検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
パルコフィクション
r161702279MX.jpg


『パルコフィクション』(2002年)

監督:矢口史靖、鈴木卓爾
脚本:矢口史靖、鈴木卓爾
出演:真野きりな、田中要次、村上東奈、近藤公園、猫田直、唯野未歩子、寺十吾、荒川良々、相馬剛三、小島大輝、寺十吾、椎名令恵




…???なんで借りたんやろ????

時間の無駄やった~~

みたいな。。。(苦笑)

ハズレにも慣れてきてるなぁ。
こうなると当たりが貴重で喜び度が上がるね。


そっかぁ~矢口史靖監督やから期待して予約入れたんやね~。
「ウォーターボーイズ」「ロボジー」…etc
面白かったからね。
同じ監督でもこうも違うんのか(汗)


何がどういいのか???
で???

みたいな。


ビルの上から唾を落とす。

そういうシーンが大嫌いでぞぉ~~~とした。
そこからは観るのも苦痛で・・・・
でももしかして途中から面白くなるかも
なんて期待したんですけどね。


好評価の人も多いみたいやけど…私はダメでした。

借りた意地で最後まで見ますけど~。



my星        
映画・本 №60(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/09/30 【Mon】09:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




時期早々~今季初のお鍋♪
IMG_1179.png

バイトがお休みの息子kunのリクエストで
今季初のお鍋

時期が早すぎたかなぁ~と思うのは
野菜が高いっ
大根も1本298円。。。。
白菜も…。

でもって春菊あたりは時期ではないので無かったり

でも、ほんわか気分で温まるお鍋にして良かったなぁ~

これからはお鍋が増えますね~~。
冬の醍醐味やもんな



今日はハリケーンの勢いでmeguちゃんがお茶飲みに来た!
もうすぐ資格試験
大丈夫!!マークシートやから。。。。水物みたいなものよ(笑)
健闘を祈る


息子kunとの連絡にLINEを使うことが多いんやけど
ダメ出し。。。。
文章が「おばはん過ぎる!」
(だって、おばちゃんやもん。。。
で、うちが送ったものを今風に訂正されて送られてきた(笑)
添削マンかいっ
顔文字や記号の使い方についていけん。。。。

ええんよ~伝われば!!ねっ。


…でも、ちょっと教えて欲しかったりする、おばちゃんなのだぁ~~

お腹いっぱい今夜も幸せ~ニコッ






うちごはん
2013/09/29 【Sun】20:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




息子kunの男飯♪
IMG_1166.jpg


おはようございます

夜勤明けで今ほど起きましたです
リビングに転がって寝てたら…ゴソゴソ、ガサガサと、、、
やかましいやないかいっと思えば

息子kunがランチに炒飯を作ってくれてる音でしたぁ~

母さま幸せなのだぁ~~~


…まっ、母さまが明けの日中は「仮死状態」ですから~(笑)
生きるためには仕方ない現象なんですけど!

うちの「幸せあるある」です

高校男子の男飯
フライパンが壊れそうな勢いで振ってたんやけど
お味は意外に…繊細(笑)


で、そんな幸せのリスクは。。。。。

IMG_1167.jpg

片付けも学んでくだされ~~~~みたいな
男飯の結果は常じゃ!


IMG_1165.jpg

。。。と、膝立てて携帯持ちながら飯食うな!!

でな、母さまの仕事用コーラー飲むな~って
100回は言ってるやろ
「あっ、…半分飲む?」
「うん、飲む
反省はないんやね~~。


「母さん、今こっそり写メ撮ったやろ
「あら、、、よく分かったな
「俺の視野は広いけん!削除しとけよ」
「ほぉ~馬みたいやなスゴイスゴイ」
反省はないんよなぁ~~~(笑)



。。。と、似たようなもんじゃぁ~~~
躾は難しい、、、、

な、日曜日の平和な午後であります!









子供たち
2013/09/29 【Sun】14:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




つやのよる ~ある愛に関わった、女たちの物語~
4907953050655_1MX.jpg


『つやのよる ~ある愛に関わった、女たちの物語~』(2012年)

監督:行定勲
脚本:伊藤ちひろ
原作:井上荒野
音楽:coba
出演:阿部寛、小泉今日子、野波麻帆、風吹ジュン、真木よう子、忽那汐里、大竹しのぶ、羽場裕一、荻野目慶子、岸谷五朗



これだけの役者さんが揃って…????

なんか全然よくなかったです。

残念。。。

行定勲監督、、、かぁ。
なんか作品によって差があるな~。



キョンキョンはかっこよかったし、
大竹しのぶさんはサスガです。。。。
岸谷五郎さんは、、、怖いというかキモイ


たいくつな映画でした。。。


ポスターは華麗な女優たちが艶っぽく並んでるけど
阿部寛が演じる松生と女性たちのお話ではありませんよ。

もっと…どんよりです。


my星         
映画・本 №59(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2013/09/28 【Sat】16:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ありがたやぁ~な気分の朝です♪
IMG_1161.jpg

今年の目標のひとつ!
教材が届いたんでさっそくワンコーナーをお勉強用に

パラパラと課題問題をみたけど、、、簡単。。。。
手ごたえは薄い(笑)
学校でまなんできたことが殆どやからね~。

復習を兼ねて、次のステップまでの穴埋めですね。

なんせ、記憶を保持する力は衰えてきてますから
想起するまでに要する時間もハンパないし(笑)

フト思い出すのが…

4年ほど前の友人からの忠告
「3年後に同じ気持ちでおれるとは思えん。現場は違うよ」

…あれからもうすぐ4年。
おめでたいことに気持ちは変わらず、、、というかパワーアップしてるかも。
ある意味「おバカ」ですので~~~(笑)

そういう環境や同僚に巡り合えてることも大きな要因かな。

何かをしたいとき、壁が見えたとき
本気で意見をぶつけれる相手がそばにいること。。。。
いろんな仕事をしてきたけど、どこでもそういう支えになってくれる人が…

『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早すぎず一瞬遅すぎないときに』


大好きなこの言葉のおかげで
周囲の人がみんなありがたく感じるんよ。
どんな出会いも必然。
カチンとくることもあるけど~それも必然(笑)

さぁ、今日も一日長いぞぉ~~
楽しく頑張りましょい


なんか最近こういうこと考え始めると止まらん。。。
で、心臓がバクバクするんよ。
トキメキみたいな(笑)
まぁ、ときめく内容が変わってきたのは年齢的なもんやろか~~
「おバカ」ですので~~~(笑)








お仕事(介護)
2013/09/27 【Fri】08:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




チャリTが届いた❤
IMG_1160.png

今年の24時間TVのチャリTが可愛いなぁ~と
番組HPから申し込んでたんやけど、、、、
やっと届いたよぉ~~

思ってた以上に可愛いやん

嬉しくてすぐに着用~~~
労働後の醜いフェイスは…顔はやめて~~

あれ?最近めっきり腕がたくましくなって
ギリギリセーフぐらい(笑)
もちろんSサイズにしたんやけど、、、、
と思ったら、、、SSが届いた。。。なぜに

ま、、、いいか。。。。

お仕事用です~
真っ赤な花に込められた愛が届きますように~(^o^)丿


うちが申し込んだときは1か月待ちやったけど
今は1週間ほどなんやて!


最近はよく、、、歴代のウェーブのスタッフTシャツも着て仕事してます!
宇和でウェーブの宣伝塔に、、、なってないか(笑)
ウェーブは宇和のCATVでも放送されてるんですよ!

…単に仕事着の節約だったりもしますけど~~~^m^








絵日記
2013/09/26 【Thu】20:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




指輪をはめたい
r089496446MX.jpg


『指輪をはめたい』(2011年)

監督:岩田ユキ
原作:伊藤たかみ
出演:山田孝之、小西真奈美、真木よう子、池脇千鶴、二階堂ふみ、山内健司、佐藤貴広、マギー司郎、杉山彦々



う~~~~~ん、、、、「キラー・ヴァージンロード」に続けてのハズレ気分
邦画、、、頑張れ~

な気分です。。。。


頭部を打って、記憶喪失。
それも結婚指輪を渡したい相手が分からない。。。みたいな。
主演は山田孝之、、、期待しちゃうよね。

で、振って湧いてきた3人の女性。
それぞれに魅了的だけど、何かが違う・・・気がするし
とにかく自分の気持ちが分からない。

ま、結婚って迷うの当たり前なんやろうね。

女性3人は小西真奈美、真木よう子、池脇千鶴と
配役がいいんですよ。
あと、二階堂ふみも。

二階堂ふみといえば、
ドラマWomanの不気味な感じのイメージが日に日に強くなってきてるんやけど(笑)

クールなイメージの真木ようこの変貌ぶりは笑える!


ストーリー自体はそんなに悪くないんやと思うんやけど
なんか物足りない感が大きくて
ドタバタしただけみたいな。

やっぱ、残念感がいなめなかったなぁ~~~


my星       
映画・本 №58(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/09/26 【Thu】19:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




七五三(しめ)■カエルあります!(笑)■西予市宇和町
IMG_1122.jpg

宇和の居酒屋さん…「七五三」
これで…『しめ』と呼ぶんですよぉ~。

IMG_1117.jpg

変わったものを食べさせてくれる居酒屋さんで
以前もちょこちょこ八幡浜から訪ねたことのあったお店です。

職場が宇和になってからは、飲もうかぁ~な時に
名前が出る宇和っ子行きつけの居酒屋さんなんですよ



変わったもの・・・・ありました!

IMG_1120.jpg

かえる…カエル…蛙ですゲロゲロ~


美味しいか?美味しくないか??

そういう問題ではありませんから~~~



ではでは、、、、塩焼きをおひとつ




じゃぁ~~~~ん

IMG_1124.jpg

カエルは何度か食べたことありますから
私は平気~。
鶏肉と白身魚の合いの子みたいな味ですよ。
大将のお話では、これで腰から下。
全長はかなり大きいんやね

なんと、カエルは養殖してるらしいです(笑)
~こりゃぁ~新鮮やな
できるだけ生前の姿を想像しないように食しましょう。

以前はダチョウもあったと思ったんで聞いてみました、、、
大将曰く「最近入荷できんのよ~

ほかには、馬肉や鹿肉とかもあるんですよ。


宇和と言えば…食べたことないけど「なまず料理」も有名よな。
宇和町、、、絶句(笑)


なぁ~んて書いてたらゲテモノ専門店みたいに思われるね。
普通の居酒屋さんなんですよ。
メニューも普通ですからご安心を


IMG_1121.jpg IMG_1123.jpg

また熱いトーク炸裂~~(笑)
飲む前に「今夜は8割黙っておくように…」と
先輩同僚から指令が出たにも関わらず、、、、
聞き上手への転身は難関すぎるのだ(笑)

こんなんですが、、、また懲りずに遊んでくだされ
楽しかったぁ~~~

IMG_1116.jpg



関連ランキング:居酒屋 | 卯之町駅








!食べ物!
2013/09/25 【Wed】05:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(149) []




セカンドオピニオンの壁は低くなってきてるのかな~
IMG_1130.png

今夜は…クックパッドから~
牛肉のスタミナ焼き♪です!

緑のおひたしは…「つるむらさき」

つるむらさき

以前の記事を読み直しながら、
そういえば…実を食べるとお肌がツルツルになるんやった(笑)
もうすぐ45歳のバースディ
ろくろく化粧水すら手抜きしてる無精な生活を見直すかっ
健康志向度は歳とともにしてるのに伴って
「美意識」は…
一日24時間しかないから、、、どっかが増えるとどっかは減るんよな~。


仕事も精いっぱいしたいし、勉強もしたいし、
ドラマや映画もみないけんし、、、
飲みにも行かんとな。。。
よくばりなんで、もっといっぱい時間が欲しいなぁ~。



柿の美味しい季節ですね。
八幡浜といえば…富士柿。
八幡浜の誇るべき特産品です!

でっかくて甘くておいしいですよね

富士柿の出回るのは11月を過ぎてから~。
楽しみです



たけしの家庭の医学をみてます。
「セカンドオピニオン」か…
病を発見してもらえるか否か。

「先生に見つけてもらえて良かった」
という言葉はよくききますよね。

その言葉の裏側には、見つけてもらわない可能性の高さを感じます。

患者や家族は先生の言葉だけがすべてで
信用するしかないことがほとんどです。

昔はセカンドオピニオンをとると
主治医の先生との関係が悪くなるんやないかと心配されて
二の足を踏まれる人も多かったと思いますが
最近は医師や患者の側でも意識が変わってきてるみたいです。


セカンドオピニオンとは「医者をかえる」ことではなく
主治医との良好な関係を保ちながら、複数の医師の意見を聞くこと。


受ける治療を患者側が選択できる時代になってきてます。
他にどんな方法があるのか知らずに言いなりになる治療ではなく
納得して治療できることは不安やストレスの軽減にもつながるし
治療に対しても積極的になるんやないかな。


とはいえ…まだまだ。。。
この辺は特に田舎ですからね。

なんの抵抗もなくセカンドオピニオンがとれる環境に
なるといいなぁ~。








絵日記
2013/09/24 【Tue】20:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




キラー・ヴァージンロード
4527427645783_1MX.jpg

『キラー・ヴァージンロード』(2009年)

監督:岸谷五朗
出演:上野樹里、木村佳乃、寺脇康文、眞木大輔、小出恵介、田中圭、中尾明慶、高島礼子、北村一輝、北村総一朗




・・・・感想が感想が、、、、ない。。。。。

一言でいえば、、、つまんない。
二言目を求められれば、、、たいくつ。


ただ、主役の二人も脇役も演技が上手な人が大勢だから
観れないわけではないんやけど、、、、残念な感じの展開で(笑)

岸谷五郎、初監督作品ってことで期待してしまってたのが
災いしたかな~。

…あとで知ったんやけど、、、、
ずっ~と出てたのに、、、大家さんって寺脇康文やったの


ダメダメ人生で不幸だと思ってたけど
実は周囲の幸せはダメな自分が蒔いた種で花開いてた、、、

みたいなとことか

おじいちゃんのために、、、

みたいなとことかはなんでしけどね。


どうも、、、微妙な感じでまとまってました(苦笑)


my星      
映画・本 №57(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/09/24 【Tue】17:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




milky wayで洋食ランチ■宇和町
IMG_1066.jpg


宇和の『ミルキーウェイ』といえば…高校時代に先輩の車に乗って行ったりな
ちょっと大人気分な思い出のお店だったりするわけで~(笑)

店舗は移転してるんやけど経営者は同じなんやて!

一緒に行った友達と息子さんとが同級生なんやて!

当時はオシャレで可愛い喫茶店みたいなイメージでしたね。
パフェとかも覚えているような。。。。

それと私の中では「milky way=ハンバーグ」みたいな記憶があって
そこは外せない。。。。



でも…看板メニューは「オムライス」みたいな。。。
(トップ画像…友達オーダー)

迷った挙句の「ミルキーランチ」をチョイス

IMG_1067.jpg

ハンバーグもオムライスも両方楽しめる~
美味しかったです^m^
懐かしい洋食屋さんの味です~~。


と…もうひとつ迷ったのが、、、カレー。

IMG_1065.jpg
「南予カレー」か~。
25年以上に渡り進化するカレーという言葉に惹かれる

でもって、友達のオーダー。
IMG_1068.jpg
おいしそう~
今更なから・・・味見させてもらえばよかった



驚いたのは、、、どんどんお客さんが増えて…満席状態に。
人気なんやなぁ~。
結構年配の方々もご夫婦で。。。
さすが長年愛され続けてるって感じです。

店内では雑貨も販売してましたよ。

IMG_1075.png

また、行こう~~と




関連ランキング:洋食 | 上宇和駅








!食べ物!
2013/09/23 【Mon】11:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(214) []




こうみえても、わたくし・・・・毎日20キロほど歩いてます!!たぶん(笑)
s-20130913002.jpg



毎週録画してる番組のひとつが「アメトーク」

で、今週は『ウォーキング芸人』
見ましたかぁ~~??


タニタの万歩計が紹介されてましたよね!

うちにもあったよなぁ~と小物入れを物色して見つけました

IMG_1114.jpg


うちはタニタのではなく、
万歩計の山佐(ヤマサ)のでした。。。

YAMASAは歩数計のパイオニアメーカーで
なんと、「万歩計」は山佐時計計器株式会社の登録商標なんだって!

(えっ??じゃぁ、他のメーカーのは万歩計とは言わないんや
…歩数計とか活動量計というみたい(驚)



かなり古いもので何年前に手に入れたものか分かんないぐらいの代物なんですけど…
もう10年ぐらい前かな~(笑)

でも、さすがYAMASA!
歩数・距離・ カロリー・時計を表示してくれますので十分でしょ。


…てなことで、今日は職場に着いてから装着。
で、終わって外してみました。

IMG_1113.jpg

12250歩。
19.6km
219.6kcal

…これは多いのかな。

まぁ、正味、汗かいて動いてる6時間ぐらいやと思うんやけど。
行動範囲は狭いです(笑)

きちんとしたフォームで歩くわけやないんで
運動としての判断にはならないんかもしれないですね。
にしても、カロリー消費は220kcalか。。。少なっ


で、今夜もビールで簡単に消費カロリーを無駄にするのだっ。
まっ、いいか!!
これがなきゃ人生つまらんしね


なので、、、、仕事以外で運動する元気が残ってません。。。。(苦笑)
走ってる皆さん、スゴイですよねぇ~

あ~今日も疲れたぁ~~~
でも、足ではなく腕と腰と精神的疲労の方が大きいです。
鍛えられてきた力こぶは、、、、笑えます。

けど、、、結構楽しいんよなぁ~この仕事
アラフォーデビューでも頑張れてます







絵日記
2013/09/22 【Sun】20:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




東京家族
9999203903439_1MX.jpg


『東京家族』(2012年)

監督:山田洋次
製作:秋元一孝
出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優




あの小津安二郎監督の傑作「東京家族」の
リメイク版って聞いたてたけど…
完全に現代版の「東京家族」

内容も違うし。。。

ま、ところどころの設定は似てるけど、、、違う。
「東京家族」を観たのはずいぶん前やから
忘れてるだけかもしれないけどね。
1953年の東京家族は、東京で寂しい思いをして
結局、遠くの家族より近くの他人みたいな、、、
核家族化による「家族崩壊」みたいな感じだったんだけど

山田洋次監督の「東京家族」はちょっと違って
東京の子供たちを訪ねた老夫婦はちょっと寂しい思いはするけど
親を大事に思っていないわけではないんですよね。

ちょうど、登場する老夫婦の設定年齢がうちの両親と同じ。
いやいや、、、今の70歳はもっと元気やで。。。
と思いながらみてました。
68歳のばあちゃんなんて、元気ハツラツよ~。
ちょっと、、、ヨレヨレに描きすぎ(苦笑)


…で、山田洋次監督、、、、泣かされちゃいますよね~~

真剣に、、、両親と温泉旅行に行きたい!
なんて心情がフツフツとかり立てられちゃいます。

観終わってから近場の温泉宿を検索してしまった

そんな気持ちになる映画です。


妻夫木聡、、、良かったぁ~。
やっぱ、好きやなぁ~。もう好き歴長いです
プロポーズシーンの話をお母さんにする場面とかの
表情が好きなんよ。
…ちょっと太ってたけど(笑)

山田洋次監督の映画には温かさがあるから~
優しい気持ちになれますね。

あ~よぉ泣いた






my星        
映画・本 №56(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2013/09/21 【Sat】10:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今宵は・・・海将■八幡浜
IMG_1103.png

お久し振りの八幡浜の夜は~~「海将(うみしょう)」なのだっ!

個室のお座敷は満席で広い方のお座敷で~。
看板娘のmaoちゃんが笑顔で出迎えてくれますよ

飲むぞぉ~~
IMG_1105.png

まずは、、、ビール&お造り

と「海将人気メニューベスト3」は外せない

No1 海将焼き…トロトロのお好み焼き~~旨い
No2 海将サラダ…ボリュームたっぷりな海鮮サラダ
No3 揚げ出し餅…出汁をたっぷりからめて

魚の町、八幡浜の居酒屋さんでのお楽しみは…やっぱ魚
お任せのお造りには、、、、
新鮮やないと食べれない「サバ」の刺身も乗っかってるから嬉しい

IMG_1088.jpg
ちょっとピンボケしたのが悲しい

美味しい肴が並んで、、、そりゃ~飲むやろっ

ここは、もつ鍋も美味しいんですよ!
そろそろ季節ですねぇ~。
あと、はらんぼのちぎり揚げもね。
揚げたてのじゃこてんは八幡浜が一番!!


美味しいお料理と楽しい会話、そして笑顔で元気を運んでくれるのが
大将と女将さんなのだぁ
IMG_1106.png

席を移動してカウンターでワイワイおしゃべり。
…と、サービスで出てきたのは、、、
『元祖魚肉ソーセージ』 (笑)
…大将がハマっているらしい。。。。
ご遠慮なくいっただきマス

八幡浜っ子なら誰もが知ってる?けど
なんと「魚肉ソーセージは愛媛、八幡浜生まれ」なのだぁ~
元祖!魚肉ソーセージ


…と、勢いついたら、、、やっぱココでしょ。
『蓮』毎度のことながら、、、居座る(笑)
IMG_1112.png

中秋の名月、、、すばらしい満月のためか、、、
精神状態が高揚ぎみなのは、、、致し方ない(笑)
店の看板の電気消えてた。。。。遅くまで申し訳なかったと…
次の日になって反省する~みたいな。

やっぱ、八幡浜の夜は楽しい
美味しいお魚食べにきなはいや!





関連ランキング:居酒屋 | 八幡浜駅








!食べ物!
2013/09/20 【Fri】13:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




すごいぞぉ~彼岸花!(^^)!
04691.jpg


普段あまり読まない新聞を眺めてて
フト目がとまった「地軸」

秋の彼岸の入りなので「ヒガンバナ」の話でした。

曼珠沙華、狐のたいまつ、幽霊花…と
いろんな名前で呼ばれる彼岸花。
華やかなのにどこか寂しく忌み嫌われがちなのは
お墓参りの道中によく咲いているからかも。

幼いころから「毒があるから採ってはいけない花」
として教えられてもいますからね。


でも実はお墓参りで目につくのは
そのヒガンバナの有毒で、
お墓や田畑を荒らすモグラや虫が寄りつかないよう
に植えられていたからやないかとか
亡き人を守り、お墓参りに訪れる人の目を
楽しませてくれる
『天上の花』なのではないか…みたいな。

なんか素敵な話やなぁ~と読み進めてると

彼岸花の毒がアルツハイマーの治療薬として2年前から使用されているって。

えっそうなんっ!!どの薬やろ??

と、気になって手持ちの資料を調べてみました。

ヒガンバナ科の植物に含まれる毒性「ガランタミン」のことなんですね。


これまでドネペジル「アリセプト®」しかなかった治療薬に
2011年、2年前から3剤が認可されました。

そのひとつがガランタミン。
「レミニール®」という商品名の方が有名かな。

軽中度のアルツハイマー病の治療薬になります。

他にも同じ軽中度の治療薬で
貼るタイプのリバスチグミン「イクセロンパッチ®」「リバスタッチパッチ®」

中高度の治療薬、メマンチン「メマリー®」

が認可され、現在日本で使用可能な認知症の薬は4剤になりました。

介護の現場でも新しい薬を使用される方がチラホラと…。

…と、お薬の話になってしまった


で、地軸に記されていたコトに共感を覚えたんです。

日本の高齢者は3千万人。
うち認知症の人は15%、昨年時点で462万人。
軽度の予備軍も合わせれば高齢者の4人に1人。
誰もが他人事ではない…
ヒガンバナの恵みが一人でも多くの人に届くことを祈って。。。


そっかぁ~そういうことなのかもしれない。。。。

お彼岸は先日のことブログネタに書いたように
太陽が真東から昇って真西に沈む
秋分と春分が一番「彼岸(あの世)」に通じやすいから…
お彼岸って??


だとしたら、、、やっぱり亡くなった方が大切な人を守るために
咲かせている花が、ヒガンバナなのかもしれない。。。

自らが毒を持って、、、毒を制するみたいな。

もともと嫌いではないけど「ヒガンバナ」が一層好きになってきたなぁ~。
今度カラオケいったら、、「曼珠沙華」by百恵ちゃんを歌おう~


と、ながながと曼珠沙華を思う朝なのでしたぁ~~~

04702.jpg






お仕事(介護)
2013/09/20 【Fri】11:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「あの花」にハマった夏の終わりなのだ・・・・(感涙)
img_208540_3903180_0.jpg



アニメ、、、、それもファンタジーに泣かされてしまいました


「あの日見た花の名前を僕達は知らない」


「あの花」ですよ。「あの花」


img_804146_22201892_0.jpg


息子kunに勧められて
深夜放送のノイタミナを録画して毎週みてたんやけど
正直、最初の1話は、、、なんじゃこりゃ?…なアニメ的ファンタジーに
そんなに心惹かれるものは感じなかったんやけど、
回を重ねるごとに、、、毎週感動泣き~

で、今週が10話。。。。

…だめだっ。
続きが気になりすぎる。。。。


辛抱できず、先ほどアニチューブで見ちゃいました。


、、、えぇ~~~11話が最終回なのね

泣く

「めんまー」と叫んでしまう衝動を抑えるのに必死


おばちゃんまでも泣かしてしまう「あの花」
恐るべし~


d0146731_1159587.jpg



ちなみに、「あの花」は2011年に放送開始されてるんやけど
愛媛では今年の7月からスペシャルオンエア版として放送されてました。

すでに見てしまった最終回は
来週の火曜 25:10 - 25:40(テレビ愛媛)です。
が、、、最終回だけみても何がなんやら????ですのでご注意を(笑)

劇場版あの花は、ただ今公開中ですね~。
ものすごい人気だとか。


anohana_top.jpg



エンディングの「きみがくれたもの」の原曲はZONE。
2001年、そうわが青春時代の流行歌(古い言い方

これが、、、また、合うのよ!!

アニメのヒロイン3人の声優さんが歌ってるんやけど
たまりませんっ













映画・ドラマ・本
2013/09/19 【Thu】15:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




少年メリケンサック
r088435011MX.jpg


『少年メリケンサック』(2008年)

監督:宮藤官九郎
脚本:宮藤官九郎
出演:宮崎あおい、木村祐一、勝地涼、田口トモロヲ、波岡一喜、石田法嗣、佐藤浩市、三宅弘城、ピエール瀧、峯田和伸、ユースケ・サンタマリア



なぜか、宮藤官九郎作品が続いてます
狙ってるわけではないんやけど~


今回はパンク
面白かったですよ~~~。

多少…多々…(笑)無理はあるけど
オッチャンがんばれ~~みたいな。

久しぶりに宮崎あおいちゃんらしいというか、、、
超カワイかったです。

最近おとなしい感じの役が多いような…
こういう役の方が私はお好みです。

ちょっと元気出したいときにいいかも~。


中年には中年の意地があるんだぞぉ~~(笑)



my星        
映画・本 №55(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/09/19 【Thu】10:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




わさびでランチ♪■エミフルなり~
IMG_1035.png

先日の出張の帰り道
エミフルの「わさび」ってお蕎麦屋さんのランチです

十割そばのお店。

ランチタイムを少し過ぎてからの入店だったので
ゆっくり食事を楽しめました。

サービスランチの「十割蕎麦ランチ」の中から
『大海老天ざるそばランチ』をチョイス

ご飯は、わさびいなりorわさび海苔むすびから選べます。

800円ぐらいやったかな~。


食事をしながらの話題は「食」
ケアハウス、ショート、特養、個別ケアetc。。。。
いろんな施設で仕事してる立場での討論、、、最後はちょっと激論(笑)
高齢になっての施設生活で一番の楽しみは「食事」
食の好みはそれこそ人ぞれぞれ…課題は山積みですね。

美味しいものを楽しくたべてもらいたい

それは、どの現場でも一緒なんですね!





関連ランキング:そば(蕎麦) | 古泉駅松前駅








!食べ物!
2013/09/18 【Wed】09:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




トタン屋根がバタバタぐらい、、、
急に涼しく。。。というか寒さを感じるようになりましたね。

京都近辺の豪雨や洪水、、、スゴイことになってますね。
知っている風景だからこそ被害の大きさに驚いてます。

kd24_6875-1353676147.jpg

これから秋の観光シーズンを迎える京都。
一日も早く再開できますように。。。


と、福知山の隣り(山を越えた)は兵庫の実家です。

大丈夫なんかな。
家の前は川なんやけど…

と連絡したら大丈夫でした!
ひと山越えたら全然違うみたいです。
元気な声で「年寄りのデイサービスの手伝いに来とるんや~」
70歳の義母ですが…まだボランティア活動をバリバリしてます。
一安心です



幸いにも、この近辺も台風の被害は殆どなかったです。

IMG_1073.jpg


うちは、ガレージのトタン屋根のビスが
10~20個突風で外れちゃってバタバタいってるぐらいかな。

リフォーム気分

3年ほど前に張り替えたんでまだ寿命ではないと思うんで
それだけ風がスゴカッタってことです。

ビスをはめるだけなので自分で修理も出来ないことはないけど
落ちて怪我でもしたら大変なんでプロにお任せします。

窓、サッシ、、、、と言えば

街のサッシ屋さん 保内アルミ建材㈲
愛媛県八幡浜市保内町宮内
TEL 0894-36-2575


よろしくお願いしますね


それにしても、、、次から次へと災害ばかり。

なにもかもがおかしなことになってて怖いです。




連休だった息子kun↓。
友達と観に行ったって、、、、ズルい。。。
良かったって。

cinematoday_N0054634_0-enlarge.jpg

「許されざる者」
母さんは…DVDが出るのを待つからいいもん。。。。なんとなく敗北感(笑)






絵日記
2013/09/17 【Tue】10:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




なくもんか
r088732448MX.jpg


『なくもんか』(2009年)

監督:水田伸生
脚本:宮藤官九郎
出演:阿部サダヲ、瑛太、竹内結子、塚本高史、皆川猿時、片桐はいり、鈴木砂羽、カンニング竹山、陣内孝則、皆川猿時、いしだあゆみ



「舞妓 Haaaan!!!」のチームってことで…
ドタバタな感じは似てましたねぇ~。

阿部サダヲさんは好き好きがあると思うけど
ちょっとクドイ感じは、、まずまず好きです(笑)

脚本が宮藤官九郎さん。
まぁ、テンポがいいんで130分もあっという間です。


『笑』には7つの要素しかないってセリフがあるんやけど。。。
勘違い、オーバーアクション、ものまね、変顔、、、、、
と、最後が「不幸」

人の不幸は「笑い」。。。。。か。。。


まぁ、昔から「他人の不幸は蜜の味」っていうしね。。。

なんか、嫌な話やね


映画は笑いながら、ちょっとウルウルなコメディです。


・・・と「ガス抜き」ってやっぱ必要よなぁ~(笑)


my星       
映画・本 №54(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2013/09/16 【Mon】17:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お彼岸って??
04691.jpg


今日は夜勤明けでした~

日中は出かけてたんで午後からの小刻みな睡眠で
深夜になって覚醒してしまってます

…で、今日友達たちと話してて疑問だったのが

「お彼岸」

、、、お盆は亡くなった人が帰ってくるってことで
迎え火や送り火みたいなことするやん。

で、お彼岸は、、、???

春と夏があるから、、、お盆も入れて3回帰ってくるの???
お墓詣りをする日やから、お墓まで帰ってくるん??
お墓にはいつも居るんやないん???


お彼岸とは、、、で調べると

「太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。」

つまり東にあると言われる「この世」と西の「あの世」が
太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分に一番通じやすいからだとか。

…わかったような、分かんないような。


わが家のお墓はまだ誰も入っていないので
こういうことはよく分かってないおばちゃんなのでした。

「ぼたもち」と「おはぎ」は同じで
春は牡丹の花にちなんで「ぼたもち」
秋は萩の花にちなんで「おはぎ」なんやて!


(今年の秋のお彼岸)
彼岸入り:9月20日
お中日 :9月23日(秋分の日)
彼岸明け:9月26日

暑さ寒さも彼岸まで~~~




IMG_1071.jpg

今夜はとんかつにしました。
日に日に油ものがキツイ・・・・






絵日記
2013/09/16 【Mon】02:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




HOTEL TOP INN■松山
DSC_9113_20130914074638993.jpg

この間のお久しぶりの松山での宿泊は
「HOTEL TOP INN」

松山でもリーズナブルな値段で泊まれるビジネスホテルです。

よく名前は聞いてたホテルなんやけど、、、初宿泊です。

…思ってた以上にキレイやん
リニューアルしてるんですね

DSC_9057_20130914074635594.jpg

そんなに大きなビジネスホテルではないので
大勢でのチェックインには多少お時間がかかります。
半端な時間だったんで
なんせ、、、一人しか受け付けのお姉さんが居なかったからね。

IMG_1036.png

泊まった客室はこちら
特に広くもなく狭くもなく普通です。
泊まるだけなので十分です~。

ちょっと壁は薄いですね。
お隣さんがドタバタしてるなぁ~って分かる程度。
で、次の日に聞いたら同僚やった(笑)

私は騒音や雑音は特に気にならない人なんで全然OKです。
人には事情というものがあるからドタバタすることもあるでしょ。


トップインでこだわってるのは…食事みたいですね。
全室無料で朝食付きです。
チェックインの際に朝食時間を聞かれるんですよ。
出来立ての温かいものを提供したいという感じですね。

毎朝メニューも違うみたい。
バイキング形式の朝食も楽しいけど
温かい定食もいいですね

今月の朝食は…
m001.jpg

画像は…食べ終わって気づいた
のでHPからお借りしました。

m007.jpg
HOTEL TOP INNより)

いりこだしのお味噌汁も美味しいですよ。

ネット予約やと3980円~泊まれるみたいですね。
安い!!

繁華街へのアクセスも徒歩で~








絵日記
2013/09/14 【Sat】16:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




超強力に回復しました!
IMG_1062.jpg

サンドウィッチ用のパンがあったんで、、、
「豚キムチサンド」にしてみた
これ、意外と美味しい。



ここ数日ブログの更新が出来ないほど
何やかんやで忙しくしてます。
いくら忙しくても「心を亡くさないように~」ですね。

まっ、大半は仕事で忙しいので楽しい忙しさですけど~。

『大切なのは、どんな道を選ぶかよりも、
   選んだ道でどれだけやるか』


デビューはかなり遅かったけど、、、好きで選んだ道ですからね。
地道に花を咲かせていきたいなぁ~~~



で、全然話違うんですけど~
数日前のこと。

いつものようにディスカスから届いたDVDを観ようと思ったら…
読み込みができない

もぉ~楽しみにしてたのに~~~

と、ディスクをきれいに拭いて何度も挑戦するけどダメ。

他のディスクは問題なく見れるのに、、、、これは不良品を送ってきたな

と、すぐさまディスカスに問い合わせ。

さすがに早い対応で同じ作品が送られてきたんで
喜んで入れたら、、、、やっぱり見れない。。。

…この番号、、、、前のと似てる。まさか同じの送ってきた

と、、、思いっきりディスカスの責任にしてたんですよ。。。。
(だってDVD観れるし…)

…いや、ちょっと待てよ!
もしかしてデッキが壊れてるの????
と、取説片手に調査。。。問題ないよなぁ~~~


やっぱ、ディスカスかいっ。。。。



なぁ~んて、重ね重ねの責任転嫁しかけたときに、、、、
あっもしかして・・・・

IMG_1059.jpg

即、アマゾンで購入~。

IMG_1060.jpg

念には念にで、、、2枚組の超強力に回復ってやつをチョイス。


はい、、、あっさり直りました
ディスカスさん、どうもすみません。
こうなると迅速な対応とサービスチケットが申し訳ない

2千円ちょっとで直った
わ~~~~いっ 儲けたっ

と、喜んでたら、、、、息子kun↓のチャリが2台ともパンク&タイヤ交換

世の中うまいことまわってるよなぁ~~(笑)


ブルーレイとDVDはレンズの場所が違ってクリーニングも違うんやね。
今まで酷使してたのに汚れてなかったことにビックリ
シャープ AQUOS やるやんっ!!


PCの時もそうやったけど、、、、掃除が大事なんやね。
もう少しでYAMADA電機に走るとこやった。。。。


この部屋も掃除せんとヤバイですなぁ~~







絵日記
2013/09/13 【Fri】23:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




団結いつするの?体育祭なのだぁ~
IMG_1054.jpg

台風の影響で延期になった体育祭

本日開催した学校も多いのかな?
うちの息子kunたちも、平日の今日開催でした~。。。

予備日を設定してなかったらしく…延期の日程が決まったのは数日前
シフトの調整なんぞ、、、できんやろぉ~。。。
まっ、たまたま夜勤明けだったので、
徹夜明けのお弁当つくりなのだぁ~~

IMG_1045.jpg

公休日だったmeguちゃんが助っ人に来てくれて
洗い物を担当してくれたんで何とか間に合いました
で、運転も危ないからと送迎まで~
もつべきものは…ですね!

IMG_1046.jpg

体育祭は…部活動行進、、、というよりダッシュ
その後は部活対抗リレーだけ観戦。

はい、、、my息子kunは看護科なので『帰宅部』
まったくもって出場しませんけど(笑)


お弁当だけ一緒に食べて、、、、母さまノックダウン
meguちゃん家で夕方まで爆睡
隣りの母校、八幡浜高校の体育祭の賑やかな太鼓の音を子守唄に~。


息子kunの友達も一緒に食べたんやけど…
高校生にもなると、、、はしゃぐことも無く。。。ちょっと寂しいですね。
満面の笑みのお弁当ほおばって、100円握ってアイスを買いに走ってた頃が
懐かしいですね
まぁ、友達の母親たちと一緒に食べてくれるってのは嬉しいけど
みんなキチンと挨拶のできる良い子ばかりです~。


やれやれ…ひと仕事終えました~~~。


IMG_1054.jpg

で、これがスローガン
「いつ着るの?」
「今だけでしょ!」

…今でもすでに、、、、、ちょっと古いか(笑)

暑かったぁ~~~~







子供たち
2013/09/10 【Tue】20:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




記録的な猛暑を乗り切った会♪
IMG_1038.jpg


土曜の夜は…記録的な猛暑を乗り切った会~

昨年はなかった夏のお疲れ様会が復活
勤務以外の職員でかんぱ~いなのだっ。

諸事情で通常よりハードな早出勤務を終えて(笑)
向かった先は『宇和パーク』

三角屋根の建物でいつも見てるんやけど
訪れたのは初めてです。

教習所と連携してるからかビックリ
若者がたくさんウロウロしてるんやね。
合宿タイプの教習が人気みたいですね。

その生徒さんたちも利用するレストランバイキングが本日のコースです

IMG_1039.jpg IMG_1040.jpg

いろんな料理が並んでました。

なにがスゴイって…飲み放題で3,000円はお得やろ。

bailking.jpg
(宇和パークHPより)
和洋折衷でお味噌汁やご飯も!
季節の芋炊きもありましたよ。

res_rogo1.jpg

今回は60名弱の会、、、人数的にはギリギリかな。
和室とかもあるみたいです。


アクセスはちょっと町はずれなので
二次会に移動するのには代行が必要です。

二次会で…myリーダーのすごさを再確認(笑)
いやぁ~~~ビックリよく笑ったぁ~
もちのロンで次の日の勤務は声枯れてました




関連ランキング:バイキング | 上宇和駅









!食べ物!
2013/09/09 【Mon】10:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




びっくり焼き亭 大街道店■松山
IMG_1037.png


松山大街道をラフォーレ側から入ってちょっと。
目立つからすぐわかりますね。

『びっくり焼き亭 大街道店』です~

居酒屋さんみたいなんやけどランチもやってました!
すこ~し年齢層の高い女子5人で(笑)

ランチは2種類。
「びっくり焼き」となんやったかな?「ホームラン焼き」

で、、、、びっくり焼きって何ですか?


躊躇することなくお店のお兄さんに聞いちゃいました。

鹿児島の黒豚とキャベツを焼いたものだそうです。
もう一つのホームラン焼きは部位が違って頸部でコリコリしてるそうな。

へぇ~~~~ってことで、、、「びっくり焼きランチ」750円をご注文


…と、テーブルの上に積み木のような棒が????

IMG_1007.jpg

これです

その名も「びっくり棒」

きゃべつたっぷりの鉄板焼きが到着~。

すかさずお兄さんが食べ方を教えてくれました

びっくり焼きは、鉄板の片側に「びっくり棒」を敷いて斜めにするんやて。
で、上に「びっくり辛子」というものをお好みで置いて
混ぜながら食べるそうです。

この味噌のような辛子をつけるのね
ご了解~~~

、、、、と、たまげたっ。

想像ではお味噌なので甘辛いのかと思いきや…
味噌の甘みはありません
辛いっ辛子の辛さと言うより、、、塩辛いに近いかな。
と言っても激辛って感じでもなく塩辛い、、、かな。

IMG_1006.jpg

気を利かしてくれて…にんにくどうしますか?と注文の時に
聞いてくれたお兄さん。
このあと研修なので残念ながらにんにく抜きで。。。。
これ、にんにく効いてたら、もう一段美味しいやろうなぁ~。


びっくり焼きは博多の屋台発祥のご当地グルメ。
B級グルメのひとつみたい。
びっくりするぐらい辛いからびっくり焼きなんやろうね。
九州男児のパワーの源みたいな。


で、夜のこと、、、、このお店の話題になって
「なんていうお店やったかな?」

…どっきり焼き???
…あつあつ焼き???
…キャベツ焼き食べたで~
…トントン焼きやった?


。。。。。5人もいて誰も覚えてなかったことに、、、びっくり(笑)






関連ランキング:鉄板焼き | 大街道駅県庁前駅勝山町駅











!食べ物!
2013/09/06 【Fri】22:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




四国老人福祉施設関係者研究大会
4日の午前中の豪雨の中、、、、開催されるの??と不安をもちつつ…

IMG_1031.png


4日~5日と「四国老人福祉施設関係者研究大会」に参加してきました~
今年は松山での開催です。
昨年は高知。来年は…徳島。。。。ちょっと残念感あり

数班に分かれて、、、私はマイクロバス組でした。
まぁ~なんせスゴイ雨だったんで、、、学校は休校。高速は通行止め。
途中の河川はえらいことになってて…八幡浜市内も大変やったみたいですね。

大会は予定通り開催されたけど、、、遠くからの方々は荒天で到着が遅れて

四国4県から900人の介護関係者が集まる大きな大会でした。

我らが施設長が愛媛老施協の会長だから、うちの組織からは結構参加しました。
がもちろん、業務があるので大勢とはいえ一部。
、、、たぶん今年が最初で最後でしょうね~。
順番みたいな感じなのかな。

愛媛からも370名ほど参加。
1人ぐらいは知ってる人やクラスメイトに会えるかなぁ~と
名簿を探したんやけど、、、、おらなんだっ

IMG_1030.png

一日目の大会、講演会はひめぎんホールで。
とにかくお尻が痛くなるほど、いろんな話を聞きました(笑)
情報交換会という名の懇親会では、初めて松山踊りの「野球拳」を観ました
意外に、、、華麗なのね

松山市内のホテルに泊まり、二日目は分科会でした。

8つの会場で開催されたんやけど、私は自立支援の会に参加しました。
いろいろな施設での試みや研究は参考になりました。

…と、助言者の大学教授の先生が、フットケア研修の先生でビックリ
ぐずぐずしてたら一番前の席で先生の目の前~(笑)

すっごく話が上手でわかりやすい講義をされる先生にまたお会いできて
勝手に運命を感じたり~女性ですよ)

閉会後にご挨拶と、現在しているフットケアの問題点を相談しちゃいました

で、今日は公休。
本当は息子kunの体育祭の予定だったんですが…雨で延期
5日には晴れたので十分開催できたやろう~と思ったんやけど
雨で練習がほとんどできてないから無理なんやて。。。

フイに予定のない公休になってしまったので
今日は時間をかけて大会参加の復命書を作成してました。
びっしり4枚ほど(笑)

講演をきいて卒業研究で調べたことや熱く語ったことを思い出しちゃったもんで
以前よんだ本とかもまた読んだり。。。。
IMG_1034.png

「すべてはQOLの向上を目指す支援」が私の目標。
そのための科学的介護(エビデンス)、そのためのADLの向上、そのための…
ちょっと初心にかえることができた大会でした~。

で、その初心は、今の私の「所信」になりました

全然話違うけど…
ドラマみてて、「理想を語らずなにを語るのですか?」というセリフがあって
ちょっと心が燃えた(笑)

知識も技術ももっともっと勉強せんといけんな~~~







お仕事(介護)
2013/09/06 【Fri】17:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




超簡単で美味しいタルタルソース♪
IMG_0988.jpg

今夜のメインはタルタルソース~
レンジでで簡単にできちゃう優れものです

一品になるお気に入りのタルタルソース★

…と、バイトがお休みな息子kunを隠し撮り
IMG_0990.jpg
たくさん食べてね。
今週は体育祭やしね~~。
心配やね。。。

と、食べながら聞いてびっくり。
息子kunたちの学校って体育祭のブロック分けを「くじ引き」で決めるんやて~。
同じ学科とか、同学年とかは関係ないみたい
まぁ、クラス単位ではあるんで、、、、
そうよなぁ~学科で分けちゃうと看護科チームは女子ばっかやし
総合学科には男子のみのクラスもあるしね。

息子kunの友達も一緒にお弁当食べるって~
こりゃ~張り切らんといけませんな母様パワーなのだっ!
「またハンバーグ食べたいってヨロシク~」
…朝からハンバーグ作るんかいっ

と、、、こちらは最近の食後の晩酌~
IMG_0991.jpg
職場の同僚が作ってくれた梅酒なのだ
「実」が好きなんよ~~


埼玉と千葉の竜巻、、、、大変やな。
千葉のpapaちゃんとことは離れてたから少しホッとしたけど
こういう災害が本当に多いね。

職場から福島に福祉ボランティアに参加してたメンバーが
先週帰ってきました。
現地の復興は想像以上にすすんでないって・・・
あっという間の2週間やったって聞きました。

今月も数名、福島に向かいます。








うちごはん
2013/09/02 【Mon】20:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ゼロの焦点
4988104060341_1MX.jpg


『ゼロの焦点』(2009年)


監督:犬童一心
原作:松本清張
出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、杉本哲太、崎本大海、黒田福美、市毛良枝、本田博太郎




松本清張生誕100年記念作品で
豪華女優陣の競演ってことで話題になった映画です。
が、観ようと思ったのは
大好きな「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心監督だからです~~。


時代は戦後。
よく再現してるなぁ~と思いながら観てました。

やっぱ、上手いよなぁ~な中谷美紀さん。
と木村多江さんも最近よく出るけど、、、不幸が似合うっていったら
申し訳ないんやけど、、、似合うんよ。これが。。。

主演は広末涼子なんやろうけど、この二人がスゴ過ぎて印象薄かったですね。


室田社長役の鹿賀丈史さん、さすがの存在感
惚れとったんやなぁ~~~


時代が違えば、みんなもっと違ってたんやろうけど…



火曜サスペンスの豪華版みたいな感じの映画ですが
中谷美紀の瞳の中に取り込まれて魅入ってしまいました
よそ見したら、あの目に叱られそうで(笑)



my星      
映画・本 №53(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/09/02 【Mon】16:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




茄子 アンダルシアの夏
51dfTSmz0aL.jpg


『茄子 アンダルシアの夏』(2003年)

監督、脚本:高坂希太郎
アニメーション制作:マッドハウス
エンディングテーマ:忌野清志郎
声の出演:大泉洋、筧利夫、小池栄子、平野稔



息子kun↓が観ろって言うんで…

いやぁ~面白かったです。
と、緊張した~~

はい、自転車レースのお話です。
映画やのに47分と短いんやけど十分見ごたえありました。

言わずとも知れてきた…my息子kunの自転車好き
バイトを始めて初めて買ったのが「クロスバイク」
大事に乗りまくってます~。

本当は「ロードバイク」が欲しいみたいやけどね。
今は身の丈に合ったもので我慢してるみたい!

自転車レースってヨーロッパではサッカー、F1と並ぶ人気なんやて。
日本では。。。。競輪ぐらいかな~。TVとかで放送されるのって。

映画はスペインの三大自転車レースのひとつ“ブエルタ・ア・エスパーニャ”を
モデルにしてるそうです。
なんと3週間ほどかけて3200Kmを走るっていうからスゴイ。


ゴールシーンは、、、超迫力あったよ


で、エンディングがこれがいいんよ。
忌野清志郎…

清志郎の声が流れるとなんか泣けちゃうんよな。。。
声だけで、じーんとしちゃうのは
うちら世代の共通点なのかな。

自転車好きで知られる忌野清志郎が歌う
『自転車ショー歌』ええよぉ~~~


映画自体はジブリ??って思うほどジブリ(笑)
でもジブリやないんやて。

「千と千尋の神隠し」の監督やからね~~。

レンタルショップでもジブリコーナーに置かれてることが多いそうです。
探してみて~


my星       
映画・本 №52(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2013/09/01 【Sun】12:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2