検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
ウェーキングの革命やぁ~
DSC_0300.jpg


先日の認知症予防の講演で紹介された『ノルディックウォーキング

そういえば、言われてみれば最近ポールを持って歩かれている人を見かけますね


講演では2~3分の紹介だったんですが…
(なんせ体操の先生の持ち時間が15分しかなかったんで

それから気になって…数日かけて調べたり、スポーツ店の方からアドバイスを受けて
もぉ絶対父上と母上に実践してもらわなければ!!

と。。。さっそく今日の夕方卯之町の『ワケスポーツ』へ父上と行ってきました。

「誰も持ってないがに…嫌ぞぉ~」

という父上を説き伏せてね

だってね、効果がすごいのよ

普通のウォーキングの数倍のメリットがあるんですよ。


1.姿勢の矯正(健康と姿勢と歩行の変化)
2.正しいウォーキングホーム(あおり動作とミルキングアクション)
3.負担の軽減(無理なくウォーキング)
4.全身運動(肩の関節フル回転)


まず、適正な長さのポールを持つことにより、背筋が伸びて姿勢よく
左右のバランスを矯正することができます。
自然に歩幅が広がり理想的なウォーキングフォームを身に付けることができるわけです。
また、2足歩行からポールが増えて4足歩行になるので
父上のように腰やひざに痛みのある人の負担も軽減されます。

なによりも通常のウォーキングより多くの筋肉を使うので運動率は120%
なるというからすごいでしょ。
肩こりも腰痛も解消できるんやて~。


毎日「歩く」ことを日課にしている両親なので
どうせなら効率よく歩いてもらっていつまでも元気でいてもらわなきゃね
効率的な有酸素運動は認知症の予防にもなりますよ。
(介護するのは私なんで…ケチな私が珍しく先行投資ですよ

渋々だった父上だけど、ワケスポーツのご主人や和氣さんとも打ち解けて、
ちょっとやる気になったみたいです。
糖尿病仲間で話も合ったみたい。。。「ヘモはどのぐらいですか?」
おぉぉ~ヘモグロビンも略語で業界用語みたいで笑っちゃいました。


うちの近所に誰もいないから嫌や…って言ってたのに
帰りの車中では「俺が団地で一番乗りやの

(私のすぐ影響される性格は父上ゆずりかなっ


まぁ~、とにかく、買って帰ってまずは練習~~~。
もちろん私が
何でもしたがり~ですので…。
DSC_0304.jpg

結構慣れるまで難しいですね。
ポールは伸縮するので身長に合わせて家族で使えますよ。
(初心者用の8,500円のを購入しました。カラーも多種そろってましたよ)


私はあまり知らなかったんですが、
この『ノルディックウォーク』は日本全国はもちろん世界的にも推進されているんですね。
「ウォーキングの革命」って言われてるとか
ノルディックウォーキング、効果の秘密

そうそう嫌がってた父上…なんと足にもスキー板つけて歩くんだと勘違いしてたんやて
「歩きにくいがに、どがいするんか不思議やったがよ」

いやぁ~まさかでしょっそれはビックリするし確かに恥ずかしい~


ワケスポーツ
西予市宇和町卯之町4-345
TEL:0894-62-0260 FAX:0894-62-5592
営業時間: 宇和店・大洲店9:30~19:30 松山店10:00~20:00
定休日: 毎週水曜日(宇和店・大洲店)、毎月第1水曜(松山店)

スポンサーサイト







絵日記
2011/09/24 【Sat】19:20
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




Officeを2010に…
DSC_0297.jpg

Officeを全部2010に変更しました!!
結構時間かかっちゃったなぁ~。

授業で使ってるPCが2010で、検定試験も。。。
2007のほうが断然使いやすいんやけど、いちいち学校用を出すのも面倒なんで~。

wordにはそんなに違和感ないんやけど
excelは…機能増えてますね。
スパークラインとか見たことも使ったこともないのに検定には出るんで
一通りは使えないとね。。

昔から数学&英語に弱いんで~関数が…名前を覚えるとこでつまずきそうです

でも、仕事でさまざまな資料を作ることが多かったことが本当に役立ってます。
一般事務職では使うことなかった機能を自然に使うことが多かったですからね。
つくづく、種々の経験させてもらったことの多さに感謝です。


とはいえ…エクセルはやっぱりすごいですね。
こんなことまでできるのか~と驚くこともたくさんです。

検定は…目標満点

今回は「知識」がなく実技だけなので気が楽です



なんか…試験前なのにやる気がおきず…だらだら~~
どぉもいけませんね。。。

気分転換に昨日『植木鉢』を買ったんで植え替えしてから頑張ろう

夏の暑さで弱ってしまった部屋の植物たち…ちゃんと管理してあげれなかったからね。
ごめんです






絵日記
2011/09/24 【Sat】12:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




寝たきり老人ゼロ作戦
DSC_0295.jpg

『寝たきり老人ゼロ作戦』
著:山口 昇



「寝たきり老人ゼロ作戦」という言葉を聞いたことありませんか。。。

かれこれ20年ちょっと前1989年に策定した「ゴールドプラン」と呼ばれる
高齢者保健福祉推進10ヵ年戦略の施策の一つです。
その後「新ゴールドプラン」「ゴールドプラン21」と続き『介護保険』の開始になるわけですが…

いつもこういう本を読むと思うのが、
20年以上も前から、寝たきり・寝かせきり老人問題や地域包括ケアの必要性や
自立・尊厳の尊重や…現在の問題からわずかしか前進していないという疑問です。

ダメだ!おかしい!無理だ!!

問題点がわかっていながら20年以上グルグル同じところを回ってるみたい。。。

おかしいよね。


もちろん少しずつ改善の方向に向ってはいますよ。

たとえば、介護の学校と言えば…移乗や介助の技術勉強をするように思われがちですが
今はカリキュラムも大幅に変更されて福祉や精神論などの心の育成が重点的で
根拠ある介護のための基礎医療や地域政策や介護制度の勉強が主になっています。

実技や技術は…基本形だけで向上は現場で学ぶことになります。

だからこそ、学校で学べたことに有意義を感じてます。


そんな中で20年以上前の書籍を読んで…同じやん。。。今も同じ問題。。。

????なんでやろ・・・・。

という疑問を感じます。

著者の山口先生は昭和41年から小さな病院の院長になり25年かけて10倍以上の総合病院に成長させ
訪問医療や包括医療…在宅ケアから福祉までを一体化させることによって
「寝たきり老人」を1/3まで減少させることができたそうです。
その活動は「まち」「住民」が主人公なんですよ。

いまから40年も前に地域包括システムを進めておられたんですね。


著書の末文のあたりに
「いかに生きるか」ということは「いかに死ぬか」ということである。
誰もが、その人生の終わりに際し、私の一生は良かった、
まあまあだった、そう思えるようでありたい。
QOLをめざすとは、まさにそういうことなのではあるまいか。
そのためのシステムや環境整備でなければならないのである。


とあります。
各国から日本の高齢者介護の特徴だと言われる
「寝たきり老人」の方がいなくなる日がくることを願います。


経験を積んだら…地域のなかで介護の仕事をしたいな。。。



寝たきり老人に関するmyレビュー
「日本だけの悲しい言葉…」
寒いですね…
「仕方ない…」



my星 
映画・本 59(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/09/24 【Sat】08:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




これは…なかなか効くカモ!
DSC_0293.jpg

何をしてるところでしょうか???



昨夜仕事から帰ると…
息子kun↓がものすごい笑顔で迎えてくれましたぁ~。

友人に貸してもらったという「スレンダートーン エボリューション」

そぉ、ちょっとメタボっぽい息子kunがのどから手が出そうなほど欲しがってた商品です。

高価だし、何よりも『努力なし』で何でも解決しようとする心意気に
母は納得するハズもなく訴えもスルーしてたんですよ。

それから数カ月…ついに現物を試す日を迎えた喜びの笑顔だったわけです。

DSC_0294.jpg

何でも試しがりなのは…私も同じなのでさっそく装着~

うわぁ~効く!!

全く筋肉が無いからか普通レベルでも無理。
やったことある人は分かるかもしれないけど99まであるレベルもわずか12で「おぉぉ~」の雄叫び

久しぶりの勤務で腰の負担が大きかったんだけどスッキリ!
ダイエットとか筋力UPに効果があるのかは分からないけど
低周波の治療をしてるのと同じ感覚なんで気持ちいいんです~

腰に効くように通常より下部に装着してみました。
なので大腿骨の頸部辺りまで刺激的

少しずつレベルをあげて、なんとか30まで。。。
腰痛に効果があって、そのうえ、腰回りに筋肉がつけば仕事にも役立つすぐれものになるね


でも、高いので購入は無理かな。

と…結局「返してや~」という息子kun↓の声は聞こえないフリで…
私が占有した初スレンダートーンなのでした。


「で、いつまで貸してもらえるん?」

努力なくして解決しようとする心意気は…きっと私に似たのね




絵日記
2011/09/24 【Sat】07:38
TRACKBACK(1) // COMMENT(5) []




| BLOG TOP |
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2