検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
今夜のたけのこ~♪
DSC_1470.jpg

…だ・か・ら、誰がたべるんやっ

なんか息子kunの悲鳴が聞こえそうなんですけど…
今夜は「筍」のいっぱい入った酢豚

毎日、あの手この手の筍料理です~。

ふたりの食卓と分かっていても、ついつい作りすぎてしまうんですよね
確実に品数はお兄ちゃんがいなくなって減ったけどね。


ダイエット中の息子kunからは、野菜をたくさん使った料理をリクエストされてます。
「野菜な!野菜!!」

ちょっと前までの息子kunからは聞こえなかったセリフ。。。なんか本気やなぁ~。
でもタンパク質や脂質の必要性も学校で学んでいるみたいで
ちゃんと考えてはいるようですよ(この成長も一昔前からは想像できません)

今日は祭日なのでまた何処かに行って帰ってきてないけど
平日はほとんどまっすぐ家に帰り…(通学バスで否応なしに連れて帰られる
まるで、サラリーマンのように定時で帰ってきます。

何と・・・4時半には家に着くという早ワザ(笑)

その後はちゃんと勉強してる姿も目にするようになりました。
なんか、本当いい感じです

あんなに飽きっぽく勉強嫌いだったのにね

目的とか目標を持つっていうことはスゴイんですね~。


部活動には入れないけど、バンドや大洲や宇和の新しい友人たちとの交流で
相変わらず休日は予定でいっぱいみたいだけどね。。。。

青春っていいよなぁ~




うちごはん
2012/04/30 【Mon】18:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お菓子抜きダイエット…成果ありみたい!
DSC_1466.jpg

そっかぁ~GW突入したんよなぁ~。
ウッカリ明日のお弁当の準備をしてしまった母さんです

まぁ、私の分は必要なのでいいんですけど。。。

この仕事してると曜日の感覚が鈍くなっちゃいます。
休日とか決まってないですからね。
生活は休みがなく続くものですから~


今日は、疲れたから…な理由で『海鮮丼』
手軽にできる美味しいご飯です♪

サーモンといくらが大好きな息子kunこれなら手抜きでも文句なしです。


そうそう、お菓子抜きダイエットをしてる息子kunですが
なんと1か月で5kほどの減
まぁ、あんだけお菓子食べてたから…ねぇ~。。。。

とはいえ、口さみしいのか、MINTIAとカロリー0飲料にハマってますけど。

今日は宇和の新しい友達の家に遊びに行って、ちょっとだけ食べちゃったみたい。
いろんなところから集まってるクラスメイト。
友達のエリアも拡大してます!
お菓子食べるのもお付き合い(?)無理をしないでみんなで楽しい時間と思い出つくりなされ~。


私は…はい!今夜は「OREOソフトクッキー」宇治抹茶ラテ
お砂糖たっぷりのお子ちゃまCOFFEEと一緒にね

DSC_1467.jpg

今日お買いものしててみつけた「抹茶コーナー」
いろんな種類がでてるんですね。

DSC_1463.jpg

抹茶味を愛する息子kunには真に申し訳ないけど…美味しい


では、明日は早出なので、おやすみなさい




うちごはん
2012/04/29 【Sun】23:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




れんげまつり♪
DSC_1462.jpg

れんげまつりに行ってきました!

午前中は晴天だったんだけど午後からは曇り空。

でも、そのくらいがちょうどいいんですよ。

高齢でもあるし、特に麻痺のある利用者の方々は体温調整が難しいですからね。
それにしても…すごい人ですね~。

出店もいっぱい

DSC_1461.jpg

アユの塩焼きもありました。
海のない町で育った方々だから川魚は懐かしいみたいです。
利用者の方も買ってました。

私は…柔道着をきた元気な男の人たちのお店で「唐揚げ」を!!
「元気ですねぇ~」
「はい!それだけがとりえですからっ

活気があっていいですよね♪


DSC_1460.jpg

岩城駅周辺に車を停めて、屋台の中を車いすで移動。
前回よりは人が少なかったので移動しやすかったです。
(午後3時で終わりに近かったからね)

皆さんが一番楽しみにしてたのは『餅まき』

車いすで降りれる場所がなかなか見つからなくて困ってしまいました。
結局グルリと回って、板で出来た坂道から降りたんだけど…
そこから餅まきのステージまでは、田んぼが数日前の雨でぬかるんで大変
後ろ向きでなんとか引きながら移動。。。。押しても動かないんです
これが遠い。。。

もう少しステージの近くに出入り口があれば嬉しいんだけど。

汗かきかきでなんとか会場に着いたけど…
どこの餅まきも壮絶だから


でも楽しみにしてた餅まきに参加できてみなさん嬉しそうでした


外出すると感じるのはバリアフリーの問題。
田舎のほうが充実していないのが現状です。
不便が多いと外出がおっくうになる…の悪循環。
車の設備はかなり良くなってきてるけど、乗り入れられなきゃ話にならない。。。。
離合もままならない場所が多いけど、そういうとこほど高齢者の方が行きたい場所だったりするんですよね。

寺院とかは「重要文化財」の規制もあって、なかなか難しいって話も聞きます。

そういうときは…心のバリアフリー。
誰かの手で解決することもたくさんあります。

こまってるなぁ~って思ったら恥ずかしがらずに手を差し伸べれる心を持つこと
私もまだまだ…どっかで変な遠慮というか。。。。タイミングがわかんなくて
後で反省することも多々あります。


おぉ~「れんげまつり」から話がそれたっ


くたびれたけど…充実した一日でした。

れんげ祭り、今年は体調不良で参加できなかった利用者の方が「来年は行きたい」って。。。
準備も運営も大変だと思うけど、、、楽しみにしてる方々のためにがんばってください!!







お仕事(介護)
2012/04/29 【Sun】19:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




川の底からこんにちは
r089050240MX.jpg


『川の底からこんにちは』(2009年)


監督:石井裕也
出演:満島ひかり、遠藤雅、相原綺羅、志賀廣太郎、岩松了



主演の満島ひかり。最近よく出てますね。

最初ドラマの「それでも、生きていく」で観たときは根暗な女の子役。
なんで主役級?と不思議に思ったんだけど、可愛くもなくドライで後ろ向きな感じに人間らしさを
感じるんですよねぇ~。いつのまにか惹きつけられてました。


この映画、良かったですよ!

途中のちょこちょこある男女間の表現はあまり好きな感じではなかったけど(下品っぽいのは…ちょっとヤダ)
全体的には好きなタイプの作品でした。


しょせん…中の下。


だから下向いて歩け!じゃなくて、だからこそ「頑張るしかない」ですよねぇ。


よっしゃぁ~、あーだ、こーだ言ってもしゃ~ないっ!!
やりますかぁ~


my星 .5
映画・本 №30(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/04/29 【Sun】10:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今年初めての花火!
DSC_1453.jpg

「れんげまつり★前夜祭」の花火大会、、、観てきましたぁ~♪

田んぼの真ん中で打ち上げるから360度どこからでも観れるってのが
いいですよね。

岩城小学校の駐車場に停めようと思っていったけど、すでに満車。

でも、大丈夫!!

れんげ祭りの時もそうだけど、あぜ道に路駐できるから駐車場には困んないのは便利ですよね。

DSC_1427.jpg

どこで観ようかと歩いてて見つけたスポット
川?田んぼの水路??
暗くてよく分かんないけど、水にきれいに花火が映って、倍の迫力の場所です~。


DSC_1441.jpg

画像ではちょうど、ガードレールが邪魔してるけど
肉眼では気にならなくてキレイでした。

DSC_1449.jpg

友人「一緒に花火観るのって何年ぶりやろ
私 「…えっ、去年観てないだけちゃう??」
友人「えぇ~、2年は観てないやろ

オイオイ、、、ラヴラヴカップルかいっ…おばちゃん二人の会話とは思えんな(笑)

友人「卯之町…寒いぃ~。信じられんっ。八幡浜とは空気が違うな」
私 「そうやろぉ~。ビックリするぐらい寒いの分かるやろ」

私 「でも、こうやったら温かいね!人ってあったかぁ~い

腕組んで寄り添いながら歩くアラフォー。。。ギリギリありやろ!


DSC_1451.jpg

携帯しか持っていってなかったんで、あまりきれいに画像を撮ることできんかったのが
ちょっと残念ですが、火薬の臭いがするぐらい近くであがる花火は迫力あって
キレイでしたよ。

DSC_1455.jpg

屋台のあたりはすごい人だかりでした。。。
「肉巻おにぎり」美味しそうやった

DSC_1457.jpg

3000発、30分ぐらいの花火大会としては小さい規模だけど、春の花火はめずらしくて
ちょっと寒い中、肩寄せあって観るのもいいもんですね。

明日はものすごく賑やかなんやろうね。
年々大きくなってるイベント「れんげ祭り」楽しみです(^^)


明日は午前中は八幡浜のスポーツパークで開催される
◆第37回二宮忠八翁飛行記念大会」に行って
車で10~15分の宇和町の「れんげ祭り」ってコースで春の行楽は決まりでしょっ




★遊び★
2012/04/28 【Sat】23:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




GWのご予定は??
P1080182.jpg


うわぁ~な1週間でした

20日から27日深夜まで…休みらしい休みは全くなく。。。。
やっとこさの休日。。。だらだらと~~~


あっという間に4月も終わりに近づいてきましたね。
GWは無理だからこの週末に帰ってくるかも?っていってた息子kun↑(お兄ちゃん)も
「やっぱ、やめとくわ」で帰らずです。
バイトと部活で忙しいみたい。
陸上も春のシーズンですからね。
(もっと早く言ってくれ~予定入れずに待ってた母なんですけど)

まぁ、私も休みがないんで良かったといえば良かったんだけどね

GWか…。。。縁遠い話になっちゃいました。
今日、明日は連休だけど
5月は連休が全く無いんで次回ゆっくりできる日はかなり向こうになりそう

P1080159.jpg

今夜は宇和町で「れんげ祭り」の前夜祭

8時半から3000発の花火が上がりますよ!


2年前に初めて開催した年にも観にいきました。
ろうそくの灯りの道に導かれてね

れんげまつり 前夜祭
(画像は2年前のれんげ前夜祭です)

去年は震災で自粛。今夜が2回目の開催です


明日の「れんげ祭り」も晴天になりそうですね

私は利用者の方々と一緒に遊びに行く予定です~。
公休なので短時間の休日出勤になります

れんげ祭りって毎年不思議と晴れるよね。
強力な晴れ男がスタッフにいるんやろうか

マンモス君も再度登場~
毎日通勤途中はこのマンモス君の横を走ってます!!

524347_2.jpg







絵日記
2012/04/28 【Sat】19:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




高校生になって・・・・
DSC_1407.jpg


高校生になって…

自由に使えると思ってた携帯は。。。。思いっきり校則違反!!
(まっ、当たり前かっ)

通学バスの中で使うって楽しみも~~~なし

で、もしもバレちゃと没収どころか…解約だっていうから厳しいですよね。
(2年契約が多いと思うんやけどどうなるんやろ?)
まぁ、校則破ってまでもっていく気なんてないよぉ~と携帯おたくの息子kunらしからぬお言葉。


となると必要になるのは『時計


カッコいいのが欲しい~とネットで見つけた時計。
もちろんお小遣いで買えるレベルのものです

今日、届いたみたい

動くと中がクルクル~~~可愛いやんっ


購入の決め手はこの雰囲気みたい

ftr001.jpg


で、息子kunが装着~~~

DSC_1408.jpg

仮面ライダーの変身グッズみたいで面白いねぇ~


それにしても…


大きい文字盤だこと…



ちなみに私がつけたら…


で・で・でかい!!笑えた…


DSC_1404.jpg


あ~どうせなら秒針あるのにしたら良かったなっ。
脈拍とかのバイタル測るのに便利やのになぁ~


「母さん、よく見て!秒針ついてんで」


…あらっ本当や



昨日の健康診断で、両目0.2でした~


老眼のため、勤務は裸眼です。。。
だって、薬とか小さい名前とか見えないんやもんっ






子供たち
2012/04/25 【Wed】20:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(85) []




KIDS
4988101136544_1MX.jpg



『KIDS』(2007年)

監督:荻島達也
原作:乙一
出演:玉木宏、小池徹平、栗山千明、斉藤由貴、泉谷しげる、永岡佑、岡あゆみ




きみにしか聞こえない」の荻島達也監督で、原作も同じく乙一。
期待して観たんですけど…

どうなんやろ。。。

キズが移動する。
超非現象的な能力はなんか違和感。。。

キズは移せても、心の傷は無理~~~ってことを言いたい???

ってその力、、、そんなに簡単に使ってたらなかなか普通に生きにくいよ。
お母さんのことひどい人だとも思えなかったし。


最近観た中では…ガッカリ度の高い映画でした。。。

キャストがいい分残念です。


my星 
映画・本 №29(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2012/04/24 【Tue】23:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




夜勤でした~~~
DSC_1397.jpg



初夜勤でした

まぁ、今日は初めてなんでベテラン職員さんについてもらいますから安心でしたけど。
やっぱ疲れますね~。

昨日の日中に一応、久しぶりに介護雑誌を読んで…夜勤で一番怖いのは緊急時の対応。
急変に気付くことができるのか、ものすごく不安です



うちの組織の夜勤勤務はこの辺りでは珍しく、、、
午後9時45分から朝6時半までの8時間勤務なんです。

通常夜勤と言うと、夕方入って翌朝までの16時間。で、明け、公休となるので
定時で帰れたとしたら朝の9時頃から次の日も休みとフリー時間が長いんですよ。
夜勤の後は連休みたいな気分。

でも、うちは8時間で、次の日は通常の勤務と
著しくフリー時間が短いんで…個人的にはガッカリなシフト制
定時で帰れる職員さんいないの見てるしね。。。
今日も帰ってきたのは9時半すぎて~。
明けではなく公休扱いなので実質休みが月に4、5日だけになるというのは正直(泣)。


介護保険制度が始まって8時間夜勤の施設が増えてきたそうですが
この近辺ではもちろんだけど、学校にきた求人や実習先などをみても
まだほとんど導入されてないみたいですね。
経営的には人員配置がしやすいことや深夜手当とかの兼ね合いでメリットが大きいそうです。
愛媛県内で導入してるとこ他にあるのかな


で、初めてこの体制での夜勤を経験したけど、、、
夜勤までの時間に息子kunと夕食を食べることもできるし遅出で顔を合わすことのない生活より
いいのかなぁ~って印象です。

勤務だと思うとゆっくりした気分にはなれないけどね。


で、なんでこの時間に寝てないのか…って。。。
なぜに??なんだけど…今日は健康診断なんです
徹夜明けでの診断で大丈夫なんやろか。
それも午後から…で明日は4時半おきの早出。。。
貴重な休日がこうして過ぎて行ってしまうわけやね

足が宙に浮いてます~
からだが慣れるまでは大変だけど、少しずつ馴染んできたかな。シフト生活も!






お仕事(介護)
2012/04/24 【Tue】13:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




神童
4988021163279_1MX.jpg



『神童』(2006年)


監督:萩生田宏治
原作:さそうあきら
出演:成海璃子、松山ケンイチ、手塚理美、甲本雅裕、西島秀俊、貫地谷しほり、串田和美、吉田日出子、柄本明



6年前の作品なんですね。
松山ケンイチ若いし~~

「神童」か…。
今回はピアノ。音楽の子。。。

言葉をしゃべる前から楽譜が読めた!!


そんな訳あるかっ!と思いながら…いや、あるかも…って。。。

私は、恐ろしいほどリズム感がなく…ピアノも習ったけどそこそこまでもいかず…
右手と左手が違うことをするのは無理

そんな私の妹は、、、何気に家族で歌番組みてたら、おもちゃのピアノで音をとって
旋律を奏でたんですよ
本気で驚いちゃいました。
たしか幼稚園前ぐらいの年齢やったと思う。。。

もちろん、妹は神童ではないですけどね

今でもピアノが好きで、ボランティアで施設回ったりしながらの看護師生活を東京で送ってます。


映画は神童と呼ばれる女の子とピアノ大好きな音大を目指す青年とのお話。
原作が漫画なので現実離れした部分もあるけど…まぁ、普通かな。
ピアノ演奏のシーンが多いのでいい気持ちでみれるかも。

オーケストラとのシーンでは自然に泣けました。


もって生まれた「天性」っていう才能の違いは努力だけでは埋めきれない大きさも感じますね。
まぁ、努力は才能を超える!!と思ってなきゃやってられないですけどっ


10数年前に実家に戻ってきたとき妹のピアノがあるんで
しばらくの間、懲りずに練習してみたけど…
私にはどうしても越えられない壁でしたぁ~

まぁ、今は絶対音感とかの能力はいらないけど…
言語障害の方の言葉が理解できる力が欲しいですね。
一生懸命聴いてるけど…なかなか理解してあげれないもどかしさにごめんなさいばかりです


my星 .5
映画・本 №28(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/04/23 【Mon】19:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




どうしても我慢できない大人食い!
cafepra_15cm_2.jpgcafeprapackage02.jpg




今日は大阪の友達の誕生日

毎年何をプレゼントしようかと迷って迷って…

で、今年は子供たちにも一緒に喜んでもらえるように『ケーキ』を贈りました

楽天での評価の高いお店

09_o1_gold.jpg

こういうのに弱いんですよね~

この桜抹茶ケーキも、めちゃくちゃ美味しそう~

sakura_maccha201201.jpg

自分のためには高価で買えないんですけどね


ここのところ…甘いものを食べたくて毎日口にしてしまいます。
お菓子なんて、我慢できず袋単位でいっちゃうもんやから
今ハマってるのは100円シリーズの「ぼんち揚げ」

だからか…友達へのプレゼントもスイーツばかり気になっちゃって

あまりお菓子を食べなかった私が、おしゃべりの途中で当たり前に開封して
一気に完食してる様子をみた友達が…「私とおんなじや。。。次は板チョコにハマるで!」

それで…気付いた時には「これよっ

介護の仕事を初めて一気に太った友人…「えぇぇ~~~

どうにか違うところに向かなきゃです

と言いながら…昨夜も寝る前に和菓子を3個。。。。
夜中にゴソゴソ母上のリビングに忍びこみ、お菓子さがししてる怖い光景。。。

4月からの勤務で痩せてきてるというか…やつれてきてるんやけど、、、油断してたらアッというかもね。

太るんはまぁ仕方としても
膝に負担がかかることのほうが怖いんですよ。
なんせただでさえ腰痛がつきものですからね~。

それと顎にすぐ出来てしまう大人にきび
4個は出来過ぎやろ




絵日記
2012/04/22 【Sun】10:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




#26■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●ロマンティック街道終点の巻
doitsu0390.jpg

フュッセンでの宿泊は「ユーロ パーク ホテル インターナショナル」というホテルなんですが
先日ご案内したように親日家のオーナーで癒されます~。
で、ここの一番の目玉というか…一押しは「景色」

バード・ファウレンバッハ渓谷自然公園の中にあるホテルなのでどの部屋からも
こんな風景が楽しめます。
部屋は古い感じだったけど、テラスは広かったです。

04026300_1.jpg

このホテルの案内サイトの画像だけど…ここまでステキではなかったですね~^^;
このアングルはどこから見ればよかったんやろ??

doitsu0392.jpg

レストランの朝食の様子です。
いろんな国の観光客でいっぱいです。

doitsu0393.jpg

バイキング方式の朝食はこんな感じ。
レストランのボーイさんが日本語を話せるんで安心です。

doitsu0395.jpg

フュッセンは、ロマンティック街道の終点でアルペン街道の交差点になります。
アルプスの標高800mのところ…だから寒いんです!

middle_1278695974.jpg

フランクフルトからハイデルベルクに移動し古城街道を走ってローテンブルク。
そしてロマンティック街道を走ってフュッセンにたどり着いた訳です。

アルプスを越えると…スイスとオーストラリアっていうんやから…なんかスゴイ!
海外に来てるんやぁ~って感じです。


今日の予定はノイシュヴァンシュタイン城と世界遺産のヴィース教会を観光し
ミュンヘンに入ります。
ミュンヘンに泊まって、明日は高齢者施設研修、で午後には飛行機で帰路につきます。

doitsu0398.jpg

残り2日、、、本物を自分の目と心に焼き付けてきます!!






「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
#10■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ→フランクフルト空の旅の巻
#11■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトの夜の巻
#12■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルト朝の街の巻
#13■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:高齢者施設研修(フランクフルト)
#14■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトソーセージの巻
#15■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク城の巻
#16■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★クリスマスマーケットの巻
#17■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★騎士の家でディナーの巻
#18■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★マリオットホテルの巻
#19■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★ドイツパンの巻
#20■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ロマンティック街道の巻
#21■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆城壁の巻
#22■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆中世の町並みの巻
#23■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆クリスマスマーケットの巻
#24■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆貴族の家でランチの巻
#25■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●日本びいきのホテルの巻













うちの洗濯機事情~
DSC_1262.jpg

今月から新しい洗濯機使ってます

普通の全自動のつもりで母上と電気屋さんにいったんだけど…
こういう時の母上は、、、とっても太っ腹でビックリしちゃいます!

乾燥機付きの優れもの~

ドラムは母上がかがむ姿勢が腰に負担がかかるので嫌だって。。。
ドラム型って、デザインはカッコいいけどね。

故障した洗濯機を引き取ってもらうついでに、今も現役で頑張ってくれてた
20年前の古い乾燥機も処分してもらいました。
上部に乾燥機が無くなるとスペースもスッキリ。


ただ…その後使ってて大きな困りごと。。。

今のって乾燥かけて熱をもったらロックがかかるのね

息子kunの制服のシャツは洗濯後数分の乾燥でシワをきれいにとるという『裏ワザ』を使ってたのに
それが出来ないんです

自分の好きなタイミングで開閉できてた古い乾燥機が恋しい…


ロックがかかると、しばらくの間洗濯機がまったく動じてくれなくて本当に困ってしまいます。

便利機能も安全性重視で融通が利かない…


家電ってそういうの多くなったような気がします。

シンプルで単純なほうが使いやすいのかもしれませんね~。


取説もDVDになってて…それはそれで面倒でみないんですよ。。。
必要じゃない部分も見なきゃいけない~~~


多機能な洗濯機に・・・単純頭脳はついていけてませんデス~


って、、、まるで毎日洗濯してるみたい~。
我が家の洗濯当番は母上なので…私はたまに~なんですけどね
母上、、、愛してるよぉ



と、、、愛を伝えつつ今夜は職場の歓迎会に行ってきます~。
今日は研修だったので着替えに帰ることが出来ました
明日は早出勤務なので車で行ってノンアルコールで帰ってまいります~~~。。。。
飲めない日々が通常になってきた今日この頃です




絵日記
2012/04/20 【Fri】17:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
r089326617MX.jpg


『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』(2011年)イギリス/アメリカ

監督:デヴィッド・イェーツ 原作:J・K・ローリング
撮影:エドゥアルド・セラ
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム・カーター、ロビー・コルトレーン、レイフ・ファインズ


ついに最終かな。
ハリポタの10年でしたね。

あの可愛かったハリーたちもすっかり大きくなっちゃったしね。

それにしても画面暗かったなぁ~。
ブルーレイをみたから迫力はあったんだけど…ちょっと見えにくいぐらい暗かったように
感じたよ。なんか、もったいないなぁ~って感じたのは私だけ?


正直、第1作、第2作で覚えた衝撃的な感動は回を重ねるたびに弱くなってて
シリーズだから観とかなきゃ…みたいな感覚になってたんだけど…
この最終作は謎が解けて、なんかスッキリ★
そして…やっぱり一抹の寂しさもありましたね。

ハリー・ポッターと賢者の石
ハリー・ポッターと秘密の部屋
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
ハリー・ポッターと謎のプリンス
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

最初から続けて全部観てみようかなぁ~。。。。なんてこと考えてます。


まぁ…ロン❤ハーマイオニーには…まだ疑問というか…う~~ん意外!


とにもかくにも…お疲れ様でした!!



いったい世界中でどんだけの人が全シリーズを観たんやろ。
すごい映画ですよねぇ~(+o+)




my星 
映画・本 №27(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/04/18 【Wed】11:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




テキサス風居酒屋 Lobos■八幡浜 その2
DSC_1376.jpg

どぉ~こだっ!!

はい八幡浜でメキシカン気分な「ロボス」さんです~。

lobos.jpg
lobosブログはこちら


以前、FB&八幡浜本舗のオフ会で紹介したお店です~

テキサス風居酒屋 Lobos■八幡浜


日曜日の夜のデート
もちろん息子kun↓とね


メニューはいろいろ!
最近はじめたっていうセットメニューはこちら

DSC_1375.jpg

メニュー以外にも本日のおススメメニューがあるんやね。
旬の「たけのこグラタン」ちょっと気になる~

DSC_1374.jpg


まぁ、今夜のところは…セットメニューをチョイス

で、とりあえずのビールはもちろん、安全ドライバーですので
ノンアルコールビール

DSC_1377.jpg
すっかり定着したノンアルコール。
置いてないお店の方が少なくなっちゃいましたね。ロボスさんでも数種類ありました。
最近八幡浜市と提携?したサッポロビールです!
(ノンアルコールでも貢献できるんかな?)

さてさてお楽しみのお料理は…

私はチキンステーキ。。。の辛いトマトソース
じゃぁ~~~ん

DSC_1378.jpg

どうよぉ~。辛そうでしょ
って、、、本当に辛いです。。。一度むせちゃうと立ち直るのに時間がかかっちゃって
でも、絶対的に好きな辛み
クセになりそぉな予感

DSC_1382.jpg

チキンの焼き具合もGOOD
息子kunも一口…辛い~~~

メキシコ料理に使われる赤や青の唐辛子系の辛さが好きな人はきっと気に入ると思います。

辛いの苦手な人は…やめといたほうがいいですよぉ。
私は大好きですけどね


そして息子kunのご注文は…ステーキが品切れだったんで「ハンバーグ」

DSC_1379.jpg

肉厚でジューシーなハンバーグ、、、これも美味しそうやね。

セットメニューには「サラダ」「スープ」が付いてます。

DSC_1380.jpg

サラダは「サボテンのマリネ
家庭でまずサボテンを食べることが無いんで嬉しいですね。

DSC_1381.jpg

スープはゴマわかめかな。

マスターご夫婦のご厚意でデザートにババロア?パンナコッタ??のサービス
ありがとうございます~~

DSC_1384.jpg

とっても濃厚で美味しくって…私の分もほとんど息子kunに食べられてしまいました
「母さんのパンナコッタも美味しいけど、、、100倍こっちの方が美味しい」
(そのコメント必要


てな、感じで家庭的で可愛い奥様が運んでくれる美味しいメキシカン料理のお店。
ロボスから~のレポートでした

また、行きます!今度はアルコール片手にじっくり楽しみたいなぁ~


DSC_1373.jpg


*今はランチはやってないと思います。ご注意を!

こまぴたっ!
テキサス風居酒屋 Lobos

[PR]中古車中古バイクならMj

テキサス&メキシコ風の味で陽気に飲めてお腹も大満足
愛媛県八幡浜市船場通り379-10
営業時間:11時30分~14時LO、17時~22時LO
定休日:不定休
TEL:0894-22-5531 
データは2012/04/17現在のものです。
おすすめレビューを見る






!食べ物!
2012/04/17 【Tue】11:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(402) []




間違いなく…ヘルシ~^_^;
DSC_1389.jpg

帰宅すると…息子kun。「母さん、分かってる?」

うん、うん、、、分かってるよ!ヘルシーな食事やろ

で、冷蔵庫の食材と相談しつつ。。またクックパッドのお世話に。。


絹ごし豆腐でつくる揚げ出し豆腐なり~

DSC_1386.jpg

これは美味しい~。


こちらは息子kunの好きなタコのおつまみ。
コレは間違いない!!

DSC_1388.jpg

で、メインは…納豆料理で人気№1レシピ
「納豆のオムライス」っての作ってみたんですよ~。

たしかに…数百人が「美味しい~」「絶対レピします!」「子供も大好き❤」と
大絶賛してるだけあって、美味しくない訳じゃないんやけど…

食文化の違いやろうか?
もともと納豆が大好きなわけじゃない親子で、健康のためにときおり食べる程度、、、

もちろん、いくら人気があっても「納豆の握り寿司」や「納豆パスタ」には
手を出す気持ちになれないんやもんなぁ~。
いきなりハードル高すぎたかっ

家の黄金比率は…納豆1パックに卵2個やもんな。
(ほとんど卵かけごはんやん

きっと、納豆文化の関東人にはたまんなく美味しいんやと思います。。。


結果、ふたりして半分しか食べれなかったんで…間違いなく今夜はヘルシーでしたぁ~


「ノーマルに普通に納豆の方がよかったんやない?」(息子kun)


ごもっとも&申し訳ないっ


これは…夜中に親子でラーメンとか食べちゃいそうな…悪い予感


たまに~こんな大きな失敗もする主婦歴21年と経験だけ長く実績の低い母さんでした








うちごはん
2012/04/16 【Mon】20:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




課金時間04:26…まじですかっ!カラオケBIG❤BOX
DSC_1366.jpg

久しぶりのカラオケ~!!堪能してきましたぁ~。
もぉ、フラフラ状態ですといっても過言ではない~

息子kunは根っからの歌好きで毎日家でも歌いまくりな生活★

でも私は飲みに行っても歌うことないし、カラオケ行っても若い子の聞くばかり…
もう何年も人様の前ではマイク持って歌ってないです。
でも、本当はめちゃくちゃ好きだったりするんですよね。。。

DSC_13651.jpg

でも息子kunとふたりの時は…ここぞとばかりの恐ろしいほどの大熱唱♪
なんせ、二人なんで交替or合唱で休む間もなく。。。
今日は、ライヴに行った「ファンモン」ナンバーが多かったです~。

3時間は歌ったなぁ…とふたりで帰ってきたんだけど・・・レシートみてビックリ

DSC_1385.jpg

げぇ~4時間半も歌ってたんやぁ~

どうりで疲れ切ってるハズやっ
朦朧としてて時間の計算もあやふやになってたみたい。

休日フリータイムで入ったから料金はおひとり様900円。
あとは飲み物などの飲食費です。。。

と、長時間になるからとオーダーしたのは…「メガドリンク」

DSC_1358.jpg

コーラー&ジンジャ、、、そしておつまみね~。

…って、「メガドリンク」
『うわぁ、デカっ』と思わず言っちゃうほど、デカいっびっくりしたなぁ~(笑)

DSC_1361.jpg

docomoの3階、カラオケBIG❤BOXです。
現在のシステムはこちら~。
平日の10時~20時なら(部屋が満室じゃなきゃ)1000円程度で10時間は歌いまくりできますよ(^^)v
…かなり疲れますけどっ


price1.jpg





★遊び★
2012/04/15 【Sun】22:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ランチは…豚キムチ炒飯★
DSC_1365.jpg

ランチは豚キムチ炒飯~★

せっかくの日曜日休み。
今週は2回しか夕食を息子kunと一緒に食べれなかったので
ランチは外で楽しむ予定だったんですよ~。

なのに、家でのランチになってしまった…そのわけは…

DSC_1363.jpg

昨夜の夕食。
同じ屋根の下で暮らしながら時間帯が合わなくなって
入学して2度目の私がつくる夕食。
といっても、夕方かえってバタバタだったので手の込んだものは準備できないけどね。

「母さん、俺さいきんあんまり食べんようにしとるんで」

「えっ!!いつからよ~」

どうやら…高校生になって色気づいたのか。。。お菓子も買わない努力を始めてるらしい。。。
どうりで、巧みに隠してても見つけられ、食べられてしまってたお菓子たちが残ってるよなぁ~。

で、作りすぎや!誰が食べるんや!!と責められたうえに半分も残ってしまったおかずたち。

なもんで、ランチの炒飯と相成ったわけです。

毎晩2~3膳、「大丈夫?」ってほど食べてたご飯も1膳だけ

間食をやめることには反対しないけど、成長期に食事の量を減らすのは危険だと言うんだけど
周りの友達もほっそりしてるみたいだからね。


昨日の入学初の休日は汽車で大洲の新しい友達の家に遊びに行ってたみたい。
楽しくて仕方ないって感じですね。
なんと…ビックリは図書館でみっちり勉強した!(オイオイ…最初からそんなに飛ばして大丈夫かい

まぁ~最初だけかもしれないけど、『がんばろうぜ』なんて言葉が自然に出る友達たちに
囲まれた高校生活に、にっこりな母なのでした


そして、今から…「母さんのストレスと俺のカロリーの発散だ」と
都合のいい言葉で、無理やりカラオケに連れて行かれる母です

あごに出来た大人にきび4つ。。。痛くて出かけたくない気分なんですけどぉ~
確かに、ここ数日で「大人にきび」が増え続けてる…ストレスやろぉなぁ~。

歌って参ります




うちごはん
2012/04/15 【Sun】14:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




英国王のスピーチ
4907953045897_1MX.jpg


『英国王のスピーチ』(2010年)イギリス/オーストラリア

監督:トム・フーパー
出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファー・エール、マイケル・ガンボン、ロバート・ポータル



いやぁ~すっごく良かったです。
あのエリザベス女王の父にして国民から慕われたイギリス国王ジョージ6世。
こんな大きな悩みを抱えていたんですね。
その知られざる感動秘話を映画化した伝記ドラマです。

2010年のアカデミー賞を受賞した作品に納得&感動でした。



『吃音』という障害(コンプレックス)…本人の苦悩はかなりなものだったと思います。
立場もまたそれを倍増させてたんでしょうね。

運命の出会いといえる言語聴覚士のライオネルの治療をみながら感動~。
うちも息子kun↑が数年言語聴覚士の先生から治療を受けていました。
うちは「構音障害」で吃音とはちょっと違いますが
治療を受ける家族の気持ちは少なからず理解できます。

ライオネルの治療は…今の仕事にも繋がるものを多く感じました。
ラストは自然にぽろぽろ泣いてました。。。
ぜひご覧ください。



すごくいい作品だったので、父上と母上にも観てもらいました。
「ええ映画やった!」

最近また地デジTVを買いかえた両親。。。
ハードディスク内蔵型を買ったんで、手軽にDVDを楽しむことが出来るようになりました。
せっかく借りてるディスカス。みんなで楽しまなきゃね♪
とはいえ…洋画は音声と字幕をセットしてあげなきゃいけないんですけどね!
新しい家電のリモコン操作は両親にはハードルが高いです(^^ゞ



my星 
映画・本 №26(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/04/15 【Sun】12:40
TRACKBACK(3) // COMMENT(1) []




#25■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フュッセン●日本びいきのホテルの巻
doitsu0370.jpg

バスに揺られること…4時間ほどかなぁ~
ディスニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城のある町フュッセンに到着です。

ドイツでの3泊目。
今までのホテルに比べると…ちょっとレトロ。
近代的ではなく家庭的な感じです。

doitsu0371.jpg

部屋も…ユースホテルみたいな。。。

doitsu0372.jpg

二人しか泊まらないのにサブベッドの準備も完璧★なぜに???

doitsu0373.jpg

でも泊まるには特別困ることは何もなく、、、
ドライヤーの音に驚くぐらい^_^;
あと、キーロックではないのが今どきのホテルでは珍しい!

doitsu0374.jpg

海外の小さな町のちょっと古いホテルに泊まるなんて
考えようによってはいいよねぇ~。
あれダメ、これダメなしの自由やし。。。

長時間のバスの旅で、少々お疲れモードの一行ですが
お楽しみの夕食TIME❤

doitsu0376.jpg

今夜のメインはこれ!お肉です。たしかポークだったかな。
付け合せは…ポテト。(これはドイツでは絶対なんやなぁ~(~_~;))

doitsu0385.jpg

サラダはサラダバーから。

doitsu0384.jpg

お~~これは…日本風のカレーやないですかっ!(^^)!

doitsu0386.jpg

このホテル、添乗員さんから「日本大好きなホテルなんですよ」って説明をうけてたけど
夕食のレストランで発見!

ご飯に生卵、海苔、そしてカレー…お味噌汁も用意されてます
久しぶりの日本の味や!!
お箸もおいてくれてます~

doitsu0388.jpg

デザートのプリンを食べてお腹いっぱい~(#^.^#)

doitsu0387.jpg

さぁ~食後はどうする??の相談中~♪
doitsu0389.jpg

ホテルの企画で夜のツアーがあるそうで…ライトアップされた夜のお城を見学にいけるんやて。
一人500円。
正直お疲れモードではあるけど、『せっかくなんで行こう』や
と話がまとまったとこで…「今夜は霧で中止です」ガーン(ー_ー)!!

行けないとなると無性に行きたくなるのは…性ですね。

結局、ホテルの周りには何もなく…長い夜を部屋で過ごすことに。。。
「なんかもったいないね」と言いながら~~~深夜までUNOに夢中なのでしたぁ~。
あちこちの部屋を行ったり来たり、小中学校の修学旅行みたいな夜でした(^^)v
フュッセン…寒いです(+o+)





「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
#10■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ→フランクフルト空の旅の巻
#11■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトの夜の巻
#12■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルト朝の街の巻
#13■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:高齢者施設研修(フランクフルト)
#14■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトソーセージの巻
#15■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク城の巻
#16■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★クリスマスマーケットの巻
#17■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★騎士の家でディナーの巻
#18■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★マリオットホテルの巻
#19■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★ドイツパンの巻
#20■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ロマンティック街道の巻
#21■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆城壁の巻
#22■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆中世の町並みの巻
#23■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆クリスマスマーケットの巻
#24■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ローテンブルク☆貴族の家でランチの巻














今昔家■大洲市
DSC_1343.jpg


久しぶりに今昔家さんのたこ焼き~

ここのたこ焼きは「カラっトロ~

好きなタイプのたこ焼きです。


言わずと知れたお好み焼き&たこ焼きを愛する私…
家でも頻繁に作るけど、外でも食べます

ご注文は…

一番好きな「ねぎマヨポン酢」

DSC_1345.jpg

シンプルに「しお」

DSC_1344.jpg

そして定番の「ねぎマヨソース」

DSC_1346.jpg

8個と12個がメインなんだけど…店内で食べる場合は4個も出来ます!

持ち帰りにすると「ねぎ」の美味しさがダウンしちゃうんで
出来れば店内で食べるのがおすすめです。
あと、お天気が良ければ、持ち帰りにして車で数分の大洲の河原で食べるのもGOODですよ。


フワトロたこ焼きの特徴としては…大きさですよね!

DSC_1348.jpg

一般的なたこ焼きより大きいです~
ジュースは100円。お得でしょ。

DSC_1351.jpg

日曜日の午後、入学式の後行ったんだけど…3時のおやつの域を超えてる

なのに、さらに追加注文。。。

もう少し食べたい~ねぎマヨポン酢(by息子kun)

「まだ食べれるん?母さんはもう無理で…

「すいません、ねぎマヨポン酢4個追加お願いします
「は~い、今から焼きますが、よろしいですか?」
(ワーイ!! 今から焼くんや…
「すいません、やっぱ、8個お願いします

そうなんですよ!
焼きたての熱々と聞いちゃうと…ついつい。。。
お腹と相談せずに頼んでしまうんですよねぇ~

5年ほど前に知ってちょこちょこご紹介しているたこ焼き屋さんでした

たこ焼き 「今昔家」


たこ焼き「今昔家」
大洲市東大洲93-2 
営業時間:11時~21時 定休日:火曜 
TEL:0893-24-7879 





!食べ物!
2012/04/12 【Thu】10:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ちゃんとミディアムです(^^)v
DSC_1356.jpg

今夜はお肉~

安いお肉だけど、ちゃんとミディアムに焼けるとそれなりに美味しいんですよ
(先日のステーキ屋さん引きずってる~

DSC_1360.jpg

日曜日から3日間…一度も息子kunと顔をあわすことのない生活でした~。
(これからも、こういう生活なんだけど

月曜日から授業が始まってるんだけど、、、どんな感じなのかの報告も聞けず
今夜はゆっくり学校のお話です♪

お弁当のおかずは深夜準備して、予約炊きしてるご飯は朝、自分で詰めてもらってます。

クラスの話は、、、男子が8人しかいないので、すでに全員仲良しだって
嬉しそうに話すの聞いてるだけで楽しい気分になりますね。

目標が同じってことは、いろんな面で共通することも多いみたいです!
「全員でそろって卒業しようぜ」

入学したばかりやのに、もう卒業の話題かぁ~。

全員で国家試験合格やぁ~

今の思いを忘れないで頑張ってほしいですね。


今日は、銀行いったり、歯医者さんやお買いもの。
と、やっと夏タイヤにチェンジ
もちろん、いつもの八西ホンダカーズ。

DSC_1355.jpg
専務の大ちゃんも出てきてくれて
タイヤ交換だけなのに…コーヒーよばれて、愚痴も聞いてもらって
ありがとね

いつ立ち寄っても、社長さんはじめ社員さん全員で温かく迎えてくれるお店です。

スタッドレスタイヤを購入したら…交換、保管は無料というサービスがついてくるんですよ。
大ちゃんがいる限り…私はHONDA車しか買いません!!
(あっ!大ちゃんと知り合う前からずっとHONDA…か なんか好きなんですよ)


歯医者さんの先生も、不規則な勤務を考慮してくれて…
本当にありがたいです

前職(JC事務局)で関わった方々の変わらない優しさに感謝です~。




うちごはん
2012/04/11 【Wed】20:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




フォレスト・ガンプ/一期一会
D00369584_24MX.jpg


『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994年)アメリカ

監督:ロバート・ゼメキス
原作:ウィンストン・グルーム
出演:トム・ハンクス、サリー・フィールド、ロビン・ライト・ペン、ゲイリー・シニーズ、ミケルティ・ウィリアムソン、ハーレイ・ジョエル・オスメン



息子kun↓が小学校の時に一緒に観て「今までに一番感動した」とよく言ってる映画。
名作ですよね~。。。

知能指数75…軽度ではあるけど知的には人より劣っているフォレスト。
だからこその純粋さ、まっすぐさは
計算づくしの社会の中で失くしちゃいけないものを教えてくれるのかもしれませんね。

そしてフト…自分がいかに無理して日々を過ごしているのかってことにも
気付いてしまいます。もっと楽にしていいんだよ~って言われてるみたいに。

久しぶりに息子kunと並んで観て、アップル社やジョンレノン、エビ採り漁船…
すごい展開の話で笑っちゃいました。
一般的に考えると夢のような展開だけど、フォレストにとっての「幸せ」は人がうらやむことではなく
子供のころからぶれない「想い」だけ。。。。

本当に大切なものってもっともっと単純なのかもしれないなぁ~。


夢のスタートラインに立った入学式の夜にふさわしい映画でした。


my星 
映画・本 №25(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2012/04/11 【Wed】12:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マイ・バック・ページ
4934569729262_1MX.jpg


『マイ・バック・ページ』(2011年)

監督:山下敦弘
原作:川本三郎
出演:妻夫木聡、松山ケンイチ、石橋杏奈、韓英恵、忽那汐里



真剣に観てても…数回、睡魔に襲われちゃいました
(ちゃんと観ないとわかんなくなるんで前半だけでも3回ほど巻き戻して観ました)

これって…原作者の川本三郎さんの実話なんだって。
観終わって知りました。

妻夫木くんに松山ケンイチ…好きなふたりの初共演!

でもドロドロしてる内容で…映像まで暗くて…誰が誰やら。。
1967年からの話です。そう、ちょうど私が生まれた頃の話。

学生運動や思想主義者…記者に事件。。。。ずしーん~


「ちゃんと泣ける男」なんかずっと頭の中に残ってます。


映画に出てくる新聞社は「朝日新聞社」で「週間朝日」「朝日ジャーナル」みたいです。

それにしても…松山ケンイチ演じる梅山、悪い人やなぁ~
前園さんかわいそう
カッコいい妻夫木くんの、薄汚れた姿…なんか、嫌なんやけど良かったなぁ。
(最近そういう役おおいよなぁ~)


東大、京大…頭が良すぎると考えることも考え方も理解を超えるのかな。
あ~凡人で良かった。。。とまたもやつくづく…(笑)



my星 .5
映画・本 №24(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/04/10 【Tue】11:32
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




なつかしい~~&嬉しいコメ!!
29278529.jpg



深夜の夕食中~♪

ブログ&FBのチェックしてたら。。
コメントに嬉しい書き込みがありました

むか~し、むかし、天保山のマーケットプレスのレストランで
ホールのインストラクターしてたんですよ!
その頃にバイトで入ってた短大生から~

なんかで、このブログがヒットしたみたい


懐かし~なぁ~
残念ながら…もう20年ほど昔のことでよく覚えてないんだけど…
たしかに学生のバイトちゃん達は、、、よく休むしワガママいうし…で困ったちゃんでした

でも、あの頃、自分で面接して働いてもらった子たちはみんな可愛かったな
今も不規則で大変だけど、あの頃はもっと不規則やったカモ
なんせ…バイトちゃんたち勝手に休むし(笑)
売上計算や、給与計算とかの雑務も多かったからねぇ~
シフト組むのが一番大変やったな!
でも毎日が楽しかった

今思えば二十歳そこそこで私も思いっきり子供
でも、自分が一人前やと思い込んでたもんな。

「短大生2人で夏休み短期バイトで入りました!」
で、一人は派手ですぐ休む…

あぁ~なんか思い出してきたっ


ニコイチ(友達と一緒)ってのは危険だからやめとけ!
って言われたけど…採用したあの子たち?
たしかに…一人はよく休んで困った記憶が。。。


「足の綺麗な、お姉さま的存在で色々教えていただきました」

当時は今よりふっくらしてたから・・・足は???その記憶は私かい???


元短大生の彼女たちも…同じくアラフォー世代やね
どんな人生歩んでるんやろ。


私は…深夜1時半に夕食食べてお腹いっぱいな生活やってます~

こちらこそ、すっごく懐かしい気持ちに癒されました。
コメありがとうです








絵日記
2012/04/10 【Tue】01:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




居魚屋 網元■松山 パート2
DSC_1287.jpg

DSC_1288.jpg

うぅぅ~~~久しぶり…って、もうかなり久しぶりの『生牡蠣』です

ファンモンライブのため久しぶりに息子kunと松山デート
一度連れて行ってあげたかったお店にGO

居魚屋 網元さんです!

『牡蠣まつり』ってのぼりが店外にいっぱい風に揺られてました。
5個750円。
息子kunが牡蠣はダメなので1人前を…ダメもとで「生ガキと焼ガキに分けてお願いできますか?」
快く了解いただいた上に…1個店長からサービスで『食べてください』ラッキー

甘い~トロトロやし~~
牡蠣、特に生ガキは、あたると怖いんでお店以外では食べれないですからね。


息子kunも1個だけ焼ガキを初食!!
(やっぱ、息子kunにはまだこの味は理解できんみたい


DSC_1276.jpg

網元と言えば…愛南町の魚屋さんがしててお店も手作り。
いつの間にか居酒屋部分は木の壁に囲まれてました。
(前はどっからでも入れる大きな屋台みたいだったんですよ


お目当ては…あの「ランチメニュー」だったんですが。。。
日曜日はやってなくて
単品での注文になってしまいました

DSC_1285.jpg

海鮮丼(650円)&いくら丼(800円)です

DSC_1283.jpg

あのランチを知ってるから…満足度はちょっとダウン
だって…サービスランチというだけあって、本当にサービス旺盛なランチだったんですよ
同じ値段で…ネタも多く、魚のお吸い物が付いていたり。。。
あのお寿司ランチを食べさせたかったんやけど…650円が日曜日は1000円を超すし~
DSC_0251.jpg


ランチとして行くなら絶対平日がいいですよ!

以前のご紹介ブログはこちら居魚屋 網元■松山


シルバー世代のじーちゃんたちが、舟盛りの刺身と牡蠣で宴会中。楽しそう~。
「牡蠣食べ放題 2800円」でやってました。

DSC_1290.jpg

DSC_1277.jpg

お魚屋さんの入口から入ります。

DSC_1291.jpg

浜っ子は…潮干狩りのついでに採って帰る「熊の手」
売ってるんやね~。

あぁ~~~潮干狩りいきたくなってきたぁ~。
潮干狩り、大好きです
年に一度は必ず で、数時間…没頭します。





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 土橋駅松山市駅松山市駅前駅








!食べ物!
2012/04/09 【Mon】03:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




入学おめでとう
DSC_1340.jpg

今日は息子kunの入学式でした

少し寒かったけど青空と満開の桜に祝福されたステキなスタートになりました

入学式は看護科専攻科の進級式と同時開催でした。
少しお兄さん、お姉さんの様子をみながら3年後またこうして進級式に出席する日を
想像したり~

DSC_1341.jpg

新入生は134名。うち43名が看護科です。
驚いたのは…看護科以外は男子生徒が中心で女子の少ないこと
女子は1/4ぐらいかなぁ~。

在校生の印象もすごく良かったです。

DSC_1342.jpg

入学式のあと、もう仲良くなったクラスメイトと
初めて会う友達の親である私とも明るく話せるすっごくいい子たちで嬉しくなっちゃいました
二人ともステキな笑顔をもっている男の子です。


「いつ頃から看護師になりたいって思ったの?」
そう聞いたら、
「中学…1年ぐらいだったかなぁ~」

そんなに早く進路を決めてたんですね。
息子kunは3年生も後半だったもんね~。

ちょっと話しただけだけど…ものすごく安心しました。
いい仲間と共に夢に向かって歩みながら、楽しみ学んでほしいなぁ~

DSC_13382.jpg






子供たち
2012/04/07 【Sat】22:51
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




NHK松山の食堂■松山
DSC_0964.jpg

今日はNHK松山の社員食堂のご紹介です!

NHK松山局はお堀の中にあります。
市民会館のお隣で、県美術館の前です~。

ここの社員食堂は一般利用もできるってことで市民会館での研究発表の日のランチ
行ってみましたぁ~。

放送局に入るなんて…めったにないのでちょっと緊張~。
って。。。そんな感じでもなくロビーも開放的で受付のお姉さんも親切なので
意外に抵抗なく入れるんですね(^^)

4階までエレベーターで。

正面に「食券売り場」

安いっ

私は(上の画像)『カキフライ定食』…たしか500円。をチョイス!

DSC_0962.jpg

食堂の中は窓がぐるりと開放的です。
なんといってもお堀の公園に隣接しているので…松山城も目前に~
景観がいいですね

セルフサービスなので自分でトレーを持ち食券をおばちゃんに渡します。
なつかしい食堂の感じです。(ドラマ:理想の息子の学校食堂みたい)
おひたしや煮物など数種類の小鉢から好きなものを選べます。

揚げたてのカキフライと熱々のお味噌汁をのせてもらって…
ご飯は何を言わずとも…「大」。。。

DSC_0965.jpg

昼前に入ったときはおばさんたちが中心だったんですが、ランチタイムになると
社員さんやアナウンサーの方々…一般の方も増えるんですね。
みなさん、よく知ってますネ。
食堂のおばちゃんたちもてんてこ舞いな行列になってました。

DSC_0966.jpg

500円以下のメニューもたくさんあったと思います。

お財布にも優しい、お城を観ながら…目にも優しく、、、食堂のおばちゃんも気さくで優しい
そんな優しさあふれる松山の人情を感じながらのランチもよろしいかと

運がよければ…豪華出演陣にも会えるカモ~


「坂の上の雲」の撮影してた頃には、もっくんも食べたことあるのかな???
(30年前のしぶがき隊ファンクラブメンバーとしては気になるところです(笑))






!食べ物!
2012/04/07 【Sat】10:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




マザーウォーター
r089122004MX.jpg


『マザーウォーター』(2010年)

監督:松本佳奈
出演:もたいまさこ、小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子、永山絢斗


好きな役者さん勢ぞろい!
このチームの映画にハズレなしです~。

な~んてことない、淡々と過ぎる日常。。。
それぞれの過去も未来もカンケーなく自然に今のまま…

歩く一歩に決まりはないんよなぁ~。

流れにまかせて~~ゆったりとぉ~~~

好き嫌いの大きい映画だとは思うけど…やっぱり私はこの雰囲気たまらなく好き

(つまんない人には相当たいくつな映画かも)


もたいまさこさんの言葉というか、しぐさというか…メッセージ性強いよなぁ~。

それでいいのよ。大丈夫よ。
そんなこと平気よ。たいしたことないわよ。

そんな言葉で包んでもらってるみたい。目と声のトーンがこれまた力強い!


小林聡美さんのサラッとした、ちょっとクールな物言いにも優しさを感じます。


my星 .5
映画・本 №23(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/04/06 【Fri】09:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




うちの桜~♪
DSC_1326.jpg

まず1枚目はガレージから

桜、満開ですね♪

いつもいろいろな方の桜画像をみて癒されてます~。
今年はお花見をする予定はないんですけど…
毎日、出勤するために家をでるとこんな感じで桜楽しんでます。

DSC_1327.jpg

そのまま団地内を車で移動してるときに


DSC_1331.jpg

車から降りずに…
(どんだけ、ものぐさなんやぁ~

DSC_1332.jpg

団地を出たとこで


春になるとうちの団地内の桜の多さに気付きます。
風光明媚な八幡浜の避暑地、そうですねぇ~、八幡浜の軽井沢
夏は涼しく、冬は市内より4度は寒い……えっ!たぬき団地って言われてんのぉ~

たぬきは見たことないんやけどな
数年前には猿騒動あったけど

今日の通勤時の撮影でしたぁ~。
ただいま深夜の夕食中です。。。この生活にもやっと慣れてきた感じです(^^)







絵日記
2012/04/06 【Fri】00:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2