検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
伊予 源氏車■松山 花園町 つけ麺編
DSC_1019.jpg


2度目の来店「源氏車」です!

前回の教訓をいかして・・・・ここは迷うことなく『つけ麺』いっときます

それと…麺は「小盛」でね

このお店は日替わりにサービスがあるんですけど
今日の女性サービスは「味玉」でした

DSC_1020.jpg

どうやって作ってるんやろ?
味がしっかりついて、トロトロで美味しかったです

麺は大盛りに比べるとかなり少ない…普通にしときゃ良かったかな~と
「ふたくちで終わりそうや…」とボソボソ。。。

これが、これが、食べると結構な量で太麺で食べごたえがあるんよな。
「さっきまでふたくちで終わるって文句いってたくせに…」
と笑う友人。
過去にこだわってはいけません!!小盛りで十分お腹いっぱいです

ちょっとグレーのような茶色のような色のついた極太麺。
何が混ざってるのかな?


つけ麺に入ってるチャーシューも美味しいし、
何と言ってもこの大量にのってる「いりこ」のだしが癖があるとこがクセになるって
感じでしょうか。

こってりしてるように見えたスープは意外にもあっさり。
でも…となりで食後のスープを飲んでる友人に若さを感じるのでした飲めるんかいっ
さすがに、こってり系が苦手になってきてる私はスープまでは無理ですね~


辛醤中華そば、その他お店のサービス情報は前回のブログをご覧くださいネ★
伊予 源氏車■松山 花園町




DSC_0573.jpg




関連ランキング:つけ麺 | 南堀端駅松山市駅前駅松山市駅



スポンサーサイト




!食べ物!
2012/02/28 【Tue】13:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




初挑戦★和風なガマ口財布です~。
DSC_1014.jpg

日曜日にダイソーに行ったときに見つけた『がま口』でお財布作ってみました。

髪飾りたちとお揃いです。

お出かけ用のバックって小さくて、
普段持ち歩いているお財布(長財布)が入らないってことありますよね。
で、ちょっと小さなお財布が欲しいなぁ~って。

DSC_1033.jpg

まぁ~そもそもの始まりが…この和バック。
まずこれをオークションで買ったんだけど、、、届いたら予想以上に良くて一目ぼれ。。。

着物も帯も…草履も全部このバックに合わせたんです。


がま口財布なんですけど。。。意外に簡単だったので作り方のせときます。

まずは100均でがま口を買います。
一緒に簡単な作り方と実物大型紙が入っているので利用します。

DSC_1006.jpg

表生地と中になる裏生地を選んで裁断します。
ちりめんは薄くて扱いにくいので「接着芯」をアイロンで貼っておくと便利です。
(写真は4枚ぜんぶ接着芯つけてる状態です)

接着芯もダイソーにありますよ。

DSC_1007.jpg

表の柄を考えます。
アップリケやポケットをつけたり…くるみボタンを何個がつけるとか
リボン…なんでもいいわけです。自分の好みで!!
もちろん生地が気に入っていれば何もつけなくても全然OKですよ~。
ただ、縫い合わせる前につけておかないと中に結び玉や糸が見えて不細工なので気を付けて!

DSC_1008.jpg

今回は髪飾りとお揃いな感じの花柄にしてみました。
両面に飾りをつけていよいよ縫い合わせ~。

DSC_1009.jpg

まず、がまぐち部分を返し縫いで。
表生地と中生地を中表にして合わせて縫います。
ミシンを使えばすぐなんだけど、和小物だし、ミシンを出すことが面倒なので
手縫いにしました。普通の並み縫いだと手の加減でつったりしちゃうし
強度が弱いので返し縫いにしました。

DSC_1010.jpg

反対側の糸目はこんな感じです。

DSC_1012.jpg

次に表生地2枚を中表に合わせて、ずれないように待ち針でしっかり固定して
縫い合わせます。
中生地も同じように合わせて縫うんだけど、底になる部分を縫い残してくださいね。
(あきどまりの印があるけど、今回は花が大きいので楽に通るように広めに残しました。)
あきどまりの基本位置などは型紙に印があるので参考になります。

開いてるところから生地をひっくり返して、最後に中底をきれいに縫い合わせると
こんな感じです。

DSC_1013.jpg

さて、いよいよがま口です。
金具のなかにボンドを少し入れて布と付属の紐を一緒に挟み込みます。
目打ちを使うと楽です。

初めてなのでなかなかうまくいかなくて、すぐ布と紐がでてきちゃったり…
コツをつかめば簡単にできそうなんですけど
がまぐちって中に紙紐を入れてボンドと生地を固定するんですね。
初めて知りました。
あとはペンチで4か所押さえて完成です。

DSC_1017.jpg

中生地にこだわるのも可愛いですね。

簡単な飾り付けにすれば、すぐできちゃう行程だって分かったので
また何か作ってみまぁ~す

今度はカードが入る大きさのお財布つくろぉかなぁ~♪
しばらくハマりそうです

DSC_1027.jpg







たまには手作り
2012/02/27 【Mon】23:43
TRACKBACK(23) // COMMENT(0) []




焼き海老の匂いに包まれてます~♪
DSC_1022.jpg


今夜は母さん自慢のお好み焼き~

海老の頭を焼いたら部屋中、海老の匂いで充満してます。

ビールのおつまみに美味しいのよね

DSC_1023.jpg

はぁ~食べ疲れ~~
お好み焼き3枚も食べてしまいましたっ


なのに…食後のデザートはコレ!!

DSC_1025.jpg

ふわふわのチーズケーキ
大丈夫です!
別腹ですから~。。

夕方、お礼にって頂きました!
かえって気を遣わせてごめんね。でも美味しい~


そうそう今年のアカデミー賞で5部門受賞した「アーティスト」
誰か観た人いるのかな?日本ではまだかな??
この時代に無声映画だとか…気になりますね~。






うちごはん
2012/02/27 【Mon】20:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




20年前の…見つけたっ
DSC_0995.jpg

久しぶりに裁縫してて見つけた。。。

息子kun↑に作った刺繍ワッペンやぁ~。なつかしい~。

息子kunは、吸う力が生まれつき弱く、よだれを飲みこみ事ができなくて
1歳過ぎても「よだれかけ」が必要やったんです。

で、ガーゼやタオルでよだれかけを作ってたんだけど…それに付けるワッペン。

相当な数作ってたと思います。
その作り置きが出てきました。

20年かぁ~。月日のたつのは本当に早いですね。

子供たちのものは手作りが多かったなぁ~。
兄弟になってからは浴衣や甚平、セーターもお揃いで作って子育て楽しんでたなぁ

あんなに好きだった編み物もずいぶん触ってないですね。
今は…買った方が安いですもんね。

ちょっと懐かしい気分になれました





子供たち
2012/02/27 【Mon】10:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




2月のテヤよろ~☆
DSC_1002.jpg

今日は第4日曜日~♪

ってなことで、久しぶりに「テヤよろ」に行ってみました。

JCが「YYガールズコンテスト」を開催するって聞いたので!!
八幡浜のPRガールを選考して1年間活動するんやて。

みんながんばってるなぁ~。

…で、知ってる子が応募してたので投票に行ったんやけど…投票じゃなくて審査やった
役にたたなくてゴメンね。


DSC_1001.jpg

相変わらず長蛇の列は「鳥津蒲鉾店」
いつのまにか…セルフになってた

DSC_1004.jpg

定番の「フジ観光」さんのちゃんぽんを試食して…
(毎回食べてるから…試食やないかっ)
冷凍ちゃんぽんを買って帰りました。

夕方隣町で、偶然フジ観のご夫婦とバッタリ。。。
場所が変わると、一瞬誰だか???

今日はイベント企画もあり、大勢の人で賑わってました
うわさの「キャラメルポップコーン」も初めて食べたよぉ~。。。
アンジーさんのパンは…またもや売り切れ

と…そのお背中は…もしかして…

417535_245.jpg

やっぱり~~~な、「はまぽん」

425396.jpg

(残念ながら私は会えなかったけど…友人の写真をお借りしちゃいます)

八幡浜ではおなじみの「はまぽん」ですが…
まだまだ認知度は低いみたいで、松山の友人たちは誰も知りません
今治の「バリ~さん」は人気やのに~


「てやよろ」は毎月第4日曜に新町ドームで開催されています。
今月の広告はコレ

427109_251.jpg

あと、八幡浜には「八日市」とかもありますよ。
遊びにきなはいや~






絵日記
2012/02/27 【Mon】01:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




恋するナポリタン ~世界で一番おいしい愛され方~
4907953044906_1MX.jpg


『恋するナポリタン ~世界で一番おいしい愛され方~』(2010年)

監督:村谷嘉則
出演:相武紗季、塚本高史、眞木大輔、真琴つばさ、北大路欣也、市川知宏、茂木健一郎、秋月三佳




おぉぉぉ~~~~

ジップの司会もして男前な槇木大輔さん、俳優もするのね。。。
やるやんっ!密かな朝の楽しみな顔に期待して…

して…して…

数分でが~~~~んっ

久しぶりに思いっきり棒読みな演技を観てしまいました
それは、それは…恐ろしいほどなのです

ストーリーもよくあるパターンだしね。
でも、ちょっとウルウル(;_;)…と。。。(基本すぐウルウルするからね)
しかし…マキダイさんのセリフがあまりにも下手で現実に戻されちゃいます。


あぁ~、残念。。。
せっかく、こんなにカッコいいのに~~~

マキダイさん、本当ごめんなさい。
でも、毎週、朝の活躍、楽しみにしてるプチファンなことは変わりませんよ


my星 
映画・本 №10(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/02/26 【Sun】09:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(89) []




焼豚玉子飯風・・・・
DSC_0997.jpg

本場の今治では食べたことないんですけど…

FBで「焼豚卵飯」の記事をみて、食べたくてマネっこしちゃいました。

焼豚や煮豚を作る時間もなきゃ、ブロック肉もないので
普通に豚肉で!!

豚肉を軽く塩コショウで炒めて、醤油と砂糖と水で煮込み焼き~。
隠し味的におろししょうがも入れちゃいます。

「たれ」がほしいので、調味料は多めにね。

とろみがついたら完成~。

ご飯に「たれ」かけて、千切りキャベツのっけて、たくさん豚肉、そして再度「たれ」。。。
で、メインの目玉焼き~(これがメイン???)

まぁ、豚の生姜焼きとおんなじ感じかな。
たれが甘目で多いってとこがちょっと違う~。

あっ、そもそも…本場の食べたことないから、、、、どうだか???

けど、すごく美味しくできました
友達が来てたんで手抜き簡単メニューです。
張り切って、おしゃべりせんといけんからね


食後は友達&母上と…着付け教室~♪
初めて袴をはいたんだけど…YouTubeの動画が早すぎてついていけないっ






うちごはん
2012/02/25 【Sat】23:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




和風な髪飾り&コサージュ
DSC_0985.jpg

久しぶりの「たまには手作り」カテゴリーです!

卒業式につかう髪飾りをネットで探してたんだけど…
なかなか無くて。。。っていうか「高い~
いいなぁ~と思うと5,000~10,000円

無理~~~ってことで。。。よし!「作ろうぉ~

はぎれのちりめんで、すごくお買い得なのがあったので
時間が出来たら小物でも作ろうと注文してたのが届いてたんです。
(5枚480円)これってかなりお得

DSC_0973.jpg

で、「色柄おまかせ」という条件で届いたのがこちら
想像以上に地味で…柄入りが少ない。。。なんせおまかせ商品なのでガッカリしても仕方ないですね。

生地を眺めながら頭の中でまずは出来上がりのイメージを想像します
そうだ!髪飾りを作ってるときに気になってた『つまみ細工』のようなものを作ろう…と。
ただ、夜中で材料も限られてるから、本格的なのは無理。
なので、ネットを参考にしつつ…自己流で
(本当はもっと本格的で細かいんです)

DSC_0974.jpg

まずは、2柄選んで、その辺の紙で型紙を作って、正方形の小さな生地を準備。

DSC_0976.jpg

こんな花びら部分をたくさん作ります。
つまみ細工には「丸つまみ」と「剣つまみ」があるんだけど
ちょっとカッコいい感じの剣つまみ風に。
丸つまみにすると可愛い感じになります。

DSC_0977.jpg

花びらを一つにまとめるんだけど…
なんせ、作りながら数も決めちゃうというアバウトな性格なので適当~。
水溶き木工ボンドとかで形を整えるといいみたいだけど
夜中にそんな物を準備できるわけもなく…チクチク縫って整えました。

DSC_0979.jpg

後は、家にあるものでくるみボタンを作ったり、最近触ってないビーズたちの出番です!
ワイヤー扱うのも久しぶり。

DSC_0988.jpg

裏はフェルトできれいに隠して、ワイヤーとビーズでちょっと飾りUP
(シルバーのゴムひもはクッキー貰った時についてた普通のゴムです。捨てちゃうやつ)

DSC_0990.jpg

その辺にある普通の紐にワイヤーを入れてビーズで止めると
形のしっかりした飾りに使えました

DSC_0982.jpg

安全ピンをつけて、袴に
なかなかいい感じ~

DSC_0987_20120225164224.jpg

結局、ちりめん生地は20cm(1枚の半分程度)を2柄なので…100円程度の材料費で
髪飾り4点とコサージュが出来ましたぁ~

デカしたぞっ!!

でも…楽しくて夢中になって、また徹夜。。。。で、午後まで寝てましたっ
今日の予定が丸つぶれ…

思いつくのはなぜか夜なんですよね。


でも、やっぱり自分で何かを作っていくことは…めちゃくちゃ楽しいですね!
何もないとこから、何かができるってことは、ジャンルにこだわらず
手芸や編み物、料理、イベント、パソコン、仕事での信頼関係、友情…なんでも全部好きです




たまには手作り
2012/02/25 【Sat】16:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




息子kunダウン。。。
DSC_0971.jpg

私は元気なんだけど…一緒にたまごのお粥~。
出汁を多めにして塩分も!!!
ゆっくりだけど、一生懸命食べてくれました。


卒業研究の発表を終えて帰ってきたら…息子kunダウン。。。アララ

早退したってLINEに連絡あって

1:19「結局死にそうになったので帰ってきました。熱が34℃しかないんよ…」
5:24「もうしんどすぎて意識飛ぶわー。
体温計ないし、すごい夢見たから帰ったら話聞いて!食欲ないぽー」

「ないぽー」って相変わらず可愛い表現や。
熱はなさそうやし、メールがいつものテンションなので
安心して、帰ってきておでこ触ったら、明らかに高熱~

計ったら…39℃。。。。オイオイ…さすがに自分で気づいてくれっ~

DSC_0967_20120223202642.jpg


熱出すなんてかなりの久しぶり。
慣れてないんでかなりダウン~

インフルエンザかな?

息子kunも予防接種してるから…軽くすむと思うけど。

…と、私もまだ学校あるんで、、、、移つると…ちょっと困るんですけど

学校の保健室で計ったという34℃。
間違いなく計れてないやろ
保健室はどうなっとるんやろ?(ちょっと疑問)

でも確かに帰宅した時は身体が冷たかったって母上も言ってたし…なんやろ?
心配して病院行こうという母上のいうこと聞いてくれてたらよかったんやけどなぁ。

体温計は・・・ちゃんと薬箱に入ってるのに・・・息子kunと母上には見えなかったみたい(不思議や)


息子kunの夢の話は…笑える~。でも、よっぽどしんどかったんやな。。。。
早くよくなるといいんやけど。
部屋に行ってベッドで休めっていうけど、リビングが一番落ち着くみたい。
しばらくはここで、気持ちを休めなさい。

我が家の冷えピタは…アンパンマン。。。。
数年ぶりに使うから、、、いた仕方ない。。。(消費期限あるんかな?新品ですけど

明日、母上に病院に連れて行ってもらおう。
しばらく辛いけど…がんばれっ
あんパーンチ




子供たち
2012/02/23 【Thu】20:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




#18■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★マリオットホテルの巻
P1040595.jpg

バスに数分揺られて~到着。
今夜のお宿は、Heidelberg Marriott Hotel( マリオット・ホテル・ハイデルベルク)です。

P1040606.jpg

昨日に引き続き、このホテルもすごくステキです。
4つ星ホテルって言ってたもんなぁ~。

P1040607.jpg


P1040604.jpg

今回の旅行に持って行ったRIMOWAのトランクは友人からの借り物!
100ℓクラスの大型です
ドイツは石畳が多いので、あまり大きなトランクは不便だって聞くけど
私たちのようにバスでの移動ツアーなら持って歩くこともないので大丈夫です
ホテル入り口ではクラスメイトの男の子たちが持ってくれるしね
半分ほどは空けて持って行ったけど、帰りはパンパンでした。
大は小を兼ねる~です。(重量にはご注意ですが

P1040608_20120218032624.jpg

こちらが居室
まぁ~ステキ~~
贅沢すぎちゃうん??もったいないほどデっカいベッドです。

DSCF0854.jpg

今日は朝から、施設研修に行って、昼食、ハイデンベルク城…旧市街と
歩き疲れ~~~
速攻寝てしまいました


00541408_1.jpg

このホテルはネッカー川の岸辺に建ってて景色がすごくいい!!
ということを・・・後で知って残念~
早起きして散歩でもすればよかったなぁ~






「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
#10■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ→フランクフルト空の旅の巻
#11■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトの夜の巻
#12■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルト朝の街の巻
#13■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:高齢者施設研修(フランクフルト)
#14■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトソーセージの巻
#15■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク城の巻
#16■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★クリスマスマーケットの巻
#17■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★騎士の家でディナーの巻











レストラン 野咲■松山 千舟町 その2
DSC_0956.jpg

久しぶりの野咲!! 今日のランチタイムもいっぱい~

運よく空いてた席にすわって…噂に聞いた『裏ワザ』

スペシャルランチの「魚フライ」と「コロッケ」のチェンジ

勇気を出してお願いすると…あっさりOK

(これって、ホントに常識やったのね~~~いままで遠慮してて損したなぁ~(笑))

卒業しちゃうと松山に通うこともなくなり、このお店も最後かも。。。

だって…松山に遊びに行ってわざわざ立ち寄るって感じのお店ではないですからね。
松山に住む人のお腹と気持ちを満たしてくれる~気軽にはいる昔ながらの洋食屋さんですから。
(こちらもどうぞ「レストラン野咲」)



なので…今日も満席の店内はサラリーマンと若い学生らしき人でいっぱい。
年齢は別にして、性別的に『女』の客は私だけ(←紅一点かぁ~

最後かもしれないので…奮発して「スペシャルランチ
それに、甘くて美味しいコロッケのチェンジ~~~

してやったぜイエッィ!!

なんか、若い男の子たちがみんなで注文してた『ナポリタン
すごいモリモリで…昔食べたナポリタンの味を視覚で感じる一品。。。
気になる。。。

もう一回ぐらい行っちゃうかも




関連ランキング:洋食 | 市役所前駅松山市駅前駅県庁前駅











!食べ物!
2012/02/22 【Wed】19:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




素直に嬉しい!
DSC_0955.jpg


今日のサプライズ

担任の先生から…なんと卒業式に表彰を頂ける報告が!

『社団法人 日本介護福祉士養成校協会 会長賞』

私でいいんですか?


初めて社会に巣立つ若い子のほうが適任であると戸惑ったけど
やっぱり、素直に嬉しい

去年は我が校では該当者がいなかったらしいけど…
どんな賞なのか気になって調べてみました。
(口頭での報告でうろ覚えやけど…たぶんこの賞やと思う)←ビックリしてうろ覚え

介護福祉士養成校協会とは、介護福祉士を養成する専門学校、短期大学、大学の全国団体です。
全国すべての介護福祉士養成施設が入会していて現在433校加盟しています。

卒業生の中から、学業成績・人物ともに他の模範となる学生が会長表彰を頂くそうです。

決定したと報告を受けた時も不意打ちで驚き、嬉しかったけど…
そのあと、一人で考えてジ~ン。。。

家に帰って両親や息子kunに報告するとビックリするほど喜んでくれてジ~ン。。。

いろいろな立場を持ちながらの学生生活。
毎朝の5時半おき、休日返上の試験勉強。終わらない実習レポート。
変えれる訳でもないのに「どがいぞせんといけん!」と熱く介護論を語り合った日々。
そして今更ながらの学生生活に戸惑う「おばちゃん学生」を
何の戸惑いもなく受け入れてくれた温かいクラスメイトたち。

大人学生の受賞は賛否両論だったようだけど
「私たちがしてあげれることはコレぐらいですから…」
きっと担任の先生はじめ諸先生たちが押してくれたんやと思う。
言葉の中の優しさに感謝。。。


学生という学ぶ時間をもらえただけでもありがたいことなのに
最後にまた大きなご褒美が頂けるなんて思ってもいなかったです。

ただただ…本当に素直に嬉しい。
今の感謝の思いをここに記し…壁にぶつかったときの励みにしたいです


満席のひめぎんホールで名前を呼ばれるんか…ヤバッ緊張して動けんかもっ


『ラクな日々は過ぎ去る、充実した日々は積み重る』




そんな喜びの中…息子kunの学校の生徒指導の先生から
概略は昨日息子kunから聞いてたのである程度覚悟してたけど
なにやっとるんや!!





お仕事(学生)
2012/02/22 【Wed】02:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




昨日のグレ~~~&大人気ふりかけ♪
DSC_0948.jpg

昨日、風雪の中息子kunが釣ってきた「グレ」
(この辺では「バン」といいます)

バター焼きに変身~さらにレモンで美味しさ
(母上の手により…です

かわいそうなぐらい小さいグレ…(大人なら逃がしてやってるサイズ)
なんと30尾ほど。

「手の感覚もすべてなくなるほどの極寒だったけど楽しかったぁ~」って。
そりゃこれだけ釣れたら楽しいやろ

DSC_0936.jpg

今日のメインは「一口カツ」
最近は一緒にお買い物に行くので、息子kunのリクエストにお応えしたメニューが続いてます。

DSC_0947.jpg

息子kunのすりおろした大根と一緒に!!
(よそ見して指まで削ってた

最近よく食べる息子kunのために…おかわり用の予備軍も備えてます。

DSC_0949.jpg

私は油物はどうも…胃が。。。で、カツは3切れでお腹いっぱい~。


なのに…息子kun。

「母さん、コレ知ってる??特製ふりかけ

DSC_0950.jpg

何杯目かのおかわりで…

げぇ~

『崩したポテチ&マヨネーズ』

「美味しいから食べてみぃ~」

無理やり一口食べさせられたけど…
フライの衣にマヨネーズかけたみたいな…思いっきり「カツ」とかぶってるやんっ


あぁ~~~~、息子kunをもつ母の喜びでもあり、プレッシャーな食欲です








うちごはん
2012/02/20 【Mon】20:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




着付けの練習中~♪
P1050038_20120219155415.jpg

今日は少しずつ道具がそろってきたので、着付けの練習をしてます!

先生はYouTube。鏡の横にPC置いてね。
便利ですよね~。

衿元がなかなか上手くいかないです
途中まではうまくいくのに、帯とかゴソゴソしてる間に…崩れてしまいます。

腕が長いのですこしだらしない加減で着て数センチはごまかしたいところだけど
なかなか難しいですね。


P1050036.jpg

お安く買った帯でちょっと遊んでみました!

いろんな結び方があるんで着物面白いカモ~。

卒業式は袴で出席します
たぶん袖の短い着物は私だけ…みんな振袖や二尺袖で艶やかやろうぉ~な。

今日はずっと着物で過ごしてて、着くずれの様子をみてます。
タオルを5枚、補正に使ってるので苦しくはないです。

来週は袴をはく練習しよう~。


…あっ、でもスーパーfujiに行かなきゃ。。。さすがにちょっと恥ずかしいので脱ごう。






絵日記
2012/02/19 【Sun】16:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
r088662697MX.jpg

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』(2009年)アメリカ

監督:トッド・フィリップス
出演:ブラッドリー・クーパー、ヘザー・グラハム、ジェフリー・タンバー、マイク・エップス、マイク・タイソン、ケン・チョン、ブラッドリー・クーパー


コメディです
ハチャメチャ系のね

オイオイ…なバカさ加減が面白い。
ついつい吹き出しちゃいます。

マイク・タイソン久しぶりに見たなぁ~。

ラスベガスってそんなに魅力的なとこなのかな。

下ネタ連発で…それも下品。。。
息子kunと見てたから母としては微妙~
なんだけど…いやらしくないんですよぉ~。
母子一緒に笑ってしまうって感じです。

あまりにもしょーもないとこが、面白かったりするんですよ

内容??う~ん、しょーもないからありません
あえていうなら…男の友情の深さに驚きますね~。

アメリカで大ヒットして、いろんな賞も受賞してるっていうから
この、オイオイ…な感じが魅力なんでしょうね。


my星 .5 
映画・本 №9(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2012/02/19 【Sun】11:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




#17■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★騎士の家でディナーの巻
P1040590_20120216140835.jpg

ハイデンベルク城を後にしてバスは旧市街へ。
歩きながら、学生の街ハイデルベルクの説明をしてもらいました。
学生広場や旧大学校舎とかを見ながらテクテク。

それにしても…本当に若い外人さんばかり。。。それもすごい人です。

大学は、9つの分野で18の学部あるそうです。
現在の在学生が3万人というから驚くよ。
この大学は、門や塀があるキャンパスではなく、旧市街に学部が点在してて
町の中に大学が、いや…大学のなかに町がある…というような…
とにかく学生の街というわれるハズよ!!って感じですね。

ハイデルベルク大学では、13人のノーベル賞受賞者を輩出しているっていうからこれまたスゴイ。


P1040564_20120216140743.jpg
街を散策して訪れついたのがカール・テオドール橋。
通称『古い橋』と呼ばれる橋です。

この橋は左右の塔が牢屋として使われていたこともあったんだって
なんかすぐ逃げられそうですね~。


P1040568_20120216140743.jpg

こちらはカール・テオドール像。
あのハイデルベルク城の大きいワイン樽もこの人が作ったものです。

P1040563.jpg

橋の上から見るハイデルベルク城が一番キレイ
ガイドさんおススメのスポットです。


そして次はマルクト広場。市場が開かれる広場だそうです。
この立派で素敵な建物が『騎士の家』
P1040558.jpg
屋根の頂上に、守護神としてザンクト・ゲオルグの騎士の胸像があるから
「騎士の家」と呼ばれてるそうです。
ハイデルベルクで戦いで焼け残った唯一の民館で一番古いそうです。

ルネッサンス様式で、さまざまな彫刻がほどこされていて…ステキすぎる~

なんと…ビックリなんですが。。。本日の夕食はこの『騎士の家』でなんです~ヤッター

現在、「ロマンチック・ホテル ツム・リッター」というホテルで
1階がレストランになっているんです。

P1040577_20120216140743.jpg

ええんかなっこんな高級そうなとこに学生のうちらが入って…
ちょっと、緊張・・・・でもないか。わりとファミリー客や旅行客が多いみたいで大丈夫で~す。

P1040580.jpg

たくさん歩いて疲れたし…ここは本場ドイツ!!
…ミネラルで (なにか問題でも?(笑))  クッソーな継続中

P1040579.jpg

スープ、サラダと。。。。
えっ!!なにこれ美味しい~~~

P1040583.jpg
そうなんです信じられないほど美味しかった「何でもない普通のサラダ」

P1040586_20120216140823.jpg

みんな餓えたように…パクパク

思えば…日本を旅立って数日…生の野菜食べたの初めてかも
朝のバイキングでさえ生野菜が無いんですよね。

野菜と言えば…うんざりするぐらい。。。じゃがいもです


P1040584_20120216140823.jpg

メインは…春巻き風餃子???
お味は、いたって普通。

P1040587_20120216140822.jpg

デザートのアイス。
これも普通。。。

お店の雰囲気はいいんやけど…お味は。。。ごくごく普通。。。
食べログならかな。

不味くはないんですよ。普通なんです

でもお店の中はこんな感じで、彫刻やらなんやらが異国~で良しとしましょうか。

P1040589.jpg

お腹もふくれて…今夜の宿に向かいます。





「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
#10■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ→フランクフルト空の旅の巻
#11■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトの夜の巻
#12■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルト朝の街の巻
#13■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:高齢者施設研修(フランクフルト)
#14■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトソーセージの巻
#15■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク城の巻
#16■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★クリスマスマーケットの巻











いまさらですが・・・・
DSC_0920.jpg


春のおとずれを感じはじめた今日この頃ですが…

学校も今日は午前中授業で早く帰ってこれたので
2年ぶりにコタツ&ホットカーペットを出しちゃいましたぁ~

この2年は息子kunたちの大学受験と高校受験に私の専門学校も重なったから
「だらけた生活」を阻止するために
我慢してコタツを出さなかったんです。

息子kunたちの受験も終わり、私の卒業共通試験も終わったので
おコタでゴロゴロしたくなっちゃった訳です

いやぁ~、やっぱ冬はコタツよね~~~


これで、ソファーで寝ちゃう生活からコタツ寝に進展
どっちにしても…だらけてますね






絵日記
2012/02/17 【Fri】14:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ばらまきとは…違うかもよ!
これが…ばらまきやと怒ってるみたいですが。。。


父上の町内会長として最後の仕事かな?

数か月前に市役所から各公民館や集会所に必要な物品がないか?という
問いかけがあったんですって。

で、うちの地区は「冷蔵庫」「シャッフルゴルフセット」…他をお願いしたらしいです。

そのうちの何点かが今日運ばれてきて母上が朝から対応したらしいんですが…

「聞いてや!」と母上…何事??と思いきや

P1050030_20120216131819.jpg

冷蔵庫っていっても、デカい両開きの立派なやつで、それにも驚いたけど
頼んでもないのに届いた
「カラオケセット」「ブルーレイデッキ」「高品質の血圧計」たち…

P1050032.jpg

P1050031.jpg


どうやら、もれなくプレゼントらしいです。
(もちろん、ほかの集会場にも…)

それに、みんなで怒ってるんですよ。
「こんな無駄遣いするんやったら被災地の支援につかえばええのに

本当やな。。。

それもあるけど、地域包括ケアを学ぶものとしては…
もれなくプレゼントの品々は…まさしく「介護予防グッズ」の仲間ではないですか。

いかに、要介護者を増やさないか!!

これは絶対的に必要で、今の日本の介護力ではこの方法しか対策がないともいえます。

さぁさぁ~、今度、体操のDVDも届くらしいので
その怒りを、血圧計りながら、運動にぶつけてくだされ~♪

そして大声で歌うのです!!

レッツ!! 『遊びリテーション』(三好春樹さんの造語)

みんな、ずっと元気な「健康高齢者」でいてくださいね。

はいはい、、、年金のお話もおしまいにして。
(改正で減額されたうえに所得税かなんかの計算ミスで困ってるらしい…)
笑うとNK細胞が増えて悪いウイルスもやっつけちゃうよ~

使わないと、それは本当に無駄遣いになっちゃいますからね。

近所のおばちゃん
「鍵をもろてまで来るんは面倒なんよ。開けっ放しにしといてもらわんと…な」
いやいや…おばちゃん、、、
狭い住宅団地、運動やと思って取りに来てくだされ~


でも、集まることしなきゃダメですよね。
週に一度でも集まるような話が自治会で出て盛り上がればいいんですけどね。。。







絵日記
2012/02/16 【Thu】13:25
TRACKBACK(1) // COMMENT(82) []




最近のチョコバナナ~
2012_01_31_20_18_33.jpg

最近の出店のチョコバナナってこんなに可愛いですね

バレンタインにもいいね!!

ってことで、今日は男性陣は楽しい一日を過ごせたかな。



DSC_0912.jpg

ジャンボマーブルチョコ

へぇ~、中のチョコもデカいんですね。
一個一個食べごたえある~。

息子kunのチョコをつまみ食い







絵日記
2012/02/14 【Tue】17:09
TRACKBACK(0) // COMMENT(80) []




あの頃の夢は看護師でした…
432058_.jpg


うぅ~~~~つまんない&不安~~~
鳴らない携帯だけど…学校に忘れちゃった(;O;)。。。


息子kun↓の受験終わりました♪
看護師めざすんやて。。。

... ... 同時に私の受験戦争も終わりです(^^)v
もぉ、子供たちの進路に悩むことも終了かな。
二人ともちゃんと自分の選んだ道で精いっぱい頑張ってくれることを望むだけです!!


こんなに早く進路を決めてしまうことに抵抗はありました。
まだ…わかんないやろ。。。ってね。
ほかにもいろんな大きな不安を感じてました。

受験は、、想像に反して…けっこうヒヤヒヤ~(ー_ー)!!胃に悪い…。

今は一緒に喜んであげてます。

さぁ~大変なのはこれからだよ。
自分で決めたんやからね。

『大切なのは、どんな道を選ぶかよりも、
   選んだ道でどれだけやるか』



「俺は…ずっと母さんみてきたから大丈夫!やれる」
なんて嬉しい言葉をもらっちゃいました
私が2年間学びながら伝えてきたこと…無駄じゃなかったのかな。泣けるゼ
(バカ親…舞い上がり~~~

考えてみれば…私の子どもの頃からの夢だった看護師さんの道を選んでくれたこと
やっぱ嬉しいですね。

と、国家試験受かれば…なんですけど

5年間は長いけど、ぶれないでねぇ~


ブログには進路のこと書いてなかったんですが…息子kunが「なんでや!」というので。。。
息子kun、自分の選択に思いっきり自信があるみたい。。。いつものことながら…根拠は??


いつもいつも母親の幸せを感じさせてくれる息子kunたちにありがと






子供たち
2012/02/13 【Mon】20:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




バレンタイン❤
DSC_0908.jpg

買ってきました
バレンタインチョコ~

高知の息子kunに間に合うように送りたいからね

一瞬、手作りにしようかな?と考えたけど…買っちゃいました。
どれが誰に行くかは、、、お楽しみに


で、で、、、チョコと一緒に送る贈り物。。。

服とか靴とかは好みがあるのでやめて…これ!!

DSC_0905.jpg
可愛いやろぉ~一目ぼれ。

で、自分用も買っちゃったりして~。

問題は…デカい

DSC_0904.jpg

まぁ、なんとかなるやろ。
米10kと一緒に送るつもりやけど…まぁ、なんとかなるやろ。

うぅ~ん、後姿にも惹かれる~~~。

DSC_0907.jpg

問題は…男子大学生の部屋にコレはいかがかと…
いやいや。。。一応、母ですのでわが子の好みは知ってます(たぶん…)

子供のころから動物好きで獣医さんになるんだって言ってた息子kunやもんな。
(ただ…それは中学までやったかな…

まぁ~半分以上「ウケ狙い」やからね。
「もぉ~母さん、勘弁してやぁ~」と言われたかったりするんだよね(笑)


papaちゃんの??
大丈夫よ…ちゃんと買ってるから送るね待ってなされ~。
何が入ってるかは秘密だよ。(デカい期待はナシでお願いっ)


息子kun↓と二人で長時間のお買いもの。
楽しいけど、服やなんや買わされちゃった
口車に乗せられるのよねぇ~。誰に似たのか?本当、口だけ達者です


こんなにたくさんチョコ用意するのも最後かなぁ~。







絵日記
2012/02/12 【Sun】16:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ケンタとジュンとカヨちゃんの国
4988013505520_1MX.jpg


『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』(2009年)


監督:大森立嗣
出演:松田翔太、高良健吾、安藤サクラ、宮崎将、柄本佑、洞口依子、多部未華子、美保純、山本政志、新井浩文、宮崎将、柄本明



はぁ…なんて悲しくて切ない映画やろ。。。

同じ施設で兄弟のように育ったケンタとジュン。
工事現場でひたすら壁を壊す。低賃金と劣悪な労働条件。
理不尽ないじめ。。。
そしてブスでバカでただ誰かに愛されたい女の子のカヨちゃん。


「世の中には2種類の人間がいる。
ひとつは自分の未来を選べる奴。もうひとつは選べない奴。」

…………うまくいかんよな。。。


ケンタとジュンちゃんは壁の向こうの国に行けたんやろか。
カヨちゃんはどうやろ。


それにしても…高校は出てるハズなんだけど??
あまりにも無知で???

理不尽な世の中なのは分かるけど、もう少し勉強してないと
なかなか生きていきづらいのは、仕方ないかも。。。

観てて…気分が重くなっちゃいました。。。


これは映画の中だけの話で…人生は自分で切り開けるものだと思いたいです。



my星  
映画・本 №8(年間鑑賞数)


主演の二人、かなりカッコいい。子供の頃の役も美男子
栗田将輝くんか…チェックやな









映画・ドラマ・本
2012/02/12 【Sun】10:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




噛めます!カメます!!
DSC_0889.jpg

通ってますよ!!歯医者さん。

昨日やっと1本は治りましたぁ~。

一番ひどかった歯は、まだ仮歯だけど痛みは全然なくなってます
(まだしばらく治療はつづきそうです)

…なので、今夜はトロトロではないスペアリブ

とはいえ、油断大敵。
かぶりつきは、しませんよぉ~

卒業研究の学内発表も終わり、あとは来週の共通試験だけかな。
2年間の学生生活も終わりに近づいてます。

ほんとうあっという間だったなぁ。
いい経験させてもらいました

卒業は3月なので、残りわずかの時間も大切にしたいと思います


『小さなこの両手で大したことはできないけど
   何も出来ないわけじゃない』


さぁ、がんばりましょっ




絵日記
2012/02/11 【Sat】19:53
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




NECK[ネック]
4988013505728_1MX.jpg


『NECK[ネック]』(2010年)

監督:白川士
出演:相武紗季、溝端淳平、栗山千明、平岡祐太、板東英二、佐藤二朗、渡部豪太、小松彩夏、河西智美、未来穂香、花岡拓未


私は…怖がりなので全く「ホラー」は観ません!
息子kunも絶対だめなので…観ません!!

なのに。。。なんで借りた??

前半からめちゃくちゃ怖くて…(ホラー好きには幼稚すぎるやろうけど)
やめようか??
と言いながら…コメディで笑えるとこも多くて…続行。。。

でも、やっぱ、途中怖くて、、、怖そうなとこは「ちら見」程度。


でもまぁ、相武紗季ちゃんの可愛いこと
天然な雰囲気もいいし!
ヘアスタイルも「家政婦のミタ」のときより断然、可愛い

配役は今どきの若い俳優陣。
コメディが主軸。なんだけど…ちょっとホラー。
って感じですね。
温水洋一、細川茂樹、板東英二と(笑)キャストも!

とはいえ、ホラー好きが見たら「ふざけんなぁ~」って言う程度のものかな。
うちは原則、観ないので…どうしようぉ~今夜からお風呂も怖いよぉ~

「なんか変な撮り方やな」
と途中で息子kun。
そうなんですよ
部屋をさりげに天井から撮ってみたり…ちょっと違うなって感じます。
あとで知ったけど。撮影には「ウルトラマン」シリーズなどで、
“特撮の第一人者”として名高い中堀正夫さんなんだって


まぁ、内容に感動とか…そういうのは全くなかったけど。。。
お時間のあるときに、ちょっとドキドキするにはよろしいかと~


my星  
映画・本 №7(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/02/11 【Sat】16:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(90) []




#16■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク★クリスマスマーケットの巻
P1040570.jpg

ヨーロッパの12月といえば…クリスマスマーケット

アドヴェント(Advent)というクリスマスまでの4週間の準備期間に
各地の都市でクリスマスマーケットが開催されています
特にドイツはスゴイって聞いてます

…ってなことで。。。

やってきましたぁ~

ハイデルブルクのクリスマスマーケットです


P1040544.jpg

街中がイルミネーションの光で輝き、 ライトアップされたお城もステキ~

150以上の屋台が点在してて、クリスマスオーナメントや手工芸品がたくさん並んでます
テーマパークみたい

これ、毎日してるっていうから凄いよね。
それも一日中だって

P1040545.jpg

P1040576.jpgP1040559_20120204095127.jpg
P1040548.jpgP1040549.jpg

お目当ては…おぉぉ~~~あったぞぉ~~~~

『ホットワイン』やぁ~

現地では『グリューワイン』って言うんやて!
これを飲まなきゃ…ドイツにきた意味がない!!

P1040553.jpg

うわぁ~。すごい人だかりやな。
みんなワイン飲んでるし…あたりまえに外国人ばっかり
勇気をだしてカウンターへ…片言の日本語で…(ドイツ語違うんかっせめて英語やろっ
ゲットしましたぁ~

2011121.jpg

「ホットココア」
生クリームも載せてもらったぞぉ~
って、なんでココアやねん!!だって一応、禁酒旅行なんで…

P1040550.jpgP1040569_20120204095238.jpg
P1040573.jpgP1040552.jpg

いいんですよぉ~
だって…お目当てはこの陶器カップなんです
各地のクリスマスマーケットでカップが違うんですよ。
カップを集めるのもクリスマスマーケットの楽しみ方のひとつなんだって

500円ちょっとぐらいかな~。
カップを返金したら250円ぐらい返ってきます。
もちろんお持ち帰りOK
250円でこんな可愛い❤の持ち手のカップがゲットできるなんてラッキーでしょっ。
カップ柄のどこかにその年の年号が印字されてるんですよ
めちゃくちゃ記念になるね

同じマーケット内でこんなドリンクの屋台もたくさん出てます。
それとこのココア、、、めちゃくちゃ美味しかったです。
寒い冬の街で、こんな素敵なイルミネーションに囲まれて飲めるなんて最高シアワセ~

P1040572.jpg


P1040555.jpg

クリスマスマーケットの開催されている広場もステキなんだけど
その近くの商店街?も賑やかです。

学生都市のハイデルブルクなので、まぁ~若くてキレイでカッコいいひとがいっぱい
目もキョロキョロ&ワクワクです

P1040556_20120204095128.jpg

ガイドさんに紹介してもらった日本の人が経営しているお土産物屋さんでお買いもの。
もちろん日本語通じるし、免税の手続きもしてくれるし…
安心してお買いものできました。


では次は…学生都市ハイデルブルクの旧市街地の散策へ~~
こんなに暗いけど、、、まだ夕方6時頃です。






「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
#10■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ→フランクフルト空の旅の巻
#11■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトの夜の巻
#12■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルト朝の街の巻
#13■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:高齢者施設研修(フランクフルト)
#14■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:フランクフルトソーセージの巻
#15■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドイツ:ハイデルベルク城の巻














洋菓子店コアンドル
r089274956MX.jpg


『洋菓子店コアンドル』(2010年)

監督:深川栄洋
出演:蒼井優、江口洋介、戸田恵子、江口のりこ、尾上寛之、粟田麗、山口朋華、
ネイサン・バーグ[俳優]、嶋田久作、加賀まりこ、鈴木瑞穂



あぁぁ~~~美味しいケーキ食べたいっ

そんな気持ちになる映画です。

ストーリーは、まぁ普通かな。
でも蒼井優さんのナチュラル系な演技が好きなので観てて楽しかったです。

どうってことなく…ここだ!ってシーンはないんやけど
子供が事故に遭った時の、トラックが過ぎ去って。。。。
あのシーンは心に残ったな。
そこに倒れてるんじゃなかったのが印象的でした。
(これ以上はネタバレになるので)

あと、デザートが料理の最後であり最大のメインであるってとこ。
最後の最後に笑顔になれるかどうか…
そうなんですよね。
料理がすごく美味しくてもデザートがショボかったら、ちょっと残念気分残っちゃいますよね。


とにかく…美味しいケーキが食べたいっ



立て続けに「蒼井優」主演の映画観たんやけど…ディスカスってそういうこと多いよな。
予約にたくさん入れてるけど、蒼井優さんが好きな人が2枚レンタルしてたのが
そのまま回ってきたり…なのかな?
時代劇ばっかつづいたり、戦争ものばっかだったりするし。。。

まぁ、蒼井優さん好きなのでいいですけど

ちなみに、息子kun↓も蒼井優好きです。
お兄ちゃんは、宮崎あおい好きです。
私は両方好きです。
あおい好きファミリーです。


my星  
映画・本 №6(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2012/02/07 【Tue】05:29
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




初めての受験♪
DSC_0878.jpg

「何、食べたい?」

「手巻き~♪」

のリクエストにお応えして…
だって、今日は息子kun初めての受験日だったんです!

私立高校の受験とはいえ…ちゃんと面接するのも初めてやん。
緊張したやろぉ~

普段からマイペースの息子kunといえば聞こえがいいけど
我が道を好きなように歩く息子kunですから。。。

明日も受験です。


DSC_0879.jpg

到底食べきれんやろぉなぁ~と思ってた二人では多すぎる手巻きだけど…なんと完食

「今日のは……かなり美味しいな」

うぅ~ん、達成感だけはかなり感じてるみたい
(結果を伴うかどうかは別問題やけどね)

「腹こわしたらどうしよう…明日クソ出んかったらヤバいかな」
「大丈夫よ!ウン(運)もって行き~や」
「あっ、そうか!!ええな!!」(ええんかいっ


こうして、いろんなことを経験して成長していくんですよねぇ~(^^)







子供たち
2012/02/06 【Mon】20:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




着物を着てみた!
DSC_0877.jpg


…ここ1週間は、ずっと着物さがし。。。。

いったい何時間ネットを検索したやろ
何十時間やなぁ~。なんせ決断力ないんで

レンタルしようかとも思ったけど…
みるとアンティークな着物が格安で売られるやん。。。

と購入を決意


…いっぱいあるのに、、、私は腕が長いんでサイズが合うのが見つからないんですよ

洋服も既製服はほとんど寸足らずやもんね~
ほとほと困ってしまいます。

正絹にこだわってたネット検索。
でもなかなか気に入ったのが見つからなくて…サイズ合わないし(T_T)

そんな時「洗える着物」ってのが多く出回ってるのを発見
流行ってるのかな???たくさんのショップがメインで取り扱ってるし~。
それも、めちゃくちゃ格安~

もちろん手縫いじゃないし、生地はポリエステル。
オークションで4,000円代でゲットしちゃいました。

でも、ちょっと着るには十分かも

流行りのブランドのものは、派手だし大勢着てそうなので避けて…
たぶんネット上にはこれだけやと思うものを買ってみました。

さっそく今日届いて試着~

家にあった帯だけど意外に合うやん
(やっぱり裄がちょっと短いけど

でも帯はすでに、2本もオークションで入札してる…あぁ~後悔。。。

バックや草履、半衿に重ね衿…
結構かかる
この時期、、、痛い出費だけど、、、せっかくなので、たまには着ちゃおうかなぁ~。


ずっと和装のページばかりみてると…ハマりそうです

独身時代、しばらくの間「着物」が制服の職場で働いてたんですよぉ~。
毎日お太鼓作ってお仕事してたので、着付けはちょこっとだけ出来ます。
懐かしいですね。

部屋中の小物やクッションもレトロな和柄にしたくなってきちゃいました。
学校卒業して、時間に余裕が出来たら…作っていこうかなぁ~。


3月に着るので、少しずつ準備していきます!!
1本の帯を決めるのに…3日かかるペースなんで







絵日記
2012/02/05 【Sun】17:12
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




ニライカナイからの手紙
r082062314MX.jpg

『ニライカナイからの手紙』(2005年)

監督:熊澤尚人
音楽:中西長谷雄
出演:蒼井優、平良進、南果歩、金井勇太、かわい瞳、平良進、前田吟



…多分。。。以前観てるかも。。。

でも、今日も感動した~。早朝からの涙・なみだです


母親が子を思う気持ち
子が母親を求める気持ち…

そしてその思いを大切に守る「おじい」と、当たり前に「うつぐみ」の心を持つ島民の方々。
7歳から20歳までの13年という時は…子供が日々成長する時期で
親も喜んだり、悩んだり、迷ったりと子供と一緒に成長します。
一緒に居れない辛さを考えると…

ストーリーが読めても感動するのは、その思いに共感できるからなんでしょうね。


20071110231326.jpg

舞台となった「沖縄の竹富島」がこれまたgood

行ってみたぁい

島の家並みのキレイさと島民の温かさに…自然に涙がこぼれるよ。

今も『うつぐみ』という困ったときに助け合う心を大切にしている島だそうです。
長寿の島としても有名で、65歳以上のお年寄りが人口の約3分の1。
でもその「うつぐみ」の風習のおかげか、寝たきりや認知症高齢者がいないそうです。

必要なものは、高度な医療やサービスではないんやろうな。


あぁ~行ってみたぁーい

3度ほど沖縄に行ったことあるけど…島は与論島だけ。
次に行く機会があったらぜひ訪ねてみたい島になりました。


my星  
映画・本 №5(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2012/02/04 【Sat】08:36
TRACKBACK(1) // COMMENT(369) []




節分ですから~かぶりつき♪
DSC_0855.jpg

節分ですよぉ~

今年の恵方は「北北西」だって!!

かぶりといきましょかっ
(…がぶり??かぶり???)

寒い日が続きますね~
温かい豚汁と、母上の愛情いっぱいの「巻きずし」で
また一年いい時間を過ごせそうです
節分のうんちくは…2年前のブログ記事のぞいてみて~。
節分2010

来週末は卒業研究の学内発表…だというのに。。。進んでないっ


DSC_0854.jpg

母上の巻きずしはとってもキレイです
たまに私も巻いてみるけど…これが意外に難しいんですよね。
ありがたいです。

DSC_0856.jpg


ただ…授業中に何度も着信が
息子kunに何かあったのかとヒヤヒヤ…

「今日は巻きずし作ったけん、夕飯の買い物せんでかんまんでぇ~」

と、最後に…

「今日は早く帰れるん??」

何かにつけ、すでにすっかり大人の娘の心配をする母上です


にしても、何度も着信あったら心配するやんね…巻きずしは嬉しいけどネ


ではでは、、、、みなさん張り切って鬼退治してくださいね

DSC_0858.jpg


追記~

6年前の息子kunみつけた
可愛い!かわいすぎる!!小学4年生です~
02033_20120203185209.jpg







絵日記
2012/02/03 【Fri】18:35
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2