検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
中華な気分なり♪
PhotoGrid_1364727341485.jpg

今夜は息子kunのバイトもお休みなので…ちょっと真面目に夕食!

中華にしましたぁ~。
明日からのハード勤務に備えて

とはいえ…買い物に行かないので家にあるもので…
蟹缶なんて高級品はもちろんなく、、、カニカマすらない
でも大丈夫

八幡浜っ子の冷蔵庫の中には~~あるのよ「蒲鉾」が
刻めば似たようなもんよなと…(笑)

DSC_0161.jpg

蒲鉾の天津飯なり~
あんがたっぷりなのが好きなんです
味覇(ウェイパァー)で味も

ところで、、、よくレシピとかみてると
あんに「ポン酢」を使ってるんですよ。
たまにポン酢でもするけど、まぁ、それはそれで美味しい。
が、ちょっと違うような気がします。

これは関西と関東の違いなんですね。

関西は醤油ベースで関東は甘酢やケチャップ味なんです。

場所的には浜名湖辺りが境界線だとか。。。

今日は醤油と味覇(ウェイパァー)でみりん、しょうが、ごま油の関西風です。

まぁ、私、秋田や千葉にも居住してたんで、どっちも美味しく頂けるんですけどね。


DSC_0162.jpg

と、久しぶりのエビチリ
エビチリにかかせないのが「春雨」。
揚げると花のように散ってお菓子みたいになるんですよ。
餡を最後まできれいに食べれるしね。
独身時代から好きな食べ方です。

そろそろ…マーボー豆腐も食べたくなったなぁ~。
辛いのガッツリいきたい

DSC_0165.jpg

そろそろ買い出しに行かなきゃ…冷蔵庫も冷凍庫もバナナばっかりです(笑)
今日も昼過ぎに目覚めたとたん
「はい、母さん」
有無を言わずバナナ1本渡されたノルマかいっ







うちごはん
2013/03/31 【Sun】20:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大好物なのよ★貝拾い~
DSC_01451.jpg

とったぞどぉ~~

ってな事で昨日の午後は大好きな貝掘りに参上!

DSC_0142.jpg

八幡浜の海はキレイだよ♪

DSC_0153.jpg DSC_0154.jpg

昨日は運よく凪で気持ちいい~~
海水が透き通ってるでしょっ♪



ご近所の奥様方が行かれると聞いて
大急ぎで準備して便乗しました

何故か皆さんリュックを背負ってるし(笑)

DSC_0139.jpg

山行くみたいやなぁ~。



……もちろん、海や山と言えば
隊長は母上であります。

隊長の指示に従い車を停めてからも
潮が引いてできたばかりの海岸を歩く歩く。。。

DSC_0150.jpg

バランス崩して牡蠣の殻で手を負傷
な、こともおかまいなし~

ちょっと待って…置いてかないで~

DSC_0152.jpg

その道中は隊長の独演会よ!
まぁ、何でもよく知ってることは認めてるし
尊敬してるけど
とにかく、恐ろしいほどよくしゃべる
私が言うぐらいやからスゴイよぉ(笑)

DSC_0144_20130331091912.jpg

大笑いしながらの楽しい貝拾いでした


私がとったのはコレ

DSC_0158.jpg


DSC_0157_20130331092024.jpg

でっかいのもいっぱい♪

小さい頃から好きなんよなぁ。
食べるよりも掘ることが大好物なのです
2時間無心に掘り続けてクタクタ~~


DSC_0159.jpg

ちなみに母上は右の!
普通サイズ狙いで数で勝負だって
大きめのはご近所さんに~あと、あまり獲れなかった方にもね。(余裕な行動やな)


DSC_0155.jpg

久しぶりの海~気持ちよかったぁ~。
夜勤なのでさすがに夕方から仮眠しましたケドね

砂をはかして食するのは明日…
げぇ~明日は遅出やし


では、夜勤明けなので今から眠ります。。。。おやすみ~









★遊び★
2013/03/31 【Sun】09:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




バナナカップケーキ~~
DSC_0132.jpg

昨夜のバナナでカップケーキ♪
本日のランチであります~。

でこぽん、はるみ、はるか…どれも美味しいですね。
きよみも大好きなんやけど…今年はまだ食べてないです。
愛媛のかんきつ最高よぉ~

DSC_0137.jpg

しか~し、いつもの倍作って…28個。。。。
誰がたべるんじゃい
箱買いした息子kunは、間違いなく私の遺伝子やな(笑)


ケーキでバナナ5本消費なり
…って朝も食べたんで、、、、もうすぐひと房は消費や


ところで、ネットで調べて見つけたんですよ。。。

バナナの長期冷蔵保存の方法

上手くいけば1か月ほど美味しく食べれるとか
よっしゃ~~~

DSC_0129_20130330194158.jpg

ポリ袋にいれて野菜室に~

DSC_0130.jpg

ポイントは1本ずつ入れてクルクルすること。

DSC_0131.jpg

で、4~5本ずつまとめて、ポリ袋へ。

野菜室に何とか収まる2房はこれで!!

うまくいくかなぁ~。また2週間後にご報告します。残っていればね(笑)

あとは冷凍やなぁ~~~










うちごはん
2013/03/30 【Sat】19:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




23時…バナナ注意報発令(笑)
DSC_0126_20130329225842.jpg

先ほどの事件、、、わが家の玄関…深夜23時のこと。。。

なんと、、、父上、母上、息子kun、私の4人で

バナナ食べてましたぁ~~~


遅出勤務で帰宅し、バイトが終わって夕食を済ませた息子kunと
お泊りした友達の話をしてたんですよ。。。

と、勢いよく登場したのが母上。


「玄関にバナナが届いてるで!」

???なぜか怒ってるし…???

DSC_0123.jpg

バナナの箱買い???

犯人は息子kun。。。

どうやら、バナナが食べたいからと注文したらしい…


12キロ~~~誰が食べんねん

とりあえず開封。

DSC_0124.jpg

ずっしり重たいバナナが5房。

DSC_0125.jpg

ひと房に15本ほど。。。

それも「わけありバナナ」かいっ


もう少し考えて注文しろよ~~~

玄関でワイワイもめてると父上も参上。

なんか、途中でおかしくなってきちゃって…気づけば、みんなで大笑いしながら

とりあえず1人1本ずつバナナを食す!

幸いにもまだ熟れる前なので数日はもちそうやけど…
食べきれるのか(笑)

犯人の息子kun。実のところ一番ショックだったみたい。

ぼそっと「誰がこんなにようけ買うんやろ?」

お前やぁ~~~(笑)


DSC_0127.jpg

まぁ、立派なバナナ。


75本のバナナ。。。。

夢に出そうや




子供たち
2013/03/29 【Fri】23:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




最強のふたり
r089912269MX.jpg


『最強のふたり』(2011年)フランス

監督: エリック・トレダノ/オリヴィエ・ナカシュ
出演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ、トマ・ソリヴェレ、シリル・マンディ、ドロテ・ブリエール・メリット、アンヌ・ル・ニ、オドレイ・フルーロ、クロティルド・モレ



いやぁ~最近見た中でベストです。

観終わって…よかったぁ~と感動してたら
なんと実話なんですね。

実在する主人公の二人の画像が…
…イメージが映画と違いすぎてちょい笑ってしまったけど。。。

首から下が麻痺した大富豪と、
その介護人となった黒人青年が真の友情を育んでいくお話です。


重度の障害をもつフィリップに遠慮なく本音で接するドリス。
生活環境の全く違う生活をしてきた二人が
いつのまにか心を通わせていく姿をみながら…

、、、考えさせられたな。。。。

だって、フィリップが退屈に思う多くの介護者の言動は
今の私の介護に似てる。。。同じか。。。


機嫌をとってるつもりはなくても
特別扱いをしてるし、どこかで大きく遠慮もしてる。

思ってることも、こうなんじゃないかなと思ってもロクに伝えず接している。。。
もちろん喧嘩もしない。
いつも笑顔でニコニコしてることが気に入らない利用者の方もいるのは
見透かされてるんやろうな。

足りてないのは、こういうところなんやろう。

本気でぶつかり合うか・・・・まだまだやね


感動して泣いちゃったって感じの映画ではありません。
人と人の繋がりってこういうことなんやろうな。
そう、素敵な気持ちになれる映画です。


フィリップが欲しかったのは本音で付き合える友達だったってことやね。


my星 .5   
映画・本 №13(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2013/03/28 【Thu】10:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




物置部屋を…お泊り部屋に♪
PhotoGrid_1364352471585.jpg

洋間の模様替え&大掃除完了です

111111.png

とりあえず、物を片付けて…思い切って要らないものは大処分。
足の踏み場もないほど物があふれてた部屋がスッキリした状態です~。

で、ベッドの位置を替えて、数年?数十年??ほっかたらかしだったブラインドも
取り外して丸洗い。
あまりにも汚いので…ほかそうかと思ってたブラインドも洗ってしまえば
まだまだ全然だいじょうぶ新品同様です!
さすが「タチカワ」ブランドですね~。
30年前のものとは思えません(笑)

壁紙は、張替か塗ろうと思案してたんですが…家族の大反対。
「そんな暇あるんならリビングなんとかしろぉ~」
…おっしゃる通りで

壁はあきらめて
剥がれかけてるところをコーキング剤で修繕してひたすら拭き掃除。

自慢じゃないけど(たしかに自慢じゃない)…初ワックス(笑)
3度塗りできれいになりました。

DSC_0104.jpg

シーツは新しいものに
こんな感じになりました~

DSC_0117_20130327121002.jpg

先日塗りなおした本棚です!


で、ベッド周りの飾りは…
DSC_0112.jpg

10分でできるファブリックパネル。
100均のもので手軽に~。

DSC_0113.jpg

この飾り棚も100均。
100均でも「セリア」のは可愛いんですよ~。
アンティーク押しピンも10個で105円



で、こちらは…息子kun↓が小学校に入学した時に
知人に作ってもらった机。

DSC_0106.jpg

これが机?って感じやけど

22222.png

卓上部分が折りたたみのライティングデスクだったんです。
…それが扱いが乱暴なので壊れちゃって
今回、思い切って外して捨てちゃいました。

DSC_0108.jpg

で、このような飾り棚として使うことに
机だったので、下段には蛍光灯が付いてます~(笑)

DSC_0109.jpg DSC_0110.jpg

お皿は、、、以前好きだった…トトロ
と、なぜか、前回の帰省時にpapaちゃんが
お土産に持って帰ったフランダースの犬とラスカル。
これは、パンを買ったらもらえるヤツやなぁ~。
「こんなん要らん」とひと文句いってた母さんですが…
ちょっと気に入ってたりする~


と、まぁ、ひと段落です。

明日は息子kunの友人たちが5~6人泊まりに来るらしい。。。。
私は遅出勤務なので、何もしてあげれないけどね

お皿…割れませんよぉに~~~(笑)



一応、泊まれるようになったんで…遊びにおいで

てかっ、お兄ちゃん本当に春休み中も帰って来んの???
お米救助からまったく連絡ないけど
なんか、新しいバイトは塾の先生やって言ってたし…忙しいんかな。











絵日記
2013/03/27 【Wed】14:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




未熟!クリスタル(笑)
DSC_0097.jpg

笑える。。。。汚い・・・・
透明容器はカピカピで、何やらサンゴのようなものがニョキニョキと


みなさん…覚えていますでしょうか。。。
1か月半ほど前に息子kunがプレゼントしてくれた
「バースデークリスタル」という栽培キット

クリスタル栽培中~~~のハズが…

不覚にも…大、大、大失敗してしまった代物です~~~


crystal7.jpg
本来は…こんな感じに育って


img-se-crystal10.jpg
こんな完成を迎えるハズであったクリスタル。




一番大事なところを間違えたmyクリスタルの完成は…


息子kunの「汚ねぇ~~~母さんもう捨てようや」の声も無視して
待ちましたよ!水分の蒸発をね。

中をのぞくと「むむっこ、こ、これは…水晶ではないのか
な、物体が。。。。

DSC_0098.jpg

今朝、ついに容器を割ってみました~

DSC_0101.jpg

中から出てきたのは…コレ。

まぁ、完成予想図とはエラく違う

img-se-crystal10.jpg

なんせ、、、真ん中にこんもり置くべきクリスタルの種を
初期の段階で混ぜ混ぜしてしまったのだから

私としては…あの失敗を乗り越えて
ここまで成長したクリスタル君を褒めてやりたいっよぉ~やった!でかしたぞ!

息子kunがせっかく贈ってくれたものなので
ジャムの瓶の蓋につけてみました。

DSC_0102.jpg

まぁ、ちょっと微妙・・・・(笑)


DSC_0103.jpg

しか~し、出来栄えは悪くてもクリスタル
窓際に置くと輝くやないですかぁ~


ては訳で…私のクリスタル栽培が終わるのでした。。。。

付属のLEDライトは…まくり捨てます(笑)
まず、、、台に載らんし(笑)








絵日記
2013/03/27 【Wed】10:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




台湾からのお土産★
DSC_0093.jpg

干しシイタケだぁ~・・・・と思った方
残念~~~ハズレです!

ご近所さんからの台湾からのお土産!

なんと、シイタケ丸ごとのお菓子なのです。

日本でもドライフルーツや野菜チップスが人気やけど…ね
こんな丸ごとはあまりみないかな。

椎茸嫌いの人はちょっと…って感じなんやけど
食べるとスナック菓子で甘さもなくどちらかというと塩味。
ビールにも合いそうな感じです。
で、シイタケの独特な感じはあまりありません。

なんといっても、ヘルシーだよねぇ~。

DSC_0092.jpg

と、こちらは今が旬の「筍」

DSC_0094.jpg

筍のお餅???
ではありません。こちらもスナック菓子。
薄焼きせんべいみたいな感じです。
なかなか美味しい

DSC_0095.jpg

で、気になったのがネーミングの『餅』

餅…ちゃうやんと思いきや、、、

中国語では日本のお餅の意味ではなく、小麦粉で作った料理やお菓子によく使われるそうです。
スナック菓子とかビスケットとかは全部「餅」みたいです。

へぇ~そうなんや。。。


先日のWBCの台湾戦に感動したときに調べてたんやけど
台湾の人ってすごい親日的だってことは聞いたことあるけど…
本当に日本を好きな人が多いことに驚いて嬉しくなりました。

台湾からの東日本大震災への義援金が160億円を突破したとか。
人口は日本の5分の1弱(約2300万人)、平均年収は日本の数分の1やのに
これほどの手を差し伸べてくれてるんや。。

歴史的経緯も読んだけど、植民地時代にいろんなことしてるんやね。
台湾の発展に貢献したみたい。。。にしても感謝感激ですね。


今回の台湾旅行はご近所のいわゆる高齢者と呼ばれる世代の女性たち。
おばちゃんら…すごいなぁ。。。
私も行きたいなぁ~。ひ~ふ~言いながら小龍包たべたいっ







絵日記
2013/03/25 【Mon】18:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




『はるか』の食べ方~♪
DSC_0080.jpg

春うらら~~なお天気ですね
桜も一気に咲き始めました!

な、昼下がりですが…夜勤明けで今さっき起きました。
おはようございます


朝食の代わりに
いただいた『はるか』です~

レモンみたいな黄色のかんきつです!

この、はるか、皮が厚くて指では抜きにくいんです。
種もたくさんあるしね。

で、簡単な食べ方を見つけました。

DSC_0081_20130323132750.jpg
うらの輪っかのような形の部分に種が集中してるんです。
ヘタの部分を切って安定させたら、この輪っかに沿って切るんです。

DSC_0082_20130323132752.jpg
切り終わった芯の部分は5角形。種がいっぱい。
あとは食べやすく切れば大丈夫

で、この『はるか』

めちゃくちゃ甘い~~

酸味がなくて・・・ほどよく「ハチミツ」かけたみたい。
レモン色にして、この甘さ…ビックリですね。

参考にJA広島蓮の紹介している食べ方を。
haruka-tabekata.gif

半分に切ってスプーンで食べる(グレープフルーツみたいに)ものお勧めみたいです!







うちごはん
2013/03/23 【Sat】13:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ジャックはしゃべれま1,000(せん)
r089650426MX.jpg


『ジャックはしゃべれま1,000(せん)』(2012年)アメリカ

監督: ブライアン・ロビンス
出演:エディ・マーフィ、ケリー・ワシントン、クリフ・カーティス、クラーク・デューク、アリソン・ジャネイ


う~~~ん
エディ・マーフィなので…期待して観たんだけど。。。。

物語自体が無理やりっていうか…

おしゃべりで口から生まれたみたいなジャックが
とあることから1000語で命が終わってしまうからしゃべれない…みたいな(笑)

まぁ、全体的にはコメディだから笑う場面も多いです。

で、また注目したのは、母親が入所している
認知症対応の施設ですね。
最近、、、どうも映画よりそっちが気になる、、、職業病やな(苦笑)

アメリカらしく自由な感じで素敵な施設でした。
で、認知症の母親と息子(子供)の葛藤はどの国でも同じなんですね。

とても自由にみえるのは何が違うんやろ?
そっかぁ、、、根本的に違うのはみんなオシャレしてお化粧して
自分の好きなものや大切なものに囲まれて暮らしているんや。

スッピンで美容室にも行かず短髪。
そんな入所者さんがいない。。。。

映画だから???


と、また映画ネタから外れてしまいました。


言葉も無くし、家族も仕事も失いかけて気づくことかぁ~。

まぁ、「木」の設定には無理を感じたけど、内容は結構よかったのかも
最後までちゃんと観たしね~


今夜は夜勤なので、もうすぐ出勤です



my星 .5   
映画・本 №12(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2013/03/22 【Fri】19:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




本棚を黒からナチュラルカラーにDIY♪
DSC_0074.jpg

お休みの昨日は家具のリメイク

私が独身時代に使ってたものです。
その頃流行ってたブラック部屋の中に黒いもの多かったですよね~。

DSC_9962.jpg


洋服タンスとかは捨てるのはもったいないから~って
いまも母上が使ったりしてます。
なんせ…何でも「もったいない」な感じ世代ですからね


洋間に置いてる本棚はゲームソフト系を入れるのに使ってるんやけど
黒…がなんか嫌。。。
下部の扉はすでに壊れてないし

で、どうせ捨てようと思ってるし、ダメ元で塗っちゃおうかなぁ~と思い立ったワケ

外せるものは外して…

安い家具なので化粧合板。
そのままでは色が付かないので全部にやすりかけしました。
100番で荒削りして400番で全面をごしごし。

プラスチック部分も削ると色がつきました。

DSC_0073.jpg



最近気になる「シャビーな感じ」ってのにしようと
塗って乾いたら、再度やすりで削ったり…

DSC_0076.jpg

上手な人は釘で傷つけたり色を数種類重ねて上手いこと削ったりしてるみたいやけど
初心者の私はそこまでは思いきれず…
ワザと傷つけるって勇気もいるんですよぉ~

シャビー:使い込まれて傷が付いたり、ペンキが剥がれかけているような
古いけど味があるアンティークな感じ



DSC_0075.jpg

引手も交換しようと宇和島の「セリア」で買ってたんです。
はい1個105円~。
が、、、、先についてたのは2個のビス止めのだった・・・
毎度のことながら…おしいっ(笑)
仕方ないんで真ん中に新たに穴をあけて
元々の穴には丸割り箸を入れてふさぎました。


棚は夕方になっちゃって時間がなくリフォームで余った壁紙を貼りました。
途中でペンキが足りなくて買いに走ったりしたからね。

DSC_0078.jpg


今回は水性ペンキを使いました。
匂いが無いのと水で薄めることが出来ること、後始末が楽なことがいいですね。
ハケは100均の安いので使い捨て~
全部で1000円ちょっとのリメイクでしたぁ~
いい感じに完成です!










たまには手作り
2013/03/22 【Fri】10:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(359) []




炭火焼肉・平和伝■八幡浜
DSC_0026.jpg

「肉喰いてぇ~~~~」by息子kun

肉なら…八幡浜帰ろうや!!

うちは部屋の中で焼肉はしないので、もっぱらガレージBBQか焼肉屋さん!
八幡浜には焼肉屋さんがけっこうたくさんあって好きなお店もたくさんあるんです。

最近おススメなのは…
一番近くの「長山精肉店」、肉質のいいのは「池田屋」、ホルモンがっつりなら「とらじ」
ちょっと遠くなら保内の「牛太」あと、食べ放題は「岩ちゃん」・・・・
で、タレが好きで冷麺が食べたいときは「平和伝」ってかんじでしょうか。

大好きなユッケや生レバが食べれなくなってちょっとつまんないですねぇ~。

PhotoGrid_1363818952728.jpg

今回は「平和伝」です!

もう20年以上前からある八幡浜ではおなじみの焼肉屋さんです。
大阪にいた頃に「ユッケ」「石焼ビビンバ」「冷麺」の美味しさを知って
結婚を機に八幡浜に戻ってきたんやけど…
『ここで、またこの味に会えるとは…』と驚いちゃいました。

昔は田舎の焼肉屋さんのタレは…あの濃厚な焼肉のたれのお店が多かったんです。
っていうか殆どそうでしたね。
韓国風のタレのお店は珍しかったんですよ!
で、サイドメニューも充実してて、ユッケ、ビビンバ、冷麺、チシャ、チヂミ…と
私の好きなものがちゃんとあったんです

今でこそ当たり前にいろんなお店で食べれるけど20年ちょっと前は
そうでもなかったんですよ。感動したなぁ~。

そんな思い出のお店です。


DSC_0028_20130321074012.jpg

そして今夜もビビンバと迷いながら…『冷麺』

初めて見たときは大笑いしちゃった…八幡浜らしく「削り蒲鉾」がのってます(笑)
(一世を風靡するより以前…20年前にものっかってました(笑)
八幡浜ではあたりまえ~♪な削り蒲鉾ですから!)

冷麺は酢をたっぷり入れて、キムチや豆板醤を足してスープを赤くして食べるのが好きです。
スッキリした辛さが何とも美味しいんです

もう少し私的にはゴム度が高い方が好きなんだけどねぇ~
ビビン麺も好きなんやけど…あの大阪で食べてた味に巡り合ったことないんよなぁ~。。。


よく行くお店なのでもう何度目かの紹介になりますね!
八幡浜は魚も美味いし肉も美味いよぉ~~あっ、ちゃんぽんもね





関連ランキング:焼肉 | 八幡浜駅









!食べ物!
2013/03/21 【Thu】20:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あん庵デビュー♪♪
DSC_0052.jpg

息子kunのバースディケーキ
今年は春の苺をふんだんに使ったショートケーキたちです

おいしそう~~~じゃなく、美味しいです!!


ずっと行ってみたかった「創作こだわり菓子工房■あん庵」デビューです

DSC_0040_20130320232420.jpg

松山にあるお店です。
もとは和菓子屋さんだったとか…なので和洋折衷のお菓子が楽しめます。
FBでちょこちょこ絡ませてもらっている店主さんお会いすることも楽しみ

いろいろな方のFB記事やコメントを拝見して
一度ぜひ行ってみたいと思ってたお店なのです。

DSC_0042.jpg

店内にはカフェのコーナーもあって、お茶と一緒に楽しむこともできます。
ここの画像はよく拝見してます。
楽しい仲間が集まって、美味しいお菓子と楽しいおしゃべりを楽しむ様子をみて
いいなぁ~と思ってたんです。

DSC_0043.jpg

今回はすぐに帰らなきゃいけないので、のぞくだけ~~~
次回はゆっくりさせてもらおう


で、で、この方が店主の宮岡さんです。

DSC_0044.jpg

想像通り優しくて面白そうな店主さん。
(私の前髪がアトムみたいなのは…気にしないでください(笑))

DSC_0048.jpg

そして、そして、、、、看板犬の「ぷりん」
うわぁ~可愛い~~~
思ってた以上に小さいんや!!

この「ぷりんちゃん」
なんと衣装が300着以上!!
そのコスプレの可愛さはFBの中では有名なのです。
めちゃくちゃ可愛いんですよ。

普段は店舗には居ないんやけど「会いたいなぁ~」って希望したら
連れてきてもらっちゃいました。ラッキー


DSC_0049.jpg

壁の様子から…きっと夜も素敵なんやろうなぁ~。


…で、肝心のケーキですが。。。
DSC_0053.jpg
まぁ、ゴロゴロと苺が、、、美味しいのわかるでしょ
ふわふわで柔らかいスポンジに、生クリーム…これがまた美味しい。
満足、満足


DSC_0055.jpg
こちらはロールケーキの中に「苺大福」
白あんもいい感じ~。
生クリームと餡って合うんですよね。

和菓子もいろいろありましたよ!
夏場はかき氷も人気みたい

松山に行く楽しみがひとつ増えましたぁ~




関連ランキング:ケーキ | 福音寺駅








!食べ物!
2013/03/20 【Wed】23:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「フットケア」を学ぶ!
DSC_0060_20130320111948.jpg


月、火曜日と松山の愛媛県在宅介護研修センターで
「フットケア」の研修を受けてきました。

このセンターでは毎月いろいろな研修が開催されています。

私は初めての参加です。

利用者の方のほとんどが何らかの足のトラブルを持っています。
爪白癬(爪の水虫)やむくみ、痛みや変形…状態は様々です。

以前、ボランティアで施設を回ってフットケアを実施しているグループの活動を
雑誌で読んだことがあります。
爪白癬がみるみる治っていく様子に驚きました。
その際に爪切りの仕方などをネットや本を参考に調べて実践してますが
一度きちんと学んでみたいと思っていたので
希望して研修に参加させてもらいました。

DSC_0056.jpg


10年ほど続けてきた講座も今回が最後だそうです。
タイミングが良かったです
聖カタ大の先生が講師だったんですが、とてもわかりやすく丁寧な指導でさすが大学となると違うなぁ~と。

受講者は看護師や相談員、デイケア、グループホームなどの方で特養からの参加は私だけでした。

というのも、「フットケア」は『予防介護』として注目されていて
足のトラブルの軽減が転倒防止に繋がると言われているんです。
で、どちらかというと居宅介護系の方が多いんでしょうね。

高齢者の死因
1位:癌 2位:心疾患 3位:脳血管疾患

要介護状態になる要因
1位:脳血管疾患 2位:高齢による衰弱 3位:
転倒骨折

そうなんです!死因と要介護になる要因は一致してないんですよ。
なんと、転倒による骨折が第3位なんです。

そう、こけなければ要介護者が減るってことなのです。

足にタコや魚の目が出来ると健常者の私たちでも歩けないし、歩きたくなくなりますよね。
巻き爪なんて痛いのなんの…
(私も1年ほど前に靴が履けなくて困ったです)
足の裏が硬いと、今どんな状態の地面を歩いているのか感覚も鈍ります。
そして、厄介なのが浮腫み。痛みを伴うと歩きづらくなります。


2006年の介護保険の改正で
「運動器機能の向上」「栄養改善」「口腔機能の向上」「アクティビティ」が
介護報酬として計算されることになりましたが、
その際に「フットケア」も運動機能に入るや入らないや…言われたそうです。
ですからその頃はケアに組み込んだり、受講生も多かったそうです。
しかしながら、フットケアは報酬対象にならないことになったとか…

フットケアの必要性はある程度理解はしてても
そこに費やす時間的な余裕がないのが現状です。
介護報酬の対象であれば人員を増やしての実施を検討できるかもしれないけど
そうでないとなかなか難しいのかもしれません。

今回、研修を受けて一連の流れやポイントを学ぶことが出来たので
業務の合間に少しずつでも取り入れていければと思っています。
がっつり実施できる時間はないと思いますが
同じ触れるにしても、知らないのと知っているのとでは大きく違いますしね。
まぁ、見よう見まねのド素人なので出来ることは限られますけど

将来的に地域包括ケアに携わりたいという希望があるので
まぁ、その勉強の一つです。
以前、口腔ケアの講演に参加させてもらったので…次は「栄養改善」関係の研修を受けてみたいな。


本当はもっといろいろな研修に参加したいけどなかなか難しいです。。。
ボチボチ、目標に向けてがんばろう~。


と、学んできたフットケアですが、
昨夜は母上、今朝は息子kunに実施しました。
「気持ちいい」と感じてもらうことが一番大事だという先生の言葉を思い出しながら
優しくね



と、研修センターはとてもきれいで中庭とかもあっていいところでした。
桜はまだ1分咲きぐらいでしたぁ~。

DSC_0057.jpg DSC_0059.jpg







お仕事(介護)
2013/03/20 【Wed】11:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




愛媛マルゴト自転車道
DSC_9993.jpg

はい息子kunのバースディに宇和島に向かったのは…
コレ!クロスバイクの3か月点検なのでしたぁ~。

真冬の1か月で600キロ走ったという、、、驚くべき行動力

その後の2か月はリフォームや試験でほとんど走れず、、、+の200キロで延べ800キロ。

それでも、すごいやんっ
マネしたくありませぇ~~~ん(笑)

空気圧の調整や
ブレーキがほとんど効かなくなってしまって(ー_ー)!!オイオイ…大丈夫なんかいっ


DSC_9998.jpg

点検中は店内をウロウロ…

DSC_9997.jpg

まずもって、、、興味のない母さんは10万近くするホイルたちを眺めて
(意味わからん…)

数十万円するロードバイクを眺めて
(意味わからん…)

すぐに飽きちゃって、、、「車で待ってていい?」
・・・で、本気で爆睡

無事、点検を終えた息子kunの満点の笑顔
手には…5000円もする空気入れが。。。
(意味わからん…)


私には理解できない「男のロマン」なんでしょうね。たぶん。。。


息子kunがお店のスタッフさんと盛り上がってた話の中に

『愛媛マルゴト自転車道』の話題が(私は初めて聞いた)

愛媛県が2014年に予定している
広島県との共同イベント「瀬戸内しま博覧会」(仮称)の中心行事として
国際的サイクリング大会の開催を計画しているんやて。
それに合わせて県下全域で自転車道を整備して「サイクリングの聖地」として
内外のサイクリストを呼び込む計画とか。。。

5年計画で整備するそうです。

今年2013年中に伊予市から佐田岬半島の先端の伊方町三崎港まで通じる
「メロディーライン・夕やけこやけラインコース」(78キロ)も整備されるとか。

自転車好きには嬉しいニュースみたいですね

愛媛県、自転車道1270キロ整備 5年かけ26コース


整備を終えて万全の体制で、、、
今日は、保内経由で長浜行って、白滝経由で大洲にin。
西川飯店でかつ丼ランチを一人飯。
で、宇和の峠を越え帰ってきたとか(信じられんっ)

まぁ、その行動力もやけど…

「ひとりでご飯食べれるん??」

「あたりまえやん」

…うぅ~いまだに一人でお店に入れない母さん。。。
ひとりなら食べない!ひとりは寂しくて~(笑)


いやぁ~~~やっぱ、男やねぇ~


さぁ~、息子kunのバイトのお迎えに行って来よう~。。。






子供たち
2013/03/17 【Sun】20:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(142) []




cafe vert (カフェ・ヴェール)■西予市宇和町
DSC_9974.jpg

息子kunとのバースディデート。。。
宇和島に向かう途中で宇和町のカフェに入りました~。

国道を走ってると中が見えないし…気になってたお店です。
ランチやってるかな??


DSC_9992.jpg

入り口…うわっ可愛い~

DSC_9976.jpg

店内に花壇が
可愛い~~~の連呼です。。。当たりやぁ~

お好きなお席にどうぞ~

って…いきなり迷う。
ちょっとしたスペースに区切られた席は、それぞれ趣が違うんですよ。
椅子もテーブルもインテリアも。。。

今日は天気も最高にいいし、一番さわやかなイメージの席をチョイスです

DSC_9977.jpg DSC_9979.jpg

DSC_9978.jpg

店内のいたるところに緑が飾られてます。
置かれている雑貨も可愛いです。

店名は、おフランス語で“緑”の意味なんだって!

こんな部屋に住みたいよなぁ~~~。。。
と、和モダンに惹かれたりナチュラルに惹かれたり……
その時の気分でコロコロ変わるんですよね。

レジの近く、入口辺りには「IKEA」の雑貨も~売ってるみたい。

ランチもやってました
土曜日なのでちょっと心配やったんやけど大丈夫でした。

DSC_9975.jpg

私は「シーフードのタラコクリームグラタン」
息子kunは「若鶏のオーブングリル焼き香味ソース」

今日はお誕生日なので…スイーツのセットで

DSC_9982.jpg DSC_9985.jpg

まず運ばれてきたのは…パン。
3種類、あったかい~~
店内で焼いてる自家製焼きたてパンです。旨いハズよな。
シナモンのパンが美味しかった!息子kunはチョコが気に入ったみたい。

DSC_9980.jpg

ランチには、パンorライス、ミニスープ、ドリンクが付いてます。


パンを食べてると…やってきましたぁ~~

じゃぁ~~~~ん

母さんオーダーの「シーフードのタラコクリームグラタン

DSC_9988.jpg

けっこう、大きなプレートなのでボリュームもありますよ!
ペンネのグラタンです。
で…横の茶そば???のようなものは。。。。
オリーブ麺???
よく分かんないけど、、、こんな素敵なお店で食べると何でも美味しいんですよね。



こちらは息子kunオーダーの「若鶏のオーブングリル焼き香味ソース

DSC_9987.jpg

雑穀米もついてます。
当然のごとく、、、少しずつ味見~~~
肉もソースも美味しいです。

と、ランチには「ドリンク」も付いてきます。

DSC_9991.jpg

グラス、ちょっと大きくってお得感あり
これでランチ980円なり!!イイゾォ~~~^m^


まぁ、今日は息子kunの16歳のバースディなので
+300円でスイーツのセットに

・マフィンパフェ
・その日のデザート盛り合わせ
・ショーケースからお好きなケーキ1個


どれにしようか迷ってるとお店のお兄さんが
「ショーケースから選ぶ人が多いですよ」
とナイスタイミングでのアドバイス~~~


で、これまた、ケーキの並ぶショーケースの前で迷う親子なのでした

息子kunは「苺のタルト」
DSC_9989.jpg

私は「キャラメルムースにほろにがココア」みたいな名前の…
DSC_9990.jpg

美味しい~
もちろん、これも少しずつ分けっこ
で、それぞれ自分が選んだケーキをベタ褒めするのでありました。

彼女ができたらこんなお店連れて来てあげなきゃダメよ~
まぁ、ついでに母さんも連れてきてくれたらおごるで~~(笑)ナイナイ…


帰りにレジでお金を支払う時気づいたんやけど…
八幡浜のピノコーダの案内が…
経営者が同じなんやて~~~パンも美味しいもんなぁ~。

そういえば、ピノコーダってカレー専門店になったんやったな。
行ってみなきゃデス




関連ランキング:カフェ | 卯之町駅








!食べ物!
2013/03/17 【Sun】19:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




16歳・・・♪
DSC_9967.jpg

今日は息子kun↓の16歳の誕生日

「母さん~みんなから誕生日に貰った

と、アコースティックギターを抱えて帰ってきました!


おぉぉ~~~懐かしい~~~フォークギターやん
遠い昔、中学の頃にすっごく流行ってて、少しだけカジッたもんです。
さっそく…うろ覚えのコードを思い出しながら
ネットで初心者コースを弾く…楽しい母さん

もちろんのこと、きちんと押さえれないので音はひどいもん
でも。。。楽し

懐かしいですね。

で、で、アコースティクギターとフォークギターって違うの???

PhotoGrid_1363390205930.jpg


それにしても、クラスメイト達からのプレゼントって…
こんなギターもらっていいの??

仲良しクラスであることは聞いてるけど
誕生日の時は1000円ずつ集めて男子みんなでプレゼントすることに決めてるんやて。
ちょこちょこ別々に贈るよりいいやろって。
ナイスよなぁ~。

5年間も同じメンバーで学ぶんやから、いい雰囲気の中でが一番

それにしても…男子8名。
…ギターってそんなにお安く買えるようになってるんや
それもバック、チューナーとかまで一式そろって…
うちらの時代はもっと高価だったと思うんやけど。。。

初心者用の安いやつで~とは言ってるけど十分立派だよ。
スタンドは友達からお古を貰ったみたい。

まったく弾けるレベルではない息子kunですからぁ~(笑)

DSC_9968.jpg

こうしてギターだけが並ぶのでした。。。。

少しは練習しろよ(笑)

aのスリーコードだけを、延々聞かせ続けられるのは勘弁してほしい母さんなのでしたぁ。


とまぁ、そんな誕生日の朝ですが、今日は私、今月2回目のフリー公休。
そんな貴重な一日は息子kunのアッシー兼お財布になる予定です






子供たち
2013/03/16 【Sat】09:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ヒューゴの不思議な発明
9999203550931_1MX.jpg


『ヒューゴの不思議な発明』(2011年)アメリカ

監督: マーティン・スコセッシ
原作:ブライアン・セルズニック

出演:ベン・キングズレー、ジュード・ロウ、エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、レイ・ウィンストン、エミリー・モーティマー、ヘレン・マックロリー、クリストファー・リー



第84回アカデミー賞で最多5部門を受賞した感動アドベンチャー。

父親を亡くし一人になった少年が学校にも行けない境遇になりながらも
父を思いながら機械人形の修理をするってところから
ジョルジュという老人に出会い人形の秘密を明かすってお話。

ヒューゴ役の男の子の目が印象的です。
引き込まれちゃって…
ブルーの瞳がなんか脳裏から離れないです。

と、100年前の映画が出来た頃の歴史が関わってくるんやけど
すごい監督がいたんですね。
今こうして映画を楽しめるのもそういう偉大な先人がいたからコソなんですね~。

ラストの方は…
泣くほどのシーンは無いのに、じわじわと感動してたみたい(笑)

ヒューゴという少年が何かを発明する話だと思ってたけど
何も発明はしません
発明というより謎解きです。

面白そうだから子供と観よう!
と思ったらハズレかも。
私は観終わった後の満足度は高かったです。
少年のその後をもう少し見たかったけど~


あ…この少年、あの「縞模様のパジャマの少年」だったんや。
瞳に引き込まれるハズよ。


my星    
映画・本 №11(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2013/03/14 【Thu】09:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




春のブロッコリーでシチュー♪
PhotoGrid_1363172139517.jpg

今夜はクリームシチュー

冬の定番のシチューもそろそろ少なくなるかな。
春ですもんね~

宇和島では開花宣言だとか!
週末に行く予定なので、花見も楽しもうかな

シチューに入れた庭で出来たブロッコリーや
よもぎの天ぷらも春を告げるお野菜です~

アスパラとかも出来始めてますよ

そろそろ…筍づくしの毎日になるんでしょうね(笑)



庭のプランターの苺も花をつけ始めました

DSC_9932.jpg

これで…花粉症さえなければ、春は最高にいい季節なんですけど

あぁ~もぉお腹いっぱい~~~






うちごはん
2013/03/13 【Wed】20:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




HMのおやつ♪
DSC_9946.jpg


夜勤明け…昼下がりまで爆睡してましたぁ~

で、私の朝ごはん、兼、息子kunのおやつにHMで簡単にできる
「メロンパン」もどき~を焼きました

天気が悪くてどんより暗いですね。。。。

おぉ~スゴイ雨になってきた!!
春の嵐ですね。

外でお仕事されている方お気をつけて


天気がコロコロ変わりますね。
まだスタッドレスタイヤなんやけど……さすがにもう大丈夫かな。

週明けは2日間松山で研修受けてきます~。

久しぶりにちょっと勉強できる嬉しい




うちごはん
2013/03/13 【Wed】15:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




粗大ごみを持ってく!■八幡浜環境センター
PhotoGrid_1363067785847.jpg



昨日は粗大ごみを出しに環境センターに行ってきました。

決して、一人寂しくフラワーゾーンに行った訳ではありませんから(笑)

息子kunの部屋のリフォームを終えて、
気になり始めた使ってない隣りの部屋の4畳半。。。
物置部屋になってしまってて、、、、
見なかったことにしたくなる状態(笑)

で、お兄ちゃんや妹が帰省した時にすぐに使える部屋にしようと思い立ったんです。

今は一応客間の床の間に布団敷いて寝てるんやけど…
実は床の間も半分物置状態何ですよね

で、要らないBOXや組み立て家具を捨てようと持ち出したのはいいけど
マイカーに到底入らない大きさで困ってしまって
軽四を貸してくれる人を近所でも当たってみたけど
これが、なかなか居ない…
父上が仕事をしてた頃には当たり前にあったトラック系の車。
農家とかの知り合いも居ないし…
気兼ねなく貸してもらえる人ってなかなか居ないもんです。

で、仕方なく家具類は全部分解。
分解できないものは「ハンマー」で叩き壊して…
何とか車に詰め込める大きさにしました。

形のまま持っていけば再利用の可能性もあってエコなんやけど…
入らないものは仕方ないです。

環境センターに軽トラの貸し出しサービスとかあればいいんやけど
それもなく、環境センター指定の業者さんに頼んだら1車1500円。
それにプラス1品100~500円とか

持ち込みしたら、家庭のゴミは1㎏、5円で引き取ってもらえるんやから
その差は大きいですよね。


一緒に出す予定やった雑誌類や何とか不燃ごみの袋に入るものは
ゴミの日に出すことにして…最小限のものを持ち込みました。

費用は450円でした。
…ってことは、90㎏もあったの以外に重いのね


これで、部屋はスッキリ片付きました!
で。。。また迷ってるのが・・・・壁紙。貼るか?塗るか????

大変だったんで
リフォームはしばらくお休みしようと思いながら
ついつい「壁紙屋本舗」のサイトを覗いてしまうのでしたぁ~。








絵日記
2013/03/13 【Wed】14:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今夜はタジン鍋で蒸す!
PhotoGrid_1363080805474.jpg

今夜は夜勤なので少し早めの夕食です

夕方帰ってきた息子kun。
夕食に鮭を焼くって言うと…ノリが悪いんで、、、
蒸し焼きに変更です。

タジン鍋に春キャベツを敷いて、後は甘塩鮭と野菜いろいろ。

コンソメと塩コショウで味付けして蓋をしたら火を入れるだけ!

DSC_9934.jpg

蒸しあがったら仕上げにとろけるチーズをたっぷり載せて出来上がり~
タジン鍋は野菜のうまみを引き出してくれる優れものですね。

アサリの酒蒸し、ひじきご飯、シーチキンサラダと
今夜は海のものでまとめてみました


今夜もまたWBC始まった…正直わたしは興味が無いんでつまんない
息子kunは野球大好きなんで、お付き合いで観てるけど~。
視聴率が40%超えてるそうですね

それでも、この間の台湾戦は熱戦で最後まで真剣に観戦しちゃいました。
あれはスゴイ試合でしたね。

それにしても…知らない選手ばかり
清原や桑田、古田とか、、、せめてイチローとかダルビッシュがいれば…
時代についていけない母さんなのでした。

あら、桑田は解説なのね(笑)







うちごはん
2013/03/12 【Tue】19:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




春のフラワーゾーン■八幡浜双岩パーク
DSC_99181.jpg

絶好の春日和ですね!!
風が気持ちいい~~~

久しぶりに訪れた双岩パーク
ちょっとフラワーゾーンをのぞいてみました。

お山の上なので、桜はまだですね。

今は菜の花が満開

霞が無い日は八幡浜の海まで見えるんですよぉ~。

PhotoGrid_1363067611365.jpg

わが家のすぐ上が双岩パークなんだけど
車だとぐるっと回るんで5kmほど走ります。まっ近いけど。

DSC_9916.jpg

久しぶりに来たけど、遊歩道とか整備されてるんですね。
(前から?)
休憩所もちゃんとあるし…
でも残念かなこんないいお天気なのに…
いつ来ても貸切状態なんですよね。

DSC_9917.jpg

息子kunたちが幼い頃には冒険ゾーンとかにはよく行って遊んだり
お弁当食べたりしたんやけどな。
フラワーゾーンは名ばかりで整備もあまりされてなかったからか
あまり寄らないんですよね。
なんせ…この立地条件で駐車場が無いのは痛いっ

今は近くに斎場ができてるからそこの駐車場に置けそうやけど。。。

せっかくの公共施設。もっと有効的に利用されるといいですね。


DSC_9910.jpg

まぁ、そのおかげで…私、自分撮りなんぞして遊べましたけど(笑)


DSC_9928.jpg

誰も居ないからすごく静かなんやけど…
脚に大きな蜜袋をぶら下げた「ミツバチ」がたくさんいて
ブンブン賑やかでした

桜の時期もキレイですよぉ。







★遊び★
2013/03/12 【Tue】15:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ
4988105964853_1MX.jpg


『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』(2011年)



監督: 蔵方政俊
出演:三浦友和、余貴美子、小池栄子、中尾明慶、塚本高史、岩松了、徳井優
窪塚俊介、中込佐知子、吉行和子



いやぁ~よかったです。
まず配役がいいし。

最近、老婆役ばかりの吉行和子さん…上手よなぁ。


真面目に仕事一筋で頑張って定年を目前にした夫。
夫と家庭を支え続けてきた妻。

定年後は妻との時間を大切にしたいと思う夫。
残された人生を自分のために使いたいと思う妻。

まぁ、よくある話です。

が、妻が選んだ道はホスピスの訪問看護。
自宅で最期を終えたいという希望を支える地域医療の仕事。

…そこに気持ちが向いてしまいますね。
「地域包括ケア」。。。。私もそういう仕事に関わりたいという目下の夢ですからね。


一応上司との面接でもそっち方面をお願いしてるけど
まだまだ修行中の身なので希望がかなうことはないやろうね。


定年を機に第2に人生を歩む、いわゆる熟年離婚って多いけど
このお話はそういうのではなく
お互いが上手く愛を伝えられないけどちゃんと繋がってるってお話でした。


そうそう…吉行さん扮するおばあちゃんが言ってた名言。

定年になって家に居ついてまとわりつく旦那さまは
「お」でなく「ぺ」だと思えばいいって。。。。

「おっと」ではなく「ペット」(笑)

「ペットはもう少し可愛いですよ」
の返しにも笑った。


世の中の夫諸君たち、、、すまねぇ~(笑)


全体的にはシリアスな感じの映画ですよ。



my星     
映画・本 №10(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2013/03/11 【Mon】12:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




チーズケーキでも焼きましょかっ
DSC_9897.jpg


今夜は…チーズケーキを焼きました

息子kunのバイトが終わるのを待ってる間にね

以前ご紹介したレシピで今日も満足な出来上がりでございます~(笑)

スライスチーズでチーズケーキ♪


何と言っても材料がお手軽

クリームチーズを使わないっていうのが一番スゴイです。

スライスチーズ5枚、卵4個、牛乳200㏄、マーガリン・砂糖・小麦粉が各70g。
レモン汁が20ccにジャム少量。

ね、ねっ冷蔵庫にある人多いんやないかな~。

DSC_9888.jpg

前回は、手動で頑張ったメレンゲは、、、無精せずに泡だて器を使ったんで
15分ほどに短縮。
オーブンに入れるまでにかかる時間は40分でした。


DSC_9889.jpg

鍋に次々混ぜていくだけ!
生地も簡単ですよぉ~。

21センチの型でこのぐらいの大きさに焼きあがります
お試しあれ

DSC_9893.jpg


…息子kunのお迎えまでまだ30分もある~
ビールも飲めんっ








うちごはん
2013/03/10 【Sun】20:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




テーブルヤシのその後…
P1010718.jpg

2年前に100均の315円商品の「テーブルヤシ」を買ったんですよ。


「テーブルヤシ」(2011年5月8日)

私のリビング画像に、よく脇役登場してるアレです


…で、2年という月日を経て、、、なぜか急にくたびれ始めたんですよ。


DSC_9886.jpg

根腐れしてきたんかなぁ?
水のあげすぎ??

ハイドロカルチャーがダメなのかな?
やっぱ、植物は土にすべきか?

と、参考までに同じ日に同じ商品を買った母上のテーブルヤシを見てみると・・・



ぎょぎょぎょぎょぉぉぉぉぉ~~~~

DSC_9885.jpg

おいおい…これが同じ商品かよっ

まぁ、土は成長が速いので2~3年で大きくなることはわかってたし
テーブルにおける大きさを維持したいってのもあって
ハイドロカルチャーにしたわけなんだけどね。

こんなにリアルに成長差を見ちゃうと…やっぱ土にしときゃヨカッタかなとブレる~

ハイドロカルチャーで一番難しいのは水の管理。
水位計は入れているけど…初心者は透明器にすべきやったかな。

明らかに水のやりすぎの根腐れ。。。。
どうしよう~

もぉ、水はあげないから、、、元気取り戻して~


観葉植物をけっこう家じゅうに置いてるわが家。
枯らさないのがちょっとした自慢やったのに
今の仕事に変わって…時間も不規則でなかなか世話が出来なかったり。。。
なんか、みんな弱ってきたような気がする。
いかんなぁ!本当にイカン!!







絵日記
2013/03/10 【Sun】17:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




春野菜出来始めました♪と、中山高校閉校か…
PhotoGrid_1362647703834.jpg

今夜は夜勤なので少し早めの夕食です

巻き巻き焼肉とロールキャベツのスープ

庭の畑では「サラダ菜」がすくすくと育ち始めてます。

春になりいろんな野菜が出来始めました。
ローズマリーの花も咲き始めましたよ。

日当たりのよい場所では「桜」も咲き始めましたね
通勤路でもちらほらと…楽しませてもらってます

巻き巻き焼肉のお供には、例の「ゆんばぁの宝キムチ」

夜勤なので今夜は
残念…

試験中は息子kunが家に居るので
ちゃんと夕食も一緒に出来る日が多くて嬉しいです
バイトは完全にお休みの2週間も明日まで。
またすれ違い生活になっちゃいます。

さきほどのnewsで、県立中山高校の閉校の話題が流れました。
母校がなくなるって寂しいですね。
少子化で私たちの頃には考えられないぐらい子供の数が減って…
いろいろな制約も増えてます。
小さな中学では部活動も限られてしまってるし
大きいと言われる学校でもギリギリで選手を確保してるみたいですね。

息子kun↑が陸上部だったころ
長距離男子が7人しかいなくて、一人でも故障や病気になったら
駅伝にも出れないという時期もありました。

小学校、中学校、高校…その時代に育んだ思い出の中心が学校。

母校がなくなっちゃう日がくるのかな。。。。

やだな。。。






うちごはん
2013/03/07 【Thu】18:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




テルマエ・ロマエ
D10051536_24MX.jpg


『テルマエ・ロマエ』(2012年)

監督: 武内英樹
原作:ヤマザキマリ
出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親、外波山文明




最近映画ネタ少ないなぁ~と、とある席で…

なんせまるまる1か月リフォームに没頭してましたからっ(汗)

さぁ~今年も観ますぜ
100本達成は難しそうですけど~


ではでは、さっそく…「平たい顔族」親子で観ました。
さすが、大ヒットのギャグ漫画が原作ってことで笑いましたぁ~


題名の「テルマエ・ロマエ」は、ラテン語で「ローマの浴場」の意味だそうです。

息子kunも阿部寛さんが好きなのでハマってました!

古代ローマの浴場設計技師のルシウス(阿部寛)が現代日本にタイムスリップするお話。
それも行ったり来たり…
で、終いには現代日本から古代ローマにもおじちゃんたちが飛んじゃうんですよ。

平たい顔族…と風呂文化

いろんな場面で納得しながら吹き出しちゃいます(笑)

でもって、、、もしかして本当にこういうことがあったのかも!!

なぁんて想像したり

古代ローマの時代背景を知ってたらまた違う見方が出来るのかもしれないけど
私はまったく知らないんでその辺はスルーで。

上戸彩ちゃん、可愛いってこと再認識


感動~って感じのものは残んないけど…
家族で観て「ある、ある~」って吹き出すには十分面白いです。


原作の漫画が面白くてタメになるみたいです。
お兄ちゃんもこういうの集めておいてくれたら良かったのにぃ~

コミックレンタル久しぶりに覗いてみようかな


my星 .5    
映画・本 №9(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/03/07 【Thu】11:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




唐揚げと「ゆんばぁの宝」でおかわりなり♪
DSC_9873.jpg

めずらしく今日は…いろいろで仕事がつまんなかったなぁ~
あれも、これも、それも、、、、
ほぼ、ぬれぎぬやん。。。。

な日は、、、、何かに他のことに集中するのが一番

ってなワケじゃないけどぉ~

鶏のから揚げ1キロほど揚げてみました(笑)

PhotoGrid_1362568922182.jpg

最近リフォームにかまけて手抜きだったので少しずつ元の生活に戻さなきゃね。

ジューシーなから揚げ美味しい

まぁ、気持ちは
「打倒!三代目長山精肉店」or「打倒!塩から揚げ」byホットモット(笑)

試験中でバイトはお休みしている息子kunが審判

1位長山
2位ホットモット
3位母さん

ガッカリ・・・・漬けこみ時間が短かったか。。。。。次回リベンジやっ

今夜はまずまず上出来やと思ったんやけどなぁ~。

まぁ、関係なく母さんのの数だけ増えますけど~お構いなく!


と、今夜のキムチなんですけど…
これ、最近話題の『ゆんばぁの宝』

DSC_9866.jpg

大洲の西田興産さんが最近商品化した新製品です。
ひとつひとつ手作りな秘伝のキムチだそうです。

この辛さ…旨い

ご飯もビールもススムくん(最近この下り気に入ってる(笑))

2月1日に販売開始して、ネットでも買えるんやけど…
大量注文で生産が追い付いてなかったみたいですね。
今は再開してるみたいです。

私は先日のオフ会で食べて絶賛したら頂いちゃいました

ゆんばぁの宝特製キムチ製造所


大洲市内の下記のお店でも取り扱ってるそうです。

沢田酒店 本店(大洲市柚木340-4)
との町たる井(大洲市殿町554)
大八物産(大洲市新谷)
長浜町物産直売所「あらせ市」(大洲市長浜町白滝甲1426-2)
西田興産 本社事務所内(大洲市徳森248)

あ~コレかぁ~と見つけたらぜひ!!










うちごはん
2013/03/06 【Wed】21:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第8章・ついに完成★全体★俺の部屋なんとかして~
DSC_9835.jpg

和室のリフォーム完成しましたぁ~

イメージ通りの和モダンなアメリカン??(笑)

床塗装を終えてから…
取り出したのはコレ

DSC_9826.jpg

これはカーテンボックスを作るために購入した「野地板」の残りです。

もったいないないから何かに使えないかなぁ~って思いついたのが
壁装飾アクセントカラーを入れるとちょっと和モダンな雰囲気が
変わるかな♪

DSC_9825.jpg

何にもないシンプルな壁に板を張り付けます。
でもクロスに傷はつけくない…
で、ネットでみたマスキングテープの上に超強力両面テープを貼ると
後できれいにはがれて壁を汚さない裏ワザを採用~

DSC_9829.jpg

場所を決めてはりつけたあとは「かすがい」と呼ばれる釘を
柱や木材に打ち込んでつなげます。

それが…野地板ってけっこうソリがあって…あっちを叩けばこっちが浮く。。。
思った以上に大変でした

DSC_9831.jpg

板を取り付けたら、今度はコレ。
そうですワインBOXで作った棚はここで登場~~。
ワイン箱をもらったのぉ

それと、あのリメイクしたベッドサイドテーブルを置くといい感じの空間ができました!

DSC_9834.jpg

板を貼ることによって今まで画鋲も刺せなかった壁に
ちょっとした貼り付けや飾りをつけることも可能になりました。

こうなると、ラグマットやテーブル、カーテンにベッドシーツと
部屋に合わせて新調したくなるけど…我慢ですっ
そのへんはこれからもバイト頑張って自分で揃えていってくだされ!



それでは、いよいよ完成した全貌をお見せします~~






111.png
before

DSC_9832.jpg
after

天井が明るくなって広くなったみたい。
落ち着いたベージュ交じりの壁紙と古木のような茶色の柱や床
とってもいい感じになりました。






222.png
before

DSC_9843.jpg
after

カーテンボックスを作って…カーテンも窓のサイズに縫い直しました(笑)
置いただけだった時計もちゃんと掛けましたよ!





333.png
before

DSC_9833.jpg
after

ベッドサイドテーブルと壁板やワインボックスの棚が
なんとなくおしゃれな感じに!
材料費は1000~1500円でここまで変われば満足です
何が高いって…釘や金具なんですよね

DSC_9840.jpg




そして、あのコレクションルームの押し入れです!

444.png
before

DSC_9837.jpg
after

ネックだったのが下段を隠すためのもの。
すのこで可動板のようなものを作ろうかとかカーテンを新調しようかとか
いろいろ考えたんですが…なんせ「お金かけたくない」という大蔵省の息子kun。
何時間もコメリをうろついて見つけた
『遮熱シート』2メートル幅で1m240円。
そう、あのビニール製のシートを1mだけ買って周りをきれいにミシンで縫い上げて作りました。
軽いし、意外に丈夫!!
通気性もいいしね。折りシワは時間とともに消えるでしょう~。


DSC_9838.jpg


と、まぁ、1か月リフォーム作業に追われてしまいましたが
満足できる仕上がりに達成感でいっぱいです

まさしく、手間暇かけて金かけずなリフォームなのでした。


壁紙他、自分で購入した費用は2万5千円ほど。
あとは天井と床の板貼りをした分を業者さんへ支払いですね!

やりあげましたぜっ




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~
第5章・じこまん!職人化!か?(笑)★壁紙★俺の部屋なんとかして~
第6章・変貌したコレクションルーム★押し入れ★俺の部屋なんとかして~
第7章・畳がピカピカ鏡みたいな~★床★俺の部屋なんとかして~
第8章・ついに完成★全体★俺の部屋なんとかして~








●俺の部屋何とかして
2013/03/05 【Tue】21:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2