学園ドラマ。

そんなコピーに惹かれて借りちゃいました。

なんでもそうやけど、初めて…ってことには反発の方が大きいですよね。
でもなんでも初めがあるんよね。
今あたりまえなことにも「初めて」があったハズやし。

1870年代の封建的で階級社会のドイツ。
次の敵国になるイギリスのサッカーは反社会的なゲームとされていた時代。
英語教育にも反発されるなかで
コッホ先生が英語とサッカーを繋げて
子供たちにチームプレイの精神を学ばせるみたいな~話です。

大人のもつ階級や偏見は子供たちにも大きな影響を与えていたのに
サッカーを通じて少しずつグランドの上では階級は関係なく平等であること
チームとして協力すること
自分でやりたいことをすることができる勇気を育てること
いろんなことを学んでいく…

まぁ、気持ちのいい映画です。
とはいえ、感動でウルウル…みたいなことはありませんでした。
ドイツ映画独特の淡々さもあって。



my星 .5         
映画・本 №7(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2015/06/06 【Sat】17:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2