検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
最高♡Sweets生氷小雪ちゃん♪■松山あん庵
IMG_4964.jpg

ヤバい…ヤバすぎる…
なんて美味しいんやぁ~~~~

松山、あん庵の「Sweets生氷小雪ちゃん」

本当、氷やなくて雪よ!
とろける~~~

今が旬の「桃」
蜜も果肉も「生」
超~~~贅沢な丸ごと桃みたいな
生き返る~幸せ

このお店はFBでつながった方がオーナー。
いつも賑やかな店内の様子と美味しそうなスイーツと可愛いワンちゃん。
あん庵の詳しい情報は前回のブログからどうぞ!
あん庵デビュー♪♪

桑原マンゴーも美味しかったです!
IMG_4965.jpg

残念ながらオーナーさんはお留守やったけど
午後のひととき…癒されましたぁ~~~。
IMG_4966.jpg

冷たいかき氷と、アツアツの緑茶。
この組み合わせが恐ろしく美味さUPなのだぁ~~。

また、行きますね!
今度はプリンちゃんとも会えるといいなぁ~~。





関連ランキング:ケーキ | 福音寺駅







!食べ物!
2014/07/31 【Thu】20:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ぶっかけ天♪冷で~■大洲 もり幸
IMG_4813.jpg

大洲「もり幸」といえば…名の知れた老舗のうどん屋さん。

以前は大洲農業高校の付近にあったんやけど
今はオズメッセ内にあります。

気になりながら行ったことのないお店。
大洲の高校に通う息子kunたちはよく行くみたいです!!

「ここの天かす最高なんでっ

と…アドバイスもらったんやけど、、、
天ぷらぶっかけにしたから~これ以上天かすは載せれませんカラ(笑)

普通のぶっかけに+200円で器いっぱいの揚げたて天ぷら。
エビちゃんも♪♪
これは、、、「天」にしなきゃでしょ


中細の手打ち讃岐うどん。
コシがいいですね!
四国人はやっぱ、「うどん」でしょ~~~
IMG_4967.jpg

ところ構わず…モンキーポーズも極めて(笑)
うどんと言えばお供に「お稲荷」も極めて~
(八幡浜っこはちゃんぽんものお稲荷。。。だったりするアルアル)

ランチタイムだったんやけど…日替わり定食の方も多かったです。
外からみるより中が広かったのにはびっくり。


美味しいうどんを食べると、、、香川に行きたくなるよなぁ~~。
胃袋刺激されちゃいます。




関連ランキング:うどん | 五郎駅







!食べ物!
2014/07/30 【Wed】23:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




一番好きなみたらし餅♪■大洲冨永松栄堂
IMG_4968.jpg

今日は、ワタクシの一番好きな「みたらし」をご紹介しませう

これよ、、、コレ。
大洲、冨永松栄堂さんの「みたらし餅」


みたらし団子といえば…こんな感じなんやけど、、、
recipe_017.jpg

まぁ、これも好きなんやけど、
冨永松栄堂さんのは中にトロトロのみたらしが入ってるんです。
以前は10個入り380円やったけど
久しぶりに買ったら410円になってた。
それでも安いよな~。

と、急に食べたくなったんは、、、職場で「長浜志ぐれ」を頂いたんで!
それも一番おすすめな稲田製菓のをね

P1010459_20110412131727.jpg

長浜志ぐれ◆稲田製菓

以前紹介した
「羊羹でもなく、ういろうでもなく…お餅みたいにモチモチ
で、見た目より甘くない!!
甘いんだけど甘すぎない
上品な甘味な和菓子です。
大洲のしぐれともちょっと違います。(長浜も今は合併して大洲ではあるけど)
モチモチ感がなんとも美味しい長浜志ぐれの方が私は好きです。」


ってのと同じ感覚の意見が聞こえてきて、、、
おっ!なら、コレも食べてみて~~みたいな感じで
思い出したみたらし団子なのでした。

甘いもの食べながら、甘いものを想像して欲する…
どんだけ疲れてるんや~(笑)











!食べ物!
2014/07/28 【Mon】07:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(86) []




お好み鉄板すみれ■椿参道店
IMG_4947.jpg

息子kunたちとの松山ランチ♪♪
「お好み焼き食べたいなぁ~~」って
思いついたのが、以前行って楽しくて美味しかった
「すみれ森森」
モリモリ食べれちゃう■すみれ森森■松山

で、。。。。と、、、、定休日調べてたらなんと閉店してるやん
残念今年の3月末に閉めちゃったみたいです。
また行きたいなぁ~って思ってたのになぁ。

すでに胃袋は「お好み焼きたべたぁ~い」になっちゃってたので
おなじく「すみれ椿参道店」に!!

すみれと言えば・・・ふわとろ。
お餅とチーズのが一番好き

ランチメニューは通常のお好み焼きにサービス品が2品つくみたいラッキー
ミニサラダ、ご飯、ドリンク、デザート…から2品チョイスなのだっ。


お兄ちゃんのオーダーは「大人焼」
…おとなぁ~~~(笑)

煮込みすじ肉ってなってたんやけど…想定外。
生地の上にゴロりんとすじ肉が(笑)
IMG_4948.jpg

松山での、お好み焼きといえば、、、「すみれ」と「浪漫亭」と「美ゆき」かな。
お好み焼きは大好きなんやけど、隠れ家的なお気に入りのお店って
意外にないんですよ。
おススメのお店おしえてください!!フワトロ系が好きです

IMG_4949.jpg

選べる2品の中から…シフォンケーキ
チョコで描かれた「笑顔」かわいい

ちなみに息子kun↓のTシャツはユニクロのオリジナルTシャツ。
アプリで数分で作成できるんだとか…
「Oreha Makota! Iyanakotomo Hello SomethinG!」
「オレはまこた!嫌なことも ハローサムシング!」みたいな(笑)




関連ランキング:お好み焼き | 福音寺駅








!食べ物!
2014/07/26 【Sat】18:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




視界良好♪♪
IMG_4938.jpg


実は…ワタクシ、視力が少し悪くメガネがないとあまり見えてません。
裸眼で0.1です。

一時期はコンタクトを入れてたんですが
悲しいかな~老眼でコンタクトを着用していると近くが見えない(笑)
これがまた不便で、携帯もぼやけるし書類や字を書くのがうまくいかないんです

なんで、普段は裸眼で過ごしてます。

運転用に車に一つ。TV用に自宅に一つ。
それで十分賄えてたんやけど
先日の健康診断でメガネ着用での視力検査をしたら
なんと裸眼と同じ0.1。なぜに????

もしかして長年使ってるからメガネの度数があってないのかも~。

と、昨日エミフルで新調することに

自分では選べないから息子kunに付き合ってもらって
たくさん並んでるメガネをとっかえひっかえ・・・・

無難なフレームなしとか、細フレームだと
「おもしろくな~い」と言われ
アラレちゃんのような黒ぶちは
「昭和の初期みたい。昭和に戻りたかったらソレにしたら」みたいな。

で、息子kunのおススメは、ちょっと派手なピンク

…そ、そ、それは…いくら母さまでも

で、落ち着いたのが「オレンジ」
どうも冒険が出来ませんでした。これで精いっぱい(笑)

IMG_4937.jpg

あまりかけてないんでちょっとレアなメガネfaceなのだ。
さっそく装着して運転。。。

うっそぉ~~~な感じの視界のクリアさに驚いちゃいました。

やっぱ、ちゃんとしなきゃダメですね~。

もともとは視力だけには自信があって1.5~2.0をキープ
仕事でPCの前に座るようになって徐々に落ちてった感じです。
最初は「疲れ目」だと思ってたぐらい。
(老眼が出始めた時も疲れ目やと…これはそう信じたかった(笑)みたいな)

で、コレ…5000円+消費税。。。。
価格破壊やな


ちなみに…メガネをかけても0.1は、、、レンズがあまりにも傷だらけやったからみたい(笑)
お手入れとか無縁やからなぁ~。
ちゃんとしなきゃです。






絵日記
2014/07/24 【Thu】13:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




まゆみん亭の「もっちりしぐれ」ゲットしちゃった♡
IMG_4936.jpg

今日は早朝から松山!
無事、お兄ちゃんを送って~のエミフル
リニューアルしてから初めてです!

1Fに「わくわく広場」が開店してます~。

小学校からの同級生のお姉さんが出品してるんです。
バイタリティあふれる女性でFBでたまたま知り合って…
もしかして…みたいな。
小学校のころは自宅にもよく遊びに行ってた以前住んでたとこの
ご近所さんだったわけ(笑)

まゆみん亭の「もっちりしぐれ」ゲットしたよぉ~~

で、早速夕方1個食べて、、、から~のご出勤!!
仕事のエネルギーになりました
もっちり感スゴイです


でもって、、、これがカップルなら「バカップル」と呼ばれるんやろうけど
親子なんで…???なんと呼べばいいのか???
ま、似たもの同士なのは「血縁者」なので致しかたない

IMG_4935.jpg

開店直後の朝の9時とは思えんテンションでの
…で、母さま、「センス悪すぎ!」とカメラ技術を責められる~

エミフルは夏のバーゲン中でたくさんお買いものできました


息子kunは…VANSの新作シューズ!!
IMG_4911.jpg
新作は・・・バーゲン対象外ですからっ








絵日記
2014/07/23 【Wed】23:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「王様の野菜」でのりきるのだっ!
IMG_4871.jpg

1週間ほど滞在する予定の息子kun↑。
夕食を作ってあげれるのは今夜だけかな。
あとは勤務なので母上任せです。ごめんね~。

明日に備えて今夜は「なま物」はダメってことで
リクエストにお応えして「アジ」を焼きました!!

と、おぼろ豆腐には「モロヘイヤ」をたっぷり
「王様の野菜」と呼ばれるモロヘイヤは青菜の中でもずば抜けた栄養価。
これで明日がんばるのだぁ~~

やっぱ、緊張してるみたいですね。
身体のあちこちに変化が…メンタル面が一番調整しにくいもんね。
なるようになるさ~~
みたいな安易なことは口にできません(笑)

IMG_4875.jpg

母さまは…何もできないので、極力笑ってます(笑)
実際、家の中が賑やかなのは楽しいしね

明日は5時起きで松山に出発する予定なんで…
ワタクシも持ち帰りの仕事は気になるけどちゃんと睡眠とらなきゃですね。

夕方帰ってきて、そのまま勤務に入ります
で月末までほぼ休みないんで
なかなか過酷ぜよ


あっ、Yシャツのアイロン頼まれてたんや~
エアコンつけよ~~




うちごはん
2014/07/22 【Tue】20:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おはなはん通り~~♪■大洲
IMG_4843.jpg

今日も暑いですね~
愛媛県内も梅雨明けして夏の日差しです。

今日は大洲の町をプラプラと。。。。
おはなはん通りや新谷辺りで過ごしてました。
お兄ちゃんには振られたんで息子kun↓とね。

平日なのでとても静かでしたよ。
情緒ある街並みが残る大洲や卯之町はいいですね。

ランチは…有名なんやけど行ったことなかったおうどん屋さんで。

IMG_4845.jpg

ちょっとマダム気分で訪れたお菓子屋さん。
甘いものって癒される~~~。

…て、今日の目的は息子kunの4者面談なのでした。
はい、一応高校3年生の夏なんで~進路相談ってのです。
なかなか時間がとれなくて先生方にはいつもご迷惑をおかけしてます

と、学校の玄関でフトみると黒ヒールが…
えっ?今日ってみなさん正装なの????
ヤバイ・・・・素足にサンダルですから~~~(笑)


進路とか全部息子kunの判断に任せてますので。
自分の人生ですから後悔しないように自分で選んでね。
ま、何も心配はしてない、のんきな母さまです。

と。。。。そうなんです。お兄ちゃんも帰省してるんです。
明日はいよいよ・・・・
母さまも早起きして松山の送迎なのだ!!
今週はバタバタ。。。。仕事の合間に母親業なのか
母親業の間に仕事なのか。。。
ま、やるしかないでしょう~~




■愛媛県内なり
2014/07/22 【Tue】16:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




高知で「うつぼ」食べちゅう♪♪
IMG_4802.jpg

20日は、、、楽しみにしてた石鎚登山!!
のハズが…降水確率を考慮して中止

で、メンバー一行は「高知に行くぜよ~~」

今回のお誘いは松山の某スポーツジムの登山企画。
ワタクシまったくもって部外者(笑)
25人のminiバス旅行なのだっ

スポーツマンたちなので気持ちも大きい?
部外者のワタクシたちにもみんな友好的で優しいのだ。
年齢層は20~40代。ワタクシ世代が最高齢かいっ(笑)
ま、その辺はスルーして…

「息子さんが愛媛マラソン10位、龍馬マラソン4位で2時間30分で走るんよぉ~」
と紹介されると、、、方々から驚きの声が!!
さすがアスリート軍団。
絶賛されて、、、嬉しい母さまなのだ。

IMG_4804.jpg

ひろめ市場ではいろんなもの食べました!
かつおのたたきを筆頭にネ。
安兵衛の餃子(美味しい~
で、お料理の画像下の2枚は「うつぼ」「うつぼ」食べたのは初めてカモ。
から揚げと、、、隣は稚魚。なんか名前があったんやけど忘れた(笑)

E382A6E38384E3839C.jpg

高知では「うつぼ」は結構食べられるみたいなんですね。

でもって、高知の日曜日と言えば…「朝市」
うろついてきました。
IMG_4803.jpg

松山を早朝に出発して、初めて峠越えで高知入り。
いつも大洲や宇和から梼原経由で行くからね。

石鎚山に登れんかったのは残念やったけど
これはこれで、まぁ~いい休日になりました。

石鎚山のリベンジ!!
もちろん声かけてくださいね。
9月頃って言ってたかなぁ~~~楽しみ






■高知ぜよ~
2014/07/21 【Mon】11:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




謝罪の王様
9999204195434_1MX.jpg


『謝罪の王様』(2013年)

監督:水田伸生
脚本:宮藤官九郎
出演:阿部サダヲ、井上真央、竹野内豊、岡田将生、尾野真千子



舞妓 Haaaan!!!」「なくもんか」の
主演・阿部サダヲ、脚本・宮藤官九郎、監督・水田伸生のトリオ。

うぅ~ん、全部おんなじ感じになっちゃうのも仕方ないことかな。

もちろん、悪くはないです!
さすがクドカンって感じでリンクされてる部分とか面白いし~。

謝罪ね…難しいよな。謝るのって。。。

日本と外国の違いって外国人は簡単に謝らない。非を認めることになるから。
で、日本人はとにもかくにも謝る文化。
悪くなくても「すみません」ですからね。

ワタクシが最近指摘されているのが、、、
「すみません」「ゴメンなさい」と一緒に必ずついてる『言い訳』のこと。
…やったから、…やと思って、、、…しようと思ってたんです、、、みたいな。

本当にすみませんと思っているつもりやのに
そこに言い訳の言葉や弁明が混じるのは本気で謝っていないということなんかな。
それも無意識の中で弁解してるんですよねなかなか、難しいですね。

と、映画観てて、なるほどなぁ~って思ったのは
謝るタイミングのこと。

謝りの言葉を求めるのは
実はすでに許しているから…「謝ってほしい」と思うんだ。。。

そっか…そうよな。どうでもよかったら謝ってもらいたいとも思わんもんな。
大事なのはスピードとタイミング。
タイミングを逃しちゃうとこじれちゃいますからね。
まぁ、そこが難しいんやけど。。。(苦笑)


後半のマンタン王国の「わき毛ボーボー・・・・」みたいなのは
笑えんかったけど、、、
全体を振り返ってみれば

あら?!ワタクシ大変、勉強になりました!!
みたいな(笑)

はちゃめちゃな感じでもちゃんと伝えてくれてるんやね。
さすがクドカン~


my星            
映画・本 №24(年間鑑賞数)



「さっさと謝れることは、
仕事の成功に不可欠な一つの立派な能力です。」

byジョセフ・マーフィー




映画・ドラマ・本
2014/07/15 【Tue】23:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




濃厚アイス♪♪
IMG_4735.jpg


夜勤明け~
一眠りして『アイスクリーム』を作りましたぁ~

またもや…
生クリームなしで作る簡単レシピなのだっ

クックパッドを参考に
牛乳と全卵で濃厚バニラアイスクリーム

帰ってきた息子kunと一緒に

美味しい~~
冷蔵庫の中に転がってた「アーモンド」を砕いてたくさん入れちゃいました。


けど…あと引く甘さ。。。。甘すぎたっ
煮詰めすぎたかなぁ~


IMG_4737.jpg

と、今日届いた宅急便の中から…ゴソゴソと一冊の本を。。。
「母さんコレええやろっ

…と、常識のお次は「慣用句」なのね。

「こんな慣用句やことわざが普通に使えたらカッコエエと思わん?」

まあな・・・何をめざしてるんやろ?(笑)

夕食…どうしよ?
想定外にバイト休みやった
この時間に甘味、食べちゃうと作る気うせるんですよね~。






うちごはん
2014/07/14 【Mon】18:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




R100
4571366499990_1MX.jpg


『R100』(2013年)

監督:松本人志
出演:大森南朋、大地真央、寺島しのぶ、片桐はいり、冨永愛、佐藤江梨子、渡辺直美、前田吟、YOU、西本晴紀



いやいやいやいや・・・・・・・・


ひどい、、、、ひどすぎる、、、、、



まるでひとつもいいところが無かった。
これだけの俳優陣でここまでの駄作が作れたのか。。。。
ある意味「松本人志』スゴイ。。。


けど、100歩譲っても
思いっきり時間の無駄。。。。。


ここ数年で一番つまんないというか、、、
100分画面眺めてた自分に腹が立つ~~みたいな(苦笑)

つけれませんからっ


my星 なし           
映画・本 №23(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2014/07/14 【Mon】13:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マナー以前の常識(笑)
IMG_4728.jpg

先日のこと。
息子kunが『本、届いてなかった??』って。

数冊注文しているらしい…

「オレな、何にも知らんことに気づいたんよ」
「大事に育てられてきたけん、、、オレを叱ってくれる人がおらなんだんよ~」
「箸の持ち方やて、、、オレ…自分で苦労して直したんでっ」



なんじゃい?いきなりっ

どうやら、いろんな付き合いをする中で
いわゆる一般常識的なマナーというかマナー以前の常識を知らないってことに
焦りを感じるお年頃になってきたみたい。

で、本を数冊買って勉強するんだとか。

そういえば、、、食事のマナーとかは自然に覚えたり
ある程度のテーブルマナーとかはその都度伝えてるけど
慶弔ごととかまだ縁遠いし、席順とかも伝えてれないです。。。

実際、ワタクシも自信ないし、、、ね。
礼儀知らずな大人のひとりですから。

午後のひとときに、、、パラパラ…と斜め読み。
なるほどなぁ~とか、そうそうとか、、、、へぇ~みたいな(苦笑)

お刺身を食べるときに
「ワサビは醤油に溶かない」

これ、ワタクシはお刺身に載せる派なんで溶かさないけど
よく見かける光景ですよね。
ま、美味しく食べれればそれでいいんですけど。

それと、よくみる光景といえば
「逆さ箸」
取り分けしたりのときに、自分の持っていた箸を逆さに持ち返る人も多いですね。
いろいろなところに触れた手で持っていた箸ですから~
鍋も直箸がマナー。
「そもそも、直箸が耐えられない相手とは鍋を囲んでもおいしくありませんから
はなから避けた方がよいに決まってます。」
ですよねぇ~~(笑)

今日のおやつは「トマト
キンキンに冷えてて美味しい

ま、勉強することは大事ですからね。
今、必要だと思った時が覚え時でしょ~
ハリキッテ読んじゃってくださいませ








子供たち
2014/07/13 【Sun】19:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




健康家族なワケ♪♪
IMG_4719.jpg

PIZZA~~~♡♡

手抜きの定番
市販の生地で楽ちんしちゃいます~。

最近、お庭ではトマトが毎日収穫されて…
家では食べきれずご近所の方にもおすそ分けしてるみたいです。

トマトは中性脂肪を燃焼させるって研究発表されて
すっごい人気でしたよね!
「夜スリムトマ美ちゃん」とか(笑)

効果とかどうやったんやろぉ~な。

サプリメントとかはあまり興味がないんで…
もっぱら「にんにく卵黄」だけ。
…あっ、酵素も飲んでるか(笑)
…あっ、ショコラBBも飲んでるわ(笑)

にんにく卵黄とショコラBBは
かれこれ・・・
10年飲み続けてます!

定期購入なので続いてるってこともあるけど、、、
すごいんが、、、めちゃくちゃな生活リズムなのに風邪ひとつひいたことが無いんです!
発熱も覚えがありません(笑)

虚弱なpapaちゃんのおススメで飲み始めてから
papaちゃん→ワタクシ→母上→父上と
わが家では大人4人全員が飲んでます
それぞれが別で支払ってるからわかりにくいけど
一家で月に5000円の支出。。。が10年。。。60万かいっ
でも、、みんな風邪とかの体調不良がない10年を送ってます。
これを高いと思えないのは、ソコなんですよね。

気づけば、、、あんだけすぐ熱出してた
papaちゃんは虚弱じゃなくなってるし(笑)

あっ!トマトの話をしようと思ってたのにソレてるし~~~

健康家族のまわしものではありませんから







絵日記
2014/07/12 【Sat】06:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




なんせ縁起よさそうやん!七福神なり~♪
IMG_47001.jpg

友人のFBねたを見て…

ちょっと雨がやんだんでワタクシも庭の多肉植物たちを物色~~♪♪
これこれ、、、七福神(笑)
無造作に庭の片隅で頑張ってます。
ラッキークローバー
花も咲くんですよ
名前が古風というか縁起よさそうやん


幾度も失敗が続いてるハイドロカルチャーでまた…懲りないのだ。
ま、材料がだいぶんあるカラなんやけど。

プロから聞いたポイント
水はあまりあげないコト!
きっと、今度は大丈夫かな。

根腐れ防止の石もいれてるんやけど、、、やっぱ土にせんといけんかな。
これでダメなら、さすがに諦めよう。

IMG_4702.jpg


なんかものすごく大きな台風が接近するみたいですね
今日と明日は買い物支援の予定やのになぁ
小ぶりぐらいにしてあげてください~。

ここ数日なぜか早起き
遅出のときはゆっくり眠ればいいのに…と自分で思うんですけど。
今朝も5時ころからゴソゴソしてます(笑)年寄かっ

睡眠時間が少ないというか、、、眠れないせいか、、、
単に加齢なだけが、、、
昨日は同僚の男の子から
「目の下なにか黒いものついてますよ」

・・・・・・・・・・・

若者よ、それはシミというやつで……

社会人として「暗黙のルール」ってのを覚えなされ。。。。
決して触れてはいけません。禁忌ぜっ。。。

「おばちゃんやけん、ほっといて~」
と笑顔で強がりながら…。。。。トイレで泣くのだっ
…、、泣かんかっ(笑)


これ…前回すぐ枯れちゃったやつ~
DSC_0493_20130518164128.jpg

では、仕事の準備しよぉ~







絵日記
2014/07/07 【Mon】10:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




人類資金
4907953053502_1MX.jpg

『人類資金』(2004年)

監督:阪本順治
出演:佐藤浩市、森山未來、香取慎吾、観月ありさ、仲代達矢、オダギリジョー、寺島進、岸部一徳



前半は全然…何度か寝てしまって見直ししたのは
説明のセリフが多くて。。。

でもじっくり見て内容が分かんないとダメなタイプの映画なんで
見直し見直しです(笑)

なんせ、どういうこと?ってほどの
豪華キャスト。ちゃんと見なきゃって気持ちになります。
佐藤浩市好きやし


その甲斐あって、後半は良かったです。

演説の場面では、、、
ジーンとしちゃって。森山未來くん、サスガです。
なんなんやろ、あの演技力。
ひきつける力がすごいですよね。(顔はどっちかというと…なんですけど)

観終わって、しばらく考えさせられる時間が続く…そんな感じ。

この監督さん
『闇の子供たち』
の監督さんなんやね。

あの映画は…衝撃的やった。
そういう事実があるかもしれないと思いながら
見たくなくスルーしたい、、、観なきゃよかった。。。
そんな映画やったもんな~。

闇の…に比べたら、この人類資金は
戦後奪略し隠されたという都市伝説になっているM資金の話。
マネーゲームじゃなく人類のために残された資金だったハズ、、、みたいな。

まぁ、観てみてください。
途中で寝ちゃったら見直してね(笑)


my星 .5          
映画・本 №22(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2014/07/06 【Sun】22:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カイワレっておいしいの??(笑)
IMG_4622.jpg

今日もよく降りますねぇ~~

昨年の四国の梅雨明けは7月8日だったんやけど
今年はまだ続きそうですね。

ま、マイナスイオンいっぱい~~~ってことでよしとしましょうか。

マイナスイオンには
鎮静・催眠・制汗・食欲増進・血圧降下・爽快感・疲労防止・疲労回復…
などなどの効果があるそうやけど、、、
以前はけっこうなこと話題になってたけど
最近あまり聞かなくなったような気がします。

今日は不規則勤務で午前中と夕方からの勤務で
一時帰宅してます!!
結構この時間ってもてあますんよなぁ~。半端すぎて(苦笑)


ところで、先日のことテーブルにこんなチケットが。。。
IMG_4584.jpg

「カイワレっておいしいの?」全国ツアー

????カイワレ…?????

息子kun↓、、、そんなにカイワレ好きやった

代金も2500円と安いけど、、、バスツアーかなんか??
なにやろ?遺伝子組み換えとか、、、??
学校での企画???

…と本気で思う母さま。。。。


よくみたらe+チケット。

聞いてみたら「コンサート」でした。
それも、、、ど素人の!!
ユーチューバーらしいです。。。。

素人といえども…CDデビューして全国ツアーもするんやて。
ってことはプロか。

まぁ~母さまにはよくわかんないけど
普通の男の子たち。

動画ブログで商品紹介や日々のこと、、、
で、歌も歌ったり…
そこからデビューしたってこともスゴイケド。。。。


…えっ!?福岡まで行くん

それも日帰りかいっ(笑)

深夜の送迎は・・・・母さまかいっ聞いてないし…
夜勤やといけんけん調整せんとな~。









子供たち
2014/07/06 【Sun】15:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




真夏の方程式
4988013526969_1MX.jpg

『真夏の方程式』(2013年)

監督: 西谷弘
原作:東野圭吾
出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行



ごぞんじ「ガリレオ」の劇場版です。

何が観たいって…そりゃぁ~福山雅治さんやろ
あの顔であの声でささやかれたら…
ささやいてないかっ(笑)
単にセリフしゃべってるだけか(笑)

でもね~~たまんないですね~~

この美しさでワタクシと同級生ってのがリアルで…一層たまりませんっ。


「忘れるな。きみは一人じゃない」

うん。分かった。。。ありがとう…

って、ワタクシにではなく、、、子役の山崎光くんに言ったのね

内容は…ふつう。
TVドラマよりはお金かけてるし撮り方もすこし違うかな。
でも、、、まぁ、ふつう。
あぁ~そういう結果でいいのね。。。
良かったのは子役の山崎くんですね。


まぁ、2時間、心が癒されたのは間違いないですね(笑)

映画のレビューになってませんね(苦笑)

なんせ…最近ずっと孤独感の中でもがいてますから~~~
せめてもの癒し効果狙ってのチョイスです(笑)
あしからず~~~


my星            
映画・本 №21(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2014/07/04 【Fri】19:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




時は積み重ねなきゃね~♡
IMG_4691.jpg

リビングの時計が壊れて数日…
やっぱ、いくら携帯やTVの隅っこで時間は分かると言え不便。

ってことで、新しく買いました
「Love」…鳥&バラ・・・・

年とってもカワイイのが好きですから~
ガラス製なのでしっかりしたフックに取り換えて地震対策。
(こういうとこは、しっかりおばちゃんなのだっ

眼が悪いんで、文字盤のデカいの、と数字はやっぱり普通に数字。
ここは重要なんですよね~~
なんせ、見えても間違えるぐらいウトくなってますからね。

今日はもう金曜日ですね。
今週もあっという間にすぎちゃった感じです。
この調子やと今月もあっという間に終わっちゃいそうです

「ラクな日々は過ぎ去る、充実した日々は積み重る」

楽ではないけど…過ぎ去ってるし~(笑)
充実してると言えばしてるけど…積み重なってるのか??(苦笑)

なんか、どうでもいいようなことばっかりに
つまずいて前向いていかないなぁ~。

重箱の隅ばっかつついて、ご馳走食べそこなってるみたいな。
隅っこつつけんように、丸い重箱に変えんといけませんなっ

 「一生懸命やれば知恵が出る 
  中途半端だと言い訳が出る 
  いい加減だと愚痴が出る」

まさしく…ですね(苦笑)






絵日記
2014/07/04 【Fri】15:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




凶悪
9999204268623_1MX.jpg


『凶悪』(2013年)

監督:白石和彌
出演:山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキー、池脇千鶴、白川和子



コレって、たしか実話やったよな。。。

世の中には非道な人がいるんよな。
あまりにも死が簡単、なら、もう少し楽にはできんかったん?
殺されてしまった人たちが最期の瞬間まで恐怖感をもったまま
生きてるまま…って残酷さに実話なぶんだけ憤りを感じました。
楽しんでいる様が怖かったです。

リリー・フランキーの優しい言葉の凶暴性にゾッとします。

こんな人たち、無期懲役やいけんやろ。。。。
死刑という罰を否定できない、そんなワタクシも凶悪なんやろうか。

記者が認知症の母親を妻にまかせっきりで
現実逃避しているシーンがよく出てきました。
家族崩壊に一歩ずつ向かていく様子は現実的で…
「私だけは違うと思ってた」という妻の言葉が
悲しかった。
母親が悪いわけではないことは分かっていても…ね。
善と悪なんて表と裏。
ココロが壊れてしまわないうちに、、、
在宅介護を基本にしてる福祉制度には共感してるけど
限界ってあるからなぁ~。と思うのでした。
ましてや、旦那が逃避してちゃ、、、独りで背負うのは…無理よ。。。


R-15指定の映画です。


my星            
映画・本 №20(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2014/07/03 【Thu】10:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クオーレ★ランチ■やっぱ、イタリア風ちゃんぽんで♪♪
IMG_4669.jpg

おひさ~~~で、『cuore』~クオーレ~

期末考査中で、、マメにお昼頃帰ってくる息子kunと一緒

クオーレのマスターといえば…
ワタクシの中では映画通のおひとり
最近観て良かったの何???
…ドラえもん以外で(笑) ←内輪ねた。

どうやら、、、最近はもっぱらアニオタ影響が強いみたい。
で、ワタクシからは「言の葉の庭」をおススメ。

と、、、息子kunとアニメ談話。。。
そうなるとワタクシにはついていけない
と、細谷守監督…『時をかける少女』 『サマーウォーズ』 『おおかみこども…』
あら?それ全部ワタクシも観てるカモ~。
何気についていけて嬉しい

で、やっぱ、、、「この花」
・・・ラストは分かってても泣くよなぁ~~~みたいな(笑)

IMG_4671.jpg

そんな、いつも穏やかに優しい、、、癒し系???
にみえるマスター。。。
若い頃に患った病気の話になると…
息子kunが「それって、イケメン病ですよね」
『イケメン病???』
どうやら、20代の痩身なイケメンがよく罹る病気らしいです。
さすが看護科。速攻な返答に

じゃ、もう大丈夫やな!再発はないやろ(笑)みたいな。

他の話も面白かったぁ~~
そんなマスターのつくる「イタリア風ちゃんぽん」
八幡浜ちゃんぽんの中でも異色ではあるけど…人気ちゃんぽんです。
…とはいえ、季節的にも「冷たいちゃんぽん」と迷う
サラダ風のちゃんぽんなんやけど…これも美味しいんよ。
でも、やっぱ、、、久しぶりに来たんやし
ここは「イタリア風ちゃんぽん」やな

IMG_4672.jpg

これが本当に美味しいですよ。
トマトソースでみためよりもあっさり系。
スープに12雑穀米をいれてリゾット風で〆るのが定番です。
食後のジェラートはバニラとストロベリー

IMG_4673.jpg

で、息子kunいくつになったん??中学生???

…えぇ~~高校3年よぉ~。

そっか、、、前に息子kunと一緒に来たときは確かに中学生やった。

P1020336_20110801155854.jpg
クオーレランチ☆

成長するのは子供ばかりで。。。。大人たち変わらず(笑)
また、寄りまぁ~す




関連ランキング:居酒屋 | 八幡浜駅









!食べ物!
2014/07/02 【Wed】18:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




満足感じてますかぁ~~(^_^)/
IMG_4629.jpg

7月になりました!
今月のhinami
『満足を感じたら
 そこから踏み出そう。』


満足か…

なかなか満足を感じることが少なくなってきたような気がします。
人は欲望で生きてるとこあるからね。
ニーズがなくなったら・・・・出家するしかないっ(笑)

満足できない日々の積み重ねの中で
小さな喜びを満足に変えていけるといいなぁ~

そしたら…今の足踏みから一歩前に踏み出せるんかな。


今月のhinamiの記事に
「江戸の粋を継ぐ」という特集がありました。

IMG_4628.jpg

若い後継者が伝統の技と美を継ぐ姿…ステキですね。

伝統は継がれ、そして進化する。。。

『新』という言葉を思い出しました。



“新しい”という字は、立つ木に斤(オノ)を入れると書きます。
“新しい”の本来の意味は、
0から何かを生み出すことではなく、
今すでにあるものに、変化を加えるもの。
今すでにあるものを、さらに便利に変化を加えるもの。

そして、新しいこととは「発見」ではなく「発明」、 いえいえ『工夫』の結果。


7月からまた少し勤務状況が変わります。
いろいろで…いろいろです
ここは、、、工夫して「新しくなった」と考えてがんばるしかないかっ

はい、夜勤明け…
をアレで…5時間ほど(苦笑)
クタクタなり~~~寝よっ









絵日記
2014/07/02 【Wed】12:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




愛媛代表■パンメゾンの塩パン■やったね♪♪
IMG_4682.jpg

今週のシルシルミチル
「全国ご当地パン」っての観ましたか??

愛媛代表のご当地パンは
なんと・・・わが八幡浜「パンメゾン」の塩パンでしたね

残念ながら紹介されたのは
松前の店舗だったけど~。
浜っことしては…本店で取材して~みたいな。

塩パンは、ずいぶん前から八幡浜っこの中では当たり前。
このブログでも7~8年前からちょこちょこと紹介してます。

そんな「塩パン」が全国放送、、、
それも日曜日のゴールデンでドぉ~ンと登場するんは
嬉しいもんです

ってなことで…今夜は、そのパンメゾンの「塩パン」なのだ!
トーストして温めましょう~。

やっぱ、塩パン美味いわぁ~~~


ワタクシ、ここのバケットも好きなんですが…
最近いつも売り切れ
仕方ないんで、小さいフランスパンを朝食用に。
クリーム美味しそう

ピザパンとか他のパンも美味しいですよ。


ハイ、今夜もノンアル。
夜勤なのであります

今日は朝から活動してたんで…すでに眠い(笑)

頑張ってきます~~~






うちごはん
2014/07/01 【Tue】20:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ステーキハウスになってた■Lobos(ロボス)
IMG_4613.jpg

しばらくぶりに「Lobos(ロボス)」

以前からステーキもやってたけど…
いつの間にかステーキハウスになってました!

お決まりのポーズを、人目もはばからずキメて…(キマッテないかっ(笑))
いざ…

店内は以前と同じ。
オーナーももちろん以前と同じ。
可愛い奥ちゃまも健在です~。

テキサス風居酒屋 Lobos■八幡浜 「PARTY PLAN」

そっかぁ~2年ぶりぐらいになるんやね。
時のたつ早さに驚きますね


価格は1000~3000円ぐらいかな。
肉の部位や大きさによっていろいろです。

でもって。。。息子kunチョイスは
「男の中の男の肉…」みたいなコピーが添えられてた
「300グラムビック牛ももステーキ」

鉄板からあふれてますから~
なんと、、、超お得な1000円。たまげるっ
IMG_4614.jpg

ワタクシは120gのサーロイン。
こちらは1300~1500円ぐらい。
年寄りは量はキツイんで(笑)
どれもご飯とお味噌汁がついてます。

サラダは別オーダーです。

本日のおススメは…2500円ほどのステーキだったんやけど
さすがに1000円の食べてる息子kunの前では…(苦笑)気が引けるでしょ。


と、まぁ~お久しぶりなロボスさんだったのでした。
チャンチャン!!










!食べ物!
2014/07/01 【Tue】11:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(273) []




| BLOG TOP |
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2