検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
夜の海
夜勤明けで帰ってくるとワイドショーで桑名さんの告別式の放送が流れてた。。。

また、大切な青春の歌声が消えるの…


「月のあかり」

私たちの世代は歌詞は全部頭の中にあるよね。。。
カラオケのPVまで覚えてる。
毎日誰かしらが歌うから、、、日に何度も聴いてた。


「セクシャルバイオレットNO.1」

盛り上がりたいときには必ず歌ってた。
メロディの色っぽさがまだ10代だった頃にはちょっと背伸びした気分で心地よかった。
男性の歌で唯一キーがあって原曲のまま歌えたし…


一番好きだったのは「夜の海」

一緒に飲んでる友達たちに「歌って…」って、いつも、ねだってた。。。。




そう、、、この声。。。。
たぶん一生忘れない。忘れられないやろうな。。。


涙がとまんなくなっちゃった


ドラマ終われないよ。

ずっと、きっと忘れない。。。


いきなり歌えるのはこの3曲だけだけど
青春と呼ばれる頃から今もこれからも、この優しくて甘くて色っぽい歌声は
記憶から消えないでしょう。


ご冥福をお祈りします。

ありがとうございました。







絵日記
2012/10/31 【Wed】09:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




フライド・グリーン・トマト
4523215060868_1MX.jpg

『フライド・グリーン・トマト』(1991年)アメリカ

監督: ジョン・アヴネット
原作:ファニー・フラッグ
出演:キャシー・ベイツ、メアリー・スチュアート・マスターソン、メアリー・ルイーズ・パーカー、ジェシカ・タンディ、シシリー・タイソン、スタン・ショウ、クリス・オドネル、ゲイラード・サーティン、ロイス・スミス



いい話やったぁ~~~

女性の友情かぁ、、、ステキでした。

昔話の主人公の女性。カッコいい…いったい何人の人を幸せにしたんやろ。
こういう女性に憧れますね。

老人ホームで出会った二人の女性。
更年期ってことは設定としては私と同世代かな(笑)

すてきなおばあちゃんとの出会いが、これからを変えた。。。

私も今の仕事で出会う利用者の方々から、いろんなこと学んで感じて
きっと3年後、5年後には今とはまたちょっと違う自分になってるんやろぉなぁ~

そんな期待を感じながら二人のこと観てました。


タイトルになってる「フライド・グリーン・トマト」
おいしそうやったな~。
どうやって作るんやろ?
クックパッドでも調べてみよう~


人種差別やDV…殺人?など厳しい話のオンパレードなんだけど
後味は悪くないんです。
爽快なぐらい


my星 
映画・本 №74(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/10/30 【Tue】19:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




川越シェフの笑顔~
DSC_8973.jpg

今日のひとりランチは「川越達也流『欧風カレーうどん』」

いやぁ~、あまり冷凍食品に手を出さない私ですが…
この笑顔にポォ~と。。。
こういう優しい笑顔に弱いおばちゃまです~

DSC_8972.jpg


…って、実はリピ

この間買って食べたら…美味しくって

カレーうどんというより、カレースープにうどんパスタって感じです。

ズッキーニやアスパラ、トマト、マッシュルームも入っているんで
他に野菜を足さなくても大丈夫です。

DSC_8976.jpg

冷凍食品は技術が向上してるから・・・自分でゆでるより食べごろだったりするんですよね。

『最後までおいしいよ!』という川越さんのコメ。
残ったスープにパンをつけたり、
ご飯を適量加えてリゾット風にしてお楽しみください。

は~~~い

DSC_8977.jpg

私はリゾット風に!!
これがうどんよりも美味し

チーズを入れるから…そんなに辛くないように思うんやけど
食後になって少しずつカレーの旨い辛みが胃の中からジワァ~

冷凍食品って本当すごいことになってきてますね。

まぁ、高いものは美味しくって当然!
こちらはオープン価格なので定価はよく分かんないけど
冷凍食品40~50%引きのラッキーディで199円でゲット

200円弱でなら、OK牧場やろぉ~~~(古っ


今日は夜勤
久しぶりに朝から掃除ばっかしてます。。。
例の「H2O ウルトラスチームマスターX5」でね!!

これが……時間と手間が異常にかかる、、、、
あと、腕がだるい~~~

なのにコイツに関わると数時間掃除に没頭してしまうんです







うちごはん
2012/10/30 【Tue】14:32
TRACKBACK(10) // COMMENT(0) []




小豆島■#2.マルキン醤油記念館
P1050321_20121029104927.jpg

小豆島で有名なものは…オリーブ、そうめん、醤油、ごま油、つくだ煮なんだって!

島のあちこちに醤油工場がありました。
バスの中では、あの「第3のエコカー」のCMロケ地の話題が…
company_img_cm06_016.jpg
どの工場も趣がって伝統的っぽいから、見つけること出来ませんでした。


私たちが訪れたのは、有名な「マルキン醤油」です~

見学用に記念館があってそこで醤油の歴史を観ることが出来ます。
大正初期に建てられた工場のひとつだそうです。

P1050324_20121029105934.jpg

まずは…記念館前で醤油樽に入って
(なんか光線が天使のはしごみたく~~いい兆候か


P1050325_20121029104927.jpg P1050327_20121029104926.jpg

「大桶(おおこが)」をくり抜いたトンネルを抜けると昔使われていた
古い道具たちが展示されています。
どれも本当に使ってたものらしくて、ほのかに醤油の香りがします。

P1050328_20121029104926.jpg

合掌造りとしては最大規模を誇るものだそうで1996年に国の有形文化財に登録されたそうです。
天井もカッコいい~

P1050329.jpg

あれこれ見て触って、でかい大樽と戯れて…キャッキャと遊んだあとは
ショッピングコーナーへ。
醤油はもちろん、味噌やつくだ煮、、、小豆島の名産品がたくさん並んでました。
さっそくのお土産~

P1050332_20121029104926.jpg P1050333.jpg


P1050335.jpg

外にでると館内とは別に気軽に立ち寄れるお土産物屋さんがあります

P1050336_20121029105006.jpg

じゃぁ~~~ん、これが有名な「しょうゆソフトクリーム」
島内のところどころで売られてるけど、ここが『元祖』なんだって
(写真撮る前に我慢できず一口食べてしまいました

P10503401.jpg

醤油というより…コーヒーみたいな~~
なんて言ってたら半分ほど食べたら、醤油味が口の中に程よく残って美味しい
食後そんなに時間が経ってないにも関わらず
全員でパクつく。。。まぁ、女子には「別腹」があるんで無問題


マルキン醤油記念館
香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850
マルキン共栄株式会社
電話 0879-82-0047
FAX 0879-82-6875


入場料は大人210円です。
でもお土産にお醤油もらうから、なんかお得感ありでした

DSC_8967.jpg




ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓
小豆島■#2.マルキン醤油記念館





■小豆島&こんぴらの旅
2012/10/29 【Mon】12:05
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




小豆島■#1.寒霞渓
P1050291.jpg

絶好の行楽日和です~~~

小豆島に出発

高松の港からフェリーに乗って船旅
海がキレイ


小豆島に上陸してまず向かったのは寒霞渓です

P1050301.jpg

小豆島って小さい島だとばかり思ってましたが
意外に大きいんですね。

銚子渓をバス中から眺めながら山を上がっていきます。
けっこうなヘヤピンロード。
途中でお猿さんにも遭遇しました


寒霞渓は日本三大渓谷美の一つに数えられる国立公園なんです。
紅葉も有名で楽しみにしてたんですが…
残念ながら少し早かったみたいで、少しずつ色づき始めたところでした。


まずは、腹ごしらえ
ロープウェイにある大食堂です。
予定より少し早く着いたけどすぐに対応してもらいました。

P1050296_20121027110734.jpg

じゃ~ん、おいしそう

P1050298.jpg

小豆島といえば…そうめん。
2種類のそうめんを出してもらいました。

P1050299_20121027110733.jpg

はい、もう一つの名産(今はこっちの方が有名ですね)
「オリーブそうめん」です。

私はどちらかというと、普通の小豆島そうめんの方が好みですね。
なんせツルツル。舌触りが本当にツルツルでした


食後は散策~。
展望台からみる光景も絶賛です。


P1050307_20121027110733.jpg

ここでは「瓦投げ」をみんなでワイワイ挑戦~
まぁ、難しいんですよ。輪っかの中を通すんやけど…それ以前の問題できれいに飛ばないんです。

祈願なんて余裕なし(笑)
投げるのに必死

P1050308_20121027110812.jpg

今回の旅行のメンバーです。
職場の方々ですが…今日初めてお話しする方も!
でもここまで来る道中ですっかり緊張も解けて~~賑やかな一行になってます

お土産物屋さんも充実してました。
しばらく山頂で景色やお買い物を楽しんだら
「ロープウェイ」で下山します。

大勢の著名人の方々が訪れてるんですね。
サインや写真が飾られてました~

P1050312.jpg

あっ!きんさん、ぎんさんも来てる!!


下山は「寒霞渓ロープウェイ」で5分間の空中散歩

P1050314.jpg

おぉ~絶景かな~~~

P1050317.jpg

風雨の浸食によって200万年の歳月が創りだした奇岩怪石。
大岩壁の中を下っていきます。

紅葉の季節になるとこんな感じなんやて…わおぉ~
今度は紅葉の季節に訪れてみたいなぁ~
(参考:MAPPLE 観光地図より)
Y318505101.jpg





ママの旅日記
小豆島■#1.寒霞渓









■小豆島&こんぴらの旅
2012/10/27 【Sat】11:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




母は朝まで待てませんっ(^O^)
DSC_8941.jpg


帰宅すると、高知の息子kunからの贈り物が届いてました

まじ~~っ

めずらしくメールも無いんで…母のことなんて…忘れられたかと。。。

(まぁ、私も忙しいんで、、、気にもしてないけどね


「遅れながら誕生日プレゼントです。
朝のコーヒーの時にでも使ってください」



無論、喜び浮かれる母は…朝まで待てませんからぁ~


DSC_89441.jpg


今夜は…まずはビールの日常を打破して、
まずもってコーヒーでしょうぉぉぉぉ~~


DSC_8942.jpg

嬉しそうな母の姿を眺めながら…もう一人の息子kun。

「へぇ~~~やるやん…」

それだけかいっ
誕生日にもらったケーキを勝手に食べてたクセに~~(笑)


もちろん高価なものではないし、10日以上遅れてもいますよ。
でも、その気持ちが嬉しくて~
母のために選んでくれた…その時間だけでも嬉しい
母は大満足でありますです



大事に使おう~ウフフ~~~

やっぱ、優しい私の大切な宝物です。







子供たち
2012/10/24 【Wed】19:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




イカ…ん。。。。イカれだした(笑)
DSC_8929.jpg

はぁ~疲れたっ
明日もかなり疲れること太鼓判な秋の夜です

今夜は「イカのゲソ揚げ」


イカって美味しいけどかなりの油ハネ。とっても危険なんですよね。

体を引き気味にせっせと揚げながら~片手の独り言~~~。。。


「イカはイカンな…」

息子kun「えっ?何??なんか言った??」

聞き返されると辛い。。。。

ちょっと大きな声で…

「イカはイカン! って言ったんよ(ボソっ照)


言ってしまった。。。。悲しいほどのオヤジギャグ


息子kun「うぅ~ん、なるほどぉ~


笑いもなく…の「なるほどぉ」は辛いっ
まだバカにされる方がマシだっちゅうの!!


疲れすぎると言動が定まらないんですよね。
まずまずよくある話です。


そんなときに母上がmyリビングに。

息子kun「ばぁちゃん、ちょっとお玉とって!」

母上「あ・た・ま???」

と恥ずかしげもなく頭を息子kunに突き出す・・・・オイオイ…母上・・・
それも、かなり嬉しそうだときたもんだっ。


あらららら、親子は似ると言うけれど、、、
私の突発的なオヤジギャグは間違いなく母譲りなんやね

遺伝子、恐るべし(気づいてたけどっ)


まぁ、そのあとは「イカ」にちなんだ言葉を連発しながらの食事。

疲れた時には特に意味のないことに関心が向くんですよね。

DSC_89311.jpg

今夜は穴子のひつまぶし。

DSC_8933.jpg

と、湯豆腐~。
庭に群生し始めた『水菜』
しゃきしゃき感が大好き春まで毎日食べることになりそうです。



あぁ~ぁ、どぉでもいいけど・・・・疲れすぎかっ
シャキっとしなければ~


夕方のニュースで知ってる面々が。。。ビックリ
鎧兜を身にまとって楽しそうに出てました!!
息子kunの気づきの速さに驚くのでしたぁ~。
いくつになっても「少年のこころ」を持つ大人はカッコいいですね~。

無題

あっぱれじゃぁ~(笑)






うちごはん
2012/10/22 【Mon】20:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




シャレた場所~~
DSC_8921.jpg


わたくし、シャレた場所はどうも苦手なんです

敷居が高いというか…その空間に馴染んでないことが
ちょっと辛いというか…

そもそも、、、ファッションとかブランドとかにも特別関心がないですからね。

話題についていけない。。。それもサッパリ~


でも、行くとちょっとドキドキ&ウキウキ~これが女心というものやろか


数年ぶりに「美容院」と名のつくお店に~
踊りのセットです!
紹介してもらいました

DSC_8922.jpg

店内に入ると…ロッカーに案内されて。。。すでにmyネームがロッカーの扉に。。
(まるでエステルームみたい)←ほとんど行ったことないけど

緊張するなぁ~

席に案内してもらうと、、、隣り席が見えないつくりなんですね。
あのタオル巻き巻きの他人様にはお見せしたくない姿をさらさなくていいんや(笑)

で、席にもmyネームが。。。(なんかゲストって感じ)


DSC_8924.jpg

スタッフさんが居なくなったスキに…before画像を
なぜか思いっきりコソコソ、、、ね。


優しいスタッフのお兄さんでセットしている間に緊張もほぐれ・・・
たまにはこういう時間もアリかななんて思ったり~

逆毛にすると髪が傷むからカールでボリューム出しましょう~
優しい気遣いや…
いままで祭りだから派手にって、結構バンバン逆毛されてたんですけどね。
(少々痛むのは祭りだから仕方ないって私も思ってたし)

DSC_8927.jpg

はいafter
お祭り仕様 緊張感ありあり(笑)顔面ひきつってます

みんなこういうとこで素敵に変身してるんやろうなぁ~。




そうそう…あ~やこ~や文句を言いながら…
papaちゃんからのショールをさっそく。。。。
自分では選ばない色な分だけちょっと新鮮だったりするんよな

まぁ、遅くなったけどアリガトなぁ~。

DSC_8916.jpg

息子kunが撮ってくれた
で、「父さんにもちゃんと見せろ」って…
(どうも父親びいきよな…うちの息子kunたち)

離れている分だけ大切に思う心は育っているようです~。
(わたくし…いつも悪者でちょっと凹む~(笑))




絵日記
2012/10/22 【Mon】00:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




浜桜❤秋祭り~

DSC_8937.jpg

テヤテヤの音とともに…今年も大勢集まりました!

で、もっての6連覇★優勝~~

「浜桜」やったぁ~

__(7).jpg

めっちゃ嬉し顔の画像もらった


o0800045012243904434.jpg

セットをすませて集まって…お互いに着付け。
にぎやかです~。
浜桜の衣装は・・・自前なんですよぉ~。

DSC_8931.jpg

でもって…夕方から勢いつけて

DSC_8932.jpg


DSC_8944.jpg

半分踊って市役所で休憩中~。
今年は例年になく寒い!
でもってすごい風~~。
扇子が重い。。。けどめちゃ楽しい

229893_374239592659438_1328266898_n1.jpg


DSC_8952.jpg

この辺が後ろを守る(笑)おチビたち。
背の順だから・・・毎年同じ面々~~後ろも列を乱さす声出して頑張ってます

DSC_8949.jpg

たくさん写真撮ってもらってるから
届くの楽しみです!!

今年の祭りも終わったぁ~




絵日記
2012/10/19 【Fri】12:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




キツツキと雨
r089569548MX.jpg

『キツツキと雨』(2011年)

監督: 沖田修一
出演:役所広司、小栗旬、高良健吾、臼田あさ美、森下能幸、嶋田久作、平田満




南極料理人」の沖田監督か。。。私は好きみたい、この監督の作風

人と出会い関わる…出会いってやっぱこういうことなんやなぁ~と。
本当なら出会うハズのなかった二人が出会って
それはお互いが持つ全く別の生活の中の大きな壁にとってすごく必要な出会いだったんだって

なんか出会うって必然なんだよなぁ~って改めて思っちゃいます。

私の出会いも大事にしなきゃです


映画は…よかったですよ。


役所広司はまぁ安心して観れる演技力。(好きだからね)

小栗旬…この人スゴイなぁ。私はあんまり好きやなかったんやけど
いろんな映画やドラマを観る度に惹かれていってます。

連ドラの「リッチマン、プアウーマン」での超カッコよくてちょっと情けない役もよかったし
」のとぼけてるけど芯がある役も
クローズZERO」の激しい役も
まぁ、何でもできる役者さんですね。

この二人にかかると…最初は。。。興味のなかった「ゾンビの映画」ですら
観てみたくなっちゃったり(笑)


温かい気持ちで観終わることができる作品でした~


my星 .5
映画・本 №73(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2012/10/17 【Wed】07:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




便利かな★シリコン鍋つかみ
DSC_8901.jpg

100均という空間は…ワクワク楽しいです!
こんなものまで売ってるんやぁ~
なんて驚いてたのは過去!

今は売ってないことに驚くぐらいの勢いでいろんなものが並んでますね。


ついつい要らないものまで買っちゃうから…
行くとでっかいレジ袋を提げて帰ってくることになっちゃいます

今回の別になくてもいいけど…あったら便利品★
シリコン製の食器持つやつ

DSC_8902.jpg

これでグラタンとか持つのも便利になります

シリコンと言えば…
数年前から話題&人気な調理器具がたくさんありますね!

なんといっても、その耐熱性

レンジでの調理が多いのかなぁ~。
蒸し料理にはシリコンスチーマーって方も多いのでは。

私もハヤリものには弱いんで…とりあえずは持ってます。。。
が、古い人間なのでなんか「ゴム」の成分が怖くて
オーブンでも使えるものもたくさん出てるけど…
レンジならまだしもオーブンで溶けない、焼けない「ゴム」が不思議で
よくわからないものは怖い~~~

てな感じで…調理には殆ど使ってないです。

年々…新しいものに順応できなくなってるお年頃

でもビンの蓋開けたり~な小物はシリコン製増えてきましたね。
色がカラフルなのでちょっと楽しい気分になるし

ては訳で…一眠りして4時に起きて、、、息子kunのお弁当を準備してまた寝ます。
今日、明日は遅出なので、あと3時間は眠れるワーイ

DSC_8905.jpg





絵日記
2012/10/16 【Tue】06:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




一品になるお気に入りのタルタルソース★
DSC_0660.jpg

今夜は白身魚フライにタルタルソース★

タルタルソースと言っても…添えるって感じじゃなく
おかずとして食べる~

市販と違って、マヨネーズ味もそんなにキツクないんで美味しいです

簡単にできるんでぜひ

卵2個と玉ねぎのみじん切りをレンジで2分半(500w)
つぶして…マヨネーズを大さじ8+レモン汁+砂糖を各10㏄ぐらい。
あとは塩コショウで味付けして完成です。
パセリとかあれば色合いがきれいなんですけどね。

DSC_0654.jpg

大好きなアボカド
今夜はオリーブオイルベースのソースで~♪
隠し味のマスタードが効いてます!

アボカド…うっかり数日常温においてたら一気に熟れちゃって
一個は廃棄
秋と言えども、、、まだまだ日中は暑いですからね。


今日は夜勤明け…夕方4時ころまで寝てたっ
起きてビックリです。。。
はて??朝なのか夕方なのか…・・・焦るんですよね
一瞬静止して、やばっ飛び起きちゃいました。
寝過ごしたかと~(笑)

我に返ってホッとする。。。心の臓によろしくないです~








うちごはん
2012/10/14 【Sun】19:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




大奥
9999202928132_1MX.jpg


『大奥』(2010年)

監督: 金子文紀
原作:よしながふみ
出演:二宮和也、柴咲コウ(RUI)、堀北真希、大倉忠義、中村蒼、玉木宏、倍賞美津子、竹脇無我、和久井映見、阿部サダヲ



友人が映画館で観て…酷評だったんで観てなかったんですが
なんかTVで放送してたんで。。。。


まぁ、内容は、浅いですね。

男性が次々と襲われる疫病のことも
大奥での愛憎劇も
むちゃくちゃ早すぎる出世も
オイオイな掟も
吉宗の改革も

全部ハンパ
展開が早いんで観てて飽きはしないけど…原作が漫画やからこんなもんかな。


たしかに佐々木蔵之介、玉木宏・・・大奥の男カッコいい
二宮君は、、、ちょっと背が低すぎたか(笑)

期待してなかったわりには、まずまず面白かったカモ~。

オイオイ、、、そこで簡単にご褒美のチュ~かいっ
言ってることとやってることチャウやんっ



なんか今秋は「大奥」関係の映画やドラマがあるみたいですね。
それも…美男子バージョンばっか。
そういうのがウケる時代なんかな。
女性が強いのか?男性が美しいのか?



my星 
映画・本 №72(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/10/13 【Sat】20:51
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




誕生日なんで…大奮発なのだぁ~
DSC_8895.jpg

myバースディ当日に届いた贈り物~

包装を開けるときって楽しいですよね
ワクワク…どきどき何やろ?よく覚えてたなぁ~

…・・・・・

確かに離れて暮らして長いんで仕方ないとは思うけど…
なんでこれ選ぶかな

淡い色彩のショール、、、今年も残念賞かいっ

きっと年齢言ってお店の人と選んでるんやろ(苦笑)
毎年地味~なんよな


はい、papaちゃんからでした
まぁ、メッセージが可愛らしいんでいいとしましょうか


DSC_8898.jpg

こちらはピアス
今年も忘れないでくれたんやね~~

大阪時代の友人から毎年贈られてきます。

今回はガーネットありがとね。




そして…これも届いたっ

TVショップでおなじみのアレですよ!アレ!!

H2O ウルトラスチームマスターX5

DSC_8888.jpg

誕生日なんで…大奮発しちゃいました。
どうせ~~~TVほどの効果はないだろうと思いながら…気になっちゃうんですよ。


今朝は8時から5時間も掃除に明け暮れて疲れたぁ~~~

効果はまた今度!!

ハンディタイプにして使ってるから肩がパンパン。。。
軽量化したといってもぶっ続けで5時間はきつすぎました。
今夜は夜勤なのでお昼寝します~~~。
今からこんだけ疲れてたら…ヤバイです~






絵日記
2012/10/13 【Sat】13:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おいね■宇和町
DSC_8877.jpg

昨日、11日は44歳のmyバースディ
祝福のメッセージありがとうです!いくつになっても。。。やっぱ、うれしいぞぉ~。

で、お礼メールの返信できてないのは…相変わらず
まぁ、いつものことですから許されて

と、誕生日のイヴは、宇和町の『おいね』さんへ

何年ぶりやろ。。。
間口の狭い入口の中は和風の造りで感じのいいお店なんですよ。

DSC_8878.jpg

案内された2階のお部屋に上がる空間には水槽が。。。
そういえば、数件お隣のショットバーにも水槽がいっぱい。
宇和には海がないからかな??(カンケーないか)

今回は誕生日のお祝いって訳ではなく、たまたま誕生日イヴだったわけなんですが…
気を使ってくれた同僚がケーキをありがと!!

で、もうお一方は…「俺はコレでっ!」(笑)←今夜の軍資金を太っ腹に


DSC_8880.jpg

飲む前からゲラゲラ言ってる間に…
じゃぁ~ん のむぞぉ~食うぞぉ~

DSC_8881.jpg

手前の特製煮物。すじ肉がトロトロで美味しかったです。

DSC_8882.jpg

こちらはから揚げ

飲んでるうちに人も増えて(反強制的に~(笑))賑やかな夜になりました

DSC_8883.jpg

DSC_8884.jpg

にんにくの丸揚げ~明日のことは…明日よなっ

DSC_8885.jpg

料理もたくさん食べたんだけど…途中からは忙しくて(しゃべりと食べに
画像なしです~。

ピッツアが人気おかわりしました~。
モチモチ系のピッツアです

あ、あと最後の方に食べた、パスタ?焼きそば???アレすごい美味しかった。


結構前からあって…八幡浜人の私も数回は行ってるお店やけど…
食べログにもほとんど情報ないんやなぁ~。ビックリ。
個室づくりでゆっくり気兼ねなくお酒と料理、んでもっておしゃべりを楽しめるお店ですよ。




関連ランキング:居酒屋 | 卯之町駅







!食べ物!
2012/10/12 【Fri】10:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




★クリスタルストパ★
1年ぶりに~ストパ★
年に一度しか行かない無精者です^m^
今回も15センチほどバッサリと切ったんですが…

DSC_8870.jpg

切る前…

切った後…

DSC_8874.jpg

結構、毎年切るんやけど誰も気づかず(-"-)


黒く染めたみたいに見えるけど、お昼と夜の光線の違いです。
面倒なので、、、もう10年ほどカラーも入れてなくて自毛なんですよ
白髪が増えるまで・・・ナチュラルでガンマります
って。。。ただ面倒なだけなんですけどね

だって、今日も4時間。長い…長すぎる~。。。本当、苦手です

まぁ、いつもの「ふくしま」でお願いしたんで
おしゃべりに付き合ってくれるから、楽しくしゃべり倒して帰ってきてるんですけどね。

いつものように、ストパも上部の20㎝ほどだけ。
お店の方針で、一度あてたところには、パーマしない!
これが長持ちの秘訣です

理容店なんだけど、ストパの天使の輪はピカイチでおすすめです

「クリスタルストパー」

ヘヤーサロンふくしま
八幡浜市1526-129
TEL(0894)22-5559


これで、また1年以上ほったらかしでOK

とはいえ…勤務の時はお団子にしてるから痛むんですよ
ちょっと自慢だったロングストレートもいつまで続けれるかな。
「髪の長きは七難隠す」っていうから…7つも欠点目立つと~~そりゃぁ恐ろしい






絵日記
2012/10/09 【Tue】21:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




栗~
DSC_8861.jpg

今年の栗も丸々と太って美味しそうですね

秋の味覚がとんどん胃袋に入っていく今日この頃です~。

こういう自然からの頂き物は、もっぱら母上が収穫して調理してくれます。

さっそく『栗ごはん』
昨日のお弁当

DSC_8857.jpg

息子kunが連休中でお弁当要らないから…地味な弁当ですケド

まだたくさんある『栗』
なんの御馳走になってわが家のテーブルにのるんやろう


秋と言えば…祭り★
昨夜はてやてや踊りの練習でした。
もうすぐですよぉ~

そして、秋と言えば…行楽★

DSC_8858.jpg

誰?誰が沖縄に行ったのぉ~
ご近所の娘さんでした。

いいなぁ~。
沖縄は3回行ったことあるけど何度言っても見どころいっぱいです。
まぁ、2回目はいろいろで…
meguちゃん、動ける間にリベンジせんといけんな!
(あれから…かれこれ20年かもう水着はいらんな(笑))

DSC_8860.jpg

チョコでコーティングされてるちんすこう♪
美味しかったです。ごちそう様~









絵日記
2012/10/09 【Tue】11:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




僕達急行 A列車で行こう
4988101164820_1MX.jpg


『僕達急行 A列車で行こう』(2011年)


監督: 森田芳光
出演:松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、ピエール瀧、村川絵梨、星野知子、伊東ゆかり、菅原大吉、三上市朗、松平千里



いやぁ~、松山ケンイチと瑛太
間違いないでしょぉ~

二人ともどんな役もステキ。

この映画での二人も好きやなぁ~

鉄道オタクのイメージが変わるかも(笑)


ほのぼのとしてて、ゆるゆるで…そんな雰囲気が見てる方の表情筋まで緩めてくれますよ。
景観もいいんですよねぇ~。

で、ちょこちょこシーンが楽しい

出演者の名前 、全部電車の名前なんやて!
そんなちょこちょこな遊び心を見つけるのも面白い

心がほんわか~


そっか~森田芳光監督亡くなったんや。。。これが遺作なんやな。
いろんな映画みせてもらったな。

最近では「武士の家計簿」「間宮兄弟」…
サウスバウンド」は息子kunたちと原作も読んだ!
「家族ゲーム」や「失楽園」は衝撃的やった。

61歳やろ…若すぎるよなぁ


my星 .5
映画・本 №71(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/10/08 【Mon】18:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




今季初★鍋の季節到来です♪
DSC_88431.jpg


今夜は息子kunのリクエストで「お鍋~♪」

わが家では今季初★です!

勤務後のスーパー。
鶏のぶつ切りがない…どういうこと???
卯之町の人は鶏ぶつ入れないの???

仕方ないんで・・・普通に鶏モモで。出汁の出方が違うんやけど仕方ないか。。。


DSC_8847.jpg

ちょっと遊んで・・・の人参~

なんて分かりやすい母の愛

DSC_88491.jpg

「おつかれさぁ~ん」 by息子kun


の一言で流された。。。。(もっと絡んでぇ~~(笑))

DSC_8848.jpg

煮たつ前に…すでに2本目。。。
はいやばいハイテンショ~~~ン(大黒真紀風)


最近コイツにはまってます!!

息子kunにはこの「ピリ辛」な旨さは早いみたい(^O^)
お子様にはわかるまい

DSC_88561.jpg

甘酸っぱさの中に、地元高知の青唐辛子の爽やかな辛みが食をそそり、
かつお・昆布のダシと本醸造しょうゆの旨味がコク味を引き立たせた、
美味しい大人味のゆずぽん酢です。


高知、桂浜でゲットした一品です~








うちごはん
2012/10/07 【Sun】19:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




40代にしておきたいことって…
DSC_88381.jpg

「母さん、本買ったけんお金ちょうだいっ」

えぇ~またぁ~~バイト代で買ってよぉ~~~と思いながらも
本代は仕方ないかっ。。。。


で、どんな本よんでるんやろ?

と。こっそり…息子kunの好きな作家、山田悠介と…なになに

『10代にしておきたい 17のこと』

意外・・・

こんな本も読んでるんやぁ~。

「これから出会う人であなたの人生は決まる!」

そう、出会いは必然!出会いで人生は変わる~それはよく話すことだけど…

「20代、30代にも読んでほしい」

…オイオイ 40代はもう「出会い」から遠のくのかいっ
40過ぎて新しい道を歩き始めた私としましては。。。今は出会いの大海原の渦中~
新しい出会いに心を動かされ、今までの出会いに感謝する日々を送ってますがなっ(笑)

17項目の中に
3.世間の常識と親のいう事を一度疑ってみる

あっ・・・イタっ
ですよね。。。良かれと思って発してる言葉や導きも自信なんてありません。
なんせ、親の私が日々迷うばかりですからね

疑うもよし。反発するもよし。

でも…後でいいから気持ちだけは理解してね
思えばこその言葉ってことも大事に理解できる心を持つ大人になってほしいなぁ。



お兄ちゃんは本好きで一緒にいろんな本を読んだけど
息子kun↓も最近本当よく本よんでるみたい。
活字好きは遺伝かな


…最近ゆっくり本読む時間無いよな
目下、「おはよう21」や介護系の本を読むんでいっぱいいっぱいです。



【おまけ】

ちなみに「40代にしておきたい17のこと」著:本田健は…

1.できること、できないことを見分ける
2.自分史を書いてみる
3.60代、70代のメンターに教えを請う
4.先立つ後悔をいましておく
5.健康と時間を資産だと考える
6・お金とどうつき合うかを決める
7.ノーと言う勇気をもつ
8.世界に自分が何を残せるかを考える
9.自分のサンクチュアリをもつ
10.家族とつながる最後の10年を大切にする
11.パートナーシップと向き合う
12.新しいことに挑戦する
13.現在の人生の中にある祝福を数える
14.手が届く夢をかなえる
15.絶対にあきらめない
16.正しいことよりも楽しいことを選択する
17.人生の意味を見出す


なるほど…来週44歳の誕生日
自分史でも書きますかっ(笑) それかいっ




子供たち
2012/10/06 【Sat】23:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




手羽先で居酒屋気分♪
DSC_88391.jpg

手羽先の甘辛焼き♪
豆板醤で甘辛に仕上げました~~~~我ながら…美味いっ
居酒屋さんでもよく頼む一品です!


今夜は、なんだか久しぶりの息子kunと二人の食事。

私の勤務、息子kunのバイトとお互い時間が合わないことが増えた10月です。


息子kunの好きな湯豆腐も
美味しい季節がきましたね

DSC_88411.jpg

今夜はゆっくりバイトの話を聞くことが出来ました
いい環境みたいで安心しました。


今日もお出かけしてた息子kunですが…バンド練習やなんやで忙しそうです
このバンドもなかなかいい感じ~

めちゃくちゃギターの上手な男の子が中心になって頑張ってます。
(息子kunから聞いてはいたけど…本当に上手で驚いたっ!YouTubeでこっそり視聴

練習に顔出すのはって言われてるんで…
練習中の音源を聞かせてもらいました。

みんな高校がバラバラなんで文化祭での披露は難しいやろうな。
ドラムが入ったばかりの初心者らしくって…
もう少し上手になったら、野外コンサートに参加とか・・・いいなぁ~。

今しかできないこと!

思いっきり楽しんでほしいですね


とはいえ…ただいま試験週間中
こちらも抜かりなく頼みますでっ

両立できなきゃ…母はに変身じゃぁ~(笑)








うちごはん
2012/10/06 【Sat】19:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




年賀状とくれば…成人式かぁ~
DSC_8837_20121006141800.jpg

昨日は来年のスケジュール帳が届き…
今日は年賀状の申込書。

どんどん今年も残り少なくなってきてるんですね。


それで焦ったっ思い出したっ


そぉよぉ~、1月は息子kunの成人式やぁ~


kou14-11_20121006165154.jpg


あの小さくて可愛くて、優しくて…
なんでも一生懸命な頑張り屋さんで
苦難も自分のことだとちゃんと受け入れて乗り越えて…
そんな自慢の私の息子kunもいよいよ成人かぁ~
(でました~バカ親発揮


大学に入学して免許取得とかあるんで住民票を移動してるんです。
なんで…成人式は???

気になって入学後に市役所に連絡したら事前に手続きをしていれば大丈夫ってことやったんよ。


それを気になりながら今までほったらかし~。

焦って、昨日市役所に問い合わせてみました。


①案内は本人ではなく、保護者に送付される!
②12月初旬に送付される。
③12月中旬までに届かなければ市役所に連絡を!


なんだそうです。
分かりやすい説明をしていただいてありがとうございます


これで、一安心

女の子なら振袖の準備やなんやで、母親も大ハッスルするとこなんやろぉなぁ~。
うちは…ハカマ姿にはなってくれんやろうな。
目立つことあまりお好きじゃないタイプやし~。


本当、いろんなことがあった20年。

いろんな思いが巡りますね。

生まれながらに与えられた試練に理不尽さを感じたのは
親の私たちよりも本人の方が大きかったのかもしれない。
誰を責めるわけでもなく、悲観せずそれが自分であると受容する息子kunには
感謝しながらやはり申し訳ない気持ちはぬぐえません。


息子kunを支え応援してくれた周囲の方々にも感謝の意を込めて大声で伝えたい!!

「無事、成人式をむかえます!本当にありがとうございます」



…あっまだちょっと早すぎかな(笑)








子供たち
2012/10/06 【Sat】14:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




HOME 愛しの座敷わらし
r089631773MX.jpg


『HOME 愛しの座敷わらし』(2012年)


監督: 和泉聖治
脚本:金子成人
原作:荻原浩
出演:水谷豊、安田成美、橋本愛、濱田龍臣、草笛光子、飯島直子、草村礼子、菅原大吉



良かったなぁ~。春に話題だった映画です。

舞台になる藁葺き屋根の古民家、、、ええなぁ~。
太くて真っ黒な梁や囲炉裏とか憧れますね。。。

でも座敷わらしはやっぱちょっとビビるかも(笑)

繁栄をもたらすといわれてる座敷ぼっこと一家の関係は温かい

こんなステキな家族だからこそ座敷わらしと出会えたのかな。


水谷豊はもちろんだけど、安田成美もさすがでございます

お母様の認知症に対しての接し方はプロ並みですね。
お祭りのシーンでは泣いちゃいました。
息子が一番キツイと聞きます。その心情がこの夫婦の演技から伝わってきました。

そして、子役の濱田龍臣くん。
最近よく出てきますね。
可愛いしカッコいいし、、、一押しです


それにしても企業の人事は無常ですな

と・・・家につくといわれてる座敷童……・・・まぁ、アリですね




my星 
映画・本 №70(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/10/05 【Fri】19:30
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




MICAOが届いた❤
DSC_8853.jpg

MICAOのスケジュール帳が届きました!!

今年もそんな時期が来たんですね
1年はやいです~

2013年はクローバーやった
わぁ~い、なんかめちゃくちゃ嬉しいです。いい年になりそう~

DSC_8856.jpg

このスケジュール帳を使い始めて…4年目。
わたくし、気に入ると結構一途なんです~。

スケジュール帳♪

DSC_0366_20111004193635.jpg

この刺繍かわいくて

ちなみに…今月の予定。

DSC_8854.jpg

赤丸が一応公休日やけど…そのうち3回は夜勤明け
グリーンが仕事関係。。。。

てやてやの希望休と有休が自由の身です
ちょっと嫌な思いをしながらだけど、、、有休申請してて良かったです。
まぁ、社員旅行も仕事の延長とはいえ…旅行ですから
楽しみなんですけど~~。。。


慢性的な人手不足はうちの施設だけではありません。
人手さえあれば解決する問題はたくさんあります。

改善される日が私が仕事できる年齢の間に来るんやろうか

まぁ、今は目の前のことで精いっぱいで…目つぶって走るしかないですっ






絵日記
2012/10/05 【Fri】12:47
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




漫才ギャング
r089246843MX.jpg


『漫才ギャング』(2010年)

監督: 品川ヒロシ
出演:佐藤隆太、上地雄輔、石原さとみ、綾部祐二、西代洋、金城公信、長原成樹、新井浩文



たまには…こんな映画でもみて笑おうかなぁ~

軽い気持ちで観るのがいいですね。
何を伝えたいのかとか はカンケーなく(笑)

宮川大輔…笑える。。イイゾォ~


my星 .5
映画・本 №69(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2012/10/04 【Thu】04:48
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




ゆずを頂きました♪
DSC_8849.jpg

ゆずの季節~

ご近所の方からたくさん頂きました

たっぷり絞ってポン酢です!


…って、今日は公休だったんですが…夜はユニット会議。

半分だけ息子kunと一緒に食べて、、、残りは先ほど帰宅してからの夕食でした。
(なんせ6時には自宅を出なきゃ…間に合わん、、、めちゃ早い夕食~)


その帰り道…「今日、『ゆず』もらったんですよ」の話を同僚に。。。


「えっ!もう??早いなぁ~。うち、ゆず農家なんよ」


そっかぁ~、八幡浜と宇和ではやっぱり気温が違うからね。

今夜も底冷えの激しい卯之町でした


ユニット会議に出席したのも久しぶり。
まだ新人なんで意見を言えるほどの経験もなく…聞いてる感じかな。
疑問点はあるけど。。。。どう聞けばいいのやら。

これまでの経緯もよくわかってないしね。

もう半年?まだ半年???

いまさらながらに…『そうなんやぁ~』『そうやったんやぁ~』なことがいっぱいです。


まぁ、帰ってきて、途中だった夕食をすまし、も飲んだし、、、
明日は早出なんでお風呂入って寝ましょうか。。。


そうそう、これも今日頂いたお土産

DSC_8844.jpg

「あさひやま動物園」

ええなぁ~。いったんや。
もう少しで行けたのに行けなかった思い出の地です

そういえば、あの広~~い富良野を走った日もこの季節やったなぁ。












うちごはん
2012/10/02 【Tue】23:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




食器棚の修繕
DSC_8837.jpg

私の食器棚。。。
22年使用のねんきもの…またもや危険度

下から3段目。。。すでに食器が支えている状況です。

DSC_8840.jpg

なぜに棚の色が全然違うのかというと…
2年前に修繕したから~。
ダイキにこの色しかなかったもんで

DSC_8839.jpg

その時は今回よりもっとひどい状態だったんで
棚を購入してしっかり支えるという方法をとりました。

男仕事やろ~

今回はまだ軽傷やろうと外してみたら…

DSC_8841.jpg

おぉ~だいぶきてますなぁ

とりあえず板にくぎを打ちつけてできるだけ補強。

DSC_8842.jpg

で、ステンレスのL型金具で支えました。

DSC_8843.jpg

これで3~4㎝はUPしました


あと何年もつやろ(笑)
子供たちが巣立つまで頑張って~~~

教育費から解放されたら、引き出し式の食器棚やぁ~~~
先はまだまだ長いなぁ~




絵日記
2012/10/02 【Tue】13:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ドキッとする場面
DSC_8688_20121002013208.jpg



先ほどの話です。(深夜1時ころ)

遅出勤務で息子kunはすでに寝ちゃってて…今日も会えませんでした。。。

これは、よくある話。


父上が電気が点いているので気になってmyリビングに!

これも、よくある話です。


せっかくなので今日の息子kunの様子を父上から聞いて…


そう。。。いつもこんな感じなんですが、、、、



なぜか???



話が終わると「勝手口」から秋の寒い戸外に出て行こうとしている父上

「こんな夜中にどこ行くん???」

スリッパに履き替えて…オイオイ…いずこへ


「なぁ、外寒いで!どこ行くん????」







「どこって…トイレよ…」





オイオイ…


でも、私は責めない。問わない。


「外で、、、かいっええけど…寒いで」

(こやつ、まさか満月の灯りで放出したいのかっ


どこかでフト「認知症」がよぎる。。。
でも、これは明らかに勘違いで寝ぼけてるだけ。
よくある老化現象。


今は笑い話ですむ単なる勘違いや物忘れ。


いつまでも若くてしっかりしてて、ひそかに私の道を導いてくれる両親。
それが当たり前でずっとそうだと信じてるからね。

でも、少なくない比率で…脳が認知症という病に侵される可能性は否めません。



直前まで息子kunの様子を伝えてくれてた父上の
突飛な行動にちょっとドキッしたのも現実。。。。


私の大切な両親も…自然にさからうことなく老いているんですね。



きっと…仕事のようにはいかないと思う。
愛するがうえの苦悩はかなり大きいものになるかもしれないけど

それでも私はずっと両親とともに生きたいです。




ビール2本で…少し酔ってるかしらっ



こういう場面が増えてきたなぁ~。








絵日記
2012/10/02 【Tue】01:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ミスド食べた??
88e306bc-s.jpg


ミスドが半額セールをしてるって話題がちらほら~。

みなさんの美味しそうな画像をみちゃ~食べなきゃっ

ってことで、最終日の昨日、大洲店へ。。。。



なにやら、駐車場でミスドの可愛いお姉ちゃんたちが「ペコリペコリ・・・」

がーーーーーん

これが噂の「品切れ」「閉店」なのね。


大洲店は夕方の2~3時間ぐらいの休店だったみたい。
18時からは営業できます!って言ってたから。


今日はこれから健康診断。
昨夜の夜9時から絶食中です

ドーナツ食べたいっ

いや…この際何でもいいから食べたい。。。。せめてコーヒーだけでも飲みたいよぉ~。





全国的にこういう現象が起きたそうですね。

ミスドと言えば、100円均一やこういう半額などいろんな企画が不定期で実施されるから
今日は何かな???
そんな楽しみもあります。

何もやってなくて、思いっきり定価だと残念感大きいんですけどね

いわゆるゲリラ的なセールを頻回に実施するミスドでさえ想定できなかった
来客数だったのかな。


で、制服も笑顔も可愛い店員さんにもらったのはコレ

DSC_8826.jpg

10月いつでも使える半額券なり~

これって嬉しいけど…こんなに大盤振る舞いしちゃって大丈夫??
と余計な心配をする母さんなのでした




絵日記
2012/10/01 【Mon】08:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2