検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
ワロタ…みなさんはどっち???
IMG_9614.jpg

で~~んと、出ました!!
このドレス。みなさんは何色に見えますか???


これ、なんか世界中で今話題になってるそうです。

息子kunに聞かれて、、、
迷うことなく
『青と黒でしょう』

で、息子kunも
「そうやろ、青と黒にしか見えんよな~~~」

いってる意味が????
それ以外にどんな答えが????
みたいな。


えっ??
青と黒じゃないって???


そうなんですよ、このドレス見る人によって色が違うらしいです。
なんと、ワタクシ的には信じられないんやけど…
白と金に見える人もいるらしい!!



白と金が見える人
→左脳派(論理、数学重視)

青と黒が見える人
→右脳派(直感的、クリエイティブ重視)


なんやて~驚いた!!
色彩の概念が崩れる~(笑)
ワタクシが今見えている色はほかの人と全く違うのかも知れないと思うと
なんか怖い(笑)


割合的に白と金70%青と黒30%!

…ってコトは大多数の人が「白と金」なの?
しんじられましぇ~~~んみたいな。

で、信じられなくて友達に聞いてみたら
「ベージュとブラウンのあいなか」

…マジっそれ金色やん
本当なんやね。違う色に見えるんや(驚)

道理で…ちょっと硬いなぁ~と思ってたんよ(笑)ウソウソ~

その友達の家族はみんな「白と金」の左脳派やったみたい。

で、うちも両親に試してみたら…
父上が「薄い水色っぽい白と茶色」←どちらかというと左脳派。
母上が「青とエンジ」←どちらかというと右脳派。
で、お互いが「お前、色盲か!!」と揉め始める(笑)

なかなか、面白いでしょ。



ま、ワタクシは直感派やからね。
たいがい、、、やし、あさはかやけんなぁ~(笑)
まぁ~、いい言い方でクリエイターやから(笑)違うかっ

お兄ちゃんはどうなんやろ??
たぶん論理派やろうな(笑)

でも、なんで全く違う色に見えるんやろ??
そこのところ白と金に見える人、論理的に教えて~~(笑)







絵日記
2015/02/28 【Sat】19:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




プラチナデータ
4120000247178_1MX.jpg

『プラチナデータ』(2012年)

監督:大友啓史
原作:東野圭吾
出演:二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、遠藤要、和田聰宏、中村育二、萩原聖人



ニノとトヨエツ…で、原作が東野圭吾。
まぁ、むちゃくちゃせん限り普通に面白いでしょう!

DNAとか科学捜査とか、、、それ系の話です。

未来はこんな形でDNAで整理されるんかな。
3Dで描かれる人物像。。。
リアルですでにそういう知らない世界があるんかも~みたいな。
追跡シーンでもよく海外の映画で見るような光景が。
全国くまなく丸見えかいっ

でもってのオチは…精神。。。

DNAだけで判断できないこともあるんよな。
人って複雑やもんね。


my星          
映画・本 №5(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2015/02/28 【Sat】09:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(79) []




特集タイトルは「人財を育てる!」でどうやろ??

日々お仕事に邁進しています~♪♪
2月、3月、4月と異動やなんやで落ち着きませんね。
組織という場所で勤務してると致し方ないです。

家でもゴソゴソと…シフトができて一安心したので
お次は広報誌。
6月に西予市内や三間町あたりに配布される予定なんやけど
この時期からもう動き出しているんですよ。

今回は『新人研修』の特集を企画!
一人でも多くの方に福祉の仕事に興味を持ってもらいたいです。
(コレ毎回言ってる(笑)そんだけ人員不足なわけです(泣))

IMG_9592.jpg


今日は夜勤なので、夜更かししてちょっとイメージをカタチにしてみました。
こういうことをしてると時間が経つのを忘れてしまうww
画像は手元にあるものを…遊びで息子kunたち登場。
ワタクシも新人。。。。(笑)


5年前ちょうど前職を辞めて、
専門学校に入学、介護の仕事を始めたばかりの
4月にブログネタにした内容をコピしちゃいます。




「じんざい」という言葉。

パッと思いつくのは「人材」ですよね。でも他にもいろいろな「じんざい」があります。

「人罪」…人に迷惑をかけても平気な人。悪口やいじめ、存在するだけで罪な人。
「人在」…悪いこともしないけど良いこともしない。ただそこに居るだけで役に立たない人。
「人材」…仕事は出来るけど換えのきく人。
「人財」…財産になる人。その人がいないと困る。代わりになる人がいない。

「人材」と「人財」の違いは『人間性の違い』

もちろん目指す「じんざい」は『人財』です。
まだまだ先は長いし、一歩踏み出したばかり。今はまだ「人在」やな。頑張ろう~

こういう話を聞いてると思いだす言葉が…
「働くとは、傍(はた)が楽(らく)すること」

明日は久しぶりに利用者さんたちに会えます。




なんか、新鮮やな。
久しぶりに利用者さんたちに会えますって、、、(笑)

もちろんワタクシ、今も目指すは『人財』です。まだまだですけど。

2010年4月~そっかぁ…もう5年が過ぎて6年目か。。。
(実働は3年が終わったとこやけど)本当あっという間やったな。
今のユニットに配属されて5年目の春になるんやな。
異動がなければやけどね(笑)


あっ、先日実施した「ブレイクタイムデー」

IMG_9011.jpg

言いだしっぺで啓蒙したのに…インフルエンザで職員不足に陥り、、、
ワタクシが休憩どころでなかったという結果に
無念じゃぁ~(笑)








お仕事(介護)
2015/02/24 【Tue】16:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




東京マラソン■200位/35797人✩ラストランおめでとぉ~
IMG_9587.jpg


昨日は息子kun↑の学生最後のラン・・・『東京マラソン』

愛媛、高知と芳しくなかったフルマラソン。
3週連続のフルで正直期待はしてなかったんですが、、、

なんと、200位との連絡が!!

2時間37分16秒。

去年の愛媛マラソンよりは遅いけど立派なもんです。

3万5797人中の200位。
褒めてあげなきゃ~

ほんとう、よく頑張りました!!
母さまは嬉しいぞ!!

昨日からpapaちゃんと合流してるハズ。
美味しいもの食べたのかな。

今回、超難関と言われる東京マラソンの切符を手にできたのは
「RUN as ONE – Tokyo Marathon」というプログラムから。
これは2020年オリンピックが東京に決定したことを契機に、
マラソンムーブメントの全国的な盛り上げに資する取組みとして
実施されるプログラムなんですけど
2015大会で、その第1弾の取組みとして、
全国の提携大会の成績上位者が推薦された・・・って枠からなんですよ。


息子kunにはたくさんのものをもらったな。
生命を受けた瞬間から
順風満帆ではなかった22年間。
理不尽なことばかりでめげそうな時もいつも強かった。
そんな息子kunを誇りに思い、親ができて幸せやった。

いよいよ社会人。
スタート地点までは応援も支援もするけど、ここからは独立。
自分の思ったように生きていってほしいですね。


走ることから離れようと思っているみたい。
ここまできたなら続けて欲しい気持ちもあるけど、それも選んだことなら選択に任せる。
また走りたくなったら走ればいいし。

とにもかくにも、学生最後のランが後悔のないものであったことを望みながらの
報告でした~~~






子供たち
2015/02/23 【Mon】18:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




充電器に充電してない!!
IMG_9575.jpg

遅出勤務なので午前中に
とりあえず、、、走ってきました(笑)
6キロちょっと…また途中で充電切れてテンション下がったけど~ww
仕事の合間にボチボチ走ってます

せっかく買った充電器の充電をいつも忘れる
そこが一番の問題です。

今日から東京inの息子kun(お兄ちゃん)
papaちゃんとこにも行くみたい。
単身赴任生活も10年以上。。。
一度も訪ねたことのないワタクシ(笑)
忙しくて時間とれないってことも大きいけど~。

やばいなぁ~、今回お兄ちゃんは初めていくし
息子kun↓はちょこちょこ遊びに行ってるし…
ワタクシだけが不義理にみえてしまう~ww
ま、いいかっ!!

「東京マラソン」の応援もお願いします

それよりも…春からの息子kun↑の新生活の準備が忙しくなりそう。
家には帰らなくなりそうです。
フリーターにならんで良かった(笑)
↓も専攻入学の準備。
専攻=専門学校と同じ程度。
まぁ、制服がかなり高額
おにいちゃんのスーツが何枚買えるんや~~みたいな話。
そもそも…制服って必要???

大学入学と高校入学が1年ずれたと喜んでたのに
卒業が一緒になって笑ってしまうww 誤算やった(笑)

…言うとくよ!絶対、車までは面倒みきれんよっ。本当よ!!

と、気になることだらけの中、、、、
数日中にシフトを。。。。
春はややこしいし、とにかく仕事も忙しい。

なのに、また別件のお仕事を…すすんで受けてしまった(笑)

なにから手をつけていいのか。


やれることを、精一杯やるだけですね。







絵日記
2015/02/19 【Thu】11:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




『ケロマッチャンと愉快な仲間たち』■おいね■宇和町
IMG_9568.jpg

『ケロマッチャンと愉快な仲間たち』
かれこれ…1年ぶりに集まりましたぁ~。

職場の仲間たちです!
とはいえ・・・今は殆どみんな違う環境で働いてるんですけどね。
介護の世界に入って、右往左往している時にそばに居てくれた方々です。
今も頼りにしてます

なんで、、、気心しれてるので楽チン
ダメはダメってちゃんと言ってくれるし
ここでのアドバイスは素直に聞けちゃったりするんです。

迷ったり悩んだり…なことも、あまり言えませんからね。
どこまりに言うとワヤくちゃになっちゃうし(笑)

IMG_9569.jpg

どの場所にいても、どんな立場でも目指すとこは同じ。
いいよなぁ~。まだまだ熱くありたい。

ってなことで、今回は宇和町にて。
「おいね」です。

若干2名、遅刻3時間…ヾ(・∀・;)オイオイ。。。。

みんな立場が変わって忙しくなってるからね~~。致し方ない。
ま、お店には迷惑かけちゃったけど

本当はもっとたくさん一緒に飲んでしゃべる時間が欲しいな。
忙しさで忘れてること思い出させてもらいたいです。

『ケロマッチャン』とは…ワタクシのこと(笑)
そういえば、最近この呼名で呼ばれることなくなったよなぁ。

○っぱい見えそうな服はもう卒業しますww(たぶんね)





関連ランキング:居酒屋 | 卯之町駅








お仕事(介護)
2015/02/17 【Tue】00:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




古代ローマの恋愛事情からか。
IMG_9503.jpg

バレンタインは…どうでしたか??
幸せな時間を過ごせたかしら。

そもそもバレンタインというのは
古代ローマのバレンタイン司教という人物の名前からきているそうです。
古代ローマのローマ皇帝、クラウディウス2世が、
愛する人を故郷に残して従軍したら、勇敢に戦うことができないと考えて
兵士の結婚を禁止したそうです。
ですがバレンタイン司教は密かに、愛し合う兵士と女性を結婚させてあげて、
その罪で処刑された…って日が2月14日なんやと。

日本では反対に戦地に行く前に結婚式をあげて…
みたいな話を聞くけど、、、
どちらにしても戦いは悲しいですね。
結婚しても寂しい。結婚できないのも寂しい。

かと言って今の日本は3組に1組は離婚しちゃう時代ですから難しいもんです。
離婚率が高いのは南の都道府県が多いとか。
1位が沖縄でトップテンのうち半分は九州
高知も入ってます。
暖かいからかなぁ~。
寒いと寄り添うこと増えるのかしら?
他人事でもないことなのでこの辺で(笑)


まぁ~チョコレートを好きな男性に贈るとか
義理チョコを渡すとかは、、、日本だけってことを知ってても
毎年チョコレート会社の戦略に乗っかって
けっこう楽しんだりしてるんですけどね。


またアレコレと職場の環境に変化がありそうです。
なかなか落ち着く時期ってないもんですね。
そう言ってるうちに、、、もうシフト作成時期か
一ヶ月が早すぎる。。。








絵日記
2015/02/16 【Mon】08:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




まさかの準優勝~~(笑)
IMG_9566.jpg


「宇和町駅伝競走大会」に参加してきましたぁ~~

な、なんと準優勝~~

って、一般女子の参加が2チームやから、、、(笑)

ダントツのゲッポちゃんでした!!

参加することに意義がある!
いやぁ~でも、盾までもらって…笑える。
1年間職場で飾られるとか…笑えんっ

でも、楽しかったです

まぁ~どのチームも速いっ。
学生たち恐るべしですね。

たすきを受けとった時点から、、、独走。
すでにほぼ全チームがゴールしてるしww

沿道のみなさんの声援も独り占めでした。
ありがとうございます!!
IMG_9567.jpg


平均年齢はダントツトップやったかもww

うちの職場の花形ランナーの女性は…
男子の部で走りました!
なんと区間5位。はやいっ~。
男性チームで走ってもらって良かったです。
こっちに来てもらっても…そのタイムをもってでも…ゲッポですから(笑)
申し訳なさすぎる~。

慰労会は「焼肉」
新しいお店「しんみや」さんです。
おいしかったぁ~。
IMG_9564.jpg


予定では今の時点ではかなり走り込めているハズやったけど
実際は全く走れてないですからねぇ~~。
膝の調子も良くなってきたし、、、そろそろ本気で練習せんとね。
「いきなマラソン」まで後1ヶ月。
ハーフか…ヤバイっ!!










バレンタインですね~プリンタルト♪
IMG_9502.jpg

少し早いんやけど…
日頃の感謝を込めて息子Kunと父上&母上に
バレンタインデー
息子kunのリクエストなのだ!

プリンタルト

給食のプリンタルトみたいなのにしてやっ
…って言われても、、、ワタクシたちの時代にはプリンタルトってなかったし

今回は台から外すタイミングが悪かったのか
少し崩れちゃったま、それも愛嬌で

IMG_9501.jpg

余ったプリン生地はグラスに入れて蒸しプリンに。
レンジを使うようになってカラメルソースもきれいにできるようになりました

papaちゃんとお兄ちゃんは来月帰るんでその時に…覚えてたらねww

仕事関係ほかは…LOFTで買ってきましたぁ~。
やっぱ、作る時間はなかったです。

大切な人に感謝の気持ちを伝える日。
男女は関係なく家族や友人も含めて。
ま、日本では女性が男性に愛を伝える日みたいになってるけど。

今年も利用者の方やみんなに準備しました。
ワタクシにとって、とても大切な人たちですからね。







うちごはん
2015/02/13 【Fri】18:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




トイレの女神さま~~
IMG_9520.jpg

あら?雨降ってないやん。。。ww

昨夜は無性に掃除にハマってしまいました。
たま~~~にあります。

水回りを。
「トイレの神様」って歌が流行りましたね。
女神様のようにキレイになったら儲けもん(笑)

またもや、効果は薄いのにコレを使ったから時間かかったです
H2O ウルトラスチームマスターX5
DSC_8888.jpg

そう、2~3年前にTVショッピングみてて衝動買いしてしまったアレです。
コヤツ…正直使えません
時間ばかりかかって、、、結果、洗剤に負ける。
でも、奮発したから時々は使ってます(悔しいんで)

IMG_9518.jpg

てなことで、おトイレと洗面台だけの掃除に2時間以上かけた。
掃除の邪魔になるからあまり物は置きたくないんやけど…
お年頃の息子kunのものがいっぱい。
ワタクシのは、、、歯ブラシと歯磨き粉だけです(笑)

水回りがきちんとしてたら気分がいいですね♪
ってことで、久しぶりに「トイレの神様~♪」








絵日記
2015/02/12 【Thu】11:24
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




水炊き~にもじゃこ天です!
IMG_9117.jpg

大会前日は「鍋」と決めているらしい息子kunとの夕食です。
水炊きにしました!!
弟kunはバイトで留守。
ふたりの食事です~~。

で、水炊きといえば…
豚肉&鶏ぶつ&じゃこ天
浜っこ定番です

最近、八日市とかに行ってないんで
冷凍してるじゃこ天が無いんよ。。。。
えっ?!
当たり前に浜っ子の冷蔵庫の中にはじゃこ天はあるんですよ(笑)
ワタクシはあまりお買いものにいかないので買う時はまとめ買いで冷凍してます。

今夜のチョイスは「鳥津蒲鉾」
アニキのパワーをいただきます~ww

IMG_9074.jpg

それにしても…よく食べるよ
普段、下の子と二人なんで。。。驚。。
来月、帰ってきたら一緒に住むことになるんやけど
ワタクシ、賄いきれるんやろか。
4年も別生活してたら感覚が分かんなくなるもんですね。

その間にワタクシも転職して今は本当に不規則な勤務。
家で夕食を作れる日も限られてます。
その生活にお兄ちゃんも馴染んでくれるんかな?
いろんな点で不安も大きいです。
まぁ~、仕事なんで仕方ないしね。

IMG_9118.jpg

締めは雑炊。

兄弟でも性格も考え方も全然違うので面白いです。
同じように育てたつもりなんやけどね。
でも本当に仲のいい兄弟で、お互いに自分に無いものを讃え認め合ってる姿を
微笑ましく眺めてます。
二人とも、反抗期という時期がほとんど無かったことだけが気がかり。
大人デビュー???それはキツイな(笑)
いやぁ~それもなさそうやな。
母さま、大事にしてもらってます。頼りないけんね

結婚しちゃうまでの時間だけやし
もうしばらく息子を持つ母の喜びを味あわせてもらおうかな。

papaちゃん、息子kunたち独り占めしてごめんね。

来月は久しぶりに家族が揃う予定です








うちごはん
2015/02/10 【Tue】17:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ありがとぉ♥&朝霧湖エントリーww
IMG_9480.jpg


愛媛マラソンの前日のこと…
お兄ちゃんの愛用しているランニングウォッチの電池がいきなり切れてしまった。

夕方、エミフルの時計屋さんに行くと
「3週間ほどかかる」って…マジっ
で、2階のスポーツ店に行くと
「デジタルはメーカーに送らないといけないんで…」

…Σ(゚д゚lll)…やばいやん。。。明日やのに…

ってなことで、急遽走っている友人数名に電話。
と、思い出した!
抽選に惜しくも落ちてしまった人なら。。。。もしかして…

やっぱ、さすが大人ですね~~
走る以上は持ってます!!
はるかに息子kunより良い品物を(笑)

急なお願いを聞いてもらってありがとう感謝感謝です。

「頑張れよ」の言葉と一緒にすぐさま貸してもらった。
それもしばらく貸してくれるって!
大会が続くので、ホント助かったです

持つべきものは、銭金に余裕のある大人の友達……
違うっ違うっ…大人の心のでっかい優しいお友達ですねww

そうやって声援や応援してもらえることありがたいです。

息子kunが置いていった愛媛マラソンのパンフレットみてました。

「誰のために走るのか。
 誰を思って走るのか。」

ってなことで、ワタクシ今日はまた無謀と言われようがエントリー
走れない状態が続いてるのにバカですねぇ~。
10キロにしときゃ良いのに…ハーフを(笑)

img0231.jpg

これまでには、肋骨も治って少しは走れるようになってますよぉ~に。














信玄餅って実は…(笑)■三代目長山精肉店
IMG_9466.jpg

燃えよホルモン
打ち上げは…定番の焼肉なり!!
三代目長山精肉店です
息子kun↓がバイトでお世話になっているからご挨拶もかねてね

まずは…お疲れ様~の乾杯
最近のお兄ちゃんはウイスキーに凝ってるらしいです。
自分でつくるハイボールが一番美味しいんやて。
全く飲めなかったお兄ちゃんも「高知」という酒豪の街で鍛えられて
今では仲間内で一番の酒好きなんやて。ビックリ

今夜の酒のアテはコレ。
「白センマイ」
旨いっタレもGOODです。

IMG_9468.jpg

ライスの大は、チシャ巻き用です~
さぁ食べるぞぉ~と気合を入れるのはいいけど、、、、
…えっ?まだ食べるんっ
やっぱ、スポーツする男子はよく食べる。恐ろしい~。
後半はワタクシと息子kun↓は、唖然と食べっぷりを見てるだけ(笑)

ワタクシの今夜の締めは「クッパ」
息子kunが作ったりもしてるんやて。家でも作ってくれ~ww
ビビンバも石焼じゃないのは残念やけど美味しいですよ。
IMG_9467.jpg

終盤になって「豚トロ」
「え~~今からブーちゃんなんでブーなん?
ブーちゃんでいいの?」
『母さん……可愛くないで…』
……別にカワイさ狙ってませんからっなんでやねんっ
話の合間合間に年齢確認をするイジワルな男になってしまってるし(笑)

また頼んでしまった「海老マヨ」
IMG_9469.jpg

食べ続けるお兄ちゃんを眺めながら…
息子kunとデザートTIME。
「信玄餅アイス」なり~~。

で、「なんで信玄餅っていうの?」となにげに聞くと…
速攻お兄ちゃんが教えてくれた。
『武田信玄の金○が3つあったけんよ』
…マ、マジっ手止まった…
それお菓子にしてもいいん???

古文専攻してるし歴史好きで真面目なお兄ちゃんが真顔でサラッと…

ま、逸話やろうけど…そうなんや…

あぶなぁ…もう少しで信じるとこやった(笑)
危険性を感じたんで即ググったよ。
ちゃうやんっ

信玄が腹持ちのいい「きな粉餅」を持ち歩いたからだって。
今はきなこと黒蜜がかかってるのが信玄餅らしいです。
やろ、きな粉がかかってたら…と思ってたんよ。
無知な母親にガセネタ吹き込むのはやめてください。

IMG_9470.jpg

「どっちかいうと…ミッキーちゃんやろ

「…やけん、可愛くないて」
。。。。どうもすみませんっ

結局、お店の最後のお客さんになってしまった。。。
重ね重ね…すみませんっ(笑)


そんなお兄ちゃんは、今日高知に帰って行きました。
「それが汽車賃も、お土産代も無くなった…どうしよう。。。」
…コンビニATMにあるんやないん??
「まだ使い方がよくわからんのよ…」
この嘘つきヤロー!!
そんな時だけ子供に戻るからズルいよなぁ~~。







!食べ物!
2015/02/09 【Mon】09:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




無事、完走しました!ヒヤヒヤ~~■愛媛マラソン
IMG_9427.jpg

愛媛マラソン終わりましたぁ~~
長い一日でした。

記録は惨敗やったけど、無事完走できてホッとしました。
たくさんの応援や声援ありがとうございます。

先ほど録画してたTVを観たんやけど
お兄ちゃん、いっぱい映ってた。。去年の数倍(笑)

今朝は7時過ぎから会場入り。超寒かったぁ~~
風も強いし、晴れたり大雨になったり天気もむちゃくちゃでしたね。

スタート前にウロウロして友達探すんやけど・・・
大勢過ぎて見つけれないっ
途中からkaeちゃんも応援に駆けつけてくれた
寒いのにありがとぉ~。温かいコーヒーや差し入れもありがとぉ~。
IMG_9431.jpg

同級生kunたちや・・・
ヾ(・∀・;)オイオイ・・・スーツでの参戦ですかwwなJCメンバー
みんながんばれ~

一万人を超えるエントリーの大イベント。
人だらけ。
スタートも圧巻
ランナーたちが続く続く・・・

最初で最後かも知れない招待選手の息子kunたちは
別集合で前列に案内されます。
で、スタート3分前まで防寒着を着用できてスタッフが預かってくれるというVIP待遇。
TVにもバッチシ映るし~ww

IMG_9432.jpg

先頭集団がスタートして10分ちょっとで最後尾の人がスタートしました。
そこからはメイン会場に移動なのだ。

南海放送のブースのモニターをみながら観戦。
らんネットのラップタイムを見ながらなので
なにげに現状みたいなのはわかるんですよ。
20キロ過ぎたあたりから、失速したみたい

IMG_9426.jpg

ワタクシ、よく分からないので昨年のタイムと比較しながらみてたら
30キロで考えられんタイム。。。なにかあった???
35キロでは…歩いてるの???みたいな。
その後のラップが出ないので心配しながらゴール地点に移動。

待てど暮らせど…帰ってこない
さすがに3時間が近くなると本気で心配になってきて
運ばれたんやないかと…落ち着けなくなって
本部に問合わせてみようとしたとこで、帰ってきましたぁ~よかったぁ~~。
20キロあたりから足がダメやったそうです。
で、棄権も考えたけど、ふんばったとか。

笑い話になるけど・・・初めて「バナナ」や「みかんゼリー」を食べたとか。
『すっげぇ~うまかった』

そうよなぁ~、そういう楽しみ方はしたことないもんね。

内心はかなり凹んでるんやと思うけど
笑って話してくれる息子kunにホッとしました。
ま、こういうこともあるし、今までが奇跡的に順調やったってことやろ。
来週も再来週もあるし、、、よかよか。

来年は一緒に抽選に応募してエントリー料払おうやっ!!

IMG_9430.jpg

女子の1位の山上真里枝ちゃんは、
息子kunと高校時代の3年間一緒に走っていた仲間です。
嬉しいですね。
ご両親は、いつもうちの息子kunのことも応援してくれてます。
今日もいろんなところで声援を送ってくれてました。
ワタクシも精一杯、大きな声で!!

「オレ、山上に抜かれたで・・・(苦笑)」
女子に負けるとはww
速かったもんね。大学でも頑張り続けたんやろうな。
本当、おめでとう。嬉しいぞ!

42.195キロのゴール目前のランナーたちの表情。
IMG_9428.jpg

なんとも素敵でしょ。
これ見ちゃうと、走りたくなるんよね~~。


『Qちゃんとハイタッチもしたかったけど…さすがに出来なんだ』
来年なら遠慮なく出来るかもよ(笑)

そうそう・・・お弁当も出てたよ。
いろいろ良くしてもらったのに申し訳ないです。。。
来年は親子でがんばります!!(ワタクシは要らないかっ(笑))






子供たち
2015/02/08 【Sun】19:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ゼッケン10番です!!
IMG_9075.jpg

2時のお約束が3時に、あげく4時とご迷惑をおかけしました
が、無事、任務を終えてきました!!
一般の登録とは別でNHKの楽屋で説明を受けました。
で、、、ゼッケンは「10」です。

今年は早稲田とかからも箱根がうんちゃらの選手たちが大勢招待されてるし
入賞は難しそうです。
息子kun曰く…レベルが違うんやて。
母さまはよく分からないので一生懸命応援するだけです

思惑どおりにはいかず、昼食前後にちょっと仕事になったから
その後の予定も大幅に狂い、開会式には出れませんでした。
合間の時間にメイン会場の様子を・・・

おぉ~賑やかやんっ!!
事前登録に来ているランナーたちでいっぱい。
ブースも前日から出てるんですね。


・・・あっ、ランニングウェアみっけ。。。
肋骨の痛みもとれず、膝も故障してるというのに、、、
買ってしまう愚かなワタクシ・・・。
やっぱ、愛媛はオレンジよなぁ~みたいな(苦笑)
15日の宇和の駅伝でオレンジのTシャツにスコートの
みかんちゃんみたいなの見つけたら、、、ワタクシです(笑)
走りたいよぉ~。痛みいつとれるんやろ゚(゚´Д`゚)゚

IMG_9076.jpg

会場をあとにしてエミフルでお買い物。

帰り道に「日本一たい焼」
新発売の博多ぽてと焼にかぶりつく~~

IMG_9077.jpg

あんこのは甘すぎるんやけど、これはちょうど良かったです。
ポテトの甘味が美味しかったですよ。
1個食べても胃もたれなし!!


八幡浜に帰ってお買い物して夕食はお鍋。
前日は鍋と決めているらしいです。。。。
やれやれ・・・決めてるなら仕方ない!!作りますですラジャー








子供たち
2015/02/07 【Sat】22:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おかえり~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
IMG_9053.jpg


お兄ちゃんが愛媛マラソンのために帰ってきた!!
今夜は気合入れてファイトメニューを作ってあげようと思ってたんやけど
仕事が長引き…テンション

買い物して帰って作ってたら…9時になるぞ
と、、、

華麗に登場~~~~わが愛する母上

ちゃんと準備してくれてました
「そんなことやと思った」ってww

奮発してくれてお刺身もいっぱい
2人分には十分すぎるぞ。

最近よく、海に狩りにいってる母上(笑)
あさりやひじきをゲットしてきてます。
で、ひじきも炊いてくれてた!コレ絶品。
海からとって来た「ひじき」を食べてたら他のひじきは食べれませんです。

日中に息子kunたち二人と買い物に行ったそうです。
そんなこと初めて。
初めての孫たちとのお買い物が嬉しかったみたいで
「なんでも好きなもの買うてやる!!」
と大判振る舞い。
「でも要らないっていうんよ…年金暮らしやから遠慮しとるんやろうな」
と残念そうに話してました。
そんな時に遠慮せんでいいのにね。
(ワタクシに似て謙虚で(笑))

息子kun↓はバイト先で賄いを食べて帰るので留守。
久しぶりにお兄ちゃんと二人での食事でした。
いろんな話をしながら。。。
これからのこととかも、、、で、思った。親はやっぱり甘い。。。
ワタクシが甘すぎるのか。
心配も不安も、面と向かったら消えてしまって受容モードになってしまう。
心を鬼にしても越えられそうなハードルしか置けない。
今春から社会人。
いつのまにかワタクシが結婚して親になった年齢に達しようとしている息子kun。
大人なんやけど…親にとってはいつまでも子供なんよな。
ま、ワタクシも両親にいまだ甘えっぱなしやし
なんせ、うちの両親はワタクシに甘い(笑)
なんでこれは仕方のない連鎖なのかな。

親って一生、子供の応援団でいたいもんなんですよね。
それも団長で(笑)


捻挫はなんとか治ったみたい。
記録は期待できないみたいやけどね。
明日、明後日は息子kun↑のサポーター役として頑張ろうとお休みとってたんやけど
明日はどうしても少し出勤しなきゃいけなくなってしまいました
(明けたんで明日やなくて、今日か…)
運営サイトに連絡してもらって予定変更。
アテにならないことはいつものことやけど申し訳ないっ
ワタクシが観れる学生最後のラン
一緒に応援してやってください。お願いします。






うちごはん
2015/02/07 【Sat】06:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




普通?普通ってなになん??
attachment00.jpg

早出勤務を終え…大急ぎで夕食を準備したのに~~
息子kunがいない。。。
(・ω・≡・ω・)どこ???

携帯もLINEも通じんし。。。

でも、今夜はとても気分がいいので
気にしないで一人酒盛りなのだっ

皮をパリパリに焼いた鶏モモ肉。
このソース、、、ヤバイっ、、、((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

お肉を焼いた後のフライパンで少し煮詰めて。
マジ…がっつり白ご飯、オカワリしちゃいますよ。

【鶏肉1枚分】
醤油大さじ1
赤ワイン(白でも酒でも)大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
白すりごま大さじ2
にんにく(すりおろし)少々
しょうが(すりおろし)少々



本日ワタクシがゴキゲンなのは…( *´艸`)
仕事上のこと。
で、ひとつ学んだ!
一般的な常識とは狭い価値観の中でのことなのかな。
100人中の90人は一般常識の中にいるんやと思う。

「普通?普通ってなになん??」
そんな言葉を口に出すことがあるけど…
自分の価値観が認められないときに限ってそうやって誤魔化しているだけで
結局ワタクシも
他者の価値観を妙に客観的にみて
「普通やないやろぉ~」みたいな言葉を発してしまってる。

難しい選択だからこそ、、、人と違う観点で物事をみることも大事なのかな。
まぁ、イチかバチかで危うい橋渡りみたいなもんやけど。
石橋を叩いて渡る…
そんな臆病者ではダメのなかな。

幸か不幸か…
そんなことはまだ全然わからないけど
今日の嬉しい気持ちを覚えておこう!

って、そんな大げさなことでもないんやけど(笑)

で、、、息子kunは(・ω・≡・ω・)どこなの???
帰ってくるの??(笑)






うちごはん
2015/02/05 【Thu】19:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もうすぐバレンタインですね~。
IMG_9021.jpg

今夜は「カレーうどん」
冷凍していたカレーを使いました。
からあげをのっけてボリュームUPなのだっ

今日は月に一回の会議でした。
で、帰りに100均に久しぶりに立ち寄ってみました。
バレンタイングッズがいっぱい
なんか見てるとわくわくしちゃいますね。
ちょっと作ろうかなぁ~なんて魔がさしてみたり(笑)
今年は…14日近辺予定でいっぱいやから。。。ダメよダメダメ~ww

とはいえ…気になるんよな~。
いけんいけん、、、クリスマスのときも気分だけ先走って
グッズいろいろ買って…結局仕事でクリスマス出来んかったことやしね。

___20150205003847b70.jpg

でもやっぱ…気になる。。。
あのハートいっぱいのコーナーみちゃうと
乙女の心が動いちゃったりするんですよね。
おばちゃまでも(笑)






うちごはん
2015/02/05 【Thu】00:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




【レシピ】タコパぁ~~+゚♡゚++゚♡゚+゚
IMG_9008.jpg


おこんばんわっ!
今夜はお久しぶりに「タコパ」
って息子kunとふたりきりなんですけど

ワタクシのたこ焼き…ちょっと美味しいですよ
カリとろ~です


夜勤から帰って午前中に生地を仕込んどきました。
たこ焼きの生地で大事なのは、粉系は全部「ふるい」をかけて
そして生地は寝かせることやと思ってます!!

レシピは今までも紹介させてもらってるんやけど、ここで改めて。

森田さん家のたこ焼きレシピなり~。

【生地の材料】72個
(A)
小麦粉300g
ベーキングパウダー小2
砂糖大2
塩小1
だしの素10g
(B)
卵2個
薄口しょうゆ大2
水1200cc

①(A)を全部ふるいにかけてなめらかに~~
②(B)をふるいにかけた粉に少しずつ入れながら混ぜる~
③できるだけ長い時間(半日以上)冷蔵庫で寝かせる。ここ大事

IMG_9010.jpg

余談ですけど…ワタクシの愛用している計量カップは
「クロワッサン」20年以上使ってます
クロワッサン世代ですからね~


で、具材はお好み。

【具材ほか】
たこ…小さめのほうが扱いやすいです。
キャベツ…あらみじん切り
ねぎ…小さい小口
天かす
桜エビ
青のり
おたふくソース
マヨネーズ
ポン酢
塩 などなど…

今日は残念ながら桜えびがないっ
でも大丈夫!細かいこと気にしない。

IMG_9009.jpg

今夜は、ちょっと遊んで
「ツナマヨたこ焼き」や
「ねぎ&とろけるチーズたこ焼き」
ネギを多めにしてみて。なかなか絶品ですよ。

てなことで、、、、あ~ぁぁ~~~もぉ、嫌になるくらいたこ焼きやいたっ
ワタクシ、すっぴんですけどぉ~(笑)うまい具合に暗い











清須会議
r082503774MX.jpg

『清須会議』(2013年)

監督:三谷幸喜
脚本:三谷幸喜
原作:三谷幸喜
出演:役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、でんでん、浅野忠信、寺島進、松山ケンイチ、伊勢谷友介、鈴木京香、中谷美紀、剛力彩芽


さすが三谷幸喜作品。キャスト豪華~~~

普通に面白く気軽にみれる映画です。
なんせ配役がいいので、少々のことはその演技力やキャラでカバーしちゃうしね。
大泉洋の秀吉も良かったですよ。

戦国時代のはなしなんやけど戦はないです(笑)
巧妙な駆け引きみたいなものはみてて面白いですよ。
でもいつの時代も真面目生一本みたいな人は浮かばれませんね

にしても…これみたの少し前なんやけど…
大河で「黒田官兵衛」、ドラマの「信長協奏曲」でのコレ「清洲会議」
ぜん~ぶ、信長や秀吉時代。
そのうえ、キャストも被ってたり
一人何役やぁ~~~って感じに頭ん中でごちゃまぜ(笑)

たとえば濱田岳さん、好きなんで出てると嬉しいんやけど…
官兵衛では善助
信長協奏曲で家康なんて…イメージと違いすぎでワロタww
最近は金太郎やけどww

…あっ(汗)濱田岳、清洲会議には出てないかっ

005 (1)
005 (2)
005 (3)


この時代の話は面白いですね!
解釈もいろいろやし。
そういう点でもゴチャゴチャ(笑)
真実はあの時代に生きた人にかわからんことなのかな。


my星 .5         
映画・本 №4(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2015/02/02 【Mon】15:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




ハンバーグがメンドーな時にどうですか?
IMG_8960.jpg

ハンバーグをするのがメンドーな時に(・∀・)ナイス!な選択~。
丼にしちゃいましょう~

お肉の量も少なくすむし、なんせすぐ出来ちゃうのが嬉しい
味付け他はハンバーグと一緒です。


サーモンのサラダが多いのは息子kunが大好きやから。
ほぼ常に冷凍室にストックありです。

母上からのおすそわけのヨーグルト&りんご。
それにで、年明けから頻繁に『干し柿』が…のっかてる。
ワタクシはあまり好きではないんやけど息子kunは好きなんやて。
甘すぎるやろ~

余った干し柿の活用にいかがですか?
母上は冷凍してるみたいです。


IMG_8961.jpg

夜勤なので今夜はノンアル
そろそろ準備しなきゃです。
明日から新しい職員さんがお仲間に!!
どんな方か楽しみですヽ(・∀・)ノ
もうすぐ「異動」
このまま今のユニットに残りたいなぁ~。
いつのまにか古株になっちゃてて、いつ異動になるのか不安です。


今朝から「イスラム国」の驚異。。。。
動画見ました。
静止画…見ました。
言葉が見つかりません。

『テロリズム』…
何らかの政治的目的のために、暴力や暴力による脅威 に訴える傾向や、その行為のこと。
暴力で制することで何が変えれるんやろうか。
虐待やDVもそう。
暴力から生まれるものなんて……
なのにどうして続くんやろ。







うちごはん
2015/02/01 【Sun】19:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




昨日の空き缶で~~ちょこっと。
IMG_8935.jpg


家に篭ってます…干物オンナですのでっ。
で、昨日のパイナップルの空き缶
洗って捨てようと思ったんやけど、なにげに可愛く感じて…
サンスベリアを植えてみました
花言葉は永久、不滅…

サンスベリアも根を張ってよくこうやって新芽を出してくれます。

空き缶は下に小石を数個並べて上げ底にして
受け皿にしてます。

それにしても部屋に置いてある観葉植物たちには
命の力の強さを感じるよ。
なんせ、恐ろしくずぼらなワタクシの世話でもなんとか頑張って
今年も花を咲かせてくれてるし。
虚弱になってしまってるのも多いから申し訳ないですケド


カランコエっていうのかな?
めちゃくちゃ強くてすぐに根っこが出て増えるんですよ。
で、このオレンジの花。。。日持ちが半端ない。
切花にして水に活けても数週間楽しめるんです。
葉は数日で根っこがでるんですよ。

IMG_8940.jpg

今夜は夜勤なんやけど、お花好きな利用者さんと約束したから
持って行ってあげますネ


今日は少しだけ持ち帰りの仕事も片付けました
そんな午後のお供はコレ!
IMG_8923.png

ルミナリエ…20周年やったみたいですね。
阪神大震災の年に生まれた子供たちが今年成人式を迎えました。
いくら月日が流れても昔話にできないことってあるんですね。

ふと・・・戦争体験者の利用者の方々の心中もそんな感じなのかな。
何十年経ってもきっと過去にできないことたくさんあるんやろうな。
そんな気持ちになりました。







絵日記
2015/02/01 【Sun】17:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2