検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
年末ですね~
DSC_9205.jpg

今年も残すところ数日ですね。
時の経つのは本当に早いです~。

今夜は…息子kun↑と一杯やりながら~

結局のところ息子kun↓はバイトがあるんで二人食事なことであります。
よくよく考えたらこの帰省中も三人でご飯食べれるのは
昨日と元旦の夜だけ
まぁ、それぞれ予定がありますからね!

当たり前だった家族そろって夕食ってのは、当たり前ではなくなるのかな。
(まっ、うちはpapaちゃんが不在やから…もともと年に数回もないんやけどね


DSC_9207.jpg

息子kunが帰ってきたら一緒にいっぱいやろうと買ってた「イカの一夜干し」
身が肉厚で美味しかったです

イカは…マヨネーズ醤油に七味がmy定番です

今日は夜勤明けで午後3時ころまで眠り…
おもむろに起きて
『アップルカスタードパイ』を作りました

DSC_9198.jpg

とっても美味しくできて…母さんの株を気持ちさせときました(笑)


明日は早出。。。
明日、明後日と超ハードなんだけど…今朝帰るときに
「明日は気合いれて来いよ!」とmyリーダーからのご指令

毎日わたしなりに気合いれてるんですけど~~もっとですかぁ~

気合だぁ






うちごはん
2012/12/29 【Sat】22:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




母さんのみそ汁よぉ♪
DSC_9185.jpg

久しぶりに母さんの手料理~
リクエストにおこたえして「スペアリブ」

…と、きっと飲みたいやろぉ~、いや絶対飲みたいはずだ
勝手に思っての豚汁~

みそ汁は家庭の味ですからね

ふたりと三人じゃ違う。
何がって…いつも余るのに足りなかったりするんですよね

DSC_9182.jpg

ポテトサラダにルッコラのっけて胡麻風味。。。
「美味しいなぁ~」(って嬉しい
バイトを辞めてから自炊をしてる息子kunにレシピを伝達。

今日は息子kunたちと大洲までお買いもの。
あれやこれやで…上手いこと乗せられてタカられるんですよね。

たまにのことだと思うとついつい…甘甘ですんで!
ちゃっかり便乗する息子kun↓の抜け目のなさにサスガやなぁ~とある意味感心したり(笑)

PhotoGrid_1356669574486.jpg

スリリングなお買いものドライブだったんで…かなり疲れちゃいました!


おみやげは…
「高知で一番美味しい店で買ってきた」
と、息子kunお勧めの芋けんぴなり

DSC_9178.jpg
水車亭の芋けんぴ

ではでは…ずっと一緒にSP番組みてゲラゲラしたいとこですが…
夜勤ですのでそろそろ準備を~(泣)
早起きしちゃったんで眠いですぅ








うちごはん
2012/12/28 【Fri】19:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




息子kunが帰ってきた!!
yawatahama.png


息子kunが帰ってきた!!

仕事を終えて深夜に帰すると。。。
おぉ~盛り上がってますねぇ~~~

何って「都大路」男子駅伝よぉ~

もちろん息子kunたちも私も一度はじっくり見て感動してウルウルしたんやけど…
こうやって息子kunたちと何やかんや、うんちく並べながらワイワイとみるのは楽しい

第1区の無謀と言われるかもしれないけど…
感動の飛び出し!
何度も連呼される「やわたはま」
あの都大路という夢舞台でオレンジのユニフォームが先頭を走る姿は
何度見てもウルウルです

誰がどう思おうがカンケーない!
大拍手を送った瞬間でした

帰宅後の2時間半は・・・走る話ばっか。

正味私はスポーツのことはあまり分からなくて
部活動もほとんど経験ないし・・・気持ちも理解できないことが多いんやけど
青春の柱が「走る」の息子kunを見てるから、、、一緒に何度でも感動できる。

~~これって、母としても感謝すべきなことなんでしょうね。

…まぁ、センター試験ギリギリまで走った高校3年生の時は
正直親として頭抱えたんですけどネ(笑)
夢と現実の狭間の中で必死で頑張ってきたことを今は良かったって思ってます。

駅伝観戦を終えたあとは…ネット動画。

各学校のダイジェスト版のようなものがあるんですね。
また息子kunたちとワイワイみました。

ロードレースオンライン八幡浜高校

四国の駅伝のレベルは……全国の壁の高さはいろんな大会を見てきて知ってはいます。

でもあの襷に詰まった汗や想いの大きさはどの学校も同じでしょう。
それぞれにドラマがあって。。。だからこそ感動という形で心に響くんでしょうね。


都大路という大舞台に「八幡浜」のユニフォームが映し出されている…
もぉ本当たまんないですっ


とまぁ~息子kunが久しぶり帰ってきて、一際テンションの高い母さんは
誰に進められるわけでもなく、自主的に急ピッチで
すでに酔っ払いでございます

だって、だって、だって…こうして息子kunたちと一緒なのは
やっぱり楽しい


と…えっ??明日二人でエミフル???
「車貸して」って…それって母さんは仲間やないのね
母さんは明日は夜勤なり!!



それはそうと…成人式前になんでそこまで髪切っちゃうの
どういうこと???
せっかく伸びてたのに~~







子供たち
2012/12/28 【Fri】01:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




便利やぁ★道カメラ映像!!
DSC_8623.jpg
(9月に帰省したときの


今日から大学の冬休みだって。
で、息子kunが帰ってきます~~~。。。。
例のスーパーカブ号で帰省するからね(笑)

とはいえ、、、今回のこの寒波
この辺でも雪になったぐらいやから道路状況が心配

あれこれ検索して現在の状況を…と

こんな便利カメラが設置されてるんですね~
いいぞぉ~

kamerara1.png

このサイトから国土交通省四国地方整備局が管理する一般国道の
道路ライブカメラ画像がみれるんです。
四国の道カメラ映像


高知県にはもっと詳しく県の管理しているカメラもありました。
kamera2.png
道路カメラ・センサー情報

これで、難所の津野町や榛原町の今日の状況が分かって安心
一部凍結しているところもあるみたいやけど…大丈夫そうです!(^^)!

ただ…めちゃくちゃ寒そう~~~


海岸線も考えたけど…ルート検索して、あまりにも距離がありすぎて


ついでに、、、今日も午前中からクロスバイクで出かけた息子kun↓
なんとまぁ~『内子』まで行くんだとかっ!

大洲のMTB乗ってる友達と一緒にツーリングだと

大洲から内子だけならわかるけど・・・八幡浜から鳥坂トンネル超えての合流はキツイやろ

一応鳥坂トンネルの画像もチェック。
路面は大丈夫そうやね。

それにしても、夕方からバイトやというのに・・・タフすぎる~~


母さんは一人ランチ定番の「しょうがとろみうどん」で身体を温めて
遅出勤務に行ってまいります!!

二人とも無事帰ってくることを祈りながらね


男の子を持つ母の心配は…女の子とは種類が違いますね~
たまには色恋でも心配してみたいものです(笑)







子供たち
2012/12/27 【Thu】11:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




リリイ・シュシュのすべて
D10032391_24MX.jpg


『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)


監督: 岩井俊二
脚本:岩井俊二
原作:岩井俊二
出演:市原隼人、忍成修吾、蒼井優、伊藤歩、勝地涼



暗い…なんか闇のような暗さや。。。。

「スワロウテイル」も好みではない映画やったけど…
これはそれの上をいく暗さですね。

何が暗いって…『14歳のリアル』がテーマらしいけど、、、どうなん?
今の14歳の世界ってこんなんなん??

盗み、恐喝、いじめ、レイプ、売春、自殺…殺人
中学2年生やろ??

最初の方の意味もなく盗んで、その価値もわからず燃やされる登記簿とかを見て
(オイオイ・・・あのおじちゃんの人生変わるぞ
世の中にはやっていいことと悪いことがある。

中学1~2年生の話やけど…出演陣に無理があるよな。
思いっきり少年な子と高校生以上にしか見えない子が混在。。。
それで、なおさらゴチャゴチャになっちゃいます。


残酷ないじめ役の忍成修吾…当時19歳で13歳はちょっとなぁ~
主演の市原隼人が14歳だから歳の差ありすぎ~。
市原隼人くん、映画デビュー作がこれだっていうから…なんか可哀想。
スゴイ世界から入ったんやな。

10年ちょっと前の映画だけど、、、古さは全然なく・・・それこそリアル(笑)
さすが岩井俊二監督ですね。
でも内容があまりにもダークで・・・母としては目をふさぎたくなる感じです。


my星       
映画・本 №90(年間鑑賞数)










映画・ドラマ・本
2012/12/26 【Wed】19:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




脚力に脱帽~
207986_395198527234278_1609984532_n.jpg

クロスバイクにすっかり夢中の息子kun↓ですが…
今日もお昼前から、、、

「ちょっと行ってくらい~」

って。。。

しばらくしてFBにアップされた画像。

(えぇ~もう着いたんっ

と、ビックリしてたら、またしばらくして帰ってきたし。

(えぇ~もう着いたんっ

「きらら館」まで行ってきたそうです。
天気もよくて気持ちよかったぁ~って大満足。

往復40キロ。簡単に走ってくるから驚いちゃいます。



納車されたのが20日で、初日に「宇和」の友達のこと。
次に「大洲」の友達とランチ。
で、今日は「伊方きらら館」
すでに120㌔以上走ってるみたい

ご存じのとおり…わが家の立地場所自体がお山の上。
日々のバイトの往復だけでも十分『旅』みたいなものやのに(笑)

なうえに「夜昼トンネル」の走行は危険率が高過ぎなので禁止
宇和経由での遠出を強いてるから
大洲までだと、、、、考えたくない数と傾斜の峠越え

行ったら帰らんといけんし…
何が楽しいのか理解が難しいですねぇ~
その後、普通に峠降りてバイトへ行くから、その脚力には脱帽です。

mako.jpg

これは納品日の画像(宇和町)
クロスバイクはタイヤが細いんで気にしながら大切にしてるんやて。
ちょっと撮影用に抱えて土の上に運んだとか(笑)

高校に入って友達が大洲、宇和、宇和島、松前…広範囲になったんで
行動範囲も大きくひろがってますからね。



「ちょっと乗ってみる?」

と言われて…私も少しだけ走ってみました
たしかに、走りやすい。軽いんやね~。
ハンドルの安定感にも驚いた

ギアチェンジがよく分かんないけどね
走りながらのチェンジが意外と難しい・・・・のは同時に二つが難しくなる老化現象かな(笑)






子供たち
2012/12/26 【Wed】16:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アフタースクール
D10038185_24MX.jpg


『アフタースクール』(2008年)

監督: 内田けんじ
出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、北見敏之、尾上寛之、桃生亜希子



すぐ気づいたのよ…

あっコレ観たやつや
「アフタースクール」

でも面白いのでまた観ちゃいました。


ディスカスでたまにやっちゃうのが…コレ。
一度レンタルしたDVDはお知らせしてくれるんやけど…
ブルーレイとDVDは別なんよ
で、今回はブルーレイを借りたんで、、、かぶったわけです。


3~4年前に観たときは★4.5個もつけてたんやねぇ~。

この映画についてはネタバレなしで!
まっさらで観た方が面白いから~。


今年もそろそろ終わり。
毎年100本の映画&本をみようと「年間鑑賞数100」を思いたったのも4年ほど前。
今年もギリギリ目標達成できそうにないです(笑)

原因は…仕事もやけど、、、連ドラもみてるからね♪♪

休みの日は家にこもって、次の日が遅出の時は深夜までダラダラ映画…が
今のわたしの唯一の趣味ですから~。。。


my星 .5     
映画・本 №89(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/12/25 【Tue】02:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




イヴですねぇ♪
DSC_9167.jpg


クリスマスイヴですね♪
ステキな夜をお過ごしですか。

…と、、、うちは。。。まぁ、私も仕事ではあったけど
肝心の息子kunがバイトで不在どうしようもないですなぁ~。
一人でイヴるのも何ナノで

イヴに…何も無いのは初めてかな。

DSC_06841_20121224182703.jpg
去年は日勤だったけど…息子kun↓と二人で♪


P1000595_201012241923511_20121224182706.jpg
一昨年は早出だったけどお兄ちゃんも居たので三人で♪


P10503811_20121224182708.jpg
その前の年は…papaちゃんが帰省したんだったけ。



忙しい疲れたぁ~と言いながらも、それなりに・・・楽しい夜を過ごしてきたわけなんですが
今年は一人ですからぁ~~~残念
まぁ、これも子供の成長とともに育つ親の喪失感ですかね~。

で、ちょっとイジケて(笑)ケーキも注文してなかったんですが
帰り道Uターンして「やっぱ、ケーキぐらいは食べなきゃ

大好きなお店に行ってきました~

たくさん並んでるケーキにウキウキ★★

どぉよぉ~可愛い~~。

DSC_9168.jpg
DSC_9176.jpg
DSC_9175.jpg
DSC_9172.jpg

それが…ここのケーキ、もぉ大好きなのよ

母さんは…我慢できなくて先に1個だけ食べてしまったっ

正直なとこトロけましたぁ


とまぁ、そんな感じのイヴですが…帰宅するとデコレーションケーキがアラッ
思いっきりかぶってしまいました。
えっもちろん食べますよ!息子kunと二人でね~。

なもんで、、、今夜のディナーはケーキですが・・・何か問題でも???(笑)




今朝のmy車窓から~~
DSC_9166.jpg

吹雪いて前方視界なし(笑)速度40キロほとんど徐行でしたぁ~。
宇和町の寒さは『なめたらいかんぜよ』

高知の息子kun↑も数日後に帰省してくるハズ・・・あっ雪…大丈夫やないぞ
帰れんかったらどうしよう。
仕事で迎えに行けれんし~~~






絵日記
2012/12/24 【Mon】19:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




人生はビギナーズ
r089599732MX.jpg


『人生はビギナーズ』(2010年)アメリカ

監督: マイク・ミルズ
音楽:ロジャー・ネイル、デイヴ・パーマー
出演:ユアン・マクレガー、クリストファー・プラマー、メラニー・ロラン、ゴラン・ヴィシュニック、キーガン・ブース、カイ・レノックス、チャイナ・シェイバーズ、メリッサ・タン



そうですよね!人生は一度きり~
でもって…誰もが初心者
迷うことも間違えることも失敗しちゃうことも当たり前と言えば当たり前

この映画は監督のマイク・ミルズの自叙伝なんだって…

…ってことは…

75歳で父親が『ゲイ』であることをカミングアウトして
残された人生を『ゲイ』として極めたい!!そんな父親を見守ってたってわけね~。

そりゃ~たまげるわ

だって、5年後にうちの父上が…「実話は、、、、俺はこれからゲイとして生きる」
って彼女?彼氏?を連れて帰ってきてイチャツカレチャ~~
マジですかぁ~青天の霹靂としか言いようがないよ!

でもなんかあったかい気持ちでこの映画を観れたのは

そこには
親子や夫婦、仲間、恋人…いろんな愛があって人と人の愛っていうんかな~
まぁ・・・アリなんかもな。なんて思ったり。

最後の方で息子が父親の若い愛人に
「父は深く君を愛していたから…」
泣けた…

結構自分の存在を気にして息子にあれこれ聞く愛人。
同性愛が認知されてきているとはいえ、偏見や絶望を味わってきたんでしょうね。
なぜ最期の時を知らせてくれなかったのか…
その思いにも熱いものを感じました。

まぁ、人生はいろいろあります!なんせ初心者だからね~。

だからこそ、人生はいつからでもやり直せる~そんな気持ちになりました



my星 .5     
映画・本 №88(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/12/23 【Sun】10:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




かぼちゃで金運アップ♪
DSC_9163.jpg

昨日は「冬至」でしたね!

冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈るんだとか。

でもっての昨夜の夕食は…遅出勤務だったので
深夜0時を回っての孤食

母上の愛を感じながら…
22日になっちゃてるけど、、、金運アップに影響はないのか??
などとくだらないことを考えながら~なのでした。

母上のカレーは、、、私には少し甘くてちょっと苦手
なのに最近、摂食意欲がとても強いんでおかわり

食べても食べても口さみしいのは…育ちざかり?(笑)


DSC_9162.jpg

そうそう、この「みかんジュース」美味しい
会社のイベントで頂いたジュースです。(スマイル賞

松葉学園さんでつくっているものみたい。

八幡浜のみかん100%ジュースも『極』をはじめ超美味しいですよね。

蜜柑も毎日たらふく食べて…ジュースも飲んで
こりゃぁ~ビタミンたっぷりで風邪予防は万全ですね~


さぁ~いよいよ今年もあと10日弱。。。。
がんばりませう~~







絵日記
2012/12/22 【Sat】14:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




僕等がいた 前篇
4988104072917_1MX.jpg

『僕等がいた 前篇』(2011年)

監督: 三木孝浩
原作:小畑友紀
出演:吉高由里子、生田斗真、高岡蒼甫、本仮屋ユイカ、小松彩夏、柄本佑、須藤理彩、麻生祐未、滝裕可里、緑友利恵



生田斗真…といえば、今は「遅咲きのひまわり」
ハマってますよぉ~

四万十ええなぁ~~~

青春物語というより、、、就職難と地方の苦悩。。。
八幡浜に住んでるからね…他人ごとじゃない気持ちも大きいです。

と、こちらは映画。
前篇、後篇に分かれてます。

高校生役はちょっと無理があるかな?と思いながら・・・
男前だから何でも許せるおばちゃまなのであります

雰囲気や流れがいいなぁ~と思ったら、、、
なるほどね!
ソラニン」の監督さんでした

謎の言葉を残して…前篇が終わり、、、後篇はいつ来るんやろ?
次に届いたDVDは違うものやった
忘れないうちに届きますように~


my星      
映画・本 №87(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/12/20 【Thu】11:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




BAR MANO 三丁目の夕日食堂■松山
DSC_9134.jpg

クラス会…一次会でお腹が満腹なにった一行は、、、
またもや二次会の設定をしていない幹事kunにブ~たれながら
松山の夜を彷徨い歩いてたんです。。。

忘年会シーズンの土曜日。
この人数で入れるお店はなく、、、何軒断られたか(笑)

そんな道中に見つけたお店。

昭和な雰囲気の漂う立ち飲みのお店です

映画「三丁目の夕日'64」を観たばっかなので…何となく不思議な因縁~

立ち飲みとはいえ…奥にちょっとしたボックスもあり(違うお客さんが座ってた)
カウンターには椅子もありますよ

ちょっと人数が多すぎて、結局私は立ち飲み組でしたけど~(笑)


DSC_9137.jpg

マスターが一人でやってます。
すっごい感じのいい方なんで、女性一人でも新規でも気軽に入れそうです。

で、ビックリなのが安い!
ドリンク類やおつまみも300円~

DSC_9139.jpg

このレンコンとごぼうのチップスも揚げたてです
お腹いっぱいだと言ってたハズが…ポテトやら何やら追加~


ちょっと時間のある時や待ち合わせにも使いやすそうなお店でした

で、食べログとかの情報を見てたら…
以前は立ち飲みの焼き鳥屋さんとか居酒屋さんだったのね。
最近今のマスターがBARとしてOPENしたみたい。
内装や外のポストとかはそのまま使ってるんやね。

DSC_9135.jpg

店名にも三丁目の夕日食堂を残してます~~~

なもんで下記食べログ情報は以前のお店のものです。



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大街道駅県庁前駅市役所前駅










!食べ物!
2012/12/19 【Wed】19:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(373) []




ALWAY'S三丁目の夕日'64
4988104072412_1MX.jpg


『ALWAY'S三丁目の夕日'64』(2011年)


監督: 山崎貴
出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、染谷将太



やっぱ、いいですね~
昭和の時代!!

うちらが生まれるちょっと前…記憶の中に何気にあるその雰囲気にハマってしまいます。

第3弾の64年版はあれから5年の設定。

ホッと温かくなったり、じーんと感動したり
クスッと笑ったり、、、泣いちゃったり

感情移入しちゃいます。

親が子を思う気持ちというのは…伝わりにくいものなんでしょうね。
「今更…なんだよ…」

あぁ~でも、どんな形でも伝わって良かった

ろくちゃん結婚かぁ~。
あのころに主婦が働くって珍しかったんやね。


今の当たり前が、この時代に作られてきたんですね。


私は泣かせる映画で単純に泣けるんで…
嫌いじゃない展開です~。


my星      
映画・本 №86(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/12/19 【Wed】14:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




魅せられて~(笑)
boune_20121218132917.jpg

先日の利用者の方の忘年会の模様が公式HPにて公開されてました。。。

感染予防対策のために急きょ大きくプログラムが変更になってしまったけど
みなさんのご協力のおかげで盛大に開宴できました。

での…これが、、、前日結成、リハなしのバックダンサーチーム

歌うはもちろんジュディオングの「魅せられて~」(のバックダンサー)

boune1.jpg

私は御年44歳にして…こんな顔で表舞台に立つのは初体験。
折り紙で作られた「つけま&ルージュ」マジですかぁ~

が、が、しかしですよ!
このダンサーのリーダーは…スゴイ!
噂には聞いてたけど。。。脱帽でございました。
普段はとてもシャンと仕事をされる方で、いろんなことを学ばせてもらう存在の方。
・・・ここまで出来るとは~~~会場は大爆笑~~

まだまだ私は浅いこれしきのことでビビるとは…申し訳ないデス~

余興とかは苦手分野。。。。
と思ってるけど、、、意外に面白いんですね結構好きなんかも(笑)


と、まぁ、職場を公表してないんでアレですが・・・
(たぶん近辺の皆さんはご存じだと思いますけど)
顔ベールなしの画像や、日々の出来事が公式HPで報告されていますので
どんなところかなぁ~とご興味のある方はどうぞご覧くださいませ
こちら

残念ながら。。。ユニット職員はそちらに載っている各種イベントには
日常業務中でごく一部しか参加できません。
なので、私も頻繁にブログみて利用者さんの様子を知ることも多く
「ほぉ~」って思ってるんですけど…


DSC01762_20121218133421.jpg

言わずと知れた(笑)余興好きな友人に借りた『水戸黄門セット』
大活躍でした!アリガトね~

何かのときはまたよろしくね!!







お仕事(介護)
2012/12/18 【Tue】14:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




スシロー■宇和島店
DSC_9155.jpg

やっぱ回転寿司といえば…スシローな親子です

宇和島店に初めて行ってみましたぁ~。
まぁ、どの店舗に行っても大勢の待ちですね

日曜日ということもあり…夕方5時過ぎで45分待ち。

職場の知人もたまたま家族で、、、うちらより30分後に入店したら65分待ちやて

まぁ~少々待っても価値ありですからね!
このネタにこの値段(笑)

やっとこさ案内されて、早速のご注文。
パネルをタッチ

宇和島店・・・恐るべし~
スタッフの手際がいいのか人手が豊富なのか…

DSC_9156.jpg

そう待たないうちに次々と注文のお皿が届いちゃって置き場所足りん~
スシローには幾たびか通ってますけど、迅速さではここが一番ですね

私は原則、極上一貫もの中心に贅沢に~といえども105円ですから~(大喜)

ちょうど「かにづくしフェア」
もちろんのこと「生本ずわい蟹(極上一貫)」はイクデショぉ~
甘みとトロトロ感は何とも言えません幸せ~

DSC_9157.jpg

かにみそ汁もいっときます~

DSC_9158.jpg

創作ネタの「えびアドカボ」。。。
なんせ80種以上ですからね。いろいろありますよ。

DSC_9159.jpg

毎度のことですがデザート系も数種類は〆にね
私はヨーグルトソルベとモンブランで〆ました(笑)

親子二人でたらふく食べても…ビックリ価格
ファミレスのセットにドリンクやデザートつけるのと変わんないぐらいですからね。

一人平均20~30皿がわが家のペースです
本物のお寿司屋さんには怖くて…入れません(汗)

息子kunたちの食欲がおさまって、、、
日本酒でもチビチビやりながら楽しむことを覚えたら~の話ですね

食べ盛りの今は…スシローに決まり!!



そうそう…何に驚いたかって…初めて高速使って宇和島行ったんだけど
近い~~
宇和からだとあっという間ですね。ビックリです。




関連ランキング:回転寿司 | 宇和島駅









!食べ物!
2012/12/18 【Tue】12:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




中国飯店 桃花島 松山本店■松山
DSC_91171.jpg

どうよぉ~~「北京ダック」よぉ~~

専門学校のクラス会で…こんな料理がでてきたことは無かった…。
2000円飲み放題とか、超高速酔っ払い介助とか(笑)
『食』を楽しむことは・・・うぅ~~ん。
でも、それはそれですっごい楽しくていい思い出になるんやけどね

卒業して社会人になって、、、ボーナスも南予組のうちらがビックリな感じ
懐も温かくて…こんな4000円という高額な飲み放題のお店を
チョイスできるようになったのね~(笑)


松山一番町にある『中国飯店 桃花島』です。

DSC_9108.jpg

お店の感じは…中華料理でも、ラーメン屋さんな感じ。
大丈夫かいな?と店内に!!

直前にみた「食べログ」に全員中国人シェフって書いてあったけど…
ホールのスタッフも全員中国人の方でした

この忘年会ピークの土曜日に25名の予約を急きょ17名に変更。
それも来店してからダメもとの交渉にも快くokしてくれる優しい~。
(幹事kun・・・人数把握しよぉ~や(笑))

印象よく席に着き・・・・乾杯~~

DSC_9109.jpg

前菜のピータンや豆腐、豚耳…
なんか本格的やな~~~

全部の料理がだいたい4皿来るんで…1皿4人前ぐらいかな。

DSC_9111.jpg DSC_9112_20121217010855.jpg

…と、次々出てくるのよ!
唐揚げ(美味しい~)
麻婆豆腐(この辛さが美味しくて隣りの席の分までパクつく~)

DSC_9113.jpg

この酢豚も美味しい
「ここ美味しいやん」の合図で『食』に走り始める若者に交じったアラフォーペア

DSC_9114.jpg DSC_9116.jpg

「お前ら、食べんのやったらココ持って来ぉ~い」な勢い(笑)

年齢は違えど…同じ教室で2年過ごしてたからね。
気取る必要もなけりゃ、遠慮もありませんからぁ~

DSC_9115_20121217010859.jpg

このエビチリもプリプリ

DSC_9119.jpg DSC_9120.jpg

白きくらげのサラダ、青椒肉絲…
炒飯は2種類出てきた…

DSC_9123.jpg DSC_9124.jpg

海老のフリッターに回鍋肉…

ヤバイ。。。。さすがにお腹が…
美味しいんでついつい飲んじゃうし~

DSC_9125.jpg DSC_9128.jpg

お好み焼き味じゃなくて中華風な焼きそば…旨い。。。
けど・・・お腹が・・・(笑)

なところに出てきました!
先ほどの「北京ダック」

DSC_9126.jpg 

「俺、初めて~どうやって食べるん??」

「あのなぁ~」…ここは大人の出番か
(うちらもかなりな久しぶりなんやけど

DSC_9127.jpg

やっぱ、美味しいですね!
青春の味や~((バブリーな世代ですんで(笑))


それにしても…どんどん出てくるんよ。料理が・・・
大丈夫なん??

ちょっと心配になってきたところで登場~。

DSC_9130.jpg

なんと、「オーダーバイキング」だったんですね
通常のオーダーバイキングは自分たちで注文してって感じなんですけど
このお店はどんどんだしてくれるみたい。

今回のコースは…

丸ごと北京ダック付き!!
全30種以上!!
オーダー[食放][飲放]3980円!


「ラストオーダーをお願いします」の片言の日本語で気づきました(笑)

食べてないのは。。。ラーメンぐらいで…全部出てきたよ
っていうか、、、すっごい勢いで食べちゃってた

それぞれが追加オーダーして…最後はお決まりのデザート
これは全員ね(毎回のことです)

DSC_9131.jpg

飲み物やデザートの種類も多くて全部食べ飲み放題だからスゴイよね~。

まぁ、満足満足!
ボリューム満点でした

松山は本当いろんなお店があっていいよなぁ~。

ランチとかも安くてボリュームあって美味しいみたいですよ



37831_3.jpg




関連ランキング:中華料理 | 勝山町駅警察署前駅大街道駅







!食べ物!
2012/12/17 【Mon】12:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




天国への引越し屋 ~映画「アントキノイノチ」エピソード・ゼロ~
r089325953MX.jpg


『天国への引越し屋 ~映画「アントキノイノチ」エピソード・ゼロ~』(2011年)

監督: 三城真一
出演:原田泰造、佐藤江梨子、榮倉奈々、鶴見辰吾



アントキノイノチ』のエピソード・ゼロ。
番外編みたいなものです。

先輩役、佐相の話。
本編からさかのぼること2年前。
そうか・・・こういう経緯があってこの仕事をしてるんや。。。

この映画に出てくる“遺品整理業”のクーパーズは
実在の会社「キーパーズ」がモデルになっています。

出演者さんたちも実際に現場で遺品整理をして撮影に臨んだそうです。

死臭とか・・・ウジとか・・・・・・・

見つけてもらえず孤独に逝ってしまわれた方・・・

遺品から伝わるその人の生き様や思いをきちんと整理して
ちゃんと生きていた証をきちんと供養して天国に届ける仕事。

実際はキレイゴトではない壮絶なものなんだとは思うけど。


遺品整理人が語る、孤独死の現実――キーパーズ 吉田太一社長

モデルになっている「キーパーズ」の吉田社長。
同世代なんですね1964年生まれ。
それにしても波乱万丈な人生・・・
キーパーズの設立は2002年、、、ってことは10年かぁ
わずか300万円で初めて7年で年商4.5億円以上、年間依頼件数1800件っていうからすごいよなぁ~

これも高齢化や都市化といった世相を反映してるっていうけど…

1800件のうち約9割が孤独死した人の遺族からだって


ちょっと映画からそれてしまいました
「アントキノイノチ」と一緒にこのDVDも観ると
なお一層感動しますよ!


my星 .5
映画・本 №85(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2012/12/17 【Mon】10:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




男のロマン…??
DSC_9152.jpg


今日は息子kunに付き合って…宇和島~。

目的は・・・コレ


何を思ってか??
数か月前より興味を持ち、ネットで勉強をしてちょっとした豆知識人になってるんよねぇ~

クロスバイクって代物に!!

で、まぁ~バイトを始めたようなもので…

初給与は家族への贈り物や自分の服などに費やし
殆ど休みなく働いた2回目の給与をつぎ込んで…念願の…

欲しいメーカーの取り扱いが県内には松山と宇和島だけ。
で、宇和島の「イヌガイ自転車商会」さんに自分で電話していろいろ相談!!
今日の初来店となったわけです

tenpo.jpg
(イヌガイ自転車商会HPより)


この自転車屋さん…恐るべし
中に入ると…所狭しとかなりの台数、種類の自転車がいっぱい

HPを拝見するとロードバイクやクロスバイクの情報も山盛り~♪

イヌガイ自転車商会HP

チャリ好きな人の集まるお店みたいです。

DSC_9151.jpg

いろいろ見てるとたくさんの自転車好きな方々が
例のピチットしたウェアで楽しそうに集まってきてました。

スタッフの方もすごく親切で…息子kunウキウキ

DSC_9154.jpg


限られた予算の中でいろんなアドバイスをしてもらいました。

「一緒に走ろう

そんな声掛けに気分が盛り上がらないワケがないですよね!

帰宅後も対応してくれたスタッフの方が更新しているブログにくぎ付けで
夢を膨らませてます~。

イヌガイ自転車商会店長ブログ

気持ちはすでにみんなと一緒に四万十やしまなみ海道を走ってます(笑)

00000129_119.jpg

息子kunが決めてたクロスバイクはコレ!
色はもちろん…阪神カラー(笑)

さっそく、注文
あとはヘルメットや備品いろいろ。。。。
まずは絶対的に要るものだけ。

すべて自分でまかなうことが絶対条件ですので


帰り道…「母さんも乗ってみたいやろ」

…い、い、いやぁ~母さんは・・・ええよ

「ちょっと乗ったらわからいっ」

…い、い、いやぁ~…二輪には全く興味ないし…山の上に住んでて…こぐの嫌~


まぁ、財布の中はすってんてんになっても心の中が満ち足りてる笑顔をみてると
それもいいのかなぁ~と

また新しい仲間というか…交友関係が出来そうでいろいろ経験してくるんやろな


お兄ちゃんも大学入ってクロスバイク乗ってるし…(カブ号にも乗ってるけど~)
ただでさえ、四六時中走ってるのに… 
どんだけ走るの好きなん風になる気かいっ

100000008986-r2.jpg

今度高知に行くときは、車に積んでって
太平洋みながら兄弟で走るんだとか

男のロマンってやつは不思議ちゃんです


入荷後組み上げて、なんと宇和島から納車してもらいます!
本当しんせつな自転車屋さんです~。息子kunをよろしくお願いいたします






子供たち
2012/12/16 【Sun】21:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




忘年会シーズンですね
DSC_9133.jpg

忘年会…シーズン真っ盛りですね

金曜日は職場の忘年会in卯之町。
少々飲み過ぎた感ありでの帰宅~~~。
日頃の疲れを置いてきました

で、土曜の夜は…久しぶりに松山に出没

やっぱ、、、松山は違いますね

普段、南予の暗闇の夜の中しか歩いてないんで(笑)驚いちゃます。
まぁ~スゴイ人。
どこもかしこも満席御礼状態です。

なんか賑やかさに勢いを感じて…景気いい気分になっちゃいますね

DSC_9110.jpg

専門学校のクラス会だったんです
楽しかったぁ~
前回より仕事やなんやで参加できなかった人も多くて…20名弱。
でも、変わらない元気さと関係に嬉しくなっちゃいます。

それぞれの場所でいろんな悩みや壁に立ち向かいながら
頑張ってる様子をみてると…いろんなパワーもらっちゃいます

幹事くんたちのアバウトさを責め笑い…
2次会の場所を探しながら彷徨い歩き…
ゲラゲラしながら楽しい時間を過ごしました

DSC_9117.jpg

めちゃくちゃ久しぶりに「北京ダック」食べちゃった

なんやかんやで昨夜はお店選択良かったなぁ。
思いっきり「食」に走ってしまいました!

お店のご紹介は後日~~スゴイんよ

まぁ、深夜に帰宅して…カップラーメン食べたという食欲に自分でもビックリ
食べても食べても、、、食べたい・・・

忘年会もあと1~2回。
今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。


今日は…選挙に行って、、、息子kunの用事で宇和島に行ってきます







お仕事(学生)
2012/12/16 【Sun】13:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




神様のカルテ
4988104070036_1MX.jpg


『神様のカルテ』(2011年)

監督: 深川栄洋
原作:夏川草介
出演:櫻井翔、宮崎あおい、要潤、吉瀬美智子、岡田義徳、原田泰造、西岡徳馬、池脇千鶴、加賀まりこ



こういう流れの映画は好き嫌いがあると思うけど
私は好き


夏川草介さんは小説も書くけど本職は医師。
実話かどうかは知らないけど…こんなお医者さんがいてほしいって
思ってしまいますね。
静かで温かくて、真の熱い人
ベストセラーになったのうなずけます。


まぁ、櫻井翔くんと宮崎あおいさんの共演だから…映画館は若い子でいっぱいだったとか
動向した理由はもとより、こういう素敵な話は大勢の方に観てもらって
感動して本当に大切なものって何なんだろうなぁ~って考えることが
できるってことがいいですよね!!

慢性的な医師不足に悩む町は数知れずあります。
厳しい地域医療の中で現実と格闘しながら懸命に激務をこなす主人公の一止。
そして本当に静かに支える榛名。
この夫婦の会話は「敬語&丁寧語」
それが最初ちょっと違和感があったんだけどいつのまにか自然に感じてきます。

私が宮崎あおいさんが好きなのはこの雰囲気やろうな

どちらかというと「やかましいタイプ」で生きてきたから
憧れるというか…すっごくステキに思う。
流れる空気がゆっくりで癒されるんですよ。

息子kunたち二人ともファンなのは…母にない一面に惹かれているのカモ(笑)


この映画もひとりの高齢の末期ガン患者さんを支える話が中心になります。
残された時間をどう生きたいと思われているのか…
寄り添うことで温まる
大事にしていきたいです



my星 .5 
映画・本 №84(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/12/14 【Fri】16:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夜空でも見上げてみますか~♪
DSC_9105.jpg

うぅ~~美味しい

毎日のように甘いものを恋しがるお年頃です~。

一個食べて…顔を見合わせ、、、
「5個はいけるな…足りん…」
「思い切って丸いの買おうか迷たんよ…」

さすがにギリギリ★アラフォーの女子二人で
お茶TIMEにホールを食べるってのは。。。笑える~

二人で年末の計画をたてるんやけど…なかなかシフトが合わないんよな

明日は職場の忘年会で宇和。
明後日は専門学校の同級会で松山。
明々後日は息子kun↓の用事で宇和島。

八幡浜が恋しいぞぉ~(笑)

偽札が出回ってるみたいですね。
それも大洲の肱川や鬼北だって!!
田舎ねらい??


10661631.jpg



そうそう、、、今夜は「ふたご座流星群」が見えるかも!!

今年の活動のピークは14日朝8時ごろと予想されているので、
13日深夜から14日未明にかけてがいいみたいです。
新月、しかもふたご座の放射点が空高く見えていてなかなかの好条件だとか。

今夜も息子kunのお迎えに行くから
たまには夜空でも見上げてみましょうかね

ふたご座流星群を眺めてみよう






絵日記
2012/12/13 【Thu】18:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ジャガイモで餅モチ~♪
DSC_9083.jpg

コレ、なぁ~んだっ

お餅みたいな~このお料理は「ポテト」なのです。

DSC_9077.jpg

先日、いつものお宅にお米を取りに行ったときに頂いた「じゃがいも」
夜遅くだったのに、おばぁちゃんが「これしかないんやけど…」と
走って持ってきてくれました。
ありがたいですねぇ~

土のついたジャガイモは手のひらよりデカいのや、ちっこいの…
規格品にはない愛らしさです

で、このデカいのを消費しようと…
またもやのクックパッド

とっても簡単★もっちもち★チーズポテト

DSC_9078.jpg

とろけるチーズや牛乳、片栗粉を混ぜてコネコネ~
フライパンでこんがり焼いて…
冷凍できるって書いてあったんで大目につくりました

DSC_9085.jpg

チーズと片栗粉の効果で中がモチとろ~❤
美味しくできました

1週間ぐらい前の夕食時につくったんですが
息子kunも気に入ったみたいで
冷凍してるポテトをみて「どうやって解凍するん」と聞くぐらいです。

適当にチンするだけです!


で、本日のひとりランチのプレートにも
熱々が美味しいですね。
DSC_9103.jpg

もぉ、あとちょっとしか無いんで今度はもっとたくさん一気に作ろうと思うのでした。


平日公休は、ついついだらけてしまう~~~。
(平日やなくてもそうかっ
お化粧をするかしないかで今日の行動範囲が決まるんよなぁ~
分かっちゃいるけど…寒いんでっ








うちごはん
2012/12/13 【Thu】13:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もえちん★
DSC_9101.jpg


もえちん…


いやぁ~いろんなもの考えますなっ

沖縄からのお土産です~。

萌える★ちんすこう

で、もえちん。。。。(苦笑)


うちの清純な青少年にどぉもありがとう❤(笑)


一緒にもらった「SIOココア」めっちゃ美味しいやん


うちの青少年…バイトを初めてめっきりお兄ちゃんになりました。
やっぱ学校以外での学びも大切なんですね。
より一層人に優しくなったよぉな……・・・・気がするバカ親母さんなのでした

ちょっと気取らせてみましたぁ~(笑)

DSC_9009.jpg

↑知ってるとは思いますが…こういうキャラではありませんからぁ

そして早出で帰ってきているこんな夜は…
いそいそとバイト先までお迎えに行く母さんなのでした寒いと可哀想やろ。


最近の息子kunたち
高校生のドラマー探してるみたい。
青春やな!!

デビューはいつになることやら~その前に解散にならないように頑張れ


お兄ちゃんの帰省ももうすぐかな~♪
例のカブ号でかえってくるんやろうか(笑)









子供たち
2012/12/11 【Tue】19:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




天国からのエール
r089519183MX.jpg


『天国からのエール』(2010年)


監督: 熊澤誓人
出演:阿部寛、ミムラ、桜庭ななみ、矢野聖人、森崎ウィン、野村周平、ヒガリノ、前原エリ、田辺啓



観て、泣いて・・・感動して
「実話やない?」

って検索。やっぱ実話なんですね・・・・
って、後でDVDジャケットみたら思いっきり書いてるし


沖縄の小さな町に音楽スタジオ「あじさい音楽村」を創設した
仲宗根陽さんは2009年にガンで亡くなったそうです。
練習場所のない高校生のために自腹でスタジオを作ります。
そこでの掟は「挨拶をすること」「赤点を取らないこと」「人の痛みがわかる人間になること」
などなどもういっぱい。ちょっと若い子からしたらウザイ感じ(笑)
でもみんな「ニイニイ」と呼び慕うんですよ!
やっぱ、愛ですよ!そこにある愛の強さはちゃんと伝わるんですね。
もぉ、あふれんばかりの愛です。


まぁ、一応高校生バンドを結成している息子kunがうちにもいるんで
ついつい過剰に感情移入しちゃいました。

途中から観始めた息子kunにもそれまでの展開を熱く語り…ね。


「大人が子供たちにしてしてやれること」


…あ~~~足りてないっ
大人やのに何もしてやってないやん

本当にスゴイ人って存在します。
共通点は「本気」かな。


観終わった後に、モデルになった「あじさい音楽村」を検索してて見つけた。



映画より泣いた。。。

やっぱ私は大人とか親とかにはなりきれてない未熟者や。。。
小ささにウンザリしちゃいます。

目の前のことで精いっぱいだと思うとこから変わらなきゃです。


なんか泣きながら気合もらった。
ありがとうございました!


my星      
映画・本 №83(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/12/10 【Mon】18:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(243) []




シャレた宅飲み♪
DSC_9087.jpg

昨夜は素敵なお宅でステキな宅飲み♪

ワインを飲もう

おしゃれ~なおつまみ料理がいっぱい
みんなお仕事を終えてなので…開始は20時と遅いですけど
アッと言う間に盛り上がり~

DSC_9092.jpg

オリーブを使ったお料理や、
エミフルの「カルディ」って輸入雑貨店のクラッカーに
アボカドディップをたっぷり載せて~といちいちシャレてる

長ネギのグラタン・・・絶品

DSC_9088.jpg
友人の手土産のオードブルセットは・・・高島屋直送(笑)

私の手土産は…この時間でもチョイスできる
「三代目長山精肉店」の鳥から~

DSC_9095.jpg
しゃれたテーブルに大胆にも参入(笑)

宅のみって楽しいんやね。
あまりこういう機会がないから憧れのお姉さまたちと一緒でウキウキなのでした。

DSC_9097.jpg

ビール、シャンパン、白ワイン、赤ワイン…
4~5人で飲む飲む。。。

DSC_9099.jpg

途中経過です
そのあとから赤ワインに変わったんだけど…最後はたしか寝てた
それも宅のみの醍醐味かな。

おいしいお酒に美味しい料理、
楽しいおしゃべり~~~こんなに気持ちよく飲んだの久しぶりでした

また誘ってください♪♪




★遊び★
2012/12/09 【Sun】16:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




明日はいよいよ忘年会~♪
ここのとこ感染症胃腸炎が流行しはじめましたね。
報道でもよく耳にするようになりました。
八幡浜管内でもボチボチ増えてきているようでチラホラ感染の話が聞こえてきました。

まぁ、うちも息子kunがマイコプラズマ感染症になったばかりなので
他人ごとではありませんね。
おかげさまで主症状の咳もほとんどなく
解熱とともに嘘のように元気になりました。
(症状はほぼ発熱だけでした。。。本当にマイコ?って感じでした)


同じ感染症でも「感染症胃腸炎」はノロウイルスやロタウイルスなどが
原因で嘔吐、下痢が主症状です。
罹ったことがないのでその辛さはよく分からないんですが…
かなり辛いみたいです。

感染源は二枚貝(牡蠣など)…
で、一番怖いのは二次感染しやすいこと。
感染しはじめるとアッというまに集団感染になるとか。


有効な抗生剤はなくて自然治癒を待つことになるけど
通常の大人なら2~3日で回復しちゃう程度でも、高齢者や子供は抵抗力が無いので
重篤になることも、、、
感染力が強いので、治ったと思ってからも2~3週間は要注意です。

■感染三原則■
① 病原体を除去する
② 病原体の侵入経路を遮断する
③ 個体の抵抗力を増強する


DSC_9075.jpg

明日はいよいよ利用者の方の忘年会。
今日は夕方より準備でした。

手作りの舞台設営です。クリスマス会も兼ねてます

DSC_9076.jpg


本当はご家族の方も招待し、余興も大正琴など外部にもお願いしてたんですが
前日の今日になって、感染予防のために変更。
苦渋の選択ですが、施設内だけでの開催にすることになりました。

第一に優先すべきところは・・・利用者の方の安全ですからね

いろいろ準備していただいてた出演予定の方々にはご迷惑をおかけしてしまいましたが
みなさん快く事情を受け入れていただきました。
ありがたいことです。

規模は参加人数も半分減り…余興も半分減り…ちょっと寂しい感はありますが、、、
食事を楽しみながらゆっくり一年を振り返ってもらいたいですね。

…って。。。えっ成り行きでの飛び入り…
結構わたくし、、、そういうの弱いんですけど
バックダンサーもどき(笑)
そ・そ・それも・・・変顔ですか

楽しい会になるといいなぁ~


名ばかりの委員長ですが…気持ち的に責任重いです
(助けてもらいながらで何もしてないけどっ
明日も張り切って頑張ります


明日が無事おわったら、、、ちょっと肩の荷おりるなぁ~(笑)










お仕事(介護)
2012/12/08 【Sat】01:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




みかん湯♪
DSC_9069.jpg

こんばんは!寒いですねぇ~~~

今日から復帰息子kun登校しました!

私は夜勤明けなので適当な時間まで眠ってダラダラと一日を(笑)
夕方ごろから活動開始です!

闘病中の息子kunにとリンゴをたくさん買ってたのに忙しくて一度も切れず・・・
カップケーキに
まぁ、いつものHMですので・・・作ったってほどのものでもないけど
なかなか美味しいです


夕食後も…ダラダラとしてたら。。。。
ちょっと「テーブル片付けてや

さては、リビングで「ながら勉強」でもしようと思ってるな。

DSC_9070.jpg

結局、ゴロゴロしてる母さんに「アテにしてたらいつになるか分からん」と
自分で片付け始めた息子kun。

おぉ~これは珍しい光景や

母さんのぐうたらも時には躾に役立つんやね


さぁ、明日は早出なのでそろそろお風呂にでも!
今夜は「アロエ&みかん湯」だそうです。

体が温まるようにって母上が季節ごとに「よもぎ」とか
いろいろ入れてくれるんやけど…
なんかスゴイ取り合わせやな(笑)

「みかん湯」は冬場のわが家の定番!
食べたみかんの皮を陰干しして洗濯ネットに入れて浮かべてます。
網目の細かいネットならお湯が汚れにくいのでいいですよ

お湯の中で「もみもみ」してると香り倍増で癒される~


みかん湯はゆず湯と同じような効果があるんです

「体がよく温まり風邪をひかない

みかんの皮にはさわやかな香りを放つリモネンという製油成分が含まれていて
血行促進作用があるので、身体が温まり湯冷めをせず寝つきがよくなるとか。
そのうえにですよ、クエン酸やビタミンCも含まれるので美肌効果

DSC_9073.jpg


今日も「日の丸みかん」をたくさん頂いちゃいました
毎日5個以上食べてますね
日本一のみかんを食べて楽しんで…そのうえお風呂でも~~贅沢~~
八幡浜に生まれて良かったぁ~

また、ください(笑)

22日は冬至ですね。
その日は、ゆず湯かなぁ・・・って、ホッコリ~してる場合やなくて
そろそろ年賀状とかも準備しなきゃいけませんね

まだ何もしてないや

師走とはよくいったものだ!


時間足りない~~~







絵日記
2012/12/06 【Thu】20:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




小豆島オリーブラーメンを食す♪
DSC_9066.jpg

本日のランチ♪

小豆島オリーブラーメン

小豆島に旅行に行くって知った友人から「買ってきて~~~」と頼まれるまでは
知らなかったんですけど…なんか大人気なんですね

TBSの『マツコの知らない世界2時間SP』で大絶賛されたとか。
あと朝日放送『朝だ!生です旅サラダ』や雑誌にも多く紹介されて
注文が殺到、現在ネットでも約1ヶ月ほど待たなきゃいけないという代物です。

最初の方で立ち寄ったお土産物屋さんにたくさんあったから安心して
後で買おう!とか思ってたら…どこにもない。。売り切れ・・・

小豆島の港近くのお土産物屋さんでようやく見つけました!

P1050474_20121205161033.jpg

お土産物屋さんのおばちゃんに
「オリーブラーメンありませんか?」と聞くと
『残念~~昨日まではあったんやけど…すぐ売り切れるんよ。
アレ?いつの間にか入荷してる!ラッキーやなお客さん!!』
ホンマかいな(笑)

まぁ、置いてあったラーメンは私たち一行が全部買占めたんで
この日はだぶん『売り切れ』やったやろうね。


おしゃべり好きなおばちゃん
「オリーブ茶」とかのティーパックを頂いたり…
サービス精神旺盛で豪快(笑)

写真のデラックスマツコの似顔絵もおばちゃん作なんだって!


で、食べ方を聞くと「シンプルが一番」
あれこれ入れずに、そのままの味を楽しむのがおすすめだとか~

DSC_9068.jpg

この細麺。ツルツルです。
小豆島そうめんのツルツルに似てる♪

「かんすい」を排除し、オリーブオイルを使っているそうです。

ほどよい麺のコシ、歯ごたえ、味わいを持たせることができるのは手延べならではの技…
って、へぇ手延べなのね~

どうりでツルツルでクセがなくて食べやすいです。
ちょっと普通のラーメンと違う食感です。
あまりラーメン好きでない私も納得

お土産だけで月に2700個売れててリピート率が高いってのもうなずけます。


息子kun、明日から登校です。
ご心配おかけしました~
私は今夜は夜勤。。。午後は昨日の会議議事録つくり。
あ~肩凝ったぁ~

どの業界もそうやと思うけど、
介護業界も肉体労働も多いけど…PC業務もかなり多いです。
記録も資料もほとんどPC入力ですからね。
まぁ、手書きよりは数倍いいですけど。。。
時々手書きで資料…てのもあるけど字下手やから愕然とします(笑)






うちごはん
2012/12/05 【Wed】16:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ヒミズ
r089569188MX.jpg


『ヒミズ』(2011年)

監督: 園子温
脚本:園子温
原作:古谷実
出演:染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、諏訪太朗、吹越満、神楽坂恵、光石研、渡辺真起子、モト冬樹、窪塚洋介




緊迫した2時間ちょっと。。。
息苦しくなるような内容です。


なんで?どうしてなん?

それでも生きろ…

それでも生きて…


なんか、もう本当苦し、、、

と観終わって、あ…園子温監督か。。。なるほどな。。。


震災が映画になってることに驚きました。

まだこういう映画に使われることに抵抗があるというか・・・
いいの?って感じたけど

でもあの震災で普通の暮らしを失くした方々が確かに無数におられるという現実と
それを利用した人たちも存在するという現実を
隠さないのは、さすがというとこなんでしょうか。


大好きだった窪塚洋介が出てた。
やっぱスゴイ存在感やね。
最近、変な役ばかりなのは残念やけど…やっぱスゴイ。

と、主役(ヒロイン)の二階堂ふみ。宮崎あおいちゃんにソックリ。
年齢的に若いんで…昔の映画??
いやいや…震災やし、、、最近よな??
としばらく不思議でした。似すぎやろ~と思ったのは私だけかな。


主演の二人はヴェネツィア映画祭最優秀俳優新人賞W受賞という快挙。
まぁ、確かに熱演でした。

それにしても園子温監督は鬼才と言われるのがわかりますね。
これは…R-12。
まぁ、「恋の罪」よりはいいかな。


観終わって、、、しばらく心が重くてしんどいです。。。。

でも集中して観て時間が経つのはあっという間なんですよね。



my星  
映画・本 №82(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2012/12/05 【Wed】12:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




人生に乾杯!
4988104054814_1MX.jpg


『人生に乾杯!』(2007年)ハンガリー


監督: ガーボル・ロホニ
出演:ユディット・シェル、エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ、ゾルターン・シュミエド、エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ、ユーディト・シェル、ゾルターン・シュミエド




ハンガリーの映画ってあんまり観たことなかったかも。
良かったです。

老夫婦の暴走。

でもそれって…結局そうせざるを得ない制度や社会が根底にあるんですよね。
「悪」か。。。。

高齢者版の「俺たちに明日はない」

年金が40000Ft(日本円で15,000~16,000円)
物価のことはよく分からないけど…とうてい生きていけない金額なんでしょうね。
そういう背景から作られた映画みたいです。
ヨーロッパって福祉国家が多いしハンガリーもそうかと思ってたけど
違うんかな???


まぁ、そういうことも背景にあるんやけど
老夫婦の愛にがんばれ~みたいな。

ラストはちゃんと観てね



my星 .5
映画・本 №81(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/12/03 【Mon】11:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2