検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
#31■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ミュンヘン▲Xmasマーケットの巻
doitsu0550.jpg

やってきました!
南ドイツ最大の街、ミュンヘンです~


と…なんだぁ~このお城のように立派な建物は…
新市庁舎。。。って市役所なのぉ~~~~どんだけぇ~~~

doitsu0545.jpg

デカいです!もぉ、立派って言葉そのものですね。

その新市庁舎の前の広場は「マリエン広場」
歴史を感じさせる美しい建物や教会、レストラン、ショッピング街が集中しています。

doitsu0546.jpg

そこで11月24日から12月25日まで毎日、開催されているクリスマスマーケット。

なんと14世紀から開催されているそうです

広場には約2,500個の電球で飾られた30mの巨大なクリスマスツリー
市庁舎のバルコニーからは、毎日コーラス隊によるクリスマス音楽が奏でられます。



doitsu0557.jpg

今回の旅行では、ハイデルベルク、ローテンブルクに続いての3か所になるクリスマスマーケット。
どこのマーケットもよかったんだけど、ここミュンヘンの規模が一番大きいかな。
なんせ、この新市庁舎の存在感がスゴイですからね。


doitsu0558.jpgdoitsu0559.jpg


doitsu0560.jpg

doitsu0566.jpg

ヨーロッパにいるんだぁ~って感じの雰囲気がいっぱい。
カップルたちもモデルさんみたい


doitsu0561.jpgdoitsu0563.jpg

ドイツで有名なパン「ブレッツェル」
それにしても…すごい人。

doitsu0562.jpg

doitsu0576.jpgdoitsu0577.jpg

いろんなお店が遠くまで並んでて、歩くだけでも大変です。
広場だけでも200以上の屋台が並んでるっていうから…通りまでいれたら
すごい数でしょうね。

doitsu0567.jpg

doitsu0568.jpg

日本でも最近各地でクリスマスマーケットのイベントが開催されてるけど
この雰囲気には絶対的に歴史的な建物が背景になきゃね。

doitsu0565.jpg

通りにはこんなパフォーマンスも…
面白いっ


そ・そ・そして・・・点在するお店から選びました!
「グリューワインのお店」

doitsu0574.jpg

ドイツ最後の夜なので…初めて飲んじゃいました「グリューワイン」

片言のニホン語で、なんとかオーダー

おぉ~、ワインやっあったかぁ~い

doitsu0573.jpg

ミュンヘンの今年のグラスはコレ。可愛いね。

女43歳。本場ドイツで最後の夜に初めてドイツワインを飲む

(アルコール禁止の学生旅行だけど、グリューワインだけOKでました)

doitsu0578.jpg

マーケットをうろついていると…
どこからか音楽が。。。

市庁舎のバルコニーで生演奏。。。ステキです

doitsu0569.jpg

doitsu0580.jpg

子供も大人もみんな楽しそうで笑顔がいっぱいです。
そこに居るだけ楽しい気分になっちゃいます

doitsu0570.jpg


doitsu0575.jpg


doitsu0579.jpg

いろんなお店が並ぶ中で…自分用のおみやげに
ヒツジと女の子を連れて帰りました


ドイツ最後の観光地でした。

まんぞく、満足~~




「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
#10■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ→フランクフルト空の旅の巻
#11■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトの夜の巻
#12■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルト朝の街の巻
#13■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:高齢者施設研修(フランクフルト)
#14■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトソーセージの巻
#15■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク城の巻
#16■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★クリスマスマーケットの巻
#17■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★騎士の家でディナーの巻
#18■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★マリオットホテルの巻
#19■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★ドイツパンの巻
#20■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ロマンティック街道の巻
#21■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆城壁の巻
#22■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆中世の町並みの巻
#23■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆クリスマスマーケットの巻
#24■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆貴族の家でランチの巻
#25■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●日本びいきのホテルの巻
#26■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ロマンティック街道終点の巻
#27■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ノイシュバンシュタイン城(1)の巻
#28■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ノイシュバンシュタイン城(2)の巻
#29■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ホーエンシュバンガウ村でランチの巻
#30■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ビィース◆世界遺産ビィース教会の巻












バナナケーキだよぉ~♪
DSC_7913.jpg

今日は公休日ですが、朝からPCで資料つくり。。。
肩がパンパンです~

ごそごそしながら息抜きにパウンドケーキ焼きました
(穴が…そういえば空気抜きちゃんとしてなかったな…

バナナがあったのでバナナケーキ
しっとりするし、砂糖を控え目に出来るからカロリーにうるさい息子kunでもOKかな。

DSC_7909.jpg

半分は私用にブルーベリージャムをイン!
目の疲れと甘さUPだよぉ~

美味しくてついつい…息子kunが帰る前に半分近く食べてしまった午後でした


最近ちょこちょこお菓子を、、、なのには少しだけ訳があって
やっと仕事にも慣れて時間がつくれるようになってきたので
勤務中にできる簡単なお菓子を少しずつ覚えとこうと思って

施設では毎日おやつの時間があるんだけど、厨房から来ない日が週に2回あるんです。
その日はユニットでそれぞれが準備するんだけど…
私には全く時間的余裕がなくて今はパートさんたちにお任せしてます。

簡単にできる寒天ゼリーやお菓子を、その時にある材料で工夫して作ってもらってます。

軟らかいものや、口の中で溶けるようなものでなきゃ食べれないうえに
手間をかける時間はない・・・
短時間で季節感のあるものをパッと作れるようになれればいいなぁ~と
練習してるって訳です。
カロリーも考慮もポイントのひとつ。

おやつの時間を楽しみにされている利用者の方が大勢いますからね。

まぁ、現状は…時間に余裕がないので
パートさんに頼ることになるんだけど。。。お世話になって申し訳ないです


ちなみに今日のケーキは、生地を作るのに…5分。
オーブンで40分焼くだけ。
速攻でしょっ




うちごはん
2012/05/31 【Thu】15:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




バーバー吉野
r081942411MX.jpg



『バーバー吉野』(2003年)

監督: 荻上直子
出演:もたいまさこ、米田良、大川翔太、村松諒、宮尾真之介


すごいよなぁ~。
さすが「もたいまさこ」拍手~~~


髪形か…私たちの頃は中学生の男子は全員「丸坊主」が普通やったよね。

あたりまえだと思いながら、どこかでおかしいと思ってたし
好きな人が坊主なのは。。。やっぱちょっと嫌だった。

でも、この映画をみて、そういうのも良かったのかもしれないって感じましたね。

舞台の小さな町は伝統を重んじる町。
小学生は全員「バーバー吉野」で吉野刈りというビートルズみたいなカット。
笑っちゃうけど…子供たちにとっては重大問題。

場面のところどころで笑わせてもらいます。

そして、ところどころでジーン~~~

「伝統は変わる。それが時代というものだ。
そして伝統はいつしか伝説になる」

じいちゃん、ええ事いうなぁ。心にしみた。

でも、その変化に寂しさも感じるな


変わることは悪いことではないと思う。
でも、変えてしまうことは慎重にしないと元に戻すことは変えるより難しいからね。


もたいまさこの独特な雰囲気がいいです。
田舎の風景も。
そして、そこで育った子供たちも。

ほほえましく観れた映画でした


my星 
映画・本 №37(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2012/05/31 【Thu】11:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




蛍みましたか?
DSC_7902.jpg

今夜は豚の生姜焼き
ご飯がすすみますよね。。。

何よりも・・・コストが安いってのが嬉しいです

と…野菜たっぷりのスープ

DSC_7904.jpg

息子kunはポテト好きなんですよ。



そういえば…蛍がどこもキレイだそうですね。
今年はまだ見にいってません

一昨日の夜、利用者の方も見学に行かれたそうです。
たくさん飛んでたって喜んでました。

蛍の寿命って1週間ぐらいだったかな。
その短い命の間に必死でメスを探してるとか…

キレイだなぁ~って目で追いかけてる蛍の光。
ゆったりとした初夏の夜って感じだけど・・・実は必死なのよね

源氏ほたる、平家ほたる・・・平清盛、面白くなってきましたね。
最近は毎回泣きながら見てます。
いつの世も大変やっ(ー_ー)!!

たぶん、わが家のそばの川にもたくさんの蛍が飛んでいるハズ。
散歩がてら明日にでも歩いてみようかなぁ。

今年も蛍、みたのかな?







うちごはん
2012/05/29 【Tue】23:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




月刊誌…今のmyバイブルです。
DSC_7896.jpg


専門学校を卒業して、、、リビングに並んでた教科書や資料の山は全部2階へ!

唯一残してるのがコレ。
介護職の人なら聞いたことあるんやないかな。

「おはよう21」という月刊誌です。

施設で購入しているところも多いと思います。

在学中は、授業でも活用していたので毎月配布されてました。
(自己負担ですけどね)

卒業した今年の春に介護保険法が改正されたこともあり
内容の確認をしておきたかったということもあるし
何より介護の新人。分からないことばかりなので…今は個人的に年間購読を申し込んでます。


制度やサービスってどんどん改正されてしまうんですよね。
そういうことって現場で働いてたら殆ど話すことも触れることもない事柄。
少しでも目に触れておきたいなぁ~と
枕元に置いて寝る前や休日起床したときにチョコチョコ読んでます。

DSC_7895.jpg



日々の業務は「なぜ?」が分からないまま先輩方の指示により介助してることって多いです。
で、同じ介助でも先輩方個々に違い戸惑うことも多いです。
「自分のやり方を見つけて…」という言葉もよく。。。

どうしてそうするのか。何のために。そしてどうなるのか。

疑問に感じても時間に追われてしまっている…傾向が。。。


職場で「目標設定・評価シート」という用紙を渡されました。
自分の年間の目標をたてるそうです。
で、定期的に段階を経て評価や課題を提出するそうです。


なんか…学校みたいやな。。。と懐かしく思いながら
改めて「目標」ということを考えることが出来ました。

目標をもつことによって「どうしたらいいのか」を考えることが出来るという
あたりまえではあるけど、ちょっと置いてきぼりになっていたものに気付かせてもらったような気がします。

6月は新人研修にも参加する予定です♪
日常業務をこなした後で…ってのはきつそうですけど





お仕事(介護)
2012/05/29 【Tue】21:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




そうなん?!(笑)
DSC_7900.jpg


ただいま現在進行中の息子kun↓との会話~。

息子kunのブログ読みながら…

「海苔を食べて消化できるのは日本人だけであって
外人が食べると消化されずにでてくるらしいよ(゚∀゚)」


ってネタが書いてあったんで

「これ本当?」
「たぶん…」
「どこで聞いたん?学校?」
「違う、雑学!」

こ~みえても息子kun雑学には強いんですよね。
むかしから。。。
勉強には興味ないのに、しょーもないことをよく知ってたりするんです(笑)

「でな…あとなぁ…」

(おっ!今度はなんだぁ~)


「ゴリラはみんなB型なんで… (あっ!それ聞いたことある)

…でもな、ガッツ石松はO型なんよ(^。^)y」

笑える~~
なんで、そこでガッツ石松なのか(笑)
真意が???だけど発想が面白い。

それ、母さんのブログネタにもらいなっ

笑わせてもらったとこで…早出にそなえて寝ますおやすみなさい~




子供たち
2012/05/28 【Mon】23:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もちもちドーナツ~~~♪
DSC_7893.jpg

今日もドーナツかいっ

って声が聞こえそう~~~

でもコレは「もちもち」なのよ!
あのポンデみたいな感じ。。。

ポイントは「豆腐」

お豆腐をドーナツの生地に練りこむと「もちもち」になるんです

問題は…上品な甘さにもちもち食感。。。。食べ過ぎちゃうんです
一気に何個も。
2個目から美味しさがUPするから止まんない

ずっと前に初めて作ったときにレシピ紹介してます。
ってレシピってほどのものでもないんだけどね。
【レシピ】豆腐入りドーナツ
P10702021.jpg
レシピの時は丁寧に作ってます

ホットケーキミックスと豆腐、砂糖とバター、卵を混ぜて揚げるだけだから~
今日は生地を休ませることもせず一気にスプーンですくい落としで
揚げちゃったから、あっという間に出来ちゃいました。

「母さん、店できるな♪」

息子kun、、、お主も言うのぉ~。なかなかの出世頭になりそうや(笑)

1/3は豆腐なのでヘルシーですよ!
これもポイントです


ホットケーキミックスは常備品です。すぐれものだもんね。




うちごはん
2012/05/28 【Mon】17:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




『公式戦 阪神vs広島』チケットの続・続編
cl201207.jpg


阪神チケットの件です~♪

おかげさまで無事行く先の決まったチケットが
手元に届きましたのでご報告します。

DSC_78922.jpg

今回は本当にありがとうございました
おかげさまで助かりました!

思う存分大声あげてストレス発散してきてくださいね


で、チケットなのですが…

3日の方は…以前のコメントの続きに詳細を記載してます。

4日の方は…今夜にでもお届けします
残念ながら、明日は早出で早朝4時半起き・・・そのまま帰らなきゃいけないけど


今日はお休み。
でも休日前は殆ど遅出勤務。
寝るのが早くて深夜2~3時。もちろんのこと昼前まで眠ってるので
動くのは午後だけですね。

で、休みの次の日の勤務のほとんどは早出。。。。

遊べない……
こんな生活にも慣れてきました

あっという間に月日が経ち、もう6月ですねぇ~。
風の気持ちいい午後です。

鳥のさえずりが・・・・・・・大きすぎる大合唱~~やかましいぐらいっ(笑)
平日で静かだからね。山やし~





絵日記
2012/05/28 【Mon】13:46
TRACKBACK(3) // COMMENT(0) []




太陽サンサン♪
DSC_78901.jpg

すばらしいお天気の日曜日ですね

わが家のちょっと上では、MTBの大会が開催されてます
毎年行ってたんだけど…今年はこれから仕事なので行けません

みなさん楽しんできてくださいね


早めのブランチのために、ねぎを採りに外に出ました。
あったかぁ~い 気持ちいい~~~

先日紹介した四葉のクローバー(ラッキークローバー)に最初の一輪が咲いてました

DSC_7888.jpg


太陽の光を浴びると室内よりも濃い色の花を咲かせるんですね。

DSC_78891.jpg

同じ株からの挿し木の花も…こんな深いオレンジの花をつけてます。
(室内のはもっと薄いオレンジです)


うちの玉ねぎも収穫が始まってます

DSC_78921.jpg

家庭菜園…助かってます。

昨日までたくさん実ってた豆類が、今日見たら全部無くなってた。
収穫済んだんですね。
次は何が植えられるんやろ

母上の愛菜たち。
これで、いつも元気に頑張らせてもらってます


。。。。と、昨日から湿疹のようなじんましんのような発疹、、、、
感染症かとビビってたら「毛虫」みたい。

夜勤から帰ると息子kun↓も同じ症状。(私よりヒドイ


母上に見せると「毛虫やな。コレ見てみっ」

そんな母上のふとももや軟らかい部分にも同じような発疹が・・・
それも大量に…

「うわぁ~、めちゃくちゃ痒いやろ?」
「免疫ができてるから大丈夫!」

げぇ~うちらはこんなに痒いのに…恐るべしっ


みなさんも気を付けて




絵日記
2012/05/27 【Sun】11:30
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




無能の人
51S29NBBE4L__SL500_AA300_.jpg


『無能の人』(1991年)

監督: 竹中直人
出演:竹中直人、風吹ジュン、三東康太郎、山口美也子、マルセ太郎



竹中直人…クセありますよねぇ~

なんかハマっちゃいます。

物語は・・・これが旦那だったらと思うと笑えないっ
ケド、旦那じゃないから笑っちゃう


切ってしまう髪を惜しいと思い
落ちている石がお金になれば、、、誰もがどこかでふっとそんな夢物語を想像することって
あるような気がします。
ただ、常識とか現実とかが邪魔しちゃうというか止めてくれてるっていうか。

現代社会からの落ちこぼれか。。。

ブラックユーモアが悲しいです。

どこに惹かれて一緒に歩くのか、、、できた妻と子供。


さすがやなぁ~って思うシーンもいっぱい。


ちょっとビックリなのは、竹中直人、、、髪の毛あるし~(笑)

と、出演陣+友情出演の面々のすごさ

テロップみて「えっ?どこで??」
巻き戻そうかと思ったぐらい。
ほとんど分かんなかったですね。

風吹ジュン、大杉漣、原田芳雄、三浦友和
泉谷しげる、井上陽水、蛭子能収、河合美智子、周防正行、内藤陳、根本敬、
藤井尚之、布施絵理、本木雅弘、山田花子、ワハハ本舗…

などなど。。。

アレって陽水だったの??
もっくん…どこよ???

内容は、、、、暗いです。。。
このあとどうなったのか・・・知るのが怖い感じ。



my星 
映画・本 №36(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/05/26 【Sat】11:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




甘いもの♪
DSC_7886.jpg

夜勤明け~(^^)

あまり日中に眠っちゃうと夜ゴソゴソしちゃって明日の仕事が辛いから~と
ドーナツを揚げる!

…甘いものを体が欲するんですよね

で、ついつい…必要以上に甘くなる

チョコレートでコーティングバージョンも


無事、一人夜勤終えました

何ごともなく朝を迎えれてホッとしました

慣れないのでコーヒーを飲む時間もなく
ひたすら動き時間に追われてあっという間でした。

日中よりも時間の経つのが早くて驚いちゃいます。


幸せを感じ心を落ち着かす物質に脳の中にあるセロトニンというものがあるそうです。
気持ちを安定させてストレスも解消~
そんなセロトニンの分泌を促すお手伝い役のひとつが「甘いもの」

だから疲れたりストレスが溜まると甘いものを心と体が求めるそうです。


ココア、チョコレート、乳製品、バナナ、落花生、大豆食品などがいいみたい。

ってことは、ホットココアミルクなんて最高ね


疲れたなぁ~と思ったら、、、気持ちの欲するまま甘いものもOKでしょう~

と、大袋入りのチョコレートアソートを一気食いしてしまう(それも昨日
そんな生活はよろしくないですね


その点、手作りお菓子はいいですね。
部屋中甘いに匂いで、食べる前から食べた気分です









うちごはん
2012/05/25 【Fri】17:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ラッキークローバー
DSC_7891.jpg


FBで「この植物なに?」ってことから…
そういえば、うちにもあった。。。って庭に出てみました。

春なのでいろんな花が咲いてますね。
パンジー系や、勿忘草たち♪


質問のあったのは・・・コレ

DSC_7890.jpg

よく見かける多肉植物ですよね。

でも名前までは分かんないってことで、、、母上に。


「七福神」っていいます。
縁起のいい名前なのねぇ~。

DSC_7889.jpg

こんな可愛い花をつけてました。


こちらは塀の上に無造作に置かれた鉢。
雨にも風にも負けず咲いてるみたい(家の中に入れてあげればいいのに…)

DSC_7892.jpg


そして今年も冬を越して芽を出し始めてます。
みてみて、分かりますか?

DSC_7894.jpg

そう全部~四葉のクローバー
4年前にクローバー好きをきいて知人がくれた2本の苗が、
毎年春に芽吹いて…たくさんになりました。

これは濃いピンクというか朱色の可愛い花をつけるんですよ

名前は…まさしく「ラッキー・クローバー」

と、クローバーに似てるのでこの名前だけど、実はクローバーとは全く違う種の
植物だそうです。

花言葉は「幸せ~




今夜ははじめてのひとり夜勤。。。。
変調、急変は夜間や早朝が多いので不安も大きいです。

友達からのメール「なんとかなる!必ず夜は明けるから」に励まされ
油断しないように緊張感を持って頑張ってきます。

利用者の方が安心してゆっくり眠れて、安全に朝を迎えれますように。。。

と、あんだけの業務を朝までにこなせるのかっ







絵日記
2012/05/24 【Thu】16:46
TRACKBACK(3) // COMMENT(85) []




#30■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ビィース◆世界遺産ビィース教会の巻
doitsu0501.jpg

ノイシュバンシュタイン城を後に…バスで30分ほどかな。
到着しました~『ビィース教会』

doitsu0503.jpg

霧がすごくて視界不良な状況だけど、外観は普通。
ここ???って感じでちょっと意外でしたね。

ところが、ところが…

まぁ~~~とにかくお入りください

doitsu0504.jpg

どうぞ…こちらから~~~

doitsu0505.jpg

おぉぉぉ~~~~

これはなんだっ!!

画像では到底伝えきれない迫力です。



ロココ様式の内部の装飾はヨーロッパ随一と言われているそうです。
目を見張るというか、、、、まぶしすぎる美しさです。


doitsu0513.jpg

教会内は普通に巡礼されている方もいるので、静かに静かに・・・・
そして写真はフラッシュ禁止(あたりまえですね)

世界各国からの観光客の方々も。。。

人はいっぱいだけど…静粛としてます。

doitsu0509.jpg

それにしても…すごい
普通の教会の中がこんなことになっているとは、外観からは想像もつかないです。

見渡す限り装飾で埋め尽くされてます。

doitsu0517.jpg

doitsu0518.jpgdoitsu0522.jpg

doitsu0523.jpg

doitsu0524.jpg

doitsu0527.jpg

天井画は「天から降ってきた宝石」とも讃えられているんだって…納得です。

時間を忘れて座っていたい~

そんな気持ちになるんですよ。

大げさではなく、、、本当にスゴイ!!
生まれれ初めて「本物ってこういうこと…」って思ったな。
絵画とか美術関係に知識もないんで本物の良さもあまり分からないけど
そんな私でも無条件で『スゴイ』と!!

doitsu0529.jpg

このプレートがユネスコの世界遺産に登録されている証明書なんだって。
年間100万もの人が訪れる観光スポットになっています。

doitsu0533.jpg

「ヴィース教会」とは「草原の教会」という意味なんだって。
教会から見えるのは牧場
今日は霧と寒さで何も見えないけど…周りは牧場で牛たちが放牧されているそうです。


doitsu0531.jpg

そんなのどかな牧場だからか、お土産物屋さんもこんな感じのお店が2件ほどあるだけ。

ここでのお土産はイマイチなので、ホーエンシュバンガウ村で買って置いた方がいいですね。


あ~~~ビィース教会めちゃくちゃ良かったなぁ~


いよいよバスは最後の目的地「ミュンヘン」に向かいます。






「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
#10■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ→フランクフルト空の旅の巻
#11■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトの夜の巻
#12■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルト朝の街の巻
#13■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:高齢者施設研修(フランクフルト)
#14■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトソーセージの巻
#15■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク城の巻
#16■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★クリスマスマーケットの巻
#17■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★騎士の家でディナーの巻
#18■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★マリオットホテルの巻
#19■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★ドイツパンの巻
#20■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ロマンティック街道の巻
#21■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆城壁の巻
#22■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆中世の町並みの巻
#23■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆クリスマスマーケットの巻
#24■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆貴族の家でランチの巻
#25■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●日本びいきのホテルの巻
#26■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ロマンティック街道終点の巻
#27■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ノイシュバンシュタイン城(1)の巻
#28■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ノイシュバンシュタイン城(2)の巻
#29■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ホーエンシュバンガウ村でランチの巻












KAMIKAZE TAXI
r089301621MX.jpg


『KAMIKAZE TAXI』(1995年)


監督: 原田眞人
出演:役所広司、高橋和也、片岡礼子、内藤武敏、中上ちか、矢島健一、田口トモロヲ、根岸季衣、塩屋俊、シーザー武志



なんで???

なんでレンタル予約に入ってたのか???


全くもって…興味のない映画でした。

オープニングでは、外国人労働者の問題とか…
社会派か。。。。と、期待して・・・速攻アウトっ

やくざもの~それも、えげつない感じのダメなジャンル。

いきなりの濃厚すぎてゲェ~なHシーンに…唖然

だって、、、息子kun↓と観てたから


「親子で観る映画じゃないなぁ~」と二人で。

(すぐ息子kunは自分の部屋に行ったけどぉ~「つまらん」って。)


役所広司が主演だから借りたんやろぉなぁ~。

せっかく借りたしと、一人で観たんだけど…
やくざ、移民、外国人労働者、政治家、神風特攻隊、、、、やっぱ最後まで興味なし。


何人死んじゃったやろ。
シーンが残酷だと目をそむけて見れないから、よく分かんないけど。
同級生…悲惨すぎ。親としてはありえんっ


この監督の作品は数本観てるけど…
『突入せよ!「あさま山荘」事件 』
『魍魎の匣』
『クライマーズ・ハイ』
そんなに嫌いじゃなかったのにまぁ~残念でした。

まぁ、役所広司はよかったんで…★1個で。


my星 
映画・本 №35(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/05/23 【Wed】10:40
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




『公式戦 阪神vs広島』チケットの続編
cl201207.jpg


先日おしらせした
坊っちゃんスタジアムで『公式戦 阪神vs広島』チケットの続編です。

あきらめていたのに、思惑…お問い合わせを数件頂きありがとうございます



7月3日(火)
R-16の5列目7番、8番、9番の3枚

7月4日(水)
R-12の1列目2番、3番の2枚

4日が前列です~。

こちらが写メで送られていた座席表です。

120522_1917~0001

小さい画像ですがチケットはこちら。

120522_1914~0001

120522_1914~0002



1枚2000円で購入したものですが、1枚1500円にさせていただきます。
雨天の場合は払い戻しがあるので返金します。
(後日になります)

そういうこともあるので…『3日3枚セット』もしくは『4日2枚のセット』での購入をお願いしたいと思います。

4日は決まりそうです。


シフトの仕事なので、
動きがとりにくいため連絡が取りやすい方を優先させてもらうことご了承ください。

こんな勝手なお願いなのに、気に留めていただいて感謝感謝です。

ありがとうございます




絵日記
2012/05/22 【Tue】21:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マルちゃん正麺を食す!
kazoku_640_bloadbandthum_bloadbandthum.jpg



あのCM…気になりますよね。

役所広司さんの。。。。どんだけ美味しいやろ??

そう思った人多いやろうな。

って私もその一人。

まず、袋ラーメンは気持ち悪くなるので原則食べません。
昔からスープと麺が苦手

と言いながら大好きなのは「辛ラーメン」だったりするから矛盾~

DSC_7874.jpg

これだけは別物なのよね~。
麺がプリプリしてるし、まず味が好きなんです。辛さがなんとも言えないです

あと、、、生協のノンフライ麺なら時々食べます。


そんな私ですが…CMのマジックにかかりついに購入しちゃいました。
「マルちゃん正麺

DSC_7872.jpg


さっそく、サイトをのぞいて「美味しいレシピ」を参考に!

豚肉に醤油、砂糖、生姜、にんにくと下味をつけて
レンジで簡単チャーシュー♪
(これはサイトの作り方を参考に)

DSC_7878.jpg

完成~

どれどれ…

DSC_7880.jpg

麺は…確かにプリプリ。まるでお店の麺です。
本当に、今までの袋ラーメンとは全然違います。

スープは、、、私には濃いすぎかな。
でも息子kunにはちょうどいいみたい。

私は何処で食べても味が濃く感じるからね。


まぁ、これなら家でもラーメンOKかな











絵日記
2012/05/22 【Tue】20:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




息子kunにお米を送る!
DSC_7870.jpg


息子kunにお米を送る!


「もうそろそろ米なくなるで…」の一声に
普段、何でもめんどくさがる私が突如機敏に行動しちゃうんですよねぇ~。
不思議ですよね


岩城に連絡して米を取りに伺い
一緒にと・・・嬉しそうに買い込んだ
お菓子や食料品を詰め込んでいると

『私も買っといたで♪入れてあげてや』と母上。

さすが母娘。

思いっきりかぶってるやん。。。。
即席みそ汁までかい(ー_ー)!!

考えることは同じ、選ぶものまで同じですね。


テスト中で帰宅した息子kun↓に気を使って

「大丈夫やけん、お前の時も送ってやるからな」と言う母上。

残念…息子kun↓は自宅から出ない予定なんでっ


精米したての真っ白なお米。
しっかり食べて楽しい学生生活送って欲しいなぁ~。

頑張ってる様子を大学の陸上部のネットサイトでこっそり~
何度も画像見ながら頬が緩む母なのでしたぁ~


息子kun↓からは…姫路に行ったときのお土産。
(なぜに「ど~もくん」なんやろ?)
DSC_78711.jpg


今日は数少ない貴重なフリーのおやすみ。
特に…予定なしです 平日やもんね。
天気がいいので、、、掃除、洗濯…しませんよぉ~。ゆっくりします




子供たち
2012/05/22 【Tue】14:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(11) []




生きたい
r081455724MX.jpg


『生きたい』

監督: 新藤兼人
出演:三國連太郎、大竹しのぶ、吉田日出子、柄本明、塩野谷正幸、大谷直子、津川雅彦




いやいやいや…凄いなぁ。

三國連太郎と大竹しのぶ…このふたりどっちにも喰われずですね。さすがです。。。



「姥捨て伝説」と、現在の介護の問題…

これほどまでに老人は無下にさている?いた?んやろうか。
というか、今もそうなんかな。

介護保険の施行される直前の映画です。
そんなに昔の話ではないハズですよね。


平気で「老人なんて社会の役に立たない人間を大事にしてなんになる?」
そんな言葉がでる大学生…

映画の中で出てくる特別養護老人ホーム。
特養で働く私としては
おらんやろ…こんな職員。ないやろ、そんな食事風景。
(いやぁ、まだあるのかもしれないですね。そんな施設も…だから映画になるんかも)


重いテーマなんだけど、そこは三國連太郎と大竹しのぶ。
笑ってしまう場面も多々…
本音をぶちかます…とでも言いましょうか。
三國連太郎の演じる安吉のキャラがいいんですね。
言い返し方やその内容にプッ!!


「死」の象徴として「カラス」が出てきます。
ラストのシーンは戸惑ったなぁ~^_^;

脚本がいいんやろうな。


…にしても、、、三國連太郎ってずっと昔からかわんないな。。。高齢者役ばかりや(^_^;)
で、うまい!!!ハズレなしや~


my星 
映画・本 №34(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/05/21 【Mon】11:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




拝啓、愛媛の阪神ファンの皆様へ…
cl201207.jpg



うぅ~~~1週間が早いっ

というか1か月があっという間に過ぎてしまう~~~

このままでは気付いた時には…

そんな危機感を感じる今日この頃です。
もちろんのこと、この週末もお仕事です~



世間では『金環日食』で盛り上がってますね

5月21日か…遅出の勤務中で観れないなぁ

四国は全域で観られるみたいですね。
次は2030年、それも北海道まで行かなきゃ観れないみたいなのでこのチャンスにぜひ

でも、直接見るのは絶対だめみたいなので気を付けてくださいね。


cl201207.jpg


ところで…
7月3日(火)4日(水)に坊っちゃんスタジアムで『公式戦 阪神vs広島』があります。
帰省する予定だったpapaちゃんが家族で行こうと購入してたチケット。
阪神ファンの群がるライト外野席。

3日は3枚で連席。まずまずいい席だそうです。

4日は2枚あって、、、なんと…、最前列という代物。。。

阪神ファンの息子kunも楽しみにしてたんですが
諸事情でその日には帰らなくなって困ってるんです~

で、『誰か買ってくれる人いないかぁ~』…って泣きの

…平日の松山。。。18時プレイボール。。。。
みんな仕事してるやろ 普通…
そんな面倒に巻き込まんで欲しいよ

そんな先の予定たたないから止めとけって言ったのに自業自得だ
怒りすら感じながら・・・

もし、誰か行こうかなぁ~って思ってる阪神ファンの人がおられたら

ちょっと待ったぁ~~~

ぜひぜひご一報ください。お安くしときます
1枚2000円のところを1枚1500円(送料込)で。


papaちゃん、母さんができる協力はこれぐらいですので
期待しないでくだされ~

まずもって、八幡浜の友人たちも職場も全滅です。。。
あたりまえやろっ!
夏休みか、せめて週末じゃなきゃ…思いっきり平日だっちゅうの


2012年プロ野球セントラル・リーグ公式戦 阪神タイガース対広島東洋カープ
平成24年7月3日(火)・4日(水)
16:00開門/18:00プレイボール
松山坊っちゃんスタジアム





絵日記
2012/05/19 【Sat】22:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(14) []




#29■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ホーエンシュバンガウ村でランチの巻
doitsu0478.jpg

ノイシュバンシュタイン城のふもとは
ホーエンシュバンガウという村になります。
ホーエンシュバンガウ城がそばにあるからね。

doitsu0481.jpg

お店やホテルがいっぱい。。。どこもセンスがいいです

doitsu0409.jpg

doitsu0408.jpg

馬車が自然に行き交う村
いいですねぇ~❤

doitsu0482.jpg

そんな中の一軒。
ランチはこのお店です・・・・が、今しがた宮殿の豪華な壁画を見たばっかりなので
このお店の壁画をみて笑ってしまいました

十分ステキなのにごめんなさい。。。

CAFE KAINZというレストラン

doitsu0485.jpg

中は「赤」で統一されてカントリー風…山小屋風…

ドイツのレストランってこういう気配りがステキなんですよね。
歓迎してお迎えしてもらってる気分になれます

doitsu0486.jpg

doitsu0489.jpg


doitsu0490.jpg

お料理…メインはロールキャベツ&ポテト。

doitsu0491.jpg

なかなか美味しかったですよ
ポテトには…そろそろと言うか、すでに「またか。。。」だけどね

doitsu0488.jpg

サラダはこちら。

doitsu0498.jpg

デザートはめちゃくちゃ甘かったです。


doitsu0499.jpg


お腹も満たされて次に向かうは…世界遺産「ビィース教会」

ここは。。。。言葉にできないほど凄かったです!!
こんなの見たことない!って言うか…もう見ることないやろうな
ビィース教会が今回の旅行で一番でした。
あまりにもステキすぎて胸がドキドキしちゃうなんて、めったにないことですカラ




「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
#10■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ→フランクフルト空の旅の巻
#11■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトの夜の巻
#12■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルト朝の街の巻
#13■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:高齢者施設研修(フランクフルト)
#14■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトソーセージの巻
#15■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク城の巻
#16■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★クリスマスマーケットの巻
#17■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★騎士の家でディナーの巻
#18■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★マリオットホテルの巻
#19■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★ドイツパンの巻
#20■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ロマンティック街道の巻
#21■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆城壁の巻
#22■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆中世の町並みの巻
#23■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆クリスマスマーケットの巻
#24■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆貴族の家でランチの巻
#25■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●日本びいきのホテルの巻
#26■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ロマンティック街道終点の巻
#27■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ノイシュバンシュタイン城(1)の巻
#28■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ノイシュバンシュタイン城(2)の巻












シューズなら大丈夫かな。
DSC_7868.jpg

届いた!!

って、最近のお買いものは仕事系のものばかり。。。

とくに靴は消耗品。
クロックスやナースサンダルを履いてたけどすぐベルト部分が引きちぎれちゃうんですよ。
足に力入るからね。
20日勤務計算で実働8か月。で、4~5足目。。。

で、今回はシューズタイプに~♪

足や腰への負担は言うまでもないのでかなり気を付けてます。
なんせ…若くないんでっ

靴底が滑らないことと長時間履いても疲れない、蒸れないことがポイントなのよね。


腰を痛めて辞職する方も多いですからね。
ボディメカニクスを心がけてます。

必需品の予防着も夏用のものを


『ボディメカニクス』とは介護の世界では当たり前に使われている言葉です。

無理のない自然な姿勢で介護することをいいます。
最小の労力で疲労が少なく、腰痛防止につながります~。

詳しくはこちらが簡単で分かりやすいですよ。
介護応援ネット ボディメカニクス

基本は学校の実技実習や修了試験で嫌というほど繰り返し練習して身につけてきたつもり。
でも実際、利用者さんの体格や障害の程度で全く違うから応用が大事になるんだけど…
まだまだ新人。。。その辺は経験不足でちょっとした動きで「あっ!ヤバ…腰が…」なんてことも

いろいろな方法があるトランスファー(移乗)。
研修とかにも参加して自分にあったものを勉強したいんやけど…現場は人手不足で
参加したい意思を伝えることにも勇気がいるし。。。そんな雰囲気は全くないしね。
思い切って打診してみたけどーーーー撃沈やったし

研修の掲示板にはたくさん項目があるけど……松山やし業務に支障なしが条件みたい。遠いなぁ


今は週に2~3回の母上の愛のマッサージが頼みの綱です!
玉のような汗をかきながらマッサージしてくれる母上に、
やっと「母の日」のプレゼント贈りました
喜んでくれて嬉しい~です。






お仕事(介護)
2012/05/18 【Fri】13:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いやぁ~やっぱお医者さん!!
DSC_7871.jpg

いや、いや、いや・・・・

ずっと痛くて痛くて…嘔気と嘔吐に悩まされてたmy胃袋。

以前から胃酸の分泌が多くて壊しちゃうことよくあるんだけど
4月頃から特に痛みが繰り返してたんですよ。
5月9日からは尋常ではなく24時間体制で痛みに悩まされ、日に何度も嘔吐な日々。。。。

実は…気分もかなり落ちこんでたんですよ
職場で笑う分、家では笑えないって感じ。。


で、周囲の声もあり、ついに昨日病院に行ってきました。


「十二指腸潰瘍」ではないかってこと。
触診でも炎症がみられ、、、、実際腫れて熱持ってたし。。。

胃カメラを飲む検診が決まってるので、
それまでの繋ぎとして『とにかく痛みと吐き気をどうにかしてください

処方された薬は1種類だけ。
(こんなんで効くの???)

帰宅して速攻ネットで調べたり~疑惑心いっぱい。

なんせ痛いからね


それがね…効くのよぉ~

まったく痛くない訳ではないけど、今までとは雲泥の差


いやぁ~やっぱお医者さんやね


とりあえず1か月分の薬を処方していただきました。


それにしても、薬ってスゴイのね!
背中の痛みもなくなるし
仕事の疲れ方が全然違う


今日は久しぶりに手持ち弁当も全部食べれた(←ずっと半分も食べれんかったんよ)

何食べても美味しい~

ずっと飲み続けて、まったく効果のなかった市販の胃薬はなんだったの。。。。


ってなことで久しぶりに
食べたくても食べれなかったものや、飲みたくても飲めなかったビールに手をだしちゃう私。
これがダメなのね

一応、麻婆豆腐はいつもの数倍辛くない感じにしましたけどね


ぜ~んぶ食べれたっ


原因はピロリ菌orストレスや疲労。。。

ピロリ菌検査は胃カメラの日程が決まってからどこで受けるか決めます。


まだ少し痛みが残るけど~~~大丈夫!これから薬飲みますから



体調が悪いときには、やっぱお医者さんに行かなきゃデスね。


全然カンケないけど、今日、岩木の知人から新玉ねぎいっぱいもらったよ
さっそく、オニオンサラダ
最高だね






絵日記
2012/05/17 【Thu】20:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




初恋
4907953017764_1MX.jpg

『初恋』(2006年)

監督: 塙幸成
原作:中原みすず
出演:宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、青木崇高、柄本佑、松浦祐也、藤村俊二




時は1968年。そう私の生まれた年の大事件「三億円事件」をモチーフにした映画です。

結局、時効になったこの事件はいろんな説があって
映画やドラマになってますね。

宮崎あおいちゃんが実行犯役だっていうので借りてみました。

学生運動の全盛期。
いまでは信じられないですね。


あおいちゃんは、やっぱスゴイ♪

内容は…暗い。。。
なんか昭和の悲しい物語的な。。。

3丁目の夕日とは正反対な陰な昭和ですね。


3億円…現在の紙幣価値に換算したら10億だって


岸の消息が気になる~


my星 
映画・本 №33(年間鑑賞数)





映画・ドラマ・本
2012/05/15 【Tue】10:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(89) []




母の日ですね!
md12-tc-spec_02.jpg

世間では母の日でしたね。

私はもちのロンでお仕事ですけど~~(ー_ー)!!


兵庫の母には京都の和菓子と友禅BOXとブリザードがセットになった
母の日バージョンを贈りました

が…肝心のわが母上には。。。まだ何も。。。

リクエストは聞いてるんだけど買いに行く時間の余裕がないんですよ

忙しいことを一番近くで理解してくれて心配してくれている
愛しの母上~~ごめんよぉ~

全身凝り性の私は体もガチガチ。
そんな娘を可哀想に思って頻繁にマッサージをしてくれます。
それも1時間以上ってこともざら。。。

食べろ、食べろと…野菜の料理を「食べれんて~」ってほど
毎日おすそ分けしてくれるし、私が留守の日は息子kunの健康管理にも気を使い
精根尽きて眠り込んでるとコッソリ洗いものを済ませていてくれたり・・・

まぁ、難点はグチが多いことかな。

その愚痴の内容は…

過酷すぎやないか?他にないんか?(私の職場・・・)
腰は大丈夫か?
ちゃんと食べてるか?しっかり眠ってるか?
ちゃんとお風呂入って疲れとらんと・・・

ほとんど全部わたし関係。

親ってありがたいです!!


私には到底越えられそうにないですね
母上の大きな包容力にまだしばらく包まれて生きていくことになりそうです。

母上の娘として生を受けたことが私の人生最大の大当たりでしょう~


プレゼントはまだだけど…母上に対する感謝の思いを改めて振り返る母の日なのでした。



で、うちの息子kunたち。。。。
母には、何もないのかいっ






絵日記
2012/05/13 【Sun】21:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いちご♪
DSC_7867.jpg

庭のプランター「いちご」

毎日ひとり数個ずつ♪

家の苺は・・・買ったものよりちょっと酸っぱいけどビタミン~って感じです。


いつのまにか庭中、春野菜で青々してます。

今ですか?
今は毎日…スナップエンドウ食べてます。
甘くてすっごく美味しいけど・・・・・毎日ですからっ

そのほかにも、「毎日野菜」あります!
わらび、つわぶき、、、アスパラ、セロリ、サラダ菜などなど・・・・筍はやっと終盤です。

梅雨に入るまでのひととき。
春から初夏を楽しみましょう~~♪








絵日記
2012/05/11 【Fri】17:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




#28■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ノイシュバンシュタイン城(2)の巻
doitsu0453.jpg

城内ツアーを終えて外に出ると…霧が少し晴れてきてました

霧の中から姿を現したノイシュバンシュタイン城キレイ~


doitsu0454.jpg

ふもとのお店の辺りまで帰りは徒歩です。

doitsu0455.jpg

ノイシュバンシュタイン城の中も豪華でした
国庫が傾いたと言われるほどの財を使って建てられたそうだけど…頷けます。

宮殿の内部は天井画と壁画が一面に描かれてるし…
「ロイヤルブルー」っていうのがコレなのね~ってほど、
落ち着いた濃い水色と金色で統一されていました。

覚えてる壁画は…なんか悲しそうな白鳥の画と
めちゃくちゃ男前なルードヴィヒ2世の画ですね。

doitsu0456.jpg

ノイシュバンシュタイン城は、その外観から『白鳥城』といわれる白亜のお城ですが
王子が白鳥が大好きだったってこともあるみたいです。


doitsu0458.jpg

テクテクと山を下りていくと、こんなポスターを売る売店もあります。

doitsu0459.jpg

と、ちょっとした軽食を販売するお店も…
揚げパンのいい匂い~

doitsu0460.jpg

お城に行くときに私たちはバスを利用したけど、
馬車で移動することも出来ます。
たくさん走ってるみたいで…歩くときは馬糞にご注意を


doitsu0461.jpg

ふもとに近づくと…ベージュというかクリーム色のお城が前方の丘の上に見えてきました。

doitsu0463.jpg

ホーエンシュバンガウ城。
ルードヴィヒ2世が幼少のころ、弟とともに過ごしたお城だそうです。
こちらは下から眺めるだけ。

doitsu0464.jpg

ふもとには売店やホテル、レストランがたくさんあります。
日本人スタッフが常勤しているお土産物屋さんでお買いもの~


doitsu0475.jpg

くるみ割り人形がたくさんありました。。。
が、本物は高いですね~

doitsu0473.jpg

肝っ玉の小さい私は…「もどき」で満足~
この子達

P1040902.jpg

今もテーブルの上に飾ってます~~
このお城のお土産はけっこう買いました。
ステキだったからねぇ~





「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
#10■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ→フランクフルト空の旅の巻
#11■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトの夜の巻
#12■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルト朝の街の巻
#13■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:高齢者施設研修(フランクフルト)
#14■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトソーセージの巻
#15■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク城の巻
#16■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★クリスマスマーケットの巻
#17■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★騎士の家でディナーの巻
#18■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★マリオットホテルの巻
#19■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★ドイツパンの巻
#20■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ロマンティック街道の巻
#21■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆城壁の巻
#22■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆中世の町並みの巻
#23■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆クリスマスマーケットの巻
#24■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆貴族の家でランチの巻
#25■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●日本びいきのホテルの巻
#26■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ロマンティック街道終点の巻
#27■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ノイシュバンシュタイン城(1)の巻












Amalfi(アマルフィ)■八幡浜
DSC_1480.jpg

お休みの夜は…八幡浜に新しくできたお店「Amalfi(アマルフィ)」に行ってきました!

新築マンションの1Fがお店。
大きな入口のドアはなんとなくお店というより、立派なお家に入るみたい。

DSC_1482.jpg

店内はOPENのお祝いのお花が良く似合う清潔感のある白亜なイメージです。
オープンキッチンの前のスペースと、私たちが案内された奥のスペース。
けっこう広いです

と…新しいんだけど、テーブルや椅子はレトロなものもあったり
以前のお店で使ってた思い出の家具なのかな???


DSC_14831.jpg

イタリアンなので、パスタやピザなどのメニューが豊富。

今夜は…OPEN記念コースの中から予約してます。
コースは3種類。ナポリのコース2,800円。ローマのコース4,500円。
そしてスペシャルコースが7,000円。

DSC_1484.jpg

私たちは一番お安い「ナポリコース」で~
入口に「本日満席」の案内が。。。
予約しておいて良かったです。

DSC_1485.jpg

アミューズ
つきだしですね!

DSC_1488.jpg

まずはビールのアラフォー世代
アミューズを突きながら料理を待ちます~。
「久しぶりやな!乾杯~」

DSC_1491.jpg

オードブルの盛り合わせ

大きなお皿で登場~(^^)可愛い~~~
一品一品がきれいに盛り付けられてるし…美味しかったです!

DSC_1492.jpg

DSC_14931.jpg
ワイン

パッシオーネ・ロッソ
Passione Rosso

ワインの良さは分からないので…赤でフルティーだというコチラで。
2,000円ちょっとだったかな。


DSC_1494.jpg
本日のパスタ

イカやタコの入ったパスタ。
すでに…お腹は満たされてきてます。。。

DSC_1495.jpg

メインは肉料理

肉と魚を選べます。もう一段いいコースなら両方みたい。

DSC_1496.jpg

いい感じで焼けてます~。
お腹がいっぱいでもしっかり食べちゃいますよ!
付け合せの野菜もいろいろで美味しかったです。

DSC_1497.jpg

パンとサラダ
自家製のフォッカッチャとグリッシーニ

オリーブオイル…どこの??
マジで美味しい。家で使ってるのと全然違うよ。
美味しいパンに美味しいオリーブオイル~パンにもハーブの香りが!

パンはおかわりできるみたい。
まぁ~私たちは。。。この辺から結構一生懸命に入ってるからこれだけで十分ですケド。

DSC_1498.jpg

本日のドルチェの盛り合わせ

これも可愛い
女の子にはたまんないスィーツはこちら。

飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティから選べます。


あ~~美味しかった
満足、満足…で、ワイン飲んで勢いついたアラフォーたちは・・・夜の町に消えるのでした。
このあとは、、、蓮で!!
しゃべりすぎて次の日は「風邪?」とみんなから心配されちゃって
酒やけとしゃべりすぎとは言えませんっ

DSC_1500.jpg



関連ランキング:イタリアン | 八幡浜駅








!食べ物!
2012/05/10 【Thu】10:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(88) []




人間の約束
1400082013.jpg


『人間の約束』(1986年)


監督:吉田喜重
原作:佐江衆一
出演:三國連太郎、村瀬幸子、佐藤オリエ、河原崎長一郎、杉本哲太、佐藤浩市、若山富三郎




…1986年といえば、、、もう26年も前の映画です。

認知症…(当時は痴呆)の両親と介護をする家族のドラマ。

26年も前なのに。。。この問題は今も改善できているとは言えなく
胸が痛くなる思いでみました。

今は在宅介護の支援も少しずつ充実してきているハズ。
とはいえ当時と比べれば…だというのが現実でもあります。

大きく変わったのは、介護する家族を守ろうという動きが出てきていることかな。
ただ、、、あまりにも高率の高齢社会。満たされているとは言えないのでしょうね。


歳をとることが悲しいことであってはいけない
そう今は思ってるけど、実際自分の親が…旦那が…自分が…
そのときどう思うのかは、自分でも分かりません。


この映画をみて思ったのは、このおじいちゃんとおばあちゃんは認知症といえどもまだ軽度。
それでもこんな思いで日々を過ごしているのかってことと
それでも家族はこんなに大変なのかってこと。


介護保険以外にもいろいろな制度やサービスがあります。
しかし、それを知らない方が多いということを最近身近に介護問題を抱える家族と
話すことが増えて気づくことがあります。


施設入所待機者が45万人。
在宅で最後まで人間性を尊重した生活が継続されること。
それは、これから老いていく自分自身の問題でもあるということ。痛切な思いです。

在宅か…

施設勤務の中で時間に追われてる自分に本意なのかと問われているような気がします。
はぁ・・・


三國連太郎…やっぱスゴイなぁ~。



my星 
映画・本 №32(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/05/07 【Mon】09:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(80) []




子供の日~★
DSC_1475.jpg

は~い!!
ちゃんとメール確認したよ



今日は子供の日

ずいぶん昔は兜ケーキ買ってちゃんとお祝いしたもんです。。。


子供の成長を祝う日っていうのが主流だけど…
子供が親に感謝するって説もあるような無いような…


そんな子供の日。
私はもちろん勤務。朝の6時から。。。。帰ってきたのは先ほど夜の8時前
さすがにクタクタです~~~

なところに…帰宅して見たメール

「今日は友達の家泊まるから~~~

おぉぉ~~~
待たせすぎて鬼になってるハズの息子kunからの…まるでラブレターやな


やったぁ~!!夕食作らなくていいぞ!お風呂先に入れる!!

もう母さんはラッキーとしか言いようがないぞ


まさしく、今の私の理想とする「子供の日」やん


さっそく、お風呂に入って気楽にビール
な・な・なんて美味しいんやっ~~~~~しんじられまsye~nな世界です。マジでっ
3日目のカレー


遠くの高校に進学した親友が帰ってきたからお泊りだそうです。
その家庭にはいつも本当にお世話になりっぱなしで…
たまには、うちに泊まってもらいたいけど、現状としては無理だからね

なんせ…出勤したらいつ帰るか分かんないですから。。。。

ちなみに母上は「今日は帰らんのかと思った」

…オイオイ、ちゃんと帰るよ。。。。


3時過ぎが定時やもんな。わかんないという家族の言葉も仕方ないか。



てな、感じの「子供の日」でした。


明日も早出なので朝の6時には施設に入ります~
仕事は体力的に相当つらいけど…もっと時間が欲しいです。
もっと、もっと…本当はしたいことあるのに。。。
ちゃんと、ゆっくり関わりたいです






絵日記
2012/05/05 【Sat】21:28
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




父の日には早いけど~
DSC_1474.jpg

ちょっと…どころかかなり早いんですけど…『父の日』のプレゼント

父上から趣味のグランドゴルフの道具の購入を頼まれたんですよ。
で、じゃぁ、それ父の日のプレゼントにしてあげるってことに!

私はまったくグランドゴルフのことは分からないので
父上と一緒にネット検索…

いってる意味が分からんのよ???


父上「打つ時に置くやつよ。。。。アレよ、アレ!」

私 「アレ?置くやつと言われても…名前は?」

父上「知らん!!」


そんなこんなで、いったい何が欲しいのか見つけるまでが大変よね~。


そして見つけた2点。

img55994659.jpg   img57427798.gif

私 「ホールポストとスタートマットって言うんやて!」

父上「ほぉか。で、いつ届くんやっ。」

すでに名前はどぉでもよくて、いつ手に入るのかだけにしか興味のない父上


ネットでそのまま注文しようかと思いながら…
ワケスポーツの和気さんにお願い~やっぱ、自分の手で渡したいからね。


それから6日。
メーカー取り寄せ、在庫なし、、、そんな連絡もFBメッセージで!便利~♪

で、今日連絡があってさっそくお店に!
見た感じちょっとスリムになった??和氣さん~~~と優しいお父様。。。

やっぱ、お店購入がいいですね!

送料考えたらネットより安いんですよ!(ラッキー)割引してくれてるみたいチュッ


「忙しいけん、いつ取りに行けるかわからんよ」

と夕方家を出て、会議に行く前に来店。
先ほど渡しました

「おぉ~、もう行ってくれたんか!さっそく明日もって行かないけん


殆どお買い物をネットでしてしまってるけど…やっぱ店舗購入は温かい気持ちになりますね。
意外に店舗の方がお得だったりするしね

和氣さん、ありがとう♪
父上、大満足でした!!


画像のバックに映ってるのは…SAVAS。
息子kun↑が毎日飲んでたプロテイン。3年間常に…。なんか懐かしいなぁ
今も飲んでるのかな?高いから飲んでないやろうな。
走ってるみたいですよ
たぶん…一生走るんやろうなぁ~。


と…まさしく今、父上登場~

「みき、ゴルフ道具ありがとう。明日からさっそく使わせてもらうわ。
明日が楽しみや~~~

義歯をはずして別人みたいな顔の父上。。。(笑)
そんだけ喜んでもらったら…私の方が嬉しくなるよ。
今日取りに行ってあげて良かった


追伸:和氣さんと私、、、同じ誕生日なんですよ!10歳違いのっ




絵日記
2012/05/04 【Fri】22:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2