検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
成長期~?
IMG_7054.jpg

今日は朝から定期検診でした。
初めて宇和島の徳洲会に!!
あんな場所にあるんですね。。。

で、生活習慣病の検診も一緒。
で、ですね、また身長が伸びたっ(笑)

介護の仕事に就くまでは156.5cmだった身長が
ここ数年でチビチビ伸びて、今年は157.8cm

思わず、お願いして2回測ってもらいました(笑)

ここにきて…成長期かっ

胃カメラも。
午後に仕事の予定があったので眠らずにできる「経鼻」を選択。
痛かったぁ~~~
でもピロリ菌を駆除してから胃の調子は良好です。
まだ多少の荒れは残っているけど綺麗になるのに数年かかるからもう少しやて!

ま、日々のストレスもあるんで、、、なかなかね

乳がん検診。これは女子にしかわからない強烈な痛みです。
マンモグラフィデイ…

あと子宮頸関係のがん検診他。
こちらは、年齢的なこともあって即手術ってことではなくても
良好とは言い難いですね。
長く生きてるから仕方ないことです。

とまぁ、今年も無事検診を終えて一安心です。

胃カメラしたら、、、お弁当ついてきた!!
IMG_7057.jpg
職場に戻っていただきまぁ~~~すでした


職場の近所のコスモスがいつのまにか満開でした

夜勤なので行ってきます!!





お仕事(介護)
2014/10/31 【Fri】21:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハロウェン気分♪
IMG_7050.jpg

明日はハロウェンですね♪

なんか大きなイベントがあるみたいですね!!
市内のいたるところにオレンジのポスターが飾られてました。
めっきり八幡浜のイベントに疎くなってしまってるワタクシ…
詳細はよくわかんないんですが
楽しいイベントみたいです。

ってことで少し早めに息子kunとハロウィン気分
かぼちゃのグラタンなんぞ

IMG_7051.jpg

明日のハロウェンは夜勤です。
で、日中は宇和島徳洲会で健康診断なのだっ!!
今日は遅出なんやけど…21時から飲食禁止。。。
…ってことは寝坊してお昼ロクロク食べれてないから
このまま明日の昼まで絶食かいっ

それよりも明日の朝、早起きできるのかが心配なんやけど~~~




うちごはん
2014/10/30 【Thu】12:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




各種のやる気スイッチ(o^^o)♪
IMG_7034.jpg

走り始めて2ヶ月。
なんやらかんやらで、お小遣いの大半を走ることに費やしてます

一緒に走ってくれてる息子kun↓にシューズをせがまれたんで
ついでに~ワタクシも欲しかったキャップとシャツを
ついでの方が多いって(笑)
見た目もモチベーションupのスイッチなんですよね。
息子kunもアディゼロシリーズにしました。

ヒトのこと言えんけど…派手なオレンジ(笑)


走るのは・・・・タダでお金がかかんない!

みたいなコト聞いたことあるけど
わが家は、ご存知のとおり息子kun↑が高校時代から陸上部。
存じてますとも~~タダでは走れないっ(笑)

ま、なんでもそうだけど、何かをするときには費用はついてくるもんです。

趣味といえば・・・DVD鑑賞ぐらいなワタクシですからね。。。
こんなに趣味に投じることは超めずらしいことなんです。

いろんなお店とかで調達してたんやけど最近は
adidasの公式オンラインショップが多いです。
恐ろしい程、出不精ですからね~


ところで、シューズって消耗品よな。
初めてランニングシューズを買ってから200キロほど走ってますが
どのぐらいでダメになるんやろ?

って思って調べたら、、、
800キロぐらいなんやて~
*正確に800キロを測って走る人はそういないと思いますので、
だいたい500キロを超えたくらいからシューズの劣化状況を気にするようにしたら良いでしょう。
初心者の場合には1000キロくらいでも大丈夫と言われています。


ってことは、まだまだ大丈夫やね

IMG_7036.jpg

シューズ、ジャージ、シャツ、パンツ、タイツ・・・・
帽子とアームバンド、、、膝サポーター

とりあえず一通りは揃ったかな!
元手がかかってるんで、、、、その分がんばるのだっ

家計を守る主婦ですからソコ一番やる気に繋がるスイッチなのだっww

って、目標があるってことが一番楽しいスイッチなんですけどね。

今日は走る予定にしてたんやけど…
膝の調子も思わしくないんで、、、休養することにしました
こんなことで大丈夫なんやろか?

間に合うのかっ
佐田岬ハーフマラソンまで13日。










「ごめんね青春」 思わず(≧ε≦● )プッ
IMG_7012.jpg

今夜の夕ごはん♪

今日から看護臨床実習の息子kun。
うっかり忘れててお弁当持たせれなかった母さまを許して~。
今日は日曜日やとばかり思ってた
情けないです

これから1ヶ月の実習。
また新しい学びを身につけてくだされ。

ところで、夕食のとき大好きなアボカドを切ったんやけど・・・
柿とアボカドってそうとう合うらしいね。
食べ終わった後に知ったんやけど(笑)
サラダにしたら絶品みたい。
今度やってみようっと。

八幡浜ならではの秋の味覚。
富士柿ももうすぐ食べれるのかな~。

全然はなし違うけど、、、日曜劇場の「ごめんね青春」みてますか?
内容はイマイチなんやけど・・・ハマってます。
なんせ面白いの(笑)
脚本はクドカンです。
ついつい吹き出してしまうんよ~。おすすめww

根暗な感じの役が多い「満島ひかり」が面白いのよ~。
っていうか、、、いちいち言動が面白いのはクドカン効果やろうな。

でも、内容は・・・とくに興味なし(笑)
青春ものですから~

と、「Nのために」これは・・・ダークよ。
第一話みて(・◇・)アングリ・・・それはないやろぉ~みたいな。

違う意味でハマってるww

裁判しろやぁ~~とTVの前で吠えてるのはワタクシだけ??






うちごはん
2014/10/27 【Mon】23:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




頼まれごと~~♪
IMG_6994.jpg

今日はおやすみ♪なんと連休なんであります!
が、昨日までの勤務でお疲れすぎて
遊びよりも睡眠を選んでしまった悲しい更年期世代です。
ごめんね~次回は体調整えてチャレンジしますっ!!

で、お昼すぎまで爆睡してました~。
寝すぎて倦怠感が半端ない(笑)


そんな午後ですが、今日は利用者の方からのお願い事。

面会に来てくれた方に頂いた「小手鞠」を何かにして欲しいって。


さてさて…どうしようかな?

吊り下げることとか考えたんやけど4個じゃねぇ~
なんせ材料が家にあるものだけなんで、、、、

針金を利用して飾り物にしてみました。

IMG_7005.jpg

使ったのは、針金とビーズ7個。
あと、ちりめんの端切れでくるみボタン作ったぐらい。

重り代わりにしたのは、庭の石っころです。

ちりめんの小さな人形みたいなのがあればもっといいものになるんやろうけど
無いもののは仕方ないし、、、ね。

喜んでもらえるといいなぁ~


利用者の方々は本当にいろんなものを大切にされます。
モノに対する意識が違うんですよね。
ワタクシもなかなかモノを捨てれない方だと思うけど
筋縄入りで細かいものを大事にされたり、どんなにボロになっても朽ち果てるまで使い切る
そんな姿を拝見してると学ぶ部分も多いです。
この手鞠も少し色あせた感あり。。。
きっと面会に来られた方も大事にしてたものを持ってきてくれたんやろうな。

そのまま置いてたら、しばらくしたらゴミになってしまうもの形にすると変化する。

と、、、作ってたら母上登場。
何しよるん?と聞くから説明したら…
「また年寄りの???他人ばっかりに優しくてうちには…」
いつものヤキモチ(笑)
歳と共に母上のヤキモチ度が増してますっ


と、久しぶりにミスド。
持ち帰りのパッケージ可愛かった

IMG_7006.jpg







お仕事(介護)
2014/10/27 【Mon】16:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




佐田岬…美しすぎる~~~
IMG_6987.jpg

今日は夜勤明け。
お昼過ぎに中間考査の日程を終えて帰ってきた息子kunと
約束してた佐田岬ハーフマラソンの試走に行ってきました!!

コースがよく分からず、スタート地点を探し当てるのに時間がかかったけど
なんとかスタート。やばい・・・夕方になってしまった

折り返しコースになるので全部走ったら20キロ超えちゃうから
故障中の膝を考慮して半分のクォーターコースにチャレンジ。

息子kunのお目当ては…最近購入した「魚眼レンズ」で海を撮ること
ま、ワタクシのペースだととくに坂道は、息子kunの歩くペースと変わんないからね

IMG_6982.jpg

三机⇒川之浜コースです。
夕方になってきて涼しい…というか海風冷たい~~。
走るのには絶好ですね。

数年ぶりの川之浜。。。

こんなに綺麗やった???
ゴミひとつ落ちていなくて…うちらの足跡だけ。。。
素晴らしすぎる~~~

IMG_6985.jpg

若い頃には夏に泳ぎに来たりしてた海岸なんやけど
ずいぶん整備されて本当に綺麗な砂浜になってて驚いちゃいました

水分補給をしながら・・20分ほど休憩。
マジで海に見惚れるよ。

あまりにも細かい砂なんでスニーカーと靴下の仲間で砂だらけになっちゃうけど(笑)

IMG_69881.jpg

クォーターコース、5キロ折り返し地点は
あいじゅとかしらすパークの辺りになります。
ちょこちょこ遊びながら走ったので疲れなくて、もう少し先まで行こうや!って
息子kunを誘ったけど、、、剣もホロロにダメ出し。
それこそアホちゃうか~扱い

膝を心配してくれてるからね。
なかなか痛みがなくなりませんね。
10キロ走って2~3日痛くて、、、少し治まったらまた走っての繰り返しです。
基本、言うこと聞かないアホですから~
息子kunに進められて今日から「脳トレ」の対戦ゲーム始めました(笑)
世界中の人と戦ってます(笑)
(こんなことで改善されるとは思わんけど

IMG_6989.png

とりあえず、ハーフコースの半分は走ってみたので安心。
涼しかったのでそんなに疲れなかったけど
ここから先が厳しいみたい。
勾配も、もっとスゴそう~~~
でも楽しみです


間に合うのかっ
佐田岬ハーフマラソンまで18日。


この海をみながら、みんなで一緒に走ろうね~~~

IMG_6910_20141023224942787.jpg

IMG_6921.jpg

IMG_6932.jpg

IMG_6975.jpg









雨ですねぇ~゚(゚´Д`゚)゚…シチューであったまろぉ~♪
IMG_6866.jpg

今日は本当なら宇和町のお祭りに同行する予定やったんやけど
あいにくの雨…
楽しみにしてた利用者の方々も残念やったやろぉなぁ~。
ワタクシも宇和町のお祭りは見たことがなかったんで楽しみにしてたんやけどなぁ~。


今夜は冷たい雨ですこし寒いですね。
牛乳がたくさん余ってるんで
「クリームチーズシチュー」にしました。
あったまろ
仕事なんで…ノンアル

牛乳と小麦粉でできる簡単シチューですよ。
【レシピ】簡単!クリームシチュー



今日もワタクシは夜勤なので、、、がっつり朝から持ち帰りのお仕事してました。
シフト作成時期なんで
1ヶ月が本当に早く感じるよ。。。。
シフト表とにらめっこしてて嫌になったら
書類の確認や広報に手を出しながら一日があっという間に過ぎちゃいました。

中間考査中の息子kunがお昼すぎに帰ってきて…
「今日も育児放棄かいっ」
…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ…人聞きの悪い言い方せんといて~~
キリのいいところまで、、、と思うと、どうしても…ご飯までは…

結局、息子kunに昼食を準備してもらって食べたんやけど


ではでは、準備してハリキッて夜勤に行ってまいります


雨やなかったら走りたかったなぁ~。

間に合うのかっ
佐田岬ハーフマラソンまで19日。




うちごはん
2014/10/22 【Wed】19:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




優美でショー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
IMG_6854.jpg

浜桜の画像が届きました
楽しかったなぁ~。

年一回ぐらいは、美容室でセットして
女子~~な夜
テンションも上がっちゃいます。

結果は「優美で賞」…3位ですね
7連覇で優勝してたので何かちょっと不思議な感じのゴールだったけど
それはそれ!
最後の最後までキッチリ踊りきりました

打ち上げはいつもの場所「火の鳥」です。
飲めや喰えやで大騒ぎ~。
での二次会は「蓮」
飲めや歌えやで大騒ぎ~。
まぁ~~みんな元気ゲンキ。
いつまで踊ってるんや(笑)

IMG_6855.jpg

今年はすこし沿道の観客の方が少なかったような気がしました。
商店街の中や会議所付近はまずまずの人だかりなんやけど
すこし暗がりになると少ないかなぁ。
八幡浜の祭り自体が縮小されてますからね。

からししや牛鬼は出てるけど祭りムードは薄いです
子供の頃にワクワクしたお祭りを子供たちに感じさせてあげれないのは
残念ですね。
ワタクシの中でも、浜桜で踊ることだけが「祭り」
他にお祭り気分なことって何も無いです。

八幡浜を出ている人たちが帰ってきたくなるようなお祭り…
お祭り村や仮装行列が無くなってから何年やろ。
どんどん縮小化されてて出店も何もないのは寂しい限りです。

息子kunたちが結婚して孫が出来ても
「ばあちゃん~お祭りやけん、帰ってきたでぇ~」
みたいなことはないんやろうなぁ~
気の早い心配事です(笑)

とにもかくにも、ワタクシの秋祭りは無事終了なのだ!!
また来年も踊りませう~~~






絵日記
2014/10/22 【Wed】07:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アララ(/□≦、)…かぶった!!
IMG_6818.jpg

今日はお久しぶりに買い物なんぞに行ったので。。。
新鮮なお魚メインで

かつおのたたきの側でみつけた「塩たたきのたれ」
塩たたき好きなワタクシ的には…粗塩で食べるのが塩たたきで
タレは違うやろ~みたいな。
でもちょっとお試ししたくもなるのが、、、主婦の心情でしょう

袋の中に小袋が4個。
この量なら1袋でちょうどいいくらいでした。

あっさりした味でアリでしょう~~~。

でね、釣り鯵の天然物を焼こうと買って帰ったんですよ。
と、車を停めるやいなや…母上が走ってきて
「みきさん、鯵の釣ったやつ○○さんにもろたけん、刺身にするでぇ~」
・・・・げっ、カブったのね
たたきもあるし、、、喰えるのか???

たたきは冷凍して次回に~とも思ったんやけど
明日も遅出やし、、、なんとか喰えるやろ!みたいな。

IMG_6817.jpg

浜っ子ならではの、嬉しい頂き物で思惑ご馳走になりました!

海の幸ばんざぁ~い

で、お腹いっぱいで苦しい…(笑)


newsみながら息子kunといじめの話になったんよ。
いじめは絶対いけん!!
みたいなところから…魚につながって。。。

息子kunが「この前サカナくんが言ってたんやけど・・・」
メジナって魚は大きな海を泳いでいるときは仲良く群れて泳ぐんやけど
狭い水槽に、、、例えば40匹をいれると39匹が1匹をいじめるとか。。。
その1匹を除くと、違う1匹を38匹がいじめるんやて。。。ひどいよな。
その繰り返しらしいで。

魚の脳ってとても小さいものやと思うけどそれでもそんな世界があるんやもんな。
高次の脳機能をもつ人間世界でいじめを無くすって本当難しいんやろうな。
妬みややっかみ・・・誰かを攻撃することで防御しなければいけないなんて悲しいね。
理由すらなく理不尽なことも多いし。
欲があるってことは素晴らしいことやと思うけど難しいなぁ~って

ま、やっぱ魚は美味しいなぁ~の合間のお話しなんやけど
なるほどなぁ~と思ったんで!!

一緒に走りたいのに、今日から中間考査でちっとも遊んでくれない息子kunなのでした。






うちごはん
2014/10/20 【Mon】19:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ちらりん…と前フリ■てやてや~~♪
IMG_6802.jpg

今年も「てやてや」浜桜~~
踊ってまいりました

当日の画像はまだ届いてないんで、派手ハデ優美な浜桜のお写真は
改めてってことで。

年に一回、この夜だけ一緒~そんな面々も
10年弱毎年顔合わせてます!
これまでは許可もらってない方は顔隠し♥してたんやけど…
「かんまんのに~~」のお言葉を頂いたんで

いつのまにか…すっかりアラフィフ世代(笑)
子供の話から孫の話に移行されつつあります
高校生から熟女まで…浜桜の年齢層はどんどん広がってます~。

スタート前でmeguちゃんに遭遇~
おぉ~この連も気合はいってるね!
なんと準優勝やったんやて!!
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

浜桜は…ついに7連覇でひとまずの区切り?
奇跡の8連覇にはならなかったけど楽しかったことに間違いないんでOKです!

それにしても、福祉業界スゴイですね。
ことぶき会、おるで新町、くじら~、アトム、、、元気いっぱいやな!
すごい人数輩出してた(笑)数百人はおったなぁ~
西予市はこういう行事がないからなぁ~
どうも福祉のイメージが地味なんよな

IMG_6803.jpg

前半、少しだけしか踊りは見れなかったけど、どの連も楽しそう~。

夜の大人連だけでも1400人ほど踊ったとか。。。
浜の祭りが静かになってきたとはいえ…こういうとこは元気なんよな
浜っ子ですからっ


今年もここでセットしてもらいましたぁ~~。
ありがとうございます!!
IMG_6781.jpg






絵日記
2014/10/20 【Mon】15:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




コスモス…狙いs(・`ヘ´・;)ゞ
IMG_6688.jpg

そういえば…そろそろ「コスモス祭り」やなかったかな?

釜倉あたりで毎年コスモス祭りのイベントをやってたような。。。
近くやのに行ったことないんですよね。

ってなことで、今年はチャンスがあったら職場の利用者の方も連れて行ってあげたいなぁ~と
下調べのつもりで一昨日ラン♥ランしてきました!

いつも通る道から見下ろすあたりが釜倉と呼ばれるところだということは知ってるけど
とくに用事もないし、降りていくのは初めてです。

ネットでコスモス畑の場所だけ軽く見ときました!

しばらく走ると…道が急に細くなっちゃって…
ここ、バスも走ってるんよな???みたいな。

で、自宅から4キロあたりで、たぶんここよなぁ~
みたいな畑に到着。

コスモスが数本…(笑)

IMG_6674.jpg

残念
まだ????

これ全部咲いたらすごくきれいやろうなぁ~
な感じであたりはコスモス畑がいっぱい。
いやいや…コスモスの葉っぱがいっぱい(笑)でした。

次回かな??


で4キロで引き返すのも半端なので…このまま走ってみよう!
と「未知の道」にチャレンジ
どっかにはでるやろぉ~と安易な気持ちで走ってたら
思いっきり山道になってきて…やばい

卯之町の山中になるとカナワナイ

と、引き返しちゃいました。

IMG_6689.png

で、帰って調べてみたら…三瓶線にでるみたいやな。
これは、自宅から、ぐるりと廻って10キロコースになりそうな予感

今度チャレンジしてみよう楽しみ♪

昨日は勤務後に懇親会でした。
西予市の老人施設協会の行事です!
野村や城川も西予市。
ワタクシあまり土地勘がないので施設の名前や場所もよくわからないんですよね。
いろんな施設から集まってこられた方々との交流会。
とある施設の元気な厨房の女の子たちと同テーブルになって
楽しかったです!
それにしても・・・本当、福祉業界は若い世代が多いですね。
これからの日本の福祉を支える世代ですからね。
ワタクシは、、、やはり若干遅すぎたかな~(苦笑)

IMG_6686.jpg

バイキング形式の会場でした。
ど~こだっ!!









遅ればせながら…ありがとうなのだ!
IMG_6644.jpg


ここ数日、papaちゃんから頻繁に着信入ってるなぁ~~と思いながら
…自分からは電話しないクセのあるワタクシ。。。

周囲によく叱られるんやけど、、、電話結構苦手なんですよね
ま、親しい友達たちは知ってるんで諦めてるけど(笑)

で、今日はタイミングよく出れたんで、、、何事かと思いきや。。。

「今年の誕生日はどうやったんや??
ブログ見ても全然出てこんやんか~

はい誕生日プレゼントの感想の催促でした(笑)

…あっ、FBにはあげたんで!!(言い訳~)

ちなみに、papaちゃんにはガラケーしか与えてません
よってFBもしてません。

『たしか、去年はラクダ(笑)
今年はヒツジかいっ……
みたいなpapaちゃんからのプレゼントに笑った。』

って話。。。

寒くなってきたから風邪ひくなよ。
ちゃんと休めよ。

子どもかいっ

まぁ~今年のプレゼントは使うかな~。
羊みたいやけど~。
ちなみに去年のラクダみたいなカーディガンは…タッグもついたまま日の目を見ずです(笑)
ちゃんと店屋のねえちゃんと選んでるんかいっ

でも、ありがとね
電話もしない、プレゼントも送らない、、、
そんなワタクシを許してくだされ!!

今年もピアス届いたよ
30年近くになるな。ありがとね。

それと、たくさんのメッセージにも感謝感謝です。
46歳、まだまだ若い子には負けませんっ(笑)

明日1日がんばったら祭りやぁ~~~
今年も弾けます!!
モチのロンで「浜桜」
観に来てね~~~~





絵日記
2014/10/17 【Fri】00:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「楽」と「楽しい」は…違うことない?
IMG_6660.jpg

今度は…こんな啓蒙ポスターを作ってみました~。

福祉業界のサービス残業は言わずと知れた感じではあるんやけど
どうにかせんといけん!とか残業なしの施設もよく聞かれるようになってきているんですよ。

ただ…人員不足が顕著なんで

ワタクシ、、、今年度立ち上がった委員会のメンバーに。。。

おかげさまで意識改革は徐々に、、、まだ現実とは別もんですけど。

でもね、思うんよ。
たしかに時間内で業務をこなし定時で帰ることは原則ではあるけど
時間内でできる業務内容に改善するということは何かを削るってこと。
負担を分散するってことだけで解決できるものではないと思うんよな。
だって、、、人が相手。
作業とは違う部分は予測が立たないもんやしね。

こういう話になると働き蜂の原理を思い出しちゃう。
できる人材も誰かがすると思うと能力が下がる、みたいな。
実際、最近職場でよく感じる。
楽を覚えるとこれまでできていたことが辛く感じるもんなんよな。
それを責めることもできないし…???と思いながら流してるけど。


「楽」することが「楽しい」こととは思えんし
「楽しい」ことが「楽」だとも思わんのよ。

とはいえ、ワタクシもサラリーマン。
ボランティアとは違うんやからと
労働に対しての対価は望んでしまうんですよね矛盾ですね。

なにごとも程よくが一番なんやけど
とにかく人手がなけりゃ話になんない

たしかに「楽」ではないけど「楽しい」こともいっぱいあるんよ。
自然に体力つくし(笑)
興味のある方…お気軽に~~


依頼されて一晩でポスター作ってちょこっと株あげときました
こういう姑息な計算もワタクシのモットーです(笑)






お仕事(介護)
2014/10/16 【Thu】11:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ホルモンは…「とらじ」やなっ!油ギッシュにww
IMG_6641.jpg

八幡浜で「ホルモン」といえば…まず浮かぶのが『とらじ』

昔からある昭和なお店で。
愛想のいいおばちゃんとマイペースな息子さん??も込みで浜っ子定番なお店ですよね(笑)

ランランデートのあとで行ってきました
すっごい久しぶりです。

走ったあとのビールはサイコーに美味しい
これがあるから止めれないみたいな。
五臓六腑が喜んでる感じです。

膝のアイシングも抜かりなく

IMG_6642.jpg

これよ、コレ!
このホルモンがなんとも言えないんですよね~。
あと、韓国タレとかビビンバやクッパ。。。チシャ。。。なんてのはないです。
昭和の焼肉屋さんですから、、「焼肉のタレ」
昔ながらのタレは時々どうしても食べたくなる味なんです。
ご飯がススムくん


とはいえ…燃えすぎやない(笑)

IMG_6614.jpg

これも美味しさの一つなんですよね。

油ギッシュな誕生日イヴだったのだぁ~~。




関連ランキング:焼肉 | 八幡浜駅









!食べ物!
2014/10/15 【Wed】01:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(82) []




浜っ子定番10キロコース制覇!!夕焼けたまらんっ♥
IMG_6620.jpg

どうよぉ~~~~
昨日の八幡浜港の夕焼け!!

こんな素晴らしい景色が当たり前にみれる八幡浜サイコーやろ

ってなことで、昨日はmy誕生日イヴ
息子kunと二人でランランデートなのだっ

コースは。。。浜っ子定番の10キロ。
一度走ってみたかったんですよねぇ~。

IMG_6623.png

ワタクシ、、、年齢とともに注意力と瞬発力と判断力…
もろもろウトくなっているもんで息子kunに守られるように走ってきました!
チャリが通るたびに「はい、右」「はい左」と指示をされ
「膝大丈夫?」と何度も声をかけられ…
「段あるで…」と事前に細かい情報を伝達され~~(笑)

高校生の息子kunからしたら超スローペースな母さまに合わせるのは
それはそれで苦痛やと思うんやけど
いろんな話をしながら楽しくランできました!!

IMG_6622.jpg

このコースは名坂トンネル前がすこし急やけどあとはまずまず平地。
結構楽にはしれました。
さすがマラソンブーム。
大勢の方が走っているんですね。みんな速いっ

今更ながら、帰りに「反射たすき」買いました(笑)
帰りかいっ

「みなっと」でお着替えして…
どうしても母さまの誕生日のお祝いをしたいという優しい息子kunにせがまれ
焼肉屋さんにgo!!
(ヾ(゚Д゚ )ォィォィ…息子kun…お財布もってないやんっ)
なんかが違う気がするけど、、、まっ、いいかっ(笑)

焼肉屋さんでアイシングしながら~の生ビール
たまらんっですね


間に合うのかっ
佐田岬ハーフマラソンまで30日。










今夜のご飯の支度も2時間超え(笑)ゴメンね。
IMG_6544.jpg

今夜は夜勤なので久しぶりに息子kunと夕食なのだ!

「腹へった~~」

「もうすぐ出来るよ
・・・・・・・・・あっ・・・・・ご飯とぐの忘れてたっ
30分まって~」

いつもの母さまアルアルなのでそこは特に動じない息子kun(笑)

怒りもみせず静かに待ってくれるのだぁ~~。
申し訳ないっ

で、1時間後、、、、

「まだ炊けてない…ってことは、あれからすぐ、とがんかったんやろ」
「だって、、、洗い物がいっぱいで、とげる状態やなかったんやもん

そこでも、特にいつものこと。。。。黙って見逃してくれるのだ。

で、テーブル見て一言

「この創作料理みたいなの求めてないし…コメ炊いてや。。。」

だって~食事は視覚からやもんっ
そこは引かない母さまなのでした。

「はい、お待たせ!!たくさん食べて

そんな優しい息子kun、また今月末から臨床実習が始まります。
今度は市内の海岸線にある「某リハビリ病院」です~
S先生、よろしくお願いします
脳神経外科⇒腎移植病棟⇒リハビリ
本当いろいろな経験をさせてもらってます。

明日は一緒に夕方走るんよ~~♪♪

膝の痛みはなかなか治まんないです。
コーチ?からは思い切って本番まで筋トレにして
走るのはやめるように何度も言われているんやけど
どうも言うことを聞かない生徒なんで(笑)
走ってる時は痛くないんやけど…な。
今日も午後から10キロ走ってしまった。

で、今夜は夜勤
ストイックに身体をいじめ抜きたい気分なんよなぁ~。。。
ちょっとボロボロになりたい…みたいな(笑)
疲れきってやないと眠れんのは更年期???







うちごはん
2014/10/09 【Thu】20:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




初!市内、向灘ランなのだぁ~♪
IMG_6501.jpg

夜勤明け~~仮眠してからの午後は数日ぶりのランなのだっ!

同級生kunたちと3人で一緒に市内~。
市内も初めてやけど、誰かと一緒に走るのも初めてwww

この同級生のお二人。
なかなか凄くて…ひとりはフルマラソン3時間半とか
もうひとりは昨日の今治マラソンで、ハーフ1時間半とか…

「それってすごいの???」

よくわかんないので、とりあえず聞いてみた初心者なワタクシ(笑)
まぁ~とにかく、46歳の底力です(笑)

膝を痛めてしまったと嘆くワタクシの「フォームのチャック」をしようと集合してくれたわけです。

全体的には着地点とかも安定していて場所も悪くないって
体幹の位置や腕や肩甲骨を利用する走り方を伝授。
(まだ体には伝わってないけどっ


みなっとに集合して向灘を走りました。
勾配もほとんどないし雨も上がって気持ちよかったです。
やっぱ、浜っ子潮風がなんともいえません。

折り返し地点は、友人経営の葬儀社。
気になりながら初めての訪問。
「まさか走ってくるとは思わんかったでっ
それがワタクシです(笑)汗だく~ww

突然の訪問でも温かいおもてなし。
お茶もありがとね。

折り返しですこし話し込んで休憩したこともあって
ゴール地点では物足りなさが……
でも膝に痛みのない時点でやめといたほうがいいってことでゴール。

IMG_6502.jpg

その後友人たちは榎峠を越えながら…合田、川上方面に帰って行きました。
もちろんランで
どんだけ元気なんっ(笑)

両膝にサポータ巻いて走ってみたんやけど
足が重く感じたな。慣れるんやろか?
でも今日は走ったあとも痛みが全然ないです。
で、帰宅後は即効でアイシング


間に合うのかっ
佐田岬ハーフマラソンまで34日。









驚きのコスパ!■ジョイフル宇和店
IMG_6484.jpg

先日のこと広報誌の打ち合わせを兼ねてファミレスに行ったんです!

本当は新しくできたお店に行こうと2軒まわったんやけど…
お休み

仕方なく…で久しぶりの「ジョイフル」

まぁ~めったに行かないけど
行くたびに驚くのはそのコスパ

ファミレスの中でも上位やろうなぁ~。

と、長く居座れるのも精神的に楽ですよね。

コスパもそうやけど、店舗数も多いですよね。
九州中心に店舗展開しているそうやけど現在全国で720店舗ほどあるんやて。
すごいなぁ~と思いきや…
ガストは1200店舗以上やて(笑)

東のガスト、西のジョイフルみたいな感じらしいです。


台風の影響で今日は雨ですね
ワタクシは夜勤、夜勤勤務なんで朝帰ってもうすぐ出勤です(笑)
今夜は久しぶりに夕食を作って息子kunと食べました
たまには母親の仕事もせんとねww

明日は松山の友達が帰ってきて
ランニングフォームを見てくれる予定です
膝の痛みは強くはないけど5キロ走った頃からやばい感じ。
膝サポーターも購入して仕事中にも使用してます。
このままでは本当に来月のハーフマラソンが危うい

自分の筋力を過信した報いではあるんやけど…

間に合わんっ

ご近所の方が、数日前より走り始めたんです。
はい、愛媛マラソン当選みたいいいな、いいなぁ~。

まだ、諦めてないけどね(2次抽選にかけてるっ

IMG_6485.jpg

my多肉植物たち
大きくなってきたでしょっ。
ご近所の方に分けていただいた挿し芽、挿し木用のは
ビンにさして乾燥させて(ほったらかしで大丈夫)
根が出てきてから植えました。

おおきくなぁれ~






!食べ物!
2014/10/05 【Sun】20:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(406) []




U-DASH(ユーダッシュ)参上!!
IMG_6476.jpg

ワタクシの勤務する組織では「ふくしの里」という広報誌を発行しています。
西予市全域に配られてます。
八幡浜やせいよの広報と同じ感じのもの。

今年はその編集委員もさせてもらっているんです。
でもってここ数日はその記事の原案作り!

前号では「おむつはずしへの挑戦」という真面目な記事の担当やったんやけど
今回は見開きの2ページを担当させてもらえたんで
ちょっと今までとはイメージを変えた元気な感じにしちゃろぉ~と(笑)

ご存知のとおり福祉業界の人手不足は慢性化してます
仕事自体は楽しいことも多いし、人と関わると勉強になることもたくさんあるんやけどね。

まぁ~そのイメージが少しでもよくなればなぁ~という思い込めて
作ってみてます。

職員数が500名を超える田舎では大きな組織ですから
気の合う仲間に出会えるというメリットを重視してみました。

スポーツや趣味のサークルも自主的に活動してるんですよ。
その紹介や、仲間と行く職員旅行。
そして。。。メインは最近話題でメディアにも紹介された
『U-DASH』(ユーダッシュ)というご当地ヒーローの特集にしてみようかと

ユーダッシュのメンバーは全員うちの組織所属の「保育士」くんたち。
衣装も手作り(笑)
勤務後に殺陣の練習をしたり音響も揃えたり・・・・
そして、子供たちのヒーローは無料で出張公演もしてくれるんです。
ユーダッシュ

場所とタイミングと・・・コンセントさえあればどこでも!!

コンセント???

コンセプトの間違いやないん???

音響の関係でコンセントらしいです(笑)

TV愛媛の夕方のnewsで特集が放送されたんで反響も大きいんですよ。
先日は松山の保育所からの依頼で遠征したみたい。

八幡浜にも来てくれる日がくるかも~~。

勤務とは別の自主活動なので大変やと思うけど
頑張れ~~~ユーダッシュ

忙しいからこそ、
『お仕事だけではつまんなぁ~い』
コレ、私の気持ちやから採用はされんかも(笑)


ま、とりあえず、、、こんな感じで提案してみます!
いろんな関門があるんで・・・出来上がりは地味目になっちゃうかもしれないけどね。

さぁ~、お次はいろんなサークルの取材や!!

…うちの施設以外にも、隠れイケメンが大勢いるらしいwww
(おばちゃん


どぉよ!一緒に働かんかな???(笑)



今月のhimaniは
『自分らしく咲く、
という勇気』


自分らしくか…今年度になって自分らしさに自信をなくすことが多い。
今まで歩んできた道を全否定されてる気がして、前に出れない日が増えたな~。
あかん、あかん
そこが一番らしくないね~。
IMG_6477.jpg

友達の家で葡萄食べてた時の話…同時に…

「わっ、双子や」(ワタクシ)
「わっ、お尻や」(友人)

価値観の違いかっ(笑)






お仕事(介護)
2014/10/03 【Fri】10:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(82) []




想定外の落選…
IMG_6452.jpg

数日膝の痛みを考慮してランニングをお休みしてたんですが…
ウズウズが~~
まっ、せっかく買ったランニングタイツを
履いてみたかったってこともあるんですけど(笑)

10月開始です。
ぐっと我慢して昨日と今日は5~6キロで抑えてます。
自分の筋力を把握できてないんで、ついついオーバーユースしちゃうんですよ

ま、ぼちぼちとご近所の植物たちを楽しみながら流してみます。
金木犀の香りに包まれてね


…と、昨日はいったメール。
なになに、、、「愛媛マラソンの抽選結果がでました」

…怖くてなかなか開くことができなかったランネット。
勇気をだしてパスワード入れて…



「落選」




思いっきり想定外
倍率が高いから無理かも~~と言いながら
落選の想定はしてなかったワタクシ。。。

凹みましたぜ。

すぐに2次抽選があるという吉報がはいって
気分はすこし持ち直したけどww(すでに当選する気になってる(笑))

IMG_6453.jpg
和が家の玄関。まだインパチェンスが頑張ってます。


佐田岬ハーフマラソンまで1ヶ月ちょっと、、、
なによりも膝が心配
昨夜はランニングの先輩からアドバイスを1時間に渡って伝授されました。

いかにアイシングが大事であるとか
ファームとか。。。

早速昨夜から、初めてアイシングっての始めました。

で、膝用のサポーターも注文しました
テーピングの巻き方も自分で覚えなきゃと思ってます。
近々フォームの確認もしてもらう予定

息子kunがそばにいたらトレーニングを受けることもできて
こんな故障しなくてすんだんかな。
ま~言うこときかん母さまなんで、、、結果は同じかな。


痛みは残ってるけどできる限り無理しないように仕上げていきたいと思います。


もし、愛媛マラソンの2次にも落選したら…
3月末の四万十川桜マラソンってのにエントリーしちゃおうかな。

とりあえず、今は膝を守りながら佐田岬を目指すのじゃ~~










海将焼き、おかわりお願いします~♪♪
IMG_6416.jpg

「こっちよ~おいでや♪」
海将さんの商店街からの入口はとても分かりにくいです。
路地奥の裏口みたいな感じ。

今回は息子kunたちも一緒に!
休みの合ったmeguちゃんと…決して口裏あわせて
夕食作りをサボったわけではありません(汗)バレてる~

海将さんといえば…すこし涼しくなった今日この頃…
「モツ鍋」といきたいとこなんですが、、、
息子kunはそうでもないようなので今夜は単品で!

IMG_6418.jpg

となると、、、外せないのが
「海将サラダ」
「海将焼き」
「揚げ出し餅」なんですよね~~

特にワタクシの好きなのは『海将焼き』

もうトロトロでたまりませんっ
おかわりしちゃいました

あっ、あと、「はらんぼ」も八幡浜ならではでしょ
そう、揚げたてのじゃこ天です。
プクプクに膨れたじゃこ天は美味しいこと間違いなし。
(画像はしぼんでしまってからでゴメンなさい)

IMG_6417.jpg

母さまたちは飲み
息子kunたちはゲーム
それぞれの時間を、美味しい料理とともに楽しむのだ

看板娘のmaoちゃんもゲーム好きなんやね。
ワタクシのハマってるモンストの話も…高度すぎてついていけないっ(笑)

で、知った。
海将さんは、お酒と肴と…ゲームも楽しめる憩いの場なんやね。
maoちゃん、今度ゆっくりモンストの攻略を伝授してくだされ~~切実~(笑)







!食べ物!
2014/10/01 【Wed】10:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2