検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
誓いのコイン◆坊ちゃん劇場
DSC_0214.jpg

今日は介護科2年全員で坊ちゃん劇場でした!

感動したなぁ~
すっごく良かったです

『誓いのコイン』
って演目を聞いて???だったんですが…
これがスゴイいい話でした。

時代は日露戦争中・・・・そう、坂の上の雲と同じです。
なので秋山中将の名前も登場します。

私は愛媛で生まれ育ったんですが、知らないことが本当に多いんだと痛感しました。

日露戦争中に、日本で初めて松山に捕虜のための施設ができたこと。
数千人の敵国の兵士を受け入れ献身的な看護が行われたこと。
異国文化に触れ町には洋食屋が並び活気あふれたこと。

敵国の兵士に恨みを持ちながらも受け入れ、巡礼でのおもてなしの心で接し
日露交流が深まったこと。

そして戦争が終わり…別れがきたこと。

国と国をへだてる国境は消せないけど
人と人をへだてる国境を越えてゆこう



最初からハマりました。
松山…愛媛の人の「おせったい」の心に感動しました。
あの時代に本当にこんな精神で受け入れることをできたのか??
県による「捕虜は罪人ではない。祖国のために奮闘して敗れた心情を
汲み取って侮辱を与えるような行為は厳に慎め」との訓示。
これは事実なんだろうか??

ナースの献身的な看護は、もちろん介護にも通じる思いで
会場は感動のでした。

小学3年生の子供たちも来場してましたが
ちょっと難しいかな?と思ったけど、反応がよく笑ったり拍手したり…真剣に見ていました。

P1040014.jpg

物語はこの1枚のコインが実際に昨年松山城の池から発見されたことから
オリジナル作品として作られたものです。(会場に展示されてます)

P1040016.jpg
そして、こちらが今回主役を演じた2人です。
「感動しましたぁ~」とちゃっかり握手と記念撮影

ちなみに…母上はこの話もコインのことも全部知ってました。
有名な話なんですね
昨年は新聞にも大きく報道されてたそうやし、捕虜を手厚くもてなしたことも
常識のことみたいですね。
私は知らないことばっかりです~。

数年前に見た「バルトの楽園」も四国徳島での捕虜収容所の話でした。
ドイツ兵の話だったけど、それより10年も前に愛媛の松山でもこんなことがあったんですね。
誇りに思うよ。

P1040012.jpg

『坊ちゃん劇場』

坊ちゃん劇場では1年間同じものが演じられます。
結成されて6年なので、今回が6作目。
で、私が見るのは3作目。
2作目の「坊ちゃん」と5作目の「正岡子規」をみました。

ほんとに全部、感動しました。
マジかで見るミュージカルは言葉では伝えきれない魅力があります。
ぜひ、行ってみてください。

まぁ~私もたまたま機会に恵まれて行けてるだけで…なかなか自分からよしっ!って
感じではないんですけど…見たら思いっきり感動してます







★遊び★
2011/09/09 【Fri】20:19
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




ボルガノ■松山
09073.jpg

卒業研究メンバーでランチに行きました!!

歩いててみつけたお店。
「ボルカツ」

…たしか、担任のU先生から聞いたことのあるお店では。。。

とんかつかぁ~よし!!~と入ってみました。


うわぁ~、すっごいマニアックなお店です。
思いっきりジャイアンツをアピールしてます~。

U字型のカウンターの中にはおじちゃんが一人。

09071.jpg

このおじちゃん…めちゃくちゃ面白いのよっ

ランチメニューは数種類掲げてあるけど…実際は1つだけ。
和風ハンバーグランチのみです。

「箸とフォーク、どっちがええか?」

と聞くのに・・・フォークなんて面倒なのは置いてないわいって

レトロな感じのお店なので「いつ頃からされてるんですか?」って聞いても

「昨日よ」

と、まぁ~本人の言われる通り98%ウソ

U先生から後から聞いたら40年近く同じ場所でこの調子でやってる老舗店みたいです。

09072.jpg

いろいろなメディアにも紹介されているランチメニューはコレ

ハンバーグが柔らかいのよぉ~。
ナポリタンは昔懐かしい喫茶店のナポリ。

その後、周りの会社のお昼休みになり店内は満席~。

こんな賑やかなおじちゃんのお店だから常連さんも多いんやろうね。


ところで…
「ボルカツ」やのに、カツが無いことを帰り道でも笑ってた私たちだけど
このお店「ボルカツ」ではなく「ボルガノ」でした
今わかって1人で笑っちゃいましたぁ~。

お店は男所帯なので…清潔感は???だけど…
楽しいおじちゃんとのおしゃべりと、柔らかいハンバーグはオススメです!!
おじちゃんのお話はとまりません~




関連ランキング:喫茶店 | 県庁前駅大街道駅市役所前駅







!食べ物!
2011/09/09 【Fri】08:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(372) []




卒業研究~
DSC_0176.jpg

模試を終え、今は来週の実技試験に向けて日々放課後練習中です!

2年生は早いよぉ~

と聞いてたけど、1年もあっという間やったし、それ以上か?
なんて疑ったり…

いやぁ~本当はやい

実技の後は前期試験、その後すぐ「3段階実習」だから余裕がないです


そんな中、平行して「卒業研究」の準備に入りました。
大学でいうところの「卒論」です。

明日は資料や情報収集のために松山市役所や社協に行ってきます

私たちは4人グループで「在宅介護」について考察していく予定です。
計画書もたててるけど…まだ視点が定まっていない現状です。
とりあえず…現状把握のために動こうってことで明日の授業枠で教室を飛び出すことにしました。

在宅介護は今後の日本の大きな課題になります。
先日みたドキュメンタリーでもいわれるように近い将来「多死時代」になり
在宅での看取りや地域包括ケアは重要でサービス内容についての知識や情報を持っていることは
介護者としての大きな役割にもなると思いますから。
実際、施設介護は実習もあるし勤務もしてるけど在宅については全く知らないに等しいレベル。。。
学んでいる私たちでさえ実情は???なんですよ

「 ~最期の場所~高齢化ニッポンの行く末~~」

発表まで半年かぁ~…がんばろう


P1030031.jpg

日曜日の八幡浜本舗のBBQに特別ゲストとして参加してくれた女子大生ちゃん

『八幡浜』を卒論のテーマにするって滞在していた学生さんです。

学校は関西で、出身は福岡…で、なんで八幡浜???

どうやら学校での友達が、八幡浜出身でその子の話を聞いて八幡浜に興味を持ってくれたみたいです。
嬉しいですね

愛する故郷、わが町八幡浜はどんな風に見えるのかなぁ~。
次回は長期滞在をするって言ってたなぁ。

八幡浜の人情と風土…たくさん感じてくれるといいな


てなことで、おやすみなさい~。
って…5時起きなので後1時間半後には起床ですけど
食後3時間ほどうっかり寝てしまったんで




お仕事(学生)
2011/09/08 【Thu】03:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




BBQだぁ~■八幡浜本舗オフ会
304841_171896892887201_100002006733884_342926_1845782_n.jpg


日曜日は八幡浜本舗のオフ会でした。

なんと総勢70名でのBBQ~!!
台風でどうなるかと思ったけど無事開催できました。
(というか…私は台風よりも風邪の方が心配でしたけどっ)


大洲本舗・西予本舗のブロガーさんも家族で集合~。
賑やかでした

P1030005.jpg

う~~~最近飢えてた魚介類もいっぱいやぁ~

P1030007.jpg

どうよ!!
天然車えびもサザエも食べ放題だよ。
さすが「昭和水産」。八幡浜唯一のトロール船をもつ網元だぁ~。

でも薬飲んでるから、なんてこったなノンアルコール

くっそぉ~で食べることに専念するぞぉ~

P1030004.jpg

最初から最後まで暑い中みんなのために焼き続けてくれたるみちゃん
さすがです~。仕事師やねぇ~。

P1030011.jpg

息子kunも、もちろん参加!
FB仲間ですからね~。
八幡浜本舗にも入りたいって言うけど、ブログ更新がまちまちだからまだダメ~。

P1030002.jpg

夕方の5時からでまだ明るくて暑かったんですが…
日が暮れてきて、これがまた八幡浜の夜の空もきれいでしょう。

300722_171896852887205_100002006733884_342925_1819609_n.jpg

はぐちゃんとクオーレマスター☆
(息子kun…カメラ下手すぎ

P1030014_20110905210606.jpg

子供たちのじゃんけん大会も盛り上がりました。

P1030017.jpg

その後は、なぜか完全に出来あがってからの『自己紹介』
なんか「自己紹介」というよりも・・・・
…お笑いパフォーマンス競争みたいな。。。。

P1030034_20110905210716.jpg

大はしゃぎする子供おりぃ~の、泣いちゃう子供おりぃ~の。
少年のままなおじちゃんおりぃ~の
めちゃくちゃな感じが八幡浜っ子の集まりやね。


ノンアルコールでも、本当十分楽しかったです


次回は体調管理して、2次会→3次会までご一緒させてくださいね。


八幡浜のブロガーのコミュニティ『八幡浜本舗』はこちらです
ここで、新しいお友達増えましたぁ~

b.jpg






★遊び★
2011/09/05 【Mon】21:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(8) []




ハナミズキ
r089046009MX.jpg

『ハナミズキ』(2010年)

監督:土井裕泰
出演:新垣結衣、生田斗真、蓮佛美沙子、ARATA、木村祐一、松重豊、向井理、薬師丸ひろ子、徳永えり、金井勇太、生田斗真



一青窈のヒット曲「ハナミズキ」をモチーフにした映画です。

最近気になる女優さん。新垣結衣ちゃん可愛い
毎週楽しみにしてる連ドラ「全開ガール」のヒロインです。

ドラマでもそうなんだけど、この映画でも英語のシーンが多いんですよね。
いわゆる帰国子女?と思い調べてみたけどそうでもないみたい。

最近の若い子は英語が堪能ですよね。
カタカナすら苦手なんで羨ましいです。


映画の内容は…ラブストーリーです。
よくある話で…うまいことうまくいく感じです~。

と、軽く流す程度で


それよりも「ハナミズキ」って、花も紅葉もキレイなんですね。
沖縄とかの花かと思ってたんだけど舞台は北海道。
そっちにビックリでした。



my星 .5
映画・本 53(年間鑑賞数)










映画・ドラマ・本
2011/09/04 【Sun】15:04
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




避難訓練するための手段は?
DSC_0196.jpg

7時の市内放送で目覚めました。

そう、今朝は市内一斉『防災訓練』です。

風邪で咳き込みがとまらないので
「来なくていい」って母上に止められてたんですが
少し様子を見に行ってきました。
(マスクマンで

7時半の非常サイレンで地区のみなさんが集まりました。
で…集まってちょっと父上が説明をして終わり。

あっけないものです。

DSC_0197.jpg

開催に当たって父上には進言してたんですが
初めての町内会長で実施することだけで精いっぱいみたいで
結局何もできなかった気になることがあります。

高齢化している住宅団地ですが
どの家に高齢者いて、家族だけでの避難が難しいとか
独居老人の方へ、誰が責任をもって声をかけるとか
実際に近所のみんなで避難を支援するとか

そういうことが何も決まってません。

うちの前の家は70代の女性の1人暮らしです。
もちろん今日の訓練にも自分で歩いて元気に集まりました。
普段あまりしゃべることのない、
おばちゃんと話をしながら家に戻ってきました。


でも本当、災害時には何が起こるか分かりません。
物にぶつかり倒れているかも、
恐怖で足がすくんで動けなくなっているかも…
おばちゃんの家はうちが声をかけるけど
その下の段の高齢者世帯には誰が声をかけるんやろうか?

いざ、集合場所に集まって居ないことに気付いたのでは遅すぎることは
山を削ってつくられた住宅団地では間に合うハズないことぐらい
分かり切ってます。

こういう防災訓練も大事だと思いますが
避難する手段を各世帯で役割をもって決めておくことが先なように思います。

うちでも同じです。

父上が動けなくなった時…
母上と私では毛布を使って運ぶにも力不足になるでしょう。
一応、上級救命講習を修了しているので手段を少しは知っています。
でも母上も私もベストな状態ではないかもしれません。


と、まぁ~こういうことを考える時間をもつことができるっていうことも
避難訓練の意義なんでしょうね。

30年ほど前に出来た新興住宅団地。

正直、地元意識は低いです。
隣の家の状況すら知らない人も多いです。。。
田舎といえども…そんな感じで不安は大きいです。






絵日記
2011/09/04 【Sun】08:27
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




季節の変わり目ですからね
DSC_0190.jpg


うちのクラスで風邪が流行ってて…今週はお休みする子も。。。
友達も発熱で数日休んで心配してたけど
なんとか全員そろって全国統一模試を終えました。
(休むと受けれないので大変デス)

咳や鼻水の音もあちらこちらから…マスクマンも多いし。


私は基本健康体なので大丈夫だと思ってたら
一昨日あたりから変調が

咳と鼻水が…脳みそまで出そうです


今日は松山で食事会して友達の部屋にお泊りの予定だったの
楽しみにしてたので
無理してでも出席しようと思ってたんですが
結局、朝になってキャンセルしました。
うつしちゃうと申し訳ないしね。。。残念やな~。


昨日よりは少し楽になってるし、朝よりも咳こみも減ってきたし
明日は大丈夫かな~。
BBQの予定です。
こちらも楽しみやったし息子kunも楽しみにしてるしね。


そんな中、どうしても甘いものが食べたくなって…
でも家には何もなくて…
母上の家にも何もなくて
でもどうしても食べたくて、ドーナツ作りました。

いびつで、油の温度調整まで気が回らないしで
焦げすぎちゃいましたケド。。。

DSC_0193.jpg

ハチミツいっぱいかけて食べてひとまず満足♪♪

ただ…すでに7時回った今も、後片付けをする元気もなくそのまま。
で、食欲はないので夕食も作れず。。。
そろそろ息子kunからクレームがくる頃です。


はぁ~しんどい。。。
今度は冷たくて甘いものが食べたくなってきたけど
とうてい外に出れる状態ではないので…ガマンです。
のどが痛いんで冷たいツルっとしたの欲っしてるんやろうな。


起きてゴソゴソしてたら少しは脳も働き始めたんで
夕食何しよう。。。まずはご飯炊こう。。。


みなさんも風邪気をつけてくださいね。
季節の変わり目で不調のでやすい時期ですから。

楽しいハズの週末が…トホホです

ところで…台風はどんな感じでしょう?
今日はTV見てないんでよくわかりません。
外では虫の声が聞こえてきたんで通り過ぎたのかな???







絵日記
2011/09/03 【Sat】19:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2