検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
マネする力!0から1は生まれない~
IMG_0971.jpg


心配されていた台風も温帯低気圧に変わったみたいですね!

よかったよかった♪
今日は午後からいつもの買い物支援なんですよ
楽しみにされている利用者の方々もホッとしてるかな~。

とはいえ…雨の日は特に運転に気をつけなきゃデス。
大きな車の運転にも大分慣れてきました。
この油断が危険なんですよね。
大切な命を預かってるってこと忘れないでハンドルを握るのだぁ~~。

IMG_0974.jpg

誰が買ったのか???
息子kunのどちらかやと思うけど…
リビングに本が転がってたんで読んでみました。

「パクる人ほど結果を出す仕事の秘訣」

マネっこやパクりって言葉はなんかネガティブなイメージがあるけど
成功に至るまでのノウハウを学ぶってことで
ポジティブに考えることがいいみたいですね。

実際、世の中はパクリで回ってるみたいなもんやしね~。

この間、知人と話をしているときに『新』という言葉の話題に…。

私の好きな漢字の一つ。

『新』

新しいということは、、、立つ木に斧を入れて少し変化をつけること。

そう、既存のものや伝統、その利点を生かしつつ変化をつけることが
新しいってこと~みたいな。


この言葉を意識するようになったきっかけはこちら~
新(2008年9月)


言えば、、、パクリやマネっこから生まれる発明、発見なんですよね。


で、本に書いてあっておもしろいなぁ~と思ったのは
この人のようになりたいと思ったら
中途半端にマネるんやなくて徹底的にコピーになることが大事みたい(笑)

都合のいい部分だけやダメなんやて。
たとえ、その考え方は違うんやない?って思っても
その意に反した部分から見習いたい部分が生まれてるんやって話よ~。

まず完全にコピーできたらオリジナルの味付けをすればいいってこと。

あと、アイデアは足すことだけやなくて「引くこと」からでも生まれる!


久しぶりに介護系の本以外の活字読んだ(笑)
まぁ、字が大きい本なんですぐ読めちゃうから…
数日のおトイレTIMEで読んだんやけどね~

まだ、「この人になりたい!」という目標の方に出会えてないけど
私が完全に別人のようになってきたら
あら~パクリはじめたなぁ~と思ってくだされ(笑)

完全コピーを目指すような方に巡り合える日が楽しみなのだっ

…あと、マネは身の丈に合った範囲で~~(笑)
そこの判断力を身に付けることが先決かなぁ~













絵日記
2013/08/31 【Sat】09:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カラスの親指
9999203853240_1MX.jpg



『カラスの親指』(2012年)

監督:伊藤匡史
原作:道尾秀介
出演:阿部寛、村上ショージ、石原さとみ、能年玲奈、小柳友、古坂大魔王、林和哉、池田わたる



この配役やもん
そりゃぁ~面白いでしょ~~

してやったぜ
みたいな、、、ちょっとした達成感が観終わった後に心地いいんですよね~。



「あまちゃん」で大人気の能年玲奈ちゃん、、、
良かったです!!
「あまちゃん」は職場でほぼ毎日、朝と昼に流れているけど…
モチのロンで勤務中なので内容とか全く…
その演技をみることもないんで気づかんかったけど。。。上手なんやね(笑)

あっ!あの主題歌には毎朝『元気、やる気、笑顔』もらってます
あの曲めちゃくちゃいいですよ~~~。

脚本が宮藤官九郎~~
面白く無いワケがない!!
全部放送が終わったらまとめて絶対見ようと思ってます

…あっあまちゃんネタになってしまった。。。

脱線ついでに、能年玲奈ちゃんはpapaちゃんの地元出身なんやて~。
地元のみなさんがその活躍に大喜びしてました。
兵庫のかなりかなり田舎の町から出たってのが、なんか嬉しいのだ


話戻って…村上ショージ、、、、これがなかなか笑える~~。
役者に転身したのかな(笑)

で、わたくし、、、人差し指と小指でも全然OKですケド~~~。
これは、映画観たらわかります
母の意地で、、、どの指もつけちゃいます(笑)


my星      
映画・本 №51(年間鑑賞数)





…と、9月も終わりなんやけど今年は51本目のDVD鑑賞。
今年も100本は難しいなぁ~。
過去5年の実績は
2008年 120本
2009年 125本
2010年 90本
2011年 87本
2012年 94本

なかなか目標の100本に到達しませんね
要因は、、、JC事務局辞めてから「連ドラ」もみるようになったから~。
まっ、仕事も不規則で寝ることで体力復活してるしね。

連ドラはいよいよクライマックス
来週あたりから「最終回」がチラホラ。。。
楽しみなのだっ







映画・ドラマ・本
2013/08/30 【Fri】08:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




1Gよぉ(^o^)丿ついにピカラ~~~♪
IMG_0965.jpg


申し込みから1か月。
ついにピカラ~~。

光やぁ~

…って、うぅ~~ん1000倍速くなったかと問われると
あんまり分かんないですね。

1Mからの1Gやもんなぁ~きっと動画でその威力を見せ付けてくれるハズよな~ww


さぁ、これで、、、スマートバリューに!!

スマホの利用料もネットの利用料も大幅な割引が期待できるってワケ。。。。



10年以上お世話になったメールアドレスともあと数時間でお別れ
さすがに同じアドレスは取れんかった。。。

まぁ、PCメールは資料添付とお買いものぐらいしか使ってないからね。


工事は2時間ほど、、、
ケーブル引くのに壁にちょっと穴を開けるぐらいですね。
映画みてたら終わってました

NTTへの連絡も工事のお兄さんがしてくれて
これまでのプロバイダーに電話して解約手続きをとるだけ。

面倒だから…って頑なに拒否ってたんやけど、、、
全く面倒なことはなかったです。


もっと早くしてたら良かったかな。



今日は夕方のお買い物時に想定外の事情で…手抜き夕食。
パッパと、、、タコス風ライスです。

IMG_0962.jpg


買い置きしてたアボガドを使いたいがためのメニューやのに、、、
切ったらまだ若すぎた
硬い…渋い…
…アボガドのないタコスライスなんて、、、、、、、
てか、、、半分に切っちゃったアボガドって
このまま置いてても熟すんかな???ミスったなぁ~。


そして、、、、「米、無くなった…」のメールを受けて
せっせと荷造り中なのだぁ~~~。

IMG_0964.jpg


息子kun↑、無事「愛媛マラソン」のアスリート登録間に合ったみたい
やったぁ~~~応援行っちゃうぞぉ~~~。

お願いします~~~お休みくださぁぁ~~い







絵日記
2013/08/29 【Thu】22:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(15) []




ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
9999203876160_1MX.jpg



『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』(2012年)アメリカ

監督:アン・リー
脚本:デビッド・マギー
原作:ヤン・マーテル
音楽:マイケル・ダナ
出演:スラージ・シャルマ、アディル・フセイン、レイフ・スポール、ジェラール・ドパルデュー





これって実話???
やないよな…227日は、、、、無理やろ。。。と思う。

でも「無理」って思った時から無理になっちゃうのかな。

動物園の一家が動物とともに移住。
その途中で海難にあって16歳の少年だけが生き残り
救命ボートで227日で、トラと一緒に~みたいな。

何がすごいって!

トラとか動物たちの演技(笑)

どうやって撮影したんやろ。


と、「水」です。
その映像が美しい~~~
プールもやけど、やっぱ海。
で、海の中の生き物たちですね。

巨大クラゲやクジラや魚たち。。。
イルカの大群もすごかったけど
私はトビウオのシーンが印象的やったな。


で、少年は生きるために必死でがんばるんやけど
同乗者のトラと仲良くするわけではないんですよ。
そっちとも闘いだったりするんやけど…

「トラがいなかったら、私は死んでいた」

その緊張感や危機感がサバイバル生活を維持する糧になって
生きることができたんかな。


そのトラの名前が「リチャード・パーカー」っていうんやけど
観終わって知ったんやけど…
1884年に実際に起こった「ミニョネット号難破事件」で
船長と船員2名がリチャード・パーカーという少年の人肉を食べて生き延びたとか。。。

生きるために・・・・究極の選択であったんやと思うけど
怖い。。。

そんな裏話がこの映画の背景にあったとは。。。。


と、途中で無人島に漂着するんやけど
そこの「ミーアキャット」がこれがまたスゴイ。
埋め尽くされるにもほどがあるやろ~~

ちょっと怖かった。。。。


でも後で、裏話を知って、、、そこにリンクされているものを感じると
もっと怖くなったな。。。


まぁ、映像の美しさはお勧めです。
3Dでみたらどんなんやろ。
いまだ3D未体験な私です~~~



my星      
映画・本 №50(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/08/29 【Thu】09:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




再開・・・なるか~(笑)
IMG_0958.jpg

2~3日前から、猛暑から急に秋
朝夕は寒いぐらいですね。

秋と言えば…スポーツかな。

昔からスポーツ系には縁遠い私ですが~
これじゃイカンと春ごろに家でヨガをしてたんです……が
究極のセルフ・リラクゼーション

6月中旬から左手首に痛みが。。。
これはヨガで無理をしたからかな???

と、アッサリお休みをしてたんです。
ちまたでは、、もう飽きたのかっと言われてますけど~(笑)


日常生活では不便はないんやけど
仕事で重いものを抱えたり持ち上げたり、
あとちょこっと捻じるってのが痛いんですよ


そんなこんなで、右手でカバーしながら2か月。。。

先日、何気なく仕事中に体交…寝ている方の体位交換(いわゆる寝返りです)してたときに
頼みの右手首にピキーンって嫌な痛みが走っちゃって、、、

ヤラレタ。。。。か

我慢できないほどの痛みではないんやけど
ハンドル回すときや仕事中は鈍い痛みがずっとなんですよね。

腰は仕事を始めたときからサポーターを付けて予防してたんやけど
手首は守りようがなくてね~~。


おうちで何とか改善できないものかとネット検索してたら…

あら!!ヨガがいいのね~~~

ヨガがダメなんだという私の初見は間違いやったみたい

ってなワケで・・・

とりあえず買いましたネットで~(笑)

ヨガマットなり~
癒し効果を狙って…ラベンダー色
IMG_0957.png

体の硬さは鉄板バリ
カチンコチンですから~~

また柔軟で強い筋肉つくりに励もう~~。
先はかなり長いやろうけど…
なんせ、、、、笑われるほどカチンコチンですから。

IMG_0938.jpg

現在はこれが限界(笑)
一時期はもう少しで頭がつきそうなぐらい柔らかくなってたんですが…

目標は…せめて3か月は続けたい~~ぐらいで。。。








絵日記
2013/08/28 【Wed】10:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




チャリT・・・カワイイ❤
005_20130825204202496.jpg

昨夜の深夜、勤務から帰って、、、起きてる間は24時間TVみてました。

お涙ちょうだい。。。みたいで嫌って人もいるけど
がんばる姿は勇気や希望、そして力をもらえると私は思ってます。

で、あらためて
まだまだ、うちは頑張ってはないなぁ~と反省したり。


そうそう、、、夕方の高校生ダンス甲子園みました?

初の四国の高校生が決勝進出!
カッコよかったぁ~~
で、月に一回老人ホーム慰問をしてるって

もちろん電話投票に参加しましたよ

保育園児や大人の慰問訪問は頻繁にあるけど
高校生とか、思春期と呼ばれる世代の訪問はほとんどないです。

そのダンスパフォーマンスをみて大喜びする高齢者の方々の笑顔

若いパワーは見てるだけで元気をもらえるもんなんですよね

ひいき目やなくて、、、実力もNO1だと思ったけどなぁ~~~。残念。


と、今年のチャリTシャツ、すごくカワイイ
仕事着にかっちゃおうかな~。


では、今夜は夜勤なので行ってまいります








絵日記
2013/08/25 【Sun】20:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




サヨナライツカ
4527427646797_1MX.jpg

『サヨナライツカ』(2009年)韓国

監督:イ・ジェハン
脚本:イ・ジェハン、イ・マニ
原作:辻仁成
撮影:キム・チョンソク
音楽:ソ・ジェヒョク
出演:中山美穂、西島秀俊、石田ゆり子、加藤雅也、マギー




中山美穂っていくつになったんやろ??
あいかわらずキレイよなぁ~

原作が旦那様の辻仁成さんの。

内容は、、、(苦笑)

男性の目線なのかな。
なんか~身勝手なような。。。。

でも、人生の中で「もしも、あの時…」ってタイミングは
誰もが数回は持っているんやないかな。
ただ、現実やいろんなことに背を向ける勇気はなかなか持てないもの。

25年の月日の中で、二人の子を育て、仕事の野心は達成できて
すべてを知ったうえで尽くしてくれる奥さんもいて
それでも、、、忘れられんかったんやろか。

映画では25年トウコも待ってたようにみえるけど…
その間の生活うんぬんを考えてもアリエンやろ。。。


まぁ、なんかジト~~~ドロ~~~とした感じでしたね。
感動とかはなかったです。
夢物語みたいな、、、、かな。

あっ、あと中山美穂の写真集みたいな(笑)


ただ、悪評ばかりできないのは

どこかで「もしも…」とか「いつか…」とか、
そういう叶わない願望を持ってないと言えばウソになるからかな。

命尽きるときまでに、ひとつでも叶えばラッキ~なんやけど(笑)



あなたは死ぬ時に
愛した事を思い出しますか
それとも愛された事を思い出しますか


死んだことないんで…わかりません。。。。



my星      
映画・本 №49(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/08/24 【Sat】08:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パンメゾンの塩パン
IMG_0917.jpg

先日のこと、、、平日の「みなっと」へ。
お肉と果物をゲットしようと~

で、そのあと、パンメゾンさんに!!

日の高い夕方やったんやけど、、、いつもよりパンの数が少ないなぁ~
と思ったら、、、

みなっとで見かけたお客さんがチラホラと流れてました。

で、塩パンを・・・・も、も、もっとですか???

な勢いで購入してました。

さすがですね~~~。
松前に2号店が出来たってきいてるけどソコでは5本までと制限があるとか。

八幡浜には制限がないんで、、、お土産にするんやろぉなぁ~。


IMG_0914.jpg

うちらは長年食べてきたおなじみの「塩パン」なんやけど
相変わらずの人気ですね!
で、みなさん、他のパンも美味しいですよぉ~~。


IMG_0916.jpg

「みなっと」には地元産の秋の果物がたくさん並んでましたよ~~~





関連ランキング:パン | 八幡浜駅






関連ランキング:パン | 市坪駅







!食べ物!
2013/08/23 【Fri】09:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(439) []




悪の教典
9999203851181_1MX.jpg


『悪の教典』(2012年)

監督:三池崇史
原作:貴志祐介
撮影:北信康
音楽:遠藤浩二
出演:伊藤英明、二階堂ふみ、染谷将太、林遣都



はぁ・・・・・・・


R-15じゃいけんやろ。。。。


「サイコパス」って反社会性パーソナリティ障害。
パーソナリティ障害は昔の言い方にすれば「人格障害」になります。
人格は人それぞれなので…精神障害に値するのか微妙らしいです。
で、ほとんどの人が社会生活を通常に送っているそうです。


主演の伊藤英明がスゴイ。。。。
先生の鏡のような一面と冷酷な凶暴さが、、、

で、ラストも怖い。。。。


続編がありそうな・・・・どうなん??



あの頭のいい子があの段階で死んじゃったのには意外やったな。
まぁそのシーンは怖くて見れんかったけど。。。


最後までハラハラして観た。。。。なんか疲れたっ、、、、


で、これは。。。。
教師を目指す息子kun↑が帰省してるときに一緒に観た。。。。
鏡の存在である部分には共感できるし参考にもなると思うけど
思いっきり微妙・・・(-_-)



my星 .5 
映画・本 №48(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/08/22 【Thu】18:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




拝啓・・・papaちゃんの職場のみなさまへ
IMG_0913.jpg


いつもお世話になっております~。

papaちゃんの職場の皆さま方もこの拙いmyブログを
長年ご閲覧いただいているそうで
ありがとうございやす~(笑)


で、で、で、、、、皆様に遠く愛媛よりお願いがありまして


この夏帰省したときにpapaちゃんと固く約束したことがあります

その件について、監視&指導&協力を頂きたくお願い申し上げる次第です~

古くからのお付き合いのある方はご存じやと思いますが
単身赴任生活も10年を過ぎて……
「息するのも必死やっ」と苦しい生活をしていると訴え続けてきたにも
関わらず、、、、

体重が20kgも増えているという有り様

毎年帰省の際には厳しく指導してるんですが…
千葉では誰もとがめることが無いので。。。のれんに腕おし

今年も一回り育ったpapaちゃんに家族でやんややんや

で、約束したんですよ。

走るのもプールも、、、とにかく運動はしんどいので嫌やなんて
舐めたことを主張するんで…

①歩く

本人も意を決して
よし!まずは毎日昼休みは歩くことにするぞ

と家族に決意表明をして帰って行きました。。。。
で、本当に歩いてるんやろうか???

②寝ない

食後すぐ牛のようにゴロゴロするだらけた生活を改善する。

③食べない

おまはんは、、、、学生かっ
な勢いで食べる姿には絶句。。。。(笑)
ご飯のおかわりは…せめて軽く2杯までにして~~


で、「10㎏ダイエットするまでは帰省禁止

という奥方様からのお達しを申し付けてます~


IMG_0912.png


papaちゃんの父上は…60歳を待たずに若くに亡くなっています。
そのお父さんに体型がソックリになってきた。。。と
兵庫に帰省した際にみなさんに言われて、、、さすがに心配です。
無駄な肉が付きすぎて気管も圧迫されているみたいです。

動脈硬化の危険因子は高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満、喫煙、運動不足。
偏った栄養バランスの食事、アルコール、加齢、ストレス…
生活習慣を見直し、運動して予防することが大切なんです。

てなワケで…
①昼休みにちゃんと歩いているか
②ゴロゴロしてないか
③食べ過ぎ注意

の3点の監視&指導&協力をお願いします~


ちなみに、、、出会ったころのpapaちゃんは、、、
私よりはるかに「きゃしゃ」でした。。。。(笑)
いわゆる恋人時代(笑)増えたんは20㎏どころやないやろっ。
シャツinに時代を感じる…^_^;
IMG_0908.png
♪あの頃、君は若かった~~~
お互い様かっ(笑)
25年の加齢を感じるのだぁ~~








絵日記
2013/08/21 【Wed】12:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




れすとらん北浜■八幡浜
IMG_0606.jpg

残暑厳しい~~な日々ですが
朝夕は秋の風を感じることができるようになりましたね!

とはいえ…日中は暑いっ
まだまだ冷たいものが美味しいです

今日のご紹介は「れすとらん北浜」です~。

八幡浜市民にはお馴染みかな~。
八幡浜の市役所庁舎の1階になるお店です。

特に、、、こじゃれているわけでもないし、、、
よくある老舗の洋風レストランみたいな雰囲気ですが

メニューが豊富なんですよ。

特に八幡浜自慢の魚料理やちゃんぽんは人気です

さつま飯、ひゅうが飯、じゃこてん定食も楽しめるんですよ。

唐揚げ定食も個人的にはおすすめ


IMG_0899.png

今回は抹茶クリームあんみつ
ホットコーヒーがついてます。

「北浜行こうや~」って感じのお店ではないけど
市役所に用事があったり
北浜公園で遊んだりのときに「ちょっと寄ろうか…」みたいな。。。

ちょっと涼みに・・・・静かで落ち着いますよ~。





関連ランキング:定食・食堂 | 八幡浜駅







!食べ物!
2013/08/20 【Tue】08:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
4907953048553_1MX.jpg



『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(2011年)イギリス

監督:フィリダ・ロイド
製作:ダミアン・ジョーンズ
製作総指揮:アダム・クーリック、フランソワ・イヴェルネル、キャメロン・マクラッケン、テッサ・ロス
脚本:アビ・モーガン
撮影:エリオット・デイヴィス
音楽:トーマス・ニューマン、トーマス・ニューマン
出演:メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント、オリヴィア・コールマン、スーザン・ブラウン、ニック・ダニング、ニコラス・ファレル、イアン・グレン、リチャード・E・グラント、ジム・ブロードベント、ロジャー・アラム、アレキサンドラ・ローチ、ハリー・ロイド




ちょっと…じわじわ泣けた。。。

サッチャー首相
小学生ぐらいやったかなぁ~
政治のことも世界のことも何も知らない子供でも
名前が言えた首相。それも女性。

私の中では、英国の女性で名前が分かるのは
エリザベス女王とサッチャーだけやったです!
(これ、けっこう今もかも(笑)進歩なし~)

ぶれない芯を貫くことは、妻であることも母であることも許されない
葛藤と苦悩の日々を送ってたんですね。
痛みを伴う改革か、、、「鉄の女」と呼ばれたサッチャーが
子供の幼いころの絵を愛おしそうに見る姿にウルウル。。。。


私はよく言えば平和主義。
揉めることは避けて、できればみんなで仲良く楽しくいたい。
悪く言えば、、、事なかれ主義。
本心とウラハラな行動もその場しのぎに……

なさけないなぁ~って反省することもしばしば。。。

かと言っても、効率を考えることで家庭の犠牲は軽減するしね。

どっちも大事って思ってるうちは
何も変わらないんやろぉなぁ~~~。
でもどっちも大事やから、、、、まっ、現状維持で。


サッチャーは本当に「鉄の女」だったのか。

晩年の彼女の姿をみてるとなぜか涙が出てしまったのは、、、、


レビューではなりきり演技のことばかりで
内容は全然よくないように書かれてる方が多いけど
私は物事をよく知らない人なので感慨深いと感じましたよ。

認知症でもあったからなおさらかもしれませんけど。


今春亡くなったマーガレット・サッチャーさんのご冥福をお祈りします。


my星 .5 
映画・本 №47(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/08/19 【Mon】12:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




そいやさぁ~★えひめYOSAKOI祭り2013
IMG_0882_20130818213454f05.jpg

行ってきましたぁ~。

『えひめYOSAKOI祭り2013』ですよぉ~。

今年は第10回なんやて!
そう、愛媛のよさこいは大洲で開催されているんですよ~

よさこいと言えば…高知。
息子kun↑が住んでる間に一回観てみたいなぁ~。
来年がラストチャンスかな

よさこいは衣装が派手で見ごたえありますよね。
で、一人ひとりの顔がいい

全員が心底楽しんでるって感じで、観てるだけでワクワクしちゃいます。

IMG_0898.png

最終会場の緑地公園に到着すると、ちょうど「真美組」さんが!!
なんとかカテゴリー①の途中から観ることが出来ました。

夕方とは言え日差しがキツイ。。。
かき氷片手に
息子kunは焼豚たまご丼デビューなのだ。

IMG_0897.png

昨日は前夜祭ってことで10チームほどがオズメッセで踊ったそうです。
なんと、高知のよさこい優勝チーム「ほにや」がゲスト出演したんやて!!
うわぁ~~~見たかったなぁ~~

今日は午後から市内を練り歩き、、、たぶんところどころで演舞も。
で、ここ緑地公園で最後のステージ。
一日中踊りっぱなしやと思うんやけど、、、笑顔がたまらんっです。

かっこええ~~~

IMG_0896.png

てやてやウェーブにも参加してくれてる
羅り瑠れ櫓連さんやぁ~~~
地元大洲の連やし、キビキビ礼儀正しくて(これ全部の連共通)
本当ステキやったです。
拍手も一際大きかったですよ。

IMG_0895.png

カテゴリーが①②③とあって、全部で35チーム。
①が一般でも完成度の高いチームなのかな。
16チーム中、地元大洲は2チームだけで後は県外や市外のチームです。

よさこいが好きで、集まってるんやろぉ~なぁ~。


最後のチームは「松山よさこい風舞人」
ここが、、、前に観たときも圧巻で感動~~~したんやけど
やっぱ、すごいわ。。。
IMG_0894.png

風舞人は「かぶと」と読むんですよ!
カッコよすぎて~~~メロメロなまなざしで見つめちゃいます。。。
表情がものすごくよくて、、、涙腺の弱くなったおばちゃんは泣けちゃう。。。
人は心が動くと泣けチャウんですよね。

帰宅後もちょっとググって…松山よさこい風舞人
うっとり~~~


来年も休みやったら行きたいな

middle_1376751967.jpg

えひめYOSAKOI祭り公式HP








★遊び★
2013/08/18 【Sun】22:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




鍵泥棒のメソッド
4935228127375_1MX.jpg


『鍵泥棒のメソッド』(2012年)


監督: 内田けんじ
撮影:佐光朗
音楽:田中ユウスケ
出演:堺雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、小山田サユリ、木野花、小野武彦


面白かったです
あの「アフタースクール」の監督さんなんやて。

堺雅人、香川照之、広末涼子の個性的な役柄が面白いですね。

35歳であの生活じゃ~~~
でも、気持ち次第で這い上がれるチャンスがあるのかも…
なぁ~んて。

あっという間に時間が過ぎちゃうテンポもいいよね。

好きやなぁ~~~邦画はええよ!


主役は堺雅人みたいやけど…香川照之さん、やっぱ上手い!!

堺雅人さんといえば・・・今期の連ドラ「半沢直樹」
すごい視聴率やね。面白いもんな~。


m00-0019-130716.jpg

そうそう、、、この荒川良々くん、、、相当いろんなのに出てるよな。
本名が荒川良友、別名が荒川上手(旧芸名)
…よな、芸人さんよな。

それが、いろんな映画やドラマに登場してるよ~。
なんか気づけば居るみたいなww

今回は相当怖い悪い人役。

意外になんでもやれるんよな。
なんていうか・・・・計り知れない感じやもんな。

で、39歳なんやて意外に歳くってるのにもビックリ(笑)


my星 .5     
映画・本 №46(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2013/08/18 【Sun】09:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




同級生~♪
IMG_08011.jpg


お盆とお正月は。。。同級会シーズン♪
いろんなとこで「久しぶり~~げんき~~~」の声が

本当いいもんです!同級生~

…で、うちにも先月の同級会の写真が届きました~。
楽しかったよなぁ~。

IMG_08021.jpg


…俺、小学生の時、牧野さんと付き合いよったんで覚えとる??
。。。。覚えてるような~ないような~~(笑)

…俺、高校のとき一緒にお菓子食べたんやけど、、、覚えとる??
。。。。全く覚えてませんっ(笑)

小学生の時チビやった男子に。。。ちょっと背のびたんちゃう~~
…いつのはなしやっ(笑)


小学生、中学生、高校生…相手との思い出とともに
当時まで若返る~~みたいな

やっぱ、この年になっての同級生との再会は嬉し楽しなのだっ


いろんな人生の波にもまれながら頑張って今!!

だからこそ、、、かな。




と、、、、さきほど携帯あけたら、、、いきなりド~ン大爆笑
だれやっ?私かいっ…
夜勤明けで済美の試合観ながら寝落ちしてた44歳の現実が。。。。笑うしかないっ
面白すぎて母上にもみせたら大うけ。
「ヒドイなぁ~死人みたいや~~」

犯人は息子kun。。。。

IMG_0803.jpg

自分のすっぴん寝顔の醜さに、、、大笑~~。
さすがにカラーには耐えきれんのでビンテージ風に(笑)

口開けて眠るのは、、、、小学生のころから変わりません~~







絵日記
2013/08/17 【Sat】20:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(86) []




「青春の味」ってやつかな~どんとなり♪
IMG_07771.png


花火大会の日の誤算は…夕食を食べようと出かけたはいいけど
行こうとしてたお店たちはどこも満席or閉店…
頼みのあたご浜味館さんも準備中。。。

オイオイ…出遅れたかっ

花火も終わったころにはお店もお腹もすいてきました!
で、息子kun↑に「どこ行く?」

…『どんと』がいい

久しぶりにどんとのとんかつが食べたいらしい…。

「どんと」は大学に入学して以来2年近くバイトしてたお店。
(高知のどんとやけど)
息子kunの食生活はここの賄いで充実してたんで安心やったんですよ。

毎日揚げ続けた「とんかつ」がたまにどうしても食べたくなるとか(笑)

まぁ、よろしいでしょぉ~。
と、みんなでどんとへ

うちは、この後、息子kun↓と彼女の送迎があるんで
は我慢なのだ!

ビールで乾杯する中、、、、ノンアルドライで~~。


「やっぱ、美味しいわぁ~」とシルクトンカツをほおばる息子kun。

私は…抹茶ざるそばとひつまぶしの定食です。

IMG_0777.png

薬味をのせてそのまま、、、、2杯目からは、だし汁かけてお茶漬け風~
暑い夏にぴったりですよぉ~。


で、「どんと」でも八幡浜ちゃんぽんがあります!
IMG_0770.jpg
meguちゃんのオーダーです。

この八幡浜ちゃんぽんは、高知店のどんとでも定番メニュー。
八幡浜ちゃんぽんがいろんなところで食べられてるのは嬉しいもんです
息子kun曰く「5分で作れるで~!」
冷麺とかも5分程度でできるとか。
外食産業の効率化もすごいもんですね。


バイトも辞めて、部活に専念すると決めてから・・・
大変みたい。。。ちょっとはバイトもするけどちょっと、、、
でもここまで来たらやるしかないでしょっ。

好きで走ってるから仕方ないっ!

とは思うけど…遠征や大会や。。。。しんどいやろうなぁ~。

がんばれキャプテン


…その後、後部座席で仲良くしてる弟カップルに照れるしかない。。。

そっちも、がんばれキャプテン(笑)






関連ランキング:とんかつ | 八幡浜駅








!食べ物!
2013/08/17 【Sat】17:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




2013夏だ!ウェーブだぁ~~★
IMG_0695.jpg

12日は「てやてやウェーブ」でした!
夏が終わらないうちに~ご報告しとかんとなっ

IMG_0702.jpg

最後の総踊りでは花火で演出
いっちゃん、盛り上がるとこです!

IMG_0706.jpg

で、ラストは巨大クラッカー
以前は一緒に舞台で「はい、はい、はい、はい…」と飛んでたんやけど
最近はもっぱらぎゃらり~(笑)疲れが…

ウェーブはオープニングイベントのダンスコンテストから
始まります~
15:30~今年も15チームのダンサーが踊ってました!

IMG_0798.png

ダンサーの中には帰省してる合唱団の卒団生も。。。なつかしい~~
すっかり大人やんかわいい~~
と、「おばちゃんと写真撮って~」みたいな(笑)

西条や神戸、大洲と市外の方も!!
中でもベリーダンスは妖艶な感じでステキだったです


18:15、カウントダウンでウェーブスタートです!

IMG_0797.png

小学生の部も気合はいってますよ~。
今年も個人賞の審査員をさせてもらったんやけど
基準は「一生懸命楽しんでること」
みんな一生懸命やから選びきれないんですよね

IMG_0796.png

中学生の部、一般の部と連はどんどん続きます。
今年も30連、2400人以上の参加でした

IMG_0795.png

一般の部になると…
いろんなキャラが登場~~。
今年の仮装のテーマは『おばけ・妖怪』なり!

IMG_0794.png

いろんなお化けたちが…
どのお化けが最優秀賞をゲットしたんかな。
仮装の審査項目は
①創意工夫(見た目)
②完成度(精巧度)
③話題性(認知度)

みんな力作だったからね~。

IMG_0792.png

高校最後の思い出で踊る子や
ウェーブに出ようぜ~って帰省してくる子たちもたくさん
第26回やもんな。生まれたときから「ウェーブ」な世代やもんね。
ずっと続くといいなぁ~。

IMG_0790.png

カワイイ連、元気な連、キレイな連。。。
面白い連、、、、それぞれが違うから楽しいです。

今年驚いたのは、毎年出てる「いよぎん」&「ひめぎん」
これが、両方バージョンアップして派手できれいで…
えぇ~~~~~っって感じでした

これは、、、『半沢直樹』やないけど…銀行きてるな~~(笑)

地元の祭りを盛り上げてくれる銀行さんたちに
親近感up~~~定期でもしなきゃ~(笑)

IMG_0789.png

とまぁ~、今年のウェーブもこんな感じで盛大に終わりました!
ちゃんちゃん






★遊び★
2013/08/16 【Fri】20:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜の「これが、花火だぁ~!」
IMG_0776.png

第43回八幡浜みなと花火大会~~~

数年ぶりに花火やぁ~~

以前の私なら…できるだけ近くに駐車するんがmy常識だったんやけど
転職して、肉体改造(笑)体力には少々自信がついてきたんで
某大手スーパーでお買いものしてからの徒歩なのだぁ~

夕食場所を探しながらテクテク。。。

路地の間から観る花火もいいもんですね~~

残念ながらお目当ての食事処さんはどこも満席or閉店。
花火大会やもんなぁ~~

とりあえず、花火を観よう!!と
賑わう港湾あたりでmeguちゃん夫婦と合流~~~

なぜか…一人だけ小粋に浴衣を着こなしてる口の悪い旦那ちゃまと
なぜか…差し歯がとれたと笑いをとるmeguちゃん。。。それも前歯かいっ^_^;

で、同級生と遭遇して花火を背にして話し込む私…

久しぶりやのに、バラバラな感じが…らしいよなっ(笑)

それにしても、スゴイ人出だったなぁ~~~
「みなっと」も出来てロケーションもよくなったからね。

八幡浜の花火は3500発。
フェリーの入港時間以外はほぼ一気にあげちゃうんで
迫力ありますよぉ~

で、自慢は最後のこれが、花火だぁ~!です。

今年はうちらも食事場所を探しながら昭和通りを歩いてて
振り向きながらの鑑賞になってしまったんですが、、、

その頃には渋滞を避けて帰路につく車で渋滞が始まるんですよ。。。

せっかくやのに「これが花火だ!」を前半にあげて
後はご自由に…ってのはダメなんやろか?
みんな『それは、ダメやろ~』
…やっぱ、ダメかぁ~

そうよな。
でも、せっかく八幡浜まで花火を観に来てくれた人たちに
「これが花火だ!」は、ぜひぜひ観てもらいたいよなぁ~~。


全国花火大会ってサイトの
四国で人気の花火大会ランキングでなんと八幡浜が2位。
第43回八幡浜みなと花火大会
すごいやんっ

74435.jpg
そのサイトでの紹介画像)

愛宕山辺りからやとこんな感じで観れます。

海に突出た出島から打ち上げるから
メインの港湾、向灘、須川、栗の浦、須崎、愛宕山、大平…と
八幡浜湾ぐるりから鑑賞することが出来るんですよ。

毎年8月15日です。
渋滞も昔ほどではないですから~ぜひ八幡浜の
「これが、花火だ~!!」を観に来てくださいね


今年は相当歩いたなぁ~と思ったけど
キョリ測で調べたら、、、、3.2km。消費カロリーは140kcalやった

八幡浜は狭い町ですからね




★遊び★
2013/08/16 【Fri】09:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




三代目長山精肉店★八幡浜~
IMG_0730.jpg

昨夜は息子kunたちとお約束の焼肉~~~♪♪

予想はしてたけどそれ以上に仕事が遅くなってしまった母さんなんですが…

「母さん遅いし、今日は肉やし、
ちょっと15キロほど走ってお腹すかしといたけんな
…オイオイ、、、誰も頼んでないし…(笑)
相変わらずお気軽に走るよなぁ

で、炎天下の中走って、、、、食べれるん???

なんて心配はご無用ですね。

普段、貧困な食生活を強いられている息子kun↑。
ここぞとばかりな勢いに笑っちゃいます。

どちらかというと食は細い方だったんやけど…
やっぱ、男の子ですね(21歳やからもう、「子」やないか(笑))

IMG_0748.png

まっ、嬉しいことの一つは一緒に飲めることかな
口数も少ない方だったハズの息子kunもよくしゃべることっ。
家族の中で一人物静かやったのに、、、ここにきて遺伝子強しっ。

IMG_0753.png

うちと息子kun↓がごちそう様をしてからが、、、長いっ
どんだけ喰うねんっ。
いつまで飲むねんっ。

…あっ、これは・・・・・・papaちゃんの遺伝子やな~(笑)


長山精肉店も「食べ放題」始めてるんですね。

IMG_0735.jpg

4980円×3人=そんなに食べれんやろぉ~~~と
単品でいったのは失敗やったかも


昨夜は柱祭りもあったんですね!
帰るころには終わってました。

八幡浜のお盆も今夜の花火大会が締めくくりかな


こまぴたっ!
三代目 長山精肉店

[PR]中古車中古バイクならMj

最高品質の肉を気軽に楽しめる 落ち着いた雰囲気の焼肉店
愛媛県八幡浜市産業通11-25
営業時間:15時~22時30分(22時LO)土・日曜は11時30分~
定休日:無休
TEL:0894-35-6910 
データは2013/08/15現在のものです。
おすすめレビューを見る






!食べ物!
2013/08/15 【Thu】17:24
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




愛媛マラソンってまだ間に合うの?
IMG_0726.png

息子kun↑が帰ってきましたぁ~~~
あれ?先月も…な感じではありますが。。。

今回は教育実習の打ち合わせだとか。

また数日で帰っちゃいます。

で、帰省の途中で寄り道をした話がめちゃくちゃ面白かったんです。

『四万十川の源流点』に行ってみたらしいんですが、、、これが笑える~~。

このネタは後日


で、夕食後、、、「愛媛マラソン」のエントリーの話を、、、。
たまには愛媛で走ってほしいなぁ~という母の願いをかなえてくれるのかな~。
と、ネット覗いたら、、ゲッ昨日からエントリー始まってるんや。
用紙すら請求していないんで間に合わんかも。。。。

ダメもとで昨年の龍馬駅伝の記録証をダウンロード。
ランネットに登録してるとこんなことも出来るんやな。

IMG_0728.jpg

初めて画像もみたよ。
ゴール前の、、、人生初のフルマラソンで最後の方で足がつったとか。
ゴール後はすぐにタンカで運ばれたらしいです。
まぁ、大事に至らなかったらしいけど。。。全然知らんかった
事後報告にしても遅すぎやろ~(汗)
記録も30キロまでは1キロ3分台で走ってたのにそっからはがた落ち。
ゴール前では5分かかってました。
そんな経過グラフも出るんですね。すごいなぁ~。
もう何年、息子kunの走る姿みてないやろ


明日投函して、、、用紙を返送してもらって
…間に合うんやろうか
アスリート登録の話って、8月当初にFBとかでもあがってたもんなぁ~。

学生時代に一回ぐらいはちょんとみてみたいなぁ~。
応援とかしたいよなぁ


今年の愛媛マラソンは2月9日。
で、龍馬マラソンが2月16日。
「ちょっと、しんどいなぁ~~~。出るんなら前日に高知まで迎えに来てな。
原付で帰るんは、さすがにちょっとキツイやろ」
…えっ母さんがかいっ

、、、、う~~~~ん。。。。休みもらえるやろうか


人生2回目のフルマラソンか。。。。
走ってる姿みるの楽しみやなぁ~~。






子供たち
2013/08/13 【Tue】22:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




きなはいや~~夏だっ!ウェーブだぁ~~。
DSC_84381.jpg

さぁ~~今夜は「てやてやウェーブ」ですよぉ~~

夏だっウェーブだぁ~~~

DSC_8437.jpg

今年は第26回ですよ~~!!
八幡浜の夏の代名詞になったウェーブです。。。

市外の方で、「ウェーブ???」と思われた方は、、、こちらを~

夏だ!ウェーブだぁ~★一般の部(2012年)
てやてやウェーブ★小中学生の部♪(2012年)
ウェーブだぁ~★ダンスコンテスト舞2012(2012年)
てやてやウェーブ2011(2011年)
てやてやウェーブ2010(2010年)
ウェーブスタッフ(2009年)
てやてやウェーブ「浜好衆」始まるぞ!!(2009年)
ウェーブ その3 浜好衆(2008年)
ウェーブ その2 神山連(2008年)


今年も2400名の踊り子たちが弾けちゃいます~~

今からでも遅くないですよ。
八幡浜にきなはいや~~~

私もウェーブスタッフ10年目になります。
今年も個人賞あたりでウロウロしてますよぉ~~~




★遊び★
2013/08/12 【Mon】10:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(378) []




誰だって、ちゃんと個性的。
IMG_0586.jpg

8月の壁紙カレンダー
隅っこに、ちょこっと書かれてる言葉が好きなんよなぁ~。
今月は『誰だって、ちゃんと個性的。』

そうだ、みんな世界にたったひとつの花なのだぁ~

そうそう、、、先日ネット購入した「長座布団」
届いておりますよぉ~~。
夜勤明けの今日は、、、これで思う存分お昼寝しました

IMG_0585.png

「何の解決にもならんやん
「ベッドで寝る選択はないんかいっ」
「…ほぼ布団やんっ

そんな家族の意見には耳も貸さず。。。満足、満足

明日も忙しい勤務
同僚たちも熱中症やら発熱やら、、、、
暑いですからねぇ。

みなさんも気を付けて




絵日記
2013/08/10 【Sat】22:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(375) []




レ・ミゼラブル
4988102157777_1MX.jpg


『レ・ミゼラブル』(2012年)イギリス



監督: トム・フーパー
製作:キャメロン・マッキントッシュ
製作総指揮:アンジェラ・モリソン、ニコラス・アロット、リチャード・パパス
脚本:ウィリアム・ニコルソン、アラン・ブーブリル、クロード=ミシェル・シェーンベルク、ハーバート・クレッツマー
原作:ヴィクトル・ユゴー、アラン・ブーブリル、クロード=ミシェル・シェーンベルク
出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、ヘレナ・ボナム・カーター、サシャ・バロン・コーエン、サマンサ・バークス、アーロン・トヴェイト、イザベル・アレン、アマンダ・セイフライド



いやぁ~~~~ハマったっ
やっと観ました~

映画館で観るべきだって多数の方々に言われた意味が分かる。
ブルーレイで大音響で観たけど、、、これが映画館なら…と想像すると行くべきやったかな。

夜勤日の日中だったんで、、、字幕やし、途中で寝ちゃうかも~
なんて想像してたら思いっきりハマっちゃって(笑)
寝不足で勤務になってしまったのでした。


途中で部屋に入ってきた息子kunが、、、全部「歌なん?」と驚くほど
ほぼ全部セリフにはメロディが。。。
それで十分伝わるんですよね。


芸術分野には関わらない生き方をしてきてるんで
「レ・ミゼラブル」は正直、原作も知りません
こういうお話なんやね~。


で、途中から観てた息子kunと日本の学生運動の話に。。。。
こちらも世代が違うのでよく分かんないけど
「革命」は命がけなんよな。。。


まぁ、本当迫力のある映画でした。


セリフのないといえば、、、先日観た「アーティスト」
それと共通する良さがありました!




my星 .5 
映画・本 №45(年間鑑賞数)

















映画・ドラマ・本
2013/08/09 【Fri】16:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(82) []




藁葺きレストラン&はりま焼♪
IMG_0374.jpg

兵庫の実家に帰省した時に毎回立ち寄るお店。

日本一おかき処播磨屋本店 生野総本店です。

ここのおかきは本当に美味しいんですよ。
販売棟はこんな感じです。

IMG_0573.png

休日やお盆などは行列です。

私のお勧めは…年齢とともに変わってきたんですけど(笑)

img1.jpg012.jpg

若いころには「朝日揚げ」でしたね!
サクッと揚がったおせんべいです。

img2.jpg01_201308090812167ff.jpg

最近は「御やきもち」
丹波産の黒豆をふんだんに使ってって美味しいのよ。

img.jpg 011_201308090812178b7.jpg

で、今回は定番の「はりま焼」を中心に購入~。
職場の利用者のみなさんにも!!
御やきもちは少し硬めやし朝日揚げはカロリーがね


敷地内には「母屋レストラン」という藁葺き屋根の素敵な建物があります。

IMG_0362.jpg

こちらは無料休憩所としても開放してるんですよ。
平日だったので静かでゆっくりお茶を楽しめました~

IMG_0574.png

このあと、土砂降りの夕立になっちゃったんで
めちゃくちゃ曇り空。。。画像も暗めなのが残念

IMG_0575.png

レストランのおばさんのおもてなしも独り占め(笑)
ここも見て行ってくださいな…と案内されたお茶室です。
IMG_0375.jpg

かなり古い建物かと思いきや、、、築25年なんやて。
意外に新しいんですね。結婚するちょっと前に建てられたんで
私的にはずっとあると思ってました。
囲炉裏でいぶされた柱は真っ黒でカッコいい~~~。


播磨屋といえば、、、けっこうな知名度。
全国に直売店もたくさんあるんですよ。

全国の直売店

が、一方で……

その思想とか理念とかが
それもHPでも大々的に提言してるし、、、東京あたりではその活動でも
有名みたい

いつから???

ちょっと残念感があるけど、、、おかきは美味しいです。





関連ランキング:和菓子 | 生野駅











■兵庫に帰省
2013/08/09 【Fri】08:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ワイド&マクロレンズなのだっ!
IMG_0568.png

うちの可愛いバカちゃん息子kun。
昨夜は大それたことをしでかして…寝れなかった母なのです

が…大それたことをしでかした直後に速攻なプレゼント

なんで???何の日????

意味もなく贈られたプレゼントにテンションあがる~

なに?なによぉ~??叱らなきゃいけないタイミングではあるけど…
ニヤケルよなぁ~~~

添えられたメッセージ
『息子からのプレゼントは何より嬉しいですね』

その通りなのだぁ~~~

もちろん、昨夜しでかしたことは。。。偶然の出来事であって
このプレゼントが昨夜届いたタイミングも偶然…
…こやつ、、、得体のしれない運というやつを、もってるな(笑)
おそろしいやぁ~(笑)

とまぁ~このお話、、、、深夜3時のこと
母は早出の4時半起きだというのに…勘弁してくだされっ

まぁ、仕方のないハプニングだったので、、、
報告は出来ませんけど、、、、まぁ、仕方ないか。。。。


でもってのプレゼントは~~
『スマホ、携帯用のワイド&マクロレンズ』だったのだぁ~


で、今日は勤務後の夕方さっそく撮影なのだっ!!


同じ場所、同じ設定で撮影。

IMG_0561.jpg

これが普通に撮ったのね


で・・・ワイドレンズっので同条件で撮ったら・・・ 


IMG_0560.jpg

うわっワイドやん(笑)
見せたくなとこまで写るやないかいっ
おもしろい画像撮れそうやん

でもちょっと、、、、ピンボケ~~(汗)



で、マクロレンズはどうなん??

ま、普通に撮って…こんな感じ。

IMG_0564.jpg


マクロレンズだと、、、

IMG_0563.jpg

こいつもピンボケかい
まぁ、夕方の水やりの後やったんで水滴が難しいんかもね。


正直…マクロは普通に撮ってトリミングした方がキレイ

IMG_05641.jpg


まっ、こんな感じで一眼レフっぽく絞りみたいな感じになるから
上手に使えば重宝するんかな~

IMG_0554.jpg


ただ、、、持ち運びするのは面倒よなぁ~~~。
もっぱら家で使いますか。。。


で、いくらしたん???

スマートフォン用外付けワイド&マクロレンズ(KSW2-S)

無駄使い……なような(笑)
小さいのですぐ失くしちゃいそうやけど、、、大事にしますです~。







子供たち
2013/08/08 【Thu】20:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




のぼうの城
4907953050327_1MX.jpg


『のぼうの城』(2011年)


監督: 犬童一心 、 樋口真嗣
脚本:和田竜、
音楽:上野耕路
出演:野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔、山田孝之、平岳大、前田吟、中尾明慶、尾野真千子、佐藤浩市



そうなん…好きなハズよ。。。。
犬童一心監督の作品なんやね。

なんとも爽快なアッパレなお話です。

領民から「でくのぼう」だから“のぼう様”と呼ばれて慕われたお殿様の率いるお城。
秀吉が2万人の兵を送り込んだにも関わらず
わずか500人の兵しかいない忍城を落とせなかったんで有名らしいですね。

「人脈」って言葉があるけど、、、人と人のつながりは
主従関係だけでは成立しない、、、やっぱ「愛」よなぁ~~~。


戦国時代の中でもなんかほんと「アッパレ~~」って嬉しくなっちゃいました。


主演のその「のぼう様」は野村萬斎。
この人の惹きつける力ってスゴイと思う。
お顔は好みやないんやけど…(笑)いつもハマってしまうんよな。


この話、、、知らんかったなぁ~。
人の人生にはそれぞれのドラマがあるから、、、、
これからもいろんな人が主人公になるんやろうな。


私はスッキリ、アッパレな気分で観た、いい映画でした


my星  
映画・本 №44(年間鑑賞数)











映画・ドラマ・本
2013/08/07 【Wed】17:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




前略、八幡浜から。
IMG_0539.png

八幡浜から~のお土産といえば…

やっぱコレだねぇ♪♪

「くずし」でしょっ

帰省前に立ち寄ったのは、、、八幡浜の新名所「みなっと」と
こちら『くずし屋とりづ』さんです~~~

ご存じ走るくずし屋アスリート鳥津のアニキさんの作る
こだわりのくずしたちです~。

巷で大流行?な『RUNSICKポーーーズ』の発祥人(笑)

今では八幡浜ではおなじみの
こだわりのお店大集合の「てやてやよろずマーケット」の発起人なのです。

予算に合わせて詰め合わせを作ってもらえますよ~。

くずしのお土産はどこに持って行っても喜ばれる一品です。

RUNSICKポーーーズに見送られて、元気もゲットなのだっ


中でもコレ。
「前略、八幡浜から。南伊予の塩でつくったじゃこ天です。」
これが商品名???ながっ(笑)

IMG_0401.jpg

なんと、一枚210円の高級じゃこてん。

普通のじゃこてんとはちょっと違いますよ。
じゃりじゃり感のある一般的なじゃこてんの食感や味は一回忘れてください。
魚のすり身と絶妙な塩味は高級料亭で頂くじゃこてんみたいな…
(高級料亭で頂いたことはないけど(笑))

お土産で持って行ったにも関わらず・・・・
お昼に自ら「食べようや!食べようや!」
と勝手に切る私~まぁ、遠慮のない嫁ですけんっ

だって、地元にいてもそうそう食べれない高級品ですから~(笑)

お漬物たちはお義母さんの作ったもの。
papaちゃんはコレが一番好きで、この漬物食べたくて帰省するみたいな。
じっくり漬けられた漬物たちは。。。。私は苦手
(酸が出てて腐った味がするんよ。好きな人はそれがたまらんみたいやけど)

ざるそばも美味しかった~。
IMG_0403.jpg

美味しかったって言えば…次の日にはわざわざ買ってきて手土産にさせてくれる
義兄さん。。。。どんだけ、優しいんや(笑)
嫁が帰るって感じやないですね。
娘の帰省みたいな~~。何もしないでのんびりさせてくれるから気疲れなしです。
父上が好きだからと焼酎も。。。ありがたいです。

仕事に就いてない若い頃に1か月滞在したこともあるんですよ(笑)

IMG_0543_201308061304524fc.png

すっごく山奥で、、、何もなくて以前は携帯もつながらなくて~(笑)
今回はdocomoなら入るけど…auは室内では難しいみたいな。。。
一番近くのスーパーまで車で30分(笑)
やけど、帰るときはもうちょっと泊まりたいなぁ~~~といつも思うんですよね。

また、帰らないけんな。
くずし持ってね~~~






■兵庫に帰省
2013/08/06 【Tue】13:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




リンちゃんと私♪
IMG_0503.jpg IMG_0500.jpg
IMG_0496.jpg IMG_0383.jpg

これって…たわいもない「犬と私」みたいな感じに思われるでしょうが、、、
実は、かなりレアな画像なのです(笑)

私、もしかしてワンちゃんとこんな関係になるのは初めてカモ!!


…幼いころに追いかけられた野良犬がトラウマで
犬は苦手なんです

それでも、、、ここ最近は少しずつ慣れてきてはいたんですが
どうも犬kunには私がどこかで警戒してるってバレてしまうみたいで

結構なこと嫌われる(笑)
で、たまに噛まれる(泣)

papaちゃんの実家には昔からワンちゃんが居て…
この『リンちゃん』も何代目か。
歴代のワンちゃんたちとは、表向きは仲良くしてた(大人のズルね)けど
どうもダメなことバレバレで、、、触ることも出来ず~


それが、このリンちゃんはちょっと違う

息子kunに言わせれば…「リンはバカやけん」

義母さんたちも「リンはバカやけん」

オイオイ・・・・私を受け入れた希少なワンちゃんに何てことを。。。(笑)


いい子なんよぉ~
なんせ、なついてくれるのが可愛いやん。

IMG_0399.jpg

焼肉食べてたら傍に寄ってきて催促してくるし~。

「実紀、あんまり肉は食べさせるなよ」byお義兄さん

コソコソ、テーブルの下でせっせと肉を食わせる私
手のひらから食べてくれるって嬉しいやん。
こそこそもしますぜっ(笑)

肉喰ったら一気に仲良くなった~
「肉くれる優しいお姉さん」としてインプットされたみたい(おばちゃんかっ

おトイレに行きたくなると「くぅ~~~ん、くぅ~~~ん」って鳴くんよ。
可愛すぎる~~~

で、散歩に連れて行くと…一目散に駆け出して、言うこと全く聞かず(笑)
斜め走りでズルズル。。。。


IMG_0384.jpg IMG_0497.jpg
IMG_0502.jpg IMG_0392.jpg

息子kunが柴犬飼おう~って言ってた意味が分かるなぁ~。


犬は飼ったことがありません。
猫派なんで!!
吠えたら怖いし~~~


今回ちょっとワンちゃんの可愛さに触れて……

犬もええなっ

今は忙しいから厳しいけど、、、老後は犬かな(笑)


犬も人もやけど、、、ちょっと抜けてるぐらいが一番ええな(笑)











■兵庫に帰省
2013/08/05 【Mon】00:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(75) []




初★甲子園■阪神トラキチに紛れるの巻
IMG_0531.png

聖地・・・甲子園に初めて行ってきた

いやぁ~スゴイね。
周りは阪神ファンだらけ~~(笑)
トラキチ大集合みたいな

わが家にもそのトラが2匹ほど、、、

そう、幼いころから息子kunがpapaちゃんとこに行くのも神宮狙い
で、一人旅して兵庫の実家に帰るのも甲子園狙いなのです。
(たぶん親孝行&ばば孝行ではありませんから~

少し早めに甲子園入り~
と思いきや、、、他のトラキチたちはもっと早いっ

タイガースショップも数店あるし、外には出店もいっぱいです。

私も欲しい帽子があったんでショップめぐり~~
残念ながらどこにも置いてなかった
ネット限定品なんかな~。


と、、、み~つけた
トラッキーやぁ~~~
はいもちろんココはでしょう~~。
子供たちに紛れながら~~(笑)

IMG_0455.jpg

トラッキーのことを「トリッキー」と何度も間違えては
『それは、しまじろうやろがっ
とツッコミを入れられる野球知らずなことは今夜は秘密です(笑)


さぁ~、いよいよ球場入りや~~~

おぉぉぉ~~~キレイ

IMG_0469.jpg

IMG_0457.jpgIMG_0473.jpg

8月1日阪神vs中日戦。
甲子園は超満員です~~~


まずは…の腹ごしらえ
腹が減っては戦はできませぬ~

で、楽しみにしてた甲子園弁当たちは売り切れ続出
外で買っておくことをお勧めします(笑)
精進料理みたいな八角弁当。
これが意外にお味はよろしくって~まぁ、結果オーライ
IMG_0534.png

と、と、うちらの近くにいたビールの売り子ちゃん
超カワイイ~~~~

売上№1って書いてた!
やっぱぁ~美しさが違ったもん。オーラでてました!!

カワイイ子にめっぽう弱いのはおじちゃんだけではありません。
私も「売り上げに協力しなきゃ~~」みたいなww

と、、、試合は、マートンの活躍でいい感じ~。
もりあがってきたぞぉ~~と思いきや、、、、
ピッチャー交代でまさかの「満塁ホームラン」

想像してた…噂の「野次」は無かったですよ(笑)

まぁ、、、マートンを「まぁ~ちゃん?まぁくん?」と聞いてしまったことも秘密で



IMG_0535.png

でもって、7回恒例のラッキーセブンのジェット風船★なのだぁ~
IMG_0536.png

これはスゴイ!!
これは球場じゃなきゃ分かんないすごさですね。
なんせ、超満員の中のちょっぽり一角だけが中日ファン。
あとは全部~~阪神ファンですからね。

まぁ、その一角の中日ファンの団結力もすごくて
気合はいってました。

1個50円の風船が惜しげもなく飛ぶ飛ぶ~~(笑)


[広告 ] VPS



このあと、9回頃に不覚にも熱中症症状に陥ってしまった私。。。
冷や汗と吐き気で蒼白…建物のなかに一時避難したとさ
そのおかげで(笑)「浪速のけんか」みたいなのを真横で。。。。
いやぁ~~~トラキチたち熱いねぇ~~~


そんなこんなな甲子園レポなのでした。チャンチャン







■兵庫に帰省
2013/08/04 【Sun】09:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




B級グルメ★津山のホルモン焼きうどん
IMG_0528.png

兵庫県の実家に8年ぶりに帰省してきましたぁ~
午前中に出発!

お昼は「B級グルメ」で有名な『津山のホルモン焼きうどん』を
食べるぞぉ~~~~と、、、
SAとPAのはしご。。。

これがなかなかなんでやねんっ
山陽道でも下りにはいろんなところで出してるみたいやけど
上りは少ないんやね。3か所に立ち寄ってみたけどアウト

ネット情報では「ある」になってた岡山最後の福石PAでも
なぜかない????

仕方ないんで違うものを食し・・・・帰りにリベンジなのだぁ~。


と、帰り道です~~~。

行きにも立ち寄った吉備SAで
『B級グルメ横丁』を発見
(下りでしかしてないんやね)

もちろん、ありましたぁ~~~

これが「ホルモン焼きうどん」なのだぁ~。
IMG_0529.png

太麺のうどんに濃いめのソースが絡んで美味しかったです。
ホルモンも良く焼けてました。ホルモンが苦手な息子kunもコレならOK!
隣りの「たこ焼き」もトロトロタイプで美味しかったです~。

ラッキーなことに周年のイベント中で
『本日全品2割引』
PA内のお土産類やらも全部。ラッキーやなぁ~とばかりに物色してきました。


てなことで、、、2泊3日の兵庫への帰省を無事終えて
昨夜帰宅しました。
久しぶりにゆっくり遊んできました!
お兄ちゃんも行ければよかったんやけど大学は試験中だとか。
残念っ

まっ、家族の予定に合した帰省ではなく、、、
甲子園の阪神戦に合わせてるというトラキチ父子
そこがちょっと間違えてると思われる母なのでしたぁ~(笑)

久しぶりに瀬戸大橋も渡ったよ。
やっぱデカいし海キレイ~~~
IMG_0530.png

そして、、、先ほどpapaちゃんは千葉に帰りました。
で、私はこれから遅出勤務。
日常生活に戻るのだっ




■兵庫に帰省
2013/08/03 【Sat】11:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2