検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
焼肉焼鳥専門店 池田屋■八幡浜
P1040131_20111030210319.jpg

池田屋で焼き肉~

今夜は息子kunとふたりで文化祭の打ち上げ!

ここのお肉はいいもの使ってるんで美味しい~です

今日は「元気な愛媛のプレミアムクーポンQoopo」でゲットしたクーポン
格安で~す。
な・な・なんと!
厳選焼肉盛合せ(2~3人前)
通常6,500円が【54%OFFの2,980円】
サービスにドリンク・キムチ・ごはん(中)・ミニスープまで付いてるっていうから
スゴイでしょ~

限定20枚のうちの1枚をゲットしたのだぁ~

P1040130.jpg

テーブルいっぱいよぉ~。

P1040132.jpg

せっせ、セッセと焼いて食べても…食べきれなくて
結局お持ち帰りお腹いっぱい食べました。


P1040126.jpg

店内はこんな感じで、仕切りで個室使用も可能な座敷とテーブル。
うちらは二人だったので今夜はテーブルで!
満席でした予約しといてよかったぁ~。

ホールの女の子も優しくって気持ちよく食事できました

今日は、ノンアルコールビールで我慢したけど…やっぱビールいきたかったなぁ~。


このブログでもちょこちょこご紹介しているお店です。
店長の良介くんは今日がお誕生日なんだって!
お店にいなかった…ってことはどこかでお祝い中かな~おめでとぉ~

今夏~今秋、4回目の池田屋さんでした!

池田屋(しゃぶしゃぶ編)
池田屋(焼き肉編)

P1040124.jpg


こまぴたっ!
焼肉焼鳥専門店 池田屋

[PR]中古車中古バイクならMj

和牛や地鶏を使った焼肉と 串のない焼鳥の店
愛媛県八幡浜市字新町4-281-1
営業時間:17時~23時 

定休日:日曜
TEL:0894-22-1123 
データは2011/10/30現在のものです。
おすすめレビューを見る





!食べ物!
2011/10/30 【Sun】21:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八中文化祭
P1040102_20111030142339.jpg

息子kun中学最後の文化祭でした

今年のミュージカルは『夢から醒めた夢』

うちは、息子kunとネットでストーリーとか見てるから知ってたけど
劇団四季のオリジナル作品だから…ストーリーを知らない人も多いやろうね。

天国への入り口で繰り広げられる優しい女の子たちのお話です。

息子kunは白い衣装に包まれた空港職員のエンジェル

セリフはまずます多かったけど歌うとこ少なかったしソロはたぶん無かったんで
ちょっと残念

なんか、普段聞いてるとわかんないけど声がお兄ちゃんになってきてるのに驚いた
声変りをし始めてるとこだからね。
毎日聞いてる声ではあまり分かんないけど
こうして舞台でマイク通した声が合唱団の頃のオペレッタと全然違う声になってました。
記憶の中にある声が聞こえるものだと脳が思ってるから
違うことに戸惑っちゃいました。成長~やね。

P1040121.jpg

午後は「八中ライブ」に出場~。
カラオケで親子で無駄に盛り上がるテンションより低かったなぁ~。
やっぱ、テレがあるんやろうね。

でも友達と楽しく中学生してる様子で良かったです!


で、これで、とりあえず…大きなイベントは終わりかな?

明日からは受験生に変身~~~しそうにないかっ


今夜は二人で焼き肉屋さんで文化祭の打ち上げです!






子供たち
2011/10/30 【Sun】14:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




最後の忠臣蔵
r089178230MX.jpg

『最後の忠臣蔵』(2010年)

監督:杉田成道
出演:役所広司、佐藤浩市、桜庭ななみ、山本耕史、風吹ジュン、田中邦衛、伊武雅刀、笈田ヨシ、安田成美


やっぱ、邦画はいいですねぇ~。
じ~~んきます

ご存知の忠臣蔵ですが、赤穂浪士の中で生き残った武士の話です。
いろいろな説があるので、よくは分からないのですが…
生き証人として世に真実を伝える役の寺坂吉右衛門は有名で聞いたことありますが
この映画は討ち入りの前夜に突如逃亡した瀬尾孫左衛門の話です。

ってこれも実話???なのかな???


…かもしれないってやつでしょうか。

まぁ、じ~んときたので良しでしょう。
この忠義…涙なしでは観れません。

それにしても可音役の桜庭ななみって子、綺麗
役にハマってましたね。凛とした強さも感じるし。

ただ、こんな最後で可音はこのあとどうしたのでしょう。。。
この時代って結婚したら親も実家も関係なくなって会うことないのかな。
だったら知らなくてすむけど…寂しすぎるやろぉ~。

時代とはいえ、実家に帰ることもできない結婚なんて嫌よなぁ~。


my星 .5
映画・本 70(年間鑑賞数)


さぁ~ひと泣きしたとこで…久しぶりに夕食つくろう!何にしようかなぁ~
今から冷凍庫と相談します






映画・ドラマ・本
2011/10/29 【Sat】17:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今週はおしまい!
P1040086_20111029144139.jpg

実習も折り返し地点です!

今日はお休みなのでゆっくりしようと思ってましたが
うかつにも昨夜ちょっとつもりが10時間眠り続け…分散するつもりだったレポートに
朝から8時間費やしてました。はぁ~でも今週分の課題はクリアです!

明日は息子kunの中学最後の文化祭。
これには行きたいですからね!(^^)!


あ~映画でも観ようぉ~
なぜか武士シリーズばかり届いてますいつ頼んだのかな?


そういえば今年のスポフェス参加のメール届いてたけど…みんなどうするんやろ?
今はお疲れモードなので考える余裕ないかな。
みんなも頑張ってるかなぁ~





お仕事(学生)
2011/10/29 【Sat】14:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウォール・ストリート
9999202975259_1MX.jpg

『ウォール・ストリート』(2010年)アメリカ

監督:オリバー・ストーン
出演:マイケル・ダグラス、シャイア・ラブーフ、ジョシュ・ブローリン、キャリー・マリガン、イーライ・ウォーラック



こういうのも好きなんですよね!

「ウォール街」の続編になるのかな。

マネーゲームは面白い~。けど…怖いよねぇ。

リーマン・ショックやサブプライムローン問題による経営危機など
現実にさまざまな問題が発生した2008年が舞台。
ちょっと胃が痛くなる内容だけどね



my星 .5
映画・本 69(年間鑑賞数)


2008年の2月からディスカスを利用してるけど
300本を超えました
ディスカスのいいところは…一度レンタルした映画を教えてくれるとこ!
私、基本カタカナに弱いし、名前とか憶えれないからダブルこと多いんです
本はそれで何度も同じもの買ってたり…
最近は忙しいから特に店舗でレンタルすること減ったし便利です
履歴の傾向から、おすすめの映画も教えてくれるしね

今日は録画してた連ドラみたり…TVっ子な一日でしたぁ~幸せ~。




映画・ドラマ・本
2011/10/23 【Sun】23:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ハンバーグ♪
DSC_0493.jpg

今日はお休みなので息子kunリクエストのハンバーグ♪
(写真ほどソースは黒くありません

実習中はレポートがあるので母上に¥500で夕食をお願いしてるんで
1週間ぶりの料理です

私のハンバーグの特徴は…とにかく厚めが好き

DSC_0497.jpg

じっくり焼きます~。

一個は息子kunが好きなのでチーズ乗せ

久しぶりの母の手料理を喜んでくれる息子kunでした



学校に行くようになって母上に夕食をお願いする日が増えました。
来年から勤務になっても不規則な勤務体制なので母上にお願いすること多いやろぉな。

母上の応援なしでは私の生活は成り立たないです。
ずっと元気にいてもらわなきゃデス。

私が夕食を一緒に食べる日は、いつもより張り切る母上の愛に感謝です。


昨夜父上と一緒に鍋を食べてるときに
「私がおるとご馳走でええやろ。私のおかげでぇ~」
と言うと
「俺だけでも母さんはご馳走作ってくれるぞ!」
と反論。いつまでも自分が優先だと誇示してます~。
舌を出しながら「ハイハイ」と笑う母上。
「私に焼きもちやいてるんやろぉ~」
とからかうとムキになるから面白い!

最近本当に思う。
私はずっと両親の愛に包まれてきたから…絶対恩返しやないけど最後まで看取る!!

でも母上は…弱っちい私の面倒をみることになりそうやと不安を抱えてるらしい…
う~ん、ありえるかも




うちごはん
2011/10/23 【Sun】20:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ディア・ドクター
4934569724762_1MX.jpg


『ディア・ドクター』(2009年)

監督:西川美和
脚本:西川美和
原作:西川美和
出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、松重豊、岩松了、笹野高史、香川照之、八千草薫



よかったですね。
過疎化の村の診療所の話。

あってはならないことだけど…

憎めないのは…それだけの現状がそこに現実としてあるから?

悪は、そもそもな環境にあるのでは?


ラスト…ちょっと軽すぎ~~なとこでホッと。。。


なんか正義について考える感じで観終わる映画でした。


原作・脚本・監督があの有名な「西川美和」さんだったんですね!!
そういえば…「ゆれる」も正論が正義じゃないというか…
こういう作品好きですね。邦画~って感じで


笑福亭鶴瓶さんの映画も好きやなぁ~。
ちょっとワザとらしいかもしれないけど、「おとうと」は私の中で名作やしね



my星 .5
映画・本 68(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/10/23 【Sun】17:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




郷土料理 大倉■八幡浜 懐石
P1040525.jpg

久しぶり~な大倉での会食です
メンバーも楽しい人ばかりで面白かったです
お酒も美味しかったぁ~。

大倉といえば…八幡浜でも老舗の料亭です。
上品な味付けですのでお口に合う人が多いのでは!

中庭や離れのような客室や、大きな活けすがありますよ。

DSC_0482.jpg

定番の会席料理に、今回は東京からのお客様もおられるので
地元の新鮮な刺身たちも!

DSC_0484.jpg

DSC_0486.jpg
(ピンボケしてるっ

そして八幡浜のそうめんだしで食べる~
少し甘めのつゆ&干しシイタケは間違いない美味しさです。
DSC_0487.jpg

最後の〆は、もちろんコレ
私の知る中では間違いなくナンバー1です。
じゃぁ~ん、これが八幡浜の「鯛めし」だぁ~
DSC_0489.jpg

どんなにお腹がいっぱいでも食べれちゃうというか…食べちゃう。
「これは別腹やな」の声が!!

以前、あまりにも美味しいので『秘伝のたれ』のレシピを板場さんに教えてもらってます。
でも家で同じように作っても、同じにならないのよねぇ~


大倉さんは、ずっとお世話になっている方のお店ということもあり
よく美味しいものを頂いてます。
いつもその季節にあった嗜好のものを別に用意してもらって楽しみです。

私のブログでもちょこちょこ登場するおなじみのお店です
また年末におじゃまします~。

大倉「かも鍋」
大倉「鯛めし弁当」

「郷土料理  料亭 大倉」
愛媛県八幡浜市大谷口1丁目6-2
0894‐22‐5110



代行のおじちゃんが「久しぶりですね~」って。
はい…夜は長いことお籠り生活ですので
なんせ日々朝が早いですからね~。
今秋はじめての夜の外出でした




!食べ物!
2011/10/23 【Sun】09:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ツーショット♪
DSC_0481.jpg

日曜日に益光さんのリサイタルに行ってきましたぁ~。

公演後に久しぶりの益光さんと息子kunのツーショット

「おぉぉぉ~、大きいぃなったなぁ~」

息子kunが団にいた頃にお世話になったですからね。
あれから3年…泣きの入ってる受験生になりました

リサイタルめちゃくちゃ良かったですよ。
益光さん&加藤さんのスペシャルコンビですからね。
音楽に遠い私でも楽しめます!!

第一部には合唱団の子供たちも共演しました。
ええなぁ~八幡浜児童合唱団は特別よ。

第二部のオペラも面白かったです。

なんと「からしし」も登場~。
演技力あるなぁ~と感心しました。(中の二人はおなじみのJCメンバー)


どんどん有名になって大きな舞台に出演する益光さんですが
生まれ育った八幡浜を愛してくれて、こうしてステージを見せてくれて嬉しいですね。


あっ!益光さんに憧れて「益くんみたいなバリトン歌手になる」と言ってた息子kunも
今は夢から覚めたようです。

おかげさまで今は誰よりも歌好きな少年になりました


ツーショットつながりで…夜の部から!こちらはほっぺの赤い母です。
DSC_0488.jpg
わいわい楽しい夜でしたぁ~。



もうひとつ、ツーショットつながりで…
DSC_0491.jpg
先日のプロレスから~。
やったね!棚橋との貴重なツーショット


ヤバいっ
レポート書かんと眠れんぞぉ~
長すぎた息抜きに焦る~ハンセイ…(-"-)







子供たち
2011/10/20 【Thu】22:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




祭り気分ではないです~けどねぇ♪
八幡浜の街は…祭り気分だったんでしょうねぇ~
私は第3段階の実習がはじまり、
祭り気分とは程遠い世界でレポートに追われる日々を過ごしています

とは言っても、実習は楽しいです!
たしかに大変ですが、それは家に帰ってからのレポートであって
実習の時間は充実しています。

学ぶことも多くあります。
反省することもハッと思い知らされることも。
でも何といっても、そこには新しい出会いがたくさんありますから

出会いはいつも、たくさんのことを教えてくれますからね

現在4日目が終わりました。
4週間は最初は長く感じますが、毎日が本当にあっという間に過ぎます。

今回は最終実習で課題も多く休み返上で頑張らなきゃ間に合いそうにないですが
こうして様々な施設を見せていただける貴重なチャンスを大切に頑張りたいと思います。

DSC_0492.jpg

昨日撮ってもらった記念の一枚です。
利用者の方にプリントして渡してもらったとき、すごく嬉しかったです

実習服にエプロン+三角巾
手作りお菓子つくり中です
どんだけ楽しそうなんっ
テンションは常にハイな私です~。ハイハイ…


「てやてや」で踊れんかったことも
『浜桜』優勝5連覇の祝杯に参加できなかったことも
息子kunの中学最後の「牛鬼」を見れんかったことも
帳消しとしましょう~


…って、まだ今日のレポート出来てないのに、ちょっと息抜きのブログ更新でした。。。
焦る~~

けど、もうひと記事、益くんのリサイタルも綴っちゃおう~。

次に続く…









お仕事(学生)
2011/10/20 【Thu】22:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




キズ・傷…の原因と益光さんのリサイタル♪
P1040064.jpg

私のスマホ

傷キズです
画像で見るより「生」はひどいです。

フィルム張ってるけど、すでに傷を通り越してはがれているとこも…。
学校の友人たちからも「ひどいな~どうにかしたら?」と…。
7月に買って8月に一度フィルム張り替えて…1か月ちょっとなんだけどな。

「爪で押してるもんな」
とかの意見があるんで気を付けたりもするけどひどくなるばかり。

…で、原因が分かりました。
ストラップのシーサー君です

想いのあるシーサーなので外したくないし、以前の携帯からずっとつけてるもの。

でも、スマホ本体にまで被害が及びそうなのでついに外そうかと。。。

あぁ~ぁ、なんか寂しいなぁ~。
結構「願かけ」みたいなこと密かにしてることが多い私なので…。成就せずに終わりかな。



で、朝から予備のフイルムを探してるんですが…見つからない
大事だから…と、忘れないところに片づけたとこまでは鮮明に覚えてるのに
どこに片づけたのかがサッパリ

物忘れが日常的なアラフォー世代です。


今日は宮本益光さんのクラシックのリサイタルに行きます

行くこと決まった後で、明日からお世話になる実習施設でのボランティアの依頼。
私だけお断りさせてもらいました。みんな参加してるのにごめんね。

息子kun↓が楽しみにしてるので…。。。今回は

誕生日に友人からもらったショール巻いて行こう

DSC_0473.jpg

久しぶりにみんなとも会えるなぁ~

宮本益光声楽リサイタル~クラシック音楽のススメ~

本日10月16日(日)
八幡浜市文化会館ゆめみかん
13:30 開場
14:00 開演
一般1,000円
高校生以下 無料


益光さんのリサイタルをこの料金で観れるのは相当ラッキーですよ。
よんでん文化振興事業なので実現してる料金です。

一緒に楽しく、笑ってクラシック聴きませんか
八幡浜児童合唱団の子供たちも出演するそうです。

ぜひぜひ、会場でお会いしましょう~




絵日記
2011/10/16 【Sun】09:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




乱暴と待機
r089155796MX.jpg


『乱暴と待機』(2010年)

監督:冨永昌敬
原作:本谷有希子
出演:浅野忠信、美波、小池栄子、山田孝之




…出演者は好きな人ばかり、映画全体の雰囲気も好き
ところどころの遊びもまずまず

…なのに、なのに……なんてつまんない作品なんや…ガッカリ

話自体もそうつまんない訳やないのに展開やろか?
こんだけの俳優陣がそろっててもったいない感ありです。


とにかく…眠くて眠くて…というか真昼間にも関わらず
3~4回寝ちゃって巻き戻ししてなんとか観終わった感じです。
お昼寝するにはいいかな

出演陣の一人一人はいいですよ。
特に小池栄子はこういう汚れ役?ってハマりますね!
TVで見るより映画のほうが数倍魅力的に感じますね。
最近観たのでは「パーマネント野ばら」も良かったぁ~。


とりあえずは…出演者がいいので一つってことで。


my星 
映画・本 67(年間鑑賞数)




DSC_0477.jpg

「ポップコーンをほおばって」

誕生日にクラスの男の子にもらったお菓子の中から!!
映画好きを知ってるから、あえて「ポップコーン」
ありがとですね
ちゃんと映画観ながら食べてるよぉ~




映画・ドラマ・本
2011/10/16 【Sun】09:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




元祖にんにくや■松山高島屋店
DSC_0470.jpg

でっかいおじさんがお迎えしてくれる高島屋9Fの「にんにくや」さんです。

定番のランチメニューとは別に「ずわい蟹」がお得キャンペーン中だったんで

DSC_0468.jpg

たっぷりの蟹美味しかったです

にんにくやさんのパスタは全体的に濃い味なような気がするんですよね。
最初は美味しいんだけど…途中から飽きちゃうって書いたら
ファンの方々に叱られますね

友人たちはみんな「にんにくや」さん好きですよ
もちろん私も嫌いなわけじゃありません。。。
パスタ系はちょっと濃いなぁ~と思うだけで…^_^;

今回の「ずわい蟹のパスタ」は濃厚なソースで最後まで美味しかったです。
チャーハンもあって迷いました~。


にんにくや…といえばコレ

DSC_0467.jpg

ランチに+なので・・・みんなでつつきました
私は耳が好きです。


私たち的にはランチに1,000円超えは、リッチコース。
しばらく松山に来ないのでちょっと奮発でした。


にんにくや過去ログ
高島屋 元祖にんにくや
にんにくや エミフル店





関連ランキング:イタリアン | 松山市駅前駅松山市駅南堀端駅







!食べ物!
2011/10/15 【Sat】19:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ご近所でブーム?「suidamaQ」
P1020124.jpg

今日はご近所さんに頼まれて「吸い玉くん」をネット注文しました!


「吸い玉」って…そぉ、2年半前に温泉で知人が使ってるのをみて購入したあれです。

「吸い玉くん」2009年5月

肩こりや腰痛に悩むわが家では、私、母上、息子kun↑が愛用してます。
「あぁ~もうイケンっ」
と思ったら、吸い玉くんを患部に…が日常的な光景です。

最初の頃のようにお風呂で毎日ってことはなくなったけど
週に何度か家族の誰かが「吸い玉どこ?」って探してる感じです。

息子kun↑がいた頃はすぐ自分の部屋に持っていくんでよく探してました。
(あっ、一緒に買ってあげとけばよかったなぁ~)


気をつけなきゃいけないのは…
先日高知の息子kunのところにいく前日に頭痛がひどかったんでこめかみを「Q~」と。
あざになると困るので気を付けてたつもりが…
次の日左こめかみに丸いあざを作ってしまいました
お化粧でごまかしたけど、久々に会った息子kunは
『母さんも歳とったなぁ~』
と心の中でつぶやいたとか。本物のシミだと思ったって。。。ガッカリ

まぁ~時々こんな失敗もありますが、肩や手うちかけに頻繁に使ってます

家にはローラーもあって時間のある時は赤外線+ローラーで整体もするんですが
気軽にできる吸い玉は手放せない一品なのです。


最近になって…母上経由でご近所の方が吸い玉を試すようになって
今回まとめて注文をお願いされました。

本物の吸い玉はとても高価ですが、このsuidamaQはシリコン製で安価。
特大420円~小160円。
いろいろなサイズがありますが特大が一番使いやすく気持ちいいです。

今回は特大を一人平均2個な感じで…24個注文しました。
おぉ~近所のおばちゃんたち肩こりに悩んでるんですね~。


もちろん効果は…本当の吸い玉のようにはいかないかもしれないけど
手軽に「Q~」とドロドロ血液を吸い上げてくれるので楽になりますよ。


興味のある方はこちらへ
株式会社医工 suidamaQ






絵日記
2011/10/15 【Sat】17:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




BECK
4527427647756_1MX.jpg


『BECK』(2010年)

監督:堤幸彦
原作:ハロルド作石
出演:水嶋ヒロ、佐藤健、桐谷健太、忽那汐里、中村蒼、向井理、カンニング竹山、水上剣星、古川雄大



息子kun↓が好きそうだから…とレンタルした映画ですが…
私がハマったですね。

なんか観終わった後も気持ちよかったです

レビュー評価は結構よくないですね。。。

でも、そんなことなかったなぁ~。
ところどころの遊び感覚的な映像も面白かったし、
無茶な感がある流れも楽しかったです。

龍馬伝で好きだった佐藤健くんのコユキも良かったし


私の頭の中には…惹きこまれる声が響き渡ったりしました~。


感動~ってすごい感覚はないけど、爽快な気分になれました。

観終わった時に息子kunが「母さんいくつ?」
私はいいと思ったんで高評価です!!

バンドか…青春やなぁ~。


my星 
映画・本 66(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/10/15 【Sat】14:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




信じられないっ~~
DSC_0471.jpg


朝からが~~~~んっ 

FBチェックしてて見つけた記事。
速攻で愛媛新聞で確認しました。。。。


息子kun↓の第一志望が…消えたぁ~
学科廃止。でもってクラスもそのまま減った。

3クラスが2クラス。

ただでさえ限られた定員数やのになぁ~。

得意分野への進学じゃないと将来にもつながらないし
これは困ったなぁ~。
(好きな分野がパソコンだけってのも問題やけど


えっ、これでも一応受験生の親してますよ。
お兄ちゃんの時のような安心感は全くないんで…焦ってます


なんでも楽しく取り組む息子kunですが勉強だけはダメみたいで
恐ろしく危機感のない生活をエンジョイしてます。
言いたくない「勉強は?」の言葉も増えました

…勉強はさせるものではなく、本人の意思によってするもの…

な~んて、のんきなこと言ってる場合じゃない状態です。

で、母がショックをうけてる朝ですが…

息子kunはすでにいない。。。。。

どこ行ったんやろ????
中間テスト中なので、友達とは約束しない約束やったのに…


それにしても、受験者数は去年より増えているにも関わららず
県立高校のクラスを4クラス減。
ってことは単純計算で増の140名+減160名=200名減。
私立高校への志願者数が増えている傾向だからとは書いてあるけど…
このタイミングってのは厳しいですね。


本当はもっと関わってあげなきゃいけないんだろうけど
私も自分のことで精いっぱいで「自己決定・自己選択」という聞こえの良い言葉で
ごまかしてるのに本当は気づいてる……んよな。


私には2年間という学校(勉強)のゴールが見えてるから
思いっきり走ることができるけど、息子kunの先はまだ何年もあるから
一緒に…ってのは難しかったのかな。
けど、お兄ちゃんがいなくなって二人で勉強する時間は若干増えました
いつも息子kunは先に飽きちゃうけど。

学びが楽しいそんな気持ちになったのもアラフォーだからやろうな。
自分の学生時代を振り返りながら…たしかに勉強してなかったですもんね。

な~んて、のんきなこと言ってる場合じゃない状態です。









子供たち
2011/10/15 【Sat】10:50
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




語り伝えたい…
DSC_0460.jpg


今日はエクセルの検定でしたぁ~
検定は午後からで、午前中の時間を利用して
全員で「語り伝えたい 戦中・戦後の暮らし」という企画展に行ってきました。

「昭和館」という東京の国立施設が年に数か所「巡回特別企画展」を実施してて
今年は愛媛県と山口県に回ってきたそうです。

介護の仕事をする中で、高齢者の方とのコミュニケーションのために
生きてきた時代を知ることはとても重要になります。

年度末には宇和町の歴史博物館で講義&見学をさせてもらったりもしました。

一緒に行ったクラスメイトよりは20年以上長く生きてるので知ってることも多いです。
でも、こうしてその時代に触れると…そのたびに、時代の厳しさや辛さ、悲しみに
胸が痛くなります

愛媛での開催なので、展示されている手記は県内の方のものが多かったように思います。

特に伊方町の方のが多く感じました。

伊方の方の手記の中には

父親がいなく母親が必死で守り育ててくれたこと。
クラス全員が行った映画に10円がなくて行けなかったこと。
学級費の30円がなく毎日忘れたと嘘をついたこと。
早く大人になって少しでも母に楽をさせてあげたいと、そればかりを考えて過ごしていたこと。

戦前、戦後の想像を絶する生活の中で生きてきた今の高齢者の方…
そのおかげで今があること決して忘れてはいけませんね。

もう一人の伊方の方の手記では
兵役が丙種で出征はできないといわれていたご主人にも召集令状が届き
八幡浜まで送って行った話もありました。

八幡浜という地名が出るとハッとします。どこかで遠い昔話のような気がしてても
これが現実だったことを感じます。


出征中に生まれた長女に一度も会うこともなく
もうすぐ2歳になる娘の身を案じる父親からの手紙。

当時の街並みの写真や生活の道具。
そのほかにもいろいろなものが展示されていました。

今回は授業として行ったので、担当のおじさんの案内&説明がありました。
甲・乙・丙の兵役の種類や当時の話を聞きながらなので
とても理解しやすかったです。


2ブースに分かれていて、一つは実際に防災頭巾や服を試着することもできます。
(ちょっとですけど…)
案内のおじさんがぜひ着て、写真でもと、おっしゃってくれたので…

DSC_0464.jpg

空襲の説明のDVDはゲーム感覚で理解できるようになっていました。

DSC_0463.jpg

今の子供たちに興味を持ってもらうように、こういうの増えましたね。

本当に小さな企画展ですが、内容は深く、いろいろな思いを感じました。


おじさんが、今日ここで大まかなことを理解して
詳しい話はぜひ高齢者の方に聞いてくださいと言われました。
戦争の話を話題にすることは、…思い出したくないのでは…と
消極的になってしまいます。
でも、いろんな思いをそのまま受け入れて聴くこと。
悲しみも喜びもすべてを聴くところから始めなきゃいけないってことの大切さも
大事にしなければと思います。


今日でしばらく学校には行きません。
ついに月曜日から4週間の第3段階実習です。
初めて「身体障害者施設」で勉強させていただきます。
実習中はレポートに追われて大変だけど、
最後の実習なので楽しく多くのことを学びたいと思います








お仕事(学生)
2011/10/14 【Fri】19:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




誕生日~♪
DSC_0373.jpg

昨日は43歳のmyバースディ

特別なことは何もないけど…
FBや携帯にメッセージをたくさんもらって本当嬉しかったです

大阪のお友達から毎年届くプレゼントのピアス
パールです~。
真珠はお気に入りの石
毎日つけてるブレスも真珠です

なんか運気があがった気がするんよなぁ~。


…と、届いた大きなプレゼントBOXは~おぉぉ~papaちゃんから。
ちゃんと覚えてくれてるんやね


ファーのついたショールです。
papaちゃんの自信のチョイスみたい。。。

DSC_0443.jpg


たしかに…今までのプレゼントの中では大当たり
私の好みなんだけど、
好みだからこそ、、、似たようなのを持っているんですよねぇ~ 

でも離れて暮らしてるので、それも仕方ないこと。

それよりも、ちゃんと覚えてくれてたことと
お小遣い節約してくれたんやろぉなぁ~って気持ちが嬉しいです

いつもよりちょっと携帯の口調が優しいmamaちゃんでした。

母上にも「好きなもの買いや」ってお小遣いもらった
(いつまで子供なんやっって、さすがに初めてですよぉ~)


43歳かぁ~。一応45歳まで『アラフォー』を語っていいってネット情報にあったんで
あと2年は大丈夫ですねたぶん…

息子kun↑のところにも行けたし…いいお誕生日でした
いくつになっても誕生日は大切な日です。
メッセージいただいたみなさん、ありがとうございました。


そうそう…先月の全国模試の結果。。。これが偶然にも43位

DSC_0457.jpg

反省点が多かった 模試やけど…
今年は43という数字がラッキーナンバーなのかなぁ~。


とまぁ~誕生日なので絵文字使ってみたけど…めんどくさすぎる…ハァ
FC2さん、もっと携帯メールレベルに簡単にしてください~。






絵日記
2011/10/12 【Wed】21:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ららのいた夏
51SP3TSWSYL__SL500_AA300_.jpg


『ららのいた夏』
著:川上健一



息子kun↑の部屋に泊まっているとき、なんか読む本ない?
で手渡された一冊です。

前半は…オイオイ(^_^;)…な感じの青春ラブストーリー。
陸上の話なんだけど、陸上してる子がみたら「ありえな~い」な感じ。
めちゃくちゃ軽薄な。。。

これは…陸上部ムッとするなぁ~

「なんじゃ、こりゃ」
って私がつぶやくと、息子kunが大笑い。

どうやら、息子kunは中学か高校の国語の教材にこの本の一節が引用されてたのが
印象的だったんでずっと読みたいと思ってたのを、
たまたま古本屋さんでみつけて買ったそうです。
で・・・読み始めたら・・・あまりにも。。。なんで前半で中断してるとか。

オイオイ…そんな本をススメたんかいっ

それが、なかなか…途中から引き込まれちゃって。
読みたいんでもう一泊しようかとさえ。

読んだら送るという約束で持って帰ってきたわけです。

帰ってすぐ一気読み。
泣きましたぁ~

よくあるパターンといえば、それまでですが…
軽薄な表現だと思ってた「キャハハハハ!」とかも愛おしくて。。。


いやぁ~やっぱ本は最後まで読まなきゃいけませんね。
あやうくこの感動を知らずに終わるとこでした。


まずは読みやすいし中学生向きなので、息子kun↓に


my星 .5
映画・本 65(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/10/10 【Mon】23:41
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




シュレック フォーエバー
4988113034210_1MX.jpg


『シュレック フォーエバー』(2010年)


そっかぁ~、シュレックもこれが最終章ですね。
残念…。


その人にとっての

「たった一日の大切さ」
「無くして初めて気づく大切さ」

そういうことが分かりやすく面白く表現されてました。

そうなんですよね。
当たり前みたいにすぎていく毎日だって、その日がないと今が成立しない。
ムダな一日なんてないんですよね。

隣で見てた息子kunが
「でも、風邪で寝てた一日とかは?寝てるだけやん。」

だって、風邪で寝てたら辛くて、「今度からは気を付けよう」って思うし
そしたら本当に大切な日の前には慎重になって予防できたり
ちょっとした優しい気遣いに「ありがとう」って感じたり
家にいたからこそ見たTV番組から知った知識とか情報もあるし
すべてが次の日につながるんやもんよ・・・

そんな会話をしながら観てました。

今の瞬間、感じる思いが明日からの自分に繋がるんですよね。

過去があるから今がある。

幸せの中にいるから幸せに気づかない。



こういう映画は続けてほしいなぁ~。


my星 .5
映画・本 64(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2011/10/10 【Mon】22:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ファンシイダンス
r087914405MX.jpg


『ファンシイダンス』(1989年)


監督:周防正行
出演:本木雅弘、鈴木保奈美、大沢健、竹中直人、甲田益也子、彦摩呂、田口浩正



いやぁ~懐かしいぃ~

まさしくわが青春時代や!

なんで今頃コレ予約に入れてたんやろ?
と少し疑問に感じながら息子kunと一緒に観ました。

周防監督だということと、もっくん主演で、実力派の竹中直人もでてるし…みたいなとこで
レンタル予約入れてたんやろうね。

コメディです。
でも、お坊さんのことが分かりやすく説明もされるし
ちょうど今から自分の夢を考える息子kunには
何の仕事に就くにもいとんな大変なことがあるのだと…勉強になったのでは。。。
(まぁ~ゲラゲラみてただけやったけど

軽い。全体を通して軽い。

でもそこが良かったり

あ~なんかすっごい懐かしい気分の中にいれた一作でしたね。
22年前か。月日は自然に経つものなんやね。


my星 .5
映画・本 63(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/10/10 【Mon】21:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




行列の店■高知日曜朝市
DSC_0420.jpg

朝市を歩いていると…なんと出店のまわりをぐるりと行列のお店が!

「あげたて天ぷら」
とあるので、じゃこ天?と思いきや…『いも天』でした(笑)
(天ぷら…とあったら、じゃこ天しか頭に浮かばないのは八幡浜っこですからね)

コレ、すごく有名みたいですね。
それにしても、途絶えることのない行列には驚きますね。
これは…並ばなくてはっ

DSC_0434.jpg

やっと…順番が近づきました。
「いも天」180円を3枚…注文したつもりが、1袋250円のを3袋が手元に。。。

ものすごい勢いでお客さんをさばいてるおばちゃんに「違います…」とは
気弱な私に言えるハズもなく…
やったぁ~いも天げっと!!15個もっ

DSC_0437.jpg

これが…ホクホクで甘くて美味しいんですよ。

DSC_0439.jpg

出店の周りで大勢の人が食べてました。
「これ、冷めても美味しいし、明日になっても美味しいんで」との声が聞こえてきました。

たしかに冷めても美味しかったです。

そして…母が日差しの強い中一人で順番待ちしてる間に
高知名物の『アイスクリン』を自分たちだけで楽しんでた息子kunたち。。。ズル~(ー_ー)!!

DSC_0435.jpg

お兄ちゃんはなぜか?ねぎを。。。
「ええ~ねぎが安かったんよ!今、野菜高いんで~」
さすがでございます


いろんなとこで行列があったけど、この焼き鳥屋さんもそのひとつです。

DSC_0421.jpg

若いご夫婦で汗だくになって炭火焼~。

DSC_0430.jpg

美味しいに決まってますよね

DSC_0427.jpg

「冷やしあめ」も飲みながら散策~~。
これにも生姜をいれるんですね。
おばちゃんに入れてもらう「冷やしあめ」
昔食べたお菓子を思い出す懐かしい味でした。(でも息子kunたちは…苦手みたい)

DSC_0423.jpg

あと、冷やしあめ飲んでたから買わなかったけど…
「ジンジャーエール」も大人気!
DSC_0424.jpg

高知県は生姜の生産量が『日本一』なんだってね。
どぉりで、生姜系のお店が多いはずよ。(知らなかったです…^^;)
生姜といえば・・・鳥取のイメージが強かったんやけど??


この朝市で感じたのは、観光地なのでもちろん観光客向けなお店もあるけど
どちらかと言えば「地元の人のための朝市」だなぁ~って。
野菜とか漬物とか、花とかの生ものが多いんです。
旅行で来て持って帰るには難しいですもんね。

新鮮な野菜や産物を、育てたおばちゃんたちが売ってる様子は朝市ならではの光景でした。


高知城バックに写真撮って「いも天」たべて…冷やしあめ飲んで…
はい、観光モデルコースは制覇です








!食べ物!
2011/10/10 【Mon】15:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




高知日曜朝市
DSC_0407.jpg

わぁ~~~

すごいとは聞いてましたが…すごいですよ。
これ毎週やってるの??

300年の歴史があるというこの朝市。
なんと全長1.3㎞。

歩くだけでも大変です~。

出発は高知城のふもとから

DSC_0409.jpg

ずっと並んでる出店ですが、交差点とかでイメージが変わるんですね。

特産物が多いとこや、農産物が多いとこetc・・・

DSC_0415.jpg

DSC_0416.jpg

うわぁ、あけびや。

高知は「しょうが」が名産なんですね。
あちこちに『新しょうが』がてんこ盛りに並んでました。
生姜関係のものもいっぱいでした。

DSC_0410.jpg

こんな可愛い竹細工のお店も。

DSC_0417.jpg

地元のおばちゃんたちの笑顔も売り物ですね
手作りのお漬物です。

DSC_0408.jpg

それにしても、人・人・人…
歩くのも大変です

DSC_0419.jpg

延々つづく出店。
行列が出来ていたお店は…やっぱり「食べ物」の集まるブースでした。
こちらは、のちほどご紹介します。

DSC_0412.jpg

お天気にも恵まれた秋の一日。。。でした。
今回唯一の息子kunとの2ショット



この「高知の朝市」
朝市とは言うけど…夕方までやってるそうです。
毎週っていうのがすごいですね。で、毎週こんなに人が集まるってこともスゴイです。

見て回るだけで…ほとんど何も買わず。。。食べてばっかりでした




■高知ぜよ~
2011/10/10 【Mon】14:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




高知の屋台■松ちゃん
DSC_0401.jpg

高知といえば…『屋台』

といわれるほど有名だって聞いてたんで行ってみたかったんです!!

夕食は早めにすませておいて…の参上です
(息子kunはバイトのまかない、私たちはまたもやスシロー。)

DSC_0398.jpg

通りにずらっと並んだ屋台にビックリ。
うまいこと近くの駐車場に停めれたんでラッキーでした

DSC_0399.jpg

目指すお店は…あらかじめネットでチェックしてた『松ちゃん』

DSC_0402.jpg

一番人気で待ってる人も大勢でした。
まってる時間に裏に回って
大将のおじちゃんが餃子を焼いてるとこに声かけて、おしゃべり~。
たっぷりの油でこんがり焼けていく餃子に座る前からワクワク
(忙しいのにすみません

でもおじちゃん、めっちゃ優しくて…すごく親切にしてくれました。


じゃぁ~んこれが『松ちゃんの餃子』これが1人前600円なり~。
DSC_0404.jpg
揚げてる感じのパリパリな皮の中には、意外にあっさり系の具。
これが…なんとも美味しいですよ。
2人前では足りず…もう一皿おかわり

ラーメンは2種類あって、「塩」「しょうゆ」
今夜は…「塩」で!
DSC_0405.jpg
これも美味しい~です。
夕食後、お兄ちゃんのバイトが終わるまで、息子kunと3時間カラオケで歌いまくって
カロリー消費しててよかったよぉ~。
終日ノンアルコールなのは少々残念な母ですけど


高知の夜は…屋台で〆るべし



DSC_0403.jpg
それにしても…仲良い兄弟だこと。。。常にべったり…カップルみたい。
おちょくられてるのは…お兄ちゃんだったりするけど

そぉそぉ…日中ふたりで出かけてるとき、お巡りさんに職務質問を受けたとか
小中学生をたぶらかす高校生と勘違い???
似てないからなかなか兄弟に思われんかったみたいやし…
それより大学の周辺にもかかわらず、高校生と思われたことにプチショックだったみたい。

性格も好みも全く違うのに、仲良しな息子kunたちに
母の頬はゆるみっぱなしです




!食べ物!
2011/10/10 【Mon】12:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




You Farm■高知
DSC_0379.jpg

高知にむけて、卯之町、野村、城川と走り梼原すぎて、津野町にはいった辺りに
ポツンとあるログハウス。(周りは何もないです)

美味しいと聞いたので立ち寄ってみました

思わず通りすぎちゃって、少し引き返したんですけど


You Farm

ジャージソフトクリームがおすすめです。
ストレスフリーの乳牛のお乳だけ使ってるとか

トッピングがいろいろあったんでおススメをおじさんに聞いたら…
「好みやから…」
人気があるんは?
「好みやろ…」

どっか無愛想~

はい、こんな可愛いログハウスに職人気質なおじさんが、ちょっと気に入ったりしちゃって
「高知行くって言ったら、ぜひって教えてもらったんですよ~」
とかコミュニケーションを図る。。。

「どっからや」
「愛媛です」
「愛媛のどこや」←(愛媛はわかっとるわいな気持ち入ってるし…)
「八幡浜です」

「おぉぉ、八幡浜か八幡浜は、よぉ来てくれる常連さんが多いんや!!」

商売人気質の八幡浜人のみなさんのおかげで…会話が成り立ちました


DSC_0382.jpg

で、ソフトクリームですが…最初口にした瞬間は、薄いというか軽いというか…
あっ爽やかって感じかな。それが食べていくうちに何とも言えない乳の味に。。。

最初から甘味が強いソフトって途中で飽きちゃったり、お水が飲みたくなったりするんだけど
これは全然大丈夫。ていうか…食べて数時間後まで口の中にちょうどいい感じに名残が。。。
久しぶりの当たり

牛乳でもなくてミルクでもなくて「乳」の味って感じです。


これは…またリピートしなくては!

やっぱり、牛から選んで作るソフトは美味しいですね。
大野ヶ原やホワイトファームも一味違いますもんね~。

ソフトクリーム 350円・・・幸せなひとときを~


教えてくれてありがとうです!!




関連ランキング:アイスクリーム | 檮原町その他







!食べ物!
2011/10/08 【Sat】16:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




橋本食堂■須崎 鍋焼きラーメン
DSC_0388.jpg


高知には何度か来てますが…いつも早朝や深夜に車を走らせているので
なかなか食べることが出来なかった『鍋焼きラーメン

どこ行こ?

ってことで、情報きいていちばん有名なお店に行ってきました。

須崎にある『橋本食堂』さんです。


DSC_0387.jpg

ナビなしではたどり着けないような普通の住宅地の中にありました。

すでに行列~~~。。。というか人だかり。
人だかりは道路の手前だから写ってないです。

ボードに名前と人数を記入…げぇ~33人待ちです(-"-)

まぁ~ここまできたら待つしかないでしょう

思ってたよりかは早く案内してもらいました。

店内は広くかったです。
でも本当普通の食堂。昭和な感じのね。。。。

メニューは「鍋焼きラーメン」普・大盛・特大と「ライス」のみ!


名の通り、土鍋に入ってます。アツアツ~。

DSC_0389.jpg

麺は極細、見た感じ少し固そう…と思うけど、これは土鍋なんで火からおろしても
ぐつぐつしてるんで、食べてるうちにちょうどいい感じになります。

醤油ベースのスープです。
よく知ってる感じのラーメンスープとは違います。でも何に似てるかと考えてもよくわかんないです。


具はシンプルで卵とちくわとネギが少々。
親鶏が入っててコリコリこれが美味しかった


慣れてないから普通に美味しいレベルかな。
正直、やっぱり「八幡浜ちゃんぽん」のほうが好き。
けど、市外から来られて八幡浜のちゃんぽん食べた人ももしかして最初はこんな感じなのかな~
って食べながら感じました。
数回食べるうちに、その味にハマっていくんでしょうね。
でなきゃ、この行列が何年も続かないやろう。


今度は通り沿いにあった「まゆみの店」に行ってみたいと思います。
ここも人だかりでした。


そうそう、息子kunが食べてるとき、コソコソと…なぁなぁ~~~何??コソコソ…内緒ゴト??

「なぁ…母さんの隣のテーブルの女のひと、母さんと比べると100倍可愛いでなぁ~

たしかに…でもいちいち母さんと比べることは余計やろ


よくみたら、おしゃれな感じのカップル多かったですね。
連休なので遠出してきたって感じです。


そろそろ、お兄ちゃんにも恋バナの一つでもあると嬉しいなぁ~。




関連ランキング:ラーメン | 土佐新荘駅須崎駅












!食べ物!
2011/10/08 【Sat】15:48
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




眼にはご用心!
DSC_0375.jpg


ここのとこ、わが家は「目のトラブル」続出です。

今日の夕方は母上が「糖尿病性網膜症」の手術でした。

生活習慣病の代表的な疾患の糖尿病。

(1)食習慣 (2)運動不足 (3)ストレス (4)喫煙 (5)飲酒 

…うちの母上は昔から食と運動に関しては特に気を付けている人です。
もちろん、過食もしないし、野菜中心で高タンパク質の栄養面を考えて食事を
作ってくれてました。

なので、家族にいわゆる肥満体はいません。

だけど…糖尿病一家なんです

特に最近は父上が数値的にもよくないです。


糖尿病は遺伝的要素も強いんで…まちがいなく私も予備軍です


で、ついに「糖尿病性網膜症」の手術になったわけなんですが、
手術と言っても眼科でのレーザー治療。
痛みも何もなく、数回目薬を差し、レーザーで網膜を凝固されるという簡単なものです。

ただ、これで治るわけではないんですよね。
負担のないように数回に分けて治療をしても、結局原因となる糖尿病を改善しなきゃ
また繰り返すことになります。

ほっておいたら失明する怖い病気です。
マメに通院して予防と対策をしてもらわなきゃです。

レーザー治療のリスクは少ないといわれてますが、
一番大切なのは信用できるお医者さんを選ぶこと


父上は…先週からウイルス性の眼病にかかってて同じ病院に今日も通院~。

で、同じく夕方には息子kun↓が初めて眼科に!

こちらは友達とかかわる中で、シャーペンが目にあたって出血したんです
その時の出血をティッシュでふいた画像が息子kunの携帯に…。
これがちょっとの域を超えてて驚いて病院に行ってきました。

幸いなことに出血はぎりぎり瞼だったようで安心しました。
反射で目をつぶるのでたぶん大丈夫だろうけど…詳しく調べてもらいました。

最近の眼科もすごいですね。
ハイテクで…画面上にリアルに眼球が映し出されるし、説明も丁寧でわかりやすい!!

結局、息子kunはまつ毛の生えている当たりの傷と、角膜に数か所傷。
角膜の傷は目の触りすぎて傷ついたみたいです

目薬を処方してもらって、1週間の点薬でなおりそうです。よかったぁ~。


視覚を失うことはとても怖いことです。
私も数年前からの近視と、すでに始まってしまった「老眼」で生活に不便を感じることが
たくさんあります。

傷に関しては特に『1分1秒が大切』だといわれます。

ときどき、手を洗っても汚れというか成分が残っててコンタクトの脱着時に
ものすごい激痛が走ることがあります。
(特に鷹の爪とか調理で使って、数時間後の入浴前にコンタクトを外そうとしたときなど、
洗いやけもし、洗浄されていると思っても成分が残ってることがあります)
目は過敏ですからね。

必死で水で洗って、目薬で流して…って応急処置をしてるけど、
そんなときも本当は眼科にかかったほうがいいんでしょうね。

何事無く過ぎてしまってる日常生活の暮らしの中にも危険がいっぱいですね。






絵日記
2011/10/08 【Sat】07:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ぐるめ亭■JR松山駅
DSC_0364.jpg

JR松山駅にある「ぐるめ亭」です。
構内ではなく駅に向かって左のほうにあります。

入口が賑やかなお店です。。。

ちょっと汽車に乗り遅れたんで…ランチ

松山駅の構内には食事のできるお店って少ないんですよ
改装してキヨスクやお土産物屋さんになっちゃったしね。

カレーか、立ち食いうどん屋さんかな。(あっ、座れたかな)

一時期ワンコインランチで話題だった「ぐるめ亭」ですが…
チェーンでいろいろな場所にあるけど入ったことなかったんです。

確かに…安いですね。

ちなみに上の画像(私のチョイス)は「おろしから揚げ定食」480円です。


食券を買うシステムで…お水とかもセルフ。。。

でもお客さん少なくて、、、
食券の横でおばさんがおすすめメニューとか事細かく紹介してくれて…
なのに

「お水はセルフサービスになっていまぁ~す」

の言葉が何か変に滑稽な気がしたなぁ~。まぁ、マニュアル通りなんでしょうね。


味は…普通。

ちょっとお店がベタベタとした感じですね~。
特に床が…
お肉料理が多いから仕方ないのかな。

でも、このお値段でなら、まぁOK範囲です


DSC_0366_20111007000347.jpg

ちなみに…こちら20センチの大きなエビフライのセット。780円です。
ボリュームはありますよ。


ときどき…汽車に乗り遅れたりして1時間の待ち時間にランチってことあるんだけど
駅周辺ってあまりお店ないんですよね。

おすすめのお店あったら教えてください。

待ち時間だから…駅からの移動→食事→移動(駅)が45分ぐらいしかないんで
少し離れたお店とかも難しかったりしますからね。



明日で前期試験終了。やれやれです。
今回は教科が減って半分。1年次は20教科ほどあったんで試験も2週間だったけど
2年生前期は1週間で終わりました。
今回は失敗続きで凹んだけど…ね。


来週も忙しくなりそうなので…週末の高知が今の楽しみですね
高知の日曜朝市に行こうと考えてます





関連ランキング:定食・食堂 | 松山駅松山駅前駅大手町駅







!食べ物!
2011/10/07 【Fri】00:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




スケジュール帳♪
DSC_0369.jpg

注文してたスケジュール帳が届きました

2012年は「赤ずきんちゃん」

MICAOさんという刺繍イラストレーターさんのデザインです。
プロフィールによると、私より1歳上なだけ。
アラフォー世代の活躍は知らない人でも嬉しいものです

背表紙を開くと絵本の世界

DSC_0367.jpg


中のイラストも可愛いですよ。

DSC_0368.jpg

色の多いものは目がチカチカするんでこういうシンプルなものが好きです

一刺し一刺し刺繍されてるけど…まさか手作りやないよな。。。
いや…手刺繍か???

なんかスゴイ気に入って3年目です~。

DSC_0366_20111004193635.jpg


これからまた1年、私と一緒にたくさんの経験をしようね
いっぱい笑えるといいなぁ~


スマホのスケジュール機能も便利みたいだけど…これだけはアナログで




絵日記
2011/10/04 【Tue】19:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




宮本益光声楽リサイタル~クラシック音楽のススメ~
DSC_0301.jpg

サボテンってすごいですよね。

じ~~~っとあまり変化を見せないようで、ドンっと大きい華やかな花を咲かせますからね。
それも肉体よりデカい花が多いですよね~。

密かに秘めてる力を感じるのは私だけかな


10月16日(日)に宮本益光さんのコンサートがあります。

20110809_2105547.jpg



何度も聴かせてもらってる益光さんの歌声ですが
ちゃんとリサイタルを鑑賞できるのは2年ぶりかな。
ステージ…すっごくステキですよ~。トークも楽しいし

宮本益光声楽リサイタル(2009)

前職ではお世話になった益光さんのご活躍は大変嬉しく楽しみです

今回は…実習開始の前日でもあるし迷ったんですが、
息子kunが行きたい!聴きたい!!と背中押してくれましたぁ~。

息子kunにとっても益光さんは特別な人です。
八幡浜児童合唱団では3年間お世話になったしね。

t5_20111004103612.jpg

なつかしいなぁ~
息子kun6年生。真ん中で益光さんと絡んでます!(赤いの…)

益光さんの影響で「俺もバリトン歌手になる」なんて言ってましたね。

まぁ、今も毎晩のように「母さんだけに捧げるリサイタル」を迷惑なほど開催してくれてますケド

歌うことの楽しさも、仲間との友情も、協力しあう喜びも教えてくれた団は
これからもずっと親子で大切にしたいです。(OB:5期生&33期生です






絵日記
2011/10/04 【Tue】10:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2