検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
次のチャレンジは…ここかな♪♪「いきなマラソン」なり!
4387_6829_img.jpg

「いきなマラソン」!!??

粋なネーミングやん(笑)

ワタクシのランのコーチでもある友人kunからの情報です…。
「瀬戸内海のど真ん中、ふたつの橋を制覇して絶景コースを駆け抜けよう!」

へぇ~ってな感じでサイトみてたら…

すごいやん!楽しそう
しまなみ街道にある島々…道路は走るけど島に立ち寄ったことってないです。
青い空、青い海、、、おぉ~最高のロケーションやないですかっ!

ハーフもあるし

「第28回ゆめしま海道いきなマラソン」ランナー募集開始!

…と、「あっ!ええやんっ!!オレも出る」と息子kun↓。

となると速攻…『一緒に出るよ~!!話すすめて~~

やっぱ、目標がないと走っててもつまんないですからね。

よっしゃぁ~となると、、、本気で練習しちゃうぞ!

とはいえ…膝の痛みが…今は両膝。。。。
話の後半は、走り方のレクチャー。
下りの時にかかる負担を軽減するための走り方。
…耳で聞いたようには上手くできんと思うけど
知って走るんと知らずに走るんとじゃ違うからね。

無理せずに10キロにしたら?

えぇ~やだよぉ~。
短いとしんどいだけで気持ちいいとこまでいかないもん

なぁ~んて言っても、なんせの鈍足…
遅いくせに口だけ一人前(笑)

制限時間2時間半…関門ありマジですか…
どうやら、橋の交通制限が2時間半みたい。過ぎると閉鎖されちゃうんやて。

やばい…初挑戦のハーフは2時間31分。。。
母さま、間に合うのかっ

まずは思い切って…CW-X買うかっ(笑)









宅配やないよ~~~宅PIZZA♪♪
IMG_7693.jpg

今日は早出勤務だったんで…
早朝からお仕事して午後から精根尽きて…手抜き飯。。。

でもっての、宅配ではなく…宅PIZZAなのだ!!

もちのロンで生地から作るなんてことはしません。
市販の生地にトッピングを増やして、オーブンにGO!!

手抜きでも十分美味しいですよねぇ~~
IMG_7694.jpg

2枚焼いたんでお腹も満たされました。

一緒に食べたのが「レンコンとか鶏肉のごった煮」と「ほうれん草の炒め物」と「柿」
はい、うちの食事メニューに関係なく母上から頂くお裾分け
ありがたいんですけど…そんなに食べれんぞっなボリューム。

もうすぐXmasですね。
ツリーを飾ろうと思いながら1ヶ月過ぎてしまった
今年新たに買ったのだけチラホラと飾ってるけど早く出さなきゃです。

そのために…まずは部屋を片付けンと、、、ゴミ屋敷になりそうや~

先日のTV番組で「片付けられない人」ってのをしてましたね。
そこで紹介されてた「ゴミ屋敷」予備軍の兆候…

怖い…当てはまる…ぞ みたいな(笑)

昔は本当に生粋のA型で、いつも綺麗にしてないと落ち着かなかったんやけどなぁ~。
今は
「ホコリで死んだ人は聞いたことがない」
が、もっぱらな口癖
コタツの上も下も…置き場所がないレベルでごちゃごちゃです
その中でワタクシがベッドにも行かず昼夜関係なく転ばって寝てるって状況…

本当、年々いろんなことが億劫になってきてしまって
ついつい年齢のせいにしてしまうんですけど…
みんなそうなんかな?
まぁ、ぐうたらなのが本来のワタクシで、ちゃんとしてた頃が特別やっただけかしら。

ってなことで。。。

今度の週末に片付ければいいや、から
今月暇な日を掃除に日にすればいい、にかわり、
今度の大型連休に…年末年始に…と
どんどん先送りにしておくのが、
片付けられない人の特徴です。


ワ、ワ、ワタクシの特徴やんっ(汗)






うちごはん
2014/11/30 【Sun】05:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




肉!肉!!
IMG_7647.jpg

今日は久しぶりの公休日♪
日中は1月に行く1泊旅行のプラン作成してました。
広島方面に行く予定なんやけど…
職場の旅行といっても、またもや5名という少人数
なかなかいっぺんに休みが取れないですからね。
それにしても少ない…

その分、話がまとまるのは早いですけど(笑)
今年はまだみんなには了解を得てないけど、、、
『パワースポット』狙いで行こうと思ってます

心を癒してエネルギーを充電スルノダっ(笑)

…ってなことでダラダラと休日を楽しんでたら息子kunに連れ出された
でもっての1ヶ月ぶりのお買い物。はい、食料品買うのも1ヶ月ぶりかも。
お肉は冷凍しちゃうし、野菜は母上から調達できるんで
ほぼお買いものには行かないんですよ。
主婦とは思えない生活です。。。coopもあるしね。

「何食べたい???」

はい、いつも同じ答えなので聞くのもなんなんですけど…

「肉!肉!!」

やっぱね・・・

IMG_7648.jpg

夕方の時間帯だったので国産牛肉のサーロインが割引にラッキー
息子kunが一緒やと荷物も全部持ってくれるから楽チンです。
これでまた、しばらくは食いつなげれそう。

母さまはビール2本のあとは酎ハイ
ダラダラと飲んじゃいますよぉ~。お休みやしね

デザートは「パンプリン」
大きいので息子kunと半分こなのだ。富士柿はここ最近の定番です。
浜っ子ですけんっ!
IMG_7649.jpg

話は戻るけど。。。
広島のパワースポット「仙酔島」って知ってますか??
ワタクシは、どこに行こうかと広島方面を検索してて見つけたんやけど…人気あるみたいですね。
いろんなサイトみてたら、すっごく行きたくなったんやけど、、、
身近に行ったことある人っているんかな?

プランにいれてみた、、、というより
メインに近いものになってしまったんやけど・・・みんなにOKもらえるといいなぁ~。






うちごはん
2014/11/27 【Thu】22:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あっぱれな旨み!今季最初は~~蟹なのだっ♪
IMG_75501.jpg

今季、最初の鍋は~~~蟹なのだぁ~~~

そう、先日ネット購入した例の蟹ですよ!
ワタクシのお姑さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

あっぱれな旨み!
箱から美味しそうやろww

息子kunが友達と出かけたんで、父上&母上と親子水入らずです。
ワタクシが母上たちと一緒に食事をすることはめったにないんで
二人とも楽しそう~(まっ、いつも楽しそうな夫婦ですけど)
もちろん、ワタクシも上げ膳据え膳ってヤツで・・・
普段の数倍の勢いで、思いっきり手のかかる娘に変身なのだo(^▽^)o

IMG_7545.jpg

プリプリの蟹ちゃんの身と格闘しながら
飲めや喰えや・・・
父上が「ミキ、これ食べ、それ食べ・・・出来たぞ、もうええぞ」と。

母上・・・「あ~~~ぁ、血は汚いっミキちゃんばっかりや」
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ、、、45過ぎた娘相手にヤキモチですかいっ(笑)

相変わらずズボラな娘を愛してくれてありがとうなのだ

誰それさん??に頂いた(笑)「寺岡家の有機ゆずぽんず」
美味しかったです。広島の老舗のお醤油やさんのみたい。

IMG_7546.jpg

冬はやっぱり「鍋」がいいですね
そろそろ、てっちり行こうやぁ~~~


明日も早出勤務。
最近は朝の6時前は真っ暗ですよ。
と、宇和は濃い霧に包まれてて・・・前方見えませんです。
今朝は宇和の通勤路でボヤ騒ぎがあったようで消防車がいっぱい出てました。
地元の消防団の方々も大勢。ありがたいことですですね。
地域に守られて生きてるって再確認なのでした。ボヤで良かったですね。

・・・と霧の中の赤い回転灯がいっぱい見えて・・・おまわりさんやと勘違い
朝から身の引き締まる思いがしたよ
目覚めによろしいです(笑)
何も悪いことしてないのに・・・緊張感なのだ

明日も5時前には起床・・・朝は弱いのでいまだに苦手~~





うちごはん
2014/11/24 【Mon】00:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ばしゃ馬さんとビッグマウス
4988101176588_1MX.jpg

『ばしゃ馬さんとビッグマウス』(2013年)

監督:吉田恵輔
出演:麻生久美子、安田章大、岡田義徳、山田真歩、岸田恵里子、岸田里奈、広岡由里子、坂田聡、清水優


麻生久美子と関ジャニ∞の安田章大くんが主人公。

ラブコメディみたいなこと書いてあったけどちょっと違いますね。

夢を諦めきれない34歳の女性と、甘いことばっかで何もない男のお話。

夢って諦めるまで終わらないって言うけど、
どっかで踏ん切りつけなきゃ進めないこともあるし難しいね。
よくあるパターンのハッピーエンドではなかったけど
それはそれで納得。

この映画でも介護施設が登場。
なんかでも違うよな~。介護の現場がマイナスイメージもたれそうで嫌やな。
夢を諦めた人が行く場所やないですよ!
夢を持って選んだ人がたくさんいるんやから。。。と小さく反発しときます。

「夢を叶えることが難しいのは知ってたけど、夢を諦めることってこんなに難しいの?」

夢を持つことも大事やし、でも夢を叶えれるひとは僅かやし、
夢を諦める後悔も怖いし、どれも難しいよなぁ~。。


時を同じにして息子kun↓の3回目の臨床実習が昨日終了。
うちの息子kunたちは幸運にも早くから夢をもって進みたい道を歩いています。
もちろん、平坦ではなくそれぞれが小さな石や大きな石につまづきながら
それでも小さな種を蒔きながら歩いてるって感じですね。
今回の実習でもまた夢に希望や輝きをもらったみたいです
性格とかは全く違う兄弟やし、選んだ職種も違うけど
なんかやっぱ似てるんですよね。

ちゃんと夢や目標を持って歩く息子kunたちは、親のワタクシの刺激になってます。
負けちゃいられない~~(笑)みたいなww

芸術家や文学、芸などのなかなか手が届かない夢やなくてヨカッタと
ちらっと思ってしまう、ちっちゃい母さまなのでした~。


my星 .5         
映画・本 №30(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2014/11/22 【Sat】15:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




悲しい話~~(´・ω・`)
IMG_7439.jpg


今日は、あえてバッテリー残量19%で挑んだラン。

はい例のチョコちゃんの性能をたしかめようと(´∀`*)ウフフ


コースは新コースで!未知の道です(笑)

わが家の上はスポーツパークなんですけど…浜っ子は知ってるかなりの上り。
家を出てひたすら上る。。。
あ~平地が恋しい~

で、その途中からフラワーパークに曲がると
双岩方面に出るってことは聞いたことがあるけど行ったことがないんで
ぐるりンと回ることにしたんです。

IMG_7511.png


まぁ~前半の2キロはキツイ
でもフラワーパークからはゆっくり下りなんです。
余裕か…と思いきや、、、下りになると右膝が痛くて
緊張してないとガクッと折れちゃいそうな感じなんです。
やばいなぁ~と思いながら走ってると

バッテリー残量7%の表示が!!

よぉし~ここでチョコちゃん登場

このコース、ちょうど双岩病院のところに繋がってるんですね。
夫婦岩辺りに出るものやとばかり思ってました。
眼下に双岩の集落をみながら下りていき
踏切渡ったあたりで・・・・

がァ~ん

画面真っ黒
ワタクシ、真っ青

なんと、、、ここ数日でチョコチョコ使ってしまってたチョコちゃんが充電不足だったという
お粗末な結果になってしまった

思ってた以上にチョコちゃんをポケットに入れての走行は
重さをあまり気にせずに走れました(邪魔ではあるけど)

長距離になると負担も大きくなるかもしれないんで
ラン用の小さなウエストポーチでも買っちゃおうかしら。

あぁぁ~、(´・ω・`)ガッカリ…

ちょっと足りなくて残念なのはワタクシ…ですから(笑)

それにしても・・・膝、ダメなんかなぁ。
そっちも辛い。

夫婦岩の紅葉キレイに色づいてきてますよ!
次回は画像もとろう~。
ちゃんと充電してね(笑)













恋愛だけじゃダメかしら?
r089888159MX.jpg

『恋愛だけじゃダメかしら?』(2012年)アメリカ

監督:カーク・ジョーンズ
原作:ハイディ・マーコフ
出演:キャメロン・ディアス、ジェニファー・ロペス、エリザベス・バンクス、チェイス・クロフォード、ブルックリン・デッカー、アナ・ケンドリック、マシュー・モリソン、デニス・クエイド、クリス・ロック、ロドリゴ・サントロ


妊娠、出産の経験者ならちょっと吹き出しちゃうシーンもいっぱい。

そうなんよなぁ~と納得もww

全米のベストセラーになってる実用書『すべてがわかる妊娠と出産の本』って本をもとに
作られた話だそうです。
5組のカップルの妊娠&出産の話。

コメディなんかな。
結構、現実味も多くてシリアスだったりもするけど。

妊婦さんの心の揺れってのが分かりやすく描かれているんで
これからパパになる男性はぜひ!!

大変なのよぉ~妊婦さんは!
(ワタクシはすでに忘れつつあり更年期症状の方がリアルやけど(笑))

予定外にできちゃった…
えっ!双子ちゃん!!
オヤジ。。。。お前もかww

で、どうしても授からない夫婦が選んだ養子縁組。

親になるまでの過程って、親一人ひとりが違うからね。
で、誰でも最初は親じゃないし。
子供の成長とともに親になっていくもんやしね。


公園の育メンたち、、、なかなかgoodです!
日本の公園でもお休みの日は育メンたちが集まってるんやろか?

育メンって言葉ってうちらの時代は無かったけど・・・
思い起こせば、papaちゃんは思いっきり育メンでしたね~(笑)
公園も読み聞かせも、、、おむつの交換、授乳・・・なんでもしてくれた草食系ww
時代の先を行ってたのか(笑)


my星         
映画・本 №29(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2014/11/21 【Fri】13:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もらったすじ肉でカレーよ♪♪
IMG_7510.jpg

今夜はカレーなのだっ!

「とらじ」のおばちゃんにお土産にもらった『スジ肉』を使いました。

おばちゃんアリガトウ~~
おかげさまで今夜も美味しいカレー出来ました。

明日で息子kunの臨床実習が終わります
これで日々のお弁当からのプレッシャーが軽減されます(笑)
(初日だけウッカリ忘れて作れんかったけど、あとは何とか。。。

まぁ~学校はあるんでお弁当からは逃げれんのやけどね。


…と、親戚の大洲のおばちゃん夫婦が、巷で人気の「畑レンタル」で
数年前から野菜つくりしてるんですよ。
そこで採れた「かぼちゃ」
これがヤバイ。。。かなり美味しいの。
トロトロに柔らかくて甘くて…かぼちゃの域を超えてます。
(どんな域やっww)


そろそろシフト組まんといけんのやけど、、、
なんやかんやの諸事情で、まだ触れない状況
早く解決してくれんと間に合わんよぉ~

今夜もお腹いっぱい


やっぱ、走った日は身体が浄化されたみたいな感じで
ご飯も美味しいのだっ!!







うちごはん
2014/11/20 【Thu】21:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




チョコ型で可愛いの♪♪
IMG_7441.jpg

ワタクシが4日もブログを放置してると…
生きてるのかっ?!
な感じですが、、、、変わらず忙しくしてます

そうそう・・・先日のハーフマラソンで充電切れになった
軟弱なワタクシのiPhoneに強い味方を購入したのだっ
いまさら~ではあるけど(笑)

チョコ型のモバイルバッテリー
大容量/超軽量がウリのこの商品、重さは103g。
で、[容量] 4260mAh 、iPhone5sで約2.5回分 の高速充電ができるスグレモノなのです。

これをポケットに忍ばせていれば、、、ハーフもフルでも大丈夫・・・かな?

とはいえ、、、103gも走ってると結構重いんよな~。
リチウム電池でこの重さなら文句は言えんかっ。

でもって、久しぶりな公休日。『ラン』始動なのだぁ~

IMG_7485.png

まだ膝の痛みが残っているんで無理しない程度に。
ゆっくり・・・ではないんんですよ。これで必死(笑)

鈍足www


ハーフマラソンの時から使用している「アームバンド」
これも便利です。
腕にiPhoneを巻きつけて走りながら距離や時間、ペースの確認ができます。
それまでは持って走ってたんで

ハーフマラソンでもらったおじさんイラスト入のタオルを首に巻いて
職人かいっ
IMG_7483.jpg

ランの後はアイシング。
下りを走ってたら右膝裏がガクッとなって痛みがでるんやけど
左ひざをかばいすぎてるんかな?

今、一番ほしいのは「CW-X」のジェネレーターモデル。
8000ポイントに目がくらんで楽天カードを申し込んでしまった
ちゃんちゃん。。。。











二流小説家 シリアリスト
4988101173914_1MX.jpg

『二流小説家 シリアリスト』(2013年)

監督:猪崎宣昭
原作:デイヴィッド・ゴードン
出演:上川隆也、片瀬那奈、平山あや、小池里奈、黒谷友香、賀来千香子、でんでん、高橋惠子、長嶋一茂、戸田恵子


超久しぶりにDVD。
ぼちぼちとみてるんですが…レビューまでは。。みたいな。

唯一の趣味にジョギングがプラスされて、なかなかゆっくり映画観れなくなってます(笑)

この映画が売れない作家のもとに
猟奇的な殺人鬼の死刑囚から取材の依頼を受ける…
って話なんやけど。。。

死刑囚の武田真治さん…妖艶な不気味さが良かったです。

で、そっかぁ~~~と最後のおち。

ある意味、母は強し。


my星 .5         
映画・本 №28(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2014/11/16 【Sun】17:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ワタクシのお姑さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
IMG_7435.png

ワタクシの愛すべき二人の母上は共に11月生まれです。

うちの母上が11日。兵庫の母上が15日。はい、今日です((・ω・ノノ゛☆パチパチ)

大体は、うちの母上と一緒に買い物に行ってプレゼントを選ぶんやけど…
今日は夜勤なので日中に一緒にお買い物に行こうと思ってたら
ウッカリ夕方まで寝てしまってた
朝方まで起きてる日が多いから
ここぞとばかりに寝だめしちゃうんですトホホ…

と、言い訳しつつ…

今年はネット頼み~

ときどき、忙しさにかまけてお願いするお店です。

4~5回目のリピーターになるかな。

IMG_7436.jpg

やっぱ、寒くなってきたんで「蟹」でしょっ。

去年も兵庫の母上に送った(笑)
もしかして一昨年も(笑)

ワタクシも食べたくなって自分にも送った(笑)
たまに友達の誕生日にも送る(笑)

今回は日頃の感謝を形にうちの両親にも送っときました(笑)

どんだけ手抜きなんっ…すみませぬ~。

これが実際の商品
わが家の夕食の模様です。おせちもいいけど~~蟹♪
DSC_9254.jpg

そんなこんなで注文してから、ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪メールを兵庫の母上に。
と、数分で折り返しの電話(早っ)
ワタクシ…忙しくて掛かってきても出れない時が多い上に…かけ直さないズボラな嫁
母上からしたら「今や!」って感じなんでしょうね。

久しぶりに長電話です。

近況報告などなど…

秋ころに息子kun↑が一人で兵庫に帰省したんですよ。
大学生の間に行っとかんと社会人になったら時間取れないから~って。
4泊ほど滞在したらしいんやけど…

「ばぁちゃんと一緒に寝るって言うてくれて布団並べて寝てくれたんよ」

嬉しそうに話す母上。
22歳男子。なんて優しいんや~
話もたくさんしたって喜んでました。

息子kun↓も一人で帰省したら布団並べて寝るらしい…

まぁ、ワタクシが言うのもなんですが、うちの息子kunたちは本当に優しいと思う。
今、看護の実習中だということも母上は知ってたし。
不義理なワタクシの代わりに連絡をしてくれてるみたい。
「母さんは忙しいけん」って付け加えて。

「誰に似たんやろ?私は冷たいけん、やっぱ恭平(papaちゃん)かな」
…と、さりげに息子を褒めてポイントはあげとく(笑)

ワタクシ、自慢するネタは少ないんやけど…
その中の一つはこの母上です。早くに亡くなった父上もそうやけど…
本当に優しいんです。結婚して25年ほどになるけど
一度も瞬間的にも嫌な思いをしたことがない!!そんなお姑さんに恵まれたこと。

褒められるようなことは何一つできず、去年も8年ぶりに顔を見せた…
そんなダメ嫁やのに、大事に思ってくれて、
息子kunたちが優しいのも全部ワタクシのおかげやと感謝の言葉ばかり。。。

本当に年老いて、地元を離れることができるのなら
こっちに来て一緒に暮らして欲しいです。

ま、長年、民生委員をして、今も地域活動をかんばっている母上なので
地元を離れることはできないとは思うけど。。。
71歳かぁ・・・。。。。
ワタクシの中では、まだ40代だったお母さんのイメージのまま。
いつのまにかそんな年齢になってしまって年月の流れを感じます。


と、まぁ、年に数回だけ、母の日と誕生日になると、母上のことを考えるという
ダメ嫁ですが、、、いつかちゃんと恩返しができる日が来るんやろうか。







絵日記
2014/11/15 【Sat】18:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ボルダリング~なのだっ■愛媛クライミングジム iTTE
IMG_7225.jpg

先日、松山のiTTEに行ってきましたぁ~~~
かれこれ1年ぶりです!ボルダリングなのだっ~

やっぱ、楽しい
おもろぉ~~~ボルダリングっ!ハマるかも(笑)

どうしても届かないホールド…
あ~こ~やいいながら、みんなで戦略を考えて挑戦するけど届かん
そういうとこをクリアしたときの達成感がいいんですよ。

全身の筋肉をバランスよく使うボルダリングは、身体の引き締め効果が高いそうです。
でね、ジョギングの1.5倍のカロリー消費とか。。。
いい汗かけますよぉ~。

今回は筋肉痛もほぼ0でした。
どんだけ筋肉質なん(笑)

meguちゃんも前回とは比べ物にならないほど上達(笑)
とはいえ、それなりなので回るペアは別で(笑)
早く一緒にクリアしていきましょうゼ~

今回は柔道の指導をしてるっていう友人kunと一緒に回りました。
ボルダリングは初めてだと…やっぱ身体能力が違うんでスゴイですね。
途中からはワタクシの先生に。
アドバイスも的確でさすがでございます~。

気軽にボルダリングを始めることができるお店です。
ちゃんとインストラクターの方が教えてくれるし…
常連さんのような方々も困ってる風な様子みたら教えてくれますよ。

iTTEのFBページ
愛媛クライミングジム iTTE


ワタクシが「ロッククライミング」の話をしたら
みんな「そっちに行きたい!!」って話になったんやけど
残念ながら調べてみたら、この日は開催してなかったんですよね。
ワタクシが、「これから大洲に行くん???」って躊躇う。
『そぉ~よ♪』
…どんだけ元気なアラフィフたちなん(笑)
そこに山があるから~~~(笑)

今度はもっと高いとこ行こうや!!






★遊び★
2014/11/15 【Sat】15:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浜のちょっと贅沢ランチ■あたご浜味館
IMG_7387.jpg

たまにの贅沢・・・も、いつもの贅沢も
やっぱ新鮮な魚

そんな浜っこです

ちゃんぽんと迷ったのも・・・浜っこアルアルなんやけど~ww

お仕事の疲れを癒そうと・・・ちょっと奮発してのランチはココお馴染みのあたご浜味館さん。
宴会や会合で利用させてもらうことが多い「あたご」さんですが
ランチも充実してるんですよ。

「みなっと」を目指せ~♪♪もぉ、迷いませんっ(笑)
新鮮★あたご浜味館■八幡浜2

これまでもちょこちょこご紹介してます。
このブログ内検索で「あたご」GO!

meguちゃんと近況報告をしながらのランチです。
ワタクシたち、かなり頻繁に一緒にいるようで居ないんですよ。
お互い仕事が忙しいですからね~。
とはいえ、月に1~2回は安否確認をせんといけん寂しんぼう(笑)

IMG_7388.jpg


このランチに行ったのは10月末の話なんやけど。。。
街中にオレンジのポスターが。
「ハロウィンタウン」ってイベントがあったみたい。
TERAS(テラス)っていう若者グループが主催だったとか。
"八幡浜市の未来を明るくTERAS!!"
・・・誰やろ???
ワタクシの知っている方々も大勢・・・かなりの数の方が
本格的に仮装して参加してましたね。
いいなぁ~~楽しそう
ワタクシも魔女になりたかったわ~







!食べ物!
2014/11/14 【Fri】10:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おもてなしに感謝なり~■佐田岬ハーフマラソン
IMG_7410.jpg

「日本で一番細くて長い佐田岬を走ろう!!」
そんなキャッチフレーズの佐田岬ハーフマラソン。
今年が4回目だそうです。
で、ハーフが新設させたのは今年から。
今まではクォーターとデジマラソンだったみたい。

でね、佐田岬マラソンは、アップダウンが多くて厳しいコースとしても知られています。
まぁ~ワタクシは初チャレンジなので他を知らないから
ビギナー参加が見当たらない中の無謀な挑戦になってしまったんですけど(笑)
コースは厳しいけど…宇和海を一望して天気が良ければ遠く九州まで見渡せるという
風光明媚なロケーションの中を走れるんです。
…天気が良ければですけど。。。。(笑)

はい、今年は土砂降りっ
実は、今までの開催、ずっと雨なんやて。
唯一昨年は走る直前に雨が上がったとか

でも、大丈夫!!
もうひとつの目玉があるんです~~

それは、参加者に振舞わられる「しらす丼」と「伊勢えびの味噌汁」
これがたまりませんのよ
しらす丼には「いくらちゃん」も乗っかってます。

コース途中にある「佐田岬の鬼」福島水産さんのしらす食堂。
大会の実行委員長さんみたいですね。大盤振る舞いってやつかな。
今年のエントリーでも770名ほど。800食を準備するだけでも大変でしょうね。

で、参加記念品ってのがこちら
一般参加はこれまた佐田岬の名産「金太郎芋」と「ちりめん」
高校生以下には「いよかんゼリーセット」
と、全員に伊方原発広報センターからタオル
(しっかりしたいいものやけど・・・原発のおじさんイラスト入り(笑))
それに「亀ケ池温泉」の割引券(100円割引やけど)

IMG_7411.jpg

参加費は一般が3000円 高校生が1500円
デジでもハーフでも一緒です。
このおもてなし…十分元とってますね。

そのうえ、ゴールではバナナをもらって
体育館周辺では伊方のみかんをおじちゃんが「こっちこいや、持っていけや」と
袋にいっぱい入れてくれて…
岬のご当地グルメ「海鮮活しゃぶ」の無料試食会とかも……

走り終わって、立ってるのも辛いほど足は痛いし
膝も油断したら、ガクッと折れちゃいそうな状態やけど
地元の皆さんのこういう支援はとても嬉しくて頑張れちゃいます。


沿道でも雨の中大勢の方が旗を振って声援をしてくれました

うちな、、、走るまで知らんかったけど
この声援ってスゴイんやね。ヘコたれそうなときに聞こえる声の偉大さに驚きました。
ワタクシはビリ近くにポジションを置いていたんで
声援をしてくれている方々も大変やったと思います(笑)

できるだけ全員の方にお礼の言葉を返答しながら
子どもたちとハイタッチしながら
力をもらって走ることができたんやと思います。

途中にある高齢者施設のベランダから
じーちゃんやばぁ~ちゃんたちが大きな声で声援を送ってくれたときは
両腕振り上げて「ありがとう~~」ですわ
嬉しくて泣きそうやった。(ビリ近くやけど一番元気(笑))

ボランティアや高校生、警察の方も大勢。
たくさんの方々の支援に感謝感謝。


と、そんな小さな町で地元愛に包まれたマラソン大会が
記念すべき初チャレンジになったこと、、、良かったです
祝♪「2ヶ月でハーフマラソン」達成なり■佐田岬ハーフマラソン

ちなみに愛媛マラソンのエントリー参加料は9000円程。
(愛媛は落選したけどね…
安くはないですが、それでもみんな走りたくって仕方ない魅力があるんですよね。

愛媛マラソンは42キロ、沿道の声援が続くとか…
それもスゴイよなぁ~。
ワタクシにも挑戦できる時が来るんやろか。

今年も雨で天候だけは残念やった佐田岬ハーフマラソン。
天気が良ければこんな景色の中を走るコースです。
IMG_69211.jpg
息子kun↓と試走したときの記事ねた。
佐田岬…美しすぎる~~~



そうそう、息子kun↓が最近飲んでるのがコレ
お兄ちゃんから「走るための体つくり」に勧められたんやて。
エビオス錠…どデカイっ
IMG_7412.jpg
「母さんも一緒に飲もうや」
いやいや…母さまは自力で体作るから、、、プロテインまではね

ワタクシが準備したのは、、、
膝と足裏に巻いたテーピングと5本指ソックス。
あとはストレッチね!相変わらずガチガチやけど(笑)

あ~~~早く、次の大会目標欲しい~~~~


ってなことで、佐田岬ハーフマラソン報告はここまで!!












柿&アボカドサラダ。♥。・゚♡゚・。♥。
IMG_7395.jpg

八幡浜名産の「富士柿」

たくさん頂きましたぁ~~~

で、先日知った「柿とアボカド」の相性がいいって話。
さっそく試してみました

IMG_7403.jpg

柿をサラダとして家でたべるのは初めてです。
これが、なかなかイケル

「コレ、お店で食べたら絶賛しちゃうやろぉ~な」
みたいな。

海老とかチーズいれてもいいみたい。
お試しあれ~~


と、先日間違えて買ったコカ・コーラ。
IMG_7397.jpg
なんと、orange

飲むまで気づかんかった注意力のなさは…さておいて(笑)
ファンタオレンジの風味のコカ・コーラ。
これはアリ????

不味くはない…・・・・のだ。


みかんのイラストには気づいてたんやけど、、、愛媛バージョンなだけやと
な、普通思うやろっ~。
間違えたことを正当化したいワタクシは意地っ張りです。





うちごはん
2014/11/13 【Thu】00:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ランラン祝いは肉とビールでしょっ♪
IMG_7389.jpg

初マラソンの完走の祝いは・・・やっぱ「肉」

最高な気分で乾杯~~なのだっ

いかにワタクシが頑張ったかという話を聞いてもらう代わりに
好きなだけ食べなされ~(笑)

思い立って走り始めて2ヶ月…
自分の身体能力を過信してのいきなりの故障
オーバートレーニングが懸念されながらの練習。
で、半月の休養。。。。
いろいろありました
…でも、本日めでたく『完走』という自らの目標を達成したのだぁ~~

…えっ?もうええけん食べなはいや!って(笑)


なんでもそうやけど、やっぱ達成感てのは格別ですね
こういうときに自分が自分を褒めてあげなきゃです。
普段ほとんど褒められることないしねww

IMG_7390.jpg

…って、勢いついて、またもや頼み過ぎ
「ここからは罰ゲームやな」って無理やり食べてもらう始末なのでした。

なのに、デザートは別腹
IMG_7391.jpg

相当食べたな!!

走ったからといって肉を食べなきゃいけないワケでもないけど・・・
身体が欲するんよ!これが

だってなぁ~、前日から炭水化物を中心に食べなさいって指令を受けて
前の夜ごはんは「鍋焼きうどん」
(まっ、少し豚肉入れたけど~~と、ビールも外せんけどww)
IMG_7230.jpg
で、朝食はおにぎりやもん
「肉喰いたぁ~~い」なことは自然な現象なワケです。

で、今回のハーフマラソンでのワタクシの消費カロリーは933cal。
息子kunは1000calを超えたんやて。
体重とスピードが違うからね。
…そりゃぁ~「肉」欲しくなっちゃうよね。

さぁ~、次は「肉とビール」のために、どの大会を目指そうかな。
あっ、違うわ…『達成感』のためによ


「坊ちゃんランランラン」エントリーしたら良かったなぁ~~。
と、職場で話してたら…その日は「利用者の方の忘年会」
エントリーしてた職員さんたちはキャンセルしたんやて
そっか…施設のイベントとかぶらんことも重要なんやな。
気をつけんとおおごとや











祝♪「2ヶ月でハーフマラソン」達成なり■佐田岬ハーフマラソン
IMG_7313.jpg

「2ヶ月でハーフマラソン」達成しましたぁ~~~

11月9日…朝から土砂降り(笑)

な、こと関係ありませんっ
思いっきり楽しんできました!

初めての大会で帰りの状態がどうなるのか不安だったんで
meguちゃんにサポーターをお願い。
貴重な公休をひとつワタクシのために使ってくれてありがとね

道中にコンビニ寄って朝ごはん
炭水化物にしなさいという指導をうけて~おにぎりなどを。

IMG_7315.jpg


会場に到着して受付。
大勢の人が体育館に集まっていました。

エントリー数は766人。
驚いたのは、地元の伊方と八幡浜からは130名ほど(少ないのねっ)
多かったのは松山。285名ですよ
コースが過酷ってことで初心者はあまり参加しないって聞いてはいたけど…

大丈夫かいっ…ワタクシ

どれどれとハーフ女子の登録者名簿を見ると
八幡浜からは3名。伊方1名、西予市5名…(少なっ)
女子全員で53名。。。。こりゃぁ~参った
マジでビリかも(笑)

IMG_7308.jpg


西予市からの1名は職場の同僚さん
長年走っている方です。
会場内で見つけて~~~がんばりましょぉ~~

IMG_7309.jpg

知っている人もたくさんいました!
ご存知、浜のランナー(笑)RUNSICKのアニキも
…ついにワタクシもここまできました!(硬く握手ww笑)

IMG_7316.jpg


ゼッケンもらっていよいよスタート。
雨は止む気配もなく、、、土砂降り(笑)

唯一の知人、同僚さんに
「ついてはいけんと思うけど側に居させてください

…ものの3秒で、、、遠く離れてしまいました(笑)

だって、みんな速いっ
数百メートルで、ほぼ全員に抜かれて置いて行かれた(笑)

周囲との実力の差をスタート数分で確認できたんでワタクシはマイペースで。
いやいや…違いますね。
実力以上の走りで頑張ったんやけど足元にも及ばずですわ。

コースの半分は試走で確かめてたんやけど
残りの半分。。。すごいとは聞いてたけど、、、恐ろしく峠
いやぁ~すごいわっ。

IMG_7319.jpg

このコースは折り返しなんで速い人たちとすれ違うんですよ。
知ってる方々と出会うとテンションも上がってハイタッチ
がんばれよ~!マイペースでいけ~
もう少しぞぉ~!

…あぁ~~息子kunやぁ~!がんばれ~~~

みたいな。

ワタクシはダッシュとかできないんでペースをひたすら守ることに専念。
折り返し地点前の8キロまでは抜かれるばっか。。。
そこからは「亀の気持ち」で20人ほどは抜いた(笑)

で、14キロぐらいから、故障してる左ひざをかばってしまうからか
右足の状態が悪くなって、足首→ふくらはぎ→膝と痛みが
とくに下りが痛いんよ

でも、心に決めてたの。絶対に1歩も歩かない!!って。


最後は自分との戦いですね。
なんせ遅いんで、、、走っても走っても歩いてる人より遅い
歩いてる人に追いつけず追い越せず(笑)


ゴール地点が見え始めると、ひときわ大きな声で
「みき~~~~がんばれ~~~」って
meguちゃんと、すでに走り終えてシャワー&着替えを終えた息子kunが待っててくれました。

「1歩も歩かんかったでぇ~~~~」
叫ぶ叫ぶww
(そこしか自分を褒めるとこがない(笑))

たまんないです!
ゴールの瞬間
達成感ってやつ。最高ですよ!

ただ足の痛みも忘れるって聞いたけど、、、それはない痛いのは消えませんからっ。


記録は目標タイムの2時間半より少し遅かったけど
2時間31分43秒。
ペースがキロ7.11分。
上出来やろっていうかマイベストよ!


…と、この記録、、、覚えあり。。。
そうよ、息子kun↑の去年の愛媛マラソンのタイムが
2時間31分54秒。
いやぁ~親子やなぁ~~~。
初マラソンでほぼ同タイムなんて嬉しいやん
…って、息子kunはフルマラソンやから倍の距離やけどね。

とまぁ、無事初マラソンを終えて、、、すでに次の目標を欲しがってるとこです(笑)

でもね、やっと気づいたの。
ワタクシには、まだまだフルマラソンは無理やってことに。
走ってわかったけど、、、この脚では持ちませんね。
そうなると愛媛マラソンに落選したこともヨカッタと思いますね。

もっとちゃんと体を作ってやないと挑戦できるレベルではないです。

フルマラソンを走る人たちってマジですごいと思うわ。
尊敬に値する。
今までの感覚とは違う。本当にスゴイって思うよ。

「2ヶ月でハーフ、半年でフルマラソン」
そんな野望をもってたワタクシの愚かさに苦笑いですわ。
むちゃくちゃ言ってましたゴメンなさいです。

とりあえずこれからはハーフマラソンで頑張ります!!

IMG_7312.jpg

走り終えたあとの…バナナ
参加者に振舞われた「伊勢海老のお味噌汁&しらす丼」
最高なり!!











美味しいお好み焼き屋さん見つけたっ♥伊予市のむら
IMG_7218.jpg

伊予市にあるお好み焼き屋さん「のむら」って知ってますか?
エミフルの近くなんやけど…

急にワタクシお好み焼きを食べたくなって
三津に行くか、じゅう兵衛って人気店に行くか迷いながらのチョイスです。

ログハウスの可愛いお店です。。。
住宅街の中やのに、、、待ってる人が大勢人気なんですね。
ワタクシの準備がノロノロでランチTIMEをとっくに過ぎてたので
30分ほどの待ち時間ですみました

IMG_7221.jpg

店舗の前がお庭。ちょっとした小道もありました。
で、待ち人用のベンチも数台あるし
なんといっても最高の秋晴れ待ってる時間も楽しかったです

みんなで一緒にいろいろ食べようやぁ~~
・・・てなことで、、、、いろいろ( ´艸`)ムププ
IMG_7222.jpg

牡蠣入のモダン焼きに山芋が乗ってて…ふわトロトロトロ~~
ねぎ焼きはレモン醤油とお好みソース、欲張りに2種類の味を楽しんで
焼きそば!!
ここの麺、めっちゃ美味しい
若い頃大阪鶴橋の風月堂で食べてた麺に似てる!!卵を感じるプリプリ麺です。

これは人気なハズよ。何食べても美味しいし。

…って、定番のモダン焼きの一つが大変なことに。。。。
犯人は、、、言わずとも知れたmeguちゃん。
「もう少し美味しそうに出来んのカイ???」
「腹の中はいったら同じやん!問題ないっ」
…たしかに。。。でももう少し視覚も大事にしようやぁ~と大笑い。

ここは「もんじゃ」もやってます。
あまりもんじゃ焼きは食べないんで久しぶり。
もんじゃにはこだわりがあるという友人くんに焼いてもらった

IMG_7219.jpg

美味しかったです~~。

まぁ、なんせ、朝から何も食べてなくて、、、
少々皆の衆がお腹すきすぎて言葉が乱雑になってきてた時間なので(笑)
…それもこれもワタクシのおかげで美味しく食べれたね
だって「空腹は最高の調味料」ですから~~~

また、来たいお店ひとつ増えました!!


と、、、ワタクシ、、、反省点も見つけてしまった。
というか、指摘されるまで気づかんかった
普通に平常に対応してるつもりが「キツイ」みたい。。。
店員さんが途中でチェンジ(汗)みんなが言うには奥で泣いているらしい。
…マジでワタクシのせい???
ちょっと納得いかないけど、、、みんなが言うからたぶんそうなのかな~。
気にして対応したら「やればできるやんっ」って。
…えっ?!やっぱワタクシ???
いやぁ~人生学ぶことばかりです(笑)




関連ランキング:お好み焼き | 古泉駅







!食べ物!
2014/11/07 【Fri】11:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パングラタンをお気軽に~~♪
IMG_7207.jpg

今夜は会議などで遅くなったんで…
グラタンにしました

…毎度のことながらご飯を仕掛けてないから~~みたいなww

ハロウィンだったからかいつもと違う食材がスーパーに!
コレパンの器です(o^^o)♪

マカロニグラタンを入れてじっくり焼いて美味しかったです。
今夜のグラタンの出来は上等!先日のかぼちゃより美味しくできちゃった。
3個作ったんで、、、当然息子kunともめちゃいますよね~。
結局、半分こ

「よくばりするなやぁ~」

って半分こやもん、欲張りやないやろ

9時回っての夕食にも、文句一つなく…(寝てたからかっ
相変わらず優しい息子kun。愛ですねぇ~

そんなポジティブなワタクシ。
昨日はストパー

知っている人は知っている(笑)
年に1回のお手入れに行ってきましたぁ~。

もちのロンで「ふくしま」
散髪屋さんです。
もぉ、みんなに触ってもらいたいぐらいサラサラですよ
IMG_7199.jpg

今年もばっさり20センチほど切っちゃいました。
誰も気づいてくれんけどぉ。

ふくしまで仕入れたネタの一つ。
なにやら八幡浜でハーレー人口が急増しているとか。
知ってるヒトの名前もチラホラ。

趣味に投じれるお年頃になってきたってことかな。

…ワタクシ??趣味をマラソンにしたいのに、、、大会までガマン我慢の子で膝を休めてます
今が辛抱の時。大会終わったら、、、走るぞぉ~~。
って、大会で走るんが目標違うんかいっ(汗)みたいな。

ではでは・・・夜勤明けあまり眠ってないのでビール2本でちょい酔な夜なのでした。
明日は変則勤務で早朝から深夜までお仕事なり
ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))oなのだ!!






うちごはん
2014/11/05 【Wed】21:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




♪~ここは松山 三番町の店~コアラ出現っ??
IMG_7147.jpg

週末は…「楽しいお酒を呑もうやない会♪」

本当は「しまなみサイクリング」に行ってからの予定やったんやけど
天候不良でこちらは中止楽しみにしてたのに残念
次の企画を待つ!!

仕事を終えて松山で乾杯~~
こういうときの行動力と準備の速さはマッハです(笑)

最近タイミングが悪くドタキャンが続いたmeguちゃんも今回は無事参加。
仕事の都合で急にこれなくなったメンバーも数人。。
そういう立場のお年頃なので仕方ないですね。
次の参加を待つ!!

松山に行っても店内いたるところに「八幡浜」(笑)
はい、このお店オーナーも店長も浜っ子同級生ですから~~。
で、この会も浜っ子同世代くくりなのです。
初参加のひとつ上の先輩♪♪このテンションに馴染んでくだされ~ww

お店の紹介はこの辺から
生搾り…すごっすぎる!!■さかなや道場 松山三番町店

飲んで、笑って、飲んで、笑って…楽しかったぁ~。

IMG_7149.jpg

…と、これは…アボカドのサラダ、、、、
ってことは…コアラ???

meguちゃん念願のコアラに(笑)

コアラに新メンバー仲間がいっぱいになったww
IMG_7152.jpg


…それにしても、今回もそうとう笑ったなぁ~。
ざっくばらんにも程がある話で大笑いww
気取る必要がないんで、、、ありのまま(笑)

IMG_7148.jpg

中学からずっと一緒。このまま歳とってお婆ちゃんになっても一緒。
そんな友人たちに恵まれたことに感謝なのだっ


ってなことで、、、松山の夜は朝まで続くのだ!
IMG_7151.jpg

早朝までこのテンション
なぁ~座っては歌えんの???
1980年メドレー全員参加の歌いまくりで制覇
なかなか大人になれんなぁ~~ww
ま、かんまないなっ

うちは次回までに巨乳目指すわ(笑)
打倒!!ピーマンやっ(笑)







★遊び★
2014/11/04 【Tue】12:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2