検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
noma-noma (ノマノマ)■大街道
DSC_0157.jpg


大街道を歩きながら…フレッシュジュース~~

生ジュースを販売しているお店は数店あるんですが
「noma-noma」をチョイスです。


いろんな種類があるんですよ…

DSC_0160.jpg

『ペリカンマンゴー』
体の中から老化をストップ!!

なんて、スバラシイお言葉でしょう~


注文をすると、その場でフルーツを切ってくれます。

DSC_0164.jpg

ジューサーの中にたくさんの蜜柑。こんなに入れるんやぁ。
これで1杯分です。
(そのお隣の黄色いのが私の老化ストップジュース

DSC_0168.jpg

目の前でジューサーにかけられたフルーツは思いっきり素材の味です。
濃厚で美味しい~~~

豊水梨のジュースも飲んだけど、思いっきり「梨」。
梨食べてるのと同じ。
たまりませんね



老化もたぶん…ストップしたということで…
週末の模試にむけてラストスパートがんばろう~





関連ランキング:ジュースバー | 大街道駅県庁前駅市役所前駅







!食べ物!
2011/08/31 【Wed】21:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ナマステ食堂■松山 大街道
DSC_0177.jpg


話題の『ナマステ食堂』でカレーランチしてきました

7月にOPENしたお店です!

DSC_0179.jpg

お昼休みのちょっと前だったので一番乗り!
席について数分で満席
ラッキーやったなぁ~。

カウンター席までいっぱいになると2階に案内されてました。
2階はどんな雰囲気なんやろ?気になるなぁ~。
1階は家庭的な感じですよ。

DSC_0181.jpg

オープンキッチンには2名のインドの人
スタッフのお姉ちゃんはヒンドゥー語カナ??異国語しゃべってました。
カレンダーの数字も摩訶不思議~。


ランチのメニューも数種類ありました。
今日のオススメは「シーフードカレー」


カレーの辛さは選べます

DSC_0180.jpg

みんな1カラな中、私は2カラをチョイス
ちょっと贅沢に一番高いランチにしました。
2種類のカレーにタンドリーチキン&シークカバブというソーセージみたいなのが
セットなんだけど…1,150円なんでお得感ありでしょ。

DSC_0183.jpg

シーフードとキーマカレーをチョイス。
美味しかったです!
そんなに辛くなくって美味しい辛さでした。

DSC_0184.jpg

焼きたて熱々のナンがめちゃくちゃ美味しくて~
ナンもライスもおかわり自由というから驚くよ。

でも案の定…食べきれず。。。

DSC_0185.jpg

こちらは、「チキンカレーセット」700円。
セットメニューには全部サラダとドリンクがついてます
もちろん、こちらもナンとライスはおかわりOKです。

DSC_0182.jpg

OL、サラリーマン、親子、学生…
お客さんもいろいろでした。

ディナーコースも1350円~とリーズナブル。
世界各国のビールやインドのアルコールもたくさんあるみたいですよ。


「ナン」でカレーを食べると美味しいだけやなくて楽しいのは
を使って食べるからかな。
おしゃべりも弾むよね!!




関連ランキング:インドカレー | 大街道駅県庁前駅市役所前駅







!食べ物!
2011/08/30 【Tue】22:08
TRACKBACK(3) // COMMENT(0) []




8月のてやよろ~
IMG_9613.jpg

8月最後の日曜日

八幡浜新町ドームで第4日曜日に開催されている「てやよろ」の日です!!

てやよろについては今までにも何度か紹介してますが
今日は初めてちょっとお手伝いです。

とはいえ…ちょっとで。。。あまりの暑さに汗だけは人並み以上でした


夏休み最後の日曜日なので、お子様向けのゲームコーナーを出店です。

新町竹ほたる夜市で大好評だった『1円玉落とし』をメインに

P1020547.jpg

景品のカブトムシは…またもや、夜な夜なみんなで捕獲した天然もの
なんと40~50匹を準備してるというから、遊んでるなぁ~大人たち

ゲラゲラ、わいわい夜の山を楽しんでる姿が目に浮かぶよ

P1020548.jpg

さすが、天然もの。元気さが違うよ!!

ちょっと難しくなった1円落としゲーム。
広告見て、すっごく楽しみにしてきたんヤロぉなぁ~。
『虫かご』持参でガンバル男の子も
P1020562_20110828203715.jpg

ヨーヨー釣りやくじ引きコーナーも

P1020561.jpg

くじ引きって…ドキドキするよなぁ~。
みんな、がんばって当てて~。

IMG_9605.jpg

ドームの中は、熱気と風通しの悪さで…めちゃくちゃ暑いのよぉ~。

そんなときも大丈夫
今年最後の「栗スティーナ」のかき氷屋さんがありますから!!

P1020557.jpg
来月からいよいよ発売開始になる「地蜂のはちみつ」特別バージョンの
かき氷を作ってもらったよ。
で・で・でかい・・・
P1020556_20110828202355.jpg


そして…なぜか「竹ほたる」のマスコットたちがステージから見てるし…。

P1020549_20110828202356.jpg
実は…初対面
夜市のときにも、ドームに置かれてからね。(4丁目辺りで出店してたんで)

大きいのね
と…リアル可愛い
ピンクの子なんて、つけまつげしてるし

画像で見るより実物のほうが、100倍可愛いやん!!


これは…来年の新町夜市が楽しみやねぇ~。


と、そんな8月最後の日曜日なのでした。。。

他のお店のご紹介はのちほど~~~♪♪

294014_156877474395501_100002197495734_303472_3121991_n.jpg





★遊び★
2011/08/28 【Sun】21:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




てやよろDAYは…じゃこ天DAY
P1020573_20110828190230.jpg

今日は「てやよろ」

夕食は…鳥津蒲鉾店のくずし達です!!

八幡浜のソウルフードの代表格のじゃこ天です。
八幡浜っ子がどのくらい「くずし」を当たり前に食べてるかというと…
冷蔵庫や冷凍庫に必ず入ってるぐらいです。

大根おろし派とマヨネーズ醤油派に分かれますが
どっちも美味しいですよ

今日はてやよろのお手伝い賃だっていろんな種類を頂いたんで
アレコレバージョンです。

網で焼いて温めるのが一番美味しデス


と、もうひとつオススメなのは…「肉コロッケ」なのです。

P1020575.jpg

冷凍でも分けてもらえるんで、箱買いするかたも大勢います。
1個60円。甘くて大好きです。
本日は揚げたものを買ってきました。

*わたしは「くずし屋とりづ」のファンクラブに入会してるので
今日は全品50円でした

そして、おみそ汁にも当たり前に「じゃこ天」入ってます。
P1020576_20110828190229.jpg

お雑煮にもいれるし、もちろん「八幡浜ちゃんぽん」にもね!!

たまたま東予から帰省してた従妹のおばちゃんも広告見て来てました。
もちろん、お土産に「鳥津じゃこてん」を持って帰ってもらいましたぁ~。

何にいれても、魚のいい出汁がでるんでたまりませんっ


ちなみに…じゃこてん一筋な店主。ピンクが似合う~。
P1020570_20110828190230.jpg

私たちが手に持ってるのは「きわみ」
日本一の日の丸みかんだけで作った高級みかんジュースです






うちごはん
2011/08/28 【Sun】19:26
TRACKBACK(3) // COMMENT(2) []




どんだけ…夏休みなん
sub1.jpg


専門学校生の私は…今週22日から前倒しで2学期開始。
(カリキュラムの変更で単位取得が難しいんやて)
高校受験生の息子kun↓は実力テストが明後日と毎日の体育祭練習。



そんな中、、、2日前に高知の息子kunから久しぶりの

???話しててどうも噛み合わない……


「母さん、もしかして知らんの?大学の夏休みって9月末までやで。」

「ウソっ!!なんでなん!!ずるいやん!!!」

「ずるいって…常識やろ。。。」

そうなの。。。知らんなったなぁ~。
「そんなに長いんなら……帰ってくる???」(←今更な発言な私)

学校や勤務や祭りで私が多忙なんで、
息子kunには帰省せず「免許取得&バイト」に励むようにお願いしてたんですよ。


「免許取ったら考えるわ。。。」


高校時代には学校の決まりで免許取得が出来なかったんで
この夏休みを利用して通ってます。
合宿で格安パックみたいなのにして欲しかったんだけど
家の近所でバイトや大学に近いとこを選んだみたいです。。。

sub3.jpg
(なんか…地味な教習所やな…)

どうやら…免許が取れたら帰ってきて『運転』したいみたい(^^)
そやなぁ~、嬉しいもんねぇ~。運転したいよなぁ。。。

私の予定があえば、高知に迎えに行って、帰り道の3~4時間運転してもらおうかな。
山道だから交通量も少ないし。
でも危ないかなぁ。隣に乗ってて疲れ果てるかも。

なぁ~んて、想像してムフフ~~~


sub2.jpg

教習所のHP眺めながら…こんな可愛い彼女とかおらんのかな?
彼女かぁ~~憧れるなぁ~。

20110826.jpg

バイトに燃えてるけど…もしかして


母の想像は大きくなるばかりの夜でしたぁ~。


それにしても…大学って休みばっかりやな。
授業も少ないし。。。
前期試験とか???

よく分かんないです
まぁ~元気そうなんで、安心です


新米ゲットしたら、すぐ送るねぇ~~~








子供たち
2011/08/27 【Sat】22:39
TRACKBACK(6) // COMMENT(1) []




3日目~のカレー!!
P1020534.jpg
カレー1日目
これは普通に…

P1020537.jpg
カレー2日目
一口カツでカツカレー♪

P1020540.jpg
カレー3日目
カレーうどんだぁ~^m^

P1020542.jpg
忙しいmamaのお助け料理でした
いただきまぁ~す



P1020536.jpg
そうそう…初日のカレーの時に、よく使う「やずや」の十六雑穀米を
炊いたつもりが…
お釜をあけると、香りと色が全然違うのよ。アレ~??

間違えて、試食にもらってた『七彩御膳』ってお米炊いちゃったみたい。

コレがスゴイのよ。。

9種類の雑穀に、なんと11種類の魚や野菜がはいってるんですよ。

ph05.jpg

ただ……残念なのは。。。
わかめやじゃこが入ってて磯の香りのするお米、きっとおにぎりとかにしたら
美味しいんやろうなぁ~と思うんやけど
カレーにはいまいち合わなかったデス






うちごはん
2011/08/27 【Sat】19:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




明日は晴れるかな~
P1020527_20110823221611.jpg

今夜は、鶏のから揚げを大根おろしでみぞれ煮にしました

育ち盛りの息子kunがいるので、どうしても肉率の高い食卓です。
食べたいっ!!

庭の夏野菜たちも終わりに近づいてきましたね。。。


今日は雨がすごくて…
八幡浜は降ってなかったんで油断してたら松山は土砂降り

仕方ないんで折りたたみ傘を買ったら…トタン止みました
ピンクの水玉の傘ですが…なにか?


今日の授業で「在宅介護」の実習前研修がありました。
在宅介護は…ほとんど知りません。
施設のディサービスは実習などで関わることがあるけど。。。

松山近隣にある古民家を利用したディ施設に一日実習に行きます。
今からすっごく楽しみです。

お世話になる施設の方のお話を聞きながら、、、施設との支援の違いに複雑な思いがしました。
それぞれの施設の特徴や理念を知ることができることは
学校で学ぶ大きな利点の一つです。

なんか今日はそれからため息が多いです。



P1020528_20110823221611.jpg

そうそうパスポート出来たんで取りに行きました~。
11月の予定だけど…まだ行き場所(国すら)決まってないらしいです
大丈夫かいな。

人生最後の海外やろう…と言いながら10年パスポートにしちゃいました。。。
万が一があるかもしれないから~~~(ないかっ





絵日記
2011/08/23 【Tue】22:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




愛媛よさこい祭り■大洲
P1020502.jpg

静かな宇和の「卯のほたる」の後は…
大洲の『愛媛YOSAKOI祭2011』の最終会場、緑地公園!!

P1020477.jpg

スゴイとは聞いてたけど…やっぱ「よさこい」
迫力あるねぇ~。

P1020480.jpg

松山から参加の『松山よさこい 風舞人』
総勢100人超…カッコいい


P1020488.jpg

県内はもちろん全国各地からも参加してて
姫路、岡山、香川…そしてこちらは「北海道大学の『縁』」
はじけるパフォーマンスに驚きと感動~

ウェーブにも参加してくれている連も多数出場してました。
残念ながら全部は観れず…最後の5、6連だけ。。。
楽しみにしてた「羅り瑠れ櫓連」さんも終ったって聞いてちょっとガッカリ。。。

と、思いきや!!
「羅り瑠れ櫓連」見事優勝~

涙・涙の表彰式後に演舞を披露してくれるっていうやないですか
やったぁ~。

P1020497_20110822200245.jpg

見事やなぁ~。すごいね。

P1020494.jpg

今年は八幡浜の太鼓「雅」との共演だから、なおさら嬉しい~

愛媛YOSAKOIは、カテゴリーが①~③まであって、①に入るにはかなり難関だそうです。
Jリーグみたいな感じなんやて。


最後は総踊り~
どの連も衣裳もすごいし、化粧もスゴイし…楽しそう~

P1020504.jpg

P1020510.jpg

夏を締めくくる祭りに大満足でした。

雨の影響で日中の予定は変更があったり大変だったみたいだけど
この元気なパワー、価値あるよなぁ~。


中には、まずまずご年配なご婦人たちの連や、子供連もあるみたい。
来年はカテゴリー③から観覧しちゃおうかな。

今年度の参加連は33連。
偶然にもウェーブと同じやね。


宇和島のガイヤ、八幡浜のウェーブ、そして大洲のよさこい…
南予の夏は踊りまくりですよぉ~。
ぜひ「にゃんよ」においでニャン
E381ABE38283E38293E38288.jpg





★遊び★
2011/08/22 【Mon】20:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




さっぱりタイプの豚の生姜焼き~
P1020524.jpg

今夜は和食。
ちょっと夏に頑張った胃をいたわってあげなきゃね~。

いつもの生姜焼きのタレに「酢」を足して
さっぱりした味にしてみました。

キャベツの千切りに大葉も混ぜて、さっぱり感


今日は久しぶりの学校。
松山も久しぶり~~
賑やかな教室に安堵感です。


市駅前で「笑い飯」の人がインタビューみたいなのしてました。

DSC_0144.jpg

まぁ~、お笑いは全く分からないので…笑い飯と言われて
気付いたんですけど

なぜか???インタビューを受けなかった…。。。若い子限定かっ!

まぁ~、普通に『ごもっともぉ~』~ですね




うちごはん
2011/08/22 【Mon】19:29
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




卯のほたる
P1020446.jpg


ちょっと想像以上にすごかったです。

隣町西予市卯の町の「卯のほたる」
初めて行きました

土砂降りに近かった雨だけど
奇跡というか…信じられないんやけど来場と同時に止んじゃうし。。。

まだ少し早い時間で明るい中出発です
女子組で

P1020433.jpg

工夫っていうのかな。。。
ペットボトルや牛乳パックを利用して町中の子供たちから大人まで
参加してる手作りなんだけど深~い感じなすごいいい雰囲気です。
コレは現地に赴かなきゃ分かんないですね。

P1020437.jpg

一つ一つがジーンとあったかいです

P1020439.jpg

あちらこちらに、目を奪われる世界がありました。
なんかスゴイよなぁ~。

P1020442.jpg

こちらはお漬物で有名な「松屋旅館」さんの前です。
画像の何十倍も素敵ですよ。
園庭に引き込まれそうな感じのろうそくの灯りに心奪われます。

P1020447.jpg

辺りが暗くなってくるにつれて…
その雰囲気は一変しちゃいます。
こんな幻想的で夢のような町並み歩くと…まるで・・・まるで…

う~~~ん、何と言うか本当現実とは違う…表現できませんデス

日本琴の演奏もしてました。
P1020450.jpg

普段はやかましい面々も心静かに・・・・だったよね。
粛々とってヤツなつもりです(^^ゞ
(まぁ、少し賑やかカモしれないけど…普段よりは静かねっ!!たぶん~)

P1020452.jpg

開明学校の辺りはこれまたスゴイ!!

P1020457.jpg
P1020458.jpg

P1020460.jpg

癒し効果に点数をつけるなら…100点満点の150点

画像には撮ってないけど、いろんなところにオブジェのような作品がたくさん並んでました。

P1020463.jpg

お隣の町でこんな素敵な夏のイベントがあったなんて
知らなくて損した気分です。
ぜひとも行ってみてください。

P1020464.jpg
P1020465.jpg

子供から高齢者まで、町内のみなさんで作り上げた幻想の世界に
うっとり酔いしれた夜でしたぁ~。

P1020448.jpg

いろいろ学んだんで…来年の新町夜市の「竹ほたる」の
更なるバージョンは間違いないね~。お楽しみに!!



と、この後は大洲の「愛媛よさこい祭り」に向かう一行です
最後の夏祭り。。。全身で楽しむぞぉ~。






★遊び★
2011/08/22 【Mon】00:32
TRACKBACK(1) // COMMENT(4) []




杏露酒
居酒屋さんでよく飲むのが「杏露酒」
独身時代から好きです
もっぱらロックで頂きます。


で、昨夜も…

そこで話題になったのはパッケージ。

contentsbox_img_02a.jpg

一番定番な永昌源の杏露酒のパッケージが変更したのって
知ってましたか。

240x240_4009_7503.jpg

これが以前のおなじみのパッケージです。
女性向きになったのかなぁ~。
(私は以前の方が好きやけど…)

2杯目を頼むとちょっといつもと違う・・・。
いや。。。ちょっとやなくて全然違う味の杏露酒が出てきました。

なんか、ものすごく甘いんですよ、果汁の量が全然違う感じ。

一緒にいた女子たちにもまわし飲み。
あまりお酒が飲めない子でも「これなら飲める」って。

お店の大将に聞いたら
「ちょっと高級な方の杏露酒なんよ」

どうやら「にごり杏露酒」という今年発売されたお酒みたい。

2011.jpg

まぁ好みにもよるけど…私は普通のさらっとした飲み口の方が好きですね。

でもお酒に弱い女の子にオススメするにはいいかも
とろとろした感じの口当たりでフルーティーですよ。


その後は…冷酒。。。
やっぱ日本人はコレやね!!
って、私、普通に何でも好きなんですけど(^^♪


そんなお酒好きな私ですが…
いまだ「杏露酒」を「しんるちゅ」と言えず「しんるしゅ」と呼ぶのはいかがなものか。






!食べ物!
2011/08/21 【Sun】12:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




七五三(しめ)■宇和町
DSC_0126.jpg


昨夜は夏休み勤務最終日ということで
急遽、初めて職場の人とプライベートでのお疲れさま会をしました


とはいえ…不規則勤務なんで夜の9時ころ開始。。。
みんな勤務後集合です

まぁ~私は日勤だったので7時ころ一旦自宅に帰れましたけど~。


卯の町駅から商店街に入ってすぐのお店。
七五三(しめ)という居酒屋さんです。

ここは以前にも数回来たことのあるお店。
2年以上ぶりかなぁ。

DSC_0128.jpg

変わったメニューがたくさんあります。

カエルやらダチョウやら馬やら…

残念ながらダチョウは品切れでしたが、いろいろ楽しみました。
鶏皮の唐揚げや軟骨も美味しかったです。

こちらは「そばめし」2人前~。
ボリュームありますね。

DSC_0129.jpg


話はもちろん「介護系」
熱いです!!

まぁ、いつものことですが最年長な私
みなさんより10歳以上年上ですが…一番新米な感じで勉強になりました。

いろんな考え方や思いを聞きながら
経験値の重要性を感じた夜でした。


すぐ近くでは「卯のほたる」が開催されていましたが
そちらには行ってませんので今夜…

って、すごい雨なんやけど。。。。大丈夫かな?




関連ランキング:居酒屋 | 卯之町駅











!食べ物!
2011/08/21 【Sun】11:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




もしもパケホがなかったら…
P1020427.jpg

携帯をスマホに変えたんですけど
私とお兄ちゃんは…なんと今までよりもお得になってる~

基本料とかの変更やポイントが溜まってたこともあるんやけど
機種変更は正解ヤッタネ
まぁ、仕事が忙しくてメールも電話も使ってないってこともありますけど。

割引適用前通信料が私でさえ100万円を超えてるのに驚きました。
ネット使うようになったからね~。

まぁ。パケ放題なので一律5,700円ですから安心ですけど。


…と、息子kun↓の初携帯料金を一緒に確認してたんですよ。
最後に息子kun↓の内訳チェック

なになに…通信料(ISフラット)スマートフォンF 516,016円
(割引適用前通信料は4,128,133円でした。)

なんですと。。。。うっそぉ~

どんな使い方したら400万円以上のパケット使えるんや~ボケぇ~

まぁ~初めて持ったから嬉しかったんやろうね。
なんて呑気なことを言ってる時期ではないんですけど

息子kunの夏は終わりそうにないなぁ。
終らない夏だよ。トホホ…
はい夏のままで春が来るようにない感です


DSC_0117.jpg

携帯は確かに便利で、手放すことはできないけど
4台分の生活費からの支出はかなりのものです
もしも…パケ放題の契約設定を誤って解除してしまったらと考えると
安眠できないのは私だけかしら。









絵日記
2011/08/19 【Fri】22:45
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




特売の合鴨スモーク♪
P1020425.jpg

母上がゲットしてきた特売の合鴨ローススモークです!

なんと…特売なのでと…5パック買ったと言うからビックリ(+o+)

ひとつおすそ分けしてもらったワケです。

脂っこく見えて、しつこくなくてクセのない合鴨ですが…
値段を聞いて、、、本物???と疑ってしまうのでした

たっぷりの玉ねぎスライスときゅうりと一緒に頂きました。


あれやこれやで、バタバタした夏でしたが、来週から学校です。
カリキュラムの変更で時間数が足りないらしくて、夏休み前倒しなのです。
が、、、メールで送られてくるはずの時間割がまだ届かず。
どういうこと??

とにもかくにも、勤務は残すところ2日となりました。
汗だくな夏も一区切りです

9月は頭脳全開で冷や汗~~ぞっとするよぉ


DSC_0111.jpg
今年の夏も熱かったぁ~







うちごはん
2011/08/18 【Thu】21:06
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ジーン・ワルツ
r089227651MX.jpg

『ジーン・ワルツ』(2011年)

監督:大谷健太郎
出演:菅野美穂、田辺誠一、大森南朋、南果歩、白石美帆、桐谷美玲、須賀貴匡、濱田マリ、大杉漣、西村雅彦、浅丘ルリ子



う~~ん、期待してた分だけ…ハズレかな。

最近のドラマでも医療系が多いけど…映画なのに負けてる感ありでした。
配役はいいんですけどね。。。

浅丘ルリ子さんの存在感や迫力は良かったですね!

出産シーンにも無理があるような…

受け入れしない産婦人科の問題は女性としても関心が高いんですが
う~~ん、、、でした。


そういえば…八幡浜の市立病院でも出産は出来なくなったって話きこえてきてます。

少子化問題の根本的な問題やと思うんですけど。
産めよ、育てよ…と言いながら


って感じです。


my星 
映画・本 52(年間鑑賞数)




映画・ドラマ・本
2011/08/18 【Thu】19:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




父上のこだわり
1024_768_a.jpg


いやぁ~、歳をとると頑固になるとはいうけど…
どうしても「オロナミンC」にこだわる父上。

普段、オロナミンCを飲んでる姿なんてみたことないんやけど

実は…9月4日(日)の朝、八幡浜市内全域で「防災訓練」が行われるんです。

協議会から1人でも多くの参加を呼び掛ける指令が町内会に
届いた訳なんですが…

町内会長の父上が奮起!
参加してくれた人に『オロナミンC』を配りたい!!

????なんでオロナミンCなん????

熱中症やなんやで水分補給といえば…アルカリイオン水系やろ。

そんな家族の意見には耳も貸さず…断固として『オロナミンC』にこだわってます。

父上曰く、、、
オロナミンCは、小さな子供から高齢者まで大好きだからだぁ~

私も何十年も飲んでないし買ったことすらないかも。。。
息子kunたちが飲んでるのも見たことないし…
…って、父上や母上が飲んでるのも見たことないし…

『元気ハツラツ、オロナミンC~』
確かに、これは、おなじみのフレーズやもんね。

飲まないのは、もしかしてわが家だけカモ。
もしかして、みんなの家には常備されてるのかも。。。

ちょっとサイトをのぞいてみました。

いやぁ~スゴイのね~。
オロナミンCいいぞぉ~。
見てると元気もらった気分になっちゃいました。
オロナミンC元気差し入れプロジェクト2011

オロナミンCのCはビタミンCのC。
なんと1本にレモン11個分のビタミンCが配合されてます。
あとビタミンBや各種アミノ酸も!!

P1020423.jpg

ってなことで…回覧板の作成中~~~。
父上の思いは実現するでしょうかねぇ~。



9月4日(日)の防災訓練。
みんなで参加しましょう~






絵日記
2011/08/17 【Wed】21:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




すぐ美味しい「タルタルソース」
P1020421.jpg

今夜はフライ!!

タルタルソースが無いことに気付いて…
そんな時も大丈夫~困った時のクックパッド

人気№1のレシピで…3分で完成です。

【材料】
マヨネーズ
卵 1個
玉ねぎ 1/4個
塩コショウ
レモン汁



恐ろしく簡単です。

耐熱容器にマヨネーズを入れて、卵を割り入れます。
卵が飛ばないように爪楊枝でプツプツ。
みじん切りにした玉ねぎをのせてラップして
レンジで2分ほどチン!!
潰して味を見ながら…
塩コショウとマヨネーズとレモン汁で適当に調えて完成~♪♪

すぐ食べたんで温かいというか熱々なタルタルソースです。

息子kunにも大好評
「このままでも美味しいやん」

何とかなるもんです~(*^^)v










N.M.S.スタッフ打上~♪
P1020410.jpg

昨夜は「NMSスタッフ打上」&「竹ちゃんバースディ会」でした

仕事でキャンセルしてたんだけど…
神様の施しか急遽シフト変更になって
みんなと一緒に打上することができました(^^)ワーイ♪


場所は「焼肉鶏肉専門店■池田屋」さん!!
はい一緒に頑張ったRYOSUKE君のお店です。。。

今夜は…「しゃぶしゃぶ」

P1020413.jpg

めちゃくちゃ美味し~。。。
この霜降りお肉スバラシイ

P1020415.jpg

野菜の中にてんこ盛りの「レタス」が。
これがシャキシャキして美味しいんですね。

季節がら「白菜」が高価だから???
って思ったんだけど、美味しさでチョイスしてるんだね。
家でも試してみよう


P1020411.jpg

「竹Tで集合」の指令をうけて集まった面々。。。
まぁ~賑やか!!
笑いありの、笑いありの、笑いあり

流石でございますのメンバー勢ぞろいでした。

特に新参でありながら…すべてを持ってった「はるみ姉さん」
楽しかったぁ~。

P1020417.jpg

主催者であり、めでたく42歳のバースディを迎えた竹ちゃんには
お店からピッチャーの焼酎のプレゼント

P1020418.jpg

クオーレのYUTAKAさんからも愛を込めたケーキが!!
竹ちゃんとマスターは濃い仲なんです。



262412_142938929126897_100002323733870_271726_7161197_n.jpg

不覚にも二次会の途中から眠りについてしまった私ですが…
遠くに松山千春の歌や、はるみ姉さんの雄叫びを聞きながら安眠してました。
お陰さまで、今日は貴重なお休みなのに12時過ぎまで眠ってました。
こんなに眠れたの久しぶりです。

ちょっと張ってた気持ち…ゆるめてもらったのかな。

そんな仲間や友人たちに感謝です。。。


次回は万全な態勢で…はるみ姉さんと絡めますように~~~(^_^;)




★遊び★
2011/08/17 【Wed】14:03
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




てやてやウェーブ2011
P1020383.jpg

8月12日は八幡浜の夏の大イベント
「てやてやウェーブ」でした~~~

午後の1時過ぎより準備に加わり…
3時半からの「ダンスコンテスト2011舞」で盛り上がり
6時20分・・・・いよいよウェーブ開始です!!

和太鼓『雅』とよさこい蓮『羅り瑠れ櫓連(らりるれろれん)』さんの先導です。

カッコいい~~

P1020382.jpg

おっ…『雅』を率いる同級生くんも頑張ってるね!

まずは、小学生の部。
7連参加です。

P1020385.jpg

P1020386_20110814231121.jpg

P1020388.jpg

優勝は白浜小学校
勢いあったもんなぁ~。

少しずつ日も暮れてきたころから、中学生の部。

こちらは5連の参加。

P1020393_20110814231233.jpg

息子kunの八代中学校も頑張ってました

優勝は「愛宕中学」。。。
こちらも個人賞のメダルをみんなにあげたいぐらいすごかったです。


そして一般の部は21連。

総勢2,527人の八幡浜っ子の踊り手が繰り出すウェーブは
見ごたえありますよ。

P1020397.jpg

P1020399.jpg

私は今年も個人賞の担当だったんで
臨海道路の特等場所で全員の踊りを楽しませてもらいました。

まっすぐな道路の向こうから、波のように踊り連が向かってくる様子は
表現できないほどの感動があるんですよ。圧巻です。

近年は高校を卒業して八幡浜の地を離れた子供たちが
ウェーブを合言葉に帰ってきて集まって…踊ってくれています。
嬉しい

P1020380_20110814231122.jpg

スタート前に、ラスト連「浜好衆」に参加するmeguちゃんと

もちろん、私も役割を終えた後は、そのまま最終尾について踊っちゃいます

グランドの総踊りは毎年の楽しみですからね。

グランド内の盛り上がりは…ポジション的に最終しか知らないけど
すごいんやろうね。
音響と中継レポートで繋がってるので体感してます。

やっぱ、ウェーブ最高

夢は…このみんなの熱い夜の夏を市外からも大勢応援にきてもらえることやなぁ~


ウェーブは200人以上の「ボランティアスタッフ」で運営されてます。
観客の数もスゴイ。。。
4万人弱の市民の何割が同じ場所に集まっているんやろ。

8月12日は…八幡浜のウェーブだぁ~。





★遊び★
2011/08/14 【Sun】23:41
TRACKBACK(1) // COMMENT(85) []




いまさらのデビュー
DSC_00991.jpg

毎日勤務はお団子ヘアーなんですけど
最近というか、、、先日より「逆毛」ってのにフツフツと興味が。。。。

いまさらかいっ…なんですけどね。
髪が痛みそうで絶対自分ではしなかったんだけど
あまりにもボリュームが無いんで(T_T)


今日は2回目の自分で逆毛セット。

薄毛なんで(^^ゞ
増えたようで嬉しいです!

今年のウェーブはこんな感じで~。



非売品のTシャツのことは気にしないでください。。。。
もちろん着替えて行きますよぉ~♪


そろそろ昼食食べて行ってきます。
みなさんも4時からイベント、踊りは6時からですので
今夜は八幡浜でウェーブ楽しみましょヽ(^o^)丿
待ってます!!

元気出して行きましょいっ!!




絵日記
2011/08/12 【Fri】11:27
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




1990年…旧姓の私に出会った~
夏休み中に作るように指令が出てた「パスポート」

ヤバいっ
22日から学校なんで間に合わないぞぉ~ってことで
今日のウェーブ準備中にすませちゃおうと

必要KAMOと、若いころのパスポートを出してみたんだけど…


P1020378_20110812091449.jpg

1990年7月発行。。。。
時代を感じる…前髪のカールにショートソバージュ、どぎついルージュ、
ゴールドのでかいピアスにネックレス。。。。

バブル最終期、、、、こんな時代でした。
み~んなこんな感じでしたぁ~。

そう…わたくし、まだ旧姓の20歳の頃でござります~。笑える…。

でも最高に楽しい時代やったなぁ~


でもコレ…市役所に出すのためらうなぁ~。没収かな?
出すのは恥ずかしいし…没収は寂しい気がする朝です!!


ウェーブの準備しよう~♪♪






絵日記
2011/08/12 【Fri】09:20
TRACKBACK(1) // COMMENT(6) []




秋近し…ですね。
DSC_0087.jpg

かれこれ…36時間ぶりの食事中です~。

母上の愛を感じながら


とても長い2日間でした。。。

絶対に忘れてはいけないことが、またひとつ増えました。





DSC_0085.jpg

通勤道の田んぼでは、稲がたわわに実り始めてます♪
もうすぐ新米の季節ですね。

DSC_0084.jpg








うちごはん
2011/08/12 【Fri】00:02
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




不規則です~
DSC_0082.jpg

通勤中に車をちょっと停めて、車中から撮ってみました。
日曜日で…写真撮ってるカップルとかいて…1人で車から出るのが
なんとなくお邪魔みたいな…。。。
いいなぁ~

「ひまわり」あちらこちらで咲いてますね
キレイです



今日は…午後11時前帰宅。。。ほとんど夜中やんっ

やっと…夕食食べて落ち着いたところです。

交替制勤務は慣れるまで大変だけど、慣れれば結構時間調整出来て便利だったりもします。
まぁ~、今は仕事内容に慣れることで精いっぱいで…ヘナヘナですけど(*_*)
夏休み勤務も折り返し地点です!!


DSC_0081.jpg
 
ねぇ~コレ可愛いでしょっ!!
金魚のデザートですヨ

昨日「蓮」でもらって食べましたぁ~。
宮川菓子舗さんの夏のスイーツです


もぉ~睡魔に襲われてるんで…お休みなさい(^。^)y-.。o○






絵日記
2011/08/07 【Sun】23:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




サヨナラ夜市■八幡浜
216603_146814218735160_100002197495734_275793_3334802_n.jpg

「竹ほたる」が出現した新町夜市も今日でおしまい
楽しかったなぁ~。

サヨナラ夜市で、人出もかなりの数でした

竹Tで4時に集合した面々と準備~。
今夜は最初にして最後の出店…鳥津親子の『1円玉落としゲーム』

P1020363.jpg

水の中にいる、あめんぼやどんこも自分で川に獲りに行ったんやて!
楽しんでるなぁ~。さすがです

P1020365.jpg

イケメン鳥津親子の効果か?
はたまた…景品のこれもみんなで夜な夜なゲットした「カブトムシ」の効果か??
大盛況でスゴイ人だかりでした。
もちろん…景品がなくなって一番に店終い。。。

とはいえ…結構難しい1円玉落としに対して
100匹以上の「カブトムシ」は確保してたんやて。
もぉ、子供たち夢中でした~。

P1020370_20110807104500.jpg
(開店してすぐの画像)


そしてこちらは「栗スティーナ」のかき氷屋さん
今までの可愛いじゃんけんマシーンちゃんが、今夜は来れず……
おっちゃん2人の渋い?かき氷屋さんになってました。。。
まずは…活動前にスタッフでいっただきます~。

P1020362_20110807104501.jpg

そして…今年の新町夜市仕掛け人
竹ちゃんです~
ラストやなっ!!みんなで楽しもう~ね。

P1020364_20110807104500.jpg

夜も更けるにつれて人通りもスゴイことになってきました。

P1020372_20110807104459.jpg

新町ドームは動けないほどだったみたい。
雅の太鼓にダンス…八幡浜児童合唱団の公演などなど
ステージも大賑わいだったみたいだよ。
マコリスクのささやきから)
o0800060011400015489.jpg

例年は人通りの少なかった4丁目でもこんな感じ
「竹ほたる」大成功やね
蓮ブログから)
DSC_0494.jpg
DSC_0496.jpg
DSC_0499.jpg

最後に、竹T軍団で集合写真!!

262582_138151979605592_100002323733870_256356_6875173_n.jpg

またもや…すごいピンボケ。。。。


来年はまともな写真撮ろうね~。


新町夜市はひとまずオシマイ。
来週は「てやてやウェーブ」「花火大会」と八幡浜の夏は続きますYO!!


新町夜市(1回目)7月16日(土)
新町夜市(2回目)7月23日(土)




★遊び★
2011/08/07 【Sun】11:20
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




焼肉焼鳥専門店 池田屋■八幡浜
P1020349_20110806122220.jpg

木曜日はウェーブのスタッフ会議!!
いよいよ残り8日で「てやてやウェーブ」です~(^^♪
暑い、熱い夏の八幡浜の大イベントですよ。


会議後は仲良し組で…焼肉

焼肉焼鳥専門店 池田屋さんです。
RYOSUKE君のお店。

食べるゾォ~~
仕事疲れも吹っ飛ばす~~


P1020353.jpg

P1020355.jpg

めちゃくちゃお肉が美味しいです。
柔らかいし、タレも好み

まぁ~、おしゃべりも欠かせませんケド…
「少しは黙って食べなさい!」
って、るみちゃんにお小言もらいながら。。。やっぱ、八幡浜の夜は楽しいねぇ~。

P1020351.jpg


P1020356_20110806122218.jpg

こちらは…蓮mamaの美文ちゃんと、自称東京ヘアーなガンバルJCマンと…大ごはん。。。
すでに9時ですけど、、、食べれるの???

まぁ、気持ちいいほどパクパク…このキムチもかなり美味しいもんね。
私は食べない分はで補充

P1020352_20110806122219.jpg

デザートも美味しそうでした。
私はなんで…。

P1020358.jpg

その後は…話し足りず??お隣の「蓮」へ!!
私は4時半起きで仕事なのでシンデレラ帰宅ですけど~。

夏は、ウェーブ&祭り。。。と、焼肉やね
そして、今夜は『サヨナラ夜市

いつもの場所でボラスタッフしてるんで遊びに来てね。
竹Tシャツのグル―ブが目印だよ~。





こまぴたっ!
焼肉焼鳥専門店 池田屋

[PR]中古車中古バイクならMj

和牛や地鶏を使った焼肉と 串のない焼鳥の店
愛媛県八幡浜市字新町4-281-1
営業時間:17時~23時 

定休日:日曜
TEL:0894-22-1123 
データは2011/08/06現在のものです。
おすすめレビューを見る





!食べ物!
2011/08/06 【Sat】12:43
TRACKBACK(3) // COMMENT(0) []




暑過ぎて…弱ったみたい
P1020348_20110804181538.jpg

4か月前に100均で購入した観葉植物ですが…
涼しげなゼリーではどうもこの暑さで水がすぐ悪くなるようです。。。

なので…やっぱり植物には「土」かな!!と植え替えしました。

すでに、かなり弱ってきてます

この夏を越せればいいんだけど。


買った時はこんな感じでした
P1010500.jpg
4か月たったとは思えない成長の遅さです。。。
大きな葉っぱは落ちてしまいましたカラ(;O;)


人も植物も…夏を乗り越えるためには水分と栄養と。。。。忍耐が必要みたいですね!!


今朝は5時半起き。
明日は4時半起き。
働いておりますよぉ~(@^^)/~~~

勤務にも体が慣れてきて、日に日に心身ともに楽になってきました。
けっこう充実してます





絵日記
2011/08/04 【Thu】18:25
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




BOX 袴田事件 命とは
4571211608553_1MX.jpg


『BOX 袴田事件 命とは』(2010年)

監督:高橋伴明
出演:萩原聖人、新井浩文、村野武範、保阪尚希、石橋凌、ダンカン、須賀貴匡、中村優子




胸が痛くて苦しくなります。。。。。。。たまりません。


これが現実なのでしょうか。

良心とか善とか、、、

なぜ?それでもなぜ?これでも…なぜなん???


2007年の告白からは、まだ記憶に新しい「袴田事件」

袴田さんは今もまだ拘留されています。死刑囚として足音に追われながら。

この映画(告白)が真実ならば
なぜ今も無罪の判決が出ないのか。なぜ控訴が破棄されるのか。
何の権力が阻止しているのか。

私には難しいことは分かりません。

ただ、真実はひとつだけ。


無罪の証拠が山のようにあっても
有罪の証拠が虚偽としか思えない自白しかないのに、、、

きっと、他にも犯人にされた冤罪はたくさんあるんでしょうね。


袴田さんが愛して必死で守ろうとした男の子は私と同世代。。。
死刑囚の子供としての…41年。


やりきれない思いです。


現在の司法は良心という倫理に基づいていますように…。




my星 
映画・本 51(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/08/02 【Tue】19:52
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




キャラメルプリン
P1020338_20110801222150.jpg

今夜のデザートは市販のプリンの素で作った
『キャラメルプリン』

冷たく冷やして美味しい~

P1020347.jpg

少し柔らかいプリンです。
で…お味は。。。。
プリンのカラメルの部分とプリンとが混ざった部分の味!!

分かります??

あのプリンに、微妙にカラメルの味がついてる部分です。


4個分なのに…3個に分けたんで、、、多すぎた

この時間のガッツリおやつは危険なんですけど。。。まぁ~いいかっ!


明日は5時起きなので、そろそろお休みなさい~~~(^。^)y-.。o○

8月もがんばりましょう




うちごはん
2011/08/01 【Mon】23:58
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




好きなものは別腹~☆
P1020339_20110801193849.jpg

好きなものは別腹に入るって言うけど…
息子kunすごい食べっぷりです

見てて、気持ちいいやら悪いやら

280gのサーロインとライスも3皿…

野菜も結構な量なんだけど。。。どこに入ってるのやら。

P1020344_20110801193849.jpg

私は100gを一所懸命です。
それもサーロインは油っぽいんで、脂身の少ない部位です。

「歳は、とりとぉないなぁ~」
と息子kun。
イヤイヤ…順番ですんで、、、必ずとりますカラ



一緒にお買い物に行くと、ついつい息子kunに負けちゃいます。

…それにしても、牛肉の価格低下には驚きますね。
気にしないと言っても見てしまう「産地」。
今日は長崎産でした。

原発からかなり離れた産地ですが…問題なのは稲わら。
難しいですね。


うちは以前から牛肉の消費は少ないと思います。
週に1回あるかないか。
たまにの贅沢みたいなものです。
高いんで手が出なかっただけなんですけどね。
三重、秋田、千葉と東日本に住んでたこともあってカレーや肉じゃがも牛肉にこだわらないですから。
千葉の友達の家では…「今夜はすきやきよ!」って普通に鶏肉やったし。
(その時は驚いたけど…)

一般の食卓に毎日牛肉がのってる家庭の方が少ないのでは…と思うんですが。

安全なことが一番なんだけど
牛肉だけでなくて、魚も野菜もお米も危険度に違いはないと思うんですけどね。
きちんと全頭検査すれば安心できるのに。。
一頭100万以上で取引される牛の検査費用は2万程。
全部で40億かかるから・・・・みたいなこと聞くけど。。。なんかおかしいよな。

あっ、全然違う話になっちゃった


お腹いっぱいになった息子kun、、、デザートも食べて、すでにソファーで爆睡~。

あらら…




うちごはん
2011/08/01 【Mon】20:33
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




クオーレランチ☆
P1020327_20110801155808.jpg

お休みなので…ランチ

お供は息子kun↓ですけどっ!!

ご存じクオーレです
こんな暑い日は『冷たいちゃんぽん』だぁ~


あれ???
盗難してたハズの外灯が戻ってる
今、気付いたっ


お迎えの帰りでランチTIMEを過ぎちゃったケド…大丈夫~

誰もいないので…店内のご案内です。

P1020328_20110801155808.jpg

夜はちょっとした集まりもOK!な座敷もあります。
予約しといた方がいいですよ。

P1020329_20110801155807.jpg

そしてカウンターはこんな感じ。
元スナックだったり…喫茶店だったりした店舗なので
カウンターも広々してます。

P1020330.jpg

そして、こちらが『アンティック系のラジオ』コーナー。
可愛いやん

…肝心のお料理は

P1020332.jpg

じゃぁ~~~ん、これが『冷たいサラダ風ちゃんぽん』です!!

P1020333_20110801155854.jpg

使ってるのは、もちろん「ちゃんぽん麺」なんだけど
冷たい水で締めてるから、すごい腰があってプリプリしてるんですよ。
で、ピリッとしてるから、後味も爽やかぁ~。

チーズとかいろいろ香辛料とかいろいろ入ってて不思議な美味しさな
冷たいちゃんぽん、夏絶対オススメです!!



P1020331.jpg

こちらは息子kunに一度食べさせてあげたかった『イタリア風ちゃんぽん』

もちろん、後半はリゾットで!!

P1020336_20110801155854.jpg

満腹でござる


息子kunがマスターのことを『カッコいいクールな人やなぁ~』と勘違いしてるし。。。

コッソリ「飲んだらすごいんで…」って教えてあげました。
「飲んだら、どうスゴイん??」と聞くので…秘密にしときました





関連ランキング:居酒屋 | 八幡浜駅







!食べ物!
2011/08/01 【Mon】16:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2