検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ベーカリーショップ穂の香■大洲
IMG_1055.jpg

昨年ころから大洲に出来たパン屋さんです。

「ベーカリーショップ穂の香」

大洲で学生をしてる息子kunもよく利用してるお店で
美味しいよって話は聞いてました!

…おぉ~ここでも一番人気は「塩パン」なのね。

ではでは、、、味くらべといきますか(笑)


まっ、八幡浜の有名店
パンメゾンの塩パンで育った…(ってほどでもないか(笑))
浜っこですからね~。塩パンには少しうるさいのだ


IMG_1572.jpg

で、このパン屋さん。
最近知ったんやけど、、、、
新井産業の「夢・たまご」が経営してるんですね。

15年ほど前に働いていた会社なんです。
障害者支援事業を始められ、その活動には注目してます。
お世話になっていた会社や、元上司、同僚のみなさんが
社会貢献とノーマライゼーションの実現を目指して
がんばられている様子は嬉しい気持ちになります。

転職しなければ私もその事業のお手伝いをしてたんやないかな。

数年前に偶然、元上司で経営陣の方にお会いしたときに
「夢・たまご」の話になってんだけど…
少年のような輝きで話しをされてました。
もう定年はとうに過ぎたお歳なハズやけど
夢や目的のある方は若いですね

そんなこんなでパンの話からはそれちゃったけど、、、

大洲の穂の香、、、ぜひ!!




関連ランキング:パン | 五郎駅伊予大洲駅









!食べ物!
2013/10/28 【Mon】12:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




北のカナリアたち
4988101169801_1MX.jpg


『北のカナリアたち』(2012年)

監督:阪本順治
脚本:那須真知子
出演:柴田恭兵、吉永小百合、仲村トオル、森山未來、満島ひかり、勝地涼、宮崎あおい、小池栄子、松田龍平、里見浩太朗




豪華なキャストでした。。。

多少無理がある吉永小百合さんも素敵でした。


観終わったあと余韻にひたりながら
レビュー観てておもったんやけど
これは、、、ある程度年齢を重ねた世代やないと
理解しにくいんやないかな。

私は後半は泣、泣、泣

分校の6人の児童と先生。
一人一人の心情に泣かされました。


20年か…長いなぁ~~~





「たとえ明日、世界が滅びるとしても
私は林檎の木を植える」


劇中に使われたマルティン・ルターの名言です。


将来のことを考えつつも、
今を、今日を精一杯生きる。
いま自分に出来ることを丁寧に懸命にしたいものですね。



my星        
映画・本 №66(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/10/27 【Sun】08:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




制服が変わりました!ごひいきに~
IMG_1563.jpg

制服が変わります~~~♪♪
爽やかなイメージになったなぁ~。

どうぞ、ごひいきに!!

…って、母さまは買ったことがないんですけど
1年以上お世話になってるし、、、そろそろ顔出そうかなぁ~。

挨拶は絶対しちゃダメって念押しされてるけど~


そんな息子kunのお願いで夜の伊方町に。
町中から少し離れた地区に行ったんやけど、、、
初めてのハズが、あれ?ここ知ってる???
みたいな。

高校時代に友達のとこに遊びにきてたんや!
なつかしい~~~。

当時よくあそんだ友達やのに
名前が出てこないのは想定内(笑)
たぶんお互い会っても分かんないやろうなぁ~。

IMG_1561.jpg

そんなこんなで深夜の辛ラーメン
お肉と野菜いっぱい入れて~。

でもっての、東京ばな奈

IMG_1564.jpg

スカイツリー版なり!

…この柄は可愛いのか???


あっ、それと、、、、
伊方町なのに、街灯少なすぎ。。。。
海岸の細道をせっせと登るんやけど、命がけ~~(笑)

ガードレールもつけてくださいっ







子供たち
2013/10/26 【Sat】05:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




自由行動で浅草の温泉に…高校男子のポリシー?(笑)
IMG_15331.jpg


息子kunが帰ってきました~。

もぉ最高~楽しかったみたい。

心配してた雨も大丈夫やってよかったね。


で、おみやげ話がめちゃくちゃ面白いんよ
母さまツボにハマっちゃって大笑い。


渋谷、原宿、池袋、竹下通り…はぁ~~~ん?
109論外やろ!
俺らは俺らのプライドを持って東京を楽しもうって挑んだけんな

そんな息子kunたちの訳分からんポリシーで
選ばれし観光場所は…

上野動物園、東京国立博物館、東京ドーム
そして大江戸東京博物館に行って
浅草で温泉~~~

渋いのね・・・・(笑)


予定通りレンタサイクルを利用したみたい。

「それがな~、クロスタイプのアシスト(電動)を
借りたんやけどヤバイで~~~。
かなり速いんよ。
普通でも速いけど人力的な速さやろ。
全然違うんよ。機械的な速さってやつ。マジ、ヤバイ~」


アシストにスポーツタイプもあるってのにビックリ。
それも一日500円なんやて。
チャリ好きたちにはたまらんね!
走りまくったみたい。
安全のために時速30キロを超えると電動機能は停止になるんやて。

レンタサイクルもありやね。




いろんな話は聞いてるだけでワクワク
母さまも楽しいぞぉ。



ディズニーランドや皇居あたり
と、忘れちゃならない東京スカイツリー(笑)にも
行ったみたいです。

で、母さまへのお土産はこちら~~。

IMG_1532.jpg

キレイやね~~
クリスタルの置物とレインボーコースター。
こんなん好きやろ
はぁ~~い


スカイツリーの高さは634メートル。

なぁ、なんでか分かる??
…東京は昔、ムサシの国ってよばれてたやん~~

お勉強になりました(笑)

帝京大学病院での研修の話や
豪華ホテルでの宿泊…
いろんなお話はまたの機会に!!

たくさん刺激を受けた修学旅行だったみたいです。
息子kunも自分で決断をする年齢に成長してきました。
母さまは、ずぅ~と一番の理解者でありたいな






子供たち
2013/10/24 【Thu】19:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ラ・メール■双海町
IMG_1455.jpg


「小腹すいたなぁ~~~」の声を受けて
何年ぶり~~~みたいな感じで
ちょっと寄ってみました!


双海町になるんかな。

あいにくの天気で絶景の海は楽しめなかったんやけど
ログハウスのお店で落ち着きますよ。

「ラ・メール」
カフェレストランなんやけど
長浜線が整備され始めた頃からあるから
もう結構10年どころやない以前からありますね。


ドライヴの途中で立ち寄る感じなお店なんやけど
ご無沙汰なのは、気づけば
用事がない限りハンドルを握らなくなったからね(笑)

IMG_1466.jpg

メニューもいろいろあるんですね。
3時のおやつとは思えんチョイス(笑)
コーヒーのカップが大きくてお得感あり


とくに最近は楽なんで高速をつかうようになって
長浜線を走ることも少なくなってきたよなぁ~。

お天気の時は、あの海がみたくて
あえて遠回りしてみたりしてたんですけど~

特に夕日は絶景ですもんね~~。

この日はあいにくの天気で残念

IMG_1456.jpg

若いころは、何かにつけすぐ休憩…
「ちょっとお茶にしようや」
みたいな感じやったけど
財布の紐も子供の成長とともに硬く結ばれちゃって
自販機が多いですね。

たまに、茶店のコーヒー飲むと
こういう時間も大切やなぁ~と思っちゃいます。


今度は…お天気の日に行きたいね
ちなみに、この辺は息子kunのサイクリングコースみたいです(笑)
どんだけ気軽に遠出するんや




関連ランキング:ピザ | 喜多灘駅









!食べ物!
2013/10/24 【Thu】09:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もうすぐ別府&湯布院に行ってきます~♪
IMG_1470.jpg

昨日のこと。花瓶に活けられている花がキレイなんで
写真を撮って~~とお願いされたんで…

ちょっとパネル風にしてみました

IMG_14962.jpg

プリントしてみると赤の鮮やかさがあまりでなくて残念やけど
思いつきでしたんで用紙もないし…
これでご勘弁を!

部屋の中にばっかりいると心が塞いじゃいますからね。
少しでも癒しになればいいんですけど…。


携帯と言う便利なものが当たり前に手元にあるって便利ですね。
最近はデジカメを持つことがほとんどなくなっちゃいました。
デジカメといえば…
大事にしてるカメラを息子kunが勝手に使って壊してた
もうすぐ旅行なのに~~
バッテリー入れるとこの蓋もなくなってるし
壊れることは仕方ないんやけど…
その都度白状してくだされ!
いざって時に困るんやけど、、、、


別府と湯布院を楽しんできます
ま、私としては仲良しの同僚たちとバカ騒ぎしたかったんですけど
結構なこと真面目な旅になりそうです~。
いっぺんに休みが取れないから仕方ないんですけどね

砂風呂に埋もれてまいります

あと、湯布院でトリックアートにも行く予定なんです!
幹事の私の趣味で独断でいれてます(笑)
面白い写真撮れるといいなぁ~~~~

アフリカンサファリーも~~~
癒しと言えば、温泉、動物、子供がテッパンやろ!!

…子供は、、、ある意味私がお子ちゃまですんでクリア(笑)

あとね、鉄輪温泉で蒸し風呂入って、プリンを食べたり
夜は…大好きな「てっちり」コースよぉ~。

思いっきり、個人的な傾向の強い…幹事ですが、、、なにか?(笑)

九州は3~4年ぶり。
…懐かしいなぁ~~~。



夜勤明けは、、、いつもの不規則さに輪をかけて不規則生活。
いけませんね…。
2~3時間の睡眠を小刻みに。。。
うたた寝状態ばかりです。
今から寝たら2時間は寝れる…うぅ~ん、どうしよう。

寝たら起きる自信ないし~~~









絵日記
2013/10/23 【Wed】02:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハーレーに金魚がまたがってたら…
IMG_1495.jpg


女が髪を切る理由…なんてありません~

あるとしたら、、、時間が出来たから(笑)


お祭りが終わったので年に一度のお手入れ(一度かいっ

30㎝は切ろう~と気合入れて行ったけど、
20㎝ほど(気合はあったけど勇気がなかった

尾てい骨まであった髪が腰上に。
結構スッキリ感あるんですよ。
触った時の感じが全然違いますです。

でもって、ツルツル、すべすべの天使の輪

4時間、、、、年に一度だから我慢できるんです~。

昔から美容室が苦手なんです。
じ~っと座ってるのが辛抱できないんですよ。
なんで、ほったらかしにできるロングなワケ。

でも年に一回はこうして手入れをしてるんですよ
一応、女子なんで。

とはいえ、、、ここ6年ほどは美容室ではなく散髪屋さんなんですけどねぇ~


行きつけの散髪屋さんは、今までも何度も紹介してますが
ストパーの腕が
なんせ年に一回のメンテですむなんてすごいでしょ。
(無精な私だけかもしれませんけど(笑))
て下手したら2年に一回やからね~。


同世代の店主。
ハーレーが大好きで有名なんやけど、、、、
もうひとつハマってるのがコレ。

IMG_1492.jpg

「金魚」やて~~~

以前から好きやったらしいけど…
金魚と言ってもいろいろ。。。ピンキリ。
贅沢な趣味なんですよ。

好きすぎて、ハーレーにまたがる時用のジャケットを特注
オイオイ、、、、どんだけ好きなんっ(笑)

刺繍の丁寧&細かさを自慢(笑)

これも、、、特注でぇ~~~

IMG_1483_20131022191045e31.jpg

おぉぉぉ~~~メットもですか!!


大切な金魚が弱ってきてて凹んでるし。。。。


ハーレーに金魚がまたがってたら、、、???
私の行きつけの散髪屋さんの店主です~~。間違いないっ(笑)
アラフィフ熱いぞぉ~~~イイゾォー


今年もありがとうございました。
また来年お願いします~~~

2012年10月★クリスタルストパ★
2010年10月 クリスタルストパー
2009年5月 2回目
2007年11月 初ストパー




ストパーと金魚とハーレーのことならこちらに~~(笑)

ヘヤーサロンふくしま
八幡浜市1526-129
TEL(0894)22-5559





絵日記
2013/10/22 【Tue】19:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




父上・・・・
IMG_1327.jpg

夜勤明けですが…ゴソゴソしてます~。
お天気もいいので出かけちゃおうかなぁ~。


そうそう
父上の目の状態が悪くて
昨日は紹介状を持って県病院に。。。

その前日の夜、夢をみたんよ。

父上が私の夢に出てくるのなんて奇跡的に珍しい。

電話の向こうで男泣きしてる父上は
失明の恐怖に怯えてた…

嫌な予感を感じながら結果報告を待って
夢ほどはひどくなくてホッとしました。

でも受診結果はあまりよくなく
再検査後に手術になりそうです。

白内障に緑内障、網膜剥離も、、、、
限界らしいです。

70歳やもんな~。
これからは、いろんなところが、ガタついてくるんやろうな。

介護の仕事に就いて高齢者の方々と接する毎日ではあるけど
自分の親が年をとってきているってことには
無頓着なんですよね。

元気でいることが当たり前みたいな。。。


一緒に暮らしていても、両親と関わる時間は本当に少ないんよな。
話したがっていることを分かっていても
忙しさを前面に出して軽くスル―してる。。。。冷たい娘です。

ちゃんと家族のSOSを受け止めれる心を持たなきゃです。


今日は宇和町のお祭り。
お天気で良かったですね。











絵日記
2013/10/22 【Tue】11:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




闇金ウシジマくん
r089787360MX.jpg


『闇金ウシジマくん』(2012年)

監督:山口雅俊
脚本:福間正浩
原作:真鍋昌平
出演:山田孝之、大島優子、林遣都、崎本大海、やべきょうすけ、片瀬那奈、岡田義徳、ムロツヨシ、山下規介、野口綾奈、新井浩文




ネーミングが「ウシジマくん」てちょっと可愛いので
借りてみた。。。。

連ドラは全く見てないんで情報0だったんやけど、、、、

ウシジマくん、、、、エゲツナイのね
見れないシーンがチラホラ。。。
痛々しいのは苦手やからね~。


で、ドラマ見てないんけど、、、ウシジマ君は根はいい人なんやろか?
ミナミの帝王の万田さんみたく。。。

その辺のことは映画だけでは分かんないですね。


で、で、純は???
結局そのままなんやろか???

で、あの不気味な人は何者????

やっぱ、ドラマも見とかんといけんかったんかな。

ま、この映画の山田孝之は、、、、
好きなんやけど…時々変な小汚い役するから(笑)


my星         
映画・本 №65(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2013/10/21 【Mon】18:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




修学旅行~♪
IMG_1465.jpg

息子kunが修学旅行に旅立ちました~。

朝の6時10分集合…。
寝ぼけ眼で送り届けて
安心して運転してたら
バイパスで降り損ねちゃいました。
…無念

霧で表示見えず、、、
宇和経由でかえってきたとさ。トホホ…^_^;

3泊4日。
台風が心配。ゆっくり動いてくれるといいんやけど
せっかくの旅行なのにね~~
今年は本当に台風ばっかやね。


ま、それもいい思い出になるんやろうね。
楽しんでらっしゃい~


「母さん、ゴタロー寄ってな!」

…五反田ローソンのことらしい。。。。(笑)


ローソンといえば…ATM。
全国のローソンで伊予銀行のカードも使えるよな。
便利になったもんです。
ところが今朝の車中でクラスメイトで
わざわざ「ゆうちょ」の口座作った子がいるって聞いて
(げぇ~四国だけやった???)
少し心配になっちゃって…
今更やけどネットでみたら大丈夫やった。。。(ホッ)
自信もって「使えるよ~」って断言してたからね。
安心、安心



今朝は大洲も宇和もすごい霧でした。
まるで雲海の中を走ってるみたい。
低い位置に霧が立ちこむ風景は幻想的で好きです。
何度か車停めてしちゃおうかな~って思うぐらい。

間違えて高速に乗って遠回りしちゃったのも良かったのかな~。

…えっ、強がりやないですよ(笑)












子供たち
2013/10/21 【Mon】07:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大漁だぁ~(笑)トロール市改装OPENなり!
IMG_1458.jpg

やったぁ~~~大漁だぁ~~~~

大漁旗の暖簾のかかるお店は
『トロール市』

ご存じ八幡浜のトロール船「海幸丸」の網元のお店です。

新鮮な魚がご自慢のお店が、店内で食事が出来るようになったと聞いて
さっそく行ってまいりました!

ぶっかけ漁師めしの海鮮丼も気になるところやけど、、、
迷いながら日替わり定食(一日20食限定)をチョイスです

この日の日替わりは「サバの味噌煮」
IMG_1338.jpg
美味しかったです
サバも2切。見た目以上に食べごたえがあります。
大根もトロトロ~~。
で、おみそ汁にはカブトガニや魚がゴロゴロ。
ごはんがススム君です

店内の1階に2テーブル。
2階にはカウンター席もあって海を見ながらゆっくり魚を堪能できます。

で、私たちは、1階にあるオープンテラスで~。
秋の海風を感じながら~~~
(残念ながら目前は魚市場で海は見えませんけど)

日替わりは限定なので、私たちが食べてる間に完売しちゃったみたい。
「残念~~~」と言いながら帰られる方も。。。

今度は海鮮丼やな


店内では、今までと同じように販売もしてます!

…と、「オープン記念★ヤリイカつめ放題300円」

海幸丸のヤリイカが300円とは。。。。

IMG_1340.jpg


そりゃぁ~~~いくやろ(笑)

「え~これ袋伸びんやつやん。。。」
「え~小さいよぉ~~。。。」

なんて冗談いいながら、、、、

…結構入りますからどんどん持ってってください!(お店のお兄さんたち)

「縦に入れてもいいの?」(しおらしく…)

…好きに入れてもらってけっこうですよぉ~~~!!

「みんなどのくらい入れるん?」(遠慮がちに…)

…落ちなきゃいくらでも!!よろこんで~~~!!みたいな(笑)




それが、、、、意外に入るのよ(笑)
もぉ、ビックリぐらい入っちゃうし~~(笑)


「落ちんかったら、本当にかんまんの?」(まだ言葉だけ遠慮がち…(笑))

…は、は、はい。。。お客さんスゴイっすね~~
今まででトップ賞やな

「あと5本ぐらいイケそうやけど止めとこか?」

…(笑)勘弁してください。。。

そんな楽しい会話も楽しみながら…

IMG_1345.jpg

どうよぉ~~~~まさしく大漁やぁ~~~

meguちゃんも一緒にチャレンジしたけど、、、勝利なのだ


…で、近くにいたお買い物中のおばちゃんに
「あんたら、そんだけ獲ってどうするん?」

2人で声をそろえて…自信満々に

『いやぁ~~~そんなことは…知らんっ作るんは親やけんなっ』

「お母さんも大変やな(笑)売りに行きなはいや(笑)」


そんなお買いものはスーパーでは出来ません!!


八幡浜みなっとのお向かいにある『トロール市』でしたぁ~~~


リニューアル前のトロール市
一魚一会
海幸丸から






!食べ物!
2013/10/20 【Sun】11:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やっぱ、てやてや「浜桜」~♪
994366_525260877557121_877659949_n.jpg

八幡浜のてやてやといえば……
『浜桜』

今年も楽しかったぁ~~~

もぉ、そろそろか…と思いながらの
なんとなんとの7連覇優勝でしたぁ~~~


IMG_1400.jpg

セットを済ませて夕方集合!
テヤテヤのこの夜しか合わない面々もいっぱい。
そこもまた楽しいんですよね

IMG_1409.jpg

ステキなネイルカッコいいよなぁ~。
女子ですので~~爪の先までバッチリ
まっ、私は仕事柄、、、マニュキュアまでですけど。

1395779_525259314223944_343825055_n.jpg

今年は雨。。。
それも途中からえらく本降り
どんなに雨に打たれても、、、、触りません顔だけは(笑)

1391474_525241610892381_169692357_n.jpg

市役所での休憩~。
もうすでに全身びしょびしょ~。
でも、それもテンションが上がったりするんよ。

1391777_525259934223882_1110135189_n.jpg

最後まで笑顔しかできない、、、、それが八幡浜のテヤテヤ「浜桜」なのだ~。
踊りたい人が集まってるから楽しくって仕方ないんです。
無理やりや付き合い的な参加は一人もないですからね~。

1377582_525263197556889_1716715184_n.jpg

来年も超~~~楽しみ






絵日記
2013/10/19 【Sat】22:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
4988632503464_1MX.jpg


『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(2012年)

監督:本広克行
製作:亀山千広
脚本:君塚良一
音楽:菅野祐悟
出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、小栗旬、香取慎吾、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁



最近どうも…織田裕二が受け入れられんっ
あのドラマのせいやろうか。。。。

でもさすが踊る…ですね。
けっこうなことハマって観ました(笑)
15年やもんな。
爽やかな笑顔が鼻についてしまうのも致し方ないか。。。
織田裕二ファンに叱られるな


先日地上波初ってことで放映されたから観た人も多いんやないかな。


小栗旬…カッコいい。。。
数年前までは全然興味なかったのに、、、ここ最近はキュンキュンきますね!

まさかの慎吾くん。

最近、いい役多いよなぁ~~な小泉孝太郎。

で、今までの出演陣。
ま、豪華~



…で、本当に終わり???




my星        
映画・本 №64(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/10/18 【Fri】09:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Cafe Angeでサイフォ~ンコーヒー★
IMG_1326.jpg

昨日は勤務後に八幡浜まで~

気持ちは…グイっと一杯いきたいとこなんやけど
ドライバーですからね~。

サイフォンでたてた美味しいコーヒーで一服~
ホット、ほっ……

カフェ アンジェ (Cafe Ange)

OPENして半年ほどやて。。。。
なんか時間経つのはやいよね~。

なかなか立ち寄る機会がないんやけど…
まずもって八幡浜の街に居ることが少ないしね~。

Cafe Angeでひとりランチデビュー★

いつも美しいオーナーママちゃんの手作り料理も美味しいです!
今度はランチorディナーに行きたいな


じゃ、また明日、てやてやで~~~~
今日は遅出だよん







!食べ物!
2013/10/17 【Thu】09:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




母さまの雄叫び「作ってあわ~~ん~~」
IMG_1321.png

今日は勤務後に所用で夕暮れ時の八幡浜へ~
で、帰り道に立ち寄ったのが、、、、
時々お世話になる「長山精肉店」のデリバリー

はいめったに惣菜には手を出さない
母さまのお勧めは・・・・

ワン、ツー、スリー、、、

IMG_1324.jpg

1個30円の『お肉屋さんのから揚げ』なのだぁ~~~~

作ってあわ~~~~んよなぁ~~~

誰も居ない一人のリビングで雄叫びをあげるのだっ

10個でも300円よ。
どういうこと~~~~みたいな(笑)


作ったのは、千切りキャベツと寒いんで豚汁

上等博覧会やろ(相も変わらず古い…


うちは鶏胸肉が苦手
ここのから揚げは全部もも肉なので気に入ってます!
何よりも、悔しいけど
私が作るより美味いんよ~(苦笑)


豚汁でちょっとポカポカ~~~

今夜も寒いですね!
台風の被害も大変北海道は雪やし…
どうなってるんやろ。地球・・・・









うちごはん
2013/10/16 【Wed】20:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




寒い夜の湯豆腐♪
IMG_1307.png

昨日スーパーFUJIに久しぶりにお買い物にいったら
国産牛が半額やった!!

で、牛のたたき~~~
いつもはホットプレートでゆっくり焼くんやけど
面倒なのでフライパンで。
少し焦げちゃったけど、上出来~

ビールがススムくんなのだっ


で、今夜はとても寒いんで「湯豆腐」
男前を食べちゃいました(笑)
IMG_1309.png

寒い夜は温かい湯豆腐やお鍋が一番ですね
にしても…寒い。。。




いま、奥様はモンスターって番組が流れてるんやけど…
ひどいなぁ~~
「ママカースト」ってあるんですね。
母親の格付け。
コワ~~

旦那の収入や、着てる服、持ってる物で格付けされるとか。。。。

めんど~

ワーキングママはそもそも関わることが少ないんで
ランク外みたい(笑)
そんな面倒なのに巻き込まれんかって良かったんかな。
ママ友が出来なかったのは今となっては寂しいけど。。。








うちごはん
2013/10/15 【Tue】21:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




嫁の好みを知らないのはどこも同じ?
IMG_1291.jpg

papaちゃんからのバースディプレゼント

うぅ~~~ん、毎度のことながら、、、
なぜにラクダのパンツみたいなカラーを選んだのか???

地味よなぁ~~

わたくし「年甲斐の無さ」が気に入ってる性分なんで(笑)


ひと文句ブツブツ言ってると
母上「mikiさんは誕生日の時何か送ってあげとるん?」
(…いやぁ。。。。。)
母上「恭平くん、可哀想に…」
(…やばいっまたわが家にpapaちゃん可哀想ムードが)

papaちゃんは、こうやってまた家族支持率をさせるのだ。


長年連れ添ってる夫婦と言えども
お互いの好みはよく把握してないのは
どこも同じなのかな???
ま、うちは10年以上別居だからなおさらなのかな。



日中は夜勤明けで寝てたんやけどあまりにも寒い。
暖房を入れようか迷うほど~。。。
2~3日前は10月やのに真夏日や~って騒いでたのにね。

この時期は風邪をこじらせちゃう人が多いから
気をつけなきゃデス。


今日のおやつはチーズケーキ

IMG_1292.jpg

スーパーFUJIのお安いケーキやけど
なかなか美味しかったです
テスト期間中の息子kunと一緒に


あっ、papaちゃん~~ありがとうね~~

そんなに気にいってないけど(苦笑)
着心地は柔らかくって気持ちいいよぉ~。


来年に期待します(笑)


お仕事頑張ってね

忘れてないことに感謝~
とっても嬉しかったりしてる……カモぉ








絵日記
2013/10/15 【Tue】17:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




どーや市場のお魚♪
IMG_1284.png

今夜はお魚

八幡浜みなっと『ど~や市場』で買った新鮮なお魚です!

刺身用のえびと鯵を購入~。
鯵は塩焼きにしました旨い~~

頂いた野沢菜も漬物風に。
時間が短くてよく付け込まれてないんやけど美味しいです。
明日はもう一番美味しくなってるハズ。

ノンアルで~と言えば、今夜は夜勤なのであります
お替りまでしちゃったから、、、眠くなりそう


今日は連休最終日。
晴天だったこともあって、どーや市場も大勢の人が訪れてました。
IMG_1285.png

えびちゃんも一盛400円程度。
殻を抜くのは大変やけどプリプリを楽しめるからね。

お刺身用のサバ?よなコレ??
350円安い。。。。
サバのお刺身が食べれるのは魚の街だからこそ
(今日は鯵にしたけどネ)

あまぎも一盛500円よ!

太刀魚なんて箱で…

ただ、、、、二人なもんで箱買い、ざる買いは多すぎなんよな

外には買った魚介を、バーベキューで食べている方々も。
ええなぁ~~。
いつから始めたサービスなんやろか?

さぁ~今夜もがんばりましょい!!







うちごはん
2013/10/14 【Mon】19:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




軽トラ市がやってきた!
IMG_1271.png

八幡浜みなっとに「軽トラ市」がやってきた!

14時までって聞いてたのに、、、到着したのが14時
ギリギリセーフかと思いきや…駐車場がいっぱいで待ち
閉店間際でした。
それでも、人出は多かったですよぉ~。

いろんなお店、、、いやいや、軽トラが並んでました。
最近よく「軽トラ市」って耳にしますよね。
いろんな場所に軽トラ停めてそのままお店になっちゃう。みたいな。

芝生公園ではコンサートみたいなのがあったみたいやけど
当たり前に終わってました。

秋の晴天と緑の芝生。
子供たちが走り回って遊んでて見てるだけで癒されますね。
潮の香りを感じながらまったりと秋の午後を過ごしに
八幡浜に来てくれる人が増えると嬉しいですね。


くずしや鳥津さんのじゃこてんをゲットしたら、、、
もれなく??野沢菜がついてきた
…と、この元気もついてきます(笑)
IMG_1247.jpg

母上にも半分おすそ分け。
野沢菜ってこの辺ではあまり収穫できないんやて。
寒いとこの方がいいみたいですね。
喜んでました~。
私もさっそく即席の漬物みたいなのに仕込みました!!
ありがとうございます~~


アゴラマルシェも賑わってました!
IMG_1274.png
早生みかんの時期なのでいっぱい並んでましたよ。

お土産用に「ボトル入りみかん」も
カワイイやん!

今夜は、ど~や市場で買った新鮮な魚で夕食だぁ~~

刺身用の一本釣りの鯵。
刺身にするか、焼くか迷ってます。。。。
刺身にするなら、、母上に頼まなきゃ出来んし(主婦歴だけ無駄に長い私
この時間に頼むのは気が引けるし…
焼くかっ







絵日記
2013/10/14 【Mon】17:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




終の信託
4988104075710_1MX_201310071154211c6.jpg


『終の信託』(2012年)

監督:周防正行
脚本:周防正行
原作:朔立木
出演:草刈民代、役所広司、浅野忠信、細田よしひこ、中村久美、大沢たかお、大村彩子




「尊厳死」
「リビング・ウィル」

介護の職に就き真剣に考えることが多くなったものの一つです。


映画では25年の長期の喘息に苦しみ
その最期を託された医師と患者の男性のお話です。

、、、いや、これは殺人であると立証しようとする検事と医師の話かな。

難しい問題であることは分かっています。
延命治療の進歩により「生かされている」のでは?と
感じてしまうこともないとは言えません。
それはご家族の意思であったり
治療と言う名の延命によって死に至らない場合であったり…


もちろん、どんな状態であっても大切に思いお世話させてもらってます。
意思表示が出来なくても表情に変化がある方
瞳の奥の方から何かを訴えられているような気がして
分かってあげたいという思いで接しています。

ただ、変化する表情は苦痛の表情のみ。
頬がゆるみ笑顔になられることはありません。
笑うことが無い…

それでも生きておられる限り
少しでも苦痛を和らげ穏やかな時を過ごしてほしいと願いながら
お世話するのが唯一の出来ることなのだと思いながら…


生きるということは…

本当難しい問題です。

「生命を尊重しなければいけないからだ。命を奪うことは殺人だ」
「命を尊重しなければいけないのは人の幸せのためでしょ」

そんなセリフのやり取りが心の中に残りました。

苦しむためだけに生きなければならない…


本当難しい問題です。


…リビング・ウィル。。。。
私も家族もきちんとした意思表示を残しておかなきゃです。
自分の最期は自分で決めたい。
それでも生きたいと思うのかもしれないけど……ね。



それにしても…草刈民代、、、年取ったなぁ~。
46歳設定やけど、、、おばちゃん過ぎん?
でも写真集とかはめちゃくちゃキレイなんよなぁ~~(笑)



my星         
映画・本 №63(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2013/10/13 【Sun】11:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「貴女」に母さま照れる…のだ♪
IMG_1240.jpg

昨日一番嬉しかったのは、、、
息子kun↑からのプレゼントですね

なぜか…またもや猫ちゃん。
たしかに、犬か猫かと問われたら…猫派かもしれないけど…
気まぐれな感じが母さまのイメージなんやろか(笑)

と、一緒に入ってたお手紙と教育実習で
お世話になったクラスの学級通信。
なんかーーーー感動
教壇に立つ息子kunにドキドキしちゃいますね。
来年は母校、八高での教育実習
先のことは分からないけど
今吸収できることを思う存分あびて。。。頑張って

笑ったのが、、、お手紙。
生徒が可愛いランチボックスを使ってるのをみて
毎日のお弁当作りが少しでも楽しくなればと選んでくれたそうです。

「45歳ということで地味なものを選ぼうとも思いましたが
貴女の『年甲斐の無さ』を考慮してのことです。」


たしかに(笑)

それと、手紙だからこそやと思うんやけど
息子kunから「貴女」と呼ばれた、、、それもこの漢字で
いやぁ~~~照れる

母さま冥利に尽きるますなっ~~~~ワーイ

さすが、国語専攻だけありますね!
いつも言葉と文体で母さまのをわしづかみ~
…でも、汚文字すぎっ
黒板読めるのか(笑)



今年も大阪の友達から届きました

IMG_1241.jpg

20年以上毎年忘れずに贈ってくれるその想いに感謝です。
その間に会ったのは3回だけ。
バブリーな青春時代を大阪の町で共に過ごした友達。。。
やっぱ出会いってスゴイことよなぁ~~~。


甲子園行ったときに、、、迷いながら連絡せんかったこと
今更ながら後悔
今度は一緒に阪神戦いこうや!!
生まれも育ちも大阪な友達夫婦は、、、当たり前なトラきちなのだ!






絵日記
2013/10/12 【Sat】10:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




はい!新米アラフィフです♪
033445.jpg

はい、、、本日めでたく45歳になりやんしたぁ~♪

たくさんのメッセージやメールありがとうございます
歳を重ねても誕生日を祝ってもらうのは嬉しいです

息子kunやお友達からのプレゼントに頬がゆるんじゃいます。
(たるんでるんやありませんから~(笑))


母上からは、そっか~45になったんか…と
いつものバースディケーキではなく、、、『菓子工房後藤』の和菓子
なぜに???年齢考慮か???

ここの和菓子美味しいですからね

IMG_1237.jpg

とりあえず…2個ほどぉ~。


今日中が賞味期限。。。
食べれるのか。。。


息子kun↑からのお手紙付プレゼントには笑ったぁ~~
さすがよく母さまのことを知ってますね!

で、papaちゃん…
『プレゼントは後程です。まっててちょ

待たせるんかいっ

今年はまともなものをチョイスしてくれていることに期待してるわっ(笑)


そうそう…めでたく、アラフィフに入門しました
みなさまご指導のほどよろしくお願いします~~~(笑)







絵日記
2013/10/11 【Fri】20:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ひみつの花園
r081118157MX.jpg


『ひみつの花園」(1997年)

監督:矢口史靖
脚本:矢口史靖、鈴木卓爾
出演:西田尚美、利重剛、加藤貴子、田中規子、鶴田忍



これは、楽しい映画やったです

「パルコフェクション」と同じ監督、脚本とは思えませんね(笑)

目的を持つ楽しさが伝わってきます!
どうせ、やるならトコトンみたいな~。

古い映画なので、、、みんな若い。
私はこの頃の映画が一番好きなのかもしれんなぁ~。
変に遊び過ぎたりしてないからわかりやすいし。


そうそう、、、何でも懸命にいきましょい!!


my星        
映画・本 №63(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2013/10/10 【Thu】15:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あなたに逢えて本当に…よかった~♪
IMG_1222.png

今夜は息子kunの好きなサーモンカルパッチョをメインに

バジルのパスタは混ぜるだけ~~~ので手抜き
まぁね、母さまも必死で働いてお疲れなので許されろ(笑)

買い物に行かないから…食材が底をつき始めた
そろそろ、、、出かけんといけんのかな~。


90年代の名曲やってますね!
懐かしい~~~
もう20年も前なんやなぁ~
毎日、日々が過ぎ去る早さにも驚くけど
振り返ってみると、、、年月が経つのも本当に早いね。。。

過ぎ去った時間の中でいろんなことが変化していったな~~。

20年前にはまさか介護の仕事に就くとは思ってなかったし…(笑)

いろんな場所で、たくさんの人と出会って
そしてこれからも、また新しい私に必要な人に出逢ってくんやろうな。


そんなときいつも心に浮かぶのは。。。。my定番の言葉なんよな。
(聞き飽きたって…(笑))

『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早すぎず 一瞬遅すぎないときに』


そしてもうひとつ、、、、

『その時の出逢いが
 その人の人生を 根底から変えることがある 』



今まで出会ってきた方、
今一緒にいる方、
これから出会う方、、、、みんな私の人生の糧感謝なり~~~~~


あっ、息子kunの戴帽式が来月あるんです~。
全然言わないので希望休をとってなくて焦った
看護士の世界では…先生曰く「結婚式より大切だとか」ほんまかいな(笑)

で、日程を昨日確認して希望休を入れてもらいました。
記念写真には親も一緒に写るとか。。。
(それも職場の先輩に聞いて知った…

で、さきほど…

「戴帽式の生徒代表挨拶、オレやけんな」

オイオイ…もう少しで仕事やったやないかぁ~~~~い~~~


久し振りに息子kunの挨拶聞けるな
ご存じのとおり親バカなんで、息子kunの挨拶。。。好きなんよ
ま、これがバースディプレゼントでええわい











絵日記
2013/10/09 【Wed】20:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




男心はハード…????
IMG_1210.jpg

今夜はちゃんと母親家業~~~♪

大根おろしたっぷりでどうぞぉ~。


で、息子kunと修学旅行の話をしてたんよ。

お江戸での自由行動どこ行くん?
やっぱ、秋葉原とか?
母さまの時代は原宿やったなぁ~~(懐かしい~)

…ハッ???そんなのつまらん!
まずは8時半に浅草まで行って、、、、(シブいのね
レンタサイクルで50キロほど走るんよ

げぇ~
やだっ!そんな疲れること……


でも、せっかくやし、、、秋葉原ぐらいは行ったら?

いかんで無理、、、遠いんよ。チャリでは…

基準はあくまでもチャリなのね


どうも、20数年と長きにわたり
息子kunを2人育ててきたけど
理解不能な男心ってやつです。

きっとお兄ちゃんやったら、、、、皇居の周りを走りまくって
お江戸を楽しむんやろうな。

誰に似たのか???意味フな兄弟です(笑)


そんな息子kunにあと数日で母さまの誕生日であることを確認。

わかっとるで!11日やろ45歳やろ!
「兄ちゃんと、ばばぁ~になったもんやなぁ~」って話したんよ。
…あっ、プレゼントみたいなのは無いけんなすまん…


…覚えてもらってることだけでも良しとすべきなんやろうか(笑)
兄弟で母さまの話題になるだけで幸せかな








子供たち
2013/10/08 【Tue】20:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




真夜中の弥次さん喜多さん
515RQHZ1CTL__SL500_AA300_.jpg


『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005年)

監督:宮藤官九郎
脚本:宮藤官九郎
原作:しりあがり寿
出演:長瀬智也、中村七之助、小池栄子、阿部サダヲ、柄本佑、生瀬勝久、寺島進、竹内力、森下愛子、岩松了




うん、なんと言えばよいのやら。。。。


途中で数回消そうかと思った(笑)


クドカン&豪華出演陣・・・

うん、なんといえばよいのやら。。。。


時代もキャラも何もかんもがゴチャゴチャしすぎて
おばちゃんはついていく気がせんかったです。
はい。

では。。。



あっ、一応最後まで見ましたけど~~~(笑)


my星          
映画・本 №62(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/10/08 【Tue】12:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




がんばれ~~myフレンド♪
IMG_1195.png

先日、、、大雨で助けて~~~の指令を受けて
息子kunのお迎え。
ついでに、試験勉強中のmeguちゃんとこに手ぶらで陣中見舞いに行って
夕食はすでに食べたと言う、、、meguちゃん親子を誘って、、、
(勉強の息抜きというおジャマ虫
で、ちょっと主婦をサボって…
ジョイフルディナー

1年半ぶりぐらいかな。
高知のお兄ちゃんとこに行った帰り道の深夜に宇和店に入ったのが最後。

…それにしても、、、、安い価格破壊よなぁ~。
たまに来ると驚きますね。

夜も9時を過ぎて、、、この値段で食べれるってのはお財布に優しいです

IMG_1196.jpg

私がmeguちゃん家に行くときは、、、連絡はほぼしません。
出かけていたら、、、勝手にお茶飲んで帰ります。
一応ピンポンは押すけど、応答待たずに勝手にあがります。
母上が居るんで大丈夫です!
なのでお互い一番醜い姿を知ってます(笑)

…でもなぁ~~、さすがにmeguちゃん…
その老眼鏡は、、、、おばちゃん過ぎるやろっ(笑)

今度のバースデイは、ちょっとカワイい老眼鏡にしよう!

遊びや恋の話をしてた中学生時代から
結婚、子供、、、、
今は、仕事と更年期の話ばかり(笑)

30年という年月を飽きもせず一緒に笑ってきた
ベスト・マイ・フレンド
超、ちょぉ~~~~~~~まぐれで試験受かるといいな!

受かったら、、、、
お祝いしちゃる

あと1週間。
貪欲に問題解きなされ~~~~~











絵日記
2013/10/07 【Mon】10:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みなさん、さようなら
4988102149604_1MX.jpg


『みなさん、さようなら』

監督:中村義洋
原作:久保寺健彦
音楽:安川午朗
出演:濱田岳、倉科カナ、永山絢斗、波瑠、安藤玉恵、志保、ナオミ・オルテガ、田中圭、ベンガル、大塚寧々



久しぶりに当たり!!
良かったなぁ。

泣いた

悲しくての泣きではなく希望みたいな。。。

トラウマとなった事件。
人の心は傷つきやすい。

なぜ同級生たちが、そんなサトルを大切に思うのか?
その真相を知ってからがいいです。
前半の疑問が解かれていく感じが好きですね。


青春時代の青い恋みたいな部分も
生生しさが…生生しいんやけど、、、、分かる~みたいな。


1981年に小学校卒業ってことは
2013-1981=32年前。で12歳を足して44歳。
おぉ~~~まさしくサトル君とわたくし同級生かいっ
そりゃぁ~共感するハズよ(笑)

精神医療については今ほど開けてもなく
治療もなかったし理解もなかった時代やからね。
母親の強さと決心にも感動したよ。

中村義洋監督はアタリが多いなぁ~。
好きな監督に仲間入りやね!



my星         
映画・本 №61(年間鑑賞数)










映画・ドラマ・本
2013/10/06 【Sun】10:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いつか・・・・・・・・・・は、くるのか(笑)
IMG_1187.jpg


うぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・

そんな唸り声が出そうな気分な夜です~

まっ、生きてたらそんな日もあるでしょう!!

…そんなときは、美味しいお酒に溶かして飲んじゃいましょっ♪

さっそく、『抱きしめたい!』で学んだ秘訣を網羅するのだぁ~~(笑)

私はこれでさまざまな苦痛から…
逃げてるだけかも(苦笑)

ってなこと思っても、ま、深く考えても浅く考えてもなるようにしかならんしね。
もっとちゃんと自分の意見が言える立場まで成長せんと
話になんないですからね…残念(笑)


キレないのは・・・・my未熟さを知ってるからかな。
そんなとこだけ大人な自分も嫌。。。

と、、、、たまには愚痴るのだ。



今月は息子kunが修学旅行に行きます!!

なんと、、、、お江戸(笑)

いまどき、、、海外やせめて北海道ぐらいには行くやろぉ~~~

なんか生徒の投票で決まったみたい。。。
どんだけ地味なん

3泊4日、、、宿泊施設は同じときたもんだ!

行動範囲せまっ(笑)


親としては若いうちに海外にも行って、
異文化に触れて欲しいなぁ~と思ってたんですけどね。


昨夜渡された…旅程表をみながら
このプランで小遣い50,000円。
どこで使うんや???

ま、恐ろしく楽しみにしてる息子kunなのでいいかっ


修学旅行か~~~いいなぁ~~~
いっぱい思い出つくってらっしゃい

。。。。って親の送迎があんの???
ヤバイ、、、シフト







絵日記
2013/10/04 【Fri】19:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Forever
img_1493810_62464177_0.jpg


いやぁ~~~若返った気分です
イヤイヤ、、、3つは若返った(意味ないかっ
元気もらっちゃいましたね~。


『抱きしめたい!Forever』

録画してたのを観たんです!

W浅野・・・青春時代に憧れた大人の恋のバイブルみたいな(笑)

そっかぁ~54歳なんや。。。


セリフの一つ一つに共感。

ちゃらちゃらと若さを謳歌して愛や恋やだと騒いで
怖いものなんか何にもなかった・・・・よね。。。(そうそう)

で、今は
人生経験長くなるといろんなとこが見えすぎたり、
妙なバリアはってたり
若いときとは違う自意識過剰や仕事、生活・・・
体型も若くない(笑)(間違いない!)

まぁ、いろんなハードル高くなってるし。

怒鳴ったり泣きわめいたりできる若さもなく
美味しいお酒に溶かして飲みこむ…(ふむふむ)

それにしても、、、54歳であの輝き
スゴイよなぁ~。キレイでカッコいい。

すべての出来事は「入口」か~

前向いて歩いてくってことはそういうことなんよな。


時折流れる25年前の映像に懐かしさいっぱいになって
気分もトキメイたのは
アラフォーをだいぶん過ぎた世代だったのかな。


真っ赤なドレスで還暦祝い。。。うちもソレしたいなぁ~(笑)












絵日記
2013/10/03 【Thu】19:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2