検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
琴平■#9.屋島寺
P1050477_20121128112630.jpg

高松に戻り一行が向かったのは「屋島寺」
四国霊場第84番の札所です。

屋島と言えば…「屋島の戦い」
そう、源平合戦で有名な!!

…って、知らなかったです~~~。
目下、NHK大河ドラマ「平清盛」でお勉強中ですのでまだ源平合戦までいってませんので

どうやら、壇ノ浦の戦い(さすがにコレは知ってる)の前が
屋島の戦いみたいです。


P1050479.jpg

P1050485.jpg

境内は広くこの日は小学生たちが社会見学?に来てました。
で、インタビューをしてました

「どこから来られましたか?」
「目的は何ですか?」
「屋島はどうですか?どんなとこが好きですか?」

いろいろ質問を受けたんだけど…声をかけやすいみたいで
私たちの一行は次々といろんな場所でインタビューに応じたわけで、、、

『なんか愛媛からの人が多いなぁ~』

(そりゃ、そうやろ(笑))

P1050484.jpg

平日でもお遍路さんは大勢。

P1050482_20121128112636.jpg

「身体健全」のろうそくをあげました


屋島の禿狸(やしまのはげたぬき)と呼ばれる狸。
このお寺の守護神なんだって

260px-Yashimaji_09.jpg


家庭円満、縁結び、水商売の神であり、子宝や福運をもたらすと言われてるそうです。

お土産物屋さんにもたくさんの狸が並んでました

P1050487_20121128112712.jpg

一応…ご利益あるようにチュッ
狸くんビビって固まってる(笑)


P1050488.jpg

あろ、お土産物屋さんで「可愛い~」って思ったのが
この「絹てまり」
ちょっと高価で買えなかったけど…キレイでした

屋島の山上にあるお土産物屋さんを回っていると…
出ましたぁ~「瓦投げ」
小豆島の寒霞渓ではさんざんだったので…リベンジなり

P1050489_20121128112717.jpg

おかしいなぁ~
ちっとも飛ばない…

瓦投げのできる展望台は瀬戸内海や檀ノ浦古戦場を一望できる格好の場所

P1050491.jpg

源氏の戦勝にあ­やかり、受験の合格祈願に投げる学生もいるんやて。
受験シーズンなのでゲン担ぎにどうですか。
カワラケはおみやげ物店さんで8枚200でした。

そういえば…途中に「水族館」もありました。
山の上の水族館ってめずらしいですよね。





ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓
小豆島■#2.マルキン醤油記念館
小豆島■#3.岬の分教場
小豆島■#4.二十四の瞳映画村①
小豆島■#5.二十四の瞳映画村②
小豆島■#6.小豆島オリーブ園
小豆島■#7.宴でオリーブ牛を食べた♪
小豆島■#8.小豆島の朝~
琴平■#9.屋島寺







■小豆島&こんぴらの旅
2012/11/30 【Fri】12:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あぜ道のダンディ
r089358702MX.jpg


『あぜ道のダンディ』(2010年)


監督: 石井裕也
出演:光石研、田口トモロヲ 、森岡龍、吉永淳、山本ひかる、染谷将太、齋藤水生、相馬大海、橋本尚哉、岸田慶士郎、岡花音、西田尚美



オモシロかったです

…と思ったら、、、石井裕也監督かぁ~

ハラがコレなんで
川の底からこんにちは

笑えるんやけど、、、ジーンとしちゃう場面もあるんですよ。

中学からの親友ってのがいい
アルアル~~(笑)みたいな感覚。

そうなんですよね。
ずっと一緒で歯に衣着せぬ…そんな関係であるから故に
言わなくていいことや、言い方を考えなかったり。。。
それでもお互いが許しあえて、その心底にある思いをちゃんと読めるんですよね。

おじちゃん二人を見ながら…ニンマリ

子供たちも良かったです。
ちゃんと考えてるんや~ってホッ。

評価はあまり高くないみたいやけど…
私はこの不器用なダンディなおじちゃんたちに拍手


my星 .5 
映画・本 №80(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/11/29 【Thu】17:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今夜はすき焼き~♪
DSC_9055.jpg

「今夜はすき焼きよ

と言えば……「わぁ~い、すき焼きやぁ~」でしょ。。。ふつう…

「俺、あんま…すき焼きは…」

って、この贅沢者
九ちゃんの「すき焼きソング」を知らんのかっ
日本人の魂やろぉ~がっ(違うか

そうなんですよ。
鍋は好きなんだけど「ポン酢」限定で…他のはあまり喜ばない息子kun。

でも母さんは食べたいのよ好きなんやもん。

ふたりの食卓ではお互いの好き嫌いの影響が大きいんですよね。

DSC_9056.jpg

このグツグツ煮たつすき焼きに魅力を感じないなんて…信じられません。

DSC_9057.jpg

確かに高価なお口の中でとろけるような高級肉ではないけど…
昭和生まれの私は「牛肉」と言えば、ストレートに嬉しいんですけど(笑)

まぁ、母さんは、いつもの数倍喰うし飲みますでっ


あっ!言っとくけど、明日のお弁当は「すき焼き弁当よぉ~」


とはいえ、久しぶりの二人の楽しい夕食でした
話しながらのビールは一段と美味しい

白菜がある限り…鍋ものが続くわが家なのでした。
明日はまた孤食の予定です。。。。寂しい


ちょっと…飲み過ぎたかな。ほろ酔い~

明日は早出勤務なのでほどほどに片付けますか






うちごはん
2012/11/28 【Wed】20:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




一鶴■高松・屋島店


じゃぁ~~ん
これが、かの有名な「一鶴」の骨付鶏です

発祥は、四国香川の丸亀。

初「一鶴」は…お隣の高松市屋島店です

そう、小豆島旅行2日目の昼食で~す
みんなのブログとかFB見てて、一度行ってみたかったんですよね。

創業60年の古いお店だと思ってたので…ビックリ。
おしゃれなお店なんですね。

P1050495.jpg

入口の川、池??には鯉も…。

今は丸亀、高松、横浜、大阪にも店舗があるみたい。
どこも素敵な店構えです。
IKKAKU店舗案内


店内もレストランみたいな感じ。
あらかじめ予約を入れる際に「親鶏」or「ひな鶏」を選んで申し込んでおきました。

P1050496.jpg

で、、、私は迷わず「親」。。。そして黒ビール(う~幸せ

八幡浜にも「秩父」という親鳥一筋50年以上のお店があるんです。
子供頃父上がよくお土産に持って帰ってくれてました。
硬い肉をギシギシと噛んで食べる大人の味は
いつのまにか、浜っこ定番の味に!!

てなわけで。。。今回は親鳥の食べ比べですね~。
(ビックリしたのは…親鳥頼んでたのは私だけやった
…親鳥メインやないん???(汗)

うわさ通りスパイシーで美味しい鳥足でした。
みなさんはスパイシー過ぎるって、言ってたけど
私は全然大丈夫!なんせに合いますね

一緒にとりめしも!

いい出汁でてて美味しかったですよ。

P1050499.jpg

こちらは「鳥皮のおろしポン酢」
これものお供~


で、味くらべの結果は・・・・・


「秩父」は塩コショウ
「一鶴」は特製スパイス
全然違うからなぁ。両方美味しいですね。

どちらか答えなきゃいけないなら
親鳥本来の味を噛みしめるには・・・「秩父」の勝利かな。
まぁ、なんせ幼いころからの「なじみの味」には
なかなか勝てないものなので~~~故郷の味ですからね


まぁ~念願の「一鶴」に満足~




関連ランキング:鳥料理 | 琴電屋島駅古高松駅屋島駅









!食べ物!
2012/11/28 【Wed】17:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




小豆島■#8.小豆島の朝~
P1050464.jpg

ホテルでの朝です!

おこちゃまTIMEに就寝したおかげで(笑)
朝の6時から温泉~~~。
もちろん、露天目の前は…海。それもこのすばらしい天気美し~~


今回宿泊したリゾートホテルオリビアン小豆島は
ごらんのとおり敷地内にスポーツ施設がたくさんあります。
屋外敷地16万m²の中には、愛犬と楽しめるドックラン、多目的グランド、ミニゴルフコース、
テニスコートなどがあります。

私たちも女性陣は早朝のひとときを「温泉」男性は「ミニゴルフ」と楽しみました。

P1050466.jpg

画像は全部、部屋のテラスからです~

P1050463_20121121220223.jpg

そして…朝食はバイキング
わたくし、、、こういう時はかなり食べます
旅行の時の朝ごはんって美味しいんですよね。

P1050468_20121121220229.jpg

和食も洋食も充実した品ぞろえでした。
私は・・・洋食中心にチョイス

うぅ~~~ん、満足満足

…と、あれは???気になるぞぉ~

P1050471_20121121220237.jpg

【楽天朝ごはんフェスティバル2011】麺部門No.1・全国No.3
【楽天朝ごはんフェスティバル2012】麺部門No.2

ランキングNo.1に弱いんよなぁ~。

P1050469.jpg

じゃぁ~ん!これが「かまたま素麺」なり~

トッピングに「しょうゆ豆」
これは讃岐香川の名産で松山に通学してたとき毎日のように車内ポスターを
みてて食べてみたかったんですよ。

syouyumame.jpg
(このポスター見たことないですかぁ)

この真っ黒な色みて、かなり醤油味なのだと思ってたら…意外
優しい感じのお醤油味なんですね。
初めて食べました

かまたま素麺も美味しかったです



あと、ホテルの売店(結構広いです)では『井上誠耕園』さんのコーナーが!
八幡浜のイベントにも参加されることが多いオリーブ園さんです。

P1050472_20121121220308.jpg
P1050473_20121121220311.jpg

「ここのオリーブは八幡浜でも買えるんですよ
と、西予のみなさんに、ついでのように「てやよろ」も説明しちゃいました。



P1050476_20121121225815.jpg

そして…一行は高松行のフェリーに乗り込み小豆島を後にするのでしたぁ~。

また来るよぉ~~~

さぁ~て、2日目は高松観光!
四国人にして「初★こんぴら参拝」も



ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓
小豆島■#2.マルキン醤油記念館
小豆島■#3.岬の分教場
小豆島■#4.二十四の瞳映画村①
小豆島■#5.二十四の瞳映画村②
小豆島■#6.小豆島オリーブ園
小豆島■#7.宴でオリーブ牛を食べた♪
小豆島■#8.小豆島の朝~







■小豆島&こんぴらの旅
2012/11/28 【Wed】10:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




弘法大師、伝承!!
DSC_9042.jpg


『弘法大師伝承…讃岐巻物うどん』

なるものを食す~~~


そう、四国八十八ヶ所めぐりをはじめとして四国にとって弘法大師(空海)は
ゆかりの方というか…まぁ、幼いころから身近に耳にするお坊さんですよね。

たしか道後温泉も弘法大師がみつけたんやなかったかな。

そして…四国といえば「うどん」

特にさぬきうどんは有名です。私も大好き
うどんは唐から弘法大師が伝えたという説は有名ですよね!


中野うどん学校でお土産に買って帰った巻物うどん。

そうなんですよ。巻いてあるの

DSC_9043.jpg

芯を抜いたらこんな感じ。しっかりしてます!さすが讃岐!!

DSC_9044.jpg

で、自分で切るんやけど…3ミリと思うけど、、、これがなかなか
ボロボロになっちゃう。

DSC_9045.jpg

意外に切りにくいし力もいるんやね。
3ミリどころか…最後は8ミリ程度になっちゃいました。

そして茹でること15分。。。。
鍋小さすぎて・・・ちょっと失敗

DSC_9051.jpg

「玉釜揚げ」完成~

あらかじめ器に卵を溶いておいて、アツアツのうどんを入れて特製つゆをかけて
いっただきまぁ~す

DSC_9052.jpg

讃岐うどんのコシは満点
しっかりしてますよぉ~。


自分で切るのも楽しみの一つですね。
今度は手打ちに挑戦か(笑)

DSC_9053.jpg

崩れた部分もこんな感じで!
もはやうどんではない(笑)


ドラマ「東京全力少女」の麗ちゃんが作る姿を見て
手打ちうどん気になってる人多いんやろうね。
まずは…切るとこからいかがですかぁ~








うちごはん
2012/11/26 【Mon】09:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




永遠の僕たち
r089522266MX.jpg


『永遠の僕たち』(2011年)アメリカ

監督: ガス・ヴァン・サント
出演:ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮、シュイラー・フィスク、ジェーン・アダムズ、チン・ハン



現実と死のお話かな。
悲しい恋物語のようであって、そうでもなくて…
限られた時間の中で優しいく時が過ぎてくみたいな。。。

現実的にどうなんやろ。

余命を知りながら受け入れることが
お互いにできるんやろうか。

でも、こうありたいなぁ~と思うな。

キレイに美しく、そして自然に…
残していくものは優しい記憶だけ…みたいな


アメリカ映画だけど加瀬亮くんが出るからか身近に感じましたね。


原爆といえば…なんとなく広島のイメージが強いんやけど
アメリカでは最初の被爆地、長崎なんかな。
神風特攻隊とか…なんか異国から見た日本を垣間見た印象も残ります。


これ以上はネタばれすぎるかな
じ~んとしたいい映画でしたよ。



my星  
映画・本 №79(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/11/24 【Sat】17:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




鶏肉のおろし煮♪
DSC_9038.jpg


今夜は鶏肉のおろし煮~。
居酒屋メニューの中でも好きな一品です

家で作ると安くてボリュームもたっぷり

DSC_9041.jpg


はやくも「春きゃべつ」が出てたんで
たくさん一緒に蒸し焼きにしました

高知の息子kun↑が冬休みに帰ってくるみたい
バイト辞めたんで・・・大学に入って初めての長期滞在やっ

まぁ、私もこんな勤務状況なので休みと言っても…
お正月もないのは承知の上ですけどね。


で、短期のバイトないかなぁ~。
今まで飲食店でバイトしてたんやけど、、、
今度はできれば地場産業的なとこで経験してみたいそうです。

地場産業って???
魚市場とかみかん山かい???

途中で陸上部のなんかでちょこっと帰らなきゃ行けないみたいやけど
それでも楽しみやな。


まぁ、本人は「実家におったらお金かからんし…」な理由みたいやけど


ではでは、今夜は夜勤ですので~~頑張ってきます!!










うちごはん
2012/11/23 【Fri】20:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ドライヴ
D10046380_24MX.jpg


『ドライヴ』(2011年)アメリカ

監督: ニコラス・ウィンディング・レフン
原作:ジェイムズ・サリス
出演:ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、ブライアン・クランストン、ロン・パールマン、アルバート・ブルックス



個人的にはアクションものはあまり好きじゃないんやけど…
字幕設定しかないんで真剣に観てたからか
いつの間にかハマってました(笑)

アクションというより恋愛ものかな。

だた、結構非情で…血もいっぱい

やっぱ、苦手かなぁ~。

といいつつ、、、どっかでドキドキ。カッコ良さにか?スピード感にか?
そういうの好きな人にはたまんないのかな。
実際、評価もまずまず高いしね。

飽きることなく最後まで真剣に観てたってことは
意外に私もお好きなのかしら(笑)



my星  
映画・本 №78(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2012/11/23 【Fri】12:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




勤労に感謝なり!
DSC_9039.jpg

毎日のお弁当。
勤務で一緒に夕食を摂れる日が減った母子ですが・・・
お弁当だけはどんなに忙しくても、寝てなくても頑張る
半ば、、、母の意地ですね

で、今朝も遅出帰宅後仮眠して~の無理やりお弁当作り

なかなか起きてこない息子kunを起こそうと部屋に向かってる途中…

父上に衝撃の事実を聞いてしまった

「今日は祭日ぞ!勤労感謝の日。今日から3連休ぞ~」

ま・ま・マジですか………


日曜も祭日も関係のない職種なもんで。。。。

起こさんで良かったぁ~。ぎりぎりセーフやな。


まぁ、作ったお弁当は空しく…
炊いた2合のごはんも空しく…
早起きした母の意地も空しく…(笑)

でも、そんだけ勤労に従事できる、仕事ができるってことに感謝でもしますかネっ

勤労感謝の日は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
という趣旨らしいでしね。

で、「たつとび」って何???


今日は夜勤なのでこのまま起きてて…お昼寝して調整します

さぁさぁ~~~勤労、勤労・・・
ねむ~~~(p_-)






絵日記
2012/11/23 【Fri】06:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




日の丸みかんだぁ~♪
DSC_9034.jpg

みかん王国八幡浜でも名高い「日の丸みかん」をもらっちゃいました

さっそく、高知の息子kun↑に発送~

今年のみかんはビックリするほど美味しいですね
母上が言うには
「今年は10年に一度の美味しさ」らしいです。

まぁ、本当、どこで収穫されたものも甘みと酸味のバランスがいいですよね

八幡浜に住んでてもなかなか口にできない最高峰といわれる「日の丸みかん」
寝起きに一気に5個ほど食べちゃいました。。。贅沢やぁ~



個人的な意見としては「日の丸」と「真穴」のみかんは愛媛みかんでも別格で
大好きです

また、、ください(笑)


ではでは、本日は遅出なので~もうすぐ出勤です
はりきって行ってきまぁす~







絵日記
2012/11/22 【Thu】11:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やったぁ~ニット帽や~♪
DSC_9028.jpg

あぁ~~~よかった
ちゃんと息子kun↓からの初バイト代のプレゼントありました!!

母さま嬉しいぞぉ~

更年期に足をつっこみ、冷えが隠せないことを知ってか否か(笑)
ニット帽です~~~。

帽子好きなの知ってますからね。

最近は勤務の日は「おだんご」。なんで帽子をかぶる機会が少ないんやけど
このデザインなら大丈夫かも

DSC_9032.jpg

とっても嬉しいです


でもって、父上と母上にも
お揃いのムートンのスリッパです。

DSC_9011.jpg

二人とも、想定外の孫からのプレゼントに大喜び!

「あったかいわぁ~

を連呼しながら、さっそく履いてます。


お金って・・・稼ぎ方も大事だけど、、、使い方はもっと大事。
そういうことも身につけてもらいたいですね。

まぁ、今は浮かれているときなので稼ぐ喜びを堪能してますけどね

志す進路が決まっていることはいいことなんだけど
別の世界もちょっと見ていって欲しいと思います。

苦労は買ってでもしろ!

そんな気持ちもあるんだけど
今のとこ、楽しくて苦労はないみたい
ポジティブやからね!
苦労も苦労と思わず楽しんじゃうタイプかな。

そんなとこも大好きな母さんなんですけど
息子kunの笑顔は生まれた時からずぅ~と私の大切な癒しアイテムですから~~
(でたぁ~バカ親(笑))

考えてみれば…息子kun↓からのプレゼントは久しぶりやなぁ~。
ありがと




子供たち
2012/11/21 【Wed】20:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




もうすぐ12月ですね!
DSC_8999.jpg

ツリーを出しましたぁ~

クリスマス気分ってウキウキしちゃいますね

まぁ~いいことがあるかと言えば…特に何もないんですけどね!
たぶん、仕事やろうし!
そうそう…何やかんやで職場の忘年会(利用者さんの)の委員長を拝命させてもらってます。
なんせ、忘年会参加したことないし…やれるのか
無茶ぶりやと思いながら、せっかくの機会なので張り切って頑張ります
資料つくりとかは、まずまず得意科目なので何とかこなせるけど…
なんせ状況知らず。。。。まぁ、周りの方々に助けてもらいながら
楽しんでもらえる会になればいいなぁ~。


あっという間に月日が過ぎるっていうけど
今年も早いっ焦ってしまう~
新天地に嘱して1年目。
無我夢中でここまで走ってきたけど、、、まだ知らないことばかり
やる気だけはあるんですけどね



テーブルもクリスマス~

DSC_9002.jpg


私のサンタさん・・・行方知れずになってもう長いですけど(笑)
今年もあきらめず待ってます~(…ないかっ







絵日記
2012/11/19 【Mon】22:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




初めての稼ぎ!
DSC_9004.jpg



息子kun↓がバイトをはじめて1か月ちょっと。

初めてのお給料日を迎えたお話は先ほども…

1か月かけて欲しいものをリスト化してた息子kunです。。。
一日数時間なので大金ではないけど
なんせ初めて自分で稼ぎましたからねぇ~。

で、届きました「タイガー便」
自他とも認めるトラキチくん。
何を頼んだのかと思いきや・・・

papaちゃんへのプレゼントみたい

やるやんっ


写真も添えるのだと…


プリントを頼まれたんやけど…何となく悔しいんで(^_^;)
お兄ちゃんと私も欠席者扱いで勝手に挿入~(笑)


まぁ、母さんは忙しい中可能な限りのお迎えをしてるし
母さんにもきっと記念に何かある・・・・ハズよなぁ~

母の日も誕生日も、まいど満面の笑顔と言葉のみやからなぁ~
期待しちゃいけないと思いつつ、、、、
息子kunに荷物が届くたびにちょっとドキドキしちゃう母なのでしたぁ~


papaちゃんに送る送料も母さん???
なんか納得いかんなぁ~(笑)

「今日、発送メールが8通も届いた!いろんなとこから来るで!!」

って…ここだけの話、、、バイト代って言っても3万ほどなんですけど
貯金する気持ちはなさそうです。
まぁ、初給料ですからね稼ぐ喜びを満喫しなされ^m^


そうそう…昨日帰宅すると「演説文」が卓上に…
生徒会に立候補かいっ
小学校の児童会長、中学で副会長、、、高校でもですか。。。
そのイケイケ精神は誰に似たのやら(笑)
勉強とバイトとバンドに生徒会。。。やれるんかい??

そんな息子kunは今日もこれからバイト
で、今夜もお迎えにいく母さんなのでした~






子供たち
2012/11/19 【Mon】17:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




男心・・・
DSC_8995.jpg


息子kun↓、はじめてのお給料で購入~。。。

やっぱ男って時計好きなんかなぁ~。
私にはさっぱり分からないですけど

洋服とかアクセ・・・今は美味しいものがいいかな(笑)

携帯を常備するようになって「時計」ってあまりしなくなりましたよね。

まぁ、私はドイツ旅行に行くとき数年ぶりに電池を入れたので
もったいないから外出時はつけてますけど(理由はもったいないだけ~)


何かの恋愛系記事に

「女性は、男性の腕時計でその人のセンス、仕事の力量、経済的余裕なども見ているということなのです。
人気があるのはやはり「ロレックス」「オメガ」「タグ・ホイヤー」「ブルガリ」などです。
「デキる男」オーラを出したいのなら、時計だけにはお金をかけてもいいのかもしれませんね。」



ふぅ~ん~。まぁ昔からそんなことよく聞くけど
確かにいい時計をしてるのみると、ちょっと注目しちゃいますね。
時計だけ良くても…な方もおられますけど

私にはいい時計とかもよく分かんないですけど
その人の価値観は・・・もっと違うとこやとは思いますけど


個人的には引出しをいっぱい持ってて、知らないことを教えてくれる人に惹かれちゃいます
話が尽きない人、何かに挑戦してる人カッコいい
男女問わずね


今日は今月初めての丸丸一日のフリーな公休日
そんな貴重なお休みをお昼過ぎまで眠ってしまっていて大後悔

出かける気力を無くしたんで…
おうちでクリスマスツリーでも出しますです。

あ~~~もったいないことをしてしまった







子供たち
2012/11/19 【Mon】13:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




リアル・スティール
4959241013514_1MX.jpg


『リアル・スティール』(2011年)アメリカ

監督: ショーン・レヴィ
原作:リチャード・マシスン
出演:ヒュー・ジャックマン、ダコタ・ゴヨ、エヴァンジェリン・リリー、アンソニー・マッキー、ケヴィン・デュランド、オルガ・フォンダ、ホープ・デイヴィス、ジェームズ・レブホーン、ジョン・ゲイティンス



「少年、ダメな父親、ロボットで戦う」

まぁ、予告通りで内容は想定どおり(笑)
でも、観終わった後の爽快感はいいですよぉ~

「チャンプ」とか「ロッキー」とか、、、そんな内容です。
父子愛ですね

ATOM可愛い。ダンスもいい♪
がんばれ~~思わず応援しちゃいます。


あぁ~良かった、ヨカッタ!!

お決まりの設定は安心して楽しめますね。


親子で観るのがいいかも~。
ダメパパやから…微妙かっ
でもパパはいざって時には頑張るもんなんだよね~


my星  
映画・本 №77(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/11/18 【Sun】11:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




小豆島■#7.宴でオリーブ牛を食べた♪
37000729_3075_1.jpg

小豆島観光を満喫して~お宿に到着です
「リゾートホテル オリビアン小豆島」

P1050438.jpg

感じのいいホテルですワーイ

P10504411.jpg

3人部屋なんだけど、広くて気持ちいい~~。
ラッキーなことに角部屋2面からの景色が楽しめます。
残念ながら夕日は移動中のバスの中から。。。(海に沈むの…キレイやったぁ~
朝日に期待しよう


さぁ~てお楽しみの温泉
浴室も脱衣所も広くて清潔感のある気持ちいい空間でした!

spa_image03.jpg
(ホテル公式HPより)

このあと宴会なんやけど…お化粧は???(なんせ初対面の方々も)
(記憶に残るのはいいけど…記録には残したくない微妙なアラフォー
なぁ~んて思うのは一瞬
心も体もスッキリすっぴん
浴衣をまとって~~~解放感満点

4JzqJk.jpg
(ホテル公式HPより)

大浴場から続く露天風呂も楽しみました!
瀬戸内海を一望できる天空の露天風呂です。星がいっぱいだよぉ~。

このホテルは「夕日の美しい宿」全国3位なんだって!

やっぱ、朝日に期待しよう

さぁ~お待ちかねの旅の醍醐味

和食処「彩」にて宴会やぁ~~~
とはいえ・・・7名という少人数。宴会というより会合ですね~。

P1050444_20121114071634.jpg

「食」にはちょっと予算をかけたとか。。。楽しみ~~~

P1050445_20121114071634.jpg

お品書きでたのしみ倍増


ではでは・・・じゃぁ~ん、これが今夜の宴料理だっ!

P1050446_20121114071634.jpg

瀬戸内海の食材がいっぱいです。

夕食242 P1050451.jpg

P1050450.jpg

これは『島しょうゆ』
3種類が用意されていました。薄口~濃口、いろんな蔵元のお醤油です。
仲居さんにお勧めをうかがいながら食べ分けました

P1050452.jpg P1050454.jpg


鮑(アワビ)~~~踊り焼きなり!
P1050453.jpg

久しぶりやなぁ~。柔らかい~~


そして希望して献立に加えてもらってたのがコレ

オリーブ牛

P1050455.jpg

噛まなくていいんですよぉ~。トロトロ~~~
これは・・・美味い

オリーブの搾り果実を与え育て上げた讃岐牛。
美味しさの秘密は
オリーブに豊富に含まれるオレイン酸により旨味がアップ!
抗酸化成分によりヘルシー!
そして徹底した品質へのこだわりがさらなるやわらかさを生み出したとか。。。

話題のオリーブ牛。食べてみたかったんですよ満足~~


お料理とお酒を楽しみながらワイワイ。。。

と、ここで『余興チーム』登場
オイオイ…いったい何が始まるんだっ
余興の模様は…人様にはお見せできない感じで大笑い
少人数とはいえ、社員旅行での余興は…ここまでやるんや。(私にはできましぇん


お腹も満腹になったところで…

「一本穴子のわっぱ温寿司」
P1050460.jpg

女性陣はみんな食べきれずの中。。。私は大丈夫
もちろんの完食なのでした

P1050461.jpg P1050462_20121114071803.jpg

そして締めのスイーツ。
これは、、、男性職員の分まで食べちゃいました(別腹ですんで)

仲居さんに「飲み放題にコーヒーは入ってないんですか?」

オイオイ・・・まだ足りんのかいっ 我ながら食欲旺盛な秋なのでした。



そして・・・宴もたけなわ。。。
お次は、お次は・・・実はなかったの(ビックリ

燃え尽き症候群のごとく、、、解散(笑)

まぁ朝からテンション高かったですからね!
最後までおしゃべりやチョロチョロしてた私たちも22時には就寝しちゃいました。

毎年ある旅行やどけ・・・こんなん初めてなんやて。
2次会もなかったって帰って話したら驚かれました。

でも十分楽しかったから満足度は高いのでした


オリーブ牛、ご賞味あれ




ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓
小豆島■#2.マルキン醤油記念館
小豆島■#3.岬の分教場
小豆島■#4.二十四の瞳映画村①
小豆島■#5.二十四の瞳映画村②
小豆島■#6.小豆島オリーブ園
小豆島■#7.宴でオリーブ牛を食べた♪










■小豆島&こんぴらの旅
2012/11/16 【Fri】10:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




わが母の記
4988105964822_1MX.jpg


『わが母の記』(2011年)

監督: 原田眞人
原作:井上靖
出演:役所広司、樹木希林、宮崎あおい、南果歩、ミムラ、赤間麻里子、菊池亜希子、三浦貴大



役所広司、樹木希林…演技派ぞろいですが。。。

樹木希林さん、やっぱスゴイですね。
圧倒的な存在感です。
ちらっと観た息子kunでさえ、「演技とは思えんなぁ~」

幼いころ母親に見捨てられたという思いがトラウマになって
わだかまりを消せない息子と
気丈に生きて、少しずつ認知症になっていく母親。。。


人知れず隠れた真実がみえてきたときホロッとしちゃいます。


作家、井上靖さんの自叙伝だとか。。。。
作家さんって売れるとすごいんですね。
計算すると昭和30年頃の話だと思うんで私が生まれるより前。
その頃に、気軽に旅行やホテルに泊まり
豪華レストランで食事をして別荘を行き来する…
めっちゃ・・・金持ちやん(笑)


いやいや、そんな話ではなく…親子の…
てか、やっぱ内容よりも樹木希林さんの演技が印象に残る映画でした


樹木希林さんとか大竹しのぶさんは…すごすぎる。
いつも内容よりもそっちに気がいってしまうんですよねぇ~。

まぁ、作品がいいからなおさらなのかもしれませんけど!


そうそう…森光子さん亡くなられたんですね
92歳か。ご冥福をお祈りします。
笑顔の表情しか印象にない素敵な女性でしたね。


my星 .5 
映画・本 №76(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/11/15 【Thu】20:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




灸まんとお灸♪
DSC_8994.jpg


3時のおやつというか…朝食というか…

『灸まん』です

こんな時間ですが…おはようございます
公休という名の夜勤明けはいつも夕方ころまで寝てます
貴重な休日を寝て過ごしては毎度後悔

でも疲れには勝てないんですよねぇ~
いっとけ、いっとけ、、、
で、無茶苦茶出来てたのは、遠い昔ばなしです

まぁ、今朝の8時すぎに、カァ~と飲んでたのも
無茶苦茶と言えばムチャクチャなんですけどね至福のひととき~



ところで…こんぴら参りのお土産で超メジャーな「灸まん」

なんか昔旅館やってて
こんぴら参りで疲れた足に「こんぴら灸」ってお灸をすえてたみたいですね!
で、旅館からお茶屋に変わるときに有名な「こんぴら灸」を「灸まん」にしたとか。

疲れた体を癒してくれることで2つは繋がってますね~

ふぅ~~んな豆情報でした


私は本当に「お灸」でもすえたい!!
えっ、足腰にですよ!

子供の頃の「やいと」の痕がまだ手の甲に残ってるのをみて
なんか、ニンヤリ…
悪さしたら「やいとすえられる」。。。怖かったよなぁ~。
どんな悪さをしちゃったかは忘れちゃったけど
あの恐怖心は覚えてます~~~

そんなこともいい思い出です


今思えば息子kunたちにも体験させてあげたら良かったかなぁ。
あっ!うちの息子kunたちは悪さしない良い子なんで必要なかったのか(笑)
ウソウソ・・・「やいと」が登場してたら
全身やいと痕だらけになっちゃってますね~(特に弟knu






絵日記
2012/11/15 【Thu】16:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(41) []




小豆島■#6.小豆島オリーブ園
P1050418.jpg

せっかく小豆島に来たんだから…と急きょ予定変更
というか、予定に組み込んでもらいました!

「小豆島 オリーブ園」

今回は少人数ではあるけどみんなで楽しめるように小型バスでの移動なんです。
はい、運転士さんがガイドさん兼務

案内や手配もお任せなんで安心で楽ちんです~~


なんせ24人乗りに7人なので…無駄に贅沢ではありますけど(笑)

仲間内に運転士がいないと朝からも気兼ねなく~


とまぁ、ワイワイ言ってるうちに「オリーブ園」到着。

photo_02_01_01.jpg
(オリーブ園HPより)

小豆島オリーブ園

うわぁ~ステキやんっシャレたカフェみたい。

P1050419.jpg

園内には3ヘクタールの敷地に2,000本ほどのオリーブの木が

P1050424_20121113204650.jpg

オリーブって「食べごろ」は緑のころなんだって!
で、一粒一粒手で摘むっていうから驚きでしょ
黒く熟すと渋すぎて食用には使えなくて油、、、そうオリーブオイルになるそうです。

で、品種がいっぱいあって、銀杏みたいにオス、メスではなく
違う品種が近くにないと実をつけないそうです。

なんで購入する場合は小さくても2種類並べるといいそうです。

そんな情報は。。。。
オリーブ園を無料で案内してくれるお姉さんたちが教えてくれます

P1050429.jpg

この案内システムはいいですね

photo_01_03.jpg
(オリーブ園HPより)

物は試しに…熟した黒いオリーブの実をかじってみました。。。
渋い・・・後引く渋さに降参です
すごくマズイ木をかじったような、、、まぁ、不味い


そして、こちらが「オリーブの原木」
日本で一番古いオリーブの木です。

P10504271のコピー

って…並び過ぎて木が見えんっ
記念写真も案内のお姉さんに撮ってもらいました。
私今回の写真係りなので…引き延ばしてみなさんに~


P1050428.jpg

オリーブの丘からの景色もキレイですよ。
向こうに見える岸のあたりが、先ほど行った「二十四の瞳映画村」辺りだそうです。

この下から『渡し船』も出てるそうです。


このカッコいい風車は「ギリシャ風車」

P1050431.jpg


小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されたそうです。
ここはオリーブ園と隣接するオリーブ公園になるんだけど…

このオリーブ公園もいろいろな施設や体験もできたり…

あれ?私が思ってた「オリーブ園」ってこっちの公園だったかも(笑)
思いっきり隣接してるんでよく分かりませんっ。

まぁ、おみやげもたくさん買って満足満足


バスが贅沢なんで…オリーブの木を買った方も
来年はオリーブ漬けを頂く予定です~(笑)
2種類買ってたし、ちゃんと実るといいですね!!


最後に、「オリーブの生かじりは…」おすすめしませんよぉ~(笑)






ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓
小豆島■#2.マルキン醤油記念館
小豆島■#3.岬の分教場
小豆島■#4.二十四の瞳映画村①
小豆島■#5.二十四の瞳映画村②
小豆島■#6.小豆島オリーブ園









■小豆島&こんぴらの旅
2012/11/14 【Wed】09:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




息子kunのイメージ♪
DSC_8992.jpg


息子kun↑から母上にプレゼントが届いた

「ばあちゃんのイメージのがあったけん…」

えぇ~ばぁちゃんって、、、なかなか上品なイメージなんや(笑)

さすが高知!サンゴやね~。


いきなり母上は「あっ!クジラやぁ」って
横向きにみちゃったのね

たしかに高知はクジラやけど…(笑)


母上が箱を開けるのに手間取っているから
親切心で、、、「貸してみぃ~」と言ったら
『嫌で!私が開ける
親切心も余計なお世話かっ

とっても嬉しそう~
さっそく胸につけて・・・「お父さんコレ見て


…うぅぅ~~~ん???ちょっと待って。。。。

母上の誕生日当日にお祝いの電話を一番にかけて
次の日にはプレゼントが届いたってことよなぁ~。Wの喜びや!

先月の私の誕生日は。。。10日ほど遅れて届いた。。。

それも、サンゴやなくて、、、、コーヒーカップ

まぁ、ええんやけど…気持ちやからね…
ええんよ、ええんよ…でもなんかプチ・ジェラシー
ひいきよなぁ~

まぁ~いいかっ

(父上には何もなかったんで…^^; そこは触れないことにする母と娘)

でもって、両方『猫』
息子kunは猫好きなんかな???
たしかにわが家は犬派か猫派かと言えば・・・猫ではあるけど。

家計を牛耳る大蔵大臣たちのツボを知ってる息子kun↑は
大したもんや

DSC_89441.jpg





子供たち
2012/11/13 【Tue】18:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




母上のお誕生日
ddc2e298-s.jpg


恐ろしくハードな日々を過ごしております

今月に入って、『今日は一日お休みだぁ~~~』って日はまだ一度もありません
忙しくてキツイとはいえ、、、今回は特別バージョン勤務。
いろんなことが重なって団結月間です

基本ポジティブ精神なんで…楽しくがんばっちゃうんだけど
今日はキツカッタ。。。昨日が遅出で深夜に帰宅の今朝は早出の4時半起き。
やっぱ、、、睡眠時間がとれないとフト放心状態な自分にハッとしちゃいます。
気力だけではやりきれないアラフォーです



003977.jpg

で、昨日は母上のバースディ
「おめでとう」の言葉を贈ることもできなかったんですが
今日はたまたま半休~
早朝からプリッと働いて当たり前に2時間ほど残業して(笑)
午後から二人でお買いもの。
ちょっとしたお出かけ用の洋服をプレゼントしました

あまりにも眠いのと頭痛がひどいんで
お買い物だけして帰ったんですけどね。
そっからは・・・夜まで爆睡よぉ~
おかげで、不死鳥のように蘇って今は元気ハツラツ



11月は兵庫の義母もお誕生日。
毎年母上と一緒に選んでます。で、今年も色違い!!
二人とも体系も性格もと、タイプが似てるんですよ。
私が選ぶとどうしても「地味目」になっちゃうんですよね~
義母は70歳になります。
年齢的にこれは派手やろ・・・みたいに思うものでも
母上からみたら「地味。ばぁーさん過ぎ!」(ばぁーさんじゃないのカイ・・・(笑))
もっとシャレたのにしなきゃ~~えぇ~~

でも、周りをみると納得。
みなさん、おしゃれなもの着てるんですよね。。。
どう見ても80歳前ぐらいのおばさまが、同じコーナーで物色してた
(これはこれは・・・失礼しました私が間違っておりました)


数年前まで私が選ぶと「そんなの派手で着れん…」とか言ってた母上ですが
今は逆転。
服は意外に年々若返るというか、、、

まぁ、いくつになっても若々しくいてくれると娘としても安心で嬉しいです


私にとって母上は特別すぎる存在。
母上抜きの人生は考えられない…ほど甘えっぱなしで頼りにしてる人。
仕事を続けてこれたのも、これから続けて行けるのも母上のサポートがあるから


ずぅ~と元気でそばにいることが自然だと思ってるけど
現状が永遠に続くことはないんよな。。。。

元気なうちにしておかないこと大切にしなきゃです


そうそう…夜、親戚のおばちゃんから母上に

『糖尿病が手術で治るんやて!!私らは間に合わんけど富ちゃん(母上)は助かるかも』

どうやらTV番組でしてたみたい。

「糖尿病を手術で治す」
NHKクローズアップ現代 2012年11月12日放送


うちは親戚一同(特に母方は全員)もちろんうちの両親も糖尿病。
で、私も今は全然大丈夫だけど…遺伝的に予備軍。

年の離れた妹に、超最新情報を伝える姉さま。
姉妹ってのもいいですね~。
母上の一番上の姉さまはもうすぐ88歳ぐらいかな。
親子ほど離れてるけど仲良し姉妹たちです。


とにもかくも66歳のお誕生日。おめでとう


11月11日生まれで66歳。
私は44歳で11日生まれ。
なんか・・・ゾロ目ばっか(笑)




絵日記
2012/11/12 【Mon】22:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




あれれ???
DSC_8984.jpg

毎度です
旅行に行って以来、、、買いすぎた感のあるオリーブ商品をつまみ食いしながら
忙しい日々を乗り越えています

オリーブと言えばコレステロール値を下げる働きのあるオレイン酸を多く含み、
老化防止となるポリフェノールやビタミンEなどの栄養があると…
健康にも美容にもいいんですよね!

その中でも美味しいなぁ~てついつい食べちゃうのがコレ

オリーブグラッセ

砂糖づけされているのでとても食べやすいです


あのズームインSUPERのTOKYO HIT CLIPでも紹介されたとか!
「ドライフード」今注目の「干し野菜」をズームイン~(笑)


ビール片手にちょこっと・・・
コーヒー片手にちょこっと・・・
何もなくてもちょこっと・・・

ついつい食べちゃいます。


で・・・・ほとんど食べつくしてフトみちゃったのよ~~~裏面。。。。

DSC_8987.jpg


げげげげげぇ~~~~


なぜにゆえになぜに


オリーブの島、小豆島、、、、
それもオリーブ園で購入したのに、、、、


このオリーブ・・・・スペイン産なのね

なんか笑っちゃったです(笑)
オイオイ^_^; そりゃぁ~~~ねぇだろっ・・・・って、ひとり突っ込み(笑)


他の商品も確かめてみたら、ちゃんと小豆島のオリーブやった。。。ほっ


まぁ、美味しいからいいかっ



今夜は久しぶりに午前様~。
もちろんお仕事ですよぉ

忙しい時こそ、笑顔いっぱいでいきますぜ!!

オリーブで老化防止しながらね










絵日記
2012/11/10 【Sat】01:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




小豆島■#5.二十四の瞳映画村②
P1050368.jpg

二十四の瞳映画村、続編です

これがあのボンネットバス
レトロ~

中はもうボロボロになってました。

でもこの車体、カッコいいですよねぇ~。

P1050375_20121030200119.jpg

バスガイド時代を思い出しつつ…
「みなさま~こちらがあの大石先生が乗っていたボンネットバスでぇす~」

いくら25年前の古い話だと言っても、さすがにうちらの時代も
こんなバスではなかったですよ



そして…小豆島ですので・・・海~~~

P1050372.jpg

どうよっ!
遠くに見える白い大きな帆船。
これはたまたま高松のイベントで入港した有名な帆船だったみたい。
(後で知った)

時の流れが急に変わって、なんか、まったり~
海って癒されますよねぇ


P1050380.jpg

癒されついでに、五右衛門風呂に入って





P1050389.jpg

映画村を海側からみるとこんな感じ。
「花咲爺さん」がおられてコスモス畑の手入れをされてました。

愛媛ではすでに終盤のコスモスですが、ここではまだこれからみたいです。
この畑に満開のコスモスが咲くころに訪れるのもいいですね。


他にもいろいろな施設がありますが
昭和の映画時代のものが多いです

キネマの庵という建物では昭和の給食を食べることができるみたい。 


P1050390.jpg

こちらは松竹座映画館。
昭和62年松竹映画「二十四の瞳」が常時放映されています。




P1050388.jpg

ブロンズ像「せんせあそぼ」
等身大の大石先生と子どもたちです。
なでなで。


P1050393.jpg

この鳥居を抜けると「二十四の瞳天満宮」があります。
おみくじもありました。
このおみくじが変わってて、それぞれ課題があって
小豆島にまつわることを実施すると幸運が訪れる?
まぁ~引いてみたらわかります


一番笑ったのは…映画村内に流れる川。
川なのになぜか…チヌやコブダイなど海の魚が泳いでいるんです。
エサやり(100円)もできるんだけど、、、「ジャミ」

P1050395.jpg

それが。。。スゴイ凶暴なのよ
とくにこの写真の「コブダイ君」
まぁ~人に慣れてるみたいで近づいてきて…一気にパクっ

あまりの勢いに箸は取られるわ。。。
しぶきはかかるわ。。。で大笑い



P1050394.jpg P1050404.jpg

名物おじさんがいるせんべい屋さんも!


P1050405.jpg

ここはチンリン屋というお土産物屋さんはオリジナルグッズ専門店です。

二十四の瞳文具品から往年の大スター出演の懐かしのDVDやプロマイドなど
いろんなものが売ってました。


P1050408.jpg

チリリン屋の入口にだけ咲いてたコスモス。
一般的なものと品種が違うみたい。花弁が大きくて可愛い

あっという間に予定時間が来てしまいました。

もっとゆっくり時間とってみたかったなぁ~。
セットの分教場とかも素通りでしたから。
(まぁ~海をみながらまどろむ時間が長すぎたってこともあるんですけど)



【おまけ】
映画村の外にある停留場です。
こちらは現役のバス停。

P1050409.jpg

…なんだっあれは。。。。

P1050410.jpg

大きな「もろみ桶」で作られた停留所でした!
さすが醤油の島やぁ~~~
それも、先ほど訪れた「マルキン醤油」さんのやて


それと、残念ながら今回は期間内ではなかったので見れなかったけど
この間DVDでみた黒木瞳バージョンの「二十四の瞳」のボンネットバスが運行してるんやて。
なんと、無料で岬の分教場まで往復してくれるんやて。
詳しくはこちらで「ボンネットバスに乗ろう」

11月は土日に運行されるみたいです。
紅葉やコスモスの季節が人気シーズンなんやろうね。

bus_gaiyou3.jpg





ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓
小豆島■#2.マルキン醤油記念館
小豆島■#3.岬の分教場
小豆島■#4.二十四の瞳映画村①
小豆島■#5.二十四の瞳映画村②







■小豆島&こんぴらの旅
2012/11/09 【Fri】14:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




小豆島■#4.二十四の瞳映画村①
P1050349.jpg

絶好の観光日和の中、次に向かったのは「二十四の瞳映画村」


昭和29年に松竹映画「二十四の瞳」で建てられたオープンセットを
その当時のまま保存しています。

いやぁ~一気にタイプトリップ

昭和の町がそこに。。。

P1050353.jpg P1050354_20121030195900.jpg

観てるだけでワクワク~

P1050357_20121030195900.jpg

映画のセットってほんとすごいですね。
さりげない部分まで繊細に再現されています。

P1050359.jpg  P1050362.jpg

P1050360.jpg P1050364.jpg

P1050358.jpg

こういう何気なくかかっている洗濯物に粋を感じる~

P1050361.jpg

この駄菓子屋さんの、あのパカッと開ける蓋付きの箱。
懐かしい~~~
幼いころ近所の駄菓子屋さんに普通にありましたよね。

もちろん本当に全部売り物ですよ!


本当言うと…これ着たかったんですよ~~。。。

image03_20121101175030.jpg

500円でかすりの着物をレンタルできるんです!
残念ながら滞在時間が1時間半~2時間だったので断念
え??おばちゃまは無理があるって???
旅の恥はかき捨てよぉ~~~オホホホ~~~着れんかったけど



P1050383.jpg

こちらは「漁師の家」
囲炉裏で「まぁまぁ~一杯どうぞぉ

P1050384.jpg P1050385_20121030200017.jpg




P1050406_20121030200227.jpg

ほとんどの建物はそれぞれ、雑貨屋さんや石屋さん、駕籠屋さん…
と本当に売り物を扱うお店になっています。

どのお店もいい感じでみてるだけ楽しい


ここは見どころがたくさんあるので後半に続きます~


二十四の瞳映画村

香川県小豆郡小豆島町田浦
TEL 0879-82-2455/FAX 0879-82-1824
AM9:00~PM5:00
(11月AM8:30~PM5:00)






ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓
小豆島■#2.マルキン醤油記念館
小豆島■#3.岬の分教場
小豆島■#4.二十四の瞳映画村①







■小豆島&こんぴらの旅
2012/11/07 【Wed】11:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




バイトとはいえ…
DSC_8996.jpg

今夜も久しぶりに息子kunとの夕食~。
リクエストにお応えして野菜いっぱいのチキンソテーとスープ

最近、本当に寒いので温かいものが恋しくなりますね。

DSC_8997.jpg

チキンもいい感じで焼けました

ところで、息子kun...
バイトとは思えない勢いで勤務なんですけど
15日までのシフトが出てみてたら、、、2回しかこうして一緒にご飯食べれん
短時間といえども、正職の勢いやな誤算やぁ~。

大人になったら嫌でも毎日必死に働かなきゃいけないのに
もっと自由な時間ないとつまんないんやないかな。

と必死に働く母は思うのでした。


そして、もう一人の息子kunから珍しく

「元気にしてる?」

から始まって、八高の男女ペアでの「都大路出場」というめでたい話を
してたんですよ。
で、弱小チームではあるけど大学の陸上部で頑張る息子kunが
次期キャプテンに決まったという話題を
本人ではなく部のブログで知ったので「おめでとう」を伝えて…和気あいあい

頑張ってるなぁ~って嬉しくなってる時に…

「でな…忙しすぎてかなわんから…今日バイト辞めた!一応報告しとくわ」


えぇ~~~

辞めちゃったのぉ~。どぉすんのぉ~~~

バイトとはいえ入学以来真面目に頑張ってたし
役割も大きかったハズなんやけど。。。


部活にも差し支え、お正月の繁盛期で成人式にも帰れそうにない状況らしくて
思い切ったみたい。。。。


でも、でも、、、、、仕送りは増やせんよ。。。。


大丈夫なんやろか


「なんとかなるやろ」


いやぁ~~~仕送りの倍額以上の収入源が無くなるってことは厳しいやろぉ。

どうするつもりやろ。。。。ヤレヤレ・・・



遊べと言ったり、、働けと言ったり~~~母の心は秋の空ですわ。







子供たち
2012/11/05 【Mon】23:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




口から食べたい
今日は朝から松前町での講演会に参加してきました。

「口から食べたい」講演会


口腔ケアについて学ぶ講演会でした。

二人の講師の方の講演とパネルディスカッションで9時半~16時過ぎまで
みっちりお話聞かせてもらいました。


まぁ、いろいろ学ぶ点や再確認する点が多くよい講演会でした。


その中で特に気になったのは…

「Mパタカラ」という口輪筋を鍛える医療器具です。

trait_mpatakara_img.jpg


さっそく帰ってネット検索してたんですが…
これって美容にもいいって昨年爆発的にヒットした商品なんですね

最近のことにウトイのでまったく知らなかったです


実際に今日の講演で中山の福祉施設で脳梗塞の利用者の方が使用された実例から
その表情筋のリハビリ効果をみて…

ちょっと、これって…


すぐに数人の利用者の方の顔が思い出されました。


いろいろな効果が発表されていますが
特に嚥下機能の低下を防ぐことと
構音機能障害の改善、そして無呼吸症候群やいびきに良いとなると

う~~~試してもらいたいっ

好きなものを食べれて、言葉を聞き取れて、ゆっくり眠れる。。。

なんてすばらしいんや!!


期待に胸を膨らませてネット検索して、、、、、
ガ~~~ン

高っ、なんで医療や福祉用品ってこんなに高いのぉ~~~


今日はうちの組織のトップの方も一緒に参加してて
帰り道でも活用してみたいですねぇ~って話が盛り上がったんですけど……


わずかな年金生活の方が多い施設で
ちょっと試してみるにはあまりにも高い7000円。。。。


ダメもとで明日リーダーに相談してみよう。
いい案をもらえるかも。。。
(うちのリーダー引出したくさん持ってるから♪♪)



医療器具の許可はおりてるみたいやけど。。。。
さすがに介護保険は無理よな~健康保険や自立支援も無理かなぁ。


自分のものなら、ちょっと無理したら買える金額でも
そう簡単にはいきません。
働いている限り収入の見込みがあることってスゴイことなんでしょうね。

長い人生になった今の時代、、、、福祉の先進はまだまだ遠そうですね。。。。


…っていうか、、、、これで・・・高すぎやろガッカリ。。。







お仕事(介護)
2012/11/04 【Sun】20:26
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []




一枚のハガキ
4988101161577_1MX.jpg


『一枚のハガキ』(2010年)

監督: 新藤兼人
出演:豊川悦司、大竹しのぶ、六平直政、大杉漣、柄本明、倍賞美津子、津川雅彦、川上麻衣子、絵沢萠子、大地泰仁



いやいやいやいや…やっぱすごいなぁ~。
この出演陣!

新藤兼人監督の遺作。
話題でしたよね。


大竹しのぶ、、、さすがやな。

画面の前から動かず、惹きこまれてみました。


これは…反戦映画です。

「クジ」

自分の命の明日が他人のひく「クジ」によって決められる。
そんな理不尽なことが当然のごとくまかり通る時代。

戦争の愚かさ


この映画の試写会は天皇陛下も観られたとか。。。。

そんな時代だったから…と昔話のようにしちゃいけない。


ラストに希望があることに、ホッとしました。


悲しいとか、辛いとか、悲惨だとか、そんな感じの映画ではなく
コメディぽい場面や、あらら・・・みたいな場面もいっぱい。

なので、私でも涙なしでした。


ただ、、、だからこそ、なぜにそうなったのか。

なぜ選ばれなきゃいけなかったのか。

そんな思いが観終わったあとに大きく残ったような気がします。


『運がいいとか 悪いとか
人は時々 口にするけど
そういうことって確かにあると
あなたをみててそう思う』

(by無縁坂)


運か・・・なんか、不公平だよな。
そんなもんよと思いながらも。。。

運も実力!ともいうけど…やっぱ、不公平だよ


my星 
映画・本 №75(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/11/03 【Sat】09:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「マダムシンコ」恐るべし!
DSC_8988.jpg

あの「マダムシンコ」のバームクーヘンが届いた

ワーイ

パッケージはうわさ通り可愛い
ピンクとヒョウ柄がいい感じ~。

でも、結構薄い紙容器なので小物入れとかに使えそうにはないですね残念。


とにもかくにも…
年商は、マダムブリュレ(このバームクーヘン)だけで約26億4600万円
ほかの商品も合わせると、年商40億円だというからスゴイ!!


そしてマダム信子さんの年収は、1億2000万円!
社長であるご主人の年収を合わせると、ご夫妻の年収は2億4000万円だというから
期待に胸が膨らむ~~

…いったいどれほど美味いんやろぉ~~

DSC_8989.jpg

息子kunのバイトが終わるの待ってお迎え行って、夕食食べて、、、
午後22時まわってのスイーツTIME

TV番組で見た通り
低い温度でゆっくり時間をかけて焼き上げた
年輪のないバウムクーヘン。。。。

さらにメープルシロップに漬けこみ
その上にフランス産の赤砂糖をまぶして表面をバーナーで焦がしている。。。
表面はパリパリ、中はしっとりふわふわ~~~

たしかに、ナイフを入れるとキャラメルが硬い。
パリパリ感十分よっしゃぁ~~~~


一口食べて…


甘い


なんという甘さや


とてつもなく甘い


(何か間違えた??)


息子kunとともに、再度パッケージ裏の美味しい食べ方や
中に入ってた説明書きをチェック。

間違いはないようだ。。。。

すぐに息子kunがネット検索。

好き嫌いが分かれるという情報が!!


甘いの大好きだけど・・・・甘すぎやろぉ~~~


はちみつを塊で食べてるみたいな(笑)


お勧めは2センチ角なんだって。
(よく見たら箱にもそう書いてる)

2センチと言えば…ちょっぽり。。。


そっかぁ~。


食べ方は①冷凍、②冷蔵、、、そして焼きたて気分を味わえるらしい③レンジでチン。



そっかぁ~。


明日は2センチ角でレンジでチンでリベンジやな



きっと、、、もう自分では買うことのないであろう
大人気のマダムシンコのマダムブリュレ。。。


夢をみさせてくれてありがとう~

1,470円で待つ楽しみも買ったと思えば安いものウンウン(自責の念を打ち消す)

と、まぁ個人的な感想ですので
こんだけ売れててリピする人も多いし、並んで買わなきゃいけないし
数か月待ちやというし、、、、、
私も実は抽選に当たってのゲットだったってことは
大多数の人が『美味しい~』と思ってるものなんでしょう。

たまたま、わが家ではちょっと…


一回は食べてみたかったので、まぁ、満足です


もちろん、なんとか食べきりますよ
今夜はもう無理ですけど~~~。
ビールとブラックコーヒー4杯分でお腹チャプチャプですから~(笑)


それにしても、ヒットするってスゴイんですね。
これで年収1億以上か。。。
なんか、ヒット商品開発できんもんかな(笑)
これで年収1億以上か。。。
世の中どうなっとるんやっ


再度:個人的な感想ですので!!
ファンも多い大人気スイーツですよ♪
だからこそ売れてるんやと。。。思います




!食べ物!
2012/11/01 【Thu】23:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




小豆島■#3.岬の分教場
P1050341_20121029202028.jpg

小豆島、3か所目の観光は…岬の分教場。

そう、あの「二十四の瞳」の舞台となった田浦分校です。
明治35年建築されたそうです。
昭和46年の3月に閉鎖されてたそうですが「二十四の瞳」の小説の舞台となったことや
ロケに使用されて有名になり観光名所になっているみたいです。


P1050343_20121029202028.jpg

見た目はとても小さな校舎。
中はこんな感じで情緒的ですね。

P1050344.jpg

教室にも当時のままの机やオルガン、なんか懐かしさでいっぱい~
そういえば…黒板の上に年表とかも貼ってましたよね。
あれ?これって…テストのときにカンニングできるやんっ
…気づくの遅すぎたかぁ(笑)

P1050345.jpg

まぁ~当然ですが…童心にもどって『は~い』

教室の後ろの絵は昭和46年のころの児童の絵なんだって。


今回の旅行は年齢幅が大きくて
「うちらの頃はこんな二人掛けの机やった」とか「うちは一人用や」とか
あんなんやった、こんなんやったと盛り上がりました。


そういえば…ひとまわりほど若い子は、壺井栄も二十四の瞳も知らんかったし
昔はたしか授業でも習ったよなぁ~。


P1050346.jpg

大石先生と子どもたちの話を簡単に説明したら…
物知りですねぇ~って。。。。(笑)

まぁ、私も夏目雅子の瀬戸内少年野球団とごちゃごちゃになりかけてたけど
(ちなみに瀬戸内…は淡路島ですので~)

小豆島に旅行が決まって再度「二十四の瞳」みて予習してきたんでOK


P1050348_20121029202027.jpg

分教場の隣りにお土産屋さんみたいな建物があったけど
ここは素通りで…次の観光に!

見えにくいけど、この女子の銅像…鳩らしき鳥を両手でもってるんだけど…学校のかな?

で、なぜに裸???
なぁ~なんで裸なん???
小学校やのに…なにゆえに裸なん???

バスに乗り込むまで、なんで?を連発~

で、なんでなん





ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓
小豆島■#2.マルキン醤油記念館
小豆島■#3.岬の分教場









■小豆島&こんぴらの旅
2012/11/01 【Thu】16:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2