検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
戴帽式~~で、、キャップは??(笑)
IMG_1897.png

ナースの卵たちです~~

今日は息子kunたちの戴帽式でした~

戴帽式と言うのは
看護の基礎的な勉強をしてきて、
いよいよ本格的に看護士を目指すぞ~と
ナースキャップを頭に載せ
夢や希望をもち意思表明をするという大切な儀式なのです。

ナースキャップを受け取ったら
ナイチンゲール像から灯火を受け取って
真っ暗なホールを灯火の灯りでゆっくり歩いて
ナイチンゲール誓詞を朗唱するんです。

厳かな雰囲気の中で執り行われるんで
写メるわけにもいかず…

こんな感じ~(↓イメージ)
event0301.jpg


そんな大切な儀式なので
来賓の方も多かったです(入学式より多いみたいな


そんな大切な儀式なので
保護者も正装です。

そんな、そんな大切な儀式なのに……
遅刻してしまった保護者はワタクシだけです

えらい吹雪のようなアラレ雨に見まわれ想定外の渋滞。。。
と、制限速度を守れない呑気なおばあさんドライバーの後ろについてしまい
2分の遅刻
息子kunとのホウレンソウが上手くいってなく
会場が分からず焦ってるうちに10分遅刻。。。

面目ない。。。。。。


おかげで、ナイチンゲールたちを会場の後方から
全体的に見ることが出来て、まぁちょっとした特等席
どうもすみませんっ


…と、男子はナースキャップがないんですけど~~~(笑)

はい、男子は代わりに
胸に白いポケットチーフを入れてもらうのだ

あの板さんみたいな帽子は被らないのね~(笑)


息子kunのお礼の言葉もひいき目入って満点
久し振りに聞いたけど…落ち着いてていい声してると感心。
はい、バカ親ですので(笑)


「あなたが担当で本当によかった」と言ってもらえる優しい看護士になりたい。
その想いを忘れないで







子供たち
2013/11/28 【Thu】17:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




インスタント沼
r088544135MX.jpg


『インスタント沼』(2009年)

監督:三木聡
出演:風間杜夫、麻生久美子、加瀬亮、相田翔子、笹野高史、ふせえり、白石美帆、松岡俊介、温水洋一、宮藤官九郎、笹野高史、松坂慶子



麻生久美子さんってこういう役もするんやね。

衣装が可愛い
柄物ええなぁ~~みたいな。

内容はコメディですね。

とくに感動する場面とかはないんやけど
トントントントン…と跳ねながら流れる感じで
観てて飽きなかったです。


見所できなものは無かったんやけど
元気の出る映画ですよ!


世の中の出来事のほとんどはたいしたことが無し
人間、泣いている時間より笑っている時間の方が圧倒的に長し
信じられないものも見えるし
一晩寝ればたいていのことは忘れられる!!

とにかく水道の蛇口をひねれ~~

そしてその嘘と意地と見栄で塗り固められた
しょうもない日常を洗い流すのだぁぁぁぁ~~~~~~


蔵から出てきたお宝が「ミロ」だと確信して
間違ってたのは私だけ???(笑)


my星 .5       
映画・本 №70(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/11/27 【Wed】11:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




散り際こそが一番美しいのだ!
IMG_1813.png

今夜は…お肉を焼いちゃった~

久し振りに私の公休と息子kunのお休みが一致したからね

で、、、その息子kunの最新ねた。

IMG_1815.png

夕方のこと、終わったで~~~と持って帰ってきた
手書きのポスター(笑)
なんじゃこりゃ
立体感のあるファイスと飛び出す絵本みたいな文字に
コレ誰???なん(笑)
でもって雑い


そういえば、、、生徒会に立候補したみたいな話をしてたなぁ~。

看護科初の当確なるか(笑)


まっ、クラス選抜で出たみたいで
実際は学校とバイトで高校での生徒会活動は難しいみたい。
来年から実習も始まるしね。

自己評価の高い、なるちゃんな息子kun。
完璧な演説&応援演説をなし遂げたらしく…
まさか…をビビってるし(笑)
なら、出なきゃいいのに。。。。ね。みたいな。


ま、何でも若いうちは少々無理しても頑張んなされ!!

チャレンジする機会があるだけでラッキーなもんよ。
どうせ無理や仕方なくとか、イヤイヤで。。。
みたいな手の抜き方をする子は嫌いだよぉ~。
懸命にやって、美しく散ってくだされ!!

散り際が大事よ~~~。
美しく散るために懸命さは不可欠なのだ


明後日はいよいよ…戴帽式。
看護士の世界では結婚式より重要だとか。。。
そっちの代表挨拶の練習はしてるんやろか?

感動させてね

母さまは、なにを着て行けばいいんやろか。。。。
ちゃんとした格好というのが一番難しい。
礼服?スーツ?ワンピでもええの???


今夜はお土産にもらった「ごま豆腐」も食べた
濃厚で味噌が美味しかった
IMG_1814.png
そういえば、永平寺に行ったって言ってたな。
修行寺で有名な永平寺。
むか~し、昔に行ったことあります。
もう、寒いんやろうなぁ~~。







子供たち
2013/11/26 【Tue】23:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




人魚になった~♪ トリックアート■湯布院
P1060381_20131125081824e36.jpg

マーメードになってきたぁぁ~~

ちょっとしたブーイングには耳も貸さず(笑)
私的にプランに入れて、楽しみにしてたんよぉ~~

P1060358.jpg

別府、湯布院にあるトリックアート迷宮館です。

この立体的に見える画像は全部平面に描かれたものなんですよ
目の錯覚を利用しただまし絵みたいなものです。
壁全体がキャンバスで手作業で描かれているんです。

P1060377.jpg

ぎゃ~~狼男に襲われる~みたいな。

P1060363_2013112508182148b.jpg

魚たちも壁から飛び出してるみたいでしょ。
大きな亀さん。
右手が下手くそやったなぁ~。

それぞれ写真ポイントが掲示してあるんで参考に!

IMG_1799.png

お水を男の子と一緒に汲んでるみたいやろ。
でっかいザリガニ?
もちろんこれも壁に描かれた平面図なんですよ。


P1060383.jpg

でっかくなってみましたがぉ~
巨人と小人~~♪


湯布院にはたくさんの美術館が点在してます。
そのなかのひとつで体験型の美術館なんですよ。
美術館めぐりも楽しそう~。

今回は時間が無くてここだけになってしまったけどね~。

思ってたより小さな建物で
見て回って、写真撮ってもそんなに時間はかかりません。

での、入場料800円は高いか安いか??

まっ、私はこういうの大好きなんで満足でした~


トリックアートは右脳を刺激して活性化を促すとか。
脳トレにもなるんやて~~~
ボケ防止になったかも~(笑)







■九州の旅
2013/11/26 【Tue】12:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(84) []




食楽酒家・炉辺人■松山
IMG_1676.jpg

松山に行ったときに食べた…
「みかん鯛」

みかん

みかんを喰ってるのか・・・・

どうやら宇和島プロジェクトというところが
みかんの搾りかすを鯛の餌にまぜてるとか…

で、食べるとほんのりみかんの風味がするらしいです。

こういうフルーツ魚と呼ばれるものが増えてきているみたいですね。
魚の生臭さが苦手と言う若い世代の人向けみたい。

…美味しかったですよ
まっ鈍感なので、みかんの香りまでは気づかんかったけど~(笑)

あと、みかんブリってのもあるみたいです!


大分のかぼすブリ、長崎のハーブ鯖、鹿児島の柚子ぶり…

そういえば小豆島に行ったときに「オリーブ牛」食べたし~
生産者もいろいろ考えますね


みかん鯛を食べたお店はここ
IMG_1684.jpg

食楽酒家・炉辺人(ろべんと)です!

瀬戸内料理居酒屋 『食・楽・酒・家 炉辺人』


旬の戻りかつお~~
もちのロンで塩たたき

IMG_1678.jpg

何を食べても美味しかったですよ。

IMG_1783.png

お勧めは「炉辺人風明石焼きオムレツ」
明石のタコ入り~
ふわとろオムレツなんやけど…明石焼きみたいな


これからの季節は熱燗と美味しい魚料理が一番
そろそろ…忘年会がはじまりますね




関連ランキング:居酒屋 | 大街道駅県庁前駅勝山町駅








!食べ物!
2013/11/25 【Mon】07:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ホロホロ~~~♪
IMG_1782.png

今夜は和食~
手羽先しか食材がないので…ホロホロ煮です

圧力鍋を使うから短時間でホロホロ~~~なのだっ。
生姜&にんにくを少しだけ多めに

IMG_1778.jpg

この骨の残骸でどれだけホロホロか分かるでしょ~。




夜勤明けの母さまは…
さしずめ一昔前の眠り姫~(一昔ちゃうかっ

おてんとうさまの明るい時間は寝てます。。。

そんな昼下がりは息子kunたちが友達と男飯
ランチに何やらかんやら作ってました。。。。

最近の男子は当たり前に料理も出来るんよなぁ~。
助かっちゃいます~
見習わなくては…(笑)

…ただ毎度のことながら後片付けがハンパ

まだまだ料理人には程遠いですね!


最近わたくしの中でグ~~~~~っ
来たことの一つなんですが。。。

面接のときにいろんな質問があると思うんですが、、、

「無人島に3つだけ持って行けるものがあったら…」

あなたは何をもっていきますか?




ちょっと考えてみて!!





普通に、、、「火」とか「のこぎり」とか。。。
あと、「本」とか

まっ、「マスカラとアイライン迷う~~」なんて冗談言ったり。。。



これはうちのリーダーが実際に聞かれた質問なんですけど、、、


myリーダーは即答で

「夢と希望と…船です」

と答えたそうな。。。

カッコええ~~~~

船は脱出のためではないんよ。
すばらしい島を作って家族を呼ぶためだとか。

緊張感で押しつぶされそうな雰囲気の中で
即答で「夢と希望」が出るのは流石やなぁ~とグーっと来ちゃいました。


先日のこと面接を受ける際にこの言葉を引用したいと
しっかり心に置いといたのに、、、

質問内容はあまりにも真面目すぎて…
残念無念やったんやけどね。


森田さんは…
「酒とたばこと火やろ~~~」

オイオイ…(ー_ー)!!
わたくしは、、、オヤジかいっ


ま、ゆとり世代とは価値観の全く違う
オヤジ世代であることは間違いないんですけど。。。(笑)


そしてmyリーダーは、バブル全盛期のお姉さまです~
パワーがハンパないっ。。。。








うちごはん
2013/11/24 【Sun】21:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「覚悟の介護」十箇条■ありがとう~LOVEだねぇ~
IMG_1663.jpg

昨夜は、、、職場の交流レクバレー大会!
大きな組織なのでそういう交流のイベントを毎年開催しています。

数種類の中から選ぶんやけど
600名やからね。バレーだけでも100名弱。。。
知らん人ばかりやったりします

昨年はウォーキングに参加したんやけど
今年はレクバレーに
美味しいのために汗かきましたよぉ~~!!


はいでもって
今朝は服の脱着もままならない全身筋肉痛

いつものごとく、大声ではしゃぎ過ぎたか…
喉の周囲もかなりの筋肉痛です(笑)



そして、今日は西予市社会福祉大会に参加してきました。

Epson_1238_1-e1382495629844-212x300.jpg


荒木由美子さんって覚えてますか?
まぁ、最近よく夫婦でTV出演されているので知っているかな。

23歳の時に13歳年上のタレント湯原昌幸さんと電撃結婚して
芸能界を引退したあと、20年間、義母の介護をしたそうです。

araki-yuhara0701241.jpg


結婚してわずか2週間でお義母様が糖尿病からの血栓で手術入院。
排泄介助などの世話が始まり
5年後には認知症。。。。

20年は長いよな。

一般の方のブログなんやけど、
読みやすく分かりやすい記事を見つけました。
荒木由美子、湯原昌幸の母を20年間介護した愛と感動の記録


23歳やろ。。。うちなら逃げてたかもしれん。
芸能人カップルやから…という声が聴こえて意地もあったんやろうけど
それだけでは無理やろうな。
荒木さんも、湯原さんも、
そして亡くなったお義母様も愛のある方やったんやろうな。
LOVEだねぇ~~~

講演の中で話された
亡くなる前に、おでこや頬を撫でながら
「ありがとう。こんな私を看てくれて。これからの由美ちゃんに、
悪いことは一つもないからね」

…あ~、分かってくれてたんや。。。。

進行した認知症の方からの奇跡のような言葉。
涙ぐみながら話をされる荒木さんのお話を聞きながら
今、職場で関わっている認知症の方々の表情が浮かんだよ。
きっとどこかで分かってくれてるんやね。


そんなことを考えながら、、、今夜は夜勤なので少し寝ます。


やっぱ、すべてがLOVEだねぇ~~~

東京バンドワゴンの温かさにちょっとハマってます~~~。
原作も読んでみたい!



荒木由美子さんの覚悟の介護十箇条
1. 腹をくくる
2. 泣いても怒らない
3. 「私は負けない!」
4. たくさんのチャンネルを持つ
5. 持つプライド、捨てるプライド
6. 相手に期待しすぎない
7. 誰かのために生きる
8. タイミングをみはからう
9. 「ありがとう」「ごめんなさい」を言葉にする
10. 「うれしさ、ありがたさ」
 






お仕事(介護)
2013/11/23 【Sat】17:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




疲労回復にビタミンB1摂取です!
IMG_1754.png

スタミナつけよぉ~~~と作ったはいいけど…
作りすぎて食べきれず、、、みたいな。

ずいぶん買い物に行ってないんで
食材のメインは豚肉ばかり~~

今夜は豚肉&キャベツ&卵

ここ数日はとてもとても忙しく
睡眠時間がかなり減ってしまってるんで
豚肉のビタミンB1で疲労回復です。

今夜は久しぶりにpapaちゃんと長電話
お互い無事に生きてるみたい(笑)

お正月に帰りたいみたいやけど……
ゴメンうちらはお正月とか関係ないどころか
反対に忙しかったりするんよね。。。。


勢いでダメ出しした後に可哀想になるんよな~。


そういえば…お兄ちゃんはお正月はどうするんやろ??
成人式からもう1年なんやね。


あと10日で師走。

いろいろ計画的に考えないといけない時期ですね。


月日の経つのが早すぎる~~~


年賀状・・・・


忙しいくても心を亡くさないようにしなくては~~~











うちごはん
2013/11/21 【Thu】21:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




苦役列車
9999203689578_1MX.jpg


苦役列車(2012年)

監督:山下敦弘
原作:西村賢太
出演:森山未來、高良健吾、前田敦子、マキタスポーツ、田口トモロヲ、伊藤麻実子、柳光石



森山未來くんは、、、やっぱスゴイね。
こんな役になりきってるし、、、
なんせ何か人間味ありすぎて下品やし。。。。



原作者、西村賢太さんの私小説、、、モデルは本人だとか。
この人もスゴイなぁ~(苦笑)

偶然にも同世代。

…いやぁ~なんといえばいいのか。。。。

中卒で苦労して43歳で芥川賞を受賞ってきけば
大変やったんやろうなぁ~って思っちゃうけど、、、
まぁ、壮絶な人生を歩んでるんですね。
風俗が大好きで、最低すぎる発言で放送事故みたいな。。。。

映画の中でも女性側からはありえん最低レベルのセリフがポンポン。。。

それでもファンが多いのは
本は面白いんかな。
一度読んでみようかしら~。


まぁ、あまり否定的にならなかったのは
同世代だから、、、
時代背景とか理解できる部分もあったりするからかなぁ~。
今の若い人からみたら、、、、???なのかもね。


あっ…最初、、、森山未來くんやとは思わず
柄本時生くんやと勘違い(笑)
それって私だけかな~~。




my星         
映画・本 №69(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2013/11/21 【Thu】05:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ごまかす~~~
IMG_1744.jpg

今夜のメインは
鶏肉とキャベツのごまみそ和え~

ごはんのおかずにピッタリ!

胡麻をたっぷり使ってます。

で、この胡麻なんですけど…

私の中では「ごまかす」の語源は
胡麻は風味がよくて少々味が不味くても美味しく感じさせてくれるから
「ごまかす」って思ってるんやけど…合ってる??


餡子も入っていない江戸時代のお菓子から
胡麻の風味はするけど中身がない。
「ごまかし~」みたいな説もあるんですね。
なんか…嫌だな~。

私はいい意味で前説を押しときます


で、おやつは
雪見だいふくの「カラメルプリン」
IMG_1740.jpg

美味しすぎる~~~

IMG_1743.jpg

トロトロになるまで我慢してね!



…と、ひそかに気になってるのがこの少々デカいミニーちゃん。

IMG_1718.jpg

息子kunの修学旅行のお土産が袋に入ったまま放置されてる。。。
行き場所がなくなったのか…(苦笑)

何気に聞きにくい母さまなのでした~~~。








うちごはん
2013/11/18 【Mon】20:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




感動の大地へ~■別府アフリカンサファリ
P10603341.jpg

アフリカンサファリに行ってきました!

標高が高いから、見事なまでの紅葉も楽しめたり~♪
ラッキー

で、本当はワゴン車でまわる予定にしてたんやけど
せっかくなので「ジャングルバスに乗ろう~」みたいな。

10時発の朝一番のバスが到着するや否や
「写真撮って~~~」
子供たちより先に走り出したのはワタクシです

P1060275.jpg

乗車前にトレーに入った数種類の「餌」が渡されます。
楽しみ~

P1060304_2013111807521452a.jpg

バスは安全のため檻になっています。

いやいやいや…なかなかの迫力!

ジャングルバスに乗ったのは正解でしたね

家族で行くと一人1000円は痛いけど
個別の1000円はチョロイしね~


P1060278.jpg P1060280.jpg

バスに乗ると、絶好ポイントで動物たちに餌をあげることが出来ます。
と、説明のお兄ちゃんがらの情報も面白い
バスのものよ~~って感じです。

P1060281_20131118075144eff.jpg

P1060286.jpg P1060287_2013111807521043c.jpg

なんせ、動物たちが近い。。。

ジャングルバスの乗車時間は50分ぐらいかな。
とにかく餌をあげれるから口の中まで丸見え~~迫力ありますよ。

P1060308_20131118075218306.jpg


P1060330.jpg P1060312.jpg



サファリでは広大な大草原の中で約70種類、1400頭の動物たちをみることができます。
サファリーロードは約6キロ。
動物ゾーンは6セクションに分かれています。
自家用車で回ることもできるし、今回のようにジャングルバスでも!

P1060321.jpg

以前来たときは自家用車だったんで、好きな動物のところでゆっくりすることも可能でした。
それはそれでアリでしょっ

P1060295.jpg

手を振ってくれるつきの輪熊?みたいな
でっかいクマさんにも会えます。

P1060302.jpg

象の親子
5月に生まれて2週間ほど前から公開されてるんやて。
タイミングよかったな。

P1060317.jpg

こちらは「トラ」三兄弟なんやて。
P1060319.jpg


「ふれあいゾーン」では小動物たちと遊ぶことが出来ます。
今回は時間の都合で馬のコーナーで少しだけ。

P10602624.jpg

子供だけやなくて大人も乗馬できるそうなんやけど
残念かな…土日祝日だけ
馬には乗ったことないもんな~。
銀の匙の影響で乗ってみたい(漫画です)

P1060274_20131118082935363.jpg

ちょうど何かのローカル番組が取材に来てた!
別府辺りでうちらも映ってるカモ(笑)


P1060265.jpg P1060266_201311180829346bc.jpg

タピオカ?カピパラ???
どうも、覚えれない。。。。カタカナ


P1060259_20131118082931211.jpg

と、まぁ、大人も童心に返れる~
アフリカンサファリなのでした。

ま、ワタクシいつも気持ちはおこちゃまですけど~~


九州自然動物公園アフリカンサファリ







■九州の旅
2013/11/18 【Mon】09:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やっぱ、ひれ酒でしょ♪■別府のてっちり~
P1060231.jpg

別府旅行の楽しみのひとつは…てっちり~~

大~好きですからね

九州のふぐも美味しいって話になってプランに入れたわけです!


足湯を満喫した後に
潮風を感じながら砂湯に入って~~から~~のてっちりコース
うほほぉ~~いでしょう~。


泊まったホテルの和食店で頂きました!

P1060230.jpg

てっさや湯引き、ふく寿司に白子焼、、、
唐揚げ、てっちり、、、締めに雑炊です。

もちろん、ひれ酒
たまりませんなぁ~~~~

P1060237.jpgP1060238.jpg
P1060239.jpgP1060240.jpg
P1060242.jpgP1060244.jpg


お腹いっぱい食べての二次会!
泊まったホテルのお向かいにある本館にある居酒屋さんです。
P1060246_2013111315061730a.jpg

話が弾むのは、お酒の力か単におしゃべりなだけかっ(笑)
旅行の醍醐味なのだっ。




と、別府のてっちりも、美味しかったですよ!

でも、でも、、、、正直な感想としては
わが町、八幡浜のてっちりの方が
もう数段美味しいです!!

みんな「美味しいね~」って言ってたけど、、、
八幡浜のてっちりを食べてもらいたいぞ~みたいな。

八幡浜にはフグ料理を出すお店が結構あります。
どこも美味しいですよ。
でも、意外にも隣町の方々には認知度が低いってことに驚きました。
八幡浜でフグ…って感覚はあまりないみたいです。

別府のてっちりを食べながら
無性に八幡浜のてっちりを食べたくなっちゃいまして
月末に早めの忘年会をしようと…予約しちゃうのだ(笑)

私のお勧め店は…
一騎のてっちり■八幡浜
大島屋

てっさは大島屋。ふぐからは一騎さん。
雑炊は大島屋さんのは絶品。
でも全体的には一騎なんよなぁ~~~

迷う。。。。。









■九州の旅
2013/11/17 【Sun】00:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




潮風に吹かれて砂湯■別府
P1060227.jpg


別府旅行の楽しみは…やっぱ、温泉よね

お昼間はいっぱいで待ち時間がもったいなくて退散した
「別府海浜砂湯」

夕方リベンジして、最後のグループなのだっ~~~


料金を払うと順番の番号をもらいます。
砂の準備が出来たらアナウンスで呼んでもらって
浴衣をもらって更衣室に入ります。
着替えを済ませて砂湯を楽しんだ後は
シャワーと内湯で砂を流して出ます。

タオルが一枚はいりますね。

私たちは記念にお揃いで購入しました~。
1枚300円でした!


更衣室のドアを開けると海岸です。

P1060228.jpg

この写真でわかるかなぁ~?
田んぼみたいな四角い囲いが二つ並んでます。
ここに温泉をはって、砂を温めてからお湯を抜くんです。

ひとつの囲いに12名まで。
一つを使ってる間に、もう一つを準備する形ですね。

お湯が抜けたら整地して、おばちゃんたちに埋めてもらうんですよ。

初めて入る砂湯。

砂の重さにビックリ
身動き取れません~~

でも想像していたよりはるかに「ぬるい」(笑)
汗かくほどではなく、ポカポカ~な感じです。

おばちゃんたちのプロの技で
砂枕や肩の下にも上手に砂クッションを敷いてもらうから
海をみながら楽な姿勢でゆっくり砂湯を楽しむことが出来ます。

P10602251.jpg

記念写真もおてのもの
デジカメを渡すと
手慣れた感じでおばちゃんがバシバシ写真も撮ってくれますよ。

おばちゃん情報によると
日曜祭日は200名ほど訪れるとか…
平日でも100名やて。。。
どんだけの人を埋めてるんやっ(笑)

15分ほど砂に埋もれて出ます。
夕方なので砂から出ると、、、寒い~~~
すぐに温泉シャワーを浴びて、内湯にジャボン



P1060211_2013111315391446e.jpg

待ち時間では足湯も出来るし
海岸を散歩したりも出来ますよ。

足湯の温度が高くて気持ちよかったです

すぐ横が別府観光港ですよぉ~。


P1060125.jpg

海を眺めながら~砂湯体験、、楽しかったです


別府海浜砂場
【住所】 別府市上人ヶ浜
【電話】 0977-66-5737










■九州の旅
2013/11/15 【Fri】21:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




とろけるお豆腐~~~♪
IMG_1733.jpg


今日の少し早い一人ランチは…
とろける鍋焼きうどん♪♪

「やさしくとろけるケンちゃん」
入れてます!!

item201902401086p11.jpg

数ある男前豆腐のなかでも
特にとろとろなのがこのお豆腐~。

なめらかすぎて
お鍋や湯豆腐は禁止ですよ~
(以前、失敗してるのだ(笑))

IMG_1734.jpg

生姜入りのあんかけうどんに入れたんやけど
豆腐はあらかじめチンで温めて鍋では軽く煮込むだけにしてます。


3個入りなので昨夜は…

IMG_1729.jpg

しっかり味のついたあんかけをたっぷり乗っけました。

「最近、しょうが味多くない?」
と息子kun。

寒くなると生姜が一番なんよっ
身体の芯から温まりたくなるもんね。
生姜消費率は高いですね~。


で、ワタクシ思うに…
このお豆腐、、、、ふぐの白子の食感に似てると思わん??


デザート感覚でプリンみたいに食べる方も多いみたいですね。
お箸では難しいです。スプーンでどうぞ~。



昨夜はmeguちゃんが遊びに来た
お互いの勤務先の旅行のお話~。

お土産に京都のブラウニーもらったよ!
IMG_1730.jpg

ありがとね
次は一緒に旅行しよう~~ねっ





うちごはん
2013/11/15 【Fri】10:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




インファナル・アフェア
r081854255L.jpg


『インファナル・アフェア』(2002年)香港

監督:アンドリュー・ラウ、 アラン・マック
出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、アンソニー・ウォン、エリック・ツァン、エディソン・チャン、ショーン・ユー、サミー・チェン、ケリー・チャン



映画好きなクオーレマスター、、、あっ、イケメンなクオーレマスター(一応…(笑))の
お勧め映画です。

私的には珍しく、、、香港映画。
ブームだった韓国ものもほぼ観たことがないですからね~。
アジア系に弱いんよな。
昔~ジャッキーチェーンみたぐらいかな。
あと、映画館で「私の頭の中の消しゴム」も観たか。。。



どれどれ…10年ぐらい前のものなんやね。


潜入警察官って日本の映画やドラマでもよくある設定やけど
これが、、、面白い。

だましあいですね。


で、あれ?あまりにも観たことある場面が多すぎる~~と思ったら
レオナルド・ディカプリオ主演の「ディパーテッド」と同じや
どうやら、ディパーテッドはこの映画のリメイク版なんやて(笑)

…でもって、去年のドラマで観た「ダブルフェイス」もリメイク版。
西島秀俊主演のやつ。
これも観たから、、、3回目

どうりで、、、よくあるストーリーやと思うわけよ(笑)

3度目にしてやっと原点の作品みたいな~(笑)


最後までドキドキハラハラでしたね~。
これ、シリーズものであと2本あります。
届くの楽しみなのだ!



my星         
映画・本 №68(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/11/15 【Fri】00:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




別府地獄めぐり~●その2
P1060192_201311092003018d4.jpg

地獄めぐり~の続きです♪

「白池地獄」
ここは国指定名勝です。
キレイですよ~。
噴出するお湯は無色透明なんやけど、池に落ちると青白くなるんやて。
不思議よなぁ。

ここは、温泉熱を利用して熱帯魚が育てられてました
ピラニアとかの展示もあります。


地獄めぐりの中で国の指定名勝になっているのは4カ所。
前回紹介した「海地獄」とここ、「白池地獄」
これから紹介する「血の池地獄」と「竜巻地獄」なんですよ


お次は「鬼山地獄」

通称「ワニ地獄」と呼ばれているんだとか。。。

P1060188.jpg

クロコダイル、アリゲーターなど世界のワニが80頭ほど…。
みどころは、、、ワニだけ(笑)


いやぁ、地獄めぐりなんやけど
馬、フラミンゴ、カバに熱帯魚…ワニ…
動物園みたいやな(笑)


白池地獄や鬼山地獄は「鉄輪温泉」になります。
当初の予定では鉄輪温泉街をぶらり歩きしながら
蒸湯や足蒸湯、蒸し料理なんぞを楽しもうって思ってたんですよ!

路地のあちこちから湯けむりがあがるの観ながら~~

でも今回は地獄めぐりに重点をおいたんで
時間もなく次回のお楽しみにします


ここまでの6カ所の地獄は徒歩圏内。
すぐ近くなので車を止めて移動できます。

残りの2か所は少し離れてます。
車で5分って書いてあったけど、感覚的にはもっと遠く感じます。
峠を越えて~


到着~~~

「血の池地獄」です!

P1060203.jpg

血の池地獄は新しく建て替えられてて施設もキレイでした。

日本で一番古い天然の地獄だそうです。

よく見る血のように赤いお湯を想像してたんですが…
↓こういうのね。。。
sgw.jpg
(地獄めぐり公式HPより)



そこまでは赤くなかったです(笑)

P1060201.jpg

…まっ、そういうもんです。。。。


ここでも「足湯」を楽しみました。
他の温泉より少しぬるめ。気持ちよい~~~
海外からの観光客の方も大勢でした。

P1060200_20131109200308ada.jpg

ベンチも鬼です!

お土産物屋さんとかもキレイなんで購入意欲が沸いちゃいます~。
温泉だけに


最後に血の池地獄に隣接しているのが

「龍巻地獄」

P1060207.jpg

別府市の天然記念物にも指定されるそうです。
間欠泉という周期的に温泉が噴き出すんやて。
30~40分ぐらいの間隔で50mほど噴き出すとか。。。
危ないんで岩で囲ってました。

自然の神秘なんやけど…まずまず地味な地獄でした(笑)



てな感じで、、、「地獄制覇~~~~


かれこれ35年ぶりの地獄めぐり。
今度はまた35年後で!!
80歳かいっ
(まぁ、そのレベルで十分…みたいな(笑))

そう頻繁に行きたい~っていう観光地ではないけど
忘れた頃に訪ねるとなかなか良いもんです!





別府地獄めぐり~●その1
別府地獄めぐり~●その2
おまけ■ 毎日が地獄です。(笑)







■九州の旅
2013/11/13 【Wed】11:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大島や佐田岬にも撮影に来るカモ!!…ないかっww
131008-report.jpg


今季の連ドラは…うぅ~~ん、いまいちっ

な中で、楽しみにしてるのは
「リーガルハイ」
これは…無条件に面白い

と、「海の上の診療所」

松田翔太が主演!
カッコいい役ではなくちょっとマヌケな感じに癒される~
とはいえ…毎週ワンパターンな展開でちょっと残念感もあるんですよね。

それでも楽しみなのは、、、

BUgC2DgCYAAzTyK.jpg


ドラマの中心、瀬戸内海の医師がいない島々を巡る海診丸ですね。
モデルになっている船は済生会の運営する「済生丸」です。


瀬戸内の島々が身近に感じるからかな~。

島国と言われる日本で実在するのは「済生丸」だけだそうです。

mainimg.jpg
瀬戸内海巡回診療船 済生丸



岡山・広島・香川・愛媛4県の瀬戸内海や豊後水道の65の島々を
診療・検診に巡回してるんやて。

その中に、八幡浜の大島も含まれていることを知ってビックリ。

へぇ~と思いながら調べてみると
(1)佐田岬半島での合同診療・検診
こんな記事も見つけました。

昭和39年ごろの佐田岬半島での診療の話です。
当時の佐田岬半島は陸の孤島と言われ
医療を受けることが出来ない人が多かったそうです。
そんな悪条件の場所に赴き、荷物を担いで仮設診療所まで歩いたとか。
有難いお話です。

sadamisaki.png

今でこそメロディラインとかできて便利になった佐田岬ですが
一番近い市である八幡浜からも遠い場所でしたからね。


ってことは、、、もしかして大島や三崎でも撮影ロケがある…カモ!
…ないかっ
あったらすでに話題になってるかな~ww


その記事の中にあったのが運営費のこと。
合計約1億2千万円の必要経費に対して
収入は診療収入約1千万円と、国と4県から約5千万円の支援。
明らかな赤字。
そのうえ、済生会の理念に基づいて診療・検診の大部分を無料で
行っているため、4県の済生会が約6千万円を負担しているそうです。 


と、そういう背景を思いながら、、、
ワンパターンなラブコメディを今週も楽しみにみるのでした!!


…あっ、「安堂ロイド」やった???
どうなん。。。録画してるけど第1話しかみてません
キムタクが悪いわけやないと思います。
内容が・・・・・・・・・・








絵日記
2013/11/12 【Tue】07:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




1111…今日は何の日~~フフぅ~~ン♪
IMG_17011.png

11月11日といえば…ポッキーの日!
ってCMしてますねぇ~~。

実は、、、「介護の日」でもあるんですよ。

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」ってことで
「いい日、いい日」の11月11日になったんやて~(笑)
平成20年からなんで最近できた記念日なんですよ 


と、忘れちゃいけないのが
my母上のバースディなのだっ

いくつになったんやったかな?
最近、体調が悪くて心配

いつまでも元気で明るい母上でいて欲しいです。
大好きな母上にハッピーバースディ

今日は、私がちょっとしたお祝いで留守にしてたんで
後日いっしょにプレゼントを買いに行ってきます~。


で、今夜のデザートは湯布院でかったバームクーヘン

IMG_1712.png


湯布院にはステキなお店がいっぱいありました。
お菓子屋さんもたくさん~
その中に小さなお店バームクーヘンの専門店を見つけました。

しっとり柔らかいバームクーヘンで
甘すぎず美味しい~~
~~~。

P10604021.jpg

無理やり感の全くない
ステキなマダムに誘われて、、、味見だけのつもりが…
全員買ったというから(笑)

そんだけ美味しかったってことです~。

「本格Baumkuchen専門店  ゆふいん伴天連バーム」

湯布院を訪ねたときに探してみて

P1060401.jpg

プレーン、いちご、ゆずがありました







絵日記
2013/11/11 【Mon】22:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




毎日が地獄です。(笑)
200907182112038e4.jpg


別府旅行で笑ったのが…

「毎日が地獄です。」

おもろ~~~(笑)

もちろん、買いましたよ!自分用~~~
仕事着であります(笑)

IMG_1668.jpg

ついでにタオルも~(笑)

今回は職場の旅行なので、、、職場の最高トップも一緒。
「これ着て仕事OKですかぁ~?」
「なんの問題もないよ」

…気が弱いんで、、、そこは確認済みです(笑)


少し迷ったのは…

「もう疲れました。」

も気になって…(笑)


iphone_20111022022910.png

草薙くんとユースケも着て楽しんだみたい。


お土産も楽しいものがいっぱいな別府なのでした。









■九州の旅
2013/11/09 【Sat】11:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




別府地獄めぐり~●その1
P1060133.jpg

予定だった砂風呂の待ち時間が混んでて…
予定変更の地獄めぐりなのだぁ~~~!!

本当は2~3か所の予定やったけど
小学校の修学旅行以来、、、
かれこれ35年ぶり(笑)やし~ってことで
「地獄を制覇するぞぉ~~」みたいな

海地獄辺りの駐車場に車を止めると6カ所は徒歩で移動できます。

と、、、地獄めぐりの説明を!
別府と言えば…地獄めぐり定番の観光場所ですが
地獄は全部で8カ所あるんです。

まずは、「海地獄」です~~

P1060135.jpgP1060136.jpg

大きなハスが浮かんだ池の横を通り抜けます。
このハスの葉、、、子供が乗れるっていうからスゴイです!

P1060144.jpg

湯気がモクモクをあがる温泉。
海の色に見えるから「海地獄」なんやて。
すっごくキレイ

P1060148.jpgP1060138.jpg

さっそく…足湯
そのために、少し寒いかな~と思いつつのスパッツなのだ

P1060154.jpg


次はお隣の「鬼石坊主地獄」

P1060156.jpg

灰色の泥状のお湯が「ボコッ、ボコッ…」
その形が坊主の頭に似てるから坊主地獄なんやて。
ここも庭園がきれいで足湯もありました!


3つ目は「山地獄」

P1060161_20131108160350d7b.jpg

ここは…???なぜに山地獄???
っていうか、、、しょぼい感じ。。。
お湯もほとんど無いし、、、と思ったら
山のいたるところから湯気がでるから「山地獄」なんやて。

見所うすし…かと思いきや、、、大丈夫!
その温泉熱を利用して動物たちを飼育してるから~(笑)

P1060165.jpg

馬や、カバ(笑)、フラミンゴなどの動物たちが遊んでくれますよ。

P1060168.jpg P1060170.jpg


そして、お次は「かまど地獄」です~~~

P1060172.jpg

みんなで一緒に「がぁおぉ~しよう」って言ったのに…ブー
わたくし常にテンションが高いのは昔からです♪♪


ここは、昔、この湯気でご飯を炊いたから釜戸だとか。
へぇ~~。
かまど地獄は1~6丁目まであっていろいろなタイプの地獄温泉が観れます。

P1060174.jpg

飲む温泉もありました
もちろん飲みます!

P1060179.jpg P1060180.jpg

喉やお肌にいいという湯気も。
もちろん吸いまくります!浴びまくります!!
熱いやないかいっ

P1060181.jpg

3種類の足湯が楽しめるって場所もあったんやけど
混雑してたんで断念。

けっこう歩くことになるんやけど
ところどころで足湯に入るから楽です
足はポカポカで軽い~。やっぱ温泉ええなぁ~。

P1060182.jpg

季節によって色が変わるという温泉。
今はコバルトブルーでした!!


これで…4カ所制覇!!
つづきはその2で~~。






別府地獄めぐり~●その1
別府地獄めぐり~●その2
おまけ■ 毎日が地獄です。(笑)







■九州の旅
2013/11/08 【Fri】16:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




特上天丼の「とよ常」■別府
P1060110.jpg


別府に到着してまず向かったのがお昼ご飯~

「とよ常」という天丼で有名なお店です。

な、な、なんと…特上天丼(画像)が730円!
たまげますっ

予約を入れておいてもらったのですぐに座れましたが…
待ち人も多数。。。人気なんですね。

さすが観光地、県外ナンバーも多かったです。

海老ちゃんが2尾。
そんなに大きくないんやけど
周りにたくさんついてる衣も美味しいで大丈夫~。

濃厚で甘めのタレが美味しいです!
少~し私には甘すぎかな。でも全部美味しくいただきました!

赤だしとお漬物がついてますよ

P1060111.jpg

こちらは「とり天」
別府と言えば…みたいな定番なメニューです。

店内も和風でおしゃれ。
女性客も多かったです。

美味しいお店には女性が集まりますからね!

P1060122.jpg

P1060120.jpg

いきなり、お腹いっぱい
真昼間からのビールは最高の贅沢なのだっ

P1060124_20131107110436d33.jpg

とよ常さんは別府温泉ホテル雄飛の1階にあります。
混んでるんで休日は予約しておいた方がいいみたいです。


ではでは、心配してた雨も上がって晴れ~
1泊2日の別府旅行、たくさん思い出つくろぉ~ネっ





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 別府駅







■九州の旅
2013/11/07 【Thu】11:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




根は真面目な幹事さんなのだぁ~~(笑)
IMG_1592.png


真夜中ですが…
今夜の息子kunからのお土産の「爽」を!
梨でございます

ローソンのポイント使うと50点でもらえるんやて

いつも母さまの分も買ってきてくれる優しい息子kunありがとね。
暖房ガンガンにかけてのアイスは美味でごじゃりますぅ~


ただいま、一応…幹事さんなので、、、

旅の支度してます

とりあえず、旅先の情報は一通り見て
携帯にサイトを保存。
散策マップなど紙資料の方が見やすいものは
人数分の印刷。。。
お土産物屋さんとかのネット割引クーポンもチェック

旅程や明細も出来たんで、、、あとは体調だけですね
こいつが一番やっかいだったりするんよな

せっかく別府温泉、、、温泉に入りたいぞぉ~~みたいな。


もちのロンで明日も仕事です~。
さすがに明日の夜は自分の旅支度をしなきゃね。

天気、大丈夫かな~~~。

楽しい旅にしてきます!!!






絵日記
2013/11/03 【Sun】00:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マリー・アントワネットに別れをつげて
4907953050600_1MX.jpg


『マリー・アントワネットに別れをつげて』(2012年)フランス/スペイン


監督:ブノワ・ジャコ
原作:シャンタル・トマ
出演:レア・セドゥ、ダイアン・クルーガー、ヴィルジニー・ルドワイヤン、グザヴィエ・ヴォーヴォワ、ノエミ・ルヴォヴスキー、ジュリー=マリー・パルマンティエ、ロリータ・シャマー、マルテ・コフマン、ヴラジミール・コンシニ





…えっマジ…

これで終わりなの???



、、、、退屈な場面が続いてやっと面白くなってきたら
いきなり終わり。。。

どういうこと~~~


王妃マリーアントワネットって悪女みたいな感じで言われるけど
女性として惹かれるというか憧れる部分も無きにしも非ず。
なんせ、豪華で煌びやか

そんな王妃がポリニャック伯爵夫人にぞっこんで
結局捨てられるみたいな…。
その犠牲になったのが、これまた一途に王妃を思う女中。

視点がその女中であったから今までの
マリーアントワネットに関した映画とはイメージが違いますね。


でもまぁ~お勧めするほどの内容ではないかと…(苦笑)


ベルサイユ宮殿の裏事情みたいなとこは面白いけどね~。


デッキの調子が悪くて
ブルーレイディスクが観れなくて
わざわざDVDを借り直したんやけど、、、ハズレかな(笑)


my星        
映画・本 №67(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/11/02 【Sat】17:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




光があるから輝ける。
IMG_1585.jpg

11月になりましたね。
11月の壁紙の一言は

「光があるから輝ける。」

偶然にも夕日が背中から入ってきてます~~!


私にとっての光ってなにかなぁ?





パラパラと見てたら…特集は
「ぐっすり眠るコツ、教えます!」

毎日よく眠れてますか?



不規則な仕事なんで良質な睡眠をとることは難しいですね。

あれもこれもダメなことばかりしてますなぁ~(笑)

たとえば…夜の過ごし方は
明るい場所は避け、PC、携帯、TVは早めにオフ

眠り誘発ホルモンのメラトニンは目から強い光が入ると分泌が抑えられてしまうので
夜遅くにコンビニに行って照明にあたるとか、
PCやTV、携帯などの直接光源を見るのもよくないみたいですね~。


深夜の仕事帰りに明るさに誘われてコンビニ寄って、
帰宅したらまずはビール開けてPCの前に座って、TV画面みながら
電器つけっぱなしで携帯握ってリビングに転がって寝てる…みたいな(笑)


まぁ、元気なんでよろしいとしましょうか


今年も残すところ2か月ですね。
ほんとう早い。。。。
年賀状注文の電話が入って、なんか慌ただしい気持ちになってきた~。






絵日記
2013/11/01 【Fri】16:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第一位なんや~★わたくし意外にもトレンディ…?(笑)
130603_coffee_header.jpg

今年のヒット商品の発表があったみたいですね!

第一位は「コンビニコーヒー」だったとか

コンビニコーヒー、、、アラフィフの私でさえよく飲んでますね~。
だって、甘すぎる缶コーヒーより美味しいし
香りもいいしね

コーヒー飲みました感がいいんよ。

でもって、、、安い

一番最近買ったのは…昨夜(笑)

cup_blend.png

遅出勤務を終えて帰る道のりで唯一明るいのがローソンだけ(笑)
ついつい…さすが、町のほッとステーション~♪

ローソンのは少しだけお高く180円。

日曜日の夜は、、、サークルKの「有機栽培珈琲」
こちらは150円。
少し薄いかな~と思うけど、なかなかのものですよね。
通常は100円のオリジナルテイストなんやけど、ちょっと贅沢に~

缶コーヒーと同じ店内に、これあったらいっちゃいますよね。


ってことで、第一位だと聞いて…
おっ、トレンドにのってたんやぁ~~~とちょっと驚く朝なのでした


ちなみに「2013年ヒット商品ベスト30」で
ベスト10は…

1位 コンビニコーヒー
2位 パズル&ドラゴンズ
3位 アベノミクス消費
4位 半沢直樹
5位 伊勢・出雲
6位 Nexus 7 & iPad mini
7位 あまちゃん
8位 レイコップ
9位 ノンフライヤー
10位 グランフロント大阪

パズドラはしたことありません!
なぜに出雲、伊勢?
Nexus 7 & iPad mini ???
レイコップって…なに???
グランフロント大阪、、、初めて聞いた…

やっぱ、トレンディとは縁遠いみたいです(笑)


ちょっとコーヒーたてようかなぁ~~~






絵日記
2013/11/01 【Fri】07:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2