検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
霧の森大福
DSC_0359_20110930201933.jpg


何年ぐらい前かな…4、5年ぐらいかな?

とんねるずの番組で紹介されたり、お取り寄せで話題になったり
並んでも買えない~~って言われてた『霧の森大福』です。


今日は松山城下のロープウェイ通りにある松山店に行ってきました。

クラスの友達が一度食べてみたい!って。

今も人気で開店前から並んでるって噂でしたが
今日は運よく雨だったからか…ランチの時間帯でも売り切れずに残ってました


私は以前もの頂きもので食べたことがあるんだけど…
せっかくなんで、息子kunと両親にお土産

DSC_0358.jpg

抹茶のお餅に生クリームと餡。
上品な甘さです

母上も初めてだったみたい…(以前おすそ分けしたと思うけど。。。まっいいか)
忘れるってことは日々新鮮である意味うらやましいかもぉ~。


四国中央市が本店です。

DSC_0340.jpg

ほかのお菓子もおいしそうでした


お菓子に紫色の「水引き」が添えられてました
人と人とのご縁を結ぶ…と言われてる「水引き」は『紙の都』の四国中央市の伝統品。
なんか粋なオマケやなって思いました。


それにしても、すっごい話題だったのにクラスで知ってる子が少なかったなぁ~。
四国中央市の子ぐらい。大人組も知らなかったなぁ~。
まぁ、5年ほど前ってことは、まだみんな中学生ぐらいやもんね。



年の功の特権で…まるで『ものしり博士』のような。。。アラフォー世代です。


ものしり博士というよりも…長老みたいだってそれ言わないでぇ~






関連ランキング:和菓子 | 大街道駅県庁前駅勝山町駅



スポンサーサイト




!食べ物!
2011/09/30 【Fri】20:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今度は…マジシャン!
DSC_0336.jpg

じゃぁ~ん

今度は『マジシャン』です!!


10月中旬から、第3段階実習がはじまります。
また4週間大変~

で、実習たちでレクリエーションを1時間担当するとか、しないとか。。。
そこで考えついたのが『手品』

うまくできるかなぁ~。

リーダーの男の子が上手にやってくれそうなので盛り上がりそうです

学校最後の実習は、初めて高齢施設ではないところへ行きます!

正直…またレポートに追われて泣きの4週間になることは避けられないんだけど
いつもの。。。「どうせやるなら楽しんで

何事も与えられたアタック・チャンスですからね~。


最後まで全力で走ります

この性分は…仕事や環境が変わっても変化なしです。
きっと、ずっとそうなので。。。受け入れることも楽しむようにしてます。


それにしても、こうして手品をしたいと思えば
マジックセットが手元に。。。。本当幸せありがたいです。

持つべきものは…多彩な趣味?をもつ友人たちですね
さすがでございます~(^O^)ありがと








お仕事(学生)
2011/09/29 【Thu】07:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




歩いてます♪
DSC_0299.jpg

歩いてますよぉ~。

通学で日常的に7~8000歩は歩くという健康生活な毎日ですが…
リュックを背負ってるしダラダラなので運動にはなってません。。。

なので、、、あれから、ボチボチ『ノルディックウォーク』を楽しんでます。
長年のひどい肩こり解消を目指してます


自宅付近を4周で30分。1600㎞ぐらいだけですけど。


ポールのおかげで歩幅が広くなるんでスピードが自然に出ます!
運動量UPという言葉は間違いないですね。

いい汗かきますよ

家族で朝から夜まで、時間差でポール持って歩いてるんで、
なんだか流行ってるみたいにみえるから笑える~。

そのおかげかどうか???

昨夜は、たぶん近所のおじちゃんがポール持って歩いてましたいいぞぉ~


まぁ…父上の朝のウォーキングのために買ったものなので
私と息子kunがいつまで続くかは。。。自信無いとこですケド


もちろん…スレンダートーンも続けてますよ。親子でね!
まだ6日目なんで10日目ぐらいに『腹筋』に挑戦しようと思ってます
実は腹筋。。。1回もできません
はい、まったくです。

これが…スイスイ楽々できたら、それはスゴイと思います~。



まぁ…ビリー隊長のとこに入隊したときも2週間で退団しちゃったからねぇ~
あれは、スポーツ歴ZERO~の私には、キツ過ぎたっ


今日のこと…母上が糖尿病網膜症の手術を受けることに…
両親とも糖尿病。。。
やっぱ、今度こそ私もがんばろう。
親の心配も大事だけど、自分の心配もしなきゃいけないアラフォー世代です。







絵日記
2011/09/28 【Wed】19:31
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []




で・で・デカい!!
DSC_0319.jpg

おぉぉぉ~~~!!

母上が拾ってきた栗。。。。デカいっ

「こんな大きいお化け栗、生まれて初めて拾たでぇ~」

と喜ぶ母上に

「ばぁ~ちゃんが生まれて始めてってことは…相当やな

と、相槌をうつ息子kun↓と和やかな会話の秋の夜でした。

母上が生まれて…ってことは半世紀以上ぶりってことやもんね。
まぁ~来年も同じセリフ聞く予感するけど。。。
なんせ生まれて始めてが頻繁な母上ですから


聞こえる虫の声も秋ですね…
数日内に今年初物の「栗ごはん」ですね。


昨夜は卯之町の知人から「新米できましたよ」の
また1年、岩木のお米いただきます~


新米できたし、半年たってやっと有休がつくようになって~~~
半ば強制的に有休とれたし…連休は高知の息子kun↑に運ぼうぉ~~



秋の高知のおすすめあったら教えてください!!
10月8~10日の予定です

3連休なんて…・いつぶりやろ






絵日記
2011/09/27 【Tue】20:11
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




銀のねぶた
DSC_0307.jpg


先ほど…ご近所さんから青森のお土産をいただきました!!

おいしそうな林檎と『銀のねぶた』


ストレート果汁のりんごジュースです

冷たく冷えた状態でいただいたので、さっそく飲んでみました。。。

あ・あ・あ・あまい~~~
これぞ生、フレッシュ


なんと、ご近所さん…3連休で青森に行ったんやてスゴイ行動力や!


この『銀のねぶた』…ちょっと調べてみると

なんと、『金のねぶた』もあるんですね。そのうえ『赤のねぶた』『青のねぶた』まで。。。

cb2550c42cd2a62bb602219593b61964[1]c9792d701602ed0997fb-LL[1]

それぞれ、使ってる林檎が違うみたいです。


以前、秋田に住んでいるときビックリしたのは…
沿道の樹木が全部「林檎」だったこと
愛媛にみかんの木が当たり前にあるように、東北には林檎の木が当たり前にあって
絵本や写真でしかみたことのない無数の林檎の実がなってる風景は
西日本育ちの私にはとても新鮮でした。

秋田での思い出といえば…
「雪」と「かまくら」と「きりたんぽ」と「リンゴ」「温泉」…忘れられない「東北弁」と「人情」です




!食べ物!
2011/09/26 【Mon】21:01
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




トイレット
4988013539822_1MX.jpg

『トイレット』(2010年)

監督:荻上直子
出演:アレックス・ハウス、デヴィッド・レンドル、サチ・パーカー、もたいまさこ、タチアナ・マズラニー、デイヴィッド・レンドル



洋画のように…字幕見なきゃダメです。。。
登場人物は4名+2名ぐらい。
日本語は全くないです。
だって、もたいまさこさんしか出てないし…とにかく最後まで無言なんやもん

一応、日本語なくても邦画なので…DVDに吹き替え(日本語設定)が無いワケで
じ~~~っと画面の前で体育座りで見ちゃいました。


不思議な感覚で、心地よくて…じ~んとしちゃって
と思ったら、あの「かもめ食堂」や「めがね」の監督さんなんやね!

どぉりで~~好き系なハズです


家族なんやなぁ~
好印象ではなかった同僚くんの、当たり前にサラッと言った言葉に一番じ~んとしました。

途中からお兄ちゃんのピアノが音楽の中心になるんやけど
それがまた気持ちいいんよ。


最後のシーンも笑った


なぜか?「かもめ食堂」のレビューがないんよな。
観たハズなんやけど。。。
ずいぶん前やもんね。もう一回観たくなって予約入れときました。


あ~週末最後にいい映画観れたなぁ~


my星 
映画・本 60(年間鑑賞数)


明日からは本格的にテスト週間なので終わるまでの2週間は…映画も観れませんです
と言いながら、毎度のことながら息抜きにと、ついつい観てしまうのでした





映画・ドラマ・本
2011/09/26 【Mon】00:16
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「一汁三菜」配膳のポイント
P1040053.jpg

試験範囲なので復習してて思い出しました。

日本人だし…・大人だし…・
で、知ってるつもりの和食の配膳の仕方なんですけど…
調理実習でいざとなると出来なかったりしたんですお恥ずかしい話です…。

たとえば…ご飯・メインのおかず(焼き魚)・副菜(煮物)・副々菜(お浸し)・漬物・味噌汁とあるとします。


まぁ、ご飯が左手前なことはわかりますよね。

ふと思いたって。。。部屋にいる息子kunにクイズ形式で挑戦してもらいました。
こういうのは遊び感覚で覚えましょっ♪

P1040054_20110925145942.jpg

「こんなん簡単よぉ~」
と言いながら迷っております。

じゃぁ~~~ん。
P1040056.jpg
あきらかに違うし…お茶碗、孤立してるやん


ちなみに、私は学校で学ぶまでやと思ってました。
というか、こんな感じで家でも並べてました
P1040057_20110925145942.jpg

ご飯の横にメインだとばかり…(これでは息子kunができなくて当然ですね)
中高生時代の家庭科で習ったハズだけど、覚えてなかったワケですね。トホホ…。



正解はコレ
P1040058_20110925145942.jpg


では、もう一問。

この献立で「お味噌汁」がない場合はどうなるでしょうか…。

想像してみてください~~~



答えはコレ。 出来ましたか?
P1040059.jpg

汁物がない場合は「温かい副菜」が汁物の場所にくるんだって。
副菜が「茶わん蒸し」だったら茶わん蒸しがくるそうです。
副菜が全部冷菜だったら???

謎を残したまま、配膳のお勉強はおしまいです


範囲ではあるけど…・さすがにこんな単純な問題は出ないよなっ

DSC_0279_20110925151919.jpg





【豆知識】
2011/09/25 【Sun】15:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(128) []




プロレス~♪
285497.jpg

昨夜の八幡浜はプロレスで盛り上がったみたいです!

息子kun↓も友達と一緒に


格闘技のことはよく分からない私ですが…
2年前に八幡浜に来たときは子供たちと一緒に初観戦したんですよ。
レスラーはデッカクて、ちょっと怖かったです。。。
迫力あったし、みんなでワイワイ楽しかったの覚えてます。
2009新日本プロレス八幡浜

まぁ~それに味をしめて…じゃないけど息子kunたちは6時からの試合なのに
2時には会場入り
どうやら、会場入りするレスラー狙いだとか。。。。

狙い通り…ダイガーマスクや中邑真輔、棚橋…名前入りのサインを5枚もゲット
棚橋とツーショット写真まで撮れたと大興奮

会場も前回より大勢の人で盛り上がったそうです。

DSC_0242.jpg

場外もヤバいぐらいあって楽しかったぁ~って。

DSC_0243.jpg

お迎えに行ったら、ポスターやうちわetc…を抱えて大満足してました


プロレスファンって大勢いるんですね。
私は…全く知らない世界なんで驚いちゃいます。


八幡浜人のブログは…昨夜からプロレスネタだらけです(*^_^*)


昨夜の試合結果が新日本プロレスのHPブログに掲載されてますよ。
NEW JAPAN LIVE 2011 八幡浜
八幡浜で850名はすごいんやない!!




子供たち
2011/09/25 【Sun】13:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ウェーキングの革命やぁ~
DSC_0300.jpg


先日の認知症予防の講演で紹介された『ノルディックウォーキング

そういえば、言われてみれば最近ポールを持って歩かれている人を見かけますね


講演では2~3分の紹介だったんですが…
(なんせ体操の先生の持ち時間が15分しかなかったんで

それから気になって…数日かけて調べたり、スポーツ店の方からアドバイスを受けて
もぉ絶対父上と母上に実践してもらわなければ!!

と。。。さっそく今日の夕方卯之町の『ワケスポーツ』へ父上と行ってきました。

「誰も持ってないがに…嫌ぞぉ~」

という父上を説き伏せてね

だってね、効果がすごいのよ

普通のウォーキングの数倍のメリットがあるんですよ。


1.姿勢の矯正(健康と姿勢と歩行の変化)
2.正しいウォーキングホーム(あおり動作とミルキングアクション)
3.負担の軽減(無理なくウォーキング)
4.全身運動(肩の関節フル回転)


まず、適正な長さのポールを持つことにより、背筋が伸びて姿勢よく
左右のバランスを矯正することができます。
自然に歩幅が広がり理想的なウォーキングフォームを身に付けることができるわけです。
また、2足歩行からポールが増えて4足歩行になるので
父上のように腰やひざに痛みのある人の負担も軽減されます。

なによりも通常のウォーキングより多くの筋肉を使うので運動率は120%
なるというからすごいでしょ。
肩こりも腰痛も解消できるんやて~。


毎日「歩く」ことを日課にしている両親なので
どうせなら効率よく歩いてもらっていつまでも元気でいてもらわなきゃね
効率的な有酸素運動は認知症の予防にもなりますよ。
(介護するのは私なんで…ケチな私が珍しく先行投資ですよ

渋々だった父上だけど、ワケスポーツのご主人や和氣さんとも打ち解けて、
ちょっとやる気になったみたいです。
糖尿病仲間で話も合ったみたい。。。「ヘモはどのぐらいですか?」
おぉぉ~ヘモグロビンも略語で業界用語みたいで笑っちゃいました。


うちの近所に誰もいないから嫌や…って言ってたのに
帰りの車中では「俺が団地で一番乗りやの

(私のすぐ影響される性格は父上ゆずりかなっ


まぁ~、とにかく、買って帰ってまずは練習~~~。
もちろん私が
何でもしたがり~ですので…。
DSC_0304.jpg

結構慣れるまで難しいですね。
ポールは伸縮するので身長に合わせて家族で使えますよ。
(初心者用の8,500円のを購入しました。カラーも多種そろってましたよ)


私はあまり知らなかったんですが、
この『ノルディックウォーク』は日本全国はもちろん世界的にも推進されているんですね。
「ウォーキングの革命」って言われてるとか
ノルディックウォーキング、効果の秘密

そうそう嫌がってた父上…なんと足にもスキー板つけて歩くんだと勘違いしてたんやて
「歩きにくいがに、どがいするんか不思議やったがよ」

いやぁ~まさかでしょっそれはビックリするし確かに恥ずかしい~


ワケスポーツ
西予市宇和町卯之町4-345
TEL:0894-62-0260 FAX:0894-62-5592
営業時間: 宇和店・大洲店9:30~19:30 松山店10:00~20:00
定休日: 毎週水曜日(宇和店・大洲店)、毎月第1水曜(松山店)





絵日記
2011/09/24 【Sat】19:20
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




Officeを2010に…
DSC_0297.jpg

Officeを全部2010に変更しました!!
結構時間かかっちゃったなぁ~。

授業で使ってるPCが2010で、検定試験も。。。
2007のほうが断然使いやすいんやけど、いちいち学校用を出すのも面倒なんで~。

wordにはそんなに違和感ないんやけど
excelは…機能増えてますね。
スパークラインとか見たことも使ったこともないのに検定には出るんで
一通りは使えないとね。。

昔から数学&英語に弱いんで~関数が…名前を覚えるとこでつまずきそうです

でも、仕事でさまざまな資料を作ることが多かったことが本当に役立ってます。
一般事務職では使うことなかった機能を自然に使うことが多かったですからね。
つくづく、種々の経験させてもらったことの多さに感謝です。


とはいえ…エクセルはやっぱりすごいですね。
こんなことまでできるのか~と驚くこともたくさんです。

検定は…目標満点

今回は「知識」がなく実技だけなので気が楽です



なんか…試験前なのにやる気がおきず…だらだら~~
どぉもいけませんね。。。

気分転換に昨日『植木鉢』を買ったんで植え替えしてから頑張ろう

夏の暑さで弱ってしまった部屋の植物たち…ちゃんと管理してあげれなかったからね。
ごめんです






絵日記
2011/09/24 【Sat】12:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




寝たきり老人ゼロ作戦
DSC_0295.jpg

『寝たきり老人ゼロ作戦』
著:山口 昇



「寝たきり老人ゼロ作戦」という言葉を聞いたことありませんか。。。

かれこれ20年ちょっと前1989年に策定した「ゴールドプラン」と呼ばれる
高齢者保健福祉推進10ヵ年戦略の施策の一つです。
その後「新ゴールドプラン」「ゴールドプラン21」と続き『介護保険』の開始になるわけですが…

いつもこういう本を読むと思うのが、
20年以上も前から、寝たきり・寝かせきり老人問題や地域包括ケアの必要性や
自立・尊厳の尊重や…現在の問題からわずかしか前進していないという疑問です。

ダメだ!おかしい!無理だ!!

問題点がわかっていながら20年以上グルグル同じところを回ってるみたい。。。

おかしいよね。


もちろん少しずつ改善の方向に向ってはいますよ。

たとえば、介護の学校と言えば…移乗や介助の技術勉強をするように思われがちですが
今はカリキュラムも大幅に変更されて福祉や精神論などの心の育成が重点的で
根拠ある介護のための基礎医療や地域政策や介護制度の勉強が主になっています。

実技や技術は…基本形だけで向上は現場で学ぶことになります。

だからこそ、学校で学べたことに有意義を感じてます。


そんな中で20年以上前の書籍を読んで…同じやん。。。今も同じ問題。。。

????なんでやろ・・・・。

という疑問を感じます。

著者の山口先生は昭和41年から小さな病院の院長になり25年かけて10倍以上の総合病院に成長させ
訪問医療や包括医療…在宅ケアから福祉までを一体化させることによって
「寝たきり老人」を1/3まで減少させることができたそうです。
その活動は「まち」「住民」が主人公なんですよ。

いまから40年も前に地域包括システムを進めておられたんですね。


著書の末文のあたりに
「いかに生きるか」ということは「いかに死ぬか」ということである。
誰もが、その人生の終わりに際し、私の一生は良かった、
まあまあだった、そう思えるようでありたい。
QOLをめざすとは、まさにそういうことなのではあるまいか。
そのためのシステムや環境整備でなければならないのである。


とあります。
各国から日本の高齢者介護の特徴だと言われる
「寝たきり老人」の方がいなくなる日がくることを願います。


経験を積んだら…地域のなかで介護の仕事をしたいな。。。



寝たきり老人に関するmyレビュー
「日本だけの悲しい言葉…」
寒いですね…
「仕方ない…」



my星 
映画・本 59(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/09/24 【Sat】08:54
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




これは…なかなか効くカモ!
DSC_0293.jpg

何をしてるところでしょうか???



昨夜仕事から帰ると…
息子kun↓がものすごい笑顔で迎えてくれましたぁ~。

友人に貸してもらったという「スレンダートーン エボリューション」

そぉ、ちょっとメタボっぽい息子kunがのどから手が出そうなほど欲しがってた商品です。

高価だし、何よりも『努力なし』で何でも解決しようとする心意気に
母は納得するハズもなく訴えもスルーしてたんですよ。

それから数カ月…ついに現物を試す日を迎えた喜びの笑顔だったわけです。

DSC_0294.jpg

何でも試しがりなのは…私も同じなのでさっそく装着~

うわぁ~効く!!

全く筋肉が無いからか普通レベルでも無理。
やったことある人は分かるかもしれないけど99まであるレベルもわずか12で「おぉぉ~」の雄叫び

久しぶりの勤務で腰の負担が大きかったんだけどスッキリ!
ダイエットとか筋力UPに効果があるのかは分からないけど
低周波の治療をしてるのと同じ感覚なんで気持ちいいんです~

腰に効くように通常より下部に装着してみました。
なので大腿骨の頸部辺りまで刺激的

少しずつレベルをあげて、なんとか30まで。。。
腰痛に効果があって、そのうえ、腰回りに筋肉がつけば仕事にも役立つすぐれものになるね


でも、高いので購入は無理かな。

と…結局「返してや~」という息子kun↓の声は聞こえないフリで…
私が占有した初スレンダートーンなのでした。


「で、いつまで貸してもらえるん?」

努力なくして解決しようとする心意気は…きっと私に似たのね




絵日記
2011/09/24 【Sat】07:38
TRACKBACK(1) // COMMENT(5) []




長谷川式の…
DSC_0285.jpg

木曜日は講演会に参加してきました!

長谷川和夫さんってご存知ですか?
福祉関係の人なら必ず知っている「長谷川式簡易知能評価スケール」の開発者の方です。
日本での認知症診断では代表的なものですからね。

質問形式で、短期記憶や見当識、記名力などを
容易に点数化し評価できるようになっているもので
映画の『明日の記憶』にも出てきた
あの「今日は何日ですか」「野菜の名前をできるだけたくさん言ってください」の診断です。

その認知症研究の世界的権威な先生のお話を聴けるなんて思ってもなかったです。

1982年生まれってことは…えぇ~82歳なんですね

もぉ、それはそれはお話が上手で分かりやすくて驚きました。
とても穏やかな話し方で、要点を理解しやすい言葉で話されるので
聴講しているみなさんも惹きこまれていました。

お話の内容については今後ボチボチと小出しします。

今回の講演は4部構成で、基調講演が長谷川先生。
第2部では15分の「認知症予防体操」の話。
わずか15分たったけど、役立つ話がいっぱい。これも今後…

休憩をはさんで
第3部は「落語」。。。高齢者の方のネタで笑わせてもらって
第4部が 介護予防研究員で心理学者の先生の「認知症に強い脳をつくる」お話。

あっという間の3時間でした。

DSC_0288.jpg

今回は、ぜひ聴きたいという学生たちの声をうけて
先生が急遽手配してくれたので公聴できてラッキーでした。


今は高齢者の1/3が認知症。今後は60%になるそうです。
認知症ケアは、支援者だけではなくご家族をはじめ地域みんなで
向き合わなければいけないことです。
まずは認知症を知るってことが一番大切です。

私たちにとって、講演の内容は学校で学んだことの復習になりますが
何度も何度も反復して学ぶことが身につくコトに繋がりますからね。


講演後のひめぎんホールのロビーは
おばちゃんたちの「えぇ~話やったなぁ~」の声が
飛び交ってました!!


では…講演会のお話を思い出しながら仕事に行ってきまぁ~す




お仕事(学生)
2011/09/23 【Fri】07:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




愛車の初車検
DSC_0289.jpg

愛車の車検でした!!

購入3年目の初車検です

久しぶりにディーラーに行ったんだけど
ショールームって、車が一番かっこよく見えますよね。

エコカー減税対象車なので、初回の今回は75%の減税ヤッター

初回だけってのは残念だけどね。



車検早期予約で割引もしてもらったし
洗車もしてもらってピカピカやし~。


ずっとお世話になっているのは「Honda Cars 八幡浜(八西ホンダ)」。。。
専務の大ちゃんが健在な限り全部ここにお任せです
気心しれてるし安心ですからね。

お母様から「学生さんなんで…」って文具の粗品もらったよ。
みんな応援してくれてて嬉しいです
可愛いお嫁ちゃんも事務員さんになってたよ


papaちゃんのスパーク(うちはホワイトやけど…)千葉で元気にしてるかな?

DSC_0290.jpg

台風は大丈夫やったんカナ。車ちゃん………。


明日は勤務なんで、ピカピカの車で仕事行くぞぉ~
あぁ~本当は秋の行楽を楽しみたいとこだよ


そぉいえば、息子kun↑は免許取得できたんかな?
免許とったら夏休み帰るかもって言ってたけど、全く連絡ないです


台風は大丈夫やったんカナ。こちらは息子kun↑………。







絵日記
2011/09/23 【Fri】01:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




美豊卵◆四国中央市
DSC_0239.jpg

我ながら…すばらしい~美味しさだった「親子丼」です!
実は今夜ではなく先週の夕食なんですけどね

これは、トロトロで濃厚な卵だからこその出来栄えだと…思うんですけど~

四国中央市の知人からもらった卵なんですが…
ネーミングが魅力的

美豊卵~びぼうらん

四国中央市辺りで有名な卵だそうです。

「卵かけ専門のお店」や自販機販売もされてるみたいですよ!

DSC_0216.jpg

卵のサイズはM~Lなんだけど、少し硬めの殻を割ると
黄身の大きさがひとつひとつ違うんです。
なんか、白身の比率が高い…いや…黄身が濃厚なのかな。
濃い黄色~オレンジのしっかりした黄身でした。

味もしっかりしてます!!

DSC_0217.jpg
卵焼きもひと味違います~


卵って…意外に善し悪しがあるんですよね。

美味しい卵ありがとうございました


行ったことないけど紹介しときます~♪




関連ランキング:和食(その他) | 伊予三島駅川之江駅







うちごはん
2011/09/22 【Thu】23:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




酔いがさめたら、うちに帰ろう。
4988021023085_1MX.jpg

『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』(2010年)

監督:東陽一
原作:鴨志田穣
出演:浅野忠信、永作博美、市川実日子、利重剛、藤岡洋介、森くれあ



いけちゃんとぼく」や「パーマネント野ばら」「ぼくんち」…ほかにもいろいろな作品で知られる
漫画家・西原理恵子さんの元夫で戦場カメラマンの鴨志田穣さんの自叙伝が映画になりました。

西原さんといえば…「崖っぷちのエリー」というドラマをみて
スゴイ人だと関心をもった人も多いのでは。。。。
まぁ~とにかく波乱万丈ですよね~。

いつも感じるけど私と4歳しか違わないのに、人生経験度はものすごい高さです。

そんな西原さんのご主人が原作者だってことで期待してみました


…うわぁ~大変や

重度のアルコール依存症で生きてることが不思議なくらい。
家族を愛し、家族からも愛されているのに、どうしても止めれないアルコール。

ついには精神病院に入院して闘病し…やっと…・・・・


泣いちゃいました


映画の中にアルコール依存症について

『この病気は誰からも同情されない唯一の病気』

というお医者さんの言葉があるけど、私はあまりそうは思わないな。
甘いのかもしれないけど、人は弱いもので、何が原因かわからくて迷うもので…
心を閉ざすことも見失うこともあると思う。
ちょっとした「きっかけ」につまずいてしまうことも。

何かしらのトラウマをもっているし、迷ったり悩んだりして苦しいときに
何かにすがってしまうこともあるやろ。

もちろん、また「きっかけ」によって立ち直ることも挑戦することも
できる日がくるという希望をもって頑張っていくことと挫折の繰り返しの中で
迷路から出れなくなってしまうことも、私自身にもあり得ることのような気がします。


アルコール依存症についても少し学校で学習しています。
映画の中で出てくる症状は教科書にあったとおりでした。
怖かったやろうなぁ~。

あぁ…はぁ…でも人生って無情やな。。。



「愛されてること」「愛する人がいること」
「心に居場所があること」

やっぱり一番の薬はこれかな。



my星 
映画・本 58(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/09/21 【Wed】21:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




家の魅力。。。
DSC_0283.jpg

この辺はようやくく台風が去りました。
いろんな傷跡残してますね。
まだ暴風雨で各地が大変ですね。
今年の災害は酷すぎです(o´_`o)ハァ・・・


先日実習に行ったデイサービスで感じたことの一つに
『家』の持つ力パワーがあります。

古民家を改装して作られた建物でしたが
低い天井、古い家具、幼い頃にばあちゃんの家に飾られてたのと同じ額、
床の間に庶民的な掛け軸、きちんと片づけられていない部屋…
すべてが温かく感じました。

たまたま老人の日で、系列の新築されたばかりの近代的な施設で式典があり
一緒に参加させてもらいました。
施設には施設の魅力がありますが
終って帰ってきたときの「あ~やれやれ…」という感覚は
『家』ならでは!なのだと感じました。

午前中の短時間しか滞在していなかった私でさえ感じた
大きな安心感と安堵感に驚きすら感じました。

勤務する施設でもお出かけをして帰ってきたときに、
安堵感を感じますが全然レベルが違います。


これが…『家』の持つパワーなのだと実感でした。


慣れ親しんだ環境の中でのなじみの関係は何よりも安心できる居場所なんですね。


便利がよくて、開放感のある施設では感じることのできない感覚は
改めて『家』という居場所があたりまえに与えてくれている安心感に
感謝の気持ちを起こさせてくれました。

家に帰ったら…子供たちがいて両親がいて、笑い声が聞こえて
そんな当たり前のことがどれだけ私の心を癒してくれているのか。。。


高齢者の方が在宅での生活を望まれる気持ちが
今まで以上に理解できたように思います。


震災で家や家族を失った方々が大勢おられます。
一日でも、少しでも早く、せめて『家』という居場所で安心してもらいたいです。


家に帰りたくて、自分の居場所が見つからなくて…
認知症により徘徊される高齢者の方の行動は特別ではないのですね。
その思いに触れた気がします。


まぁ~本当一日しか実習できませんでしたが
いろいろな事を考えることのできた実習でした。


「おかえり」「ただいま」を大切にしていきたいです


PS.最初の画像は実習先の施設の近くにあった公園です。
川沿いに遊歩道もあって歩かなきゃ見つけれない素敵な道でした。
早起きし過ぎて…早すぎたんで友人たちと朝の散策をしました~。






お仕事(学生)
2011/09/21 【Wed】19:32
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




敬老の日に実習♪
keiro.png


明日は祭日ですが…楽しみにしてた「居宅介護」の実習です!

運よく『敬老の日』だからね
何か行事があるかも~♪


通所介護、いわゆるデイサービスの施設なのですが
築50年の古民家を少し改造して利用してるそうです。
小規模施設で地域に溶け込んでいるそうです。

すでに実習している友達からもいろいろ聞いて、なおさら楽しみになりました。


通常デイサービスでは、一日の流れのようなものは決まってるんですが
お世話になる施設では一切何も決めず、その日集まって
「何しようか?」「どこか行こうか?」
そんな会話から予定が決まるそうです。

施設勤務しか知らない私にとって…信じられない光景です。


何か欲しいと言われて…
「じゃ、今から一緒に買いに行きましょうか!」「じゃ、すぐ買ってきますね」
そんな夢のような台詞。。。。どんだけ言いたいと思ってきたか。。。


自分のしたい介護ができる環境で仕事をしている人はほんの一握りなんでしょうね。
いつか…そんな環境の中で働ければいいなぁ。


どの介護支援でもメリットとデミリットがあります。

そういえば…先週の授業で「将来、親を施設に入所してもらうか、在宅でみるか」という先生の質問に
「できれば在宅でみたい」と手を挙げたのは、私一人だけでした。
間違いなく半年ほど前までは私も施設派でした。
施設のメリットもたくさん感じてます。
在宅の問題点は山積み…

でも最近はちょっと気持ちが変わってきたなぁ。

仕事に関しても、施設より在宅、地域支援事業に関心が強くなってきてます。
1人でも多くの方に、地域の中で暮らしてもらいたいって思うようになりました。


私の勤務する法人には、施設事業も地域支援事業もあります。
4月からどこに配属になるかは分からないけど
いつか自分のしたい介護が出来るように…いろいろなところで経験を積みたいな。


明日は4時起きで松山で友達乗せての松前なので…目標!今夜は9時に寝ます






お仕事(学生)
2011/09/18 【Sun】18:56
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




川ガニの毛は猿の尻毛???
DSC_0279.jpg

お昼に川ガニ食べました!!

海の蟹と比べると小さいし、食べにくいし…
でもカニ味噌が美味しいんですよね。

DSC_0280.jpg

でもこのハサミに生えてる毛が…ちょっと不気味~。
できるだけ見ないようにしてます。。。

本当かウソか知らないけど
さるかに合戦の別伝で、
カニがサルから奪ったカキを持って巣穴に逃げ込む話があるそうです。
サルが怒って「それでは巣穴に糞をひり込んでやる」と言って尻を向けたので、
蟹がサルの尻の毛を鋏でむしったとかなんとか…。
それ以来、サルの尻から毛がなくなり、蟹の鋏には毛が生えるようになったとさぁ~

Wikipediaに載ってたよ~

思いっきりカニの臭い…消えませんです~~クッサ~




!食べ物!
2011/09/18 【Sun】13:21
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




リボンマグネット
DSC_0276.jpg

最近よく見る『リボン』
いろいろな啓蒙広告や車に貼ってあるの見かけますよね。

日本臓器移植ネットワークのリボンが届きました
臓器提供の意思表示はカードや保険証でしてますが車でも…と。

先日、心停止の少年が13人の方に臓器移植をしたnewsが報道されましたね。
「死してもなお人のためになれるってスゴイね…」
少年の生前の言葉を尊重したとはいえ、ご家族の決断に胸を打たれました。

うちの息子kun↑も高校生の頃から提供の意思表示を自分の意思で記入してます。
私は自分が提供することには何の抵抗もないですが
息子kunたちの…となると。。。
正直、気持ちの整理がつく自信がないです。
だからこそご家族の限りなく辛く尊い決断に胸を打たれました。



リボンを見て何かメッセージ性のあるものだろうなぁ~とは思ってたんですが
2003年に、アメリカ・ノースカロライナ州の田舎町で誕生したそうです。
マグネットの会社がイラクへ出兵した会社関係者の息子の無事を祈り、
500枚の写真入りのイエローリボン・マグネットを製作して、
その家族が親戚や知り合いに配り、みんなで車の後部に貼り、
息子が無事に帰還することを祈った…
これが、リボンマグネットの始まりなんだって。


リボンマグネットを購入すると、
購入額の一部がいろいろな法人やNPOの支援団体に寄付される仕組みになっています。
寄付総額も随時表示されてて、リボンマグネットで6千万円ほど。。。
これもスゴイね。

30135847.jpg

もちろん東日本大地震支援のリボンもあります。
震災のリボンは他とは少し違って
「Ribbon Donation 東日本大震災支援リボンマグネットプロジェクト」
という企画で購入全額寄付として日本赤十字社の義援金に送られます。
これは4月末日まで、または目標数1万枚の終了までの予定の企画でしたが
多くの申込みですぐ1万枚は達成して、継続することになったそうです。

1000円以上で購入者が任意で価格を決めるシステムです。
1万枚以降は手数料・配送料で450円を差し引いた金額が義援金になっています。

7月末までの義援金は 14,822,450円。

いろいろな形で復興を願う多くの支援があるんですね。
このプロジェクトは9月末で終るそうです。

関心のある方はこちらへ
「想いを結ぶ。心をつなげる。リボンマグネット」公式HP






【豆知識】
2011/09/18 【Sun】05:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




プレシャス
4527427647190_1MX.jpg


『プレシャス』(2009年)アメリカ

監督:リー・ダニエルズ
原作:サファイア
出演:ガボレイ・シディベ、モニーク、マライア・キャリー、レニー・クラヴィッツ、チャイナ・レイン、ポーラ・パットン、シェリー・シェパード


悲しい映画でした。
アカデミー賞をはじめ数々の賞を獲得した作品ですが
とにかく重い…暗い…

人には、いろんな人生があると思うけど…ひどいよなぁ。。。

それでも闇の中に光を見つけて「愛されること」「学ぶこと」で
先に夢を見ることができる強さに、スゴイなぁ~と…にしても最後まで辛いことの方が。。。

私は見てて辛くなる方が大きくて、なんかどんよりしちゃったな。

性的虐待、若年妊娠に出産、退学…HIV。。。どんよりです。。。

こんな辛いことがどこかで実際にあるとしたなら…

はぁ・・・デス。


my星 
映画・本 57(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2011/09/17 【Sat】21:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




青森のりんごたち
DSC_0271.jpg


秋の味覚を楽しむ時期になってきましたね。
フルーツも美味しいです~

お菓子とか食べちゃって…お腹すいてないんで
今日はおやつというか昼食というか…
息子kunとリンゴの食べ比べしましたぁ~。

画像手前から

「さんさ」
一見ムツみたいなんで、やわらかめの食感かと思いきや
シャリシャリでした。

「黄王(きおう)」
名の通り黄色いりんごです。
口当たりがよくて食べやすいですね。

「未希ライフ」
見た感じはフジりんごみたいなんですけど甘みが少なくてさっぱりしてます。



蜜柑も次々と新しい品種が出来て、いくら地元に住んでても
知らない品種もたくさんあります。
小太郎ぐらいまでかな…知ってるのは。。。

リンゴにもいろいろあるんですね

DSC_0273.jpg


りんごダイエットしてる訳じゃないですよぉ~

あ~~リンゴ食べ過ぎて…歯肉が痛くなってきちゃった
ちょっと悲しいアラフォー世代です




今、八西CATVで夏のウェーブの再放送してますよ。
ちょうどステージ上は八幡浜高校ダンス部
なんか、すでに懐かしい~って感じです。
雨なので…に、こもってます~。






!食べ物!
2011/09/17 【Sat】14:24
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




居魚屋 網元■松山
DSC_0245.jpg


いやぁ~噂とおり…すごかったです!!

済美高校の近くにある居酒屋さん…もとい居魚屋さん網元です~。

食べログとかのランキングでもいつも上位
気になってたお店です。

ランチは11:30~なんですが、早く到着したのでまだ開店前でした。
でもお隣の魚屋さんに声をかけたら時間まで店内で待ってていいって

(魚屋さん)
DSC_0244.jpg


うわぁ~スゴイですね。
手作り感ある店内に、ぐるりと水槽。

いけすの中にはたくさんの魚たち

DSC_0249.jpg

なんか楽しい空間です!
浜っ子だけど…魚の名前はさっぱり分かんなかったけどね。
DSC_0246.jpg

いつでも鯖の刺身が食べれるみたい!
鯖は痛みが早いので、本当に新鮮じゃないとお刺身に出来ないですからね。

DSC_0241.jpg

開店前なので、誰もいないから好きな席を選べました。
スペースを有効に使っていろんなところに座敷があります。
階段上がって…水槽の上の高い席を選びました
店内を見降ろす感じです。これもいい!!

DSC_0247.jpg



DSC_0250.jpg
ランチメニューはこれ
650円が主です。安いっ

私は日替わりランチ(650円)

DSC_0254.jpg

すごいボリュームです。
ビックリでした。刺身・煮物・揚げもの・小鉢・吸いもの・ご飯ですよ~。
どのメニューも苦手な魚とか調理法を聞いてくれます。
煮魚の変わりに茹で蟹食べてる人もいました。親切なサービスですね


こちらはお寿司ランチ(650円)
なんと…お寿司に煮魚までついてます。

DSC_0251.jpg


そして、こちらは海鮮丼!!
これも650円。

DSC_0252.jpg

いくら魚屋さんのお店とはいえ…スゴすぎですね。
運んでもらうたびに「おぉぉ~~」ですよ。

もぉ~ひとつビックリしたのが。。。
いけすの上の席で食べてたら、下からいきなり出てきた巨大物体

DSC_0262.jpg

200kg以上あるでっかい海ガメです。
こんなマジかに見たの初めてかも。
触れそうな距離です。

DSC_0263.jpg


スゴイとは聞いてたけど…本当スゴイお店でした。


なんか最近…ランチの当たりがいいです

夜は居酒屋さんだそうです。
夜も行ってみたいあなぁ~。メニュー見てたらワクワクしますよ。
安くて新鮮で、屋台みたいな雰囲気だから人気で予約してないと
なかなか座れないそうですよ。
外にもテーブルとか並んでました。全部手作りかな?
もちろんエアコンとかもないので…全テーブルにうちわが置いてありました。
暑いけど…それもまたいいです。なんか木でできた舟の上みたいな気分になりますよ。




関連ランキング:居酒屋 | 土橋駅松山市駅松山市駅前駅







!食べ物!
2011/09/15 【Thu】19:42
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ガリバー旅行記
r089227965MX.jpg


『ガリバー旅行記』(2010年)アメリカ

監督:ロブ・レターマン
原作:ジョナサン・スウィフト
出演:ジャック・ブラック、エミリー・ブラント、アマンダ・ピート、ジェイソン・シーゲル、ビリー・コノリー



軽い気持ちで観るにはいいですね。

ところどころに見覚えのあるシーンがあったり…
(アバターとかタイタニックをパクってます)
オイオイ・・・って感じで笑っちゃいます。苦笑いが多いけど~。

中学生の息子kunには面白かったみたい。
小中学生の男の子向けかな


これって「3D」だったみたいですね。
映画好きだけど…もっぱら自宅DVD派なので、まだ一度も3D映画は観たことないです

迫力ある~とか、疲れる…とかいろんな意見が聞こえるけど
どうなんやろ???

そういえば…USJでそれっぽいのみたことあるような。。。。
あっ!伊方のきらら館でも見たよなぁ~(アレはちょっと違うかっ)

今は技術も進歩してスゴインやろォなぁ~。
一回は観なきゃなぁ。



my星 
映画・本 56(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/09/13 【Tue】08:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




中秋の名月ですよ~
P1040047.jpg

今夜は中秋の名月ですね。

誰と一緒に月を愛でててますか?



みんながきれいな月の写真をUPしてるので…私も挑戦♪
なかなか上手く撮れませんね
何とかレンズとか使わなきゃ無理なのかなぁ~。

それにしても、すごい光ですね。
月がこんなに明るいなんて…なんかすごいです。
月って静かにそっとみてるっていうか、どこか遠くて。。。
思う人が同じ月を見てるって、すごく近くにいるような気もするけど
やっぱり遠くて…
って感じなんですけど。

今夜の月は明るいからビックリしちゃう!!


まだ、月を見上げてない人、ちょっと夜の道歩いてみてくださいね。
風がすっかり秋になってますよ

同じ月と風を感じましょう~


ちなみに、明る過ぎて全部こんな感じになっちゃいました。
P1040048_20110912210318.jpg





絵日記
2011/09/12 【Mon】21:14
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




レストラン 野咲■松山 千舟町
DSC_0228.jpg

いやぁ~スゴイ洋食屋さんに行っちゃいました
こちらも担任のU先生のオススメ店なので…期待してGO

たくさんあるメニューから選んだのが…最初の写真。
「のさきランチ」
な・な・なんと……このボリュームで480円はビックリよぉ~~

とんかつとコロッケです。
このコロッケが…甘くてトロトロさくさくで絶品!!

先生はこのコロッケの魅力に勝てなくて他のメニューを選べないらしいです。。。

DSC_0231.jpg

具はなくてポテトだけ?にしては、何とも言えない甘さと美味しさ
とんかつも油っぽくないしデミグラスソースもGOOD

おかずが美味しいからか、ご飯がこれまた美味しい。
間違いないお店ですね。

お店はここも40年ほどの老舗洋食屋さん。
ハッキリ言って…よく言えば昭和の洋食屋さんがそのままって感じです。
紙ナフキンに包まれたフォークとナイフがこれまた懐かしい~。
オープンキッチンというか、カウンターの中が厨房でおじちゃんとおにいちゃんが
洋食屋さんの白い帽子かぶってるし…これもいい感じでてます~。

次から次へと来るお客さん。
1人のサラリーマンから家族連れにカップルも。
みんなよく知ってるよなぁ~。


千舟町通りの繁華街の中にこの店構え。
営業してるんカナ?と思っちゃいそうなお店で、知らなきゃ入りにく感じだけど…
DSC_0232.jpg
食べたらみんなこの笑顔
(ちょっとブサイクになってんでぇ~

DSC_0234.jpg
メニューを紹介したいので店頭のサンプル棚を
大きくなるんでクリックしてみてください。

ネット情報では…唐揚げもかなり美味しいみたいですよ!


やっぱり『食べログ』でも高評価なんですね「レストラン野咲」
松山では有名みたい。
ランチは並んでること多いそうです。
そりゃぁ~この美味しさ&値段やもんね。納得

また行こう~とっ。




関連ランキング:洋食 | 市役所前駅松山市駅前駅県庁前駅








!食べ物!
2011/09/12 【Mon】20:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




2011体育祭~♪
P1040022.jpg

今日は息子kunの中学最後の体育祭。

連日がんばった応援合戦が一番の楽しみですね

P1040044_20110911160732.jpg


午前最後の方にPTA競技があって私も参加したんですが…
ムカデ競走
地区対抗で女性5人が男性5人にたすきをつなげます!!

これが…見ると簡単そうなんだけど怖いのよぉ~
でも、頑張りました

いち、に、いち、に…の掛け声もそろって、一度も止まらず
颯爽と走り切ったハズやのに。。。。どんケツだったことが、いやぁ~本当に不思議です
反省点もなく完ぺきだったと思うし…あれ以上は無理

やっぱり運動は苦手。。。
無駄に腹筋を使ったみたいで、お腹痛くなっちゃいました。

P1040026.jpg

応援に来てくれた母上と合流して、お昼のお弁当~。

P1040032_20110911160714.jpg


午後はお待ちかねの「応援合戦」

親のひいき目ですが…一番良かったよ

P1040039_20110911160714.jpg

P1040042.jpg

母上と一緒に動画を撮りつつ…写真も撮る。
これが大変。母上には液晶画面が見えないから『勘』でいくしかないし
初めてスマホで撮影してみたんだけど…動く動く。。。
声がきれいに入り過ぎて邪魔やしね。

そのうえ…YouTubeにUPするのに1時間もかかるし。
そんなものなのかな???
動画はよく分かんないです。

P1040043.jpg

この3分の応援をどうしても見たいから1泊で千葉から帰るというpapaちゃんを
「ちゃんと動画撮るから、我慢してっ」
って制してたので、なんとかUPまでこぎつけてひと安心です。

もぉ、1年半以上帰ってきてないpapaちゃん…ごめんやけど私が卒業するまでは
本当に忙しいので我慢してちょうだい。。。
と、たった一泊での無謀な計画は無駄使い極まりないので無理です




思う存分…息子kunの応援楽しんでやぁ~

今日も暑かったぁ~




子供たち
2011/09/11 【Sun】16:10
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




おにいちゃんのハナビ
4988013531529_1L.jpg

『おにいちゃんのハナビ』(2010年)

監督:国本雅広
出演:高良健吾、谷村美月、宮崎美子、大杉漣、早織、尾上寛之、岡本玲、佐藤隆太、佐々木蔵之介、塩見三省、大杉連


これ…ヤバいです。。。
中盤からずっと涙が止まらなくてティッシュが手放せなくなったよ。

おにいちゃんは19歳でもうすぐ成人式。
(この時点でうちの息子kunと同級なので感情移入しやすかったんですよ)

闘病中でありながらけなげに笑う妹。。。

なんか…思いっきり泣きつかれちゃいました。


花火か。。。
そういえば昔八幡浜の花火にも個人メッセージ付みたいなのあったよなぁ~。
今は一気に盛大にあげる花火が八幡浜らしい花火というイメージだけどね。


舞台は新潟県小千谷市片貝町という小さな町です。
片貝まつりという秋祭りで花火を奉納する習わしがあって
中学の同級生たちが成人・33歳・42歳・50歳・還暦と人生の節目に集まるそうです。

そういう習わしっていいよなぁ~。
八幡浜の川上の柱松も厄年の男性が地元に帰ってきたりしてるの見てると羨ましいです。

その町に中学3年生の途中に転校してきて、その団結の輪に入ることが出来なかったのも
分かる気がするよな。
団結の強さが、受け入れる柔軟性を阻むことってよくありますからね。
おにいちゃんが、その輪に入ろうとした勇気に感心しました。

おにいちゃんの背中を押してあげる妹もスゴイ。


思いっきり泣かされたこの映画…実話なんですね。


おにいちゃん…今もがんばってるのかな。
町のみんなと一緒に笑ってるといいなぁ~。
大好きなおにいちゃんを華ちゃんはどこかでみてるのかなぁ~。


my星 .5
映画・本 55(年間鑑賞数)








映画・ドラマ・本
2011/09/11 【Sun】04:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




蓬莱閣 重信店■松山
P1040011_20110910152222.jpg

ぼっちゃん劇場に向かう途中で重信のフジグランへ~。
中華ランチです

ランチメニューは650~1000円ぐらい。
と、壁に「3000円コース(3~4人前)」という張り紙を発見!!
ちょうど4人やし…いろいろ食べたいもんね。
でも男性が2名いるんで足りないかも。。。
まぁ~その時は追加しようかって注文してみたんですよ。

P1040009.jpg

いやぁ~驚きましたっ
すっごいボリューム満点です
そのうえ、、、美味しい

P1040003.jpg

いちばん最初に出てきた「海老チリ」の海老の大きさに
ビックリしたよ。デカイ~。

P1040002.jpg

ここでも店員のおばちゃんが面白い
定番のおやじギャグの連発です。
(なんか最近面白いおじちゃんやおばちゃんによくあたるよラッキー)

P1040004.jpg

その後も次々と運ばれてくる料理たち。
炒飯…多すぎるやろっ!

P1040005_20110910152124.jpg

テーブル席のおじちゃんが注文した「餃子ランチ」の餃子は
この倍はあったよ。
他のランチメニューもボリュームあったし中華~って感じ。

P1040007.jpg
P1040008_20110910152223.jpg

私の好きなタイプの唐揚げでした。
でも一個が大きくてひとつしか食べれんかったけど

P1040006.jpg

みんなで頑張って食べました。
もちろん追加注文の必要はなかったというか…無理ですから~。

これでなんと1人750円は安い!!

今日のランチは「大当たり」でした。
お昼から贅沢気分でした

がっつりいきたいときはぜひオススメします!!


P1040010.jpg



関連ランキング:中華料理 | 梅本駅








!食べ物!
2011/09/10 【Sat】15:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




THE LAST MESSAGE 海猿
r089119202MX.jpg


『THE LAST MESSAGE 海猿』(2010年)

監督:羽住英一郎
出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、加藤雅也、吹石一恵、三浦翔平、濱田岳、勝村政信、中原丈雄、二階堂智、時任三郎


やっと観ました~。

最後の完結編だけ観てないっても何なので


ストーリーは想像通りなんですけど…「海猿」って感動するんですよね。
愛情とか友情とか使命感とか信頼とか…
いろんなものが入り混じってますからね。

7年にわたっての作品なので以前の映像をみると
仙崎もカンナも若い~
驚いちゃいますね!(私も歳を重ねてることは、置いといて…)


観終わって…あぁ~終ったなぁ~ってネット情報見てたら…

えぇ~っ
すでに次の作品決まってるのね
来年の夏公開みたい。

大々的に完結編と銘打ってた「ラス猿」だけど…ラストにはならなかったみたい。
どうやら、何千通もの続編を望む嘆願書が影響したみたいですよ。
で、海猿をサポートする人たちは「サポ猿」と呼ばれてるみたい。

そっかそっか、まだ続くんですね…。


なんでも始めることも、終らすことも難しいみたいですね。


my星 .5
映画・本 54(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/09/10 【Sat】14:41
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2