検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
秋なのに…常夏(笑)
DSC_8831.jpg

夜勤明け、ちょっと仮眠後は息子kunにせがまれ…
ニトリに行ってきました眠いぞぉ~~~。。。。


私もカーテンでも買おうかな~と物色。
いつも無地か小さい柄物が限度で遊ばないカーテンなんですが…

「たまには冒険も大事やで

という息子kunの言葉に背中をおされて柄物にしちゃいました。

カーテンで部屋のイメージってかわりますよね。

まるで…常夏やぁ~


うちのカーテンは大工さんの計らいで、かなり上の方にカーテンBOXが作られていて
既製品では長さが合わないんです
そりゃぁ、オーダーカーテンを作れるほどリッチなら
部屋も広く見えて問題ないんやけど…

そんな無駄遣いは出来ませぬ!!

でもって、220㎝の長いカーテンを割高で購入して自分で丈を縫ってたんですよ。
なんで生地も種類が無くて無地ばっかりになってたってこともあるんですよね。


そこで、今日は木製のカーテンポールを購入して無理やり取り付けました。
私の力では硬い木に木ねじを入れることが出来ず
息子kunに助けてもらってね。

こういう時には男の子は助かる

これで…178㎝という一般的に売られているカーテンで気軽に気分転換が出来る

嬉しい~


息子kunの本日のお目当ては…アクセントラグ。

DSC_8833.jpg

男の子だけど。。。こちらもあえて冒険しての花柄(笑)

なかなかいいやんっ

それにしても…今日のニトリ、大勢来てたなぁ~。
台風が去って予定変更した人たちが集まってきたんやろうか?
ウロウロするだけでも楽しいですもんね。

DSC_8821.jpg

こんな素敵なコーディネイトされた部屋に住むんは無理やけど
せめてもの贅沢と…また、ついつい食器を買ってしまいました
やすい食器だけど、気持ちが嬉しくなります~


全然話は変わるけど…最近息子kunがどんどんお兄ちゃんになってきてるような。。。

DSC_8825.jpg

最近、髪型とか、眉毛とか、、、ニキビとか。。。。
しゃれっ気ばかりに気持ちがいってるような~(笑)
お年頃やね
スポンサーサイト




絵日記
2012/09/30 【Sun】20:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




手のばしナン~~♪
DSC_8813.jpg

3日目のカレーは『ナン』で~~

3日目にもなると…カレーの具材は痕跡もなくなりますね。
このへんが一番美味しい

たっぷりの大根サラダと一緒に~

DSC_8818.jpg

焼きたての熱々のナンを食べてるときって・・・

「何でナン?」
「ナン、なん?」

とか「ナン」つながりの言葉が頭から離れなくなるのは私だけ?

229074000X0.jpg

わが家でよく食べるのはこの「ナン」です。
5枚入りで398円!お手軽価格でしょ
味も悪くないですよ。もちもちした食感です。
coop(生協)での購入です。冷凍なので常備品になってます!
(ちょっと場所とるけどね)


今夜は夜勤~
がんばってきますです。







うちごはん
2012/09/29 【Sat】19:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おまえうまそうだな
D00376509_24MX.jpg

『おまえうまそうだな』(2010年)

監督: 藤森雅也
脚本:村上修、じんのひろあき
原作:宮西達也
音楽:寺嶋民哉
出演:原田知世、加藤清史郎、山口勝平、別所哲也



この手の親子の話にはめっぽう弱い母さんです

泣くなと言われても無理~~~

内容は…「あらしのよるに」が友情版で
これは恐竜の親子版みたいな~。

草食に育てられても肉食
肉食に育てられても草食

なんか…深いとこにジ~ンというか、、、ガ~ンというか、、、

厳しいけど、、、そうなんかなぁ~。。。

でも、そうとも言えないよ、、、
そんなシーンもいっぱい。

息子kunと一緒に見たけど終わると「ヨカッタな~」の言葉が聞こえて
何気にホッとする母なのでした~


思いやる優しさ、生きるための強さ、、、そういう厳しさをどっかで感じてくれるといいな。


my星 
映画・本 №68(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/09/29 【Sat】11:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




もうすぐ十五夜ですね~
DSC_8811.jpg

今夜は2日目のカレー

カレーって本当、日に日に美味しくなるから不思議ですよね!

ところで、9月30日は中秋の名月ですね

お月見といっても特に何事もなく…
家にお団子やススキが飾られることもなく…

まぁ、大人になって、お月見を口実に観月会やぁ~と飲み会したりと
そんな感じで月を愛でてとはちょっと違う~~~

今、勤務地が西予市でご存じのとおり田んぼに囲まれてます

それでかな…五穀豊穣のお祝いと感謝を祭る「中秋の名月」の話がよく聞かれます。
稲刈り真っ最中ですからね。


海のある町と、山の中の町では、風習が違うなぁ~と感じる秋の夜なのでした。


去年はきれいに見えた十五夜お月様~
今年は台風の影響で厳しいのかな。

P1040047.jpg








絵日記
2012/09/29 【Sat】01:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




二十四の瞳
r167476419MX.jpg

『二十四の瞳』(2005年)

原作:壺井栄
音楽:池辺晋一郎
出演:黒木瞳、渡部篤郎、小栗旬、蒼井優、柄本明、星野真里、小林稔侍、八千草薫、石倉三郎、内田朝陽


2005年に放送されたTVドラマのDVDです。

終戦60周年の記念番組。


今頃なんで?

って…実は勤務先の社員旅行の行き先が「小豆島」
で、そのコースの中に「二十四の瞳映画村」が入っているからです~。

まぁ下調べ、、、みたいなものです。

たぶん2005年の放送時にもみたとは思うんですけど。。。

原作を読んでいるので物語自体は知っているから…見たような?見てないような?
ごちゃごちゃなんですけどね。

この手の話は、ストーリーを知っていても泣けますね


まぁ、今回とても気になったのは…黒木瞳さんが女学校を卒業したばかりの
「おなご先生」から戦後教員として復帰するまでの役をしてたことかな。
黒木瞳さんって…たしか50歳過ぎてますよね。
この撮影も45歳ぐらいかな。

いやぁ、やっぱキレイです。(でもやっぱちょっと無理があるかな

で、旦那さん役が渡部篤郎。。。これも年齢的に無理っぽかったです。

あと、配役が豪華でしたね。

まぁ、しっかり泣きましたけど~


で、どのシーンが映画村に???

と先ほどHPをのぞいてみてビックリ

映画村の「二十四の瞳」は田中裕子主演の1987年の作品だったのね


10月に1泊2日で小豆島に行ってきます~!
勤務先の旅行といっても、、、自分たちで毎月積立。会社からは援助なしみたいです。
どこも厳しくシビアですね。。。

で、四国内の1泊旅行とはいえ…5万はかかるぅ~~~マジ゙ですかぁ~
ケド、ケド、、、行きますケド


どうせなら、2泊3日のコースにすればよかったかな。
そっちは何処いくんやろ??



my星 .5
映画・本 №67(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2012/09/27 【Thu】20:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




学校をつくろう
4988101161584_1MX.jpg


『学校をつくろう』(2010年)

監督: 神山征二郎
原作:志茂田景樹
出演:三浦貴大、柄本時生、近衛はな、角替和枝、橋爪遼、永山たかし、
池上リョヲマ、橋本一郎



この間観たカンボジアの学校設立は現代のこと。

こちらは、日本で初めて日本語で法律や経済を教える学校
現在の専修大学を作った4人の若者たちの話です。

これも実話~

明治維新後の話なんで、福沢諭吉や西郷隆盛など歴史上の有名な人物も
多数関わってきます。

若者たちの意思を明治維新の人物たちが支えて出来た学校なんですね。
主人公の相馬永胤は元藩士。
陸軍の面接で落ちて・・・

それにしても、当時の日本人の頑張りはスゴイです。
まったく言葉を知らない国で必死に学んで優秀な成績を残してるんやもんな。


「熱き思い」を持って夢を実現した創立者たちの青春物語。

なかなか良かったです!


<文部科学省選定・厚生労働省社会保障審議会推薦>

教育上価値が高く、学校教育又は社会教育に広く利用されることが適当と認められたそうです。


my星 .5
映画・本 №66(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2012/09/27 【Thu】01:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




僕たちは世界を変えることができない。But,we wanna build a school in Canbodia.
r089464261MX.jpg



『僕たちは世界を変えることができない。 
But,we wanna build a school in Canbodia.』(2011年)



監督: 深作健太
出演:向井理、松坂桃李、柄本佑、窪田正孝、村川絵梨、黒川芽以、江口のりこ、黄川田将也、リリー・フランキー、阿部寛



いやいやいや…これおすすめ
特に高校生とかぁ~(って息子kun目線)いや、大人にも十分いける~。

大学生がカンボジアに小学校を建てるって話。
これ実話なんですよ

医大の学生がちょっとしたきっかけで小学校を建てるぞぉ~とサークルを作る。。。

まぁ、実話ってことは本当に150万円で学校が建つんやろうなぁ。
それにはちょっと驚いたな。
たった150万で学校建設が出来るって日本では考えられんもんね。
(半額は銀行かどっかが負担するらしいけど)

でも150万って…同志が必死&本気でバイトしたら
一人月5~10万でも20名ほど集まればなんとかなりそうな??

いや、10名でも2か月。

5名なら3か月でクリアできそうやん・・・

なぜに微々たる収益のためにサークルイベントをするのかは
大人の私には理解しにくいですね
イベント参加料をそのまま寄付したら・・・めっちゃ直ぐやん。。。と思うんやけど
学生には学生の事情があるんかな。


でも、目標に向けて必死になって、そして達成していく中で
いろんなことに気づいて、いろんな現実を見て・・・
そういうとこは息子kunたちにも見てもらいたいし
そういうふうに今しかできない何かを見つけてもらいたいって思いますね。


DVDを見た後にいろいろ検索してみました。

あのチャラ男kun。。。いやぁ~実物・・・すっごい男前
驚きましたね!
主人公も…男前。

天は2物を与えたんや!!


ふたりとも今もボランティア活動をしてるんや。

実在する本人たちを検索していくと…やっぱすごい。


my星 
映画・本 №65(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2012/09/25 【Tue】11:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




5度目の正直~
DSC_8785.jpg

やっと出来たぁ~。ダブルシューだよぉ~



いやはや・・・大変でした

もうずいぶん前になるけど初めてシュークリーム作った時に大成功
一発目でこの出来と余裕かましてたんですよ。


で、その時は16個もできちゃって、さすがに息子kunと二人では食べきれんと
今日は半量に。。。
【レシピ】初めてのシュークリーム


きっちり分量も量ってレシピも同じで…


なのに~~~膨らまないんですなんでやぁ~

1回焼くのに、焼くだけで35+10分。
作る工程考えたら小一時間。。。

何がダメなの???

と、失敗すること4回ですよぉ~~~

もったいないから…と半量にしたはいいけど
失敗ばかりで「母さん、これクッキー??」

さすがに3回目あたりから、思いっきり母さんは「ムキになってます

で、昨日買った貴重な無塩バターも残り少なくなって…最後の頼み。

もしかして分量???
単純に半量にしちゃダメなの???

もぉこうなったら「女の意地です

思い切って…基準分量で再再再再再チャレンジ
頼みます~~~

DSC_8789.jpg

やっと膨らみましたぁ~。
「母さん、やったな美味いやんっ」

最初から基準分量でしてたら……この3倍は作れたんやぁ~

夕方から作り始めて、完成は9時。。。60個分は焼いたゼ(笑)

この時間にこのカロリーはいかがなもんか。
予定に反して19個もできてしまったし


前回の大成功はこんな感じでした。
P1070295_20120924215814.jpg

結局、今日は前回より出来が悪かったです。
膨らみも、感動も前ほどでは…
どこが悪かったのかはよくわからないまま…5時間に及ぶ母の闘いは終結したのでした。


…で、誰が食べるん???


お菓子の分量は必ず守りましょう~
半分にしちゃダメよ







うちごはん
2012/09/24 【Mon】22:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




丸山ちゃんぽん■八幡浜
DSC_8783.jpg


うわぁ~久しぶり~~~

今日のランチは「丸山ちゃんぽん」


お昼時だったんで店内はいっぱい。
お店の前のベンチでしばらく待ちましたぁ~。

いやぁ~ソコで迷う。。。。

「あんかけ焼きそば」「あんかけチャーハン」

これは…究極の選択やぁ

友達の案で、両方頼んではんぶんこは??

でも「あん」の取り合いになると…(ならんかっ(笑))


葛藤の末、出した答えは、久しぶりなんで「やきそば」にしよう!

心に決めて店内に…
(あぁ~あんかけチャーハン食べてる人が。。。。うぅ~決断鈍る)


でも一度決断したこと、大和撫子、ぶれちゃ~イカン


「あぁ~~~、もぉ、『あんかけ焼きそば大盛りでっ』


言ってしまった。。。。それも大盛りで~~ してやったゼ!

DSC_8782.jpg

大盛りは100円
普通盛と比べるとこんな感じ~(右:大盛り)

で、友人は普通盛にライス

介護職、食べるんですよぉ~。体力勝負ですからね

そういやぁ、今日病院行ったら体重が2㎏増えてた
これは脂肪が筋肉に変化したからだと…思う…思いたい…

満足、満足
この味よ!たまりませんなぁ~。



食べてたら、松山に住んでる高校の同級生kunが小学生ぐらいの息子2人連れて来店~。
久しぶり~~
???なぜか???ちゃんぽんを注文してた!

えぇ~丸山は焼きそばやろぉ~

突っ込みたいところをグッとがまん

間違いなく「ちゃんぽん」のお店やもんなぁ~。
でも八幡浜っ子はここの「あんかけ焼きそば」が大好きなんです
丸山=あんかけと言っても過言ではないぐらい。(たぶん)


ここの「あんかけチャーハン」もめちゃウマ

P1010269_20120924160416.jpg

このブログでも過去で何度かご紹介してます。
前職では頻繁に出前利用してました!


最近食べてなかった丸山のあんかけ
やっと食べれたぁ~~~ワーイ




関連ランキング:ちゃんぽん | 八幡浜駅








!食べ物!
2012/09/24 【Mon】16:10
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




アジカン…初めてみたっ!
DSC_8774.jpg

夕方作ったコーヒーゼリーとキャラメルミルクで
深夜の危ない甘いもの

砂糖を小鍋でちょっと煮て…ミルクを混ぜるだけで
キャラメルミルクになるんですね!
こちらも夕方作って冷やしておきました。


久しぶりに生クリーム買ったんで明日はお菓子作ろう
お休みなんです
…なんで、これからもう一本DVD観て、、、もう一本だけ飲んで…

なんか、引きこもり生活やなっ


さっきTVのMusic Loversで「アジカン」でてましたね

「アジカン」と聞いても…???
なんかスゴイ人気みたい女の子たちもキャーキャーいってるし~

なんか地味目のボーイズたち。。。どうみても普通の青年。。。

112233.jpg

今日のTV出演の時はこの画像よりもっと普通ぽかったし~。
で、ボーカルは…一番背の低い彼。。。


でも音楽流れて…ビックリ
全部しってるやんっ

息子kunが夜な夜な熱唱してる歌ばっかり(笑)

あの音楽と一致しないから驚いたよ。
けっこう激しい系の音楽やからね。


映画の「ソラニン」の主題歌もそうやし。。。
鋼の錬金術師や鉄コン筋クリート(これ面白かった)もそうです。。




通称「アジカン」は
ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)
(絶対覚えれんっ)

大学のサークル、、、そう軽音で出来たバンド。
で、今はそれぞれ会社員として別の仕事しながら音楽活動をしてるから
めったにTVには出ないって話を息子kunから聞いたことあります。

その「アジカン」がTV出演
自分の部屋に居る息子kunは知ってるんやろうか?と思ってたら降りてきた。

『撮れよる?』
「えっ??知らんよ。触ってないし。。。」
『うそやろぉ~』

…どうやら録画をしてたつもりが出来てなかったみたい。

ちょっとムッとしてる息子kun。


なぁなぁ~それは母さんの責任やないやろ。。。。







絵日記
2012/09/24 【Mon】01:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




次の日の天丼♪
DSC_8770.jpg

今夜は。。。天丼♪



いやぁ~、さすがに昨夜の「天ぷら」食べきれず

DSC_8766.jpg

揚げ物って・・・あげてる間に油に負けちゃうんですよね


でもって
本日は「天丼」と相成りましたぁ~

夏の忘れ物・・・そうめんは「にゅうめん」に~


DSC_8771.jpg

スーパーに買い物に行ったんでお刺身~。
わが家のサーモン率が高いのは息子kunが大好きだから

冷凍庫にもいつも入ってます~。



夜勤明けで帰ってきたのが朝の8時半。
朝っぱらからビール片手に『横綱』(お菓子)を一袋食べて…爆睡。
起きたのは3時半。。。
なんか、もったいないことしてるよなぁ~。

どうも、まだ勤務体制に体がついていけてないです。

40過ぎての転職。
いきなりの体力勝負はキツイんやなぁ~
二の腕は友人たちが驚くほど立派になりました

来週は健康診断。
毎日ボロボロやと思っても、意外に健康体なことに気づくんよな(笑)

検便…2回も採らないけん




うちごはん
2012/09/23 【Sun】19:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハードロマンチッカー
D10037015_24MX.jpg


『ハードロマンチッカー』(2011年)

監督: グ・スーヨン
出演:松田翔太、永山絢斗、柄本時生、渡部豪太、川野直輝、
金子ノブアキ、落合モトキ、遠藤雄弥、遠藤要




美しい~松田翔太主演ってことだけで借りてしまった

特に内容は…

どうやら監督自身の自伝的小説の映画化みたい。
かなりハードな青春やったんやね

痛いシーン多いです


それにしても松田優作のDNAってすごいよなぁ~。
お兄ちゃんといい…

でも内容はきょうみあるとこじゃなかったのでは一個で~。

my星 
映画・本 №64(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/09/23 【Sun】15:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




my定番★辛ラーメン★
DSC_8751.jpg


一人ランチは…「辛ラーメン

基本、袋ラーメンは苦手で、ほとんど購入しない私ですが
コレだけは別!

千葉に住んでた頃に友人に教えてもらってから
15年ぐらいはハマってますね

最近はどのスーパーでもよく見かけますが
愛媛に帰ってきた頃はめったに遭遇しなくて、見つけたら買いだめしてました。


この辛さがたまんない

少しお安い類似品が出てるけど。。。(1回浮気した)
やっぱ、これが一番ですね!

my的に絶対的に必要なのは豚肉と野菜、卵です。

DSC_8753.jpg


ときどき、どぉしても食べたくなる一品なんです!

麺はプリプリで煮込みにも強いです。
表示煮込み時間も4分ですからね。

で、スープは出来るだけ保存しながら麺を楽しんで…

DSC_8755.jpg

締めはご飯を投入して『クッパ風』

これがまた・・・楽しみなんです


辛ラーメン。シンラーメンっていう名前なんやけど…
わが家では「からラーメン」

以前のパッケージには「シン」って入ってなかったんやなかな?
なんで「からラーメン」と呼んでしまってるみたい。


大好きな「からラーメン」を食べてお腹いっぱい


今日は久しぶりに夜勤なんです~~~







うちごはん
2012/09/22 【Sat】13:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




コクリコ坂から
4959241081544_1MX.jpg


『コクリコ坂から』(2011年)


監督: 宮崎吾朗
出演:長澤まさみ、岡田准一、竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之



ジブリから~~

時代は昭和30年代。
学生運動とか盛んだった時代なんでしょうね。

そこの高校生の話。

16歳。まさしく息子kun↓たちの世代。

「カルチェラタン」という古い洋館の取り壊し反対運動が始めるんだけど
その洋館がステキ

いろんな部活動の部室がはいってるんだけど
哲学や天文学…まぁオタクのような学生たちが可愛い
真剣にハマってる姿は、、、今も私たちの時代にもなかった高校生の姿だなぁと
感心しちゃいます。

主人公の二人の生い立ちはまるで昼ドラのような…

なのに、ジーンと泣いちゃったのはふたりが純粋でまっすぐだからかな。


私は好きな映画だったです。

「少年よ大志を抱け」みたいな(笑)
今しかできないことを必死で頑張るって大事やし
結果はどうあれ仲間で団結して達成感を感じることが楽しいっ


my星 .5
映画・本 №63(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2012/09/21 【Fri】10:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




過去の病気ではありません!
DSC_8694.jpg



今夜は職員会でした。

勤務して初めて参加する職員会です。
毎月、開催されているけど勤務と重なり出席できなかったんで~

職員会というから…会議だと思いきや。。。

研修なんですね
毎月講師の方を迎えて勉強会をしてるんや。

今月のテーマは「感染症について」

これからの季節とくに注意が必要ですからね。

講師の先生は「八幡浜保健所」の方
『八幡浜』と聞くだけで…なんか嬉しい(どんだけ八幡浜が恋しいん(笑))

感染対策についてのお話。
知っててもこうして改めて聞くと注意力がUPしますね!


と、、、『結核』の話。

結核って学校でも学んだけど・・・やっぱ怖い。
国民病って呼ばれ恐れられ「結核予防法」って法律があったんやけど
それも2007年に廃止され、、、日本では少なくなってきてるように思えるけど
実は・・・
年間30,000人の新たな結核患者ができて、2,000人以上の方が亡くなっているんです。

70歳以上の方の9割は保菌者だとか
でも結核感染者の1割程度の人しか発症はしないそうです。

免疫力が低下すると発症しちゃうんです。


でね、驚いたのが…資料を勤務先に置いてきちゃったからうろ覚えなんやけど…

愛媛でも八幡浜管内の患者数が断然多くて
全国比でもトップレベルっていうからビックリ
宇和島管内も多くて…南予。。。どういうこと

結核はきちんと治療すれば治る病気になってるハズやのに・・・・


DOTS(ドッツ)という治療法を聞いたことないですか?
(私は学校で学ぶまで知らなかったです)

結核の治療ではよく聞く方法です。

DOTSなんて難しそうに聞こえるけど、対面服薬確認治療。
簡単に言うと、目の前で確実に薬を飲んでもらうってこと。

症状が治まっても、薬を6~9か月飲み続けることが結核治療には最重要なんです。

薬を途中でやめたり、飲んだり飲まなかったりしてると
効かなくなってしまう。。。これが一番ダメなんです。

「多剤耐性結核」になってしまうと…死亡率は思いっきり高くなってしまいます。

処方してもらった薬はちゃんと最後まで飲みきる!
これ大事なんですね。
私もついつい半端なとこでやめちゃうことあるからなぁ。


結核は「再興感染症」といって一度減少したものが再度流行してきた感染症に分類されています。

古い病気ではないんですね。


でも、きちんと薬を飲んだら治る病気です。

なんでも、ちゃんとしなきゃと思う夜なのでした。







【豆知識】
2012/09/20 【Thu】00:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(58) []




秋の風やぁ~心地いい~~
DSC_8762.jpg


今日のおやつは「クッキー

息子kun早く帰って来ないかなぁ~

DSC_8759_20120919151756.jpg

ハートに込めた無償の愛・・・重いっ~キモイ~~(笑)

オムライスのハート型を速攻消されても
ときどきお弁当で遊んで叱られても…母は負けませんっ



今日はなんだか涼しいですね。
すごしやすい

過ごしやすすぎて…ぼぉ~~~

何しようかぁ~と思っているうちに。。。どんどん時間が過ぎてきます。

で、思い出した、、、というか思い出してしまった!!

今夜は職員会やぁ。

これって公休日でも出席せんといけんのかな?
毎月あるけど、勤務中で参加したことないです。
でもって・・・たしか日中してたような、、、、なんで今日は夜からなんやろ???
で、貴重な公休日に出席せんといけんのかなぁ


夕食どうしよう~
また息子kunと一緒に食べれんのかっ


一人で夕食食べさせるのは…嫌なんですけど。ヤレヤレ・・・・









絵日記
2012/09/19 【Wed】15:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




コレいいよ★布ナプキン
DSC_8749.jpg



実は、実は…知ってる人は知ってる(当たり前かっ)

私は『布ナプキン』愛用者です~
2年半ぐらい前に知って、半信半疑に使い始めて…この効果に驚き
ずっと愛用してます。

あの不快感を著しく解消してくれるのが『布ナプキン』なのです。

なもんで、少々面倒でももう手放せないアイテムになってます。

効果うんぬんはこちらから女性の方だけに!


2年半前に購入した布ナプキンは商品だと高価なんで
手作りをネットで販売している方から。。。

P1050537_20120919120727.jpg
ネットで購入したもの)
和柄を中心に~。これなら持ち歩いても大丈夫でしょ。

それが使い心地がいいんで毎日のようにお○○のシートの代わりにも
使ってるんで最近防水が弱くなってきちゃって…

で、勤務が長くなると不安でときどき市販のものを使うんやけど
女子にしか分からんけど…不快すぎるぅ~~
嫌だぁぁぁ~~
速効でトラブルが発生しそうなぐらい不快。。。

でも手作りの人のを買うにも、ナイト用で1枚、1500~2000円。

仕方がない…作るかっ

作る以上は、、、出来るだけ安く

ってことでネル生地の代用に息子kunの着ない洋服。
防水布は100均の食事用エプロンを利用してみました。

使い心地がよかったらまた作ろうと…型紙はクリアシートを切り抜いて~。

DSC_8744.jpg

この裁断に時間がかかる…。
欲張りして、ナイト用を4個とディ用を2個一気に作ろうとしてるから

DSC_8745.jpg

中に挟む吸収用の布は、防水用を入れて4枚。
上にもう一枚のるから5枚。これは最強や!!
(デイ用は少なくしたよ)

ミシンで縫うのはそんなに時間がかからないんやけど…
せこく「スナップボタン」にしたもんやから、それつけるのが
全行程6時間ほどかかってしまいました(まぁ、始めてなんで)

DSC_8748.jpg

完成~
洋服のリメイクなので、柄が出てしまうのは、ご愛嬌でっ


『布ナプキン』は使うまでは、かなり抵抗があったけど…
もっと早く知っとけば良かったと思う一品です
10年以上前から、ひそかにブームでネット上にもその効果や利点がたくさん!
興味のある方はぜひのぞいてみてください

個人的にもう私は…手放せません








たまには手作り
2012/09/19 【Wed】12:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




苔莚■西予市宇和町
DSC_8707.jpg


ず~~~っと、気になってた『苔莚』

わが家から10km、車で15~20分という近場にこんな素敵な空間があったんですね
驚きです~


気持ちいい~マイナスイオンいっぱい

たくさん写真撮ったワーイワーイ


さてさて…どっから説明しようかな。

まずは場所。西予市から大洲に向かう56号線。水上ゴルフ場のそばです。
こんなとこに???まさしく…そんな場所なんです。


DSC_8737.jpg

途中からこんな看板が案内してくれますよ。


DSC_8739.jpg

駐車場でも「ようこそようこそ」


車を降りると…そこは、まさしく苔の莚(むしろ)

DSC_8688.jpg


DSC_8706.jpg

DSC_8693.jpg

そして、静かにたたずむ小さな山小屋風の建物が…苔莚さん。

入口にはこんな案内が…


DSC_8696.jpg


『本日は気分がいいので営業します 店主』

『新鮮なおいしい空気 ひと呼吸一円いただきます
   但し本日のお客様に限り無料にします』

おぉ~これが、いろんな人が紹介してる粋なご案内や

DSC_8697.jpg

店内はこんな感じ~


私たちは外のテーブルで、疲れた心と体をリフレッシュ


どうよ、どうよ~~~ヤバイやろっ

DSC_8703.jpg


DSC_8689.jpg

DSC_8726.jpg DSC_8730.jpg DSC_8725.jpg


DSC_8717.jpg

裏山を散策できます。
どんどんお客さんが増えてきましたぁ~。平日なのにね。
みなさん静かに時の流れを楽しんでます・・・カップルも多い

DSC_8711.jpg

今日ばかりは…少しおしとやかに(笑)


メニューは数種類。詳しくは「食べログ」を参考に!

DSC_8708.jpg  DSC_8710.jpg


いやぁ~、これマジほんとに。。。素敵な時間ありがとでした

雪景色もいいらしいです!!





関連ランキング:カフェ | 西予市その他








!食べ物!
2012/09/18 【Tue】20:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




しあわせのパン
r089573509MX.jpg


『しあわせのパン』(2011年)


監督: 三島有紀子
出演:原田知世、大泉洋、森カンナ、平岡祐太、光石研、中村嘉葎雄、渡辺美佐子、中村靖日



まったり~と優しい気持ちになりたいときにおすすめ

イメージとしては「かもめ食堂」。。。

まぁ、そういう系の映画大好きですから、私はOK

舞台は北海道の洞爺湖あたり。
北海道には3回ほど行ったことがあるけど
2度目に行ったときに洞爺湖のホテルで1泊しました。
でも雰囲気はこの映画の感じやなかったなぁ~。
息子kunが2~3歳でまだ私も若かったから(笑)景色や情緒よりも食い気で
「こんな素敵な場所やったんか」と今更ながら~。

年齢を重ねてきてからの旅は、これまでとは違うものがみえるんやろうな。

最近、旅行行ってないなぁ~。
お仕事ばっかな日々・・・なんせ休みとれんし



少し現実から離れた場所で、さり気なく心の痛みを心で癒す
この映画はそういう癒しのおすそ分けしてもらえるって感じですね。

焼きたてのパンの香りと、コーヒーの美味しい香りが漂ってきそうです。


あ~パン食べたいっ
それも焼きたてがいい!!

焼くかっ(でも強力粉がないし…
今日は出かけないと決めてすっぴんやし~~




my星 
映画・本 №62(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2012/09/18 【Tue】11:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




恋の罪
4907953047792_1MX.jpg


『恋の罪』(2011年)

監督: 園子温
出演:水野美紀、冨樫真、神楽坂恵、児嶋一哉、二階堂智、小林竜樹、
五辻真吾、深水元基、内田慈、町田マリー、津田寛治




え・・・・アダルト???間違えて借りた???

いきなりのノーカットシーンにビックリ!
たまたま洗濯物を抱えて、うちのリビングを横切る母上もビックリ!!

「朝から何みよるん?」

ごもっともなご意見…
いやはや、私が一番ビックリしてますんでっ


衝撃的なシーンが多くて~~まったりとした休日の日中に観る映画やなかったです
(思わず、音声下げたよっ。散歩してる近所のおばちゃんたちがたまげそうで(笑))


前もって「実話」をもとに作られているってことを知ってなきゃ
激しい官能描写に嫌気がさしちゃいますね。

(まぁ~知ってても…オイオイって感じは否めないんやけど)


エログロい映画は好きじゃないんけど…
ディスカスでレンタルする際にR指定確認してなかったから。。。
今度からは気を付けよう~。

もちろん、この映画は後で知ったけどR-18指定でした。


これ、実話なら…
人生ってそんなのバッカやないのに。。。もったないなぁ~って思うな。


あまりお勧めしにくい映画です~



my星 .5
映画・本 №61(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/09/17 【Mon】09:50
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




わが家の…プチ米騒動
DSC_8677.jpg

今夜はとんかつ♪
大野ヶ原の大根おろし…やっぱ美味しい

甘いんですよねぇ~

かなり大きいの買ったんで、しばらく楽しめそうです


ここのとこ連ドラがクライマックス。
そろそろ最終回ですからね~。

がんばって夜中や早朝に見てます。
なので…newsとかみてる余裕がなくて全然世間の話題が分かんないです

今、『アカン飯』みてるんやけど…
アボカドに塩ラー油

かなり美味しいみたいやね。。。ほんまやろか。。。

アボカド大好きっことしましては…試すしかないですね


台風16号、、、どうやらこの辺からはそれたみたいですね。
良かったです。
職場の周りは「稲刈り」真っ最中
やっと実った作物ですからね。
良かった、ヨカッタ!


…ってことは『新米』の季節ということ!!





それが~~~困った。。。。
わが家は宇和町の岩城の兼業農家さんからお米を買ってるんです。
1年間での消費予想量は30㎏×5袋。。。

高知の息子kunにも送ってるけど、賄い付のバイトなんでそれほど消費せず。。。
私も転職して遅出の時は母上に食事をお願いしてるんで…

まだ50㎏ほど残っているんです

『新米』たべれんやんっ

計算したら来年の2月までは残ってしまう…新米やなくなるやんっ

母上に「ただでええけん、これ食べて」と申し出るも…
妙に米にこだわる母上は「ただでも要らん

きちんと冷蔵庫で貯蔵してもらってるし、
5㎏単位で精米するから決して不味くはないんやけど
やっぱ『新米』食べたいよなぁ~~~。

とりあえず、今年は3袋注文しました。。。


1993年の米騒動覚えてますか?
タイ米とか出回って…日本中で米がないって大騒ぎ。。。
当時、米どころの秋田県に住んでたんで「秋田こまち」が食べれず残念だったの覚えてます。
ブレンド米とかありましたよね。

ふと思い出して…贅沢な悩みやなぁと。。。


でもやっぱ、新米食べたいよな。
とりあえず秋は先に1袋いっちゃおうかな~









絵日記
2012/09/16 【Sun】20:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今、波にのっちゅうき!!
DSC_8260.jpg

息子kun↑愛用のクリアファイル~。
高知でコレ使うのも・・・なんだかなぁ~(笑)


まさしく、今、波にのっちゅう~~~
それもかなりの荒波……まぁカツオ人間も真っ青でしょ~カツオだけに(笑)

なんて親父ギャグを言ってる心境ではなく。。。。。トホホ、とほほ。。。。

半年粘って待ってるけど、波はどんどん荒くなる~~~ウッソォ~


うまくいかんなぁ・・・・

今日も朝っぱらから凹んだよ。。。
かなりね~

ソレって私???


どこかでそんなこと思ってるからダメなんよな。

誰の責任かを決めるのは自分じゃなくて相手やもんな。


理不尽やぁ~~~

そんなこと生きてたら当たり前に転がってるし、つまずいてきたし
分かっているつもり。。。。のつもりがイカンのよな。


「クソ~くそ~くそ~」×100倍×100倍・・・・×0

そうなんよ。でもやっぱり笑顔がほしい。「くそ~」なんて思えんのよな
悔しいけど…けっこうベタ惚れしてるし。。。
伝わってほしい。
一緒に笑いたいんやぁ~~~


それだけなんやけどな。。。。思いっきり片思いです


あぁ~ぁ、今日は精神的にも疲れたし、むちゃくちゃ忙しくて4時間もサービス○業

むちゃくちゃやぁ~~~


とおもいながら、ビール片手に今晩の夕飯を考える母なのでした。




明日はきっと・・・・違う朝がくるかな。


はい、今日のことは、、、、波にもまれて破壊。。。。消えましたっ


最近には珍しく凹みネタでしたぁ~。









お仕事(介護)
2012/09/15 【Sat】19:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




灯台もと暗し^_^;
DSC_8671.jpg

今夜はビーフシチュー

最近の息子kunは近所の友達と夜8時からrun
メタボ解消にまではなってないけどね。

私は明日から3日間勤務したら…連休
とはいえ、、、不意にはいった連休なもんで特に予定なし

せっかくの連休…何かしなきゃね。

とはいえ、、、思いっきり平日。

…そうだっ!と先ほどまで布の裁断してました。
今度は息子kunたちの着なくなった服でリメイクもの~。ふふっお休みが待ち遠しい



話はかわりますけど、月曜日の深夜。帰宅直後に…また、こけたんですよ。
暗闇の中をいつものように歩いてたら…
いつもはない木の椅子が、なぜか私の歩行経路に…


両足の弁慶を思いっきりぶつけたうえに、飛び越すように転倒。

痛いのなんの~

飛び上がったあとに、うずくまる。

でも部屋も真っ暗で誰もいないし・・・
ひとりで痛みを受け入れて心の中で「くそぉ~」みたいな悲鳴を上げるしかない。。。

誰や…いったい誰が置いたんやぁ~

DSC_86611.jpg

4日たったけど…この辺、青にえ。
シャワーも痛かった擦り傷も癒えて…

受け身のひとつもできる訳がなく、右肩に痛みもあったんですがそれも癒えました。

何もないところでつまずくことは…いつものことです。

でも、本当にこけたのは。。。ちょっと久しぶりなのでした。。。。

疲れてるの知ってて足元見やがって…
って自分が足元見てなかっただけですね

近視なんで特に気を付けて歩いてるんだけど
灯台下暗しでした
みなさんもお気をつけて~。






絵日記
2012/09/15 【Sat】00:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




季節到来!石焼き~芋❤
DSC_8670.jpg

今日のおやつ…というか、すでに夕方ですけどっ


最近スーパーでは地産地消のコーナーがありますよね!
大野ヶ原の泥付大根(でかいっ)や大洲のジャガイモなどイロイロ~
そこで見つけた『瀬戸の金太郎芋』

DSC_8662.jpg

ちょっと小さいサイズのものを選んで…さっそく『焼き芋』

DSC_8663.jpg

金太郎芋を洗って、ウイルセラム鍋に並べて~。

ウイルセラム鍋って何???と思われる方はこちらへ
ウイルセラム (3年前のブログ記事で紹介してます)


DSC_8664.jpg

待つこと…40分ほどで、こんな感じ~

DSC_8667.jpg

でもって、アツアツを~~~はこんな感じ
たまりません

女子はみ~んな焼き芋好きでしょう!

夕食前ですが…ためらいもなくパクつく秋なのでしたぁ~

生産者の清水さん御馳になりました!!(知らない人だけど

三崎の風車あたりで売ってる「揚げポテト」は金太郎芋なんですよ!
甘くておいしいですよ








うちごはん
2012/09/14 【Fri】18:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




豆腐でグラタン・・・
DSC_8658.jpg


でましたぁ~~~。久しぶりの混ぜるだけ!!

豆腐が余って困ってる時にベストなり

なんといっても豆腐と味噌とマヨネーズを適当に混ぜるだけ

あとは適当に野菜やチーズを乗っけて焼くだけ


どうよっけっこうソレなりに出来てるでしょ

DSC_8657.jpg

今回は蒸したかぼちゃとハムにかけてみました。。。

…が、味噌が多すぎて濃口すぎ
適当過ぎたかな味見しながらがいいですね~(当たり前かっ)


ま~ヘルシーなんでお豆腐のある時に!!

食べながら思ったんだけど、豆腐生地にチーズ混ぜちゃうのもいいかも~。
(やっぱ、チーズのとこが美味しいから…豆腐は豆腐なんで








うちごはん
2012/09/14 【Fri】12:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




モテキ
r089466375MX.jpg



『モテキ』(2011年)

監督: 大根仁
出演:森山未來、長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子、
山田真歩、伊達暁、りりィ、内田慈、東加奈子



人には長い人生の中で何度か『モテキ』に出会うことが…
というか、「モテキ」だと勘違いすることが…


でも一生懸命頑張ってたら、きっとどこかで誰かが見てくれてるハズ。。。
でもっての「モテキ到来~


うちは普通に色恋よりも同僚や友人からモテルほうに魅力を感じますけどっ。

森山未來くん演じる「金なし夢なし彼女なしの31歳独身男、藤本幸世」
いやぁ~、はまり役でしょっ。
笑えたぁ~

さすがやね


ちょっと現実離れしてるから、なおさら面白かったです。

オープニングの感じも最初から期待させてくれる感ありでよかったです。

おぉ、ツボをついてくるやんっ
と思ったら…この監督まさしく同世代。。。っていうか1968年生まれの同級生じゃん。
やっぱねぇ~。

次にも期待です!!


まぁ、私的には「リリィ」好きでした


my星 .5
映画・本 №60(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/09/13 【Thu】21:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




飲んで喰って歌って~いい気持ち♪
DSC_8649.jpg

体育祭の打ち上げといえば…やっぱ「焼肉」

息子kunたちのリクエストで『三代目長山精肉店』へ。
ここはいつもいっぱいですね。
昼間に予約しておいてよかったです。駐車場もなくて。。。困ったし~。

食べ盛りの男の子3人を連れての焼肉は、、、まぁ、見事な食べっぷりです

DSC_8646.jpg

ここのお肉好きです
たれも美味しい
タン塩、上カルビ、ハラミ、上ホルモンをメインに!

DSC_8647.jpg

まぁ、母たちのメインはコレですけどね
ピロリ菌を退治してからというもの飲めるんですよ。昔のように~
でもって、二日酔いをしない!
食べる方も絶好調不思議なくらいです。
(なんでみんなにすすめてます)

DSC_8648.jpg

こちらは「大根サラダ」
外で食べる大根サラダって妙に美味しいですよね。

単品注文で本日の一人単価は…4000円ほどでした。
お腹いっぱいです。


で、テクテク歩いて移動~~~のカラオケ!
フリータイムで歌い放題
DSC_8651.jpg

ここでは…例のメガジョッキで「ハイボール」
ドンだけ~~~


生まれた時からずっと一緒で兄弟みたいな存在の息子kunたちだけど
こうして一緒に過ごすのって久しぶりやな。
中学からの親友。性格も性分も趣味も違うけどいつも一緒。
で、その子供たちもおのずと一緒。
子供たちのタイプも全然違う、、、でもすっごく仲良し。
不思議なもんですね~

息子kunたちもそんな親友と呼べる人に出逢えますように~






★遊び★
2012/09/11 【Tue】09:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




体育祭★
DSC_8643.jpg

心配されてた雨も、後半に少しだけ…
前半は日も差して暑いのなんのっ

そんなに大きな高校ではないので、どちらかというとこじんまりとした感じの
体育祭でした。

応援合戦も面白かったです。
ちょっと未完成な感じが何とも(笑)

DSC_8645.jpg

まぁ、息子kunたち楽しそうだったんでヨカッタです

なぜか??meguちゃんたちも応援に…それも私より早くから
で、大勢でのお弁当TIME。
学年がちがったり女子だったりしても、みんな仲良しなんですね。

DSC_8636.jpg

今年のお弁当はこんな感じ

さすがに高校生になると教室で食べる生徒が多くて
体育館も人少ないし…

まぁ、私は一緒に食べたいんで、息子kunの友達も巻き込んで~
(みんな親は来てないみたい。市外からの生徒も多いからね←うちもやけどっ)

お兄ちゃんの時は「勘弁してやぁ」って一緒に食べるの拒否られたんだけど
なんか息子kun↓の友達ってみんな優しいんですよね。
抵抗なく一緒にいてくれる子ばかりです。
高校生活エンジョイしてるもんなぁ!


ゆいいつ、1枚だけ撮った記念写真。。。。
息子kunの一番仲良しの仲間も一緒の貴重な一枚…

DSC_86391.jpg

meguちゃんに頼んだ私のミスです
変顔の瞬間を選んだかのような~~~まともな顔は息子kunだけでした(笑)

「完璧!」と言ってたけど……これから一緒に焼肉なんでクレームやなっ

今日一緒だった4人は全員介護職。
それぞれ職場も立場も違うけど話してても面白いです~♪

ゲラゲラ大笑い
悩みも迷いも笑い飛ばしちゃいましょう~

一人は臨月。
久しぶりにパンパンのお腹触ったよ
なんかスゴイよなぁ~。

さぁ、もうひと笑いしに焼肉屋さんへGO!!








子供たち
2012/09/09 【Sun】18:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




毎日が転機~~♪
DSC_8634.jpg


深夜…2時半。。。
明日の体育祭の仕込み中なのでした

ここ数日の睡眠不足に負けて夕食後眠ってしまってしまして~~~
でもまた新しい出会いに感謝


私のすきな言葉の一つ

『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早すぎず 一瞬遅すぎないときに』


よくいろんなシーンで思い、引用させてもらってる大切な言葉です。


結構いろんなことがあって、人との出会いも様々で
それは喜びだったり、疑問だったり、不満だったり、、、
でも、それも今の自分に必要だからこそ!!
そう思うとプラス思考になっちゃうから不思議です。

…と言いながら落ち込むことも多々ですけどね~~


職を変わり、周りは知らない人ばかり。
生まれ育ち住み慣れた場所から離れた職場なので繋がりが乏しい環境です。
けど反面新しい出会いがゴロゴロです



もうひとついい言葉。
相田みつおさんから~

『その時の出逢いが
 その人の人生を 根底から変えることがある 』


そう、私と出会ってくれたあなた!
あなたが私の今の私の人生を築いてくれて
そして、これからの人生を導いてくれるキーマン

なこといってる場合やなくて、、、、、
今は早くお弁当の準備をしなければっ





絵日記
2012/09/09 【Sun】02:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




東京オアシス
r089500217MX.jpg


『東京オアシス』

監督: 松本佳奈 、 中村佳代
出演:小林聡美、加瀬亮、黒木華、原田知世、森岡龍、大島依提亜、光石研、市川実日子、もたいまさこ


小林聡美、もたいまさこ…間違いなく大好きなふたり。

期待しすぎ気味で観ちゃったのがイケナかった。。。。
正直・・・つまんない。
内容・・・うぅぅ~~~ん、何が言いたいやら、、、、


なぜこのキャストで、この残念感なのか
そっちが気になるぐらい(笑)

淡々としすぎて、淡々だけで終わったような~


このキャストでハズレなのは・・・もったいない!!


もう少し登場人物を深くみせてほしかったなぁ~。
気になっても、ほったらかしですかいっ



my星 .5
映画・本 №59(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2012/09/08 【Sat】05:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2