検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
50/50 フィフティ・フィフティ
4907953048072_1MX.jpg



『50/50 フィフティ・フィフティ』(2011年)アメリカ


監督: ジョナサン・レヴィン 、 ジョナサン・レヴィン
製作総指揮:ウィル・ライザー、ネイサン・カヘイン
脚本:ウィル・ライザー
出演:ジョセフ・ゴードン=レビット、セス・ローゲン、アナ・ケンドリック、ブライス・ダラス・ハワード、アンジェリカ・ヒューストン、マット・フルーワー、フィリップ・ベイカー・ホール、サージ・ホード、ドナ・ヤマモト、ブライス・ダラス・ハワード



実際にガンを克服したウィル・ライザーが書き上げた脚本を
映画化した感動青春コメディです。

お酒もたばこもやらない生真面目な27歳の青年が突然「癌」に。。。

「癌」かぁ~。
生存確率50%。だからタイトルが「50/50」

あえてネタバレは無しにしますね。

言えることは…「友」
友達の大切さと偉大さを感じます。

私の友達はどうか?
友達からみた私はどうか?

生きる力をお互いが与え合える存在であるのか?

なんて考えてみたり

まぁ、私は幸運にも、、、おるなぁ。

この映画観ちゃったら…きっと「そんな私は無神経やないよ!」って怒っちゃうかも(笑)
そんなこと分かってるよ。
でも、きっと確実に萎えてる私を癒してくれるやろう

この映画、ほぼ事実に忠実な実話らしいです。
(セリフもほぼ全て実際の言葉なんだって)

「癌」「告知」「確率」というテーマではあるけど
そんなに重くないです。反対に力もらえます!
おすすめでぇ~す



my星      
映画・本 №7(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/01/29 【Tue】21:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




オレオのレアチーズケーキです♪
DSC_9473.jpg

今日はお休みだったので…
レアチーズケーキを作りました

もうすぐ「バレンタインデー」ですね。

チョコっとチョコをトッピング

DSC_9468.jpg

土台は…オレオでモノトーンな感じで

冬場で庭のミントも寂しい感じで葉が少なくて大きさバラバラだけど
まぁ、手作りってカンジでよろしいでしょう~。

PhotoGrid_1359378410789.jpg

「やばいぐらい美味しいでぇ~」
息子kunの言葉にまんまと背中押されるんですよね~。

賞味期限をちょっと過ぎてしまった生クリームを消費するためもあって
1箱全部使ったんで…まぁ、濃厚なケーキになりました(笑)

夜のおやつは止められませんね

DSC_9474.jpg

今回は10等分にしたので…父上と母上にも。

切ってるとナイフについたオレオが…
ちょっと小汚くなってしまった(T_T)


今夜の食事は鶏の照り焼きをメインに!

PhotoGrid_1359368865439.jpg

「これからバイトが休みの夜は走ることにしたけん」

…クロスではなく、走るらしいです。
まぁ、この決意は年に何十回も聞く言葉やからなぁ。
何日続くやろ(笑)

30分ほど走って、お風呂入って、就寝前にケーキ
目的はダイエットではないみたいです

なに?なに?まさかの秘密の密会か・・・

なら30分では帰って来んか!






うちごはん
2013/01/28 【Mon】22:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~
DSC_9449.jpg

「とりゃぁ~~~」

とばかりに…昨夜から息子kunの部屋のリフォーム開始です!


二人でベッド以外の部屋の荷物を隣りの部屋に移動しました。
で、机やベッド下の家具をのけると目立つのが壁の汚れと痛み

どうする?貼りなおす???

と顔を見合わせ…よっしゃぁ~破っちゃえ~~~


はいもちろん張替は私の任務になることは間違いないでしょう。

『母さんは巻き込まないで』

そんなお願いは…泡となり消えちゃったみたいです



DSC_9446.jpg

一番問題で難しい天井と床は業者さんに頼んで、洋間感覚に変身させる予定です。

先日下見の際に見せてもらった材。。。
コンパネみたいな???下地用材木のイメージが強いし
床や天井なのに…大丈夫???
と不安も多く夜な夜なネット検索。
まぁ、当たり前ではありますが…ほとんど見当たらないですね(笑)
でも数件の画像を確認して安心。

おぉ~いい感じになるんやな~と息子kunと喜ぶ

このあたりでも超有名な建築屋さんにお願いしてるから
心配な貼り合わせ部分の小さな段差の心配もないやろうしね!

一番難しい部分はやっぱり職人さんにしてもらうんが安心です


まぁ~第一条件が「バイト代で~

なもんで限られた予算なもんだから…
ローコストでカッコいい部屋へのリフォームをアドバイスしてもらったそうです
息子kunが直接交渉、、、人の繋がりに感謝、感謝~~~


予定では床と天井以外は、ほぼDIYです
壁紙を張りなおして、柱、木枠、押し入れの中は塗装。
上手くできるかなぁ~なんせ初めてのチャレンジ

メインになる床の塗装も1日の工程で天井、床と貼り終えれば
職人さんに手伝ってもらえるけど…出来なきゃ原則親子での共同作業になっちゃいます。
不安よぉ~(笑)

DSC_9447.jpg

まぁ、時間をかけてゆっくりやろう

壁紙は昨夜発注しました
いろんなのあるから迷ってると…結局「母さんに任せる」って。。。オイオイ…もうかいっ

昨日壁紙数枚を剥がしてみたんやけど…緑のじゅらく壁に壁紙を貼ってるんやな。
建売で購入した30年ほど前に、当時中学生がった私が「和室なら引越ししない」ってゴネて
無理やりに洋間っぽくしてもらったからね。

下地処理はした方が絶対いいよな。
「水性シールパテ」ってのを購入しなきゃいけんのかな。
4kgで足りるんかな?
パテとかも買っとくべきか???

いろいろ調べてるけど…よく分かんないので無駄買いしちゃいそう。


ではでは、、、本格的に始まるのは今週末から。
どんな部屋に変身するか

こうご期待くださいっ


PhotoGrid_1359348973085.jpg



息子kunの「俺の部屋なんとかして~」の道のり

序章・はじまり★和室★俺の部屋なんとかして~






●俺の部屋何とかして
2013/01/28 【Mon】15:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




息子kunからのお土産(笑)
PhotoGrid_1359284535056.jpg

今夜はごちそう~~

バイトがお休みだった息子kun。
久しぶりにクロスバイクで走ったとか…
何を思ってか??
粉雪舞い散る寒い中、、、それも宇和までやて
気持ちが理解できん

で、お土産がコレ

DSC_9450.jpg

木村チェーンで買ったとか(笑)

「身体はアツかったけど…足が凍傷になりよった

そりゃそうやろ~~~なんせ寒いのに…
浜とは違いますでっ。

よりによって。。。寒いとこに向かって走らなくても良さそうなもんなんですけどね。

腕によりをかけて…と言いたいとこなんだけど
今日も忙しくてクタクタ。。。2日で8時間寝てないし~なもんで
ご飯が炊ける間で作る速効メニューなのでした。

でもすっごく美味しかったありがとね
こんなお土産は大歓迎です!


クロスバイクを購入して1か月。
学校、バイトと忙しい毎日なハズなのに…すでに600km以上走っているとか

600kmといえば……

八幡浜から松山で60km、大阪まででも400km程…
…えっ名古屋あたりまでかい

恐ろしやぁ~~(笑)

さすがにダイエットはとお~の昔に断念し
毎日甘いものを食べまくってるけど、ここのとこ少しスリムになってきましたね。

自転車はスポーツやからね!


お話かわりまして…先日もらった誕生日プレゼント
3か月遅れですけど(笑)
PhotoGrid_1359213803804.jpg

うっかりしてるんで、よく携帯を職場に忘れてしまう私。
目覚まし時計がないもんやから困るって話をしてたんですよ~
で、プレゼントに買ってくれてたんやけど
お互い忙しくてなかなか会えず、、、

旦那ちゃんと選んでくれたこの時計。
小さいくて可愛いのに・・・大音量~さすがでございます!

さっそく今朝の早出で初使用
バッチリ起きれましたぜ

クローバー好きなこともご承知なので
キャンドルランプも

ありがとね!






うちごはん
2013/01/28 【Mon】05:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




一騎のてっちり■八幡浜
DSC_9421.jpg


私…何が好き?って…「てっちり

なんせバブリーな青春時代を過ごした世代なんで

かといって、当時のような食べ方はできないこのご時世
年に数回のお楽しみなのでした

数年前からmyフレンドmeguちゃんと年末にお疲れさま会をしてるんやけど
シフトがなかなか合わなくてやっとです

八幡浜にはフグを扱うお店がたくさんあります。
特に有名なのは「大島屋」さんかな。
あと、お寿司屋さんや割烹でも食べれます~。
(このブログでも各店舗ちょこちょこご紹介してます)

たとえば…有名店「大島屋」のてっさは…迫力ありますよ。
P1000632_20101231200408.jpg
これで2人前
超美味しいんで問題なくクリアできますけど
でもって…〆の雑炊がこれまた絶品です
家では真似できないトロトロ感は忘れられない一品なのです。
大島屋



そんな美味しいフグが食べれるお店の中でも
私が一番好きなのは「割烹居酒屋一騎」さんです~
ここのフグ唐が好きなんです

PhotoGrid_1359150828371.jpg

あと量的には普通なんだけど、てっさと一緒に出る湯引きの感じがお好み
私は肝も一緒にくるくる巻いて食べる派です。
贅沢言うと。。。あさつきは3~4㎝の棒状だとなお嬉しいんですけど~


そして、もちろん、『ひれ酒』
からぁ~の『つぎ酒』
ポッと火をつけて…何とも言えんですね(おっさん化)

PhotoGrid_1359150530290.jpg

今回は感染症が蔓延している昨今なので職種がら
生ものをちょっと避けたんで注文しなかったのが「白子」
やっぱ食べるべきやったなぁ~。
特に「焼き白子」が大好き

と、とてもとても美味しいお料理&お酒と楽しいおしゃべりを楽しんで
ほろ酔い??な私たちは夜の街に消えるのでしたぁ~。
ここからも本番っ(笑)

むかったお店は「蓮」なのでした~
お騒がせしましたぁ。




関連ランキング:割烹・小料理 | 八幡浜駅












!食べ物!
2013/01/26 【Sat】07:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




まったく分からん・・・・(笑)
DSC_9409.jpg

今日なにやら市役所から書類が届いた。。。

おぉ~成人式の写真やん

みんな成長したんやろうぉなぁ~とワクワクしながら見たんやけど
恐ろしいぐらい誰が誰やらさっぱり分かんない

唯一、息子kunだけ、かろうじて分かる(笑)


にしても…人数少ないなぁ~。どんな単位なんやろ?

さっそく高知に送ります~


今夜はこんな感じの夕食であります!

PhotoGrid_1358851038256.jpg

うちは定期的に「塩サバ」を焼きます!
まぁ、息子kun↓の大好物ってこともありますが…
お弁当の重要なおかずになるからなんです。

多めに焼いた塩サバの身をほぐしてアルミカップに入れます。
で、ラップをしてこのまま冷凍庫に

DSC_9408.jpg

お弁当のおかずに困ったときやちょっと足りない時に重宝します。
凍ったまま弁当箱に詰めて自然解凍でOKなんです。

なかなかの優れものなんですよ。
お試しあれ

毎日のお弁当。。。。もう何年作り続けてるやろ。。。。
っていうか、、、あと何年作らなきゃいけないんやろ~







うちごはん
2013/01/22 【Tue】20:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




リンゴと紅茶のケーキ♪
DSC_9390.jpg

今日は夕方「リンゴケーキ」を焼きました

理由は…お正月用に買ったリンゴがまだ余ってたんで…

レシピみてたら「ベーキングパウダーは古いと膨らみにくいから注意してね」って。
やばったまにしか作らないし、もっぱら手抜きでHM使うからねぇ~。。。
ちょっと不安を抱えつつ、、、

若干ふくらみが足りないような気がするけど無事完成

DSC_9398.jpg

今夜もなかなか美味しいケーキが焼けました
黒い点々は「紅茶」
ティーパックの茶葉をそのまま混ぜて香りもよくなりました。


いつもは薄切りにしちゃうリンゴを6等分の串切りで埋め込むように…
これが美味しかった!
このリンゴの存在感(笑)

DSC_9399.jpg

本当は一晩寝かせて明日食べるつもりだったけど
我慢できない息子kunにつられて~~食べちゃいました

最近お腹の周りのお肉が気になり始めたんやけど
やめれませんね~甘いもの

冷蔵庫の中には…クリスマスに使おうと思ってた生クリームの賞味期限がマジか。。。
早く消費しなきゃで~す。


もうすぐ「愛媛マラソン」ですね。
わたしの知人の方々も大勢参加するみたいです。
みんなスゴイなぁ~。
もっぱら運動には縁遠い生活が長いんで・・・何かしなきゃなぁ~と思いながら
5年、10年、15年…結局何もせず

久しぶりにスレンダートーンでも出そうかな~
って、アレは運動ちゃうか(笑)

PhotoGrid_1358761459311.jpg

今夜は大好物の「白菜鍋」にしました!
超簡単で美味しいのでわが家の冬の定番メニューです。
【レシピ】白菜なべ

5年前にupしたレシピ。分かりにくっ







うちごはん
2013/01/21 【Mon】22:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ポテチ
D10049661_24MX.jpg


『ポテチ』(2012年)

監督: 中村義洋
原作:伊坂幸太郎
音楽:斉藤和義
出演:濱田岳、木村文乃、大森南朋、石田えり、中林大樹、松岡茉優、桜金造




伊坂幸太郎さん原作の『フィッシュストーリー』の中の「ポテチ」映画化です。

映画版■フィッシュストーリー
原作■フィッシュストーリー

フィッシュストーリーも映画化されているけど、
この「ポテチ」は4編の中で一番好きだった話。


いやぁ・・・泣けます
なんというか、泣けてくるというか、、、自然に涙がでちゃうんですよね。

でも原作や伊坂幸太郎さんのシリーズを読んでない方がみて
これで伝わるんやろうか?と疑問には思うんやけど。。。。

なんせ登場人物も小説でも繋がってるけど映画でも、、、なんで人物像がわからんのやないやろか?

ましてこの映画68分という短さ
TVドラマより短い(笑)


きっと他の人がみたら「なんでこの人泣いてんの?」「泣くとこ?」
って感じなんやないかな(笑)

まぁ、とにかくラストにつれて。。。ポロポロ~ジーンなのでありました


今村、黒沢とおなじみの登場人物たち。
息子kun↑が中高生のころ好きで影響されて読んでた伊坂ワールド。
空気感がなんともいいんですよ。

淡々とした日常や生活の中で「人と人が繋がる」ってのかな。

それは大きな間違いであっても間違いではない。

なんていうかな…人って心って絆とか愛とか時間とかいろんな要素が絡み合って
今があるんやろうなぁ。


中村義洋監督×伊坂幸太郎さんがタッグを組んだ映画と言えば…

アヒルと鴨のコインロッカー
『フィッシュストーリー』
ゴールデンスランバー

最高コンビですね
そのうえ今回は音楽が斉藤和義さん!いいでしょう~


出演陣もおなじみの方々。
濱田岳さん、、、最近ほんとうによくいろんな映画やドラマで活躍してるけど
最初にいいなぁ~って思ったのは伊坂さん原作の映画やったと思う。
合うんよなぁ。伊坂ワールドの世界観に!


最近ほんとう活字読んでないなぁ。。。


my星     
映画・本 №6(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/01/21 【Mon】14:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




スライスチーズでチーズケーキ♪
DSC_9388.jpg


今日の朝のおやつというか朝食は「チーズケーキ」なり

珍しく超~早起きしたんで朝からせっせと作ってみました


時間あるし…ってメレンゲを録画してた連ドラ見ながら、泡だて器で地道に…
(これが一番重労働だと分かっていながら機械を出さなかった無精者です
混ぜること40~50分。。。。こりゃ~プチ筋肉痛決定ですな

DSC_9379.jpg

でもおかげさまで、しっかりしたメレンゲが出来ました


クリームチーズや生クリームがあるんで…と思い立ったんやけど
レシピみてたら普通のスライスチーズで出来るってのを見つけたんです

そりゃ、安上がりでいいやん


DSC_9383.jpg

これが想像以上にいい感じで焼きあがりました^m^


出来上がった時はふわふわ~
甘すぎず、ちょうどいい感じ♪


DSC_9389.jpg


こ・こ・これは・・・美味しい~~~

ってことで参考レシピはこちら

簡単♪KEROママのチーズケーキ

所要時間は2~3時間です。
(ちゃんと機械で泡立てたら1~2時間)



チーズケーキは冷蔵庫で冷やすとしっとり~になります

なことで…6等分した2個はふわふわで食べて、2個は冷たく冷やして夜のおやつに!
で、残りの2個は…父上と母上に。。。
(作ってるとこ見られたんで(笑)ここは…コビっときます





ではでは、今夜は夜勤なので午後からはお昼寝します~
おやすみなさい。。。。











うちごはん
2013/01/20 【Sun】11:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




所変われば名も変わる!アジ~
PhotoGrid_1358512563787.jpg

昨夜のメインは鯵の塩焼き~

たまに無性に食べたくなりますよね

これは、わが町、八幡浜漁港の水揚量でアジはトップクラスの漁獲を誇るんです!
なもんで幼少のころから食べ親しんでいるからなんですよねぇ~。

わが家では鯵の塩焼きには必ず玉ねぎスライスが載せられてます。
(これは全国共通なのかな?)
今回は玉ねぎに水菜をのっけました。

アジといえば。。。。『関アジ』が有名ですね。

関アジは、海を挟んでお隣の大分県の佐賀関で水揚げされるアジなんです。

で、関アジと漁場は全く同じの豊予海峡で獲られて
「八幡浜漁港」に水揚げされたものは『媛っこアジ』というんですよ。

前々職でこの「媛っこアジ」をブランド魚として売り出そう~ってことで
スッテカーの依頼を受けて納品したのが10年ちょっと前。

なので私的には「媛っこアジ」というネーミングは親しみがあるんやけど…
一般的には周知されてるんかな???

ちなみに、同じく漁場が同じで岬漁港に水揚げされると「岬(はな)アジ」と呼ばれます

アジも大変やぁ~


まぁ、昨夜のアジは最寄のスーパーFUJIで購入したものやから…
媛っこアジとは違うかも。。。(その辺はよく分かんないから
たしか、近海とかは表示されてたような・・・
一本釣りではないと思うんで、やっぱ違うな

ちょっと大きめでグリルにギリギリサイズだったけど
大変美味しくいただきましたぁ~
伯方の塩がまたいい味出すんですよね

あまり大きいと「大味」で少し味が落ちるって言われるけど
魚の良し悪しは正直あまりわからない鈍感な味覚なんで十分満足でした


私はあまりお買い物に行かない性分なんで
たまに行った日は出来るだけお魚食べるようにしてます。

八幡浜のお魚美味しいですよ~








うちごはん
2013/01/19 【Sat】12:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




琴平■#10.金毘羅宮の石段~
192.jpg

四国といえば、お四国参り。
お四国参りといえば…
金毘羅(こんぴら) 船々追い手に 帆かけてシュラシュシュシュ♪~

と、誰もがご存じの「こんぴらさま」

年間300万人が訪れるという日本でも超有名なお宮さまです。

今年の初詣に訪れた人も多いでしょうね!

そんな四国自慢のこんぴらさまですが…実はわたくし初めて~
昨年の秋の旅行で行って参りました
旅行日記も中断…こんぴらネタなんで新年明けたらと思いながら今日まで放置してました。


「こんぴらさま」で連想するのは…
まずは石段でしょう

177.jpg

本宮は琴平山の中腹にあります。で、そこまで噂の石段が続くのです。
その数なんと785段

今回は時間と体力的な問題で本宮まで
さらにその奥には奥社があり、そこまで行くには…1,368段の石段を上らないと
行けないらしいです
この石段を制覇するからこそ御利益があるのかな

P1050510.jpg

でもって…100段目到着~
まだまだ余裕であります


さらに、石段は続きます…あれ?駕籠??

179.jpg

そうなんですよ!
一緒に行ったメンバーの一人は「アキレス腱負傷中


石段は特に境内となる大門までの365段までが急峻なんです。
そこを「えっちらおっちら」と駕籠かきのおじちゃんが頑張ってくれるんです

うちらは「姫、姫~」と周囲で大はしゃぎ(笑)楽しかったぁ~
駕籠のおじちゃんたちも優しいし、おしゃべりも上手!

178.jpg

おじちゃんに記念写真も撮ってもらいました

『往復 6,800円』 登り 5,300円 下り 3,200円
体重制限100kg 子供2人での利用も可能


お安くはありませんが…日本で唯一の「登山かご」やし
なんせ、、、周囲の注目もすごいですよ~(笑)
外国からの観光客の方々もカメラ向けて喜んでました!

利用は県外の方が多いそうです。
記念にいかがですか~。

180.jpg

と、大門到着~。
ここで365段。本宮まで半分上りました

ここから振り向くと琴平の街並みがきれいに見えます。
ほぉ~結構あがったなぁ~と実感。


琴平266

大門をくぐって金刀比羅宮の境内に入ると
桜馬場と呼ばれる平坦な道のりがしばらく続きます。
春は桜がきれいなんやて

182のコピー

で、参拝者のみんなが持ってるこの杖なんですが
参道のお土産物屋さんで貸してもらえるんです。
『御利益杖』と呼ばれている竹製の杖…これは必需品ですね。

たくさんあるお土産物屋さん。
どこで借りたか分からなくなりそう~(笑)
でも大丈夫!テープが印になっててお店の人が分かってるみたいです。

187.jpg

さぁ~て、どんどん石段がつづきます。

途中、途中に立派な建物があるから「やったぁ~本宮や~」と勘違い

188.jpg

琴平268

189.jpg



190.jpg

このあたりで500段クリア

さぁ~残りの200段は「御前四段坂」という手強い難所だぁ~

191.jpg

やったぁ~本宮見えてきたぁ~ハァハァ…


これ、上ったってことは…降りないけんがよな。。。。(笑)。。。。


参拝前に「一鶴」で飲んだ黒ビールパワー発揮や!!


785段クリア~



ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓
小豆島■#2.マルキン醤油記念館
小豆島■#3.岬の分教場
小豆島■#4.二十四の瞳映画村①
小豆島■#5.二十四の瞳映画村②
小豆島■#6.小豆島オリーブ園
小豆島■#7.宴でオリーブ牛を食べた♪
小豆島■#8.小豆島の朝~
琴平■#9.屋島寺
琴平■#10.金毘羅宮の石段~
















■小豆島&こんぴらの旅
2013/01/18 【Fri】08:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




宇宙人ポール
4988102065072_1MX.jpg


『宇宙人ポール』(2010年)アメリカ


監督: グレッグ・モットーラ
製作総指揮:ロバート・グラフ
音楽:デビッド・アーノルド
出演:サイモン・ペッグ、ジェイソン・ベイトマン、クリステン・ウィグ、ブライス・ダナー、シガニー・ウィーバー、ミア・ストールラード、ジェフリー・タンバー




「E・T」を思い出しますねぇ~

オモシロかったですよ。

ちょっと生意気というかお利口なポール。
でも憎めないんですよね~。

こんな様相なんだけど…可愛いかったりするんです
…えっでも生意気ですよぉ~(笑)

SFもののいろんな場面をパロディしてるから…(ええんかいっと不安なぐらい(笑))


実はお正月に帰省中の息子kun↑と一緒に観たんだけど
ラストのシーンでの見解が私とちょっと違うんです。

「母さん相当映画観てるワリに…浅いんよなぁ。。。」

なんて小馬鹿にされちゃいましたが…
ものをみて感じる価値観はそれぞれですからね。

そこを分かっていない息子kun、君の方が青いんだよぉ~

…と、いなくなってコッソリつぶやくのでした。。。。


あまりSF作品は好きじゃない私ですが、これは楽しめましたよ!
分かりやすいしね

SFすきな人は…おぉ~って感じのパクリ場面続出でもっと面白いんでしょうね。


my星 .5     
映画・本 №5(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2013/01/17 【Thu】05:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ものもらい→なんくるなんさぁ
PhotoGrid_1358249308334.jpg


今夜は「もつ鍋」です

夜勤明けだったんですが…昨日から実はものすごい頭痛。
原因は例の「ものもらい」

左目の上まぶたに出来てた「ものもらい」。
おかしいなぁ~と思ったら。。。昨日から下の瞼にも出現。
(こやつ、移るんかいっ

左顔面は瞬きや顔を下方に向けるだけで鈍痛からの激痛

もぉ、目が痛いのか、頬なのか歯なのか…痛みの原因が分かんない感じです。


夜勤中も独語のように「あ~痛っ」の連呼でした。つい出てしまうんです
あまりにも頭痛がひどくて、朝帰宅して速効寝ました。
寝るのが一番楽ですからね。
左目は閉じてる時間が多いです。(へたくそなウインク状態)

でも、まぁ頑張るしか無いワケで
鎮痛剤でごまかしながらテンションあげて乗り切ってる次第ですが
実は…トホホなのであります。

肩こりにもきてて首と肩周辺のダル重さは何とも言えません。
もしかして、このまま脳卒中になってしまうのではないか???

と一抹の不安を抱えながら・・・できるだけ考えないようにしよう


…てな感じではありますが、頭痛薬が効いているうちに
もつ鍋&ビールでほろ酔い

出来るだけ考えない

ものもらいが治るまでは仕方ないさぁ~
なんくるないさ~~

それにしても、久しぶりに「ものもらい」になったけど…こんな辛かったかしら


大阪みやげをもらったよ

DSC_9357.jpg

白い恋人のパクリ。ウケ狙いのお土産ですね~(笑)
味もソックリです。








絵日記
2013/01/15 【Tue】21:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ロボジー
D10037014_24MX.jpg


『ロボジー』(2011年)

監督: 矢口史靖
音楽:ミッキー吉野(GODIEGO)
出演:五十嵐信次郎、吉高由里子、濱田岳、川合正悟、川島潤哉、田畑智子、和久井映見、小野武彦、田中要次、森下能幸



さすがですね~
この監督さんの映画は面白いです!

ロボット開発に失敗した技術者3人組の究極の選択~!!
無茶ぶりなドタバタ・コメディです。

ミッキー・カーティスが五十嵐信次郎という名前で主演の老人役なんだけど
たしか歌うたってた人だったよね。
(内田裕也さんと同じようなイメージなんやけど…違った?)
連ドラの「遅咲きのヒマワリ」でもいい役してましたよねぇ~。


まぁ、開発が間に合わなかったので、、、
ロボット体系のじいちゃんが入っちゃうワケなんやけど
その場かぎりのしのぎのハズが…って感じの内容です。

おもしろいなぁ~と感じたのは
工学科のロボットおたく大学生たち。
すごいよなぁ~
「好き」=「おたく」ってことではないと思うけど好きすぎる人たちが集まると
なんでもできちゃうんやろうな。

ロボットの名前は「ニュー潮風」
もうちょっとシャレた名前があるやろうに(笑)


濱田岳さんも好きな俳優さんなんだけど…
この映画でも雰囲気あっててよかったです!!




my星 .5     
映画・本 №4(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2013/01/14 【Mon】19:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ゆずプリン■どんぶり館
DSC_9336.jpg

ここのとこちょっと話題な『ゆずプリン』

どんぶり館で売ってるんだけど…ゆず丸ごと1個
まぁ~香りがいいです
部屋中ゆず~~~

ってなワケで、、、さっそく息子kunと食す

DSC_9341.jpg

ゆずの酸味と砂糖で煮込んだ甘みが美味しいですね!
自然の味やぁ~。

これ、器になってる部分も食べれるんですよ。

でも…さすがに器は全部は食べれなかったです
ママレード一気喰いみたいな(笑)


どんぶり館はご存じのように西予市の宇和町にあります。
で、今の職場が宇和なんですが…
『柚子煮』が利用者の方みなさん大好きなんですよ。

柚子の皮を砂糖、しょうゆで煮込んだもの。
見た目はママレード。(でも醤油入り)
で、味も甘くて…ママレード。

これを、なんとご飯にたっぷり載せて食べるんです

八幡浜育ちの私には・・・ちょっと理解に苦しむ場面です。
だって、白いご飯にママレードたっぷりは…

農家の多い町なので自宅で柚子を作られている方も多いからかな。

つくだ煮といえば…じゃことかどちらかと言えば海産物を想像してしまうのは
海のある町育ちだからかな。



隣町とはいえ…山を数個越えると食も風習も違いますね。

お正月の過ごし方は特に全然違うから、、、面白いです~







絵日記
2013/01/14 【Mon】13:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




めいぼ(ー_ー)!!
DSC_93301.jpg


昨夜から左顔面、とくに眼球の周りが痛いなぁ~と思ってたんですが
今朝になって左目に「めいぼ」が出来ていることに気づきました!

どぉりで痛いハズ

ちょうど目頭の涙腺あたりが腫れてきてます

これは…ヤバイと。。。

こういう時に便利なのがネット。
土曜日で病院もやってないし明日、明後日も世間は連休で病院も休み。
(まぁ私も勤務なので開院してても行けないけど

「ものもらい」で処方される薬を調べると…
一般的なものがすべて手持ちの目薬にありました

瞬きにも痛みが走るし…腫れもあるし…でもかゆみがないだけマシでしょ!


ところで、最近は私も「ものもらい」って呼ぶようになったんやけど
全国でいろんな呼び方があるんですよね。

小さいころから「めいぼ」って言ってたかなぁ。
これは京都辺りでもよく言われるみたい。

「ものもらい」は東日本を中心に関東、東北、飛んで鹿児島辺り
「めばちこ」は関西方面で、大阪、兵庫、奈良辺りだとか。
北海道は「めっぱ」らしいです。
佐賀県は「おきゃくさん」
熊本だと「おひめさま」「おひめさん」
沖縄は「みいんでえ」「おともだち」だとか(笑)どんだけあんの~

ほかにも「めばちこ」「めばち」「めっぱち」「めこじき」「めぼう」「めぼ」
「めっぱ」「のめ」「のんめ」など、地域や方言によっては呼び方が違うんだって。

変わったのでは「ばか」「いぬのくそ」なんてのも(大笑)

『あれ?おひめさまになってるよ!』
って言われるのは許せるけど…

『あれ?ばか?』
『あ~ぁ、いぬのくそやぁ~』
ってのは…(まぁ、笑えるからいいけど)

これって共通語やなくて、全部『方言』なんだって。

ランキングで言えば
1位 ものもらい 34.5%
2位 めばちこ 27.5 %
3位 めいぼ 7.2 %


でもって本当の名前は
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)』


まぶたの分泌腺に、黄色ブドウ球菌などの雑菌が感染し化膿したものだそうです。

目をこすったり、アイメイクやコンタクトでなっちゃうことが多いみたい。
黄色ブドウ球菌自体は日常生活にウヨウヨ存在してるんやけど

季節の変化に体調がついていかないときや
疲れてたり、飲みすぎたり、寝不足だったり、刺激物を食べたり、甘いもの食べたり…
(オイオイ…全部あてはまるやんっ

そんな抵抗力が弱まっているときなどに出来やすいとか(笑)

こりゃ~仕方ないですなぁ~ウンウン…自業自得ってやつやなぁ。


酷いことにならなきゃいいなぁ。


今夜はちゃんと布団で寝よう~


そんな今夜のおやつは「たい焼き」
2個も喰ってしまったぁ~(-"-)・・・・旨かった・・・

PhotoGrid_1357983099766.jpg










【豆知識】
2013/01/13 【Sun】01:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ネットもスマホも調子悪いです^_^;
PhotoGrid_1357901066064.png

今夜は和風♪チキンです~

野菜もたっぷり摂取しましたぁ~(^^)

どぉせ息子kunは今夜もバイトやろ!とのんびり構えてたら…
「休みで~飯は?」
…マジっ

一日何してたん?

…うぅ~ん、ここでゴロゴロしてた

私が悪いのか?ホットカーペットが悪いのか?

…わたしかっ

で、食後にFBやブログチェックしてたら美味しそうなデザート画像がいっぱい
「ゆずプリン」
どんぶり館で売ってるみたい。
偶然にも同じ日に何人かがUPしてる食べたぁい~


ってなことで、息子kunを説き伏せて…
近くの唯一のコンビニYショップで買ってきてもらった
ケーキをパクつきながらの更新なのであります

すばらしく美味しそうに画像に収めたハズのが…保存されてない
なぜに???
これって最近よくあるんです。
スマホ…調子悪いよなぁ~
先日も利用者の方の誕生日に遭遇して、バースディ献立と一緒に撮った
貴重な画像が数枚消えてた
ってか、保存でおかしくなったみたい。。。。ガッカリよ


そして…最近というかずいぶん前から調子が悪いネット。
最低レベルの速度でしか契約してないから笑える感じではあるんやけど。。。
なんせ費用重視ですんで
auとのサービス割とかも利用して月額2765円の契約ですから~。底値やろ

しかしながら、、、この時代に
下り最大1Mbps、上り512kbpsと恐ろしいほどの速度なのであります(笑)

毎日のように息子kunからプロバイダーの変更かコース変更を懇願されているけど
なんせ費用がね~~~。

まぁ、私はネットゲームとかには全く興味がないんで問題ないですから!
ダウンロードの時は…さすがにイラつくことあるけど(笑)


でも、天気が悪いときとか、急にネットが繋がらなくなって…
ネットワークに問題はないのにネットだけダメってこと多くて。
接続しなおしたり、モデムをつなぎ直したら、やっと繋がるってことの繰り返し。

温厚な私も、まずいなぁ~~~面倒・・・・

とはいえDIONはまだ住んでる地区に光がきてない


もしかしてモデムの調子が悪いだけかも。。。。
なんせ15年ほど前にレンタルしたものやし~~


と思い立ち二日前にコールセンターに電話したんですよ。
で、もう昨日届きました。
新品のモデム

DSC_9330.jpg

早い!!サービスいいぞぉ~
電話のお姉ちゃんも親切で優しかったし

さてさて。。。これからつなぎ直そうかしら~。。。。

これでうまくいけば、しばらくは今の環境でしのげるんやけどな






絵日記
2013/01/11 【Fri】21:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




コレ便利だよ★レンジでゆでたまご
DSC_9282.jpg

これ便利~★ってことで以前ご紹介した「ゆでたまご器」
覚えてますかぁ~

ゆでたまごぉ♪(2011.3)

2年ぐらい前からmyキッチンで活躍してます!
その際に購入してたのがこれ

P1010268.jpg

ゆで卵一個がレンジで簡単に出来ちゃいます
ちょっと付け合せに…ちょっとお弁当にってときに便利やし
その辺に置いてても可愛いからすぐ手の届くとこにあるんで
本当に便利なんです

一人暮らしの息子kun↑にも「にわとり」の方を持たせてたんだけど
最近壊れてしまって困ってる~~~って(どうやったら壊れるんか

で、お正月に帰省した息子kun↑。
心の叫び(…ってほどのもんでもないけど)が天に届いたのか
たまたま行った『お値段以上♪ニトリ』で見つけましたぁ~


「おぉ~母さん、あったでぇ~」

…ニトリ、、、恐るべし。。。。
意外に何でもあるんやな。

なんと…2個用
700~800円だったと思います。
(ネット購入した1個用のも同じくらいの価格やったと思う)



さっそく開けてみると、ちょっと黄色の接続部分がカタイなぁ~って思ったけど
使用方法は同じ。
お水を入れてチンするだけ。
もちろん1個でもOK



ゆで卵って鍋で作ると、黄身が偏らないようにそばについててあげなきゃ
いけないんやけど…これはレンジに入れるだけ
黄身も時間も気にせず他のことが出来るんで助かっちゃいます


バイト辞めちゃって「まかない生活」もなくなった息子kun。
自炊してるみたい、、、、頑張ってるかなぁ~




絵日記
2013/01/11 【Fri】07:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お次は子供から大人部屋に…やて
DSC_9310.jpg

今度はせっせとバイトして…部屋の模様替えをしてる息子kun↓です。

まずは…で購入したのが「机」

DSC_9313.jpg

ブラックのガラス板の机やて~。。。
リビング学習派なのにいつ使うんやろ

でもこういう家具に憧れる年代なんですよねぇ~
私もそうやったし

P1010283_20130110081140.jpg

ちなみに、今まではお兄ちゃんが小学校に入学する際に
papaちゃんがどこかからかもらってきた事務机に
my手作りの「ぴかちゅーステッカー」
何がご不満なのか(笑)
自分で回収の手続きして引き取ってもらったらしく…

まぁ・・・いいんやけど、、、
ところで、あんだけ懇願して買ってあげたソファーは???
要らないものは何でもかんでも床の間に持っていっちゃうから…
わが家の床の間には、お客様が来られても布団も敷けません


DSC_9314.jpg

これから少しずつ改造していくみたいですね。

「部屋が落ち着いたら、貯金するぞぉ~」

ほんまやろか

短くても専攻でるまであと4年。
その後も地元に残る可能性も大なんで…まだまだ住みつくみたいやから
お好きにしたらええわいっ
欲求があるほうが、俄然やる気に繋がるしね(笑)







子供たち
2013/01/10 【Thu】11:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




長ぐつをはいたネコ
r089591172MX.jpg


『長ぐつをはいたネコ』(2011年)アメリカ

監督: クリス・ミラー



いやぁ~、これはなかなか面白かったです♪

シュレックに出てくるあの猫ちゃんのお話。

ジャックと豆の木をモデルにストーリーが出来てるから
分かりやすい…というか
おはなし自体はどうってことない話なんだけど、、、

登場人物の仕草やカット割り、映像もキレイで
飽きないんですよね。
これ3Dとかでみたら迫力あるんやろぉなぁ~と想像できるくらい(3D観たことないけど

猫(プス)の毛並とかまるで本物。
動きも機敏でダンスも楽しい
豆の木が大きくなるシーンも好きでした。

泣きもしなけりゃ大笑いもしないけど
最後までクスクス笑っちゃう感じですね。

単純回路な脳内の私はこういう映画にちょっと癒されます~


my星 .5     
映画・本 №3(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2013/01/10 【Thu】07:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おかえりなさい会■郷土料理 大倉
DSC_9288.jpg

土曜日の夜は恒例の場所で恒例の「おかえりなさい会」でした。

前職を辞して3年。
まだ声をかけていただけることに感謝ですね

以前と比べて本当にこういう席につく機会が激減してるんで
久しぶりにちゃんとした乾杯のあいさつを聞いたって感じ~(なつかし~)


大倉ではいつも会席です!
美味しいお料理には美味しいお酒が一番

DSC_9289.jpg

DSC_9293.jpg

途中から日本酒に移行、、、これもいつものことです
八幡浜にはいくつかの酒蔵があります。
6~7年前から縁あって「梅美人」さんは
毎年初しぼりのお酒を頂く特別な酒蔵さんなのです。

DSC_9290.jpg

鯛のあら煮~。
骨しか残しません

DSC_9291.jpg

みぞれ鍋も豚肉と「鯛」のしゃぶしゃぶなり!
なんせ「みかんと魚のまち八幡浜」ですからぁ~

DSC_9294.jpg

そして…これが「八幡浜の鯛めし」
絶品です

いろんなお店にあるけど…私は一番ここのが好きなんです
この出汁が何とも好きなんです~。

DSC_9295.jpg

生の鯛ですよぉ~。
ご飯に載せて混ぜて下さいませ


…と、宴もたかなわ…中締めしてからぁ~の八幡浜の夜は超長いのでした(笑)

本当によく笑った夜でした

DSC_9296.jpg


そういえば・・・新年明けてからずっと笑ってるなぁ~
なんか嫌なことが全然ないし
なんか全部楽しい~^m^
充実してきてるんやなぁ。今の生活が!
忙しくても「心を亡くさない」よっしゃぁ~、ええ感じです







!食べ物!
2013/01/08 【Tue】22:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




僕等がいた 後篇
4988104073662_1MX.jpg


『僕等がいた 後篇』(2011年)

監督: 三木孝浩
原作:小畑友紀
出演:生田斗真、吉高由里子、高岡蒼甫、本仮屋ユイカ、比嘉愛未、小松彩夏、柄本佑、須藤理彩、麻生祐未、滝裕可里




母さまぁ~…それは絶対イカンやろぉ~~~


届いて、速攻みました「後篇」

で、用事もそっちのけで…ガッツリ
そっか、そっか・・・ドロドロ、ぐちゅぐちゅやったんやね~。

でも、どうなん?う~ん。。。

なことも多々あるけど~~


まぁ、恋愛もので原作がコミック漫画だからね。
少々無理な展開はあるわけで。

でも映画で前後篇4時間は見ごたえありますね。


ただただ一途に……か


なんかピュアだった時代を思い出しますね(遠~い過去やけど)
まぁ、思い出すだけで戻りたいかどうかは別物ですけど(笑)

1000万部以上を売り上げたという原作のコミックを読んだら
もっと感動しちゃうんやろうね。

生田斗真くんがカッコよくて…そっちかい!
(はいおばちゃまは美しいものに弱いのであります



my星 .5
映画・本 №2(年間鑑賞数)










映画・ドラマ・本
2013/01/08 【Tue】16:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




七草粥と初!爪切りDAY♪
DSC_9306.jpg

七草粥です!
朝食べるひとの方が多いのかな?

うちの七草は母上が近所から収穫してきたものなんですよ

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」

七草それぞれに意味がありますが…
詳しくは以前のブログにて~
春の七草

DSC_9302.jpg

おかゆのお供はイカのお刺身~!
お正月出し忘れてしまってたものです

DSC_9305.jpg

と、かんぱちのあら煮。
母上からのおすそ分け。大根トロトロであります。


ところで…本日1月7日は
新年になって初めて爪を切る日だって知ってましたか~

七草を浸した水に爪をつけ柔かくして切るとその年は風邪をひかないと言われてるとか!

へぇ~…ってことで爪切りなのだぁ~


DSC_9308.jpg

と、食後のデザートは息子kunが買ってきてくれたお土産
ミスドです~。

はい、今日もまたクロスで…隣町まで行ってたみたい(笑)

明日から学校!
毎日のお弁当再開ですね~







うちごはん
2013/01/07 【Mon】21:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




チャイルド・プア
DSC_9301.jpgDSC_9299.jpg


1月7日です七草粥で胃腸も一休み~

今日は夜勤明け…。ウトウトとしてたら、たまたまついてたTV番組です。

NHK特報首都圏「チャイルド・プア」
15:15~再放送


…チャイルド・プア????


ワーキングプアという言葉は学校でもよく出てきた言葉で
『働く貧困者』だと知っています。
真面目にコツコツ働いても豊かな生活をえることが出来ない低賃金者。
でも生活保護の水準ではないので何の扶助も受けられない。


そんな大人の事情が大きな原因なんやろうな。

チャイルド・プア


給食費が払えない。
学用品が買えない。
学校に行けない。

どうしていいのかわかるワケもない小学生たち
将来に希望をみる環境ではない生活を強いられて
20歳目前にしてどうしていいのか自立する手段が分からない青少年世代

日本には「就学援助制度」があります。
義務教育を等しく受けるために自治体が援助する制度です。

番組をみてると…なんと就学援助を受ける小中学生は全国で約157万人。
およそ6人に1人というから驚きます

日本の子どもの貧困率は、先進国の中でもアメリカ、イタリア、スペインについで4番目。

なんか、目覚めましたよ


かなしい。。。


両親の夜逃げ、小学6年、中学1年と学校へは行けず全国を転々として
やっと生活保護を受け復学。
穴のあいた2年間を埋めることは…できるんやろうか。


制度や不景気、、、
卒業文集に「将来の夢」が書けない…
増加する小さいころから将来に絶望してしまっている子供…

「どの親の元に生まれたか」によって大きな格差が生まれる。

なんか間違ってるよな。。。
現実、うちも私立や都会やと言われれば無理やったから
ある程度は仕方がないとも思うけど。。。

せめて義務教育は…


八幡浜市の小中学生の児童数は2700人ほど。
就学援助を受けているのは200~300人と聞いています。
今後も増加すると見込まれているけど
反面、制度を知らない人も多いとか。。。。
悪用されている問題もあるし。。。


そういえば…一時期「格差社会」って言葉が連日メディアで流れて
いつのまにか当たり前に使ってるよなぁ~
フリーター、契約社員、ニート、、、
ずいぶん経つけど改善されてないもんなぁ~。

ちなみに私も臨時職員です。
規約上まだ正職試験を受けるチャンスもきてません


『この世で一番哀れな人は、
目は見えていても未来への夢が見えていない人だ』

byヘレンケラー



世間交代。。。。何か変わるんかな。
デフレ脱却・・・・どうなん。












絵日記
2013/01/07 【Mon】17:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




幸せを育む素敵な人間関係
DSC_9298.jpg

『幸せを育む素敵な人間関係』
著:柿谷寿美江



…今日ちょっとしたキッカケがあって、「たしか持ってたなぁ~」と
本棚からみつけた小冊子を久しぶりに読んでいました。


「選択理論」リアリティ・セラピーにであったのは
かれこれ10年前かな。
そのときもちょっとしたキッカケ。。。
たまたま三瓶町で中心的に活動していたのが前職で関わっていたメンバーだったから。


私は数回勉強会や講演に参加しただけなんですが…
あきらかに考え方に変化が起こったことは否めません。

いろんなことがすごく「楽」になったことを覚えてます。

選択理論(2007.10)


講演会には息子kun↓(当時小学生)も一緒に。

状況判断をして自分が何をすべきか選択して
その選択に責任を持つことが出来るように、、、というと堅苦しいけど

とにかく「選んだのは自分だ!」と思えるようなアドバイスを心がけて
できるだけ子供たちと関わるようにしてきたかなぁ。

私は…そのための情報をせっせと伝えて。。。
まぁ、お兄ちゃんによく言われたんが「母さん…それは立派なマインドコントロールやろ」… 
・・・そうかも(笑)

それでも最終的に選ぶのは本人にお任せ。
人生を歩くのは自分の足ですからね!

私も愚痴ることも凹むことも不平も不満もたくさん抱くことがあって
あぁ~~~~って叫びたいときもあります。生きてますんで
でも結局たどり着くところは「自分で選んだんだから…」と。

自分で選択しベストを尽くすとたとえそれがうまくいかなかったとしても…
チャレンジしたことで成長した自分がそこにいる!!

そこが大事よなぁ。なんもかんも最善の選択なワケはない。
でも頑張ったらその分結果はどこかに残るハズよね


小冊子で自主出版のこの本は、じっくり読んでも1時間程度。
たまに初心にかえるやないけど、読み直してみると気持ちに張りがでますね。

ウイリアム・グラッサー博士
私は講演会で頂きましたが購入もできるみたいですね。


中にあった「運命は口癖で決まる」
不平不満や愚痴ばっか発してたって状況は変わらないですよね。
感謝の言葉と望む人生を口癖のように発していたら5年、10年後の人生に楽しみが増えるかも。

ま、とりあえず今年初めて手に取った本が、たまたまこの本だったことも
何かしらの意味があるのだと思い…
今日から口癖も意識して「ありがとう」の言葉を今まで以上に頻繁に発してみよう!!

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」


よっしゃぁ~~~


my星        
映画・本 №1(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2013/01/06 【Sun】15:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




24年ぶり~の同窓会❤
DSC_9211.jpg

じゃぁ~んこれが『はらんぼ天ちぎり揚げ』なり

年末押し迫る12月30日の夜…
なんと初めて高校のクラス会が開催されましたぁ~

とはいえ正式な案内状が届き…な感じのクラス会ではなく
FBつながり
そうオフ会みたいなものです

最近はじめた人も多くて高校時代の同級生たちがちらほら

一回会いたいなぁ~みたいなノリで声かけあって20名ほどかな。
私もたまたま「早出」で次の日「遅出」というラッキーなシフトだったんで
参加できたんです

で、ほとんど卒業以来会ってない面々だったわけで。。。。

…で、みんな高校時代のなつかしい「ニックネーム」で呼び合ってて

えっ知らない聞いたことない

「だって○○(my旧姓)高校時代ほとんど絡んでないやん!グループちゃうかったし(笑)」

そうかぁ。。。。言われてみればその通り

でも、そんな小さいことカンケーないのが私
若いころから県外を転々としてたからか「八幡浜」ってだけで親しみを感じ
「八高」「同級生」ってだけでもぉほぼ友達やろ!

DSC_9209.jpg

もちろん、よく知らないって言っても3年間机を並べた同級生たち。
全く知らないわけではないし、、、近況をはなしたり思い出話したり
楽しかったぁ~

DSC_9210.jpg

お店は「海将」でした!
もつ鍋のあとの辛いラーメン美味しかったです(^^)

DSC_9212.jpg

地元に残っている人も多くて…ビックリ★
たしかに「絶対知ってるんやけど…」と思いながら、、、声かけるタイミングもなく
通り過ぎてしまってる方っていますよね。
なんせ24年という月日は変貌にもつながってるし(笑)

それに、本当、小さい町なのに出会わないもんなんです。
「うっそぉ~ずっとこっちにおったん?」
そんな言葉がちらほら。

でも今回でまたちゃんと繋がった

68626_358100824288337_427116854_n.jpg

バブリー世代な同級生たちの夜は長く…(笑)
2日は喉がつぶれて声が出なかった私なのでしたぁ~~~

また、企画してね楽しみにしてます






★遊び★
2013/01/06 【Sun】13:29
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




新鮮★あたご浜味館■八幡浜2
DSC_9274.jpg

高知に戻る息子kunと恒例のランチなり~

で、どこ行く??

…あの、かんぱちが忘れられんっ

あんだけお正月にお刺身食べたのに、また刺身かいっ

…あれは違うんよぉ~

ってなことで、またもやの「あたご浜味館」をチョイス

前回のメニューと店舗のご紹介はこちら

今日の息子kunのオーダーは贅沢にもお刺身と天ぷらの両方を楽しめる
『天刺し定食』1580円(たしか…)

DSC_9275.jpg
残念ながら前回のあのカンパチとまではいかず、、、
そりゃぁ同じ値段で二兎追ったんやもんなぁ~(笑)
でも八幡浜市場の新鮮な魚をいけすから引き揚げているから
美味しく無いワケがない

DSC_9276.jpg
揚げたてのアツアツ天ぷらも「やっぱ美味いなぁ~


そして母さんは迷って迷って。。。。

うに丼』1380円なり~~~

DSC_9280.jpg

八幡浜沖の「大島」で獲れたウニトロ甘ですぅ~
小鉢の酢の物とお吸い物、漬物がついてますよ

DSC_9281.jpg


あたごさんは八幡浜でも古くからある老舗の料理屋さんです。
お手頃価格で新鮮な魚も食べれるし、和洋折衷のいろんなメニュー
会席も充実してるからいろんな会でお世話になっています。

なんと平日は「サービスランチ」を800円で食べれるんですよ

これまでにもちょこちょこブログで紹介してます!
まぁ、八幡浜っ子は誰もが知る、おなじみのお店ですからね。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 八幡浜駅




ちょっと早めのランチを楽しんで
ドラッグストアーでお買いもの(荷物と一緒に送る日用品など)
この大寒波到来の中…スーパーカブ号で帰って行った息子kunです。

DSC_9284.jpg

心配された梼原辺りの雪も大丈夫だったみたい。
でも、想像を超える寒さだったとか(笑)
まぁ、無事着いたということで一安心です


DSC_9286.jpg

で、今夜のメニューはカレー。。。
たぶん数日カレーですが…なにか(笑)

兄ちゃんとエライ違いやなぁ~

そんな息子kun↓の声は、カレーと一緒に煮込みますハテ?聞こえなぁ~い!




!食べ物!
2013/01/04 【Fri】21:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




感謝★成人式でしたぁ~~~♪
013066.jpg

おかげさまで無事成人式を迎えることができました

残念ながら午後から勤務のため会場の晴れ晴れしい雰囲気を
みることは出来なかったけどね

写真嫌いの息子kunではあるけど
出勤前に何とか一緒に撮ってもらい。。。。まぁ満足なのでありました


DSC_9268.jpg

送迎のすべてをお願いした母上。
本当は希望休をとっていたんで、急きょなお願いだったんだけど
「大事な孫のために」と喜んで~
毎度まいどのことながら…感謝でございまする

DSC_9264.jpg

夜は中学校の同窓会もあり…
帰宅後は懐かしい名前を聞きながらその成長?変化?ぶりに驚いたり笑ったり

息子kunは4月生まれなので、成人してからもう8か月。
今日からアレが出来る、コレもOK!ってわけではないけど
この成人式を節目にしっかり未成年とは違う自覚を持って頑張ってくれればいいんですけど~。
まぁ、学生期間は難しいのかな。

成人式を迎えるにあたっての母の思いは10月頃に綴ったとおりです
みなさまに感謝
年賀状とくれば…成人式かぁ~



八幡浜の成人式は毎年お正月に開催されてます。
今年は1月3日。会場は保内町の文化会館「ゆめみかん」です。
ずっとスポセンだったけど、近年変更になったみたいですね。
で、85%が参加っていうから結構スゴイ出席率ですね

実のところ、、、思い起こせば24年前、私は成人式に出席してないんです
当時は大阪に住んでたんだけど、、、記憶的には「案内が届かなかった」と思ってるけど
バブリーな時代やったし、そんなん面倒…ぐらいにしか思ってなかったのかも

でも数年たって、、、やっぱ出とけば良かったと思ったものです。

(だからなかなか大人になれなんだ??今もかっ(笑))

それから、ちょっと成人式に憧れてるとこあるんですよねぇ~。

そういえば…市から記念品をもらうって聞いてたけど…
何もらったんやろ

そっちかいっ


まぁ、なにはともあれ
息子kunを支え応援してくれた周囲の方々にも感謝の意を込めて大声で伝えたい!!

「無事、成人式をむかえました!本当にありがとうございます」







子供たち
2013/01/04 【Fri】08:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おせちもいいけど~~蟹♪
DSC_9254.jpg

元旦の夜は…蟹
今年はおせちを作れなかったんで~~~

お兄ちゃんの帰省中にそろって夕食を食べれるのは2回だけ。
で、この元旦で終わり~
なもんで、奮発しちゃいました

DSC_9255.jpg
プリプリ~
「生」は甘みが違いますよねぇ~

DSC_9256.jpg
食し中は無言で黙々と…
とはいかないのがわが家。
ワイワイと頂きました^m^


で、もって…次の日のお楽しみがコレ
DSC_9258.jpg
今日のランチは「かに雑炊」なり
残念ながらお兄ちゃんは不在だったので、息子kun↓と二人で
えぇ出汁でてますわ

私の出勤前なので…熱々を「11時45分までに食べて」
罰ゲームバリの勢いで食べちゃいました!


正月ぐらい…こんな贅沢もええやろ


~~って、コレ、、、実はすっごくお得
楽天、yahoo共に大人気のネットショップ。
DSC_9250.jpg
かに問屋「ますよね」

本当は佐田岬の「訳ありズワイ蟹脚折れポーション」を買いに行きたかったんやけど
年末忙しくて


ネット購入は現物みるまで心配なこともあるけど
今回は大当たりでした


久しぶりに食べて…やっぱり蟹は美味しいと再確認したわけで
次回は息子kun↓に佐田岬のしらすパークまで買いに行ってもらおう~。
もちろんチャリ(クロスバイク)でね




うちごはん
2013/01/03 【Thu】00:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




★今年もよろしくお願いします★
2013年賀状(住所なし)1

は~い今年の年賀状です!
元気でアッパレな一年にしましょう~~~



允2013(名なし)1

こちらは息子kun↓バージョンなり。
12月20日に納品されたクロスバイク!
例の当日の画像を使いました。

なんと、初乗りで卯之町まで。恐るべし~

その後は10日間で…宇和の多田経由で大洲。
伊方のきらら館。
で、またもや多田経由で内子かいっ。

250㌔弱。。。チャリで信じられません
マネしたくないですねぇ~(笑)

友達と「内子座」とかの観光したって楽しそうに話してるから
まぁ~青春ってやつでしょうね。
入場券払ってキッチリ観光してるとこが笑える~

今度は宇和島行ってもいい?

飽きれちゃいます

遠出のあとは。。。バイトにも精を出してるタフな少年です。

息子kun↑は久しぶりに八高陸上部の練習に~
今夜はOB会みたい。
都大路アベック出場やったもんな!もりあがるやろうなぁ~



今日は仕事始め
負けずに母さんもハリキリますぜぇ~

箱根駅伝みてますかぁ~






絵日記
2013/01/02 【Wed】09:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2