検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ひとつ笑えたら、ひとつ幸せ❤
PhotoGrid_1370001772204.jpg

今日は公休だったので~お買いもの。
また細かい作業を始めちゃいました
肩こりなのにねぇ~(笑)

夕食はハンバーグとタコのサラダです!

そうそう、最近「澄みきり」飲んでます~。
けっこう苦味があって、最初はだったんだけど。。。。
飲みなれてみるとコレはこれでいいですね。

今、新発売だってこともあって安売りしてますよぉ~


と、あと2時間で5月も終わり。
本当、あっという間に月日が流れますね。

6月のカレンダーは…

DSC_0596_20130531220740.jpg

『ひとつ笑えたら、ひとつ幸せ』

ひとつと言わず…
たくさん笑って、たくさん幸せになるぞぉ~~~よくばりなのでっ


明日からまた忙しい日々です。






うちごはん
2013/05/31 【Fri】22:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浮き指???
DSC_0588.jpg

夕方のことnewsのコーナーで「肩こり、腰痛、膝痛」の要因が
『浮き指』にある!みたいなのしてました。


なんと女性の70%が「浮き指」だとか…

で、さっそくTVを見ながら自己チェック、、、、
すみませぬ。。。コンプレックスの醜い足ですが…

DSC_0584.jpg

割り箸を輪ゴムで十字に縛って
指との間が1センチ以下なら大丈夫~~~

DSC_0586.jpg

ま、まじ・・・・
1センチどころか3~4センチは軽く離れてるし、、、


これはヒドイなぁ~とネットでも調べてみました。
たくさん情報があるんやね。



なに、なに、足で思いっきり力を入れてグーして骨がでると大丈夫なのか~~~

DSC_0583.jpg

ほ、ほね???なにも出ない。。。。

ちょうど通りかかった母上に同じことをしてもらったら
見事に骨がくっきり


そうなのね。。。。出るのね。。。。(笑)

p04.jpg p05.jpg
↑こんな感じにでるんよ~
参考スゴ技Q 足の隠れトラブル!『浮き指』徹底対処法


足がちゃんと床についてないからタコが常にできてるみたい。。
(数十年の悩み~)
足裏ももちろんやけど、指の甲や間にもできてるんです。
典型的な「浮き指」状態です~~

で、どうすれば改善するのか。

そう、フットケア研修でも学んだ足裏の筋力をつける運動が一番!
グーチョキパー運動やタオルを足で移動するやつ

研修の時に足の指の力を測ったんですよ~。
さんざんな結果でまったく力なし
年配の方々の方がしっかり足指に力入ってました(笑)

まぁ~足の筋力をつけることが大事だってのはその時も理解できたけど
そんなに気にしてなかったんよね。

でも、肩こり、腰痛、膝痛、はたまた、足のタコや下半身太りも
この「浮き指」が原因となれば興味度は思いっきり



簡単にできるトレーニングの一つに鼻緒が付いた下駄や草履をはくのが
いいみたい

そういえば・・・ずいぶん以前に親戚のおばちゃんにもらったスリッパがあったような…
(手作りで編むのが流行った時期があったよな)

DSC_0582.jpg

数年、見向きもしなかったスリッパですが
すぐに感化される私のために捨てずに置いてありました~~~(笑)


で、ヨガもかなり効果的みたい
ボチボチ時間のある時にヨガしてますよ
まぁ、ストレッチレベルですけどね。
まだまだ体はカチカチですけど










絵日記
2013/05/29 【Wed】19:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ロボット
r089650448MX.jpg


『ロボット』(2010年)インド

監督: シャンカール
製作:カラニティ・マラン
出演:ラジニカーント、アイシュワリヤー・ラーイ・バッチャン、ダニー・デンゾンパ



インドの映画、、、です。

『ワケわからんが面白い』とパッケージにあるけど
ホントそう(笑)

インド映画もすごいんですね~ハイテク~~(笑)
この(笑)は観たら分かるかも!

スケールも大きい。。。。なんせ街も何もかんもボロボロになっちゃうし(笑)

でもって、ヒロイン役の女優さん、、、おそろしく美しい~
でもって、ヒーロー役の主人公、、、、ええんかいっな、おじちゃま

それがこの「ぶちゃいく部類」に入りそうなおじちゃま…
なかなか観てるとハマる。。。気のせいか、、、カッコよく見えるんよ(笑)

このおじちゃま、、、インドでは「スーパースター」だそうです。

「ラジニ様紹介ページ」

なるほどね~~~(笑)



まぁ、ほんと『ワケわからんが面白い』

アクションあり、ラブあり、ミュージカルあり、、、なんでもアリなり~~~


my星     
映画・本 №28(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2013/05/28 【Tue】16:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




グイの実?グミの実?しゃしゃぶ~~??
DSC_05811.jpg

ぐいの実が熟し始めてますね

渋みがあるから苦手なんだけど…うちのはまずまず甘いんですよ。
息子kunも好きなぐらい~。

で、ジャムでも作ろうかと・・・・
朝から三脚で収穫。

DSC_05771.jpg

せっせと順調に作ってたのに
ちょっと目を離したスキに煮詰めすぎてしまい大失敗

次回に持ち越しです。

本当はこんな感じに出来上がるハズでした。

gumi7.jpg
参考レシピ
ぐみジャム の作り方

残念


DSC_0580.jpg

ところで、、、この実、「ぐいの実」だと思ってたら
「グミの実」なんですね

方言なのか????

母上は「しゃしゃぶ」とも呼んでるし…
母上曰く、、、山で自然にできてるのは「しゃしゃぶ」だそうな。。。。


昨日は職場で利用者の方が「ゆすら梅」という赤い実でお酒造り。。。

「うすら梅?ゆずら梅????」
初めて聞いた名称で覚えれんし~

…で、これで梅酒みたいなのが出来るん???

…違うって、うすらうめやて~~~

・・・・????

「ゆすらうめ」のうめは「梅」ではないのか?(笑)

桜桃(ユスラウメ)とかゆすら梅とか、、、よく分かんないです。
バラ科サクラ属みたいやから、梅よりもさくらんぼに近いんかな?

果実酒できあがるの楽しみです


…ってことは、、、、ぐいの実も果実酒が出来るのか






絵日記
2013/05/28 【Tue】09:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(84) []




スープカレー♪
DSC_0576_20130527104935.jpg

今日の少し早めのランチは「スープカレー」

おぉ~想像以上に具材がデカいっおいしそう~
ピーマンやなすびを炒めていれるともっといいみたいやけど…
1人ランチなのでそのままで~の手抜き!

ライスが大盛りなのは、、、遅出なので深夜までこの一食で乗り切るから(笑)
とりあえずお腹いっぱいにして出勤するようにしてます

このカレースープは北海道旅行のお土産にもらったやつです。

DSC_0577_20130527104938.jpg

レトルト食品なんやけど…カレーの辛さもマイルドで美味しい
和風だしのあっさりスープって書いてるけどその通りやね。
鶏モモ足なんてホロホロでかなり煮込まれてます。

DSC_0581.jpg

最初、ライスとスープ別々に食べてたんやけど…
パッケージの裏の説明をみてると

「ごはんをスプーンにのせ、スープに浸してお召し上がりください」

ほぉ~そうなんや!!
スープカレーって人気やけど、、、実はあまり食べたことないんよ
本当にさらさらとしたスープだったのには、ちょっと驚いた。
もう少しドロ~とした、学校給食のカレースープのイメージやったからね。

どれどれ…

DSC_0579.jpg

ビックリ
味が変わったぞぉ~。


このカレーは、札幌すすきのの「カレーショップエス」のもの
お取り寄せもあるんやね。


ごちそうさまでしたぁ~~~アリガトね♪

これで、今日も頑張れるぞぉ~~~行ってまいりますっ



関連ランキング:スープカレー | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)西4丁目駅








うちごはん
2013/05/27 【Mon】11:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




当選してしまった…どうする~
DSC_0574_20130527092715.jpg

某スーパーの懸賞に当たってしまいましたぁ~。

大阪日帰り旅行

ジュエルマスター、食事、大阪城、新世界散策・・・・

ジュエルマスターには全くもって興味がないけど
新世界は若かりし頃ちょっとばかり住んでた町。
あの頃は、ちょっとイメージが悪かったけど今はすっかり観光地みたいですね。
「幸福を呼ぶビリケンさん」も当時は居なかった(笑)

人情のある町でいい思い出もいっぱいです。

近所の人も優しかったし、朝一番の銭湯も気持ちよかったぁ~
路駐常習犯で近所のおばちゃんに叱られたのもいい思い出です(笑)

で、どうする~~??

出発日程は決まってるみたい(5日間の中の希望日)

が、日程の10日後には別件で関西に行く予定があるんよな。
その時は新世界辺りまでは行かないし、もちろん大阪城も。

う~~~ん、、、悩める。。。。
と、一緒に行ってくれる人も欲しい。。。。さみしがりんこ。

同伴者は10,290円か、、、、この内容で、微妙~(笑)


シフトの関係もあるんで近日中には決めなきゃです。


商品券が当たって欲しかったんやけど、うまくいかんもんやな~

この手の当選旅行は…提携旅行で宝石を買いたくなる衝動になる仕組みだとか
まぁ、最近は事前情報も多いんでちゃっかりタダで観光&食事を楽しむ人も多いみたい。
どうりで…ジュエルマスター滞在時間が妙に長いし~(笑)


追記:

次の日です!(^^)!
やっぱり、この手の企画は怖いカモ!
ま、カモとして選ばれた…みたいな(笑)
でも同じような企画を最寄りのスーパーやドラックストア―、100均とかで
堂々と賞品として扱ってるよね。
怖い話やなぁ~~~。
で、気が弱いんで(笑)カモにされる前にやめときます(^^)/






絵日記
2013/05/27 【Mon】09:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




父上はじめての・・・・スシロー
DSC_0555のコピー

今夜は…父上&母上も誘って・・・ご飯に行ってまいりました~
ちょっと足を延ばして、、、宇和島です。

はい食べたいと思ったら食べる!
目指せスシローなのだぁ~


DSC_0557のコピー

みんなで出かけることは少ないので車中も賑やかです。
始めは「外で食べるのは面倒…」とか渋ってた母上も楽しそう

少し早めに出かけ、混む時間を避けようと思ったら三間ICで事故のため下されるし
下道を走ると、、、二人の『懐かしいなぁ~』の会話が弾んでかえって良かったり

で、到着~~~。

なんと父上、はじめての回転ずしなのです。
男70歳、、、いざ!!

DSC_0558_20130526193433.jpg

いきなりの待ちに…「すごい人やのぉ~」(オロオロ・・・)
「こがいにしても食べないけんがか…」(手持無沙汰な・・・)

幸運にも早めに出かけたのが功を期して
20分ほどの待ち時間ですみました。

で、お席に。。。。

システムなんてわかりません。
もちろんタッチパネルは無理~~~(笑)

・・・流れてくるお皿、、、「それは他のテーブルの!」
「下の皿はとったらダメよ~」
少し激しく震える手で皿をゲットする姿に、、、家族は大笑い

「ビ、ビール頼んでくれや…

了解なのだぁ~~~

DSC_0568.jpg
(↑まだ緊張が解けてないし…(笑))

今夜は奮発して1皿185円の極上一貫ものも解禁なのだぁ~

DSC_0563.jpg DSC_0566.jpg

大トロにいさぎ。
母上はこのいさぎが気に入って何皿も~。

PhotoGrid_1369563445625.jpg

ドデカ祭りのウナギが美味しかったです
あと、サーモンもね。
中トロは、、、大トロ食べちゃったんで。。。やっぱ負けるよな(笑)

DSC_0570.jpg

食後のデザートもお忘れずに~。


息子kunと私がデザートの仕上げに入ってるのを見た父上&母上も
「私らも苺のアイス食べようか~」(どんだけ仲良しなん)
満面の笑みなのだぁ~。
DSC_0571.jpg
「この白いのも食べれるんか?」
父上、、、それは生クリームですけん、食べれますぜ。。。。

まぁ、分からんことは聞くのが一番やからね(笑)

今度一緒に行くことあったら父上にタッチパネルを担当してもらおう~。
人生、死ぬまで勉強ですけん(笑)

「握りは手で食べるもの」
そこは譲れない父上、、、もらった小さなお手拭では間に合わず、、、
次回はおしぼりタオルも持参やな~。


DSC_0572.jpg
今日もよく食べたっ
ごちそう様でした~~~


たまにはこういうのもいいやろ?
おぉ~ それはよぉ~ござりました





関連ランキング:回転寿司 | 宇和島駅







!食べ物!
2013/05/26 【Sun】20:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




雨にも負けず…(笑)
DSC_0549_20130526143246.jpg

明日から雨…

そんなこと気にしない~~~(笑)
だって、したい時がやり時!!
そぉ、「今でしょっ~~~~」

なことで、今月唯一の花の日曜日の公休日に『洗車』
えぇ~汗かきましたぜ

もぉ、数か月…たぶん半年以上洗ってあげてないmyカー。
行きつけのスタッフさんに「もうそろそろ…」と言われようが
気にしない~~~無精者

DSC_0554.jpg

誰にも会いたくない…おっさん化してる至福のひととき

洗車は…私にとって滅多にない「スポーツ」みたいなもんです(笑)
ええ汗かいて全身運動~。

半年に1回程度しかその気にならないのが残念なところですケドね。

それにしても…傷だらけ
錆がでてるとこも。。。。
タッチペンなかったかな?と探すけど…どこやったやろ????

まぁ、バンパーは傷ついてもいい場所やろ。
アメリカの車とかボコボコやし
こうして傷つきながら私を守ってくれてるんや~と
勝手に解釈して納得。。。


myカーのリボンはグリーン❤

DSC_0547_20130526143242.jpg

日本臓器移植ネットワークのリボンです。
リボンマグネット

まさかの交通事故の際に臓器提供の意思表示にもなるっていうから…。
もちろんカードも携帯してるけどね。

7年ほど前から骨髄バンクにも登録してるけど…いまだ一度も適合者の連絡はなし。
なかなか難しいんやね。

さぁ、シャワーあびてスッキリしましょう~~~~


洗車おわったトタン、、、曇り空。。。。。(笑)
それもよかとよぉ~~~(意味なく博多弁)






絵日記
2013/05/26 【Sun】14:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ももへの手紙
r089673915MX.jpg


『ももへの手紙』(2012年)

監督: 沖浦啓之
脚本:沖浦啓之
音楽:窪田ミナ
出演:美山加恋、優香、西田敏行、坂口芳貞、谷育子



良かったですよ。

小学6年のモモへ宛てられた亡くなった父親からの手紙…
たまたまその朝ケンカしちゃった父親が事故死。。。
心に深い傷を残しちゃったモモへ天から心配した父親が、、、

みたいな。

で、大きな任務を背任したのは~落ちこぼれの妖怪3人なのでした。

なかなか愛嬌があって、妖怪も面白い

で、この映画で一番いいのは風景描写
瀬戸内の島に住むことになったモモなんだけど…

八幡浜の海岸線の風景そのもの。。。
子供の頃、ばぁちゃんの家に泊まりこんでた時の記憶がよみがえる
裏路地のような細い道を走り回ったり
ハソから飛び込んだり
家屋の塀や壁が妙に懐かしくて、、、

なんか、すごく癒された~~~

親が想う子への愛も・・・共感できますよ~


my星     
映画・本 №27(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/05/26 【Sun】11:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




パチパチ★チョコボール
DSC_0545_20130525172855.jpg

これ、な~んだ

そう…幼いころから慣れ親しんだお菓子
チョコボール~

が、、、、なんと~~

DSC_05451.jpg

パチパチするクエッ!

…うん、確かにパチパチする(笑)

結構、、、優しく~パチパチパチ…って感じ。

いろんなの出てるんやな(笑)


昨日今日と忙しく…汗だくで、、、、
今夜は息子kunもバイトは休みって言ってたし

よし!これだぁっ~~~

130522A1poster_all-thumb-671xauto-1083.jpg

と、疲れもぶっ飛ぶウキウキ気分で帰ってきた母さん・・・・

…息子kunはいずこに

がぁぁぁ~~~ん

聞いてないぞぉ~バイトなのね

一気に疲れが戻ってきたぞ


なもんで、、、息子kunの遠足のお菓子を盗み食べする母さんなのでした。


ぶつ切り中トロ・・・・食べたいよっ








絵日記
2013/05/25 【Sat】17:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




立てば芍薬、座れば牡丹…
PhotoGrid_1369264637253.jpg

ただいまぁ~~~
無事、夜勤任務を終えて帰ってまいりました

今朝のわが家のお庭のお花たちです!

上の畑には「芍薬(シャクヤク)」がたくさん咲いてます~♪
部屋にも切り花として飾ってます。
優雅な花よなぁ~~~

DSC_0541.jpg


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
って美人な人をたとえて言いますよね!

そんなたとえで表現されたら女性なら嬉しいものです

が、コレって実は生薬の用い方をたとえたものだっていうから面白い(笑)

この3つの花は漢方薬に使われる効果的な薬効があるそうです。

立てば・・・イライラ気が立ってるときは芍薬の根が効く
座れば・・・座るとは漢方では腹部で血液が滞った状態で牡丹の根の皮が効く
なよなよと歩く姿は…心身症の疑いありで百合の球根が効く

なんだそうな(笑)ホンマかいな

芍薬、牡丹、百合の効能で元気で美しい女性になるよ~~~みたいな(笑)


まぁ、花の中で最も美しいと言われる芍薬や牡丹なんで
褒め言葉であることは間違いないでしょうけどね


さ、わたくしは『花より団子
パンが焼けたんでホットサンドにして喰ったら寝ます~~~






絵日記
2013/05/23 【Thu】08:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




サーモンはなぜに安いんやろ?
DSC_0520.jpg

今夜はドリア
たまってきた冷凍ご飯の消費メニューです~。

うちのグラタン皿は少し小さいんで1人2皿食べちゃいます
…たいがいお腹いっぱいになります

DSC_0525.jpg

ホワイトソースは作ったけど、、、ミートソースは手抜きして市販のもの。
今日は夜勤なのでちゃっちゃと出来るもので!

と定番のサーモンのカルパッチョ。

DSC_0523_20130522190821.jpg

「サーモンって、こんなに美味しいのに何で安いん?」
と息子kun。

「冷凍解凍やけんな。輸入もんやろうし…」
と曖昧なことをまことしやかに語る母さん。

…でも本当、輸送費とかもかかるのになぜに国産より安いんやろ?

と考えながら食べてたら…ヤラレタっ
今年初の「蚊」がリビングに出現~。
かゆい…けっこうデカイのが飛んでるし・・・・
でも私、意外に気が弱いんで殺生が苦手なんです
(恨まれそうで~)

DSC_0526.jpg

速効で蚊取り線香をたいてたら息子kunが仕留めてくれた!!

暑い日が続いてますもんね。
そろそろ蚊取り線香が活躍する季節ですね

ではでは…今夜も頑張ろう~




うちごはん
2013/05/22 【Wed】19:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ゆるり■八幡浜
DSC_0504.jpg

何年ぶり?な感じで職場の仲間と『ゆるり』に~
いつもは宇和なので八幡浜での飲み会は初めて

ゆっくり出来るように「ゆるり」をチョイスしたんやけど…
さすが人気店、八幡浜で飲むことは少ないはずの面々も
「ここ知ってる~」「ここ来たことある」みたいな(笑)。。。。(^^ゞ

地元民の私が一番久しぶりだったり(笑)

今宵のメニューは2500円の料理コースです。

DSC_0505_20130522100458.jpgDSC_0508.jpg

ちょっと以前より感じが変わったかな?
テーブルの飾りや食事の盛り付けがもっとシャレてたような…
野菜の飾りきりとかいちいちお洒落~ってイメージがあったんやけど
。。。記憶違いかな。

DSC_0509.jpg

カルパッチョから始まったコースです
5人にしちゃ量が上品で…大丈夫かいな?と思ったんやけど
次々と運ばれてきて結果的にお腹いっぱいになりました。

DSC_0512.jpgDSC_0513.jpg
DSC_0515.jpgDSC_0518.jpg

…個室で静かにゆるりとお酒と料理を楽しめるという
お店のコンセプトは完全無視かってほど相変わらずのしゃべりまくり(笑)
お騒がせしました

DSC_0510_20130522100503.jpg

お料理はどれも美味しかったです!
この串揚げ。ホワイトアスパラと『天使のエビ』も揚げたて~

「天使のエビ」?????

なんで「天使なん???」

って話になったけど分かるハズもなく、、、ただ一口食べると
中から汁がポタポタ。。。ではなくボタボタと落ちて
私の服が汚れたほどジューシーであることは間違いない(笑)

ちょっと調べてみました
「天使のエビ」とはニューカレドニアから輸入された高品質な海老で
フランスが世界中の海老の中で唯一「QUALICERT(クオリサート)」という
最高品質の認証を受けた海老だそうです。
そう「天使のエビ」というのはブランド名なんです。

この知識が事前にあれば、、、もう一段美味しく食べれたのかも


DSC_0511.jpg

「ゆるり」は「くいもんや305」の姉妹店。
人気メニューの「豆腐の明太子マヨネーズ焼き」はこちらでも楽しめます

DSC_0514.jpgDSC_0516.jpg

なんか…よぉ~しゃべったことは覚えてるんやけど
途中から少し記憶があいまい
飲み過ぎてしまった感あり~。まっ、たまにはいいかっ。

DSC_0519_20130522100633.jpg

〆はおにぎりで~~~


と、せっかく八幡浜でしたのに、このあと勢いでみんなと一緒に宇和に繰り出す(笑)
意味ないやん……みたいな……

まぁ、懲りずにまた遊んでくだされ~~~(笑)




関連ランキング:居酒屋 | 八幡浜駅







!食べ物!
2013/05/22 【Wed】10:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(379) []




LOVE まさお君が行く!
4988013222960_1L.jpg


『LOVE まさお君が行く!』(2012年)

監督: 大谷健太郎
出演:香取慎吾、広末涼子、成海璃子、光石研、浅野和之、左時枝、小野武彦、浅野和之



いやぁ~動物ものには弱いですね。

大コケした~~~と話題だった映画だけど、、、なかなか

これ、実話っていうから、なおさら

ちょっとワザとらしいけど香取慎吾くん良かったですよ。

こち亀とか西遊記みたいな変装?もしてないし。


ZIPのZIPPEIとダイスケくんと被ってしまうのは私だけじゃないハズ。


でも、モデルになったのはテレビ東京の「ポチたまペットの旅」なんだって。
ZIPがこの番組を参考にしたとか。。。へぇ~

こちらは地方なので放送されてないですからね。


動物ものに弱いのも私だけじゃないハズ


my星     
映画・本 №26(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/05/20 【Mon】17:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




モンドコレクション~
DSC_0497_20130520001248.jpg

今日の勤務は忙しく…思いっきり疲れたので
手抜きの定番「親子丼」です~

食後は母上のマッサージで全身の疲れをほぐしてもらって
またもやリビングの床でゴロ寝してしまってました

でもっての深夜のおやつは…コレ
息子kunが買ってくれた『あいすまんじゅう』

DSC_0500.jpg

好きなのよね~~。こってり甘い餡がたまらんっ

DSC_0501.jpg

…で、開けてみると、すごい霜
こいつは越冬しましたね~~(笑)

DSC_0502.jpg

あいすまんじゅうの餡子、、、普段は多すぎな気がするけど
今夜はちょうどいい~~~美味しい

ところで、、、このあいすまんじゅうもそうなんだけど
『モンドコレクション金賞受賞』のメダルマークよく見ますよね!

ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な品評機関で
技術的水準を審査するモンドコレクションが
審査によって金賞、銀賞、銅賞と受賞するみたい。

で、相対評価ではなく絶対評価なので
定められた技術水準を満たした商品は全て認証されるんやて。
(なんや、最近の面白くない通知表みたい

最近、人気?で審査に持ち込まれる商品の5割が日本からだとか。
で8割が金賞
品質を重んじる日本らしい結果やね。

あれにもこれにも付いてる気がする金賞だけど…
なんとなく安心しちゃうから、、、私みたいな消費者ねらいにはいいカモ(笑)


明日も早出なので…このへんでっ。







うちごはん
2013/05/20 【Mon】00:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




スナック?スナップ?どっちが本当~
DSC_0494_20130518224747.jpg

今夜は海鮮丼。

そろそろ大葉も出来始めましたよ!

DSC_0495.jpg

スナップエンドウはベーコンと一緒に♪

甘くておやつにもなりそうなエンドウ豆です好きな人も多いですよね。
で、今が一番おいしいんだけど…
スナップ?スナック??と迷う!!

…のも当然。

1970年代にアメリカからやってきたこのエンドウ豆。
正式名称は「スナップエンドウ」なんだけど・・・

日本で「スナックエンドウ」と商品名にしたメーカーが出てきて浸透したみたい。
そういうこともあって農林水産省では昭和58年、うちらが中高生のころに
『スナップエンドウ』に統一しましょう~~みたいな決定をしたそうです。

英語でスナップは「ポキンと折れる」や「パチンと音をたてる」という意味。
ゆでるとパンパンって音がするし、ポキッと折れちゃうし納得。

でも、私は最初に母上から
「お菓子みたいに甘くておいしいから『スナックえんどう』なんよ」と
教えられた印象が強いですね。

最初食べたときは・・・マジでびっくりしたし(笑)
こんな美味しい豆があるなんて~~~~って。

DSC_0496_20130518224751.jpg

今夜はビールでいただきました


キリンラガーアサヒドライにのりかえたりもしたけど

発泡酒???そんなのビールやないよね~~~
なぁんて、こだわってたのは遠い昔…

いつの間にかキリン淡麗グリーンラベル(発泡酒)になって
気づけば…のどごし生(その他の醸造酒(発泡性))

そう第3のビールで十分満足なのだぁ~~~。。。。


と言いながら…これ気になる(笑)



そうよそうよ、、、まだまだ満足してないかもぉ~~~~(笑)









うちごはん
2013/05/18 【Sat】23:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




寝るってこと
DSC_0493_20130518164128.jpg

庭の「七福神」をテーブルに!
ハイドロカルチャーでは失敗続きなんやけど・・・うまく根つくかな?



ちょっと読んでた書物で、、、、やろ!やっぱ、そうよなぁ~と納得。

「寝る」

眠ることは食べることと同じように基本的」かつ必要不可欠な生命活動です。

で、睡眠に関する身体のしくみや疾患について書かれていました。

多くの成人に必要な睡眠時間は6.5~8時間。
若い人でも6時間睡眠を1~2週間続けると一晩徹夜した時と
同じくらいまでパフォーマンスが低下するとか。。。

睡眠不足が続くとしんどいですよね。

とはいえ睡眠時間には個人差があるんで一概には言えませんけど!

で、年齢でも変わってきます。
小さな子供は8時間でも足りないけど高齢になると6.5時間も眠れなくなります。

なのに、、、施設での生活は食事は規則正しい場合が多いけど
睡眠によいと言われている、朝日を浴びたり、身体を動かしたりは…
規則正しく出来てるかって問われると毎日全員ってわけには
で、夜の寝不足で日中うたたねしたり…
私もそうやけど昼間もTVばっかみてるといつの間にか居眠りしちゃうし…

多くの施設では午後7時前に夕食を食べると居室に戻り就寝。
その時間帯から就寝していただかないと業務が滞るってことも現状ではあるけど
7時ころに寝ちゃうと睡眠への欲求が高まってないからすぐに覚醒してしまったり
たとえ十分に7時間眠ったとしても午前2時すぎに目覚めて当然ですよね。

起床時間の朝の6時ころまで良眠してほしいと思えば…
午後11時ころまでは起きておいてもらわなければ道理に合わない。。。

当たり前ではあるけど、なるほどなぁ~。

実際、夜勤で勤務している際にも夜間に覚醒されている方や
レム睡眠(浅い眠り)の時間帯が多くすぐに覚醒しちゃう方が多いです。

眠くないのに無理やり「寝ましょうね」と言っても眠れるもんじゃないんで
眠くなるまで起きてもらったり、時間の許す限り話をしたり、、、
昨夜も数名の方が起きられたので夜中のお茶TIME。
安眠に効果的だと言われる「ホットミルク」が定番かな。

「賑やかですね~~~」

私が夜勤の時には起きてる方が多いとか…大変やろ?と
ちらっと聞こえるけどいいんです~~。。。
夜間は日中より少しゆっくり話もきいてあげれるし
そのあとゆっくり眠ってもらえればNSコールも少なくて
結局業務もはかどったり。かえって大変じゃないことの方が多いですからね。

夕食後いかに早く眠ってもらえるか、、、
は廃止!
夕食後いかにしっかり覚醒してもらえるか、、、
これでいこう~~。自分なりにエビデンスをもって!

…とはいえ、施設という集団生活。
たまに入る夜勤ですからね。。。。ただの自己満。。。
たまにの夜遊び、夜更かしでしかないんよな、、、、

迷いながら~~~前に!!


…てか、迷ってばかりやけど~~~~(笑)


睡眠については以前にも…ちょこっと
【豆知識】ヒトの睡眠時間(2010.11)






お仕事(介護)
2013/05/18 【Sat】16:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




愛と誠
4907953049185_1MX.jpg

『愛と誠』(2012年)

監督: 三池崇史
原作:梶原一騎
出演:妻夫木聡、武井咲、斎藤工、大野いと、安藤サクラ、前田健、加藤清史郎、一青窈、余貴美子、伊原剛志、市村正親



び、び、び、び、びみょ~~~~~~

感動は・・・しませんっ

大笑いは・・・しませんっ

もちろん、泣きもしませんっ


超不良の青年に心奪われた世間知らずなお嬢様、ご存じ早乙女愛が捧げる
一途な純愛…な話???なハズ(笑)

いやぁ~、、、、勘違い女子になっちゃってたし~~~。

なんじゃこりゃと思いながらも最後までキッチリ観てしまうのは
三池監督のなせるワザで、、、まんまとハマった観覧者の私

癖のある役が多いんやけど、、、配役が面白かったです。
黒縁めがねのダサい優等生が今人気の斎藤工だったり…
伊原剛志が17歳の学生(笑)

まぁ、無理はあるけど好きだから特別に許そう~主人公の誠は妻夫木くん

えっ、そうだよね。。。間違いないよね。。。な一青窈。

安藤サクラさんって上手いよなぁ~。

余貴美子はやっぱ汚れ役もカッコいいし!!


で、ミュージカル風なもんだから「昭和の名曲」が満載。


あらぁ~、しょーもないと思いながら、、、、十分楽しんでるや~ん、私

お時間を持て余しているときにでもどうぞ(笑)



my星 .5    
映画・本 №25(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/05/18 【Sat】08:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「木綿」「絹ごし」…マーボー豆腐なり♪
DSC_0488_20130517185607.jpg

今夜は少し早めの夕食です~♪
夜勤ですので

麻婆豆腐にしました。
大好き
【レシピ】麻婆豆腐

DSC_0491_20130517185612.jpg

私が普通のお豆腐が苦手なんで、わが家は絹ごし豆腐専門です。

栄養素が高いのは「木綿豆腐」って感じなんだけどね。
木綿はたんぱく質やカルシウム、鉄分が多いそうです。
で、絹ごしは、意外や意外、作り方が木綿と違うんで、
カリウムやビタミンB1が木綿より多いんだって。
まぁ~両方いいみたい。

DSC_0490.jpg

息子kunは食べざがり育ちざかりなので揚げ物も。

DSC_0489_20130517185609.jpg DSC_0492_20130517185614.jpg

今夜もハチク(淡竹)~~(笑)
そして夜勤の日はALL-FREEなのだぁ~~~

おかわりもしたし。。。。今夜もガンバります







うちごはん
2013/05/17 【Fri】19:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ツレがうつになりまして。
4988101162284_1MX.jpg

『ツレがうつになりまして。』(2011年)


監督: 佐々部清
原作:細川貂々、
出演:宮崎あおい、堺雅人、吹越満、津田寛治、中野裕太、山本浩司、伊藤洋三郎



漫画家・細川貂々のベストセラー・コミック・エッセイ「ツレがうつになりまして。」が
映画になってます。

これは数年前にNHKドラマで藤原紀香と原田泰造が夫婦役でした。
ドラマもすごく感動して・・・原作のエッセイを買って読んだり。。。

ツレ(夫)が突然うつ病になったとき…
売れない漫画家のハルさんのとった行動は、、、

治ったわけではない、上手にこの病気と付き合っていくと
少しずつ前に進むことのできるようになったツレの講演会での話が感動です。
「あとで…」この言葉がつよく心に響きました。
詳しくは以前のブログ記事にて~
あとで…(2010.3)

先に観たNHKドラマの方が感動は大きかったかな。
なんせ3時間だったので内容も詳しかったしね。

でも、映画の宮崎あおいと堺雅人夫婦もホンワカ感が無理をしないで
「うつ病」と戦う必死さをアピールするんじゃなく
どんな病気なのか…まだまだ社会に受け入れられにくい心の病気を伝えつつ
家族が受け入れて一緒に付き合っていくことの大切さがよく出てたと思います。

うつ病についてはちょこちょことブログにも書いてきたけど…
個人の持つ性格が大きく影響しています。
『メランコリー症候群』
いわゆる「几帳面で真面目」そんな性格の方が罹りやすいそうです。
で、誰もがかかると言われ、平成8年の43.3万人平成20年には104.1万人と
12年間で2.4倍に増加している病気なのです。
これは病院にかかっている人数でうつ病で病院にかかる人は少ないと分かっているので
実際はもっともっと大勢の方が罹患しているそうです。

心の風邪(2008.9)

高齢者のうつ病もすごく多いんですよ。
なので学校でも勉強しました。
症状は認知症と似ています。
60歳以上の高齢者の約15%はうつ状態にあり、
5%近くがうつ病と診断されると言われています。


そして最近は新しいタイプのうつ病も出てるとか。。。
『ディスチミア』
(これは学校でも習わんかった

メランコリーとディスチミアの違いはこんな感じ

メランコリー親和型うつ病(従来型のうつ病)
年齢層:中高年層
病前性格:責任感や役割意識が強く、自分を追いつめて(自責的になって)発症する。仕事熱心で社会的にも、家族的にも、成功している場合が多い。


ディスチミア親和型うつ病(新しいタイプのうつ病)
年齢層:青年層
病前性格:役割抜きでの強い自己愛と漠然とした万能感を持ち、挫折に際しては他罰的傾向を示す。もともと仕事熱心ではない。社会的役割で成功する前に、回避的となり職場を移動しがち



そんなんやぁ、、、、

うつ病は仕事や家庭などのストレスがきっかけとなって発症します。
ストレスのかかる環境はうつ病には要注意です
とくに生活環境の大きな変化には気を付けなきゃです。


私は…40過ぎての学生生活。転職…と人生においての大きな転機な時期が
数年続いたけど、、、忙しすぎて大丈夫でした(笑)


「ツレがうつになりまして。」
15人に1人が罹るといわれている「うつ病」のことを
知るための第一歩におすすめな映画&エッセイです。



my星     
映画・本 №24(年間鑑賞数)










映画・ドラマ・本
2013/05/16 【Thu】10:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




暑すぎる~~~(汗)
DSC_0016.jpg

ふぅ~~~~今日は疲れたっ・・・
なんせ暑い室内とはいえ…汗だく
かなりの率で夏を感じた!!

そんな夜は~~~まずは帰宅後一目散に
ほぼ一気飲み~~生き返りますなぁ~~~


それにしても今日は疲れたっ。。。。。。忙しかったなぁ~~~


遅くなったし本当は手抜きして海鮮丼でごまかそうと思ってたんですが
母上が「このグリーンピース食べて~~~」と。
庭でできたグリーンピース異常に旨い!!

DSC_0017.jpg

あまり好きじゃない…『豆ごはん』
なんじゃコリャァ~~~バリに美味しくて「おかわりある??」

これが家庭菜園の醍醐味ですね


DSC_0018.jpg

ビールも美味しく飲むための一品はスペアリブの山賊焼き
これ、意外にイケるやん!!


DSC_0019_20130514195618.jpg DSC_0021.jpg

ハチク(淡竹)も収穫され始めましたよ!!
筍の中でも柔らかくて一番美味しいよね~~~。

セロリもお庭から!!


それにしても・・・・今日の疲労度は高いっ!
ビール2本で眠っちゃいそうです。

あぁ~~~もうダメ。。。。ちょっと寝よう。。。。(笑)









うちごはん
2013/05/14 【Tue】20:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




本日も靴屋さん♪
DSC_04741.jpg

「靴屋さんに頼まんと~~~」

いつの間にか靴屋さんかいっ(笑)
そんなことも嬉しい今日この頃です

今日は久しぶりの公休日なので午前中に…さっそく修繕です!

DSC_0474.jpg

今回の穴は手ごわく…穴が広がって完全に無い、、、もはや穴ではない(笑)
そんな状態だったので、洗えるフエルトを当て布にして縫い付けて
修繕布を外と内に張り付けてみました。
茶色のバイヤステープが無いのでハギレで無理やり~。

ベルト部分の生地も磨れて下地の白がでてたのでフエルトで。。。
これはちょっと失敗かな。
思ってた以上に、生地の違いが目立つなぁ…
でも自宅にあるもので代用できそうなものが無いんで許されろ。

DSC_0475.jpg

左靴は小さな穴とベルトの磨れも軽傷だったので
修繕布と茶色布で!


利用者さんが言ってた、、、、
「同じ靴でも松山なら6,000円が4,000円で買えるがにのぉ…」

4,000円ってことはないと思うけど…イメージがそうなんやろうな。

そう、大きな町やネットでは販売競争があるから値引き価格で買えるんやけど
田舎の町では指定業者からの定価購入がほとんど。。。。

まぁ、介護用品に関わらず様々なものにそういう傾向強いけどね。

価格破壊はよくないと思うけど・・・
適正価格なのかなぁ~と疑問に思うこともよくありますね。


さぁ、明日は早出なり




お仕事(介護)
2013/05/13 【Mon】22:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今夜はかつおのたたき~♪
DSC_0482_20130513195615.jpg

今夜は…かつおのたたき

DSC_0485.jpg

息子kunが高知に行ってから…なんとなく食卓に載る日が多くなったような。。。
ついつい目が行ってしまうのは、、、親心か(笑)

春と秋がかつおの旬です~。
とはいえ、、、年中スーパーに並んでいるような???

なんか温暖化の影響でこういう魚の旬も変化してるみたいです

「塩かつお」食べたいなぁ~~~~。
そういやぁ、、、ずいぶん高知に行ってないよな。

DSC_0483.jpg

息子kun↓は今日からテスト週間2週間バイトはお休み。
しっかり食べて頑張ってもらわなければ~~

DSC_0484_20130513195619.jpg DSC_0486_20130513195648.jpg

息子kunの好きなマカロニポテトサラダ
…庭の苺も大きなものが採れ始めてますよ


今日の午後は「母の日」のプレゼントを購入するために母上と一緒
気に入ったものが見つかって喜んでもらえました!

DSC_0477_20130513195612.jpg

久しぶりに一緒にmeguちゃん家にて。
母上66歳。私44歳。。。こうして一緒に過ごせることに一番感謝です
(うわっ、二人ともゾロ目や)

今日も面白いことがいっぱいで・・・・大笑いなお買い物でした。

兵庫の義母にもステキなものを!
手紙を書いてたら…「俺も書こうかな!たまには字で伝えるのも大事やけんな
聞けば、結構豆にメールをしてるらしい…(知らなんだっ
受信は出来ても返信が出来ない義母は、返信の代わりに電話をかけてくるんやて(笑)

私の知らないところで、家族を大切に思ってくれてることを
ふとした瞬間に感じると嬉しくなりますね

息子kun・・・見直しましたゼっ





うちごはん
2013/05/13 【Mon】20:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




春野菜とかけて母の日と解く…
DSC_0467_20130513104608.jpg

すくすくと大空に向かって伸びる「豆」たちの
収穫時期ですね!

DSC_0469.jpg

毎日のように豆を食べて…(スナップエンドウが中心やけど…)

たいそう、、、、『豆な男』になってるハズの息子kun↓。


昨夜の深夜、仕事から帰った私との会話、、、、

「今日は母の日で

「そうなん?しらなんだ…母の日ってちょっとアピール度低すぎるんやない???」


この~ウソつきやろぉ~~~
今日は朝からどこ見ても「母の日だらけ」やったやろぉ~~~がっ

「まっ、ええわい」(ええんかいっ
「じゃ、コレあげらい

ポテチの袋を差し出したかと思いきや・・・・
直ぐに開封して食べ始める。。。。オイオイ…くれたん違うん?

「まっ、ええわい」(これも、ええんかいっ

豆の消費量が少なすぎたか・・・・(笑)



DSC_0471_20130513104616.jpg

そしてアスパラも収穫期美味しい~よなぁ~

大地からニョキニョキと頭を出して育っていくんですよね。
スゴイのが一度植えると手間もほとんどかからず10年ほど収穫できるんだって
深いところにしっかり根をはるんやて!!

まるで、、、息子kun↑みたい(笑)
勝手に育ちよる~~~

ちゃんと母の日なので電話もらったよ
バイトもほとんどしてない苦学生。。。
何も送れないけど…(いいんよ、いいんよ)
いつもありがとって…(お金は大丈夫????足りてるの?????)
大丈夫、何とかやってる(しんどかったら、ちゃんと言いよ~~~~)

兄弟というのは、、、こうも違うものか(笑)
もちろん両方、母さんの好みで大好きなんですけど~~


春野菜とかけて母の日と解く、、、、そのココロはどっちもオイシイ、、、オシイ?(笑)


新玉もたまらんですね~~~

DSC_0472.jpg





子供たち
2013/05/13 【Mon】11:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




えっ!もう母の日なのね^_^;
787c3_1291_44b8f4e9_ea3edcb2.jpg

ヤ、ヤ、ヤバァ~~~~イぃぃぃ~~~!

今日は『母の日』なのね~~~

先日までは覚えてたのに…うっかり

うちの母上は状況を知っているから待ってくれるけど
これでも一応『嫁ちゃま』
義母は、、、

結婚22年、、、たぶん8年ほど顔も見せない不義理な嫁なんだけど
いつも大事に思ってくれてて
本当に出来た人で嫌な思いを一度もしたことのない
姑の鏡のような義母なのです。

…そんな義母に誕生日と母の日だけは心を込めて贈り物

かぁ・・・・それをウッカリしてたっスミマセヌ~~~
(最近、、、増えた気がするギリアラフォーな私(笑))


明日は2週間ぶりのフリー公休なので、買い物行こう。。。。



と、最近というかもう結構前からいろんなところで目にしますね!
LINEのキャラ。
私も活用してます。気持ちをリアルな表情で表してくれるから面白いですよね。

2012-04-13_1552.png


このキャラたちの名前って知ってますか??

20120525180441_4fbf4b29cc64a.jpg20120525180431_4fbf4b1f37b35.jpg
20120525180355_4fbf4afbd9112.jpg20120525180452_4fbf4b34013ef.jpg

まんまる顔のムーン、シャイなブラウン、ツンデレうさぎのコニー
で、狩野英孝にしか見えない…(笑)ジェームス

最近ではLINEだけじゃなく、いろんなグッズも登場してます。

DSC_0465.jpg

はい、息子kunの通学用のバックにもぶら下がっておりますぜ

DSC_0466.jpg

男子のもちあるくバックとは思えん…(笑)

現在、11種類のキャラが登場してるとか。。。。まぁどぉでもいいけどっ



そういやぁ~、母の日なんですけど……
my息子kunたちの反応は…

期待するまい…

期待はするまい…

期待は、期待はするまい……

息子kun↓は、意識してないことに10,000点(はらたいら)

でも、お兄ちゃんは…
きっと、きっと、、、高知の空の下で母を思いながら走っている…

20120825(015).jpg

な、わけないかっ(笑)

母は、本日も遅出勤務でございます






絵日記
2013/05/12 【Sun】09:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




食べるアンチエイジング♪
DSC_0460_20130510203933.jpg


今夜は季節外れの白菜をスーパーで購入。

で、季節外れの鍋~~~(笑)

昨夜は蒸し暑かったけど、雨が上がり始めて急に肌寒くなってきたしね

DSC_0462.jpg

パイナップルには「ブロメリン」というタンパク質消化酵素がはいってます

あの舌がピリピリするのはこの「ブロメリン」によるものだとか~~

となると、ピリピリも美味しい~~(感化されやすい性格なんで(笑))

【パイナップルの効用】
消化促進、疲労回復、アンチエイジング、美肌、ガン予防、便秘解消、食欲増進

DSC_0461.jpg

もちろん「トマト」は医者知らずと言われるほどさまざまな栄養素をもつ野菜
はい!美容には最適~で流行ってますよね~
トマミちゃんとか(笑)リコピン!リコピン♪

【トマトの効用】
ガン予防効果、動脈硬化予防、高血圧予防、便秘解消、美容・美肌効果



そして「白菜」も水分が95%でもビタミンCやカリウムが豊富にはいっていて
風邪の予防や美肌効果などがある~~~

【白菜の効用】
便秘解消効果、高血圧予防効果、疲労回復効果、美容・美肌効果、風邪予防効果

DSC_0464_20130510203939.jpg



あっ…でも酵素は48℃以上の加熱で死んじゃうっていうから。。。
鍋はアウトやね~


でも、きっと…トマト&パイナップルで明日は5歳は若返ってる…カモね~~(笑)

まぁ、生野菜が、いいわけさ!!


胃袋パンパンで、さけそう~(笑)








うちごはん
2013/05/10 【Fri】20:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Cafe Angeでひとりランチデビュー★
DSC_0430_20130509191527.jpg


「一人やけど…いい?」

はい、小心者のわたくし、ひとりご飯はとても×2苦手
…何年ぶり??な感じで年甲斐ものなく(笑)プチ緊張なのであります

そんな私の背中をちょっと押してくれそうなお店~~Cafe Ange(カフェアンジェ)

Cafe Ange■八幡浜
(↑場所その他は前回のブログ記事で!)

迎えてくれる素敵なオーナー久美ちゃんの美しい笑顔カッコええ~

本日のランチは「ハッシュドビーフ」で前回とかぶってしまった
んで、今日はパスタ

DSC_0435_20130509191605.jpg

「トマトクリームソース」のパスタでございます!!

DSC_0436.jpg

美味しい

サラダには、、、前日のブログで頂き物の「さくらんぼ」をジャムにしたって話を
読んでたので、、、「カナッペも付けて欲しいな~」と。。。催促なのだ!

DSC_0432.jpg

時期ですからね~旬のものは美味しいに決まってます
スナップエンドウ(スナックエンドウとも言う)も、うちの庭でも収穫期です。
毎日食べてるけど、、、ゆで方が上手。。。
ちょっと今までゆですぎてたかな~と反省
もちろんアンジェのスナップエンドウも家庭菜園だって!!

DSC_0431_20130509191531.jpg

ところで…前回のブログで「たぶん手作りやろぉなぁ~」って紹介したこのドレッシング。
「今度会ったら言おう思とったんやけど…これだけは、、、手作り違うんよ(笑)」byオーナー

あらっそうやったんね。。。

でも市販では巡り合えそうにない美味しいドレッシングです。
バジルやて!!何処で売ってるんやろ?高いんかな???
(さんざん、おしゃべりしたのに重要なこと聞いてないし(笑)企業秘密かも~)

DSC_0433.jpg

ひとりランチに慣れていないので、、、ついつい「間」が怖くて…
、、、おしゃべりにつき合わせてしまい…1.5時間ほど居座ったすみませぬ~~

サイフォンで入れてもらったコーヒー

やっぱ、いいものでいい豆使ったコーヒーは一味もふた味も違いますね。


DSC_0434_20130509191538.jpg

またお邪魔します!!
次回こそ…静かに~~~時を過ごす・・・・のは難しいかっ(笑)







!食べ物!
2013/05/09 【Thu】19:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ズッシリ~な石釜パン♪
DSC_0457_20130508193322.jpg


今夜はビーフシチューにしました

はい!やっとこさゲットできたアゴラマルシェの『石釜パン』を食べたくて~

DSC_0456.jpg

このコッペパン、、、、でかいっ
たしか120円だったと思うけど。。。

で、食べたことある人はわかると思うけど…ずっしり重いのよ。
食べごたえありますよ。
ただ、、、この重さのものが胃袋の中に納まることを想像すると


DSC_0459.jpg

食感はモチモチ~~で柔らかいです。。。

石釜でじっくり焼いてるからかな。

レーズンパンも外はカリッ!中はふわ~で美味しかったです。

デカいや、重いや言いながら…残さないんですよね。


あ~~~今日も一日よく食べたっ(笑)
…って今から夜勤なので、、、今日はまだまだこれからなのだぁ~~~

今夜は特にバリバリ動けそうですわ







うちごはん
2013/05/08 【Wed】19:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八日市→アンジェ→アゴラ→フジ~♪
DSC_0428.jpg

夜勤の今日は…8日。。。
そう、八幡浜の商店街の『八日市』です!
かなりお久しぶりに歩いてみました

午後の静かになった時間です。
午前中は行列でなかなか買えない、ご存じ「鳥津蒲鉾店」のじゃこてん
今日はすんなりゲットです~

テクテクと歩いて到着したのは…Cafe Angeなり~

DSC_0431.jpg

美味しいランチのお話は…のちほど

次に向かったのは「八幡浜みなっと」
はい石釜パン狙いだよぉ

DSC_0437_20130508154215.jpg

お天気もサイコーに良いし、、、ちょっと緑地公園を散策。
ベンチや休憩所ではアゴラマルシェで買ったものを食べてるご家族や友人たちが。。。
ぽかぽか陽気で気持ちよさそう。

DSC_0438.jpg

海岸沿いには木でできた道があります。

DSC_0446.jpg
(↑必殺(笑)自分撮り)

潮風を浴びながら気持ちいいですよ
残念なのは…この公園からは八幡浜湾は見えないんですよね。
ちょうどあのシャレた港湾ビルで
目前の海の向こうは向灘やしね~


で、で、で、、、、アゴラマルシェへ

おぉぉ~~~並んでますっ

焼きたての石釜パンだぁ~

DSC_0440.jpg

「コッペパン焼きあがりましたぁ~」

やったぁ~

今日は平日なのでマルシェの中は…視察っぽいスーツ姿の方も多かったです。
…と、、、偶然、、、、
高知のお客様を引き連れてこられていた「タオル王子」に遭遇~(笑)
(わかる人にしか分かんない~)
夏のBBQ計画の日程が決まったようで!!
楽しみやなぁ~~

その後は、最寄のスーパーFUJIにて利用者さんのお出かけ用の服を物色。。。

私の中では活動的な一日でした
たまには動かんとね!

DSC_0454.jpg

ってことで…帰宅後は我慢できず・・・クルミパン。。。
美味しい~


来なはいやぁ~『八幡浜みなっと』
ど~や市場■八幡浜みなっと







★遊び★
2013/05/08 【Wed】16:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ヘルプ~心がつなぐストーリー~
4959241025807_1MX.jpg


『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』(2011年)アメリカ

監督: テイト・テイラー
原作:キャスリン・ストケット
出演:エマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサー、ブライス・ダラス・ハワード、ジェシカ・チャステイン



「ヘルプ」とは白人の家で家事や子育てをする黒人のメイドのことだそうです。。。。

1960年代の話ってことは、ちょうど私が生まれた頃のことですね。
アメリカ南部での人種差別。
観てて…その理不尽さにがっかり。

悲しいのは母親以上に愛情を注いでくれて、また幼いころは愛していた育ての親を
大人になると平気で差別してしまうこと。
みんながみんなでは無くても、周囲の環境や状況がそうせざるを得ないって雰囲気やもんね。

そんな中で記者になった一人の少女が立ち上がり
生きていくために秘めておいた叫びを打ち明ける決心をするメイド。
いわゆる告発本の出版。

今はこんなことはないと信じたいですね。

ただ、こういう差別問題の作品を見てると思い出すのが
関東大震災」という本です。
日本でも目をふさぎたくなるような事が実際にまかり通ってたんですよね。
江戸時代からの階級差別もそうやけど…


生まれた場所、国、肌の色、生活環境…

「人類みな兄弟」という言葉もこの時代(1960年代ぐらい)に流行したんやなかったかな?

そして半世紀を経た今も、、、いけないことだと理解しているのに
全くないとは言えない現実に目をつぶってしまってるのかも。
差別やなくて区別よ!なんて勝手な解釈に納得しているのかもしれない・・・・


「ヘルプ」
良かったです。考えさせられることも多かった。。。
ラストも良かったです。何が変わったのか…それがたとえ些細であっても
一歩前に進むことが出来たその勇気に大拍手
その小さな一歩の積み重ねが未来を変えるんですよね。



my星     
映画・本 №23(年間鑑賞数)













映画・ドラマ・本
2013/05/08 【Wed】09:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2