検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
21回目の大晦日~
P1040982_20111231200657.jpg


カレンダーも新年用にかえましたぁ~

新年に向けての準備も万端・・・・というわけにもいかず。。。
今日はなんやかんやでお正月のお買い物に行けなかったので
なんとビックリ
結婚して以来21回目にして初めて「おせち」を準備してません

まぁ、息子kun↓と二人だけの静かなお正月だってこともあるし
明日、明後日と仕事。。。
それも『○オ』というシフトで帰ってくるのは、早くて夜の9時頃ですからねウンウン(自己納得中)

明後日の2日は仕事後すぐに恒例の新年同級会
残念ながら一次会には間に合わないので二次会からの参加予定です。
今回は恩師の先生のお祝いも兼ねているので
いつもより賑やかな同級会になりそうです
松山から友達も帰ってくるので、きっと新年初の盛会やろうなぁ~。


大晦日の今夜は…あらかじめ買ってたおせちの材料で年越しメニューにしちゃいました

年越しも「そば」ではなく「年越し雑煮」です(まぁ、お餅も伸びるから繋がるやろ)



昨年と一昨年のおせちはこんな感じでした。
同じく元旦出勤だったんだけど…ちゃんと準備したんですよぉ~。
(お飾りも3年目ってことね。byダイソー)
P1050468_20111231202522.jpgP1000650_20111231203932.jpg


準備しないことがクセにならないようにしなきゃデス!!

元旦の夜は母上のところで、おせちもお刺身もお屠蘇も…ご馳走になります。
母上は張り切ってます~

同じ屋根の下に居ながら、台所が別なのでお正月も別だったんだけど
うちも二人になったし…賑やかにみんなで食べるのもいいのかなぁ~

母上には今年も目いっぱいお世話になりました。
来年からも、もっとお世話になりそうです。。。
きっと、いつまでも世話の焼ける娘です。頼ってます


そして…みなさん、お世話になりました。
おかげさまで楽しい一年を送ることができました。


息子kun↑も高校を卒業して大学入学
心配した一人暮らしも満喫している様子で…一度も帰ってきてません

papaちゃんも原発事故でご心配をおかけしましたが無事健康に働いてくれてます。
長期で慣れてしまった単身生活を満喫している様子で…しばらく帰ってきてません

私も専門学校生という貴重な時間を思いっきり楽しみました。
残り数か月の学校も悔いのないように頑張ります

そして…問題の息子kun↓。
いよいよ高校入試目前・・・・にして隣で「ガキ使」見ながら馬鹿笑いしてます
(親の心労は…伝わってる。。。ハズなんやけど…

家族は別生活ですが…それぞれが自分のやりたいことが出来る環境にあることに
感謝して来年の大晦日も「いい一年やったなぁ~」って思えるように頑張ろうと思います

私の周りのすべての方にありがとうございました


それではみなさまよいお年を…



あっ!去年の元旦『雪』すごかったの覚えてますか?
卯之町、岩木あたり午前7時前です。。。出勤するの怖かったぁ~。
今年は大丈夫そうですね
20110101070614s_20111231203932.jpg


あらためまして、それでは皆様よいお年を…






絵日記
2011/12/31 【Sat】21:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




#9■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ドバイ博物館の巻
P1040399_20111229024104.jpg

ドバイでの最後の観光地「ドバイ博物館」にやってきました!

観光バスもたくさん停まってます。
砦が特徴的なんですが、まずはバスの中でガイドさんの説明を聞きました

侵略を防ぐために建てられたアル・ファヒディ・フォートを改装して作られたそうです。
博物館になる前には刑務所だったとか…。
ドバイで最も古い建造物なんだって。

P1040383_20111229024013.jpg

1971年に博物館としてオープン。
当時のレンガをつかった城壁や建築様式で、デザインもアラブ~~って感じ


DSCF0715.jpg

ここが入口の門になります。いざ、侵入~

DSCF0717.jpg

門の中は中庭のようになっていました。
大砲やダウ船というアラブの伝統的な木造船が置かれています。

感じたのは建物のレンガ…というか土を練ったものは、見た感じとても脆そうで…
なんか崩れそうで不安

街で建設されている建物を見ても感じたんだけど、普通のブロックを簡単に積み上げただけで
外壁つけてるって感じなんですよ。
日本の建築物とは全然違うんです。「地震きたら…一瞬やろ…」と心配するぐらい。
きっと地震のない国なんやろう。。。。と考えながらみてました。


DSCF0716.jpg

この小屋のような建物は「ベドウィン」という遊牧民の家屋です。
室内に涼しい空気を循環させるためのエアコンのような役割をするウインドタワーがついていました。
生活の工夫ですね。


P1040389.jpg

その家屋の中はこんな感じ。
意外に明るいです~。(涼しさは微妙でした

P1040390.jpg

建物の中はすごい人です。さすが観光名所。

DSCF0728.jpg

原寸大で当時を再現してるんですがリアル~
ドバイの歴史や文化、人々の生活の様子が再現されていました

P1040398_20111229024105.jpg

地階もあって、砂漠の小さな町だったドバイが、
今のような近未来都市へと変貌をどういうふうに遂げていっているのかが
分かりやすく映像や写真で説明されていました。

ドバイの歴史は短く30年程度。
その歴史の説明はちょうど私が生まれた1960年代から始まります。
すごい勢いで発展していっているんですね。


正直なとこ、、、ドバイ博物館は期待してたより小規模で
歴史も浅いので。。。。うぅ~ん

けど後で入場料が大人Dh 3(90円)子供Dh 1(30円)と聞いて納得。
それでこの内容はお得ですね


では…そろそろ空港に向かいます~




「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻











親心~♪
DSC_0691.jpg

今日は一応仕事納めでした!!
…といってもお休みは明日だけで元旦仕事始めなんですけどね

出勤前に息子kun↑に荷物を送りました。

まだ送ってなかったドイツのお土産とお正月なので「お餅」

昨夜の電話で
「餅は食べたいけど電気コンロでは焼けんけん…」
「大丈夫ちゃんとトースター用の網も買っとるけん」
「さすがやなぁ~
「あたりまえよっ

ひとりのお正月は寂しかろうと…酒類やおつまみお菓子も詰め込んで…
入らんっ

一回り大きな箱に詰めなおし

DSC_0693.jpg

数週間前に1箱送ったみかんも食べきったという「みかん好き」な息子kunに
頂きものの貴重な日の丸みかんを入るだけ詰め込みました。

で、八幡浜のこと忘れないように~~~「はまぽんカレンダー
(これみて八幡浜の母を思い出してくれいっ

荷造りしてるとあれもこれもと思うんですよね。
バイトもしてるし4月には二十歳やし…で卒業してもらうハズだったお年玉も
無性に入れたくなっちゃって
親って不思議ですよね~

夜、父上と久しぶりにゆっくり話してると
私が早めにお風呂に入ってるのを見ると…
「あ~実紀が風呂に入った。よかった。よかった。」
と安心して眠れるそうです。
不規則で深夜遅くや朝お風呂に入ることが多いので気になるそうです。
「早く風呂に入ってゆっくりしてくれや…それだけで安心するけん」

そんな父上の言葉を嬉しく思いつつ…夕食後そのままソファーに転がって寝ちゃって
今からお風呂(深夜3時過ぎ)な親不孝娘なんですけど。。。。
(疲れに勝てませんゴメンね)

DSC_0690.jpg

明日は大晦日。。。
今年も一年いろいろあったなぁ~

よく学び、よく遊び、よく働いた一年でした。






子供たち
2011/12/31 【Sat】03:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




借りぐらしのアリエッティ
r089194384MX.jpg


『借りぐらしのアリエッティ』(2010年)

監督:米林宏昌
脚本:宮崎駿、丹羽圭子
原作:メアリー・ノートン
音楽:セシル・コルベル
出演:志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、藤原竜也



やっぱジブリ作品はいいですね

最近TVでも放送されたみたいで先日教室でたまたまこの話になりました。
映画好きなクラスメイトたちがその画風についていろいろ話してました。

ジブリの映像は本当にキレイ

観ててうっとりします


小人…っていっても想像していたより大きかったな。
ちょうど飲んでた缶ビールぐらいかな。
アリエッティの種族は本当に存在するんやろうか。
もし・・・このテーブルの隅にいたら、やっぱりちょっと怖いよな。。
もし・・・うちにいたらどうする?

息子kun↓と二人で観ながらいろいろおしゃべり。

ジブリのいいところは、こうして親子で想像を膨らませながら話ができるとこにも
あると思います。

本当にいるかもしれないけど…いない。。。そんな空想の世界が多いですからね。


最近のジブリ作品について賛否両論な意見がありますが
私はやっぱりジブリ好き


最後まで疑問だったのは…お手伝いのハルさん。
あんな優しい一家で長年働くハルさんが意地悪だとは思えなくて…
でも顔まちゃくちゃ怖いし~
に~と笑った顔が忘れられんっ
ただ単に捕まえて自分が以前発見した小人の存在が本当のことであることを
伝えたかっただけなのかな??


もし、小人たちが何処かで今の人間たちの生活を見てたら
どう感じているんやろう。


my星 .5 
映画・本 №87(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/12/30 【Fri】00:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




シーサイドモーテル
4935228103744_1MX.jpg


『シーサイドモーテル』(2010年)

監督:守屋健太郎
原作:岡田ユキオ
出演:生田斗真、麻生久美子、山田孝之、玉山鉄二、成海璃子、古田新太、温水洋一、小島聖、池田鉄洋


配役が良かったんで借りてみましたが…う~ん、、、いまいちかな。

面白くないことはないけど。。。軽い。。。

4つの部屋で繰り広げられる出来事が微妙に重なりながらと
展開はよくあるパターンで面白いんやけど。。。

それだけかな。

役者人がそれぞれ味のある人ばかりなので
真面目に観ちゃいましたけど

まぁ~騙しあいだったりそれ違いだったりが人生ってやつでしょうか。

って感じです~


my星 .5
映画・本 №86(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/12/29 【Thu】23:40
TRACKBACK(1) // COMMENT(357) []




#8■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファ展望台の巻
P10403601.jpg

ブルジュ・カリファ124階からみた先端です!
この窓の中にはオフィスが…なんかすごいとこで仕事してるんやなっ。。。


124階にある展望台の入場料は予約してれば100ディルハム(2500~3000円)
当日券は…なんと400ディルハム(1万以上)だそうです!

まぁ、私たちは団体旅行なのでチケット金額とか気にしてなかったというか
その時は知らなかったんですけどね。

東京スカイツリーが上まで上がると3000円。相場なのかな。(家族ではためらう~)

P1040351.jpg

入口には税関みたいなのがあって金属チェックや身体チェック。
で、なぜか無理やり記念撮影

これ、気を付けないと出口で半券の提示を求められて写真買わされそうになりますよ~(笑)

エレベーターまでの通路も幻想的
ドバイの歴史や建設経緯が映し出されてます。

なんかワクワクさせる演出ですよ。

P1040352.jpg

途中になにやらチェックポイントのような場所が。

P1040354.jpg 

窓にマークが張り付けてあって
円の中に合わせると先端と重なる???
移動しながらがんばったけど…重ならんかったのはなぜに???

P1040355.jpg

P1040356.jpg

黒人のSPバリのごっついお兄さんたちが見守る?監視する?中…エレベーターに乗り込みます。
入場口からエレベーターまで…黒のイメージ。
黒と暗さで映像やゴールドを輝かしてるって感じでキレイです。

空いたエレベーターの扉の中も真っ暗。

勝手に外の景色が見えると思い込んで、窓側になりそうな場所をゲット

…と、エレベーター内はまたもや映像。3Dかな。カッコいい

で、電光掲示板の回数表示がものすごい勢いで上がっていきます

おぉ~

秒速18m。わずか1分で124階まで直行しちゃいました。
こんな早いエレベーター初めてだよ

えっ?外の景色??

なかったです。。。。無駄なポジションゲットでした


展望台に到着!
明るい~…高いっ

P1040367.jpg

世界各国から観光客が訪れてるんですね

P1040366.jpg

見て!ここ空いてるんですよ~。

P1040371.jpg

DSCF0700.jpg

DSCF0699.jpg

タワーの先端の影です

P1040358.jpg

DSCF0697.jpg

開発まっさかりの街なので建設中のところや空き地もおおいですね。
本当に砂漠なんですね。

P1040369.jpg

真下に観れる人工池の回りもホテルです。
タクシーも小さくみえるんやけど、ドバイではタクシーは天井の色で分類されていて
女性専用車がピンク。
たとえ運転士さんでも男性と二人で乗車するのは禁止なんだって!

まぁ~すごい景色でした。
夜はもっと感動するんでしょうね。


さて、828mが、どのくらい高いかといいますと…
(東京スカイツリーは634m・東京タワー332m)

BurjDubaiHeight.jpg

左から順に、カナリー・ワーフ、
エンパイア・ステート・ビル、ペトロナス・ツインタワー、
ウィリス・タワー、台北101,
CNタワー、KVLY-TV塔
そしてブルジュ・ハリーファ。

分かりにくいって…じゃぁ、こちらで。

comparison.jpg

台北101に東京タワーです。

とまぁ~、今のとこ一番高いんですが…ドバイで現在建設中の建物はもっと高くなるそうです

スゴイ戦いやなぁ~


ちなみに展望台の高さは440m…ってことは、
東京スカイツリーの第2展望台が450mなのでもっと高いのぉ~

となれば東京スカイツリーも見逃せませんね


では、一行はドバイ最後の観光地「ドバイ博物館」に向かいます!





「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻











ビューティフル・マインド
r081660924MX.jpg

『ビューティフル・マインド』(2001年)アメリカ

監督:ロン・ハワード
原作:シルヴィア・ネイサー
出演:ラッセル・クロウ、エド・ハリス、ジェニファー・コネリー、クリストファー・プラマー、ポール・ベタニー


10年ほど前にアカデミー賞4部門を受賞した作品です。
これも学校で鑑賞しました。

1947年9月、プリンストン大学院の数学科に入学を果たしたジョン・ナッシュ。

彼の頭にあるのは「この世のすべてを支配する真理を見つけ出したい」という欲求のみ。
ついに画期的な“ゲーム理論”を発見する。
やがて希望するMITのウィーラー研究所に採用され…


真剣に観ていないと話がつながらなくなります。。。
それは「統合失調症」による幻視や幻聴により
みている私たちまで現実と幻覚の区別がつかなくなるから。

主人公のナッシュは…実在の人物です。
天才数学者であり、1994年にノーベル賞を受賞しています。
しかし、40年以上の闘病生活をしながらの人生だったのです。

いろいろな疾患で、幻覚症状について学びましたが
こういう関連映画はその症状を映像により分かりやすく理解するために役立ちます。

それにしても…想像以上で唖然としました。

利用者の方が見えてるものが、こんなにリアルであるということを知り
また違う関わり方を考えていくきっかけになったように思います。


my星 
映画・本 №85(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/12/29 【Thu】00:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ストレスフリー
P1040924_20111228141549.jpg


あまりにも歯が痛くて…

先日の早番の日、急いで帰らせてもらって歯医者さんに行ってきました。
八幡浜でずっとお世話になってる歯医者さん

春にどうしても痛くなったときは
通学時間の関係でどうしても八幡浜に通えず松山の歯医者さんに行ってたんで
久しぶりです。

痛みがじわじわ出てきたのは旅行後。
ごまかしごまかし…で
23日の冬休み初日から急激に痛くなりました。
で、ここ数日は噛むと激痛で。。。食べることもままならなかったわけです。

丁寧に調べてももらって…どうやら「噛みしめ」が原因みたい。

子供のころから何をするときも肩に力が入りすぎちゃって
中学の頃にはすでに慢性の肩こり症。

それからは、マッサージやカイロ、針、電気…家でもマッサージや吸い玉が手放せない

肩こりからの偏頭痛や歯痛は頻繁な生活ではあるんですが。。。

もう顔面が痛くなって、そうなると一体どこが痛いのか自分でも分からなくなっちゃうんですよね

痛み止めと生活上の諸注意を頂いて帰りました


はぁ~~~大きな原因はストレスみたい。。。


どうやら学校行事や勤務や、母親業やと日々の変化が大きいことと
慢性的な睡眠不足からでしょうね。


肩の力を抜いて…ってのが、どうも苦手


年末で気分的にも忙しいなか。。。ストレスフリーを意識しなきゃです。

ってなことで、今日はおやすみなので今から歯医者さん






絵日記
2011/12/28 【Wed】14:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ガチボーイ
4988632502153_1MX.jpg


『ガチ☆ボーイ』(2007年)

監督:小泉徳宏
出演:佐藤隆太、ダルビッシュ紗栄子(サエコ)、向井理、仲里依紗、川岡大次郎、瀬川亮、西田征史、サエコ、宮川大輔


2年ほど前に観た映画ですが、授業の一環として再度観ました。

パッと見た限りでは…コメディ映画にみえるんですが
いやいや。。。。

前回のレビューでは内容についてはあまり触れていませんが
息子kun↑の「想像してるより深いよ・・・」の言葉にあるように
かなり深い映画なんですよ。

主人公の青年は大学生。
それもかなり優秀。

突然の事故で高次脳機能障害になってしまい…


やっぱり、今回も内容については伏せておきます。


息子kunが同じ大学生であること
親の期待も理解できてその苦悩が他人ごとではなく感じてしまうこと
そして、疾患について学んできたからこそ見えること…

いろんなことが重なって。。。


笑える場面が多くあります。
なので教室は笑いに包まれることも度々…
でもその笑いはとても悲しくて…

高次脳機能障害は人それぞれ症状や程度が違います。


ここに私が読んで…ひとりでも多くの方に読んでもらいたいと切実に感じた
一冊の本を再度紹介します。

bunko1.jpg

『壊れた脳 生存する知』著:山田規畝子

高知県の方で、私と同世代の女性。
愛媛のことも出てきます。

この本に出会うことによって「高次脳機能障害」について
少し理解することが出来ました。

ぜひ、読んでおいてもらいたい本です。
自分のためにも。。。


高次脳機能障害を知って、この映画「ガチ☆ボーイ」を観ると
その深さに考え涙なしでは観れません。


my星 
映画・本 №84(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/12/26 【Mon】19:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




MaryXmas☆★☆
P1040975.jpg

街のあちこちでクリスマスソングが流れて…
プレゼントを笑って広げてる姿を想像しながら…

せっかくのお休みを、だらだらとパジャマ姿で過ごしてしまいました

だって…今日は一番寒いよね。
息子kunは朝出かけたきり、まだ帰ってこないし~
いずこへ???

と、数日前から歯が痛いのよぉ~
楽しそうにしてるけど…実は噛めない。。。
なので夕食も息子kunにほとんど食べてもらってる始末
柔らかいものだけ限定で食してます
日曜日でどうしようもないしね。。。
虫歯?歯槽膿漏??
次のお休みが水曜日なので病院に行かなきゃ、お正月ヤバいです


P1040980.jpg

昨夜は宇治抹茶ケーキとキャンドルを楽しみました
(ケーキは何とか…口腔内で溶かしながらね)

ドイツで買ったキャンドルやお人形たち
可愛い~

P1040976.jpg




本当いうと…ふたりやしと。。。クリスマスケーキは準備してなかったんですよ。
(息子kunすまないっ…ショートケーキでごまかす予定やったんよぉ)
と、ご近所さんからプレゼントしていただきましたぁ~
ラッキー

DSC_0679.jpg

息子kunが「超抹茶好き」なことは家族は知ってるけど
さすがに近所のおばちゃんは知らないハズ。。。

「なぁ~、母さん、一種の懸けよなぁ。抹茶嫌いやったらどうするつもりやったんやろな」

たしかに…。
おばちゃん勝負師や


と、息子kunがやっと帰宅してきた

今夜もクリスマスディナー………食べれなくてもいいんですっノープログラム
雰囲気が大切ですからね


メリークリスマス
今夜もまた素敵な夜を大切なあなたが過ごせますように~









絵日記
2011/12/25 【Sun】18:13
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




#7■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ブルジュ・カリファの巻
P1040375.jpg

じゃぁ~ん!!やってきました。
世界一高い『ブルジュ・カリファ』です~

12月16日に公開された映画『ミッション・インポッシブル4 ゴースト・プロトコル』のあのビルですよ。

トムクルーズはあの先端から飛んだんですよね~スゴイなぁ




この建物の近辺は「ダウンタウン・ブルジュ・ハリファ」と呼ばれていて
世界最大のショッピングセンターが立ち並ぶ高層ビル街です。

その中でもブルジュ・カリファ (アラビア語: برج خليفة‎ (burj khalīfah), 英語: Burj Khalifa) は、
ドバイにある、世界一高い超高層ビルなのです。
日本語ではブルジュ・ハリファ、ブルジュ・カリファと表記されます。
(統一してくれんとややこしい…

建設の段階では、ブルジュ・ドバイ (برج دبي, Burj Dubai) と呼ばれてて
完成して名称が変わったとか…(ダブルややこしい…


なんと、全高(尖塔高)828.0 m、160階建てですよ。

電波塔とかではないので中にはちゃんと施設があります。

1 - 8階はジョルジオ・アルマーニが内装を手がけるアルマーニホテル。
9 - 16階は同じくアルマーニの高級マンション。
38 - 39階はアルマーニホテルのスイートルーム。

その他は108階までは高級マンション。
111 - 154階は主にオフィスだって。

そして124階に展望台があります。
これからそこに昇るわけです

P1040343.jpg
入口はこんな感じ。
で~んっとカルチェとか有名ブランドの店舗が並んでました。

P1040345.jpg

あらゆるところに国旗色…

P1040381.jpg

天井やところどころにシンボルマークかな?
こんな星形のマークがありました。

P1040349.jpg
 
…前方に大きな水槽が見えてきましたぁ~

2011-12-08 10.58.44

デカい。。。
ガイドさんの話では美ら海水族館のあの水槽より大きいんだって

DSCF0713.jpg

どのお店もステキで目がキョロキョロ
見てるだけで楽しいですね

P1040373.jpg

このビルに来て初めて女性の姿発見!
黒い民族衣装をまとってました。
みなさん目が大きくてキレイでした。
よくみるといろいろなデザインがあるんですね。

街で普段着を着ているのは観光客か他国から女性だそうです。

となると…ドバイ滞在中にアラブの女性はこのビルと空港内でしか会わなかったです
ホントに出歩かないんですね。

なんか…こんなにたくさん素敵なお店があるのに
女性としては寂しいような。。。

P1040380.jpg

さぁ~これから展望台に昇ります

ミッション開始~


余談ですが…

この超高層ビルの高級マンション。
2010年10月の段階で、900戸のマンションのうち825戸が空室のままなんだって
「高さ600メートルの幽霊屋敷」と言われてるとか。。。
絶景の部屋今ならかなり値下げされているとか。

おひとついかがですか?




「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻














Xmasイヴ★
DSC_0680.jpg

土曜日のクリスマスイヴ♪♪

誰と一緒に夜をお過ごしですか?


…私は息子kun↓と二人ですが。。。

DSC_0684.jpg

仕事だったので帰宅前にお買いもの。
さすがに7時回ってるので人もまばら…宇和の夜はあられと雪やし…
みんな暖かい家でクリスマス楽しんでるんやろぉな~速攻帰りたいっという悪魔の声と
お腹を空かせて待っている息子kunがいるよ~という天使の声と格闘しながら
簡単料理でもクリスマス気分を楽しまなきゃ

だって…

DSC_0685.jpg

こんな顔や…

DSC_0686.jpg

こんな顔が待ってるんですもんね!!
(ひとりしかいないけどっ

お兄ちゃんが大学に入ってから手抜き度がUPしてるんで
申し訳ないとは思うけど、二人だとなかなか作り手に気合が入んないんですよ
食べれる量もしれてるしね


それでも、毎日9時前の食事になっても母上料理ではなく、
私の料理を望んで待ってくれますからね~

こんな夜こそ…母であることに喜びを感じるのでした


今年のケーキは「抹茶」です。

DSC_0679.jpg

あとで、キャンドルとともに楽しみます


大切なあなたへ…メリークリスマス




うちごはん
2011/12/24 【Sat】21:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(87) []




明日から冬休み♪
DSC_0663.jpg

今日で2学期の授業は終了~
でも、終業式とかありません。

で、最終日の放課後クラスでプチクリスマス会~

そもそも…ロッテリアでバイトしているクラスメイトの女の子の
ケーキ売上ノルマ達成をみんなで助けよう~ってことで企画したんです

大勢の有志たちで「メリークリスマス」カンパイ~(ジュース


DSC_0666.jpg

お昼休みに100均で買い込んだパーティグッズを装着して
我らが担任U先生を職員室にお迎えに。。。
こんな格好でワイワイ学校内を歩くのは、うちのクラスだけです

DSC_0668.jpg

普通にしてたら美人さんの彼女もこのありさま…

DSC_0674.jpg

ケーキ&お菓子&おしゃべりを楽しみました

ということで…

わたしは明日から勤務生活です

実習とかで施設に入ることがなかったんで、久しぶりやなぁ~。

バイト、帰省する子…彼女や彼氏とクリスマスを過ごす子、ひとりでお正月を迎える子…
いろいろやけど、1月10日はみんなで揃って元気に集まりましょう

けど初日にいきなり医学の試験、その次の週から後期試験と…
冬休みといえ、のんびり気分はないです
卒業研究も進んでないし、、、、なんかもういっぱいやな。
まぁ~、私たちは何をさておいて、まずもってお仕事ですけどっ


12月は…あっという間やな。。。
年賀状のコメント書きもしなくては・・・・
それよりも、早くお風呂入って寝なければ・・・明日も早いぞぉ~。






お仕事(学生)
2011/12/22 【Thu】23:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(87) []




マーリー 仔犬時代
r088487647MX.jpg


「マーリー 仔犬時代」


これも飛行機で観ました
…が不思議なことに、日本に戻ってネット検索しても出てきません。
日本では放映されていないのか???
でも吹き替え版で観ましたケド??
なので参考画像は…本編のものではないです。


犬は苦手な私ですが…大感動したあの映画
マーリー  世界一おバカな犬が教えてくれたこと
のマーリーが預けられた家で大暴れ~♪

少年とおじいさんとマーリーの心温まるお話でした。

ドックレースに出ることになったマーリー。
もう見る分には、そのやんちゃさは可愛くて…犬嫌いな人でも飼いたくなくなっちゃいます。
犬の目線でのストーリーなのでなおさら面白いんですよね。


やんちゃなマーリーをきちんと飼うことが出来たら
犬を飼ってもいいという約束をママとした少年がこれまた可愛いんです。
マーリーがどんなやんちゃをしても
いつもマーリーの味方。優しいんですよ~。

レースを応援してくれたおじいちゃんや
秘密で応援にきたママもみんな優しい~♪♪

観てたら、あったかい気持ちになれる映画でしたよ。

どこかで観ることがあればぜひ!!
可愛いマーリーと優しい家族に会ってくださいね



my星 
映画・本 №83(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/12/22 【Thu】22:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(86) []




#6■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:ジュメイラ・ムスクとブルジュ・アル・アラブの巻
P1040321.jpg

バスが到着したのは…ジュメイラ・ムスク…の駐車場。

ジュメイラ・ムスクはドバイで最も美しいと言われている、大理石で出来たムスク。
見学もできるそうなんだけど、今回は外からの記念撮影だけ。

ドバイ観光では欠かせない名所です

P1040323.jpg

滞在時間が短いので、できるだけ見どころを案内しようとしてくれる
優しい現地ガイドさんです
P1040325.jpg

たしか…30歳ぐらいだといってたかなぁ~。
ちょっとナンパで笑っちゃいました
日本語はかなり上手です

IMG_3461.jpg
「みんなで写真とるよ~」の声でうわぁ~と集まるクラスメイト達
旅行中はみんなで本当にたくさんの写真撮って、いっぱい笑いました。
賑やかと仲良しがとりえのクラスですからネ!
B組サイコー


と、次にバスに揺られて見えてきたのは…ブルジュ・アル・アラブ

DSCF0658.jpg

お土産品にもいろいろ登場しているこの建物は通称7つ星ホテルとも呼ばれる
世界トップクラスの最高級ホテルなんだって!
全室メゾネット型のスイートで…1泊15万円~

その超高級ホテルを一番きれいな海岸から見て記念撮影~

P1040328.jpg

海と砂浜もめちゃくちゃキレイでした

P1040330.jpg

P1040332.jpg

ちょっと、ホテルをバックにたたずんでみました…(不自然かしら…


P1040335.jpg

また声が…「みんなで写真とるよ~」1週間この調子

夏気候なのに、みんな冬ブーツなのは…いたしかたないっ

ってことで記念撮影を終えて…またバスに揺られ
いよいよ、今話題のブルジュ・ドバイに向かいます!!





「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻












ラーメン炎や■松山
DSC_0652.jpg

あれ???
今までに紹介してなかった!!

自分のブログ検索して気づきました

学校近くにあるラーメン屋さんで入学してから時々おじゃましてます

ここのウリのラーメンはこの「炎や赤ラーメン 600円」
なんと…この赤さで、あまり辛くないんです~。
これが意外なんよなぁ~
(私的にはもう少し辛くてもいいかも)

スープは軽めの豚骨かな。
むつこくはないけど、しっかりしてます。

この辺では珍しく…極細麺なんですよ。
DSC_0655.jpg

京都の屋台風なんだって!
九条ネギは京都からおとりよせしてるそうです。

何度も来てるので、すでに紹介してると思ってたからお店の画像は撮ってません
「食べログ」をご参考に…


DSC_0653.jpg
こちらは普通の炎やラーメンに焼豚(200円)のトッピング

クラスメイト君は、残ったスープにおにぎり入れて食べてたよ
美味しそうやったぁ~
若いから食欲すごいよなぁ~

私は浮気せず、今日も「炎や赤ラーメン」
次は頑張って、焼豚のせちゃおうかな~
煮抜きたまご(100円)もおすすめトッピングです!

今日も寒かったのでポカポカしました!!





関連ランキング:ラーメン | 松山市駅前駅松山市駅市役所前駅







!食べ物!
2011/12/20 【Tue】22:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




いつでもどこでもかける黒酢
DSC_0657.jpg


「いつでもどこでもかける黒酢」が送られてきたので使ってみましたぁ~

酢がかなり体にいいことは知っているけど
なかなか料理に生かせない母歴20年の主婦です。

昔から苦手なんですよ
(果実酢はジュース感覚で飲んだりしますけど黒酢はちょっと…)

こうして意識的に使うことから始めるのもいいのかな

使い方としては「レモン」の替わり的に

小さいパックなのでお弁当にも持っていけます

と言いつつ…うぅ~んやっぱりあまりお好みではないです
臭いが苦手なのかな


健康家族のまだ公式HPにも出ていない新商品です。
「いつでもどこでもかける黒酢」
12包セット 525円


なんか親しみのあるパッケージやと思ったら
愛用してるいち髪のコンディショナーとソックリ
image_20111220192934.jpg

かまんのかな


今日の夕食時は息子kunと真面目にお話し。

今日の授業で「介護の世界の常識=世間の非常識」って話し合いをしたんですよ
この言葉はよく聞く言葉です。

私は20年ほど多職種の一般の仕事をしての転職です。
だからなおさらなのかもしれませんが…納得しがたいことがよくあります。
それは施設の方針というよりも、介護の世界においての常識なことが多くて驚きます。

夢がコロコロ変わる息子kunですが…今は高校受験を前にして『看護師』になりたい!
なんて言ってるので、これは常識か?非常識か?のクイズ形式と
もし自分が施設入居者なら?で問いかけてみました。

答えのほとんどは「論外やろ!絶対イヤ!非常識すぎる

まだ子供の息子kunでも理解できない現実が実際であったりするんですよね。

「どんなとこがおかしいと思う?」

その、当たり前の答えを聞いてると胸が痛くなります。

「母さんらがどうにかせんと、いけんやろ」

もっと胸が痛くなります。

そんなに簡単じゃないよ…
扱いやすい「YESマン」がいい職員だと思われることも
欲しい人材だと言われることも身をもって知っている。
その場所に居るためにも。つぶれないためにも。
(これは世間一般でもまだ多いのかも)

経験も実績なくて、これから積み上げていく中で何か目標を持っていないと
気持ちが負けちゃいそうです。

知識や理想的なことを学んできて、もうすぐ卒業。
今は現実的なことを知り受け止めながらどう乗り越えるかを話し合うことが増えました。
働きながらの学生は数人です。
現実を見ながら学んできて…考えさせられることばかりです。
私自身が疑問に感じながらも、非常識が常識になりつつあること実感すること
多々あります。

とはいえ、どの職種でも会社でもその組織だけの常識ってあるんですよね。


働くって…いろいろあって迷い悩むことの繰り返しですね。


黒酢から脱線。。。
長々と…失礼しましたm(__)m







うちごはん
2011/12/20 【Tue】20:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




岳 -ガク-
4988104068644_1MX.jpg


「岳 -ガク-」(2010年)

監督:片山修
原作:石塚真一、
出演:小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、やべきょうすけ、尾上寛之、
波岡一喜、石田卓也、矢柴俊博、渡部篤郎



山岳救助ボランティアの活躍を描く石塚真一のベストセラー・コミックスの映画化です。
これも飛行機の中で観ました

小栗旬が今までとは違うキャラでよかったですね。
こういう役もできるんだぁ~って感じです。


山は怖い。

とはよく聞くけど、実際に登山の経験も無いのでその怖さはこういう映画を
通じて感じるだけではありますが
壮大な自然の力と山の過酷な恐ろしさに驚きますね。

山が好きな人は本当に好きですよね。
それでも登る…
それだけの魅力があるんでしょうね。


ところで。。。北部警察署山岳救助隊のみなさんは公務員で仕事なんですが
小栗旬の演じる三歩は山岳救助ボランティアで仕事は???

毎日山に登ってるみたいだけど…
命を助けるために、命を懸けて…
で、、、収入は???
どうも本編とは関係ない部分が最後まで気になってしまいました
(日々生活に追われるからね~)


my星 
映画・本 82(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/12/20 【Tue】17:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




#5■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:水上タクシー「アブラ」の巻
DSCF0629.jpg

少し街を歩いて到着したのは船着き場。
同じような船がたくさん並んでます~。

P1040313.jpg

船に乗るなんて聞いてなかったんで大喜び
3隻に分かれて乗船しました。

出航で~す
P1040315.jpg

気持ちいい~~~

この水上タクシーはドバイ・クリークという大きな川を挟んだ両岸にあるデイラ地区と
バール・ドバイ地区を結んでいる水上タクシーで「アブラ(Abra)」といいます。

朝の5:00~夜中の24:00まで運行していて市民の大切な足になっている交通手段なんだって。
乗客が20人集まり次第出航というシステムだそうですが
すぐに人が集まるので、ほとんど待つことはないみたいです。

なんと一回の乗車がDh1(日本円で30円ほど)と安すぎ~

こんな景色と風を30円で味わえるなんて…お得すぎる

P1040318.jpg

どうよ!この景色

DSCF0637.jpg

サプライズ的な乗船だったのでテンションも上がります

IMG_3453.jpg

行き交う船にもバイバ~イのご挨拶。

DSCF0632.jpg

15分ほどの船旅を楽しんで…到着。

DSCF0640.jpg

ドバイに行ったら乗ってみたい乗り物ってことで人気だそうです


陸を回ってきたバスに乗り込んで…さてさてお次はどこかなぁ~





「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻
#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻















【レシピ】とろとろスペアリブ~♪
P1040967_20111219214739.jpg


久しぶりの手抜きママのレシピです

実は…先日スーパーに行ったときに「スペアリブ」半額という
ベストチャンスに出会っちゃって。。。
4パックも買っちゃいました~

なので…一番好きなシンプルな食べ方ばかりではつまらないので
今夜は圧力鍋でとろとろにしちゃいました
2パック使用です


【材料】
スペアリブ 800g
オリーブ油 適量
塩コショウ 少々

(味付)
醤油 大 4
酒 大 2.5
みりん 大 1.5
水 300ml
オレンジジュース 適量(100mlぐらい)
ローリエ 3枚


P1040952_20111219214740.jpg
①塩コショウで下味をつけたスペアリブをオリーブ油で炒めます。

P1040956_20111219214740.jpg
②圧力鍋に味付けの調味料を全部入れちゃいます。

P1040957.jpg
③おもりがコトコトし始めたら弱火で15分。
火を止めて、圧が下がったら蓋をあけて中火でコトコト…。煮詰めます。

味見したら少し辛かったので、蜂蜜をひとまわし~♪
これで照りも一段とアップです


こってり味のとろとろスペアリブですよ。
少し味が濃いかも。。。お醤油控え目のほうがいいかもです。。。

P1040971.jpg

みて!この肉離れのよさ
骨についている肉をしゃぶるように食べるスペアリブも大好きだけど。。。
歯肉に優しいとろとろもたまには宜しくってよ~










パイレーツ・オブ・カリビアン/ 生命の泉
r060288727MX.jpg


「パイレーツ・オブ・カリビアン/ 生命の泉」(2011年)アメリカ

監督:ロブ・マーシャル
出演:ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ジェフリー・ラッシュ、サム・クラフリン、アストリッド・ベルジュ=フリスベ、ケヴィン・R・マクナリー、キース・リチャーズ、グレッグ・エリス、イアン・マクシェーン、サム・クラフリン



おなじみのジョニー・デップがキャプテン・ジャック・スパロウを演じる
大ヒット・アドベンチャー・シリーズの第4弾です。

飛行機の中で観ました

世界各国の言語での吹き替え版が選べるので便利でした。
最新映画もたくさんありましたよ。

いつものように面白いんやけど…まぁ、ストーリーがどうのこうのって感じの
映画ではないですね。
映画観て楽しむ。そんな感じです。

人魚…はキレイやった
下半身の映像も綺麗で、みんな美人ばかり。。。
(変貌すると恐ろしくて…そこも良かったり)

気分が重くなることもなく、観終わって考えさせられることもないので
気楽に見るにはこういう映画はいいですね!


my星 
映画・本 81(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/12/19 【Mon】21:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




十三人の刺客
r089154245MX.jpg


「十三人の刺客」(2010年)

監督:三池崇史
原作:池宮彰一郎
出演:役所広司、稲垣五郎、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、六角精児、波岡一喜、石垣佑磨、近藤公園、沢村一樹、古田新太、市村正親



ちょっと前に観たんですが、すっごい配役良かったです。

にしても…稲垣五郎の扮する明石藩主の暴君・松平斉韶ってどんだけ悪人なんっ
その異常な怪奇的な性格の役を五郎ちゃんは見事に演じきってましたね。
ビックリしました。

まぁ~血が流れるというか、、、血みどろな場面が多かったですね
ちょっと苦手な部類の映画ではあったんですが
命を捨ててまで使命を果たそうとする姿はすごかったです。

途中にあった岸部一徳と伊勢谷友介の場面は…必要なかったと思うんやけど
意図がわかんないし…女性の立場としてはあ~いうのは尊厳無視ですね。


殺陣っていうの?
殺し合いみたいなのは嫌いなんやけど、カッコよさを感じるほどの
美しい立ち振る舞いでした。

最後の不死身な場面にも違和感を感じたけど…
時代劇としては見ごたえある映画でした。


my星 .5
映画・本 80(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/12/18 【Sun】23:15
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




#4■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:リバーサイドホテルで朝食の巻
DSCF0628.jpg

ドバイの朝はクラクションの音が響いて賑やかです。
急ブレーキやいきなりの車線変更をする車を見ながら
ホテル前で休憩~。

DSCF0619.jpg

歩道には行き交う人々が…と、女性がいない。
女の人は???ってほど女性の姿が少ない…いや、いません。
イスラム教なので外は出歩かないのかな?

民族衣装かな?の白い仕事着を着た男性がたくさん歩いてました。

P1040306.jpg

空港から30分ほどで到着したホテルは川沿いにありました。
小さなホテルですが、とてもきれいです。

P1040295.jpg

朝食のレストランはすでに観光客の他の国の方が食事中でした。
バイキング形式です~。

P1040303.jpgP1040302.jpg 
P1040296.jpgP1040304.jpg

たまご料理はその場でリクエストして焼いてもらうというサービスも
私はこんな感じで選んでみました

P1040299.jpg

機内食があまり美味しくなかったとはいえ…食後3時間弱
そんなに食べれるものではありませんね。
そんなに変わった料理はなかったです。
味も普通にいけます!!
観光客の多い街だからかな。

P1040298.jpg

食後のコーヒーが美味しかったです。
めちゃくちゃ濃い~んだけど時差ボケの頭にはちょうどいい
コーヒーたてた後にそのまま置いてて煮詰まった感じ
(なんて書いたらまずそうやけど…美味しいのよ)

P1040307.jpg
ホテルのドアボーイの方と

「プリーズ…コレ、その、あの…OK?」
プリーズとOKしか言えてないっ

でも大丈夫、私たちには手話があるから
世界共通の言語だから間違いない!!

ほぉ~ら、何とか通じた。。。ジェスチャーのみでの会話が旅行最後まで続きます


一番困ったのが…大好きなコーヒーを理解してもらえないこと。

飛行機の中でも、ドイツのレストランでも何回困ったか…。

「coffee」
コーヒーはダメ!
コフィーもダメ!!
カフィもダメ!!!

どうやら「クゥアフィー」らしいです。
「ア」にアクセントつけて。。。と、今更しっても意味ないけどね~。

まぁ~何とか飲めたんでいいでしょう~

同世代の友達間なら、通じないことも大笑いして思い出話として盛り上がるんやけど
若い世代には…そうもいかないですね。
若さゆえに、恥ずかしい方が上みたいです。
言葉なんてたいしたことではないと思うんですけどっ

おばさんゆえのずうずうしさです


食後は…街を少し歩いての移動です。
さぁ~どこへ連れて行ってもらうのかな





「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイの朝の巻











ソーシャル・ネットワーク
r089174326MX.jpg

「ソーシャル・ネットワーク」(2010年)アメリカ

監督:デビッド・フィンチャー
原作:ベン・メズリック
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、マックス・ミンゲラ、ルーニー・マーラ、ジョン・ゲッツ、ジェシー・アイゼンバーグ、アーミー・ハマー



ご存知…というか私も活用している
世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)“facebook”の誕生にまつわる実話です。


ハーバード大学の学生だったザッカーバーグ氏が友人たちと
facebookを立ち上げるまでの経緯や
急成長させ大きなビジネスとして成功するまでのお話です。
アメリカの現代版シンデレラ・ストーリーですね。

でもその中では裏切りや誤解や…もろもろ。。。


ネットの中でのコミュニケーションはSNSを活用していない人には
理解しずらいものなのかもしれませんが
日本でもmixiをはじめあらゆるサイトで展開されています。

情報社会の中で、情報を共有しながら友人として繋がることは
意味のないことではないと思っています。
私自身も実際に多くの人とネット上だけではなく実際に会い関わることも増えてきています。
これは不思議に長年してたmixiではなかった現象で
FBの魅力なのかなぁ~と思っています。(私的にですが…)

私の住む八幡浜は多くの知人がFBに加入しています。
そして、コミュニティツールとして活用されています。
私の周りでは30~40代の加入者が多いですね。
若い人はまだmixiみたい。

そんなFBの誕生物語の映画は実話をもとにしてるだけあって
人間模様がリアルで生々しさも感じたけど
創設者のマーク・ザッカーバーグ氏の思いにも触れることができたお話でした。


この映画が出来た頃は5億人のユーザーだったけど
今はいったいどのくらいなんやろなぁ~。


my星 
映画・本 79(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/12/18 【Sun】16:54
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




#3■ドイツ&ドバイ7日間の旅■ドバイ:朝の巻
P1040285.jpg

ドバイに入国しました~
アラビア語やぁ~不思議~~

ドバイ空港はとても広いですね。
…と、暖かい。というか暑い。。。
なんせ気温25度ですから

P1040284.jpg

現地ガイドのお兄さんが迎えに来てくれていました。

さぁ~、大型バスでの移動です ワクワク

DSCF0610.jpg

おぉぉ~異国やぁ~
建物もアラビア~ン

ドバイは、アラブ首長国連邦を構成する首長国のひとつです。
ドバイ首長国の首都としてアラビア半島のペルシア湾の沿岸に位置する都市。

街並みの建物は、国旗が掲げられているとこが多かったです。
首長の写真画像もあらゆるとこに

P1040292.jpg

ガイドさんの話では今年、ドバイは「建国40周年」だとか。
それもあって街中お祝いモードなんだって

P1040319.jpg

おぉ~太陽が昇り始めました。
ドバイ時間の朝の7時です~

P1040289.jpg

それにしても…日本車ばっかりや
トヨタ、ホンダ、日産、、、すごいもんやなぁ~。

驚くのが、運転が荒いのよ クラクションがあちこちから。。。
渋滞問題が有名らしいので、イラついてるのかな。

まるで中世にタイムスリップしたかのような古い街並があるかと思えば
近代的な高層ビルが立ち並んでます。

DSCF0600.jpg

砂漠の街で水をすごく大切にされているそうです。
街には緑が多いけど…砂漠なので、花壇には黒いホースがこっそり敷き詰められてました。
雨はほとんど降らないそうです。

P1040290.jpg

日本語の上手なガイドさんが説明してくれるので
情報を知らずに行っても安心でした

P1040326.jpg

ちょっと郊外に行くと、同じような建物が並んでいる地区があちこちに。

これがスゴイです。
なんと、国民の人は結婚したらこのデカい家をタダで国からもらうんやて~

公立学校は大学まで無料(大学よ!大学!!うらやましい~)
医療費も無料。電気、ガス、水道全て無料。さらには消費税も所得税も住民税もないときたもんや。
国民同士の結婚には祝い金が何百万円ももらえ、子どもが出来れば半端じゃない金額の
児童手当まで支給されるそうです。。。

日本のこども手当や義務教育とはレベルが違いますね。
さすが「世界一お金持ちの国」です

ただ、ドバイに住んでいる人で国民は20%。
残りの80%は他国からの出稼ぎの人だそうです。
その生活は…かなり厳しいそうです。

P1040309.jpg

ではでは、まずはドバイのホテルにて朝食です
(…って、2~3時間前に機内で朝ごはん食べたばっかりやのに~~~





「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻












#2■ドイツ&ドバイ7日間の旅■関空→ドバイ空の旅の巻
P1040266_20111215182817.jpg

松山の高島屋前を出発して…バスに揺られること5時間ほど。。。
みんなでトランプしてたらあっという間に
関西空港に到着しました

出国手続きを終えてさっそくの免税店でのお買い物はヒミツ~
日本製はここで購入するのがいいって先生に教えてもらったんです。
なるほど。。。かなりお買い得や!

旅行中は仲良しの友達(真ん中)とずっと一緒なんだけど…
お母さんが私と同級生だったりします(苦笑)
親子の旅みたいです

P1040267.jpg

搭乗するのは、エミレーツ航空EK317便

直行便よりかなりの格安になるからか、わざわざのドバイ経由です

所要時間:約11時間ゲェ~

23:40飛び立ちましたぁ~

P1040269_20111215182435.jpg

機内にはこういう備品が準備されています。
アイマスクや歯磨きセットも!

自分でも準備してたから…残念気分。
あと、必要かなぁ~と首マクラと足用の空気入れて膨らませるクッション、
耳栓を持ち込みました(耳栓は使わなかったです)

P1040270.jpg

エミレーツ航空は、座席にある「機内エンターテインメントシステム」が自慢のようで
映画、テレビ番組、ゲーム、音楽、ニュースすべてが自由に楽しめます。

もちろん私は「映画」
2本観ました。

2時間ほどたったところで、1回目の機内食
「チキン」です

P1040272.jpg

食後は…映画を観ながらウトウト~~~

P1040276.jpg

少し眠ったけど、なんせ狭いんで足と腰が痛くて…
特にひざが痛いんですよ~

そして8時間後に朝食の機内食
「和食」をチョイス

P1040277.jpg

機内食は…ふつう。。。(よりもちょっと美味しくないカモ)


と、言ってる間にドバイ到着~。
朝の6時前です!

11時間ほど乗ってたんですが、時差が5時間あるので
感覚的には6時間ほど乗った気分です。

P1040282.jpg

空港はめちゃくちゃ広いです
バスでエアポートまで移動するんやけど…どんだけ走るんって感じ。

P1040281.jpg

入国手続きを済ませて、いよいよドバイ観光です




「ドイツ&ドバイ7日間の旅」
#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻










寒い、寒い~は「お鍋日和」
DSC_0641.jpg

今日は寒かったですね~。
一気に真冬でした

市電を待つ時間にドイツでも感じなかった「耳痛い~」状態
県内いろいろなとこで初雪だったみたいです


こんな夜は「お鍋」でしょう
と、帰宅前にお買いもの

夕方のスーパーでは知ってる方に出会うことが多いですよね。

今夜は大好きな方に出会いました~。
お子さんの成長には驚きます。可愛い

DSC_0645.jpg

「牡蠣」も入れちゃいました。

私は牡蠣が好きなんだけど、
息子kunが食べれないので買ったら一人で食べなきゃいけないんですよ
小さいパックやないとさすがに食べきれません。
早く大人になってこの美味しさに気付いて欲しいものです。
あと…白子も。。。
うぅ~フグの白子食べたいっ
年内には恒例の「てっちりでお疲れ様会」に行かなきゃね



「男前豆腐」今夜はこれで!

DSC_0640.jpg

これは小さいお豆腐が小分けしてあるんで必要分だけ使えて便利ですよ。

食事が二人になって食材の量がどれも多いなぁ~って感じます。
お肉や魚は少量パックで売ってはいるけど
少量パックっていうのは、ちょっと割高やし 資材ゴミが増えてしまうんですよね


午前中は二日酔い&寝不足でへなへなだった私ですが…
やっぱ鍋の時は無理をしても飲んじゃいます(無理してまでかっ)
で、またソファーで眠ってしまってました

インフルエンザも出てるみたいですね
気をつけなきゃという思いは人一倍あるんですけどね…なかなか反省…







うちごはん
2011/12/17 【Sat】06:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クリスマスまで…10日ほどですが
P1040940.jpg

あっという間に15日
今年は忙しく家にもいなかったのでツリーを出してなかったんですが…

クリスマスまで、あと10日。
イヴも仕事やし…お正月も仕事やし…
どうしようかと迷いながら、、、やっぱ飾りました

クリスマスツリー

結婚して一度も飾らなかったことないですからね

息子kun↑も、papaちゃんも帰らない年末年始
二人だけで寂しいことになりそうだけど
気分は楽しくね

P1040946_20111215151555.jpg

テーブルにもひとつだけ小さいツリーを

P1040943.jpg

周りにドイツからの仲間入りも並べて
可愛い~と自己満足

P1040945_20111215151001.jpg

兵隊さんたち買って良かったなぁ~


ちなみに手前のサンタさんのキャンドルスタンド達は…
今年買ったダイソーの100均商品だったりします、
(100均商品のほうが立派だったりも…

息子kun↓と二人のクリスマス
キャンドルたくさん灯してお祝いしよう~

…って、キリスト教ではありませんけど

キリスト教と言えば…
今度、旅紀行で紹介するけど世界遺産の『ビィース教会』はすごかったですよ
生まれて始めてあんなスゴイの見ちゃいました
お楽しみに!!


今日は今から三者面談
高校受験も目の前です

大変だぁ~と言いながら、夜は、とある会合のお祝いの飲み会です~

ただし。。。明日は学校で5時半おきナンテコッタ…(-"-)
(早々に帰らなきゃならないよぉ~


そろそろ年賀状のことも考えなきゃね。。。
年末年始はせわしい~~~




絵日記
2011/12/15 【Thu】15:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




#1■ドイツ&ドバイ7日間の旅■お土産の巻
P1040899_20111215022151.jpg

昨夜無事帰国しました!
楽しかったです

時差ボケが解消されず…まだゴソゴソしてる深夜3時です

今日は目覚めるとお昼の1時半だったのには自分でも驚いちゃいましたぉぉ~

まずは、お土産話の前に…お土産の整理です。

たくさん買ったつもりが、、、、全然足りず
帰国後にネットで購入しようかと検索してたというお粗末さは私らしいですね

今回利用したエミレーツ航空は預ける荷物が30㎏までOKという寛大さ
(アメリカとかは20kgまでらしいです)

よほどじゃない限り大丈夫ってことでしたが
先生も心配するほどの重さになっちゃって~~~
もぉヒヤヒヤものでした。

実家が農家だという男の子に抱えてもらって
「30kは絶対ないです」の言葉を信じて荷物検査に。。。
25.6㎏ セーフですホッ

なんせ1kgオーバーにつき7,000円。。。。恐ろしい話です。。。

えぇ~もちろん、荷物の重さは参加者の中でダントツでした。
大人ですからぁ~

いろいろ買った中から…自分用のを少しご紹介します

P1040902.jpg

ドイツと言えば…「木製のくるみ割り人形」

でも高価で安いものでも€60~数百€。。。
なんで…くるみ割り人形もどきです
(全部で€40お買い得~)

今思えば、、、頑張って買えば良かったなぁ~
(でも確実に重量オーバーしちゃうか)

まぁ、これでも十分ゴキゲンですけど

P1040925.jpg

キャンドルスタンド
天使の顔が可愛くて

P1040926.jpg

こちらもキャンドル(€15ぐらい)
ドイツはどの街でも「クリスマスマーケット」が開催されて
街中クリスマス
建物もすごくステキでクリスマスシーズンに行けたことはラッキーでした

P1040924.jpg

そんなクリスマスマーケットで見つけました(両方で€11)

ドイツではヒツジの商品がたくさんありました
あっ、それと「幸運の豚」もいろいろ

P1040917.jpg

なんで「豚」???
と思って調べてみたら、いくつか説があるそうです。

①大昔、ブタは貴重な食料であり、またお金儲けの手段でもあった。
だからブタを持っているということは、富と幸運を意味した。
②野生の雄ブタは、ゲルマンの神々にとっては神聖なる動物だった。
③年末から新年にかけて豚を食べると、その幸運にあやかれると信じられていた。

レジ横で籠に入って置いてあるので(€1~)ばらまきお土産にいいですね


今ユーロがすごく安いです。
数か月前には、€1が150~175円だったのが、換金時は101円。
100円計算で換算できるのでお買いものしやすかったです。

ちなみにドバイの通貨はディルハム。
1ディルハムが30円ぐらい。
ドバイ空港は世界中の通貨が使えるので今回は換金せずでした。

ドバイから遠く離れたドイツの街で買い物した際のおつりに
ユーロに混じってディルハムの紙幣を貰ったんですよ
もちろん「ユーロでお願いします」なんてことを言えるだけの語学力はなく…
そのまま受け取りました

帰りにドバイ空港に寄ったので使ったけど…
もし日本でいきなりお釣りにユーロが混じってたら戸惑うやろ。。。
まぁ、観光客なので空港で使うからいいかって感じなんでしょうね。

日本では円しか流通してないんで違和感を覚えたけど
欧米ではそうでもないのかな。

ドイツ旅行記は…ボチボチと思いっきり報告します~


あぁ~また海外行きたい!!
…と、今日は中国旅行が格安だと聞いたので、meguちゃんとネット検索
やっぱ旅行は楽しい









ドバイ→ドイツに出発~♪
burjsaisho.jpg


大荷物になっちゃったけど、何とか準備完了~
あとは出発を待つだけです。


ドバイ経由で行くので
なんと、レアな話題のあの世界一高いビル
トム・クルーズの ミッション・インポシンブルの舞台になった
バージュ・カリファ展望台」にも行ってきます!
あと、ドバイ博物館にもいく予定です

1e81d37846f988844e45f940397ed17e93575f5f.jpg

「アラビアン・リゾート」と呼ばれる世界中のセレブや王族が集まる場所『ドバイ』に
行ける機会に恵まれるなんてラッキーです

ただ…フライト時間がドバイまで11時間。ドバイからフランクフルトまで7時間…。
長すぎる。。。。

と、ドバイが夏で、ドイツが真冬。。。
着るもの困る~~~

と難点もありますが…でもやっぱラッキーです



ドイツでは有名なお城や教会にたくさん行きます

300px-Hd_schloss.jpg

220px-Castle_Neuschwanstein.jpg

275px-Wieskirche_rococo_interior.jpg


クリスマスマーケットも楽しみやなぁ~

ESP09-13341A.jpg

ドイツ料理も楽しみ~
ドイツビール、、、ドイツワイン。。。その話はしないっ


丸一日は研修になるけど、それもものすごく楽しみです。
日本とは違う施設を実際に自分の目で見て、いろんなことを感じてきたいと思います

ホテル4泊、機内2泊の7日間の研修旅行
楽しんできます


携帯は…関西空港でデータ通信を切るので、現地でWiFiを拾ったら
FBやブログ発信します~

スマホのアプリはデータ通信なしで使えるものもあるので便利です
「指さしドイツ語」とか簡単な辞書も使えるんですよ

さぁ~て、、、、まずはの難関は
松山駅から松山市駅への移動です。
タクシー???使いませんよ(^_^;)…定期もってるしね(いらんとこ、ケチですので


ではでは…いってきまぁす~~♪♪
階段は無理っぽいです
DSC_06121.jpg

帰りはmeguちゃんが松山まで迎えにきてくれます。
夜中の11時半到着予定~。
meguちゃん、なんと初めての運転松山。大丈夫かな。
でも、マジ嬉しいよぉ~
ぜったいお土産忘れんようにしますっお楽しみに~♪




★遊び★
2011/12/07 【Wed】13:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2