検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
QC活動
DSC_8026.jpg
画像は関係ないとこで・・・うちの玄関前の金魚たち~
この暑さにも耐えてます偉いぞぉ~




今日は早出の仕事が終わって職場のちょっとした勉強会に参加してきました。

いやぁ~ちょっと、いや大分かな。
感動したなぁ~~~

何にって?

すっごい話の上手な人が講師の先生だったんです!!


それが職場の関連施設の職員さんなんですよ。

「この人の話もっと聞きたい。いろいろ教えてもらいたい」

素直にそんな気持ちを持てた人に会ったのは久しぶりですね


勉強会の内容は「QC活動」

言葉自体は聞いたことあるんだけどその内容はあまり…
まして「福祉QC活動」については全く知らないに等しく
『問題』に対して改善を行う委員会で環境や人的改善をしてくれる委員会って程度。


たった1時間の勉強会でしたが、定義やメリット、そしてその手法(ストーリー)を
本当にうまくまとめて話してくれたので理解しやすく
なんといっても「やる気」を引き出してもらえた
あっという間の1時間でした。


帰宅してさっそくネット検索。復習です
生産性のある企業(特に自動車業界かな)で活発に行われていたQC活動も
時代の流れとともに衰退していってるらしいけど
その手法を取り入れた活動がサービス業や福祉の世界でも導入されています。


まだ入社したばかりでその活動は耳にする程度でよく理解できてなかったんだけど
そんな入口で今日の話を聞けたことはラッキーでしたね。

今日の話はネット上にそのままあったけど…
やっぱ生の声で聴くのは違う!


とくに『科学的根拠』は学校でも教え込まれた部分です。
仕事以外でも日々の生活の中で活用していきたいなぁ~と思っています。
「なぜ?」
を大切にして、ちゃんと原因を見極めていきたいですね。


まぁ~とかく、『理屈や無いんよぉ~』ってことの方が多いんですけどっ
原因や要因が明らかでも解決できないことも多いですからね(特に家庭内


とまぁ、今日はいい勉強会だったというお話でした~



「井の中の蛙、大海を知らず」
そんなことにならないように…ね。
やっぱ勉強は必要ですね~。






お仕事(介護)
2012/07/31 【Tue】20:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




桂浜■高知
P1050228.jpg

暑い日が続きますね~

高知に行って早くも1週間が経ちました。。。
あっという間に時間が過ぎちゃう感じです。

前日の暴雨が嘘のように晴れた絶好の桂浜日和でした


P1050215.jpg

もちろん龍馬にも会ってきたがぜよ

P1050222.jpg

桂浜の砂浜には残念ながら降りれなかったです。。。
砂が焼けててサンダルでは無理
唯一スニーカーだった息子kun↑だけ波打ち際まで


P1050226.jpg
数年ぶりの家族写真。
これ1枚だけやけどね

P1050232_20120730204817.jpg

桂浜といえば…この端っこにある岬が出てきますよね。
「竜王岬」というそうです。


階段を上ると「竜王宮」さまがあります。
おみくじもあったので…さっそくの息子kunたち。

P1050255_20120730201913.jpg

通称「桂浜の竜宮様、竜王宮」と親しまれているそうです。
で、海上安全、海中安全と恋愛成就の神様なんやて~~~

「ちょ、ちょ~見せて~」
息子kunたちの恋愛事情に興味津々な母なのでした


さらに階段を上ると展望台に!

P1050264_20120730201912.jpg

ここからの景色も素敵ですよ

P1050258_20120730201912.jpg



P1050266.jpg

駐車場の周りはお土産物屋さんが数件並んでいます。

P1050265_20120730201933.jpg

店内で見つけたこの時計。。。
サンゴかな?
いくらやと思いますか????


ビックリですよぉ~~~


たしか・・・・39,000,000円ちょっと。。。。


おぉぉぉ~~~でした



おぉぉぉぉ~~~~つながりで、、、、

この日は一日息子kun↑の運転での移動。。。。
免許取得して初運転。。。

おぉぉぉ~~~の連呼でしたぁ~






■高知ぜよ~
2012/07/30 【Mon】21:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八幡浜の夜市~3回目です!
396039_352399608170261_141938681_n.jpg558279_352399634836925_1856959016_n.jpg

昨夜は八幡浜の夜市3回目~~~♪

森さんの素敵なお写真を拝借して…
どうですかぁ~「竹ほたる」の灯りいい感じでしょう。

578821_352404591503096_2017955465_n.jpg

そのカメラで撮って~と森さんにお願いした1枚です。
なぜにTOMOぞぉ~ちゃんが居ない???

今回は大人気の氷屋さんがいないのでちょっとさ寂しかったけど
なかなかの盛り上がりでした。

DSC_8295.jpg

「型抜き」も「ヨーヨー釣り」3回目になると常連の子供たちも!

DSC_8296.jpg

新町ドームのあたりも賑やかでしたよ。

DSC_8291.jpg

DSC_8289.jpg

媛っこ地鶏のおにぎりは最高やね!

準備段階から…暑いっ
生ビール片手に。。。トーク止まらず…

楽しい夜でした~。

来週はいよいよ「さよなら夜市」
まだ行けるかハッキリしないけど…行けたらいいなぁ~(^^)


八幡浜の夜市に夕涼みがてら来なはいや


252705_325067597583256_1252265899_n.jpg





★遊び★
2012/07/29 【Sun】17:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




土用の丑の日
P1050207.jpg

今日は「土用の丑の日」

みなさんウナギを食べて夏バテ防止しましょう~~~

って、そもそもなんで「うなぎ?」って話ですよね。

先日のTVの番組で「うなぎ」ではなく「アナゴ」を使って
老舗ウナギ屋さんで同じように調理して提供してもお客さん全然わからず・・・
みたいな検証実験してた。

なんや「うなぎ」やなくてもいいんやんっ
なぁ~んて思ったりも(笑)

それもこれも今年のウナギは高値

原因は稚魚のシラスウナギが不漁だとか。

でも、でも…やっぱり「鰻」って美味しいんですよねぇ~

夏に一度はどうしても食べたくなるのは日本人の性か!!


と前置きはこの辺で~~

先日、高知の息子kun↑に「何が食べたい?」と聞くと『うなぎ』
(この高値…瞬時に戸惑う母。。。

(でも息子kunのリクエストにはめっぽう弱い母。。。

ネットで調べて行ってきました
四万十川のある高知ですから「うなぎ屋さん」もたくさんあるのかと思いきや
意外に少ないんですね。

で、人気のお店を見つけて・・・それも息子kunのマンションから4kmという近場。

家族で行ってまいりましたぁ~

DSC_8262.jpg

『かね春』

春野運動公園のすぐ傍です。
桂浜まで車で20分ぐらいの場所なので立ち寄りやすいですね。

お昼前に到着したんだけど…さすが人気店。平日なのに店内は大勢の人。
で、私たちが座った後もぞくぞくと。。。待ち人が増えてました。
(即、座れたのはラッキーでした

さぁ~とメニューを見てビックリ。
ネット上でチェックした値段より上がってますねぇ~。
まぁ、どのお店も今年は仕方ないと聞いてるんで…

もともと「うなぎ屋さん」としてはお手軽価格のお店ではあるんですけど

うな重価格
2010年4月…2100円
2012年1月…2300円
(そして今回) 
2012年7月…3000円

DSC_8263.jpg

でもね・・・評判とおり美味しいのよ
この価格設定ということは天然ではないと思うけど天然に負けない美味しさでした。
さすが「かいだや」「かね春」…と高知の人気店上位のお店ですね。

P10502071.jpg


カリッパリッと焼けた皮はタレがからみつくように甘くて
歯ごたえは天然ものに近いですね。で、身はふっくら~

「やっぱ、鰻はいいよなぁ~

自然にこぼれる笑顔は100%天然もの~

P1050206_20120727085448.jpg

私は一番お手軽価格の「かね春(並)」1400円
鱧(はも)の吸い物も美味しい

全品「うざく、一口茶そば、フルーツ、香物」がついてますよ


これでも十分満足したけど…もう少しウナギの価格が落ち着いたら
今度は絶対、母さんも「うな重」食べよう~


今夜は「鰻」のおうち多いんでしょうね。
私は本日も深夜まで勤務!!
で、勤務先の納涼祭です~。
ご近所の方夕涼みがてらご家族でお越しくださいね。
出店もたくさんですよ





関連ランキング:うなぎ | 曙町東町







!食べ物!
2012/07/27 【Fri】08:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




土佐の高知のはりまや橋~♪
DSC_8229.jpg

そっかぁ~、今気づいたけど…スマホの画質設定が
いつのまにか低くなってたんや

だから画質がどれも悪いんやな。。。。大ショック


なことに気づいて少し落ち込むmamaです~


高知と言えば…「はりまや橋」で~す。
かの有名な日本三大がっかり観光地

まぁ~せっかくなんで足を延ばして商店街をテクテク歩いてやってきました。

小さっ

DSC_8236.jpg

めげずに記念撮影~

DSC_8235.jpg

私の可愛い息子kunと一緒に写っている中年のおじちゃんは誰?(笑)

DSC_8232.jpg

必死でお腹をひっこめると…顎が顎が、、、いったい何重やっ

まっこと、いかんぜよ~


DSC_8225.jpg

高知と言えば…よさこい

8月10日かな?

商店街もよさこいムード満点です
町の中にはよさこいの衣装をバッチリ決めた粋な男女が横行してます。
(なぜに?)
どっかでリハーサルでもしてるのかな。本番さながらの方々も大勢です。

DSC_8226.jpg
 
地方車と呼ばれる山車も

DSC_8224.jpg

なんかいいよなぁ~。
「よさこい」に合わせて来ないけんなぁ~

DSC_8237.jpg

こんな可愛い「なるま」というキャラもできてました。
よさこい踊り“鳴子(なるこ)”ד達磨( だるま)”=なるま!
気持ちまぁるくなるまろう!


なんだって。マジ可愛い~

違うキャラにも遭遇。。。よくわかんないけど
とりあえず

DSC_8228.jpg

高知と言えば…ホエール

DSC_8239.jpg

そして高知と言えば…

DSC_8220.jpg

高知城~~~じゃき!!


たまたま日曜日だったので「日曜朝市」も開催されてました。
朝市についてはこちらで行列の店■高知日曜朝市

小さい商店街だと思ってたけど歩いてみると結構長いんですね。。。失礼しました
中央公園ではなんかのコンサートもしてました。
高知に行ったら歩いてみんしゃい!!





■高知ぜよ~
2012/07/25 【Wed】12:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




塩かつおじゃき~~~■高知ひろめ市場
DSC_8212.jpg

高知にはお昼過ぎに到着しました

で、とりあえず息子kunの部屋で一休みして…
やっぱり来てしまった「ひろめ市場」

DSC_8206.jpg

夏休み最初の日曜日と高知の名物日曜朝市がかさなって
すごい人です

DSC_8208.jpg

な割にはいつも大行列の『明神丸』の待ち人が少ない!
とはいえいつもより…でやっぱり行列だけどね。

「ひろめ市場&高知のお土産■高知」

DSC_8211.jpg

今日も元気に焼かれております

DSC_8213.jpg
じゃぁ~ん
これが明神丸の「塩かつおたたき定食」ぜよ~
(最初の画像は単品の塩かつおのたたき中なり

運よく焼きたて一番をゲットできた一家のなのでした~
満足~~

で、これもわが家の定番の「たこ焼き」
ここのたこ焼きはトロトロでこじゃんと美味いですよ。
ひろめに来たら絶対食べちゅーよ

DSC_8214.jpg

「高知◆ひろめ市場」

食事を楽しんだ後はお買いもの。
まぁ~所狭しと高知のものは何でもありますね

おぉ~このタワーは…まさしく
高知と言えばの「芋けんぴ」タワー

DSC_8216.jpg

いろんな種類があるんですよ。
変わり種の「塩」と「しょうが」そして定番の「甘塩」をゲット

DSC_8217.jpg


甘塩が通常の塩けんぴになります。

「塩」は本当に塩だけ。
最初の数本はアレ??って感じなんだけど、癖になりますよ。
フライドポテトのカリポリ自然バージョンみたいな感じでビールにも合います

お土産もひろめ市場で先に買いました

例の「一億円のお札焼かま」もね(笑)

あいかわらずの大人気な「ひろめ市場」ですが、人気の餃子店や焼き鳥、寿司屋
魚屋、お土産もの屋さん、雑貨屋さんと60店舗以上のお店があるので
高知を楽しむ絶好のスポットなんですよ~

ショットバーみたいなお店も数件。
昼間から飲めちゃいます。さすが・・・高知じゃきに。

DSC_8218.jpg

高知に行って「さぁ~どこ行こう?」って時にはまっことおすすめぜよ。









!食べ物!
2012/07/24 【Tue】08:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




道の駅「布施ヶ坂」■高知県津野町
DSC_8200.jpg


高知に行くルートは、、、卯之町→野村→城川→梼原→津野町→須崎と
いわゆる峠道を抜けて行ってます

道中には「道の駅」が結構たくさんあるんですよ!

宝泉坊ロッジや道の駅「きなはい屋しろかわ」や雲の上のホテルの辺りは
日曜日だということもあって大勢の人でにぎわってました。

通常、夜中か早朝に走るんでなかなか立ち寄ることが出来なかったんですが
今回は日中の走行~~~


高知、津野町にある「布施ヶ坂」に立ち寄りました


ここにあるのが「天狗の滑り台」

DSC_8192.jpg

天狗高原に入る入口辺りにありますからね。
天狗高原、四国カルスト…なつかしいなぁ~。いいとこだよね。


まぁ、とりあえず、せっかくなのでいつもの記念写真。
写真を撮るだけのつもりが…このローラー滑り台・・・よく滑るのよ

DSC_8183.jpg

100mあるっていうし…これ降りちゃうと登るのが大変そうやね。


DSC_8193.jpg

この陽気なおじちゃんは、地元に伝わる「津野山古式神楽」の衣装と踊りみたい。
鯛を釣りあげて縁起よさそう~


DSC_8187.jpg

急に雲行きが怪しくなってきたけど
高原の風は涼しくてとても気持ち良かったです

道の駅なので地元のものがいろいろありますよ!

DSC_8201.jpg

じゃぁ~ん、地元の食材を使ったアイス。
「よもぎ」「新茶」「土佐ジロー」をチョイス
美味しかったです


DSC_8199.jpg

ここまでは私の運転でしたぁ~。。。。






■高知ぜよ~
2012/07/23 【Mon】08:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




2年ぶりだぜぇ~ワイルドだろぉ(笑)
DSC_8180.jpg

土曜の夜はガレージBBQ~~♪

2年ぶりだぜぇ~…なのは、BBQなわけではなく
papaちゃん帰省です(笑)

なんとか顔は覚えてました
2年ぐらいではあまり変わんないですね。

DSC_8175.jpg


突然遊びにきたmeguちゃんも一緒に!

DSC_8164.jpg

始まる前にすでに2本飲み…何本飲んだか
終わるころには酔っ払い。。。宅飲みは速いですっ
酔いに任せてリビングで雑魚寝。。。学生かっ

DSC_8165.jpg


途中から「焼き」担当は母上。。。
ゲラゲラ、わいわい・・・楽しかったぁ

DSC_8179.jpg

以前は、BBQセットの四角いやつや、ホットプレートを使ってたガレージBBQですが
最近は『七輪』
これが一番おいしいし、手軽にできるんで気に入ってます


次の日…つまり今日、明日は4月から勤務して初めての連休です
思い切って有休を一日つけました。
高知の息子kunのとこに行ってきます
papaちゃんは高知に一度も行ったことがないですからね。
日本男子★やっぱ竜馬のみた太平洋は一度はみとくべきでしょう~

ってなわけで、今、高知にいます
これから息子kunのバイト先に侵入してこっそり夕食してきます




うちごはん
2012/07/22 【Sun】19:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




愛媛の夏野菜~♪
DSC_8159.jpg


最近よくCMで流れてる
「愛媛の夏野菜カレー」

あれって愛媛だけに流れているんかな???


今日は残業は少しで何とか終わらせて帰ってまいりました!!

で、とりあえず…庭で収穫~~!(^^)!
まさしく、愛媛の夏野菜なり

人参以外は全部お庭からの収穫です

DSC_8156.jpg

DSC_8157.jpg

DSC_8158.jpg


器量はいまいちだけど…完全無農薬!

「みきさん、これも撮らん???」

母上の手の中に、小さいけど可愛くない青虫たち…
それも10匹。。。。ゲェ~撮らんっ

「あら、そう」

とその場で青虫君を退治。踏み踏み…母上、、、、そこでこれからBBQするんですけど


とまぁ~、虫も大好きなわが家の野菜たちをお供にBBQの準備に取り掛かります!

って、昨日あんだけ手伝ってくれる約束した息子kunのチャリが無い。。。
さては・・・逃げたなっ


あっ、スイカ収穫するの忘れてたっ
小さいけど、ものすごく甘いスイカです






うちごはん
2012/07/21 【Sat】17:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夏と言えば…大葉!
DSC_8151.jpg

今日も蒸し暑い一日でしたね

夏と言えば…わが家の庭に群生するのが「大葉」
いろんな料理に使っても使いきれないほどです。

今日もお昼の冷麦に続き…夜は冷しゃぶにたっぷり使いました。

「大葉」は初夏から初秋まで収穫できます。
で、少々日当たりが悪くても、プランターでも大丈夫だし
なんといっても、一度種をまいて育てると…次の年からは落ちた種で勝手に芽吹きます。

うちでは冬場は水菜が群生する場所が、夏は大葉に勝手に変わってますよ
勝手口をあけるとすぐもぎ取れる場所なので便利です。
必要な分だけ冷蔵庫を開ける感覚で、
季節ごとにサラダ菜→大葉→水菜…そして隣りに年中「ねぎ」を使う分だけちぎってます。

大葉は夏バテの防止や食中毒の予防になることはよく知ってるとこだけど
(だから刺身についてるんですよね

ガン抑制効果、アレルギー改善効果があることも発表されてます。

そのうえ血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにし、体脂肪を下げる効果もあるというからスゴイ!

速効性があるので毎食少しずつ食べるのがいいんやて



DSC_8152.jpg

今夜の「あなごちらし寿司」
手抜きしてCOOPのセットを使ったんだけど…すし酢がいまいち。。。
やっぱ、ちらしは母上のが一番やな~

もちろん「酢」は夏のパワーアップには絶対的な効果があります。

酢のものが苦手な私ですら、こう暑いと体が欲するんですよねぇ~。


今夜もおなかいっぱいで…すでに眠い~~~やらなきゃいけないこと山のようなのに~


ところで、「大葉」と「しそ」って同じですよね。。。
みなさんはどっちの名前使ってます




うちごはん
2012/07/20 【Fri】20:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




グラニーバックを作ってみました★
DSC_8143.jpg

ぼちぼちと時間のある時に作ってるグラニーバック♪

一つ目完成しました!!

初めて作ったんだけど想像してたイメージに近いものができたかな

DSC_8147.jpg

DSC_8146.jpg

裏はこんな感じ。
くるみボタンをたくさん作ってたけど…ごちゃごちゃするんで使わずシンプルに。

中袋は…105円で購入した和風バンダナで。。。

DSC_8144.jpg

入ってる物が見えやすいように、明るい柄にしてみました

片手でも使えるように磁石のマグネットボタンをつけたんだけど…
これが強力すぎて
おばあちゃんの弱い力で、それも片手では無理やなぁ~と…
考えたあげく、布を1枚貼ってみました

DSC_8150.jpg

これで弱い力でも大丈夫でしょう~~~



と、プレゼント用に作ったバックなんですが。。。
どうやらお渡しすることはできないみたいです

たぶんダメやろうなぁ~と思いながらではあったんですけどね。
でも相手を思いながら生地を選んでデザイン考えて・・・そんな時間が楽しいからいいんです!

けど、、、自分でも使えるようにもう少し派手な和柄にしたら良かったかなぁ(チラリ

親戚のおばあちゃんにプレゼントしようかな
と…母上が「可愛いやん、欲しい~」って。。。
そっかぁ~、母上もおるんやっ(灯台もと暗し)
母上は・・・いくつになっても私の中では「母上」でおばあちゃんでは無い訳で…
(と言ってもまだ65歳。本当におばあちゃんではないでしょう~)

同じ生地でデザイン変えて自分用のも作っているところです。
持ち手を思案中~~~。






たまには手作り
2012/07/20 【Fri】11:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




世にも怖い本当の話・・・・
DSC_8102.jpg

毎日暑い日が続きますね!
汗が滝のように…って表現がピッタリ。。。

もう精根尽きるほど毎日汗だくです~~~

ポタポタ落ちるのは当たり前
毛穴全開状態です。。。。


そんな中、今月プレゼントしてもらったこの一品

アメリカCCT開発の世界最先端なクールタオル

クールコンフォートテクノロジーズ』というクールタオルです。

これがなかなかの優れものなんですよ

もちろん、この暑さ
このタオルだけではしのぐことができず首のタオルと一緒に巻いてます。

介護職先輩のmeguちゃんにもらったんだけど…
1枚1500円という高価さに・・・効果倍増です~
(ソコ影響されやすいとこなんよなぁ~

何を忘れても、腰のサポーターとこのタオルは忘れずに!!


そんな必殺アイテムをもっても今日の地獄のような暑さには勝てなかった。。。


施設での勤務は年中適温だと思ってる方も多いかと思うけど甘いっ。

なんせ、寒がりな方が多くて…

ここは亜熱帯地区か??バリな居室もたくさん。。。。


今日の個浴(家庭的なお風呂で一人ずつ入浴できるんです)介助では
特に寒がりな利用者さんの対応・・・
熱めのお湯にゆっくり浸かり、、、、すでに湯気と足浴で私はフラフラ・・・
さすがに大丈夫やろぉ~と思ってた風呂上がりの脱衣所はやっぱりヒンヤリ感。。。

「だ、だ、暖房…いれましょうか???」
世間は30度を軽く超してるっていうのに、、、暖房ですよ!暖房!!

エアコンもビックリしたやろうなっ
い、い、いま、、、、暖房ですかぁ~~~~~~って(笑)


「きっと県内で暖房入れてるのはここだけですね」


一緒に笑う



滝を通り越して前が見えないほどの汗。。。。



毎日、どっちが入浴したのか分かんない状態です。



全国でも毎日熱中症でダウンして運ばれているひとが大勢いますね。
水分補給をしっかりして予防しましょう~。

と言いながら…水分摂る余裕が無いんですよね


家は冷房の世界天国やぁ~
帰ってきた幸せをかみしめながら、まずは、何をさておき、グビグビ。。。。

この美味さは汗かいたからこその贈り物
たまりませんなぁ~

これがあるから頑張れる


で、夕飯なに作ろう?







お仕事(介護)
2012/07/18 【Wed】18:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ピロリ菌って何???
DSC_8140.jpg

ぼちぼちわが家のスイカたちも収穫できはじめました。
小さいけどすっごく甘いです
そろそろ梅雨明けかなぁ~な3連休の3日目、今夜は夜勤です。



ピロリ菌の生息が確認されて1週間の除菌服薬が終わりました

やっと…飲める~~~

なんて安気なこと言ってるけど除菌成功率は70%ぐらいなんだって。
1か月後に検査をして成功してなかったら違う薬で再チャレンジするそうです

で、保険が適用されるのは2回まで。
いなくなっていることを望みますね~


そもそもピロリ菌って何???最近よく聞くけど…

って人も多いのでは?

私も専門学校での医学の授業でその名前は何度も出るし試験範囲なので
知ってはいるけど、何??と聞かれたら・・・うぅ~ん

正式にはヘリコバクター・ピロリ菌と言って、胃粘膜に感染する、らせん状の細菌です。
乳幼児の抵抗力のない時期に感染するそうです。
全国で5000~6000万人、日本人の約半数が保菌者だといわれているけど
全員が胃の調子がわるくなるってわけではないそうです。
ピロリ菌にご用心

ただ、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍にかかる人の7割~9割は
ピロリ菌が原因だともいいます。

そして「胃癌」と「ピロリ菌」の関係についていろいろな研究が発表されています。
直接な原因かどうかはハッキリはしていないけど
可能性が高いといわれてます。

そんな「ピロリ菌」も1~2週間の薬による除菌でいなくなるんですよ

これってすごくない

私の場合、40年ちょっと胃の中で生き続け…
胃が痛いと頻繁に感じるようになったのは30代頃からだから、
30年たってストレスとともに活動し始めたって感じかな。
で、何度か胃の不調に苦しまされ胃潰瘍ができての繰り返し。
ためしてガッテン「癌と胃炎の分かれ道」2010年放送

それがたった1週間の服薬で除菌して治るなんて嘘みたいな話でしょ

lansap.jpg
今回飲んだ薬はこれ(一日分)


そして、今の年齢で除菌に成功したら
かなりの高確率で「胃癌」の心配は消えるみたいです
一番多いのが胃癌ですからね~。これはラッキーとしか言いようがない!!
(もちろん絶対ではないですよ)


そんな簡単に除菌できるんなら「私も!」って思う人も多いかと思うんやけど
保険適用で治療出来るのは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の人だけ。

後の方は実費だそうです。

保険適用でも胃カメラ検査から除菌確認までで1.5万円ぐらい(3割負担)
実費なら今ピロリ菌がいるかいないかわからない人で
検査して生息が判明して除菌したら2~3万円だそうです。
いなかったら除菌の必要がないので2万弱ぐらい。
安心料を考えたら…どうですか。


あ、あとピロリ菌も原因だけど
胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、一度かかると一生涯潰瘍になると言われる程
その人の性格と大きな関わりがあるそうです。

胃潰瘍は、神経質、几帳面、ストレスをため込んでしまう、
悩みや責任を一人で抱え込むなどの性格の人がかかりやすい病気。
性格はなかなか変えることが難しいので、
自分にあった気分転換法を見つけることが大切だそうです。


気分転換、気分転換・・・・・やっぱ酒かぁ


これだから、なかなか胃の痛みから解放されないんですね


1か月後は尿素呼気試験で除菌確認をする予定です。
朝食を抜いて来院してって言われたから「また胃カメラですか」って聞いたてや~
もーしばらくは胃カメラは嫌です~

呼気でわかるなんてこれもすごい進歩ですよね

あ~胃カメラやなくってよかった

いなくなっていますように~~~







【豆知識】
2012/07/16 【Mon】12:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夜市はじまりました!
252705_325067597583256_1252265899_n.jpg

八幡浜の夜市が始まりましたぁ~

夏だぁ!!って気分になりますね。

昨日の初日もすごい集中豪雨の中、大勢の人が楽しんでましたよ




私は…たまたまシフトが早出。。。
今日は夜市だから!と宣言して無理やり残業は1時間程度で乗り切り
お手伝いチームとして参加しました

376559_394401773953910_985120321_n.jpg

一番賑やかなドームからは少し離れて新町の4丁目あたりでジュース屋さんです

去年から始まった「竹ほたる」の真ん中。
商店街の照明が消されて竹の幻想的な光の道あたりです。

かき氷やヨーヨー釣り、型抜きのゲームもありますよ。
全部100円で大人気

DSC_8138.jpg



今度は再来週にお手伝いに行きます~
さよなら夜市は・・・シフトが出てないんでわかんないです

あっ。。。そういえば8月4日は西予市のひまわりカーニバルや。。。
自ら利用者さんと参加する希望出してた
うぅ~~~そっかぁ同じ夜やったんやなウッカリやったなぁ~


さぁ~八幡浜の夏…夜市、ウェーブ、花火とこれから本番です
八幡浜にきなはいや







★遊び★
2012/07/15 【Sun】10:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ナースキャップ???
DSC_8135.jpg



朝起きたら…リビングに息子kunの実習着が飾られてましたぁ~。
(飾ってるわけではないかっ

なんとなく…母としても実感がわいてくるなぁ~。
(まだ息子kunに注射してもらう勇気は湧いてこんけどっ

で、、、、この板前さんのような帽子が男性用のナースキャップ???


そういえば…増えてきている男性の看護師さん。
キャップかぶってたかな?
思い出せませんね~。。。。

帰ってきたらさっそく着て見せてもらおう

ナースシューズのサイズが26㎝。
いつのまにか、あのチビで甘えん坊で…小さなあんよの息子kunが
papaちゃんより大きい靴を履くようになってるんですね。。。。

こういう時に子供の成長の喜びとちょっとした寂しさを感じる母なのでした


雨すごいですね…
九州も大変なことになってしまって。。。
うちも思いっきり山の手。というか山の中。
異常気象ばかりで不安になっちゃいます。


話とぶけど、、、、風邪ひいたみたい







子供たち
2012/07/13 【Fri】13:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マネーボール
r089498831MX.jpg


『マネーボール』(2011年)アメリカ

監督: ベネット・ミラー
原作:マイケル・ルイス
出演:ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン、クリス・プラット、ロビン・ライト



実話なんですよね。

まぁ、日本の野球のこともあまり知らない私ですので
メジャーリーグとか言われても…さっぱり

でもこの映画は面白かったです


貧乏球団がお金持ち球団に勝つための手段


確率という理論でね
(やっぱ何でも「頭脳」がいるんやなぁ~)


それにしても選手を電話一本で売買してるんや。
プロの世界って大変やね
本人への意思確認なんてまったく無しやもんな

息子kunと観てたんだけど…貧乏球団がせっせと育てて、さぁこれからって選手を
お金持ち球団が、、、、お金の力で。。。
「なんか広島みたいやな…

そっかぁ、広島って市民球団やもんね。大変なのね~

そんな息子kunの大好きな阪神はお金持ち球団?貧乏球団??

日本一のお金持ち球団の話はさすがの私もよく聞くけどね~


野球だけじゃなくて社会全体が「お金」で動いてることって多いです
悪いところを見るんじゃなくて、いいところを伸ばす・・・
そのために他と違う手段を通す。頭脳をもって。
そしたらきっと最後には勝つ

こういう映画って多いけど好きですね。

平凡だから、サクセスとかドリームのストーリーに夢を見ちゃうんですよね~


ブラッド・ピッドがかっこいいから演じるビリー・ビーンが魅力的なのかと思いきや
実物のビーンも素敵やん

Billy_Beane_2006.jpg




my星 
映画・本 №47(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/07/13 【Fri】09:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アクリルたわしって…すごいんや!
DSC_8126.jpg

ちょっと時間のあるときにすぐできちゃうアクリルたわし♪

ゆうべは3個作っちゃいました

かぎ針の勘も少しずつ思い出してきたんで
使いやすいように大きさや形もアレンジできるようになりました~

薄いと泡立ちが悪くて使いにくいので2重にしたり
ふんわり感を出したりしてます。

洗剤とスポンジには私なりの「こだわり」があって
結婚してから…いろいろ使って行きついてたのは「キクロン」&「ジョイ」
これだけは浮気せず~~

数年前に爆発的に『アクリルたわし』が話題になって騒がれた時も
まったくもって興味なしだったんですよ。
(意外に頑固なもんで

それが…今回はじめて作ってみて試しに使ってみたら
「グラスも食器もピカピカ
なんか全然違うんです

こんなに落ちるんだぁ~

と今更ながらに感心してます。

それと可愛いのが嬉しいですね

DSC_8114.jpg

狭いキッチンに花が咲いたようです

DSC_8112.jpg

本来は『洗剤なしでも汚れが落ちる』ってのがアクリルたわしの特長なんだけど
まだそこまでは…なもんで「ジョイ」と一緒に使ってます。

スポンジと比べると泡立ちが悪いんでジョイの消費量が増えそうだから
今度は花の中にスポンジをいれるアレンジで作ってみよう


いやぁ~本当グラスのピカピカは「目からうろこ」って感じですよ






たまには手作り
2012/07/11 【Wed】07:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




肉だぜぇ~ワイルドだろぉ~
DSC_8116.jpg

今夜は国産牛肉でステーキもぉ~

「えっ!なんで?なんで??」

な息子kunの問いかけに

「そりゃぁ~、あんたが期末試験が終わってお疲れ様やからよ」


な~~~んて、母親らしいとこを強調する!!後付けな理由なり

本当は運よく半額に遭遇したからなのであります。

ピーマン、トマト…と夏の野菜たちが実ってきましたね。
やっぱ無農薬の母上の野菜は美味しいです

DSC_8124.jpg

ちょっとレア過ぎな感ありですが…国産だから大丈夫かな。


「ソース、、、これ美味いな

うっかり買い忘れちゃって、仕方ないんで玉ねぎを泣きながら
おろしたからね。
その言葉はなによりも嬉しいもんです

おろし玉ねぎ&にんにくと醤油、酒、みりんで本格的なステーキソースが出来ちゃいました

デザートは…抹茶の豆腐。
豆腐だけど黒蜜かけてデザートみたいに甘いんですよ。

今日も11時間労働。。。
足が棒のようです~~~

スタミナつく食事をとって夏を乗り切りましょう~~~






うちごはん
2012/07/10 【Tue】19:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




隠れ家■西予市宇和町
DSC_8104.jpg

先日は…久しぶりの飲みの席~~
気の知れた同僚とのお酒は格別ですよね

「予約いれとくよ」と言いながら忙しくて、当日予約になって焦っちゃいました
数件満席でお断りされて、やっと見つけた貴重な一席なのです。

西予市の国道沿いにあるお店で、ずっと気になってたとこ
『隠れ家』で~す

DSC_8106.jpg

おすすめは…から揚げですね
これで一人前(だったと思う)

DSC_8107.jpg

こちらは「おぼろ豆腐の明太子焼き」と奥は手羽先です!

ビールが進みますよ~

やっぱ、夏はビールですよね
なんか無性にこの夜の生ビールは美味しかった

ほかにもいろいろ食べたんだけど…ビールが進みすぎて
それと、おしゃべりに夢中で…最初の数品だけのご紹介です。

2階もあるみたいですよ。

職場が西予市なんで西予出没率が高くなってきました
今度はどこ行こうかな~

ストレス解消をこっそり隠れ家で…と思いきや
隣席は同じ施設で働く方々でしたぁ~
う~~ん、宇和町ならではかな(笑)

美味しいお酒とお料理に、楽しい仲間
やっぱ、飲みニケーションは大事ですね




関連ランキング:居酒屋 | 卯之町駅






そうそう…「豆腐」といえば、まずまず最近のもぎたてTVで
「田之筋カルタ」の特集だった日があったやないですかっ
その時に紹介されてた『新城生産組合の豆腐』が気になってます

豆腐は正直あまり好きな食品ではないんだけど、
健康にいいのでできるだけ摂るように心がけています。

職場の利用者の方からも「新庄の豆は美味しい。ほかのは食えん」って話よく聞くんですよ。
(新庄と田之筋は一緒???宇和町の地名や場所は殆どわかんないけどたぶん一緒かな)

1329455883.jpg

自分たちの手でフクユタカを栽培て職人手作りで豆腐に加工しているそうです。
国産大豆100%使用。大豆の味が濃く混じり気なしの本物の豆腐【豆道楽】
食べてみなくては





!食べ物!
2012/07/09 【Mon】21:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今度はな~んだっ(*^。^*)
DSC_8111.jpg

今度はちょっと大物に取り掛かります~♪

今日は準備段階のワッペンつくり

とりあえず、1個は出来ました!
お地蔵さん…よくある置物を想像しながら。。。
表情が一番難しいですね。
優しい雰囲気でてるかな?

DSC_8109.jpg

今回は2個いっぺんに作ります!
同じ生地、形でイメージの違うものを作ろうと思ってます。
さぁ~て何ができるでしょうか。。。。先は長そうですが夏の終わりまでには完成しなければ。


今夜は夜勤なので、この辺でお片付け






たまには手作り
2012/07/08 【Sun】16:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Bar&cafe ROY'S(バール アンド カフェ ロイズ)■大洲
DSC_8079.jpg

行ってみたかったお店。
大洲にある「ROY'S」です~

噂にはきいてたけど…おしゃれ
店頭からアンティックな雰囲気が漂ってくるって感じです

DSC_8095.jpg

大きな扉をあけると…うわぁ~素敵
所狭しと置かれたアンティック雑貨に目を奪われます

DSC_8090.jpg

テーブルや椅子もそれぞれ違って味があるって感じ!

DSC_8081.jpg

レトロなものって、なんか癒されますよね~


で、で、ランチのメニューなんですが。。。。
DSC_8082.jpg
手書きで書かれたメニュー。
わかりやすくて可愛くて…迷っちゃいますね。

でのオーダーは…私は『ハンバーグとえびのワンプレート』
じゃぁ~~~ん
DSC_8088.jpg

友人は『じゃんぼエビフライ~タルタルソース~』
どうよっ
DSC_8087.jpg

どちらも、食後の飲み物がついて850円はリーズナブルやん

こんな素敵なお店でのランチは会話も弾みますね
だって、気分がいいやもんねぇ~

ちょこっとついてる「きゅうりの漬物」が絶妙に美味しかったりするしね。

久しぶりのランチなので、ぜいたくにデザートも!!
『本日のスペシャルケーキ』というわくわく感いっぱいのケーキをオーダー

何がでてくるんやろ~~~

と待つこと数分…来ました~『トロピカルフルーツロールケーキ』

DSC_8092.jpg

可愛い~
生クリームが甘すぎず美味しいし、スポンジもふんわり柔らかい

こういう演出もいいんですよね

DSC_8094.jpg
お店のロゴがココアパウダーで描かれてます

店内にも大きな「R]ロゴ。
DSC_8085.jpg

噂どおりに素敵なお店でした。
店内の一角はこんな感じにアンティック雑貨が販売されているんですよ。

DSC_8089.jpg

ひとつひとつ見てたらどんだけ時間かかるか…って感じでたくさん並んでます。

DSC_8099.jpg

ただ、アンティックものって高価だから見て楽しむだけしかできなかったけどね。

大洲って…こういうお店が似合うんだよね。多いしね。
八幡浜には少ないもんなぁ~。残念やけど。

素敵なお店で、美味しい時間を過ごす…至福のひとときでしたぁ~


南予にもこんな素敵なお店がいっぱいありますよ~
遊びにきてみなはいや

あっ!八幡浜もええでぇ~。ちゃんぽんもやけど…美味しいもんいっぱいあるけんなぁ~




関連ランキング:カフェ | 五郎駅








!食べ物!
2012/07/08 【Sun】00:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お初★胃カメラ体験記
DSC_8076.jpg

昨日の豪雨はどこへやら。。。
今朝は晴れ間がみえてますね~♪


月曜日の午前中、、、夜勤明け…胃カメラ検査を初体験してきました。

なんせ、、、初めて
寝てないので朦朧とする中での検査です

私の掛かっている医院では「経鼻内視鏡」での検査でした。

一般的に多い口からではないんですね~。

利点は「おえっ」という嘔気がないこと!!

みんなから聞いてた「おえっ」が無いのは嬉しい誤算

point_img_01.gif


まず、検査の準備。

検査服をまとい、診察台に寝ます。
鼻にカメラをいれて鼻の穴の奥の大きさを確認します。

「両方同じぐらいですね」

ということでまず右の鼻からカメラ挿入が可能かどうか確かめます。

麻酔は小さい注射器のようなものに入ったジェル状の液体。
これを鼻に注入すると、薬独特の嫌な味がどんどん喉の奥まで流れていきます。

(う~気持ち悪い

これで麻酔は終わり。
数分後に細いチューブを挿入。

(こんなに細かったら楽勝やろ

と思ったのもつかの間、、、、痛いっなんだぁ~この痛さは

「い・い・痛っ、ちょっと痛いです

奥の骨にあたった時の痛みというか衝撃は初体験なもの。

何とか挿入できて…つぎのチューブはカメラと同じサイズのもの。

(まじっそれは…はいらんやろ。。。)

「あいた、あいたた~~痛いっ痛いです~~~~

痛いのよぉ~。で…入らない。。。

「ちょっと無理ですね。左でも試してみますね

と、また左の鼻にも麻酔薬を注入。
両鼻は麻痺状態で、喉の中は嫌な味に包まれて不快~

そのうえ左でも太いチューブが入らない。。。

「う~ん、これは口からかなぁ~」

はぁ…痛いだけやったのか。。。。。

「先生が挿入したら入る場合もあるので相談してみましょうね」

看護師さんが優しいから痛みも我慢できます(多少は…ね)


先生登場~~~

「鎮痛剤は?」「なしです」

そうなんですよ。麻酔以外にも鎮痛剤を使う人が半数ほどいるそうです。
ただ説明によると眠気が強くなるもので検査後1時間程度眠りについてしまうとか。
今回の私、、、夜勤明けで起きる自信がないですからね。
下手したら夕方まで寝てしまう~

迷惑かけないように、
男前に(きっぱり「なしでお願いします」ってことにしたんですよ。

tc3_search_naver_jpCAQUVMZZ.jpg
(イメージ(笑))




先生による鼻からの挑戦。
これでダメなら口腔からです。頑張れ私
(頑張るのは先生かっ

まぁ~痛い 痛いけど入りました。

入っちゃうと結構大丈夫。
もちろん喉や食道、胃に何かが挿入されていくのは気持ちの良いものではありません。

がまんしても出てしまうゴックン。これがまた辛い

違うことを考えながら、自分でリズムを作って息してゴックンの繰り返し。
何も考えず呼吸だけに集中・・・大丈夫、すぐ終わる、おちつけ~と自分に言い聞かすようにね。

「あ~これですね。潰瘍を何度かやってますね。痕跡がありますよ」

などの言葉を遠くの方で聞きながら

「終わりました」

(やったぁ~。おわったぁ~

その後は、その場で今撮った画像を順番に見ながらの説明です。
いやぁ~、肌色ピンクなのね。結構リアル。

前回の触診で「十二指腸潰瘍かな?」と言われていたんで先に十二指腸を調べたそうです。
きれいなピンクで傷もなく大丈夫でした

自分の臓器を鮮明なカラー画像でみながらの診断はわかりやすくて
すっごく安心感をもてますね。

潰瘍痕が数か所、かたまって確認できたのは「胃」でした。

定期的に痛かったのは、できては治ってみたいな感じだったみたい。

薬が効いて最近のは殆ど治りかけているそうです。

病理検査のため数か所組織をとったそうです。
その部分は傷になってました。(すごいもんよね~カメラやのに)

ちょっと炎症があるのでそこが薬で落ち着いてたら
「ピロリ菌の除去」の治療に入ります

ピロリ菌についてはまた次のときに。。。。


まぁ~、こんな感じで初めての「胃カメラ挿入」は無事終わりました。
あとは。。鼻がしばらく変な感じ。
お気軽に「胃カメラしよう」って気持ちにはなりにくい検査ですね。
口腔からはもう一段不快らしいしね。
それ考えると、あんなに痛かったけど次回も経鼻でいきたいな。
経験済みなぶんだけ精神的に楽やしね。

次はぜったい鎮痛剤を使うぞぉ~


最後に費用は保険適用3割負担で9,000円ほど
検査もだけど病理診断の点数が高かったですね。

一番痛かったのは・・・お財布かぁ~~~






【豆知識】
2012/07/04 【Wed】09:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カツオのタタキ♪おいしいんじゃきに!
DSC_8073.jpg

今夜は…スーパーで特売だった「かつおのたたき」
たまに食べると美味しいですよねぇ~。

どちらかというと、かつおとかの青魚のお刺身は独特な臭みがあって苦手。
そんなに頻繁に食べたいと思わないんだけど
たまに無性に食べたくなったりします。

にんにくのみじん切り…最後まで迷って明日の仕事を考えて控えましたさすがにねぇ~

一昨日の夜はご近所の方に頂いた「はまち」で煮つけ。

DSC_8070.jpg

魚の煮つけ大好き

やっぱ魚食べなきゃね~~~

最近お買い物に行くことが少ないんで魚離れしてきてるもんなぁ~。


カツオのたたき…といえば高知の息子kun。
陸上の四国大会で2冠を獲ったという情報が・・・・
(本人からじゃないけど
頑張ってるみたいです。

今月末ごろに久しぶりに帰ってくるの
今から楽しみ~~~





うちごはん
2012/07/02 【Mon】21:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




コールドマウンテン
r161932601MX.jpg


『コールドマウンテン』(2003年)アメリカ

監督: アンソニー・ミンゲラ
原作:チャールズ・フレイジャー
出演:ジュード・ロウ、ニコール・キッドマン、レニー・ゼルウィガー、ドナルド・サザーランド、ナタリー・ポートマン、フィリップ・シーモア・ホフマン、ジョバンニ・リビジ、レイ・ウィンストン、ブレンダン・グリーソン、キャシー・ベイカー



南北戦争末期のお話です。

戦争によって離れ離れになったカップルのお話。
争いの中に、いいことなんて何もないです。

脱走兵をかくまった家族への義勇兵達の仕打ちは惨かった。。。


で、一番気になったのは、主人公を助けるルビー。
女性として凛とした強さや、ときおりみせる愛情の表情がすごく良かったです。
アカデミー賞で助演女優賞を獲得したって後でしったけど納得。

ルビーの行動力に感心しながら観てました。
こんな友達いたら頼もしいやろうね。



どうやらアカデミー賞つながりで予約に入れてた作品が連続で送られてきてます。
いい作品も多いんだけどハズレもあるなぁ。
好き好きがありますからね


明日には「マネーボール」が届く予定~
楽しみにしてたから嬉しいんだけど…息子kunも観たいって言ってたんだよね。
でも明日から『期末考査
ゲェ~!しばらくは観れそうにないです

お兄ちゃんの時は「気晴らしに観ようよぉ~」って無理やり一緒に観たりしてたけど
息子kun↓には・・・気合いれて頑張ってもらわなきゃ
届いても秘密だなぁ。


my星 
映画・本 №46(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/07/01 【Sun】16:07
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




| BLOG TOP |
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2