検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
幸せへのキセキ
9999203640814_1MX.jpg


『幸せへのキセキ』(2011年)アメリカ

監督: キャメロン・クロウ
原作:ベンジャミン・ミー
出演:マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン、トーマス・ヘイデン・チャーチ、パトリック・フュジット、エル・ファニング、コリン・フォード、マギー・エリザベス・ジョーンズ、アンガス・マクファーデン




ヨカッタです。

…ってコレ実話なのぉ~
とエンディング見て知ったんやけどビックリ


なもんで、特典映像までみちゃいました
本人と子どもたちも登場します。


内容的には、最愛の妻、最愛の母を亡くして半年。
心の傷を癒せない父と子どもたちが再出発の場所として選んだのは
封鎖された動物園だった。
財産と時間を費やし再建を目指す中で、新しく出会った人や動物たちと触れ合い…
みたいなお話です。

今も実際に動物園の中の自宅で生活している家族の様子を知りたい場合は
特典映像に!!

「20秒の勇気を持とう」

ですねぇ~
人生ちょっとした勇気、ほんの20秒の勇気を持てば明日からが変わるのかも!


久しぶりに動物園に行ってみたくなりました


my星.5     
映画・本 №8(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/02/28 【Thu】21:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




この裏ワザ本当??
DSC_9763.jpg

ただいまぁ~
遅出勤務終えて帰ってまいりました

先日コメリで見つけたブリキ缶の観葉植物。

あまりにも可愛くて…息子kunの部屋用に買っちゃいました。

癒される~~~

部屋が完成するまではリビングで座ってます


…と、なんだ???

DSC_9765.jpg

炭酸ペットボトルがしゃげてる!
故意的としか思えないシャゲ方やぁ。。。

息子kun曰く、炭酸が抜けないようにする裏ワザだとか。。。

とりあえず飲んでみた・・・あまり変わらないような
通常どおり少し抜けてるし

それよりも、テーブルや冷蔵庫の中で「しゃげてるペットボトル」をみると
なんとなく、軽く「イラっ」…感があるのは私だけ?(笑)






絵日記
2013/02/26 【Tue】23:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カーテンボックスをDIYなり!
DSC_9760.jpg

お部屋のリフォームも少しずつ完成に近づくと…
いろいろ気になっちゃうんですよね

で、今度は「カーテンBOX」を作ろうと思ったワケです

DSC_94451.jpg

もとは、こんな感じで…カーテンも市販のものをそのまま…
明らかに丈もあってないんやけど、まぁ~古い壁を隠しちゃえ~って勢いです
(単にメンドウなだけなんですけどね

DSC_9759.jpg

でもって、こんな感じのカーテンBOXが完成しましたぁ




いろんな方のDIYブログを参考に、
出勤前に最近常連になりつつあるコメリで木材選び。
下地加工をしてある木も安くて便利なんだけど、
考えているBOXはカーテンレールに乗っけるだけの簡単ものなので
とにかく軽いものがいいんです

で、「野地板」と言われる、、、見た目は粗雑な感じの木材をチョイス。

2000×180㎝が5枚組で980円。
必要なのは1枚だけなんだけど、、、ばら売りしてなかったんで仕方ない。

それとカットベニア298円を天板用にご購入~


DSC_96801.jpg

コメリで野地板2枚を縦半分にカットしてもらいました。
のこぎりでギコギコしてるのがアホらしくなるぐらい簡単に切れちゃいました
(1カット30円のサービスです


さぁ~てと、さっそく作りましょう!
材料はこれだけ。
野地板1枚分とベニア板と釘~~

なんと500円で2か所のBOXが出来ちゃいます

DSC_9695.jpg

製作時間は3時間ほどかな。
何に時間がかかるって…表面の削り処理ですね。

DSC_9697.jpg


作り方は至って簡単
まずは長さを1800㎝にカット(のこぎりギコギコ~~~)
切り取った20㎝を半分に切って横板にして釘を打ちこんでコの字型にします。
で、天板用のベニアを置いて釘止めします。

DSC_9698.jpg

ベニアのつなぎ目は、板の切れ端で補強。
木工ボンドで貼り付けました。

DSC_9699.jpg

こんな感じのBOXが出来ました!

ささくれだらけの板も削るとキレイになりますね。

DSC_9701.jpg

ペンキで塗装したら…なかなかの存在感
1BOX250円には見えない(笑)


いろんな人のDIYブログを参考にして
これをレールの継ぎ目に4~5個の木片を結束帯で取り付けて
上に置くだけという簡単なものにしようと思ってたんだけど…

ちょっとした誤算が・・・・

カーテンレールが古すぎて若干曲がってしまってるんです

で、置いても若干前のめりになって、雑に使うと落ちそう

仕方なくL型の補強具で直接取り付けになっちゃいました。
どうせ取り付けるなら重さにこだわる必要もなく、天板もしっかりしたものにすれば
重いものを載せることも出来たのになぁ~(残念

DSC_9761.jpg

で、取り付けに使ったL型金具が1個258円。。。4個で1032円。

結局、カーテンボックス2個で1500円。

母さんの誤算やったなぁ~。息子kun許せっ

まぁ…しっかり取り付けられて安全になったから良かったかな。
いろいろ考えて節約して作ってるのに
費用かけ過ぎだと叱られる母さんなのでした。。。。なんでやねんっ(笑)


カーテンも新しくしたいんやけど…言えないっ






たまには手作り
2013/02/26 【Tue】09:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハンバーグと高知龍馬マラソン♪
PhotoGrid_1361710394987.jpg

夜勤明けの今日は昼過ぎまで寝ちゃってて…
夕方から息子kunとお買いもの~

でもって、帰ってからまたゴソゴソDIY

先ほど夕食を食べましたっ

22時のハンバーグ
(ちょっと重い…

私のハンバーグは厚さが自慢2~3センチはあるかな。

ボリューム満点です~。


と、、、先ほどお兄ちゃんから


そうよ!今日の昼間、父上が慌ててmyリビングへ
「おい、今見たか!!スタートの画面で一番前でアップに写っとたぞ」

何が??

何故かしら私だけが知らんかった

父上、、、先にお知らせしてほしかった。。。。(笑)


今日は「高知龍馬マラソン」だったんですね。

なんと、初めてのフルマラソンに挑戦やて


高校時代から始めた陸上、長距離。
でもフルマラソンの経験はなく未知の世界やぁ~って言ってたなぁ。


で、どうやった???


「30キロぐらいから『芋虫』になって、足が全然出んなった…」
「もう足動かんっ」


初めての世界やもんな。。。私の想像を超えた何かがソコにあるんやろうな。
愛媛マラソンを走り終えた人たちの、あのにじみ出てる達成感に憧れてはいるんやけどね。



結果は…2時間46分49秒。18位だって。


それってすごいのかはよく分かんない母さんやけど
なにはともあれお疲れ様。


来年は愛媛に帰ってきて「愛媛マラソン」も走って欲しいなぁ~
応援行っちゃうよ






うちごはん
2013/02/24 【Sun】22:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




焼肉島豚:かか食堂■西予市宇和町
DSC_9725.jpg

宇和町の焼肉屋さんです!
「島豚(しまぶた)」って店名なんですね~~
かか食堂さんです。

あぐー豚が食べれるお店なもんで…「あぐー行こうや」って感じで
店名しらんかったです(笑)

DSC_9726.jpg

いろんな人のブログみてて一度行ってみたかったお店です。

もともと違う場所にあったお店が数か月前に移転して
今は宇和町の高速IC付近にあります。

DSC_9728.jpg

店内はまだ新しい木の香りがしそうな感じ
全個室みたいです。


じゃぁ~~~ん
これが「あぐー豚」
沖縄に行ったときに食べた以来ですね。

DSC_9729.jpg

コレステロールが通常の豚肉に比べ約半分、甘味成分は約4倍、うま味成分は約7倍!
それを「ヘルシーロースター」で焼くから余分な脂は全部落ちちゃって
年々苦手になってきた豚脂も全然大丈夫!
いくらでも食べれちゃいます

焼いたお肉はオニオンスライスと一緒にポン酢で頂きました

いろんなメニューの中から…
「お得セット」っていうんやったかな?

DSC_9732.jpg

お肉の盛り合わせに、焼き野菜やサラダ、
ごはんも付いてるというセットをチョイス

DSC_9733.jpg

ワイワイ食べる焼肉は、やっぱ美味しいですね!
ビールもススムくんです。


そして…何皿もおかわりしたのがコレ

焼きマシュマロ

DSC_9731.jpg

これ、すごいよぉ~~~
食べたらビックリドキンちゃんです~

「おぉぉ~~~」と言っちゃいますよ

で、盛り上がって来るころには…ワイン

DSC_9734.jpg

他にもあぐー豚の焼しゃぶとかいろいろなおすすめメニューがあります!
次回が楽しみだっ



こまぴたっ!
焼肉島豚 かか食堂

[PR]中古車中古バイクならMj

うまみタップリでヘルシーな 沖縄産あぐー豚が食べられる店
愛媛県西予市宇和町稲生2-2
営業時間:11時~22時
定休日:月曜(祝日の場合、翌日休み)
TEL:0894-89-1283 
データは2013/02/22現在のものです。
おすすめレビューを見る







!食べ物!
2013/02/22 【Fri】12:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(82) []




ベッドサイドテーブルのリメイク♪
DSC_9714.jpg

夜勤明けの今日は…午前中少し仮眠してからのDIY♪♪
天気も良くて外での作業です。

息子kunの作ったベッドサイドテーブルをリメイク!

実は…昨日、アクセントカラーにしたいなぁ~って色のペンキを入手
その場で調合してもらってお望みどおりの色を作ってもらいました

DSC_9704.jpg

となると、、、塗りたくて仕方なくなっちゃいますよね。


DSC_9448.jpg

この、妙に背高のっぽの台は
和室の壁は石膏ボードで、釘も木ねじも入らず…
ベッドの周りに時計すら置けないもんやからお兄ちゃんが
中学の技術の時間に自分で作ったものなのです。
お手製の「ベッドサイドテーブル」ですよ

今回のリフォームでは作業台に変身。
背が高いんで重宝しました。

DSC_9654_20130220155952.jpg

とても小さな文字で名前が。。。
なんか懐かしい字やな(笑)・・・・でも塗るから消えたけど

DSC_9604.jpg

飾りに使ったのは、あのワイン箱についてたワインがグラグラしないための板です。
↓これね。
DSC_96681.jpg

背が高いんでぐらつきがあって紐で縛ってたんだけど
足元に支柱になるよう横板と、棚を付けたんで安定しました!
微妙な調整は、靴の修正用のゴムを足底に塗って~完璧

DSC_9717.jpg

部屋の中に入れると、なかなかの存在感です。

…カーテンボックスを作るのに1枚あればいい「野地板」を5枚組で買ったんですよ。
5枚組でしか売ってなかったからね。
どうしても重さが軽いものにしたかったんで!
残った野地板の使い道は…このアクセントカラーで~~~
もぉ頭の中にはイメージ出来てます

和モダンのイメージが少し変わるかも







たまには手作り
2013/02/20 【Wed】20:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ワイン箱をもらったのぉ~♪
DSC_9667.jpg

じゃぁ~ん
ワイン箱を頂きました!!
店主にお願いしてたんです~

何に使うかって……へへへ~

まずは、持って帰るとさっそくのこぎりでギコギコ~

DSC_9668.jpg

かなり以前に買ってたのこぎり。
年に数回しか使わないので「ハンディミニタイプ」
女性にも使いやすいサイズです。

DSC_9669.jpg

縦半分に切っちゃいました!

DSC_9673.jpg

やすりかけは大まかに秘密兵器で削ります。便利よね。
でも最終的には手での削りで仕上げます。
やっぱ手に勝るものは無いですねぇ~。(しんどいけど)

塗料をちゃんと付けるためには…この削りが最重要

ついでに、息子kunお手製のこの本棚も!
しっかりニスが塗られているんでキレイに削らなくては…

DSC_9675.jpg

息子kun↓が作ったものだと思ってたら
裏に名前が、、、アラお兄ちゃんが作ってたんやね。
「1年3組…」って中学のころのものかな。


DSC_9676.jpg

さぁーて、一所懸命削った箱はこんな感じに仕上がりました。

色を塗ると…イメージ変わるでしょっ

DSC_9706.jpg

本棚のほうは一所懸命削ったつもりがニスはシブトク…
色が入らないっ

DSC_9709.jpg

でも、まぁ~レトロ感があってコレはコレで、、、良しとしましょう。


リフォーム中の部屋のどの部分で活躍することになるのかは…
また今度っ







たまには手作り
2013/02/19 【Tue】17:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




定番よね~木彫りのクマちゃん♪
DSC_9687.jpg

北海道のお土産をもらったよぉ~

北海道と言えば…『木彫りのクマ』
定番だよね~~~って、、、、今ごろ買わんやろっ
ウケ狙いやね。

社員旅行だって!
お土産話聞く時間無くてゴメンやったなぁ~。今度ゆっくりね。


北海道か…楽しかったなぁ~。
もうあれから5年か、、、オモシロくって全部昨日のことみたいに覚えてるよ。


。。。でもって、この旨そうなスープカレー

DSC_9693.jpg

一人前…これは私の遅出用のランチやね!
息子kun許されろ~


DSC_9690.jpg

クマちゃんに見つめられてて思い出したっ
やばっまだ誕生日プレゼント買ってないぞぉ~

許されろぉ~愛しのmeguちゃん







絵日記
2013/02/19 【Tue】00:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第6章・変貌したコレクションルーム★押し入れ★俺の部屋なんとかして~
PhotoGrid_1361149811110.jpg

劇的!大改造~~♪

なんということでしょう~~

あのべニア丸出しの押し入れが見事なまでの和モダンに変貌しました

部屋の壁がきれいになると気になるのが押し入れ。
床の後にしようと思ってたけど気になり始めるとダメですね。
金曜日の夜勤日の日中を利用して一気に完成させました。

PhotoGrid_1361149606786.jpg

まずは…荷物だし。
この押し入れは私が中学生だったころから戸は外してて上段は丸見えにしてるんです。
今ではその戸もどこへやら
たぶんどこかの部屋の箪笥の後ろ辺りに…

で、息子kunもコレクション?を並べてます。
お兄ちゃんの時は漫画本が並んでました!

カーテンの重みに負けて曲がってしまってる突っ張り棒がなんとも悲しい…(笑)

まずは…天袋の襖を壁紙で張替。
引手も変えました。
まずは塗装。
で、上段の縦面は5m余った壁紙を貼りました。
下段上部には隠し引出があってちょっと面倒。
取り外しができない構造なので塗りにくかったです。

でも満足いく仕上がりに…またしても「じこまん」の世界に~ウットリ~(笑)

これはもう押し入れではなく「部屋」ですなぁ~~ワハッハァ(大笑)
(めちゃくちゃ嬉しい気分にひたってます

DSC_9654.jpg


が、押し入れの中から出した物品で床は散乱状態です。

DSC_9651.jpg

押し入れ下段の大半を占めてたのは、お兄ちゃんの漫画。
いろんな箱に保管して『絶対さわるなよ』なんて言ってたような…
まぁ、状況が状況なんで許されろ。
とばかりに収納BOXに移動。

外からタイトル面が見えるように入れたのでどこに何が入ってるか一目瞭然。
隣りの部屋にもある漫画本。
好きやったもんなぁ~。

完成した押し入れに見とれながら、、、、
ここに飾られるのは。。。。
訳わかんない色紙とか
なぜか小学生のころのアイデア貯金箱や意味フな置物なんよなぁ~

DSC_9665.jpg

あと、ガラクタに見えるガンダムたち(笑)


まぁ、宝物なら仕方ないかっ

次こそは…床かな(笑)




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~
第5章・じこまん!職人化!か?(笑)★壁紙★俺の部屋なんとかして~
第6章・変貌したコレクションルーム★押し入れ★俺の部屋なんとかして~




●俺の部屋何とかして
2013/02/18 【Mon】10:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第5章・じこまん~職人化!か?(笑)★壁紙★俺の部屋なんとかして~
DSC_9650.jpg

壁紙貼り終えました!!

10時間かかった…

どうよ!どうよ!!
和モダンな感じになってきたぁ~~~

もう気分は職人よ~~
気分だけで技は


今回は「壁紙屋本舗」というネットショップで全部購入しました。

リフォームのいろいろを丁寧に教えてくれる(ネット上)から
サイトを見てるだけで楽しくなっちゃいます。

購入したのは「壁紙6畳セット」8,880円(送料込)
なんと、生のり付壁紙が30メートルと施行道具一式がセットなんです。
壁紙も147種類の中から選べるんですよ。

DSC_9477.jpg

セットされていた施工道具はこれ。
全部揃えたら…結構な値段になっちゃいます。


そして注文から2日後に到着。
これが重い。
私一人では2階まで難しい……ホームセンターで買って運ぶの想像したらぞっとする~。

DSC_9640.jpg

壁紙の裏にはメモリがついているのでカットするのにとても便利です。

DSC_9639.jpg

まずは壁紙屋本舗の「全人類職人化計画」のページを熟読して…

さっそく貼り始めます。
ブラシを使うと全く空気も入りません。
めちゃくちゃきれいに貼れちゃいます。

DSC_9641.jpg

そして一番の難関はカット。

DSC_9643.jpg

ポイントはカッターナイフの刃を豆に折って常に切れ味をよくすることです。

地ベラをつかって慎重に!
特に角が気をつかうんですよね。

刃はポキポキしながら3本分使いました。

動画で丁寧に教えてくれるのでなんとかクリア
それにしても和室なので角ばかり。
洋間ならこんなに時間かからなかったやろうなぁ~。

キレイに貼られていくと嬉しくて…ついついウットリ眺めてしまって(笑)
そこに時間かけ過ぎたカモ~
帰宅した息子kunも大満足

壁紙貼るより大変やった下地のシーラーパテ。
これはやっぱりやってて大正解でした。
下地のおかげでこんなにうまくいったんやと思います
やっぱ、お化粧と同じで下地が大切なんだと実感です

まぁ、下地用のシールパテは結局4kgでは足りず…もう一つ購入したので
下地に7,000円ちょっとかかってしまったんですけどね
(壁紙代と変わらんやん


地味かなと少し後悔めいてた壁紙は天井とマッチしてすごくいい感じです。

PhotoGrid_1360760793924.jpg

壁紙を貼り終えたあとは…右手の使い過ぎで動かすだけでも痛みが
でもその数倍の達成感がたまりませんね!

他の部屋も張り替えたくなっちゃったなぁ~(笑)

さぁ~てお次はいよいよ床だ!!


★おまけ★

あのグラグラで使えなかったコンセントが復活です!

プレートを外してみると…なんと壁に開けられた穴が大きすぎて金具がブラブラ~
オイオイ…これじゃぁ~どうしようもないやん
2センチは大きすぎるぞどうりで気づいた時にはグラグラやったのもうなずける。

で、昭和建設の方に、「木枠を自分で作って止めようかと思うんです」って何気に相談。。。
すると「床や天井で余った木材でついでに作っときますよ」

マジですかぁ~
言ってみるもんですね!真剣自分でするつもりだった枠は
大工のおじちゃんがチョチョイのチョイで数分。5分かかってなかったな。
木材を切って面取りまでしてくれて、機械でバシッバシッと釘止めしてくれて…

いやぁ~やっぱスゴイね。
自分ではくぎ打ち自体が出来ないもんね。セメントみたいな石膏ボードやからね。

PhotoGrid_1360760938899.jpg

コンセントはコメリで買って178円。プレートが148円。
(TV線は1500円ほどして高いんでかなり汚いけど古いまま)
木枠はペンキで塗って、、、326円で使えるコンセントに変身です~


今回のリフォームは息子kunの自腹でので予算も限られてるから
いかに安く、アイデア勝負なんですよね。

他にもいろいろ思案してることあります


まぁ、、、、金銭的には節約できてるけど…かあさんの労力は無制限だと思ってるみたい。

今日も仕事帰りにコメリで物色。
いかに安く代用できるものはないか……体力もやけど頭の中もかなり使ってます(笑)

このご恩は…なぁ~んて言いながら、すぐに忘れられるんやろうな。


まぁ、私も嫌いな方じゃないんで、、、ハマってるんですけどね





息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~
第5章・じこまん!職人化!か?(笑)★壁紙★俺の部屋なんとかして~







●俺の部屋何とかして
2013/02/15 【Fri】06:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




バレンタインにかまぼこを!
PhotoGrid_1360544539130.jpg

今日は聖バレンタインデー

日本の男性諸君いかがな夜をおくってるかな(笑)


今年は仕事とリフォームに明け暮れる日々で…
それどころじゃないっと思ってた私ですが、、、
数日まえの高知の息子kunからの

「お米が無くなりそうです!

至急救援お願いします!」


そんなショートメールでむくむくと且つ迅速に動きだすのでしたぁ~

閉店間際の『スーパーフジ』だけどね
さすがに遠出はできません。。。

なんせ息子kunに一刻も早くコメを送ってあげなければぁ~~~

でもって…
あなた変わりはないですか~日ごと寒さが募ります~♪

なワケでマフラーをチョイス


息子kunだけだとまたひがむと思われる
意外とナイーブで心のちっこいpapaちゃんにもついでに!
まぁ~おっちゃんなんで適当に速効決まる(笑)

そんな感じのバレンタインです

職場でもデザートにチョコレートムースのケーキが
施設の献立は季節や行事を大事にしてますからね!
みなさん喜んでました


去年ぐらいからチョコレートにかけるがUPしてるそうですね。
震災という辛い現実をうけて、自分のものを我慢しても「人との繋がり」を重視する傾向だとか。


チョコレートを贈るのは日本だけの習慣だってことは有名だけど
最近見てる長瀬くんのドラマ『泣くなはらちゃん』で
「バレンタインにかまぼこを」って出てくるんですよ。
舞台が蒲鉾工場ですからね~

で、蒲鉾名産地のわが町八幡浜でも

バレンタインの乗っかる…こんな小粋なお店が(笑)

20130125_64927.jpg

くずし鳥津「バレンタイン特別企画」


ご存じ鳥津蒲鉾のアニキです~
ウケ狙いか・・・本気か・・・
(勝手に画像使わせてもらいましたペコリ)



でも、チョコレート以外のものがバレンタインだったら…
と想像すると面白いですね。


で、この企画今日まででしたぁ~。
次は「花見」かなぁ~





絵日記
2013/02/14 【Thu】19:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~
PhotoGrid_1360635223348.jpg


木枠と柱の塗装をしました!

シーラー、パテに削り作業ばかりだったんで
やっと塗れる~~~とテンションも上がります

と、その前に忘れちゃいけないのが「マスキング」
塗料が必要以外につかないように丁寧に張りめぐらせます。

「俺、そういうの絶対ムリ!母さんに任せる!!」

まぁなぁ~ザッとしてるから仕方ないか…

で、いよいよ塗装。

「俺、そういうの絶対ムリ!母さんに任せる!!」

オイオイ…

まぁ、いいかっってことで塗り始めたんですが…
今回はベタに塗るんではなく、塗った後にふき取りをして木目を出す塗り方にしました。
短時間ですぐに乾くので素人仕事では「ペンキ塗りたて」って感じではなく楽ちんです。

が、、、柱や木枠。
何日もかけて丁寧に削ったハズが…削りが甘いと色が入らないんです

柱とかには、持ちを良くしたりアクを防止するための塗料が塗ってあって
直接塗っても色が入らないんですよ。

まぁ~塗ってふき取ると手抜き部分があからさまに出現します
おそろしやぁ~(笑)

塗って、ふき取って…気に入らないとまた削って…

ふき取りと削りは息子kunの担当

色ムラがあると…汚らしいんですよ。。。
しっかり色が入るようにガンバンべぇ~

DSC_9638.jpg



結局、今日一日で壁紙貼るとこまでやっちゃう予定が
塗ることだけで精いっぱいでした。

…あと、もともと和室なので窓も障子だったんですよね。
で、ふすまの桟の多いこと。メンドー

でも、納得できる仕上がりになって満足であります!!


次回は…いよいよ壁紙ですねぇ~



床は最後です。。。
現在、道具の山で…片付けもしなきゃね。
なのもかも、削ったクズやほこりで大事なかんじです~。

DSC_96021.jpg




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
第4章・手抜きはバレバレですよ~★木枠塗装★俺の部屋なんとかして~





●俺の部屋何とかして
2013/02/13 【Wed】11:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




麻婆豆腐❤大好き
PhotoGrid_1360587557000.jpg

遅いランチだったので…当然のごとく遅いディナーでした~。

今夜は「麻婆豆腐」がメイン
私が大好きだから

豆板醤の辛さが食欲


母上が朝から「ひじき」を作ってました!
昨日、海でゲットしてきたそうです。
大量の「ひじき」はゆでたり、干したりして作るみたい。
まぁ、私はさっぱり分からず…食べるの専門ですからね

海の生ひじきは、売られているひじきのように真っ黒ではないんですよ。
ちょっと薄めの茶色~

これがかなり美味しいんです

母上のひじきは絶品なので、おすそ分けが楽しみです



そうそう…例の「クリスタル」

DSC_9568.jpg

何やら小さな水晶らしきものが…

えっ!もしかして生き残りがいる???
要観察ですな


明日は遅出勤務です!








うちごはん
2013/02/11 【Mon】22:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




こんな時間のランチです!
PhotoGrid_1360564145125.jpg

今日も朝からリフォーム中~。

で、こんな時間にランチなのであります。
いつものように市販のピザにトッピング

時間的な問題と…気持ちが食事に行かないんよねぇ~気になることがあると。

で、チーズとウインナー&ハムに切りすぎた感ありの玉ねぎだけ

まぁ~美味しく焼けたんでokでしょう


なもんで、明るいうちからの

これで後半戦も頑張れそうです!


元気そうに見えて…実は昨日の夕方あたりから体調がおかしい私。
オイオイ(-.-)インフルか??

頭痛と吐き気と鼻水…に焦る

熱は結局出なかったんで・・・お薬飲んで乗り切りましたぁ~。

まぁ、基本健康体なんで、超しんどかったのは昨夜だけ
今日は完全とは言えないまでも、作業にかかれる状態です
それもこれも「にんにく卵黄」のおかげかな。


今日は息子kunもバイトがお休みなので…がんばりますぜぇ~~~

やっと「塗装」に入っています







うちごはん
2013/02/11 【Mon】15:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~
PhotoGrid_1360414695711.jpg

今日のお休みも一日中リフォームです!

がんばって何とか今日中に下地つくりは出来ました

古い壁紙のはげなかった裏紙を下地に使おう~って思ったのが
そもそも失敗
段差が出来ちゃうから必要以上にパテ処理しなきゃいけないんです~

で、そのあと削るのが超大変

息子kunの担当だったんだけど…なかなか進まないんです。。。

で、思い切ってこっちも手間だけど壁紙を全部剥がしました。
霧吹き片手に地味な作業…こちらはこの3日間で息子kunが頑張りました!!

壁紙がないとパテも楽です。
薄くシーラーとしてのばしながら全面に塗布。

それでも仕上げは「削り」なんですよね!

本当、、、削ることばっかりで

ってな時に『秘密兵器』が!!

PhotoGrid_1360419002923_20130209231409.jpg

じゃぁ~~ん、これは何でしょうか!!

なんと、紙やすりをセットしてスイッチオン
すっごい勢いでブルブル!!
(音もすごいから…工事現場みたくなるけどね

こいつのおかげで作業がはかどりました
持つべきものは職人の友達やね


木枠や柱の削り処理も終わって…いよいよ次回から塗装だぁ~。


明日は仕事やし、そろそろ今日は終わりにしよう~
って思いながら…エアコンの周りだけ塗装と壁紙を貼ってみました

この一角だけはシーラーなしで、じゅらく壁にそのまま壁紙貼っちゃいます。
細い場所無理やり塗るの面倒すぎるからです~
エアコンの取り外しも故障するといけないのでそのままで!

で、なんで障害物のあるややこしいとこからやるんだって…
…そりゃ寒いからですよ!!
次回の塗装時にエアコン使えんと寒すぎるやろ(笑)

PhotoGrid_1360418825040.jpg

やっぱ。。。。壁紙地味すぎたなぁ~
古民家になりそうよ~~




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
第3章・秘密兵器★下地★俺の部屋なんとかして~






●俺の部屋何とかして
2013/02/09 【Sat】23:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クリスタル栽培中~~~のハズが…
DSC_9564.jpg

昨夜から、、、クリスタル…水晶を育ててます

エミフルに行った息子kunから…母さん一人にリフォーム作業を押し付けた
お詫びのお土産なんです~


「バースデークリスタル」という栽培キット。
成長過程と原理は、天然クリスタルと同じなんだって!

きらきらのクリスタルが「にょきにょき」と生えるらしい…オモシロそう

PhotoGrid_1360247989135.jpg

さっそく、昨日の深夜、遅出勤務を終えて作成だぁ~

説明書片手に…決まった分量の熱湯に粉を入れて混ぜ混ぜ…
ほほぉ~簡単や
これを60分そのまま置いて平温に戻すのね

…と、その間にネットでどんな感じになるのか検索しちゃおぅ…
他の人の作成状況みながら、、、ふぅ~~ん~~~ん?んん??



えっ


え、え、えっ~~~~

(うちが今入れて混ぜ混ぜした袋とチャウやん・・・・・えっ!どういうこと??)

やってもぉたっ


「クリスタルパウダー」と「クリスタルの種」を間違えていれてしもぉたぁ~~~~(泣)


もう少しわかりやすく説明書書いてくれ~と再度読み直すと、明らかに私の勘違いが原因。
最初によく確認すること!と注意書きにも明記してあるし

こうなりゃヤケクソ!
パウダーも入れちゃえ、60分後に入れるベースも…ヤケクソやぁ~~
あぁ~ぁコリャ大失敗やね


crystal7.jpg

本当なら1週間後にはこんな感じでクリスタルが育つハズやったのになぁ~。
で、2~3週間後には完成してLEDライトで美しく輝くハズやった・・・

img-se-crystal10.jpg

私の誕生日の10月はピンク。
クリスタルの種の置き方で形が変わるらしい。。。。
が、私は大事な「種」を熱湯にぶち込んだ上に、、、ぐるぐるかき混ぜて溶かしてしまったという愚かさ。

育つはずないよなぁ~


息子kun・・・すまないっ!
母さんも残念無念やぁ~。バカバカバカ…

ダメ元で一応置いて観察してみるけど…クリスタルが育つのも環境が大事みたいで
デリケート。。。根本的なとこからミスった今回は無理でしょうね。

貴重なお小遣いと気持ちを無駄にしてしまった母さんは…
朝いちばんにお詫びしました~本当ごめんね。。。。


奇跡でも起きて育ってくれんかな~



ath99233.jpg


誕生月によって色が違います。
で、それぞれの色に「色言葉」があるんですよ。
ちなみに…10月はピンク。色言葉は「愛情・寛大」

LEDライトもついてて完成後も楽しめるキットです。
プレゼントにいかがですか~

バースデークリスタルキット(LED付)







絵日記
2013/02/08 【Fri】00:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(56) []




第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~
PhotoGrid_1360084085195.jpg

「お肌も壁紙も下地が大事!」


分かっちゃいるけど…・・・下地って大変やっ

なんせ、、、年期ものですからね。


部屋の下地処理は壁紙を張る部分のと、木枠や柱。

木枠と柱はきれいにやすりをかけて表面についた何とかという加工を削らなきゃ
色がつかないんです。
細かいところまで地道に削ってないと塗装の際に後悔することになるそうです。

DSC_9541.jpg

一見きれいに見えても、かなり傷みきっている部屋ですからね。
なかなか作業が進みませんです。

木枠と壁紙の処理が終わったところから硬く絞った雑巾でごみをとって
周りをマスキングテープで囲み汚れ防止をします。


で、通常はシーラーという下地材をローラーで塗ってからパテで凹凸処理を
するみたいやけど、
今回は「水性シールパテ」という
シーラー効果もある高接着力パテを購入しました!
一度に下地補強と不陸調整が行えるという優れもの~。

DSC_9553.jpg


これで簡単にいくと思いきや…
壁紙はがすのも一苦労でしっかり糊のついてるとこは下地として使おう~と
一面パテ塗りしてみたんだけど。。。。
ところどころ浮くし


DSC_9554.jpg

やっぱ、ちゃんと全部剥がそうと、霧吹き&水で剥がすんだけど…
これがなかなか剥げない。。。

まるで、まるで・・・私のシミみたいです~~頑固すぎ~


DSC_9556.jpg


今日は私は公休日だったので、朝の7時から、、、昼食もろくに摂らず…集中して作業。
なんと15時間
途中で腕と肩がパンパンすぎて2時間休憩したけどね。

何でもやり始めると根詰めちゃう損な性格です

貴重な休みを思いっきり費やしたのに…部屋の様子は。。。進行してる感なし
下地処理もやっと半分終わったとこです。
一人だと本当進みませんね。


そこれこれも、今日は高校入試で学校が連休のハズの息子kunは
朝も早くから遊びに行っちゃうし…よりによってエミフルやて
でそのままバイト…。
さすがに私も腹が立つやらガッカリするやら。。。。

バイトから帰ってきたとこ捕まえて…深夜作業は手伝わせました
お前の部屋やろ~がっ
(30分ぐらいで消えたけど…(~o~))


そうそう…素地が悪いんでパテを厚化粧しちゃって足りなくなっちゃいそうです。
化粧も下地も、、、素材次第で高いもんにつきますね(笑)

明日から3日間は遅出です
で、作業は出来ません
息子kunが代わりにがんばってくれることを懲りずに期待しよう。




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
第2章・お肌と一緒★下地★俺の部屋なんとかして~







●俺の部屋何とかして
2013/02/06 【Wed】02:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




節分…南南東はどっちや!
PhotoGrid_1359892705134.jpg

今日は節分でしたね♪

やっかいなもんは全部、豆ぶつけちゃいましたか?

うちは毎年恒例の母上の恵方巻き。。。

今年は妹が帰ってきてるので、いつもに増して張り切った母上。
具材入れ過ぎで巻けてませんから…

「いくら」の入れ場所ミスりましたね~。
海苔が溶けちゃってます(笑)

なので今年の恵方巻きはかぶりつけませんでしたぁ

いつもならこんな感じで上手なんですけど。

DSC_08541.jpgP10008681.jpg

まぁ~私は母上が作ってくれるおかげで、、、ほとんど巻いたことないんで
文句は言えませんけどね


毎年する豆まきは…今年は勤務中に利用者の方々と!
鬼役の男性職員たちの衣装が・・・お面だけだったのは私的に残念
毎年するんやから全身コスチュームでリアルなのを期待しちゃってたからね。

息子kunもバイトで留守やったし年々こういう行事が出来なくなってきてます。

交差点に置かれたティッシュに包まれた豆の山を見ながら
少しさみしいなぁ~って感じちゃいました。


まぁ、今は忙しいんで…
今日も夜中ゴソゴソとリフォーム作業を5時間ほど。。。。

一人じゃちっとも進まんぞ

せっかくの日曜日。
当の息子kunときたら…「天気いいから海がみたくなった最高気持ちよかった
と、能天気にクロスバイクで長浜の海岸線を走ってたとか。
でもってのバイト。。。
そのうえ仕事で疲れた母さんを容赦なく送迎に利用するという呑気さ。

それでもせっせと頑張る母さん。思いっきり楽しくやってます

「この親にしてこの子あり」

いまだに母上を頼りにしてる自分の日常が重なるのでした(笑)


妹ちゃん、帰宅したらもう東京に。。。。早っ
何用で帰ってきたんやろ?
ご飯食べかな(笑)









絵日記
2013/02/04 【Mon】01:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~
PhotoGrid_1359881302862.jpg

天井のbefore&afterです~
なんということでしょう。
手跡だらけでmy弟、my妹、お兄ちゃん、息子kunとこの部屋を使ってきた歴代たちの
安眠を妨げていた夢見の悪い天井が、まるで白木のような輝きを感じさせる
モダンでナチュラルな天井へと生まれ変わりましたぁ~。


今回リフォームを助けていただいたのは「昭和建設」さん!
そぉ、あの『オンリーワンハウス』でおなじみであり、前職や今も八幡浜本舗とかFBで
なにかとお世話になっている氏間さんに相談したんです~。

…って、息子kunが直メールでね。。。
まぁ、あちこちでご一緒になる方なのでもちろん息子kunも知ってるお顔です。

ダメもとで相談してみると
学生でも手が届く…ローコストでかつシャレた提案をしてもらったんやて

天井、床の難しい張替は昭和建設さんにお願いして
壁紙、床塗装などは自分たちで。。。(出来るんやろうか?)一抹の不安

まぁ、何とかなるやろう

てなワケではじまった、息子kunの部屋のリフォーム。
日々の作業は・・・ほぼ私オンリーワンハウス(笑)←話違いすぎやろっ
自分でする!と断言したあの熱さはいずこへ~


リフォーム工事は一日だけ。天井と床が出来ました

新築から30年ちょっと…一度も表舞台に出ることのなかった6枚の畳たちは泣く泣く処分
畳って1枚1万円ほどするって聞くと、もったいない~とためらったんやけど
さすがに置き場所もないし。。。30年使わんかったものは今後もイランやろ(笑)

今回はローコスト希望なので、一般的に仕上げに使われる木材ではなく
下地材として使われるものを使用しています。
最近の店舗でも多くなってきた利用方法だそうです。

天井は塗装はせずこのまま使います。
明るくてナチュラルな感じが何とも気に入りました

実は今までの天井…手跡がいっぱいだったのです。
それはそれは、、、良眠のさまたげになる怖さ

家を建てた大工さんが素手で触ってしまい…手の油が年数とともに現れた。

そう思って人のせいにしてたこの手跡。
最近になって犯人は中高生時代の私だと判明
天井からいろんなものぶら下げたり、ポスター貼ったり…

うぅ~ん記憶にあるような、、、


PhotoGrid_1359881752487.jpg

天井が明るくなって部屋も広く感じますね


さぁ~て、天井も貼れ、床板も貼れたとなると…

問題の塗装&壁紙ですね。

と、そこで立ち上がった八幡浜の匠「カリスマ塗装屋ひでちゃん登場~。

これまた、幼いころからの付き合いでマブダチだと思ってる息子kunが依頼してた
さすがでございます。。。そういう図々しさは誰に似たんやろ(笑)

「この恩は俺が出世してから返すけん」

出世することが決まってるの前提な発言…
その自信の根拠が分からんのは誰に似たんやろ(笑)

PhotoGrid_1359882183948.jpg

忙しい中、顔を見せてくれた匠から塗装のHow toを受ける息子kun。
真剣です!!

で、天井の枠は・・・
母子共同製作の記念すべき第一号塗装の板が大工さんの手により貼られました
なんか嬉しいものですね。自分でする醍醐味ってやつ

お次は…壁の木枠たちの塗装です。
が、これが下準備が大変。

私のお化粧と同じで…下地が大事なんですぅ~~(笑)一番時間かかるやつよ!

仕事の合間にがんばりまする
って…息子kun…せっかくの日曜日も遊びに行ってたらしいオイオイ…


ちなみにわが家の外壁の塗り替えは
7年前に宮本塗装工業(現:宮本防水塗装)さんにお願いしたんですよ。
近所でも評判のキレイ長持ちな外壁です!
その辺の話題は2006年5月あたりのブログ記事にて!




息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
第1章・恐怖の手跡と伝授★天井★俺の部屋なんとかして~







●俺の部屋何とかして
2013/02/03 【Sun】19:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




眠い・・・です。
PhotoGrid_1359778883885.jpg


ここ数日ハードで~~仕事もプライベートもね。

でもって夜勤明けでのリフォーム開始。
いったい何時間起きて動いてることやら~

元気ハツラツパワーもそろそろ充電切れなので
今夜はお風呂入って寝ますです。

こんな忙しいときに東京からmy妹ちゃん帰ってきてるし
まぁ~面白い話もいっぱいで笑える。。。

特に年末年始のサイパン旅行の話はウケた
私には到底理解できない珍道中の話題は…
またの機会に!!

ではでは・・・明日は早出なので更新ままならない母さんなのでした。








絵日記
2013/02/02 【Sat】19:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2