検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
アレ?「なんくるないさ~」やないん?笑■なんとかなるさあ(八幡浜)
IMG_8140.jpg

いやいやいや・・・ずっと勘違いしてました。
「なんとかなるさあ」なのねww

勝手に「なんくるないさ~」と思い込んでたお店。お初です

以前は「わいんからあ」という鶏肉のくわ焼きのお店だったところです。
数年前にOPENしてたんやけど・・・スナック系のお店やと勘違いしてたんです。
それも誰に聞いたわけでもなく、思いっきり勝手に(笑)

入口は以前の店舗と同じで靴を脱いで上がるんでリラックス~

入ってびっくり。
ショットバー??、、、、あっ、ギターもある。。。
ライブもやってるんだ!!
Food&Barって書いてるわ(明らかにスナックちゃうし

店内のムードは・・・無国籍みたいなwww
で、迎えてくれたのが、優しい笑顔のマスターとママさん

ギターがあったら・・・持つでしょう~~な友人。
と、、、マスター登場。「セッションしたかったんです」みたいな。
あら!友人くん、人気やんww八幡浜にもファンがいるのね。
となると、、、歌うやろ(笑)
音楽やってる人ってすぐに繋がるからいいよねぇ~。
リクエストしたらなんでも弾いてくれる友達がいてヨカッタよ。
生演奏でぜいたくよね~~。

そんな感じで盛り上がってくるとお酒もますます美味しくなりますよね。
『杏露スプモーニ』っていうお酒が気に入ったワタクシ
グレープフルーツでさっぱりしてて

IMG_8141.jpg

日付も変わる頃から、スパークリングワイン
それも・・・ボ・ボ・ボトルですかいっ(笑)
楽しいから飲んじゃいますけど~。

マスターはベースギターとハーモニカ。
いい気分ですよね~。
ママさんも一緒に!!
ブルース、ブルース~~~人生はブルースよなぁ~~~

ワタクシたちより少しお姉さんのキレイなママさん。
後で知ったけどランナーなのね。
で、共通の知り合いが多い・・・なんで今まで知らんかったんやろ。
もっと、ちゃんと走れるようになったら一緒に走ってもらいたいなぁ~。

また、遊びに行こうっと


スポンサーサイト




!食べ物!
2014/12/31 【Wed】19:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ちょっと飲もうや~43年会まであと3日なり。
IMG_8149.jpg

そうそう・・・企画してた43年会。
そもそもは、お正月帰省する友達と飲もうか!!みたいな話から
松山にするか、八幡浜にするか・・・
ワタクシたちが年末年始も仕事なんで松山は厳しいし
たまには八幡浜もええことない???

みたいなノリで・・・じゃ、ちょっと声かけようか~
から、学校枠外して集まろうや、、、、みたいな感じになって。。。。
42年会とか、44年会とかは聞くけど
うちら43年はしてないよなぁ~~。楽しそうやん!やろうや!!

で、集まりましたァ~~~

現在56名です
数日後にせまったので名簿作ってました。。。

で、びっくり。言いだしっぺの一員であるワタクシ・・・
名前すら知らない人が30名ほど(笑)だれ??
半分は初対面か~~(笑)みたいな。

小さい田舎町なのに、小中高と違う人って多いんやね。
改めてビックリなのと、新しい出会いに((o(´∀`)o))ワクワクなのだぁ。

場所はセンチュリーの司を押さえてるんやけど・・・
たぶん目~いっぱいは超すね。ギチギチかも(笑)
それはええんやけど、問題は集合写真。
撮れるのか

お仕事は今日が年内最後の公休。
大晦日~3日の夜勤までフルで勤務です
でも、その合間にも、しっかり遊んじゃいますよぉ~

ここのとこ、本当に同級生と関わることが増えたな~。
なんせ、楽しいんよ。
一緒に学生して、別の人生を歩んで、今また再会して。
年齢的にも仕事も落ち着いたり、子育ても終わったりで、時間もできてきたんかな。
生活に余裕もできてきたってのもあるんやろうな。
それに・・・年齢的にもいつどうなるか(笑)
来年同じメンバーで集まれるかどうかも(笑)

そうよな、今できることを懸命に頑張る!!
仕事も遊びも・・・ね

・・・ちょっと走ってこようかな(笑)

2月に宇和の駅伝に出ることになったし(笑)









絵日記
2014/12/30 【Tue】16:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ふぐ唐はココ!Lovelyひれ酒なのだ■一騎(八幡浜)
IMG_8138.jpg

は~~い年末恒例の「てっちり忘年会」だよぉ~
冬場には数回てっちり食べんと生きてけないっ!
バブリー世代なアラフィフたちです(笑)

お店は一騎です~。
…暖簾…逆さま…はい、、、定休日なのに開けてもらってます
貸切でごめんなさい

お久しぶりなメンツも!!
楽しかったねぇ~。いつもの毒舌トークが緩くなってた♂何故に?
まぁ~大人になってきたってことやろか(笑)
いや、♀の元気さに押されたか(笑)

いつも松山でセレブな食生活をしてるkazumiちゃんも参加!
てっちりはあまり食べてないってことだったんで
・・・ここは地元八幡浜の美味しいフグを喰わさんといけん!

大島屋さんのてっさでビビらせて、、、あの雑炊でマイッタさせちゃおうか
一騎のフグ唐(ワタクシ一押し)でギャフンと言わせようか
ってな感じで迷いましたねぇ~。

ひれ酒大好き❤新年第2弾はてっちり~■大島屋■八幡浜

前回集まった時は大島屋さんだったんで今回は一騎にしました。
じゃぁ~~ん、どうよ、このボリューム
大好きな「クチバシ」も、たくさんだよっ
IMG_8139.jpg

生ビール数杯のあとは・・・ひれ酒。
たまりませんです
今年も頑張って仕事してきてヨカッタよぉ~~みたいな。
3杯程飲んだ頃には勢いUP

このまま終わるハズがないですよね~。

後半も楽しかった。久しぶりによく飲んだわ
日頃のストレスの貯まりっぷりがバレてしまうぞ…

本当、同級生ってのは楽。
気兼ねもなんにもいらなくて、素のままの自分でいれる。
口の悪さも笑ってくれる…そんな関係に安堵です。

ひとつだけ残念やったんは…お願いしてたけど入手できんかったみたい。。。

焼き白子が食べれんかったぁ~

フグの白子が大好きなんやけど、なかなか食べれないです。
でっかいのこんがり焼いてゆず醤油でやるのが一番好き。
そういえば・・・去年も食べれんかったなぁ~。
天然とらふぐのお腹を開けてみなきゃ分かんないですからね。
次回に期待する!

八幡浜のてっちり
本当においしいですよ。
お店によって違うけど5000~10000円ほどでコースが食べれます。
で、ほぼ全店「天然もの」しか扱ってないんですよ。
食べにきなはいや~




関連ランキング:割烹・小料理 | 八幡浜駅









!食べ物!
2014/12/30 【Tue】12:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大人の披露宴♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
IMG_8064.jpg

何年ぶり??
今月中旬に披露宴に出席してきましたぁ~。
幸せいっぱいわけてもらったよぉ~

デジカメデータが届くはずなんやけどまだなんで。。。。
充電切れで少ししか取れなかった画像ですが…先行upです。
職場の友人でもある新婦は八幡浜で働いていた時期が長かったんで
出席者も八幡浜の人も多かったです。
「ブログみてます!今日のも楽しみにしてます」
…見知らぬ男性ファン(笑) ありがとうございます。
後日データーを入手したらもう少し披露宴の内容もUPしますね。

とっても温かい式でしたよ。
年齢層は高いんやけど(笑)
だからこその温かさがありました。
やっぱ、今からでも披露宴しちゃおうかしら(笑)
みんな出席してくれる???

IMG_8065.jpg

式場は宇和島のサブライムホールでした。
JC事務局時代に一度来たことがあるけど・・・キレイになった?

お料理も美味しかったです。
…職場でも呑んべぇ~の代表看板をしょってるアラフィフ3人。
朝の10時前から…周囲のコーヒータイムはスルーして
ビールで乾杯してましたけど(笑)

IMG_8066.jpg

幸せの灯火…キレイでした。

IMG_8060.jpg





絵日記
2014/12/27 【Sat】17:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




間に合わんのかな~
IMG_8044.jpg

どんなクリスマスを過ごしてでしたか??

ワタクシ??
仕事、仕事・・・・合間に仕事(笑)
で寝る間を削っての年賀状~~~やっとこさ、先ほど投函してきました。

よって、今年は手書きのコメは無しですご挨拶不十分でごめんなさい。

クリスマス気分はケーキをたくだん食べたくらいかな。
母上が買ってくれたりご近所の方から頂いたもの。。。

ま、息子kunも友達が大勢きたり、バイトだったりで
ワタクシにかまけてる時間はないみたいですけどね。

昨夜は楽しみにしてた「鍋パーティー」もドタキャンで…ごめんなさいです。
トホホ…です。

年賀状といえば…
毎年増えているのが喪中の挨拶。。。
今年も多かったです。
こうして無事年賀状をおくることのできる一年を過ごせたことが
ヨカッタことなんでしょうね。

ではでは~~

息子kunのクリスマス動画に(´^д^`)ワロタ
ワタクシの最高の癒しアイテムは息子kunやな!











絵日記
2014/12/27 【Sat】09:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




♡゚・。♥。クリスマスプレゼントってことで。♥。・゚♡゚
IMG_8014.jpg

今年の自分へのご褒美
クリスマスプレゼントはこれだっ!


じゃぁ~~~~~ん、
買っちゃいました
というか、、、、数週間前に買ってました(笑)
念願の「CW-X」です!
CW-Xの最高峰モデル「ジェネレーター」だよぉ~~~

CW-Xとはワコールが開発した機能性スポーツタイツです。
スポーツウェア自体にテーピング機能を持たせているんです。
いろいろなタイプがあるんやけど、その最高傑作がコレです!
定価は17000円+税
けっしてお安くはないけど、お値段に負けない機能性があるとか。。。
(ネット購入なので大分お得にゲットできました)

ひざを直ぐに故障してしまうワタクシ…
これで改善できるならお高くないでしょっ
いきなマラソンにも出るしね!


と、届いてから、ウズウズしながら横目でみてるだけの日々・・・
え~~~ん
全くもってこの1ヶ月走れていないワタクシ…
気持ちは焦るんですけど~。

膝の痛みが良くなってきたので、そろそろ開始や!と思ったところで
今月中旬のこと両足の大腿骨を打撲。
握りこぶし大のおおきな「青にえ」をこしらえて…ガマン
屈伸や歩くのも痛かったんでこれは仕方ない。。。腰も打ってたし。
息子kunの感想コメント「グロイ・・・何しよるん

ワタクシのコーチ?からも、どこかしら痛みのあるときは
そこをかばってしまうんで他に負担が行くから止めとけって。

で、その腫れや痛みが治まった数日前のこと…
右顎を打撲。。。。
丸1日半は(´~`)モグモグも出来ず絶食(笑)
(ビールを大量と柔らかいものを少量でしのぐ)
今は口を開けると痛いけど食べることはOK
若干の腫れと青い打ち身が残ってます。
「息子に殴られたんやと思った」
と同僚からのコメント…
ヾ(・∀・;)オイオイ…うちの息子kunたちは超優しいんでアリエマセンです

ちょっとした油断で怪我をしてしまうお年頃になってしまったんですね。

ってなことで、あと数日はラン開始できそうにないです
間に合うんやろうか~~~【泣】コーチに愚痴る日々です。

今日は夜勤明け。「くまたろう」でも眺めながら癒されよう~
IMG_8015.jpg

インフルエンザや嘔吐下痢が流行ってきましたね。
うちの職場にも影響が出始めました。
でもって、今日の夕方から明後日ぐらいまでは、、、、恐ろしくハード勤務になります
ま、その分、年末年始の飲み会のビールが美味しくなるハズ(笑)

とりあえずは・・・今から来月のシフト組みます
明日締切やし


先日・・・クリスマスプレゼントだってエミフルで
バックやコート、服もいっぱい買ったことは・・・家族には秘密です(笑)
ワタクシ、、、自分に優しいですからっ~~









初めまして♪くまたろうです
IMG_8004.jpg

わが家というか…息子kunの部屋に新家族です

ハムスターだけど『くまたろう』

キンクマハムスターという種類なんやて。

最初「飼うから」って聞いたときは…本当にお世話ができるのか心配だったんやけど
ちゃんと自分で飼育環境を整えて大事にしてます。

なんせ、ლ(╹◡╹ლ)可愛い

臆病者なので数日はそっとしときました。
リビングにも連れてきたいけど環境がかわることに弱いみたいでダメなんやて。

前半の設営シーンは特には…後半の「くまたろう」をご覧下さい♪♪


で、友達の家にお泊まりに行った夜は
午前1:30をすぎて「くまたろう」の生存確認とヒーターの確認を指令される母さま。。。
そりゃぁ~見ますよ。
心配なのは分かるし…ってか、いきなり家族を頼ってるやんかぁ~。

子どもが生まれてから動物らしいものは飼ったことがないんです。
なんせ自分のことで精一杯。
命を預かるとこまでは……みたいな。
…あっ、papaちゃんが一時期「熱帯魚」に凝って大変やった。
グッピーの交配のための水槽が並んでたな~。
どんだけ掃除するんやな勢いでかまってた。
そういえば・・・30歳も過ぎてんのに熱帯魚関連の仕事に転職したいって真顔で言ってたし
覚えとるかなぁ~(笑)
ワタクシも「したいことしたらいいよ!」って確か・・・若かったからとしか思えんですね

あ~あの時踏みとどまってヨカッタヨカッタ(笑)

縁あってわが家に来てくれた「くまたろう」。
ちなみに♀ですけど(笑)ww
なんでなんやあ~~~「くま子」にしろやぁ~






子供たち
2014/12/23 【Tue】16:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お仕事だけじゃつまんない・・・・
IMG_7842.jpg

IMG_7844.jpg


先月末に作ってたポスター。。。
いよいよ始動しました!!

はい、ワタクシの勤務する法人でこの度「イメージロゴマーク」を募集することになったんです~。
今年度は法人の広報の委員を背任させてもらっている関係で
募集ポスターを作ったワケです。
こういうの好きですからね~~
すぐ自ら手を挙げてしまうのは・・・日常の勤務からの逃避か(笑)
(あっ、だからといって勤務に考慮はないですよ。あくまでも別作業)

一夜漬けでの作成なんで画像の準備はできずイラストのみで。
出来たァ~と思ってたら、、、なんと「賞金」出ることになったとかで
速攻手直ししてのGO!です。

西予市ではもちろんのこと、たぶん県でも指折りの大きな法人に勤務していますが
イメージロゴがなく、ちょっとお堅い法人のロゴはあるんやけど・・・特にPRせず。。。
なんせ職員だけでも600人を越し、数しれずな施設や事業を運営しているのに
ワタクシ自身、勤務するまで知らなかった・・・

慢性的な職員不足の福祉業界ですが
まずは知ってもらうことが一番なんですよね。

八幡浜では、あの哺乳類の・・・潮を吹く・・・でっかい海の・・・
そう、あのマークを見ればその関連施設だってすぐ分かっちゃいます。
信頼につながるんですよね~。

100台以上保有する社用車や
数十箇所ある施設、広報誌・・・いろんなとこで見かけることになると思われる
愛着のある「イメージロゴ」を募集することになりました。

年齢、性別、プロ、アマ問いません!!
どうです??ちょっと考えてみては・・・
募集始まりましたよ~~
詳細はこちらから!

✩公募✩西予総合福祉会 イメージロゴ大募集


と、数ヶ月前から作ってた広報誌「ふくしの里」が完成しました。
そろそろ宇和や三瓶、野村の皆さんのご自宅に届いたのでは

で、ワタクシの担当した記事も掲載されているので見てくださいね!
「お仕事だけじゃつまんな~い!」
今までの広報誌のイメージから脱却して賑やかなページにしてみました(笑)
U-DASHやサークル活動、互助会の旅行など楽しい活動を中心に。

この仕事がしたくて入った職員たちの元気な姿をみて
一人でも多くの人が働きたいって思ってくれるといいなぁ~。

IMG_7994.jpg

そりゃぁ~仕事なんで辛いこともいっぱいあるし、大変な業界やなぁ~って思うこと多々ありますよ。
でもね、しんどいだけなら、みんな辞めちゃってますって!!
40過ぎての、全く畑違いな転職組のワタクシも頑張ってるワケですから(笑)


久しぶりのブログ更新は・・・
一緒に仕事せんですか???みたいなww


常に募集してます。
それが今の日本のマンパワー不足の実態です。

数年前の卒業研究の1枚です。デンマークとの違いをまとめたんやけど
11112.jpg
介護者数が24倍違うのに、同じようなサービスを目指せって・・・
それって??
そもそも国民負担率が諸外国より低いように見えるけど
国民への還元率が超低いのも日本(苦笑)
払いっぱなしかいっ・・・みたいな愚痴を言ってもどうしようないことなんで
とりあえず、一生懸命働きましょかww


ロゴに関心のある方こちらから!!

✩公募✩西予総合福祉会 イメージロゴ大募集

ってことで、、、














お仕事(介護)
2014/12/23 【Tue】08:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




三間のイルミネーション♪♪
IMG_7954.jpg

先日の息子kunとのデート
三間のイルミネーションを観てきました!

中山池自然公園というところです。
宇和島まで高速が通って本当に近くなりましたね。
三間町に行くとなると、昔は峠を越えて…
お兄ちゃんのサッカーの試合で通ったものです。
今はスイスイですね~
三間ICからわずか5分で到着です。

テキ屋さんも数件。。。東京まんじゅうとかあったよ。

とっても静かな山里の公園です。

IMG_7955.jpg

息子kunがカメラを持ってたんでお任せしてたんですが…
なかなか上手く撮れなくて。。。
結局全部ボツ画像もらうまえに削除されちゃいました。

よって・・・・スマホの画像なのであまり綺麗に見えんかな~。

IMG_7956.jpg

冬になると一箇所だけでも
こういうイルミネーションを見に行きたくなりますね。女子ですから~

大好きな人と、かじかむ手を握って、白い息吐きながら
ゆっくり歩いて…

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
今年、最初の雪の華をふたり寄り添って
眺めているこの瞬間に幸せがあふれだす
甘えとか弱さじゃない ただ、君を愛してる
心からそう思った…

そんな妄想を楽しみながら(笑)ないかっ









★遊び★
2014/12/18 【Thu】12:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大雪ですが…シーズン真っ盛り!忘年会なのだっ■松山
IMG_7941.jpg

さっ!忘新年会のシーズン到来ですね。
今季一発目は松山~~~

やっぱお街は賑やかでいいですね。
鍋ですよ~~~

たまたま勤務と合ってお仲間に入れてもらいました…
で、何の忘年会なん??
到着間際に確認(笑)
久しぶりの友人も!でもほとんどは初対面の方々。。。
み~んな同世代

つながりの繋がり…みたいな。
ちょっと飲みましょうか~で10数名。楽しかったです
お腹いっぱい飲んで食べて、、、またもやカラオケに。

IMG_7934.jpg

お泊りさせてもらった友人宅では
そうとう久しぶりになるおじちゃんとおばちゃんの熱い接待をうけて(笑)
本当ありがたいです
おばちゃんも全然変わってなかった!!

で、、、八幡浜に帰ってきてたまげたっ~~

だって、松山は晴天。日差しもあったんよ。
午後からエミフルで呑気にお買い物してたら…
息子kunからLINE。
「大丈夫?帰れる??」

?????意味フ????

高速乗ってたら「宇和-宇和島間雪で通行止め」
まじ…っ、夜勤に行けるのかと不安に。
、、、大洲あたりから急に空が暗くなって
夜昼トンネル抜けたら、なんと八幡浜が吹雪やないですか

夜勤どころか、家に帰れるのか!!

IMG_7940.jpg

スリップした車が立ち往生で八幡浜市内から家にたどり着くのに
10分かからない距離を1時間かけて帰ってきました。
自宅目前にして動かずですよ。

わが家に帰る坂道ではワタクシの車もタイヤが空回りで
無理やり登りはしたものの…反対側に下って
夜勤が本当にやばいと途中で車を放置して歩くハメに。。。

結局、わが家付近が一番リスクが高かった(笑)

宇和はどうなってるんやろ?
たどりつけるんやろうか??
夜勤を交代してもらう許可をもらったんでシフトみたら…
希望休ばかりで・・・・交代してもらえる人おらんやんっ

とりあえず15分で着くところを2時間前に家を出るんで
遅刻したら勘弁してくださいっ

あぁ~~~下まで雪の中歩くのツライぞぉ~~~。

八幡浜はあまり雪の降らない地域なので
本当こうなるとたちまちパニック状態になっちゃいます。
夜勤かわって~~~(´;ω;`)






絵日記
2014/12/17 【Wed】18:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アッタリ~~♪■とんこつのあべ家■宇和島
IMG_7855.jpg

公休日の最後は…宇和島あたりまで遠征!

何食べる?
と、ドライブトークしてて出てきたお店です。
息子kunが先輩と行って「美味しかったんだよ~

実のところ、ラーメンはあまりお好みでない親子(笑)

なのにあえての、息子kunとのおデートの締めは「とんこつラーメン」なのだっ~。

「とんこつのあべ家」

夕食TIMEには少し遅い時間なんやけど
店内はほぼ満席。人気なんですねぇ~。

「普通に辛いんで!先輩と来た時は、この水全部飲んだけんな~」
ウォーターピッチャーを持ちながらの息子kunの警告を軽くスルーして
母さまオーダーは『黒ラーメン』に「ピリ辛」(100円)をトッピング

【やみつき焦がしニンニクの黒ダレをトッピング】

そそるやろぉ~~(笑)

サイドメニューのチャーハンと餃子もね!
あっ、、、ドライバーなので「ノンアル」も~。

IMG_7856.jpg

全部美味しかったです。
餃子は一口餃子なので小さめ。野菜がいっぱいでアッサリしてるから
とんこつラーメンに合いますよ

麺は細麺のストレート。
硬さは「バリ硬」「硬」「普通」「柔」から選べます。

ワタクシは普通で~。

あと、替え玉(150円)を頼んでる方も多かったですよ。

IMG_7857.jpg

濃厚なんやけど、それほどギトギト感もなく食べやすいですね。
人気なのわかります。

ラーメン好きではないワタクシですが
松山の一風堂は好きなんですよ。
博多 一風堂 松山店
そこに似てるかな~。

寒くなってきたし、辛いもん食べて汗かくのが((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

刺激を求めてますから(笑)

また行こうな!なラーメン屋さんでした~~。




関連ランキング:ラーメン | 宇和島駅北宇和島駅








!食べ物!
2014/12/13 【Sat】03:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みかんコンポート。♥。・゚♡゚・。♥。
IMG_7837.jpg

アゴラマルシェのcafe。
カフェ シュシュでみかんフェアをしてたんよ

八幡浜のみかんをまるごと使った『みかんコンポート』

コトコト煮込んだみかんの間にバニラアイス
まるごと全部食べれちゃいます。

12月の木・金とXmasイヴ、Xmasは夜8時まで
「夜cafe」もしてるそうです。
イルミネーションを楽しみながら食事っていいなぁ~~
・・・まっ、ワタクシにはご縁のないことで(笑)

IMG_7838.jpg

でもって、、、みかんコンポート美味しいんやけど
アイスが想像以上に溶けるんが早いんよっ
おしゃべりに夢中になってたら・・・(しゃべりすぎ?)

meguちゃんのケーキもらってソース代わりに(笑)

アラフィフといえども女子。
スイーツは別腹に問題なく!!

久しぶりに「みなっと」に行ったんやけど・・・いろいろやってますね。

cafe chouchouのみかんフェアと冬のホットドリンクは
期間限定ですよ~。







!食べ物!
2014/12/11 【Thu】10:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ど~~~~やっ♪♪
IMG_7767.jpg

浜っこ、、、贅沢ランチなのだっ!!
公休日でスヤスヤ眠ってたら、、、meguちゃんから

朗報なのだっ

となると、すぐさま起きての「おめでとうランチ」でしょヽ(・∀・)ノ

選んだお店は「みなっと」内の『ど~や食堂』です。

ワタクシはモチのロンで最高級の(笑)
どーや丼(特選海鮮丼)¥1500なり~~~

いろんなお刺身に、ウニ、いくら、サザエ、海老、しらす…たまらんぞぉ~。
鯛のお味噌汁も♪♪完璧~

IMG_7768.jpg

魚市場横のどーや市場で買ったばかりのお魚たちをBBQで食べるスペースも隣接されてます。
こちらは食堂の方なんやけど、机や椅子は懐かしい小学校のなんやね。
テーブルクロスは「大漁旗」ときたもんだいっ!浜っ子ですけんっ!!

いくらがダメなmeguちゃんは「海鮮丼」¥900
これでも十分海の幸を堪能できます。

日替わり定食もあるんやね。
鯵と鯛のフライやて。ボリュームすごいっ
これで700円はお得なん違うん!

店内はセルフサービス方式になってて、お茶も自分で。

あぁ~~~浜っ子でよかったよ

IMG_7769.jpg

「今日はドヤ顔でいきたんやけど…(笑)」

な、meguちゃん、挑戦してた試験に無事合格やったね!
努力は報われるもんです
ワタクシも来年は受験資格があるハズなんやけど・・・先越されたね。

どーや市場で「ドヤ顔」いいぞぉ~~~

そんなmeguちゃんも今日は公休日。
ゆっくりできるかと思いきや・・・職員会議に出席(笑)
お互い、、、丸一日休みってのは、なかなか、ないですなぁ~

今が一番仕事に没頭できる年齢やもんね。
頑張ろうな






!食べ物!
2014/12/10 【Wed】17:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




食のお勉強~
IMG_7682.jpg


はい、忙しくしてます!!
ここのところ…いろいろあって、、、落ち着いてPCの前に座れませんでした。
はぁ~自己嫌悪みたいなことも。
自己を見つめ直すきっかけなんやとしたら、、、神様、リスク高すぎです


と、先日『摂食、嚥下』の研修に参加してきました。
仕事と直結していることなので
今まで学んできて知っていることがほぼ…
なのに、改めて学ぶことで、ついつい日常に流されて疎かにしてしまっている点に気づいたりします。

今回の内容は
「ポジショニング」「嚥下訓練」「食事介助のコツ」「嚥下食の知識」

言うまでもなく「生きる」ということは「食べる」ことですよね!

食は生きるための栄養源だけではなく、
心理的満足感や文化的、社会的な側面ももっています。
身体面と精神面の両方に重要。

特に高齢者の方々と接していると、体力や身体的にできることが
どんどん減ってきて…その中で残っているのが「食べる」ことだったりします。

「食べることだけが楽しみ」

そんな言葉がよく聴かれます。
最後の最後まで口から食べたいという望みは共通なんやろうな。

IMG_7726.jpg


その楽しみを維持するために知っておいたほうがいいこともたくさんあります。
介助や支援の仕方で、口から食べれる時間は変わってきます。
もちろん、医療的にどうしても難しいこともありますが…

そして、知っているのに出来ていないことも多々…

こういう勉強は反復で何度も学ぶことが大事なんですよね。

まだまだ未熟すぎて情けないですけど
食べることが楽しみを支えれる介護者になりたいです。

で、、、研修でもらったお土産?の嚥下食。
最近のは美味しいんですよ。

さぁ~食べようと思ってたら、息子kunに何個か食べられてた(笑)

もちろん、普通食が食べれることが一番の理想ですが
その人にあった形態の食事を『楽しく、美味しく』

だって、食べるということは楽しいこと!!やないといけんもんな。

経管栄養についてはいろいろな考え方があるし
全否定するつもりは全くないけど、、、
生命を維持する手段としては肯定できる面もあるしね。
でもやっぱり生きるってことは…
一口だけでも舌で味を感じて欲しいと思いますね。

美味しいと笑顔になるもんね

そのためにも、もっとやらなきゃいけないことや出来ることがいっぱい。
理想を語ってる前にせないけんことあるよなぁ~と思うのでした。
ちゃんちゃん。



東京からのお土産~~
最近もらうことの多い東京ばな奈「アニマルシリーズ」

IMG_7727.jpg

ありがとね~







お仕事(介護)
2014/12/10 【Wed】06:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




オイオイ…もっとマシなのあったやろがっ(笑)
IMG_7711.jpg

12/2の午前3時の注文やのに…もう3日の夕方には「届いたよ~~」の写メが!!
Amazon…恐るべし

大阪の友達の家やからかな。
やっぱ都会は違うね(笑)

ところで、ずいぶん前から息子kunの部屋にある
Amazonのダンボールのロボットみたいなの。
「ダンボー」というアニメのキャラクターなんやて。
知ってる???

で、Amazonバージョンがこれ。
息子kunもいろいろな画像とってるみたい。
上の画像も息子kun撮影です。

IMG_7713.jpg



…っていうか、ダンボーがモデルで写真撮る人めっちゃ多いんやね。
一時期流行ってたらしいです。
ダンボーと一緒に旅行に行くとか。。。。
へぇ~~ですね。

IMG_7681.jpg

なかなか、可愛いやん

IMG_7712.jpg


そんな息子kunが撮った、今日の夕方の
愛宕山のテニスコートの上の展望台からの八幡浜です~~
もうすぐお正月。
八幡浜に帰省するみなさん、この景色が待ってますよぉ~。
IMG_7715.jpg



と、そんな息子kunがしてる動画ブログのチャンネル登録も4000人ほどになってるとか(驚)
で、母さまが2度目の登場と聞いたんで…ウキウキして覗いてみた。。。。


オイオイ…もう少しまともな場面があったやろうがっ(笑)
不細工さにワロタww

今回は特別に母さまのブログに貼り付ける許可をもらったぞい!
時間あったら他の動画も覗いてやってくださいな。
最近のオススメは「生き恥走り幅跳び決勝」ですね。
なかなか編集にも凝ってるんですよ。
(ま、この母さま登場編はあっさりしてるけどね)

ちなみにこちらは…ぶちゃいくすぎる母さま…の動画です
全く気づかんうちに撮って編集されてた(笑)
。。。。。。。。。絶句。。。。ま、かんまんのやけどね~




鈍足過ぎて…(´^д^`)ワロタ






絵日記
2014/12/04 【Thu】01:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




えぇ~ん却下です…(泣笑)
IMG_7702.jpg

今日は息子kun↓もテスト週間で家にいるので一緒に夕食です。

なんか、、、部屋キレイやな!

母さま、今日はちょっと、こたつ周りを片付けたとさ(笑)
で、予定では、い草マットを片付けて、ホットカーペットに替えて
こたつ布団もかけて、、、クリスマスツリーも出しちゃう予定やったんやけど…

まぁ~、予定は未定ですから

休みの日って、、、本当あっという間に過ぎちゃうんですよね~。

ま、何気に片付いているだけで満足なのだ。

昨夜は深夜のショッピング。
出不精なワタクシにとってお買い物タイムは24時間。
本当にネットが多いです。
なんせ便利。来週ある披露宴のご祝儀袋も注文しました。
名前書いてもらうサービス付きだから助かっちゃいます。

と、友達の子どもがお誕生日で、欲しいもの聞いたら
「ラジコンヘリコプター」と。。。
まぁ、いろいろあるんですね。
さっぱり分かりません。

IMG_7695.png

さんざん商品やレビューを検索して、やっと注文。
結局のところAmazon。同じ商品やとここに行き着くことが多いですね。
もうすぐ朝ですやんっ

それもあって、、、せっかくの今年度初めてもらった有休だというのに
昼まで寝てしまったから、、、ツリーまで行き着かなかったというお話です。

気に入ってくれると嬉しいな
明日には届くよ!

で、話は変わるけど…
「仙酔島」却下されました~
理由は、朝の出発時間が早すぎるって。
残念…行ってみたかったのになぁ~。
サイトを見ればみるほど行きたくなる島なんよ。
この完璧なプランで誰か一緒に行きませぬか(笑)
IMG_7705_20141202204509f3b.jpg

プラン練り直しますわ。

「パワースポットで心を癒してエネルギーを充電する旅」は中止して
「尾道、広島のんびりグルメツアー」にします。
観光は。。。尾道あたりと宮島で

あ~~誰が一緒に「仙酔島」行こうや~~~~








絵日記
2014/12/02 【Tue】21:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2