検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
アゴラdeデート❤
DSC_0757.jpg

アゴラマルシェのpizza・・・・
噂のとおり例の石釜で焼いた生地がモチモチで美味い~~

2種類をチョイスです~。

DSC_0759.jpg

焼きたて最高ねっ


…と、夜勤明けはダラダラと寝てるハズの私が。。。
おもむろに起きて出かけたそのワケは・・・・・・・

憧れの、アコガレの、あこがれ~の、、、、

おデートのおすそ分けなのだぁ~~~

やったぞ!ついにこの日が(笑)

書いていいのだろうか。。。。。まっいいかっ。
(UP前にチェック&もらいました)


に物言わせて~「好きなもの食べて~
大人のズルサよねぇ~アハハッ~

それにしても……
可愛い、、、、なんて可愛いんだ、、、、、うちにも欲しい(笑)

と、一番気恥ずかしくて照れてるのは母さんだったりするのだ
なんせ慣れてない光景なんで~。
胸キュン、、、たまりませんでっ


アゴラマルシェの中にあるカフェのchouchou(シュシュ)。
フードコートで注文したピザの持込みもOKなんですよ。

DSC_0753.jpg


今のお勧めドリンクが3種。
迷ったあげく、、、みんなで違うの頼んで味見しちゃうのだぁ~。

DSC_0758.jpg
トロピカルマンゴティーフロート
他の2種と比べるとサッパリな感じです。
アイスを食べようと思ったら、、、ぐずぐずしてたら溶けちゃって
先に食べとくべきやったぁ。

DSC_0755.jpg
マンゴーティー
コレは濃厚です~。紅茶の味もしっかり!


DSC_0756.jpg
コーヒーぜんざい
なんと、ほろ苦いコーヒーゼリーに小豆がたっぷり。
斬新な飲み物や~(笑)


とても楽しいひとときだったのでした。

今日のアゴラマルシェも賑わってましたよ。
私は例の肉をゲットして帰りました~~。
夕方だったので、、、パンは少ししかなかったです

来なはいやぁ~『八幡浜みなっと』
ど~や市場■八幡浜みなっと
八日市→アンジェ→アゴラ→フジ~♪


DSC_0761.jpg





!食べ物!
2013/06/30 【Sun】21:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




モチーフつなげて化粧ポーチに♪
DSC_0745.jpg

かぎ針のモチーフ編みが気に入っちゃって
目的もなく編み図みながら…

と、せっかくなので化粧ポーチにしてみました。。

DSC_0746.jpg

特に作り方があるワケではないんで、、、行き当たりばったり
適当に編んでつなげていきました。

DSC_0748.jpg

かぎ針・・・面白い

DSC_0743.jpg

今度作るときは底を編まんといけませんな~
物入れたら小さくなっちゃいました。

新たに買ったのは毛糸1玉105円なり~~~


ではでは今夜は夜勤なのでお早めにお風呂であります






たまには手作り
2013/06/29 【Sat】16:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(333) []




メンタルヘルス講習会
DSC_0738_20130629033951.jpg

今夜は職場の「メンタルヘルス講習会」だったもんだから
ひとりご飯でした。

夕方準備しておいたカレーです

赤みの多い牛すじ肉をたっぷり~圧力鍋で柔らかくしました
肉・・・デカい(笑)


「メンタルヘルス」とは心の健康です。
最近よく耳にしますよね~。

メンタルヘルス対策をしてメンタルヘルスによる不調が起きない、減らすそうってやつです。

今夜はうつ病についてでした。

うつに関しては…まぁ個人的にいろいろ調べてきたんで(苦笑)
知ってることばかりでしたね。
こういう勉強会があるのはいいことだとは思うけど、、、
はたして実践されているのか疑問だったり~

たとえば…
「部下をダメにする上司イレブン」
11項目あるんやけど、、、その中から少し...

2.仕事の要否・緩急・軽重を見極められないつまり仕事が分かってない上司
3.部下を育てる視線が無く、誉めること・誉め方を知らない、あらさがし専門の上司
5.独断的で、自分の立場からしかモノを見られない上司

…思わず苦笑い。。。だったり。。

講習会でもちらっと先生が話されていた「新型うつ病」や「微笑みうつ病」は
あまり知らないので注目です。
が、、、さらりと言葉が出ただけでした。
ディスチミア親和型については、先日少し書いたんですけど…
ツレがうつになりまして。

「微笑みうつ病」とは、
笑顔で仕事をしているうちに限界を超えていて壊れる…のではなく、
既に壊れているのに笑顔でそれを隠していることを言うそうです。

いつもニコニコしてるけど、それは必死なカモフラージュで
周囲はもちろん医師でも気づきにくいパターンみたいです。

女性にも見られるけど、一般に中高年の男性に多いとか。。。

常に笑顔の男性の方。。。無理しすぎてませんか???お気をつけて~~


DSC_0653_20130629042624.jpg

今年のわが家のアジサイはピンクが多い気がする~~~






お仕事(介護)
2013/06/29 【Sat】04:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お嫁に行きます(笑)
DSC_0730_20130628173750.jpg


またもや…な二日酔い~の公休日です♪
昨夜は、、、卯之町の夜を楽しんでましたぁ~。

「れんげそう」の山芋のグラタンみたいなの美味しかった

で、、、へなへな状態で干からびてた午後に
おなじみのmeguちゃん登場。

「ウェディングドレス作って~~~」

100均で適当に購入してきたカーテンレースとゴミ袋持って

なに?なに?次は何なん???
なんか行事で『瀬戸の花嫁』を歌うらしい、、、なんでもやりますなぁ~(笑)


はいはい、、、やりましょうかね。。。。
あ~やこ~やと笑ながら創作時間は小一時間かな。
費用はなんと400円なり!!

完成~~。
包装紙で作ったお花が意外に可愛いやん!!

DSC_0727.jpg

さっそく、、、旦那さまに写メを送るmeguちゃん

「私、お嫁に行きます

速効の返信は・・・・「おめでとう」

ええんかいっ笑う~~~


と、私も~と、シャワー&お化粧を。。。。
さすがにスッピンではね(笑)
えっ?すでに二日酔いも解消~~~こういう時の行動力はすばやいのだ。

ついでにmeguちゃんの旦那さまに写メ。
(なんで人様の旦那になん…(笑))


DSC_0735.jpg

「ミキちゃんもお嫁に行きます」
返信は・・・「そりゃぁ、めでたい



45歳、、、やっぱ、花嫁衣装は萌えますなぁ~~~~~(笑)







絵日記
2013/06/28 【Fri】17:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




牛乳消費の定番!
DSC_0719.jpg


牛乳消費のmy定番です~。

クリームシチューなり
今夜はシーフードにしました。

【レシピ】簡単!クリームシチュー

成長期の息子kunのために毎週契約購入してるのはCOOPの牛乳です。
卵と牛乳はCOOP一筋みたいな。。。

これが、、、ダブってくるんよな~~

な時におススメです。



ただ・・・・暑いっ

…と、作ってる間に、、、蚊に数か所ヤラレタかゆい~~~

夏はすぐそこですね

DSC_0718_20130626193728.jpg

ゆで卵・・・・上出来


連ドラが最終回になっちゃって、、、観るものないんよなぁ~
つまんない。。。。

ラストシンデレラ、、、、そっかぁ~~~~そっち行くか。。。。
うちやったら(笑)







うちごはん
2013/06/26 【Wed】19:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お稲荷さん
DSC_0712.jpg

今夜はお稲荷さんです♪
息子kunがテスト週間というやつで…毎日居ます。。。って
そういう当たり前なこともバイトを始めてめっきり減っちゃいましたからね~。

まぁ、私のシフトは調整したことないんだけど、、、
いつも偶然にテスト期間中で遅出が少ないんですよね
たまたまの偶然なのです~

DSC_0711.jpg

冷奴にビール
おっちゃんみたい~(笑)



今夜は大切な方のお通夜でした。。。。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
ありがとうございました。





うちごはん
2013/06/25 【Tue】22:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




・・・・凸凹
DSC_0710.jpg


毎日いろいろある・・・・

うん、本当いろいろ・・・・

晴れたと思えば雨、時にはハリケーンみたいに
事は急におこるんよな。

メンタルはそう強くないからねぇ~~~。

何もしないと考えちゃうから
ドーナツ揚げました!!

はぁ、お昼寝出来んかったなぁ~これもヤバイ。。。


それでもまた日常の生活は続くのだ。。。

「人は忘れることが出来るから生きていける」

誰の名言やったかなぁ~~~

気持ち切り替えよう!!






絵日記
2013/06/24 【Mon】15:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




耳をすませば
r080952354MX.jpg


『耳をすませば』(1995年)

監督: 近藤喜文
脚本:宮崎駿
原作:柊あおい
出演:本名陽子、高橋一生、小林桂樹、露口茂、立花隆



これは…やっぱ、名作ですね~~

観終わった後の、なんていうかな、、、フツフツと湧きでるやる気みたいな
でもって、若いからこそのまっすぐな純粋さに、おばちゃまは照れちゃって…(笑)
うぅぅ~~ん

息子kunが友達から「観てみろやぁ~」って…半ば強制的に渡されたみたい。

いい友達やなぁ~。
今の年代でみるのが一番ですな

ここからはネタバレ、、、、バレバレです~~~。

感動した3場面を挙げるとしたら…

緑柱石の割れ目辺りに見えるエメラルドの原石。
おじいちゃんの言った
「目に見える一番大きな原石よりも、奥の小さい石の方が純度が高いんだよ。
もしかして外から見えないところにもっといい石があるかもしれないんだ」
「自分の中に原石を見つけて時間をかけて磨くこと」

手間はかかるけど自分の中に隠れてる可能性を磨くことってそういうことなんだよなぁ。


物語を書いてみて分かった雫の言葉と号泣シーン。
「書いてみて分かったんです。書きたいだけじゃだめなんだってこと。
もっと勉強しなきゃダメなんです」

そうなんよな~、想いがあっても想いだけではできないんですよね。
そこには知識や経験、資質、才能などいろんなものが必要で
やりたいだけでは出来ないし、それもやってみて分かることなんよなぁ~。
私もだけど、息子kunよ、今してる勉強が自分の歩く人生の糧になってるんやで~。
みたいな(笑)

んでもって、、、ラストあたりのシーン。
坂道を自転車で上るとこ。
「おまえを乗せて・・・坂道のぼるって・・・決めたんだ!」
「そんなのずるい!お荷物だけなんてやだ。あたしだって役に立ちたいんだから!」

そうそう、パートナーとはそういうものよ~~~って中学生やろ(笑)
本当、照れちゃうほど真っ直ぐな二人に、、、もぉ、こちょばくなっちゃいます
プロポーズまでしちゃうし~~~


…1995年の作品ってことは、、、息子kun↑が2歳。。。
そう息子kun↓は生まれてません~。
かれこれ20年ほど前のなんか~(驚)
何度か観てるんやけど、やっぱいいですよね。
息子kunが「ウソやろ?だってファミマがあるやん」
失敬な!ファミマもローソンもありました
母さんたちの青春時代のイメージはどんなんや~(笑)


と、もう一つの印象にのこった場面は親としての視点。

勉強もそっちのけで物語を書く娘の姿を見てお父さんが
「雫のしたいようにさせようか、母さん。
1つしか生き方がないわけじゃないし…
よしっ。雫、自分の信じるとおりやってごらん。
でもな、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。
何が起きても誰のせいにもできないからね…」


そしたら100番も成績が落ちて学校から呼び出しくらったお母さんも
「ご飯の時はちゃんと顔を出しなさい」
と、お父さん「そうだ、家族なんだからね」


いや~時を経てもいいものはいいんですよね!

もう硬化しちゃってどうしようもないかもしれないけど
私も自分の原石探さんといけんなぁ~~なんて思えちゃったり(笑)

こりゃ、そうとう手間かかるやろぉ~な



my星 .5 
映画・本 №35(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/06/24 【Mon】07:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




慣れ・・・
DSC_0702.jpg


昨日、ウォシュレットを交換した~~。

そう、日本に誇るべきトイレであり、今や普及率70%以上で
当たり前についていますよね。


当然のごとく使い、「無いと便がでない~~~」

とまで断言してたウォシュレットなんだけど、、、、

。。。かれこれ3年ほど前から故障
水を出しちゃうと、床が水浸しになってしまうという状況に至ってたんです。

これが不思議なもんで、20年以上当たり前に使ってたものが
壊れても何とかなるっていうか…すぐに慣れちゃって
暖房便座が生きてるからそうそう困らず(笑)

まぁ、今となっては「何の不便もない!」とまで(笑)

…が、たまに帰省するpapaちゃんや妹たちには苦痛なようで~~
妹はいつも忘れて水浸しにしてしまうありさま。。。面倒・・・・


たまたま先日設備会社をしてる弟が帰ってきたので
「安いのあったら付けといて」と発注~。

でもって昨日新しくなったわけです。

DSC_0705_20130622121039.jpg


それが、、、安いから仕方がないんやけど
これまであった機能がないんよ。
ムーブもマッサージも乾燥も…便座や水温の調整ボタンも付いてません

勝手なもので「無くても問題なし」と言ってたのに
「乾燥が楽しみやったのに~」
「え~動かんがか?」
父上&母上からもブーイングの声が。。。。


大丈夫~~~~人は慣れるもんです
シンプル・イズ・ザ・ベスト


そして私は、、、、便意もないのに使うたびにお尻洗浄~
なんか嬉しいのだっ(笑)

在庫品なので色が違う・・・・ピンクにアイボリー
それも問題ありません!
目が慣れる~~ハズです(笑)







絵日記
2013/06/22 【Sat】12:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ラブ&マネー
r089681554MX.jpg


『ラブ&マネー』(2011年)アメリカ

監督: ジュリー・アン・ロビンソン
出演:キャサリン・ハイグル、ジェイソン・オマラ、ジョン・レグイザモ、デビー・レイノルズ、シェリー・シェパード、デブラ・モンク、ダニエル・サンジャタ



ときどきあるんよなぁ。。。。
なんでコレ借りたんやろ???みたいな(笑)

保釈金を貸す会社に転職した主人公。
借金踏み倒して逃げた犯人を捕まえたら賞金みたいな。。。

いやぁ~そう簡単に「賞金稼ぎ」という仕事には就けんやろ

で、追いかける高額賞金のかかった犯人は元恋人、、、ナイナイ…


人気小説の映画版みたいですね。
ただ、キャストのイメージが全然違うってアメリカではファンのブーイングが
あったみたい。。。
日本では未公開でいわゆる【TUTAYAだけ】ってのです。

2時間のコメディな刑事ドラマです。




my星  
映画・本 №34(年間鑑賞数)












映画・ドラマ・本
2013/06/21 【Fri】09:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




タコパ・・・♪
DSC_0697.jpg

今夜は息子kunと二人でタコパ~
まぁ、二人なんでパーティーではないか

ふるいをかけた生地は午前中に作ってちゃんと寝かしておきました~。
このひと手間が美味しくなる秘訣なんです

たこ焼き1(修正レシピ)
たこ焼き2(基本レシピ)


久しぶりやなぁ~と焼き始めたんはいいけど……
間に合わんっ

そっかぁ~お兄ちゃんが居ないからな。。。
息子kun↓といえば・・・役にたたんっどんだけ飽きっぽいんや!

DSC_0694.jpg

たこ焼きは美味しくて大好きなんやけど、時間がかかるんよな~。
ま、そのおかげで焼きながら「白虎隊」の前半のあらすじを説明出来たんで
良かったんやけどね。

一緒に観ようと言いながら、、、我慢しきれずに午前中に前半を観てしまったんです
前半は白虎隊が結成されるまでの会津藩の話やからね。
息子kunとは後半を一緒にみます。

龍馬、新撰組、八重の桜と今日見た前半を織り交ぜて一通り説明したんで
大丈夫かな?
「もう俺、完璧理解したっ
ほんまかいな…

DSC_0695.jpg

とまぁ、珍しくTVも付けず・・・飲みながらしゃべり倒した1時間半。。。
ほぼ、一人で焼きました!
70個(笑)

DSC_0698_20130620205537.jpg

食べきれず・・・母上にもおすそ分け


全然はなしかわるけど…「銀の匙」って漫画知ってます???
コレ、めちゃくちゃ面白いな~~
すっかりハマって、モデルになった高校とかも検索しまくってます。
7月11日からはアニメで愛媛も放送されるみたい!
録画決定です~~~。
タマコ、、、一押しです(笑)
これから4巻読みます~~~~~子供かいっ





うちごはん
2013/06/20 【Thu】21:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




非常食みたいな…
DSC_0689.jpg

台風4号が近づいて来てるみたいですね。。。
雨は欲しいけど、、、今度は水害の心配うまいこといかんもんやね。

なもんで、、、休日の今日は雨の中、非常食の買い出しに…
って違います~

恒例の「お米、無くなるぅ~」の息子kun↑からの
母はむくむくと起き出し、雨にも負けず風にも負けず~

正月前から走るためにバイトを辞めた息子kun。
好き好んで、めっちゃ苦学生の道を選んだ…まぁ私には意味フ

好きで走ってるから自分から親に甘えたりしないんよなぁ~。

そこがまたフビンで可愛くて…ついつい頼まれもしないのに
生活費の援助を申し出る母なのでした~~(笑)
papaちゃんには、その分厳しかったりする。。。。これが親心か(笑)血は怖いでござる

もうすぐ中学校の方の教育実習だとか。

地元に帰るのは高校の実習なんやて・・・楽しみにしてたのになぁ~。

スーツとか大丈夫なんかな?
そんなに持ってないハズやし…

そんな心配をしながらラーメンコーナーでたたずむ母なのでした。
DSC_0687_20130620170151.jpg
それにしても…いろいろあるなぁ~。
袋ラーメンは苦手なので何を買っていいのやら。


愛する息子kunに送る荷物は・・・
DSC_0692.jpg
最近はコレ!
はい~おむつの入ってた箱であります
仕事柄、一番入手しやすいんで(笑)

すっごい丈夫やし、サイズもいろいろあって…助かってます。

DSC_0693_20130620170158.jpg
まだまだ、入ります。
お後は、母上の作った野菜たちですね。

「ばぁちゃんの作った野菜いっぱい入れてって頼んどいてな

と聞けば…そりゃぁ張り切る母上雨にも負けず収穫よぉ~。
で、ついでに現ナマも入るんやろうな(笑)

母とばば、二人を手玉にとる息子kun…作戦かぁ~(笑)

その作戦のったぁ~~~

はい、母たちも好きで喜んで~乗っちゃうです!!


高知いって、焼肉を腹いっぱい食べさせてやりたいぞぉ~~~~






子供たち
2013/06/20 【Thu】17:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




食べごろです!スモモ~♪
DSC_0685_20130620035534.jpg

今宵は串カツ~~♪
暑い日のビールになんとも合いますね

DSC_0686_20130620035535.jpg

やっと雨が降ってきました~。
この雨で全国的な水不足が改善されればいいんですけど。
ご存じお隣の西予市は米どころ。職場の周りは田んぼだらけです。
田植えは終わってるんやけど水を張った田んぼも所々で水枯れをし始めたって話が
聞こえてきてます。


ここのところ…毎日少しずつ赤くなって収穫できてる「スモモ」
甘くて大好きです
自然の恵みです。。。
DSC_0682.jpg


今夜の夕食の話題は…『白虎隊』
NHKの大河「八重の桜」、、、盛り上がってきましたね。
ここ数週間は涙なしでは見れません。
『二本松の少年隊』…子供までもが巻き込まれていく悲しい場面です。

ドラマはいよいよ会津に白虎隊が編成されたところです。

で、息子kunとの会話は『白虎隊』について。
ちょうど息子kunと同じ歳ごろにみたのが『白虎隊』
それは、それは泣いて泣いて・・・
今も主題歌の「愛しき日々」が流れると涙が浮かびます。

で、八重の桜を見てて、どうしても、あの白虎隊を
もう一回見たいとディスカスに予約入れてるんです。
今夜はそれを、息子kunにもみて欲しくて、、、感動した当時の話と
会津の話を熱く語る母さんなのでした。

nisshinkan1.jpg

日新館で学んび
「什の掟―じゅうのおきて」で自分を律する。

ならぬことはならぬものです

…年末大河ドラマ、、、たしか7時間やったかな。

絶対見ておいた方がいい!人生観が変わる!!
とまで言い切ったんやけど。。。。どうやろ(笑)






うちごはん
2013/06/20 【Thu】04:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ワーキング・ホリデー
4571366493028_1MX.jpg


『ワーキング・ホリデー』(2012年)

監督: 岡本浩一
原作:坂木司
出演:AKIRA、林遼威、綾野剛、逢沢りな、西野亮廣、忽那汐里、近江谷太朗、ちすん、永田彬



吉本興業の映画って最近多いですね。

AKIRAはGTOとか、前回の連ドラもそうやったけど、、、
演技は上手だと思えんのやけど主役多いよなぁ~。
でも、ついつい観てるんやけど(笑)

これは人のいいホストの大和(AKIRA)の前にいきなり
子供だという少年が現れて…

とよくある感じの展開です。

綾野剛くん、、、相変わらず色気あるよなぁ~。
この方はカッコいいときとぶちゃいくな時の差が大きいよな~。
好きな役者さんですけど!


まぁ、普通に楽しめる映画でした。
どちらかというとドラマみたいな感じではあるけどね~~

子役が良かったです!!




my星  
映画・本 №33(年間鑑賞数)












映画・ドラマ・本
2013/06/18 【Tue】20:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




完成★サマーバック
DSC_0676.jpg

出来ましたぁ~~
ボチボチと編んでたのは…夏用のバッグなのでした
最後はかなり集中して休みをつぶしてしまいました

かぎ針は、、、去年アクリルたわしを編んだのが10数年ぶりで
その後は触らず。。。。
なんとなく思いついて今回は大作に挑んだわけなんですが・・・
いや~なかなか大変でした
しばらくは編み物はお腹いっぱいです(笑)

ダイソーの夏糸を使ったんで製作費は1000円ほどです。

DSC_0679_20130617161009.jpgDSC_0678.jpg

肩にかけるとこんな感じ

DSC_0670.jpg


うち布をしっかりしたものにしたんで
手持ちでも形を保ってます~。

DSC_0674_20130617161002.jpg


途中で何度か嫌になりかけたけど
何とか完成できたんで良かったです!

DSC_0680_20130617161038.jpg

今年の夏も楽しむぞぉ~~~~






たまには手作り
2013/06/17 【Mon】21:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




テイク・ディス・ワルツ
4907953049710_1MX.jpg


『テイク・ディス・ワルツ』(2011年)カナダ

監督: サラ・ポーリー
出演:ミシェル・ウィリアムズ、セス・ローゲン、ルーク・カービー、サラ・シルヴァーマン



分かる気がするのは・・・・女性だけかも(笑)

幸せなハズの日々は、、、なにか物足りなくて、、、みたいな。
それでも、そんなものよね、と流しちゃうもんなんやけど
主人公のマーゴは走っちゃったんよな。。。

変わったハズの生活もまた時とともに物足りなくなるんよな。

アル中の義理姉が言うセリフがヨカッタな。

ノーカットシーンが多かったんやけど・・・・かんまんの???
80歳過ぎたようなおばあちゃんとかも

まぁ、この映画男性が見たら感想は大きく違うんやろうな。
女性のズルサと性が・・・見せたくないような。。。。


…あっ、R-15指定なんや。やっぱな~(苦笑)


my星  
映画・本 №32(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/06/17 【Mon】17:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




定番ですが・・・オムライス♪と変わり種のツユクサ?
DSC_0662.jpg

6月唯一の日曜日の公休~~~
嬉しいんやけど、、、、まぁ、当たり前に息子kunも学校がお休みで…
「腹減ったぁ~~~」
と。

ランチもちゃんと作らなきゃみたいな~(笑)

冷凍ご飯の消費メニューは定番のオムライス

DSC_0664.jpg
ふわトロ卵にしてみました!


そうそう…ブライダルベールって知ってますか?
観葉植物で一時期流行ってたの。

bridalveil3.jpg

ツユクサの一種です。

このブライダルベールの変わり種を発見
物事にあまり動じない肝っ玉母上が興奮気味に
「すごいやろぉ~~みてみて」と騒ぐんで・・・・

DSC_0656.jpg

葉が2色に!!

大きくなるにつれ、ツユクサに近くなってきたんでブライダルベールではないかも。

まぁ、なんか可愛いでしょ





うちごはん
2013/06/16 【Sun】13:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜のレモンで♪
DSC_0643.jpg

近所のおじちゃんが作った
八幡浜産のきれいな「レモン」をたくさん頂いてたんで、、、、
レモンケーキを焼きました


DSC_0658.jpg

レモン1個を使いました!香りも爽やかぁ~~~

DSC_0644.jpg


まぁ、例のごとくHMを使ったんで簡単です

今回はバターの代わりにオリーブオイルを結構たくさん使ってます。


DSC_0657_20130613191911.jpg

レモンの皮、果汁とアーモンドスライスも混ぜ込んでます。
なかなか、しっとり美味しいケーキになりました
表面のつやつやもレモンシロップで、思いっきりレモン風味なのだぁ~



お料理って、まず目でも食するもんだと心がけているんやけど、
そういう時に役立つのがハーブたち。
ちょこっと載せると味にアクセントが付いたりするし
なんか、おいしそうに見える魔法の葉っぱよね(笑)

今使えるハーブは、、、

PhotoGrid_1371115887968.jpg

バジル、パセり、ローズマリー、セロリ、タイム、ルッコラ、ミント、大葉…
などなど。。。。

まぁ、私はあまり使いこなせてないんですけど
母上にその都度聞きながらです~~~

ちゃんぽんにもルッコラやバジル…を当たり前に入れちゃう母上ですからね(笑)






絵日記
2013/06/14 【Fri】09:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




わが家の守護人(笑)
DSC_0639.jpg

玄関で発見~~

で、で、でかいぃ~~~~

アマガエル?ヒキガエル??ガマガエル????

よくわかんないけど、まぁ~デカいっ(笑)

「カエルは家の守り神やけん縁起がええんで~~」

と母上。

そっかぁ~、言われてみれば、お守りとか置物とかカエル関連っておおいよね。
私も昔からカエル好き
一時期は日々ものすごくハマってた(笑)(←分かる人には分かる~(笑))


で、このカエル君。よくみると可愛い。。。
ピョンピョンではなく、ズドンズドンな感での移動ではあるけど…

DSC_0637.jpg

意外にすばしっこいのだ~(笑)

撮影拒否ですぐに植木鉢の裏に隠れるシャイな性格。。。

「ゴメンよ、ごめんよ」

と母上にささやかれながら棒で突かれ…

DSC_0640_20130613165911.jpg

オイオイ…母上、手なづけるつもりかいっさすがでござります…

とまぁ、今日も平和なわが家の夕刻なのでした~~~。

カエル君の画像が苦手な方には…こちら。。。
玄関のアジサイ
季節ですね~~~
DSC_0641_20130613165913.jpg





絵日記
2013/06/13 【Thu】17:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




暑い・・・・ですね~~
DSC_0636.jpg

蒸し暑い夕方です~~~
揚げ物して夕食食べるだけで汗だくです。
ついにエアコンつけました!
こりゃ、たまらん

全国的に水不足で大変なんですね。
勤務中なことが多くて、あまりnewsを見ないんで世間のことに本当ウトイです。

話題の映画「そして父に なる」楽しみですね
子役の二宮慶多くんは愛媛出身ってことで
夕方のニュースで紹介されていましたね!

聞けば…八幡浜出身の二宮清純さんの甥っこだとか!!

となると、、、、お父さんは八幡浜出身の方。。。。なんか嬉しいですね。

より一層可愛く見えるのはコミニティ愛ですね~


今夜は息子kunと一緒に夕食
な日は・・・夜勤前の仮眠が出来ないのがちょっと辛いかな。

ではでは今夜も何事もなく朝を迎えれますように~~






うちごはん
2013/06/12 【Wed】18:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




懲りない性格なんで・・・・(笑)
DSC_0634.jpg

ボチボチと編み続けて12日目です~~~。

DSC_0631.jpg

花のモチーフを編みつなげながら114個目
残りは20個ちょっとでなんとか側面は完成なんやけど…

DSC_0633.jpg

裏の糸処理が…
先は長いぞぉ~~~

側面が出来たら1/3は完成やね

さてさて何が出来るでしょうか
目標は今月中かな~。。。

肩こりに気をつけながら、ゆっくり編んでいきます~

買っても安いものなんだけど
やっぱ、作るんは楽しいんよな

ちゃんと完成するのかは。。。。微妙なんやけど~~(笑)


DSC_0630.jpg
今日のランチは蒸し暑いんで「冷麦」
美味しい季節ですね






たまには手作り
2013/06/12 【Wed】15:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




進撃の巨人(@_@。
DSC_0629.jpg

息子kunが「読んどいたほうがいいよ~」って。。。。

いやぁ~

これは、、、どうなん???

こんなのが流行ってるんや。。。。

まぁ、なんともグロイ、、、、

巨人がバクバク人間を食べちゃって、、、それも残酷に、、、

なぜにこんな漫画が多くの少年?(少年マガジン連載やから)の心を揺さぶるのか???

絵が下手なん?なんともエゲツナイ。。。。母としてはもう少しベールに包んでほしい
容赦ないんかい~~


…と、疑問と不安にかられながら読み始め、、、
1巻末では「オイオイ・・・死んでええんかいっ」な展開に驚き
2巻では「そういうことか…」
3巻以降では人が得体のしれない大きなものと戦うことの恐怖と絶望の中の希望みたいな。。。
……
6巻を読み終えて、、、7巻はどこ??

みたいな。。。。結局ハマってしまってたり、、、、、(お前もかいっ的に)


単行本は10巻まで出てるみたいですね。
で、昨年からアニメにもなって大人気とか。。。
来年は実写版の映画化も予定されて、ゲームにもなっているとか。。。

どうやって実写??R指定やろうな、、、良くないような気がするんやけど。。。

ただ、なぜ巨人が生まれたのか。
その正体はなんなのか。
そしてエレンの秘密はいつ明かされるのか。

推理小説のような解明したい衝動に駆られるのは分かるような気がしますね。

人為的に作られた原爆や原子力
自然のもたらす打撃的な天災

そういうことも脳裏に浮かんできて重なるし、、、


まぁ、まったくもって気持ちのいい漫画ではないですよ。
親としては子供には読んでもらいたくないような気もするし
でも現実として漫画、TVアニメ、映画etc・・・と

グロイ部分ではなく、戦う、生きるって部分を感じてもらえるんなら~みたいな。

と、いいつつ、、、こういうの嫌いなはずの私の目は、、、

・・・7巻はどこ???(笑)









映画・ドラマ・本
2013/06/12 【Wed】10:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




希望の国
4988105966338_1MX.jpg

『希望の国』(2012年)

監督: 園子温
脚本:園子温
出演:夏八木勲、大谷直子、村上淳、神楽坂恵、菅原大吉、山中崇、筒井真理子、清水優



園子温監督、、、今までとはちょっと違う映画でした。
静かな中にすごい迫力があるっていうか…強い思いが伝わってくる感じです。

平成の大合併で合併しなかったから隣町にはなるけど
八幡浜も原発のある町…実質危険圏内。。。

子供のころから賛成や反対やって声を聴きながら育って
その危険性も理解しつつ、恩恵も受けてきた。

安全伝説が崩壊した今も・・・

この映画は一つの家族の話。
夏八木勲さんが演じる小野さん夫婦と息子夫婦。
認知症の妻と、生きてきた証の場所で最期を迎えると決めた父親と
新しい命とともに別の土地で生きていくことを決めざるを得なかった息子。

何も悪くなく、なぜこんな罰を背負わなければいけないのか

夏八木さんの静かに受け入れ声を荒げない強さが辛かったです。

エンディングで「希望の国」ってタイトルが出たとき
胸が苦しくなりました。


鬼才と言われる園子温監督の映画を見ると…いつも息苦しくなってしまうのは
自分がどこかで見たくないと思う現実や真実がそこに垣間見えるからかな。

一歩、一歩、一歩・・・・

ふぅ~~~


my星  
映画・本 №31(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/06/10 【Mon】09:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ちゃんと元気になって帰れそう~
20130606.jpg


先日、お見舞いのために宇和島の市立病院にいったんやけど・・・・・
まぁ~~~~スゴイね~~~立派

新しくなって初めて行ったけど、、、ドラマにでてくる病院みたい。
なんとも広い~

キレイ~~~ホテルみたいで、、、なんか緊張(笑)

案内の人も優しい~~
病室も清潔で美しい。。。。

なんと、なんと、自動体位変換マットやないかいっ
1台30万ほどするんやないんかな

宇和も現在建設中。
八幡浜もそろそろ・・・
いやはや、、、こんなスゴイ病院ができたらビックリやなぁ~。

安心して暮らすため絶対的に必要な地域医療。。。
建物も設備もだけど、、、なによりも信頼できるお医者さんや看護師さんがたくさんやと
いいなぁ~。






絵日記
2013/06/09 【Sun】18:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ダイニングバー GRad.(グラード) ■宇和島
DSC_0613.jpg

「緊急★ 明日宇和島にいくんですけど・・・
ランチにおすすめのお店教えて~~~~~(^_^)/」

昨夜FBにメッセージして教えてもらった中の一軒に行ってきました


『ダイニングバー GRad.(グラード)』

DSC_0614.jpg

いつも通ってる道の一本中通り。
ナビの案内が周辺になって終了してから…ちょっと迷っちゃいました(笑)

オシャレな感じのお店で素敵です

ランチタイムだったんでお客さんがいっぱいでした。
女性客が多いですね

奥の方はテーブル席やカウンター席で、少し暗いオレンジ色の照明で雰囲気

aimg01-341.jpg
(参考) グラード(店内はこんな感じです)

私たちは空いてたお席の窓の近く。
このお席は他のお席より明るいです~

DSC_0616.jpg

ゆったりくつろげるソファータイプの椅子が心地よいです

シェフの気まぐれランチは
「ライス」or「パスタ」の2種類みたい。

がっつり食べたいという同伴者(笑)とともに『ごはん』で!!
今日は「豚肉のオイスターケチャップ炒め」です

DSC_0621.jpg
スープ

DSC_0622.jpg
メインとサラダとライス~。

このライス・・・けっこうボリュームありますが、、、なんと「おかわり自由」
…えっ、おかわりするんかいっ
、、、さすがに、私はおかわりは遠慮、、、ツレは…しました……が
おかわりも、結構ボリュームあって、申し訳ないからと一生懸命食べてた(笑)
女子の場合は「少しだけ~」を付けた方がよろしいかと。勉強になりました!!

DSC_0625.jpg
アイスコーヒー

ライスランチは飲み物付で700円なのです。
同じく飲み物付でパスタランチは800円です。


DSC_0626.jpg
デザートはバニラアイス~
100円
パンナコッタorバニラアイスを選べました。

「あ~お腹いっぱい」
で、お会計は800円。。。。安いっ(驚)
満足なのだぁ~

教えてもらった他のお店にも行ってみたいな。
宇和島に行く楽しみが出来ましたありがとうございます!!





関連ランキング:ダイニングバー | 宇和島駅













!食べ物!
2013/06/07 【Fri】17:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(366) []




ダーク・シャドウ
r089653845MX.jpg


『ダーク・シャドウ』(2012年)アメリカ

監督: ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、ヘレナ・ボナム・カーター、エヴァ・グリーン、ジャッキー・アール・ヘイリー、ジョニー・リー・ミラー、クロエ・グレース・モレッツ、ベラ・ヒースコート、ガリー・マクグラス、イヴァン・ケイ


今度は吸血鬼(笑)
200年の時を超えてのお話です。

浦島太郎的な場面も面白いですね。
で、さすがジョニー・デップ。
メイクは気持ち悪いし、あの顔で歩かれたらたまげる…
なんやけど、どこかお茶目で可愛いんよなぁ~。

妙に下品にエッチな場面もちょこちょこ(苦笑)

子供も観るやろうに・・・と思ってしまうのは一応母ですから


おおかみ女の設定はどうなん???


まぁ、コメディなんで!!

感動をもとめるもんではないです~~(笑)



my星     
映画・本 №30(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/06/05 【Wed】10:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




年食えば、大人になるとは、限らない
DSC_0610.jpg


今日のランチは「辛ラーメン」

袋ラーメンが苦手な私が唯一15年以上ハマってるラーメンです

何度かブログでも紹介してきたんやけど…
最近、店頭で見かけなくなってきたんです。。。


私の美味しい食べ方は過去記事にて~
my定番★辛ラーメン★
辛ラーメン

どうやら…去年ぐらいにメーカーの農心の他商品に問題が発生したみたい。
で、いつもの便乗での店頭から消える…みたいな。

聞いてないぞぉ~~~


となると、、、ネットよな。

DSC_0191.jpg DSC_0192.jpg

大人ですけん、箱買い~~~(笑)

かかってこんかいっ的な、、、勢いで買ったのが4月のはじめ。。。

私一人しか食べないし、、、、
それも時々。。。

ヤバイっ賞味期限内に消費できるのかぁ~~


大人なんやから…もう少し考えなされごもっとも~


そうそう、ラストシンデレラのオヤジ女子川柳おもしろいよなぁ~。
あれって一般募集から選んでるんやて!
なるほどなぁ~~~(笑)
まぁ、今日の私の気分は…

『年食えば、大人になるとは、限らない』

前回のドラマ内の川柳でした。チャンチャン^m^




と…一抹の不安を感じながら食後の『爽』

DSC_0611.jpg
辛ラーメンの後のアイスはたまらんね~~~
いちごヨーグルト味これ、後口良くって美味しい~。


ではでは。。。。出勤の準備でもしましょう~~~
今日もハリキッテきます





うちごはん
2013/06/04 【Tue】11:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ファミリー・ツリー
9999203582820_1MX.jpg


『ファミリー・ツリー』(2011年)アメリカ

監督: アレクサンダー・ペイン
原作:カウイ・ハート・ヘミングス
出演:ジョージ・クルーニー、シェイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラー、ニック・クラウス、ボー・ブリッジズ、ロバート・フォスター、ジュディ・グリア、マシュー・リラード



2012年のアカデミー賞「脚色賞」の映画です。


悪くはないんやけど…特に感動ってのもないって感じかな。

妻の突然の事故。
尊厳死に浮気発覚、、、任せっぱなしだった育児。
思春期の娘たち…

…内容はよくある設定ですね。


まぁ、ハワイが舞台なので最高のロケーション
インテリアとかにも目がいっちゃいます。
南国ってなんか、なんかええよなぁ~
観葉植物のバナナ(笑)目についた!

で、先祖がカメハメハ大王で広大な土地を所有してるとか…
なんとなく知ってる名前がでると嬉しいような~。


先日、、、偶然にも結婚記念日でHawaiiネタをちらっと。。。
もちろんディスカスなので偶然です~。狙ったわけではないですよ(笑)
当時は、ハタチそこそこ…
焼きついてる景色とかもちょっと軽い感じなんよな。
今だったら、当時と違った感覚でハワイを感じることができるんやないかな~。
生きてる間にもう一回行ってみたいな

できれば…友達と
だって、、、papaちゃんと行くとなると旅費が倍かかってしまうし~~(笑)
それは、、、切実に痛いっのだ


my星     
映画・本 №29(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2013/06/04 【Tue】09:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今夜はどんなドラマが…新日本プロレスin八幡浜なのだぁ~
941888_464255546994797_1344415362_n.jpg

今夜の八幡浜は「プロレス~~~♪」

ってなことで、運よくバイトがお休みになった息子kunは
下校後いそいそと観戦に行っちゃいました~~~

私も数年前には一緒に
観ると面白いんですよね~~~。

でも、基本スポーツ全般にウトイんでは弱く…
今夜はお留守番です。

一応、もしかして行くかも~なんて思って
この間のアメトーークのプロレス版はチェックしておいたんですけどね

八幡浜にはプロレスの熱狂的なファンが多くて(笑)
ここ近年でも3回目の開催かな。
私が行ったのは初回。
その時息子kunも連れて行って…ハマった息子kunは3回目、皆勤賞です~。

前回はなんと…
DSC_0491.jpg
棚橋との夢のツーショットをゲットして帰った息子kun。
ファンにはたまらん一枚やね

今夜はどんなお土産話を持って帰ってくれるのかな~
ブログタイトルではまるで自分が行ってるみたいやけど…すみません。。。。

新日本プロレス(2009年11月八幡浜開催)
プロレス~♪(2011年9月八幡浜開催)


てなことで、急きょ、夕食を作らなくてよくなった母さんは…
母上におすそ分けしてもらいつつの・・・
絶品オリーブ漬けで至福の一杯なのだぁ~~~

DSC_0609.jpg

オリーブ美味しい






絵日記
2013/06/03 【Mon】19:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パンのおとも♪
DSC_0607.jpg

ただいまぁ~です。
結婚記念日に多くの方から「いいね」&コメントをFBの方にいただきました。
ありがとうございます~~~

今後は気持ちを入れ替えて仲良くしていかなければいけないような…(笑)

今日も忙しく勤労に勤しんでまいりました。
やっとこさの夕食をガツガツ食べてます(笑)
今日中に帰れて良かったです(特に何もないけど~~)


ところで、まったくもって関係ない話題なんですけど
昨日の夜の番組で「デザートランキング」と「パンのお供ランキング」ってのを
放送してましたね!
プッチンプリン、やっぱスゴイですね~


…で、紹介された新感覚のパンのおとも。
うちも使ってます。


今日は出勤前にゴロゴロしてる息子kunに
おやつ代わりに余ってたフランスパンで
アップルジンジャーのラスク風のおやつを


コレかなり便利~~~。

ハウスから出てるんやけど
なんせ、バターを塗って振り掛けるだけ

ガーリックトーストもお手軽にできますよ!
DSC_0591.jpg

コツは、、、ケチらずたっぷりかけちゃうこと(笑)
確か100円程度だったと思います~。


ってなことで…
あぁ今夜も~~~ビールが旨いっ






絵日記
2013/06/02 【Sun】23:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2