検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…51歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
「えひめ こども県議会」のご案内
JCkengikai.jpg


『えひめ こども県議会』の案内を息子kunにいただきました。

地域の課題や魅力などを主張して郷土愛や主体性を学ぶんやて。
なんとそれも愛媛県議会議事堂でね。

議会の仕組みを知ることもできるそうです。

愛媛県議会の議事堂に立てる、それも演説?できる機会なんでそうそうあるものではありません。


息子kunは生徒会活動の参考にもなるしで、興味があるみたい。

ただ、開催日が夏休み中で…私は勤務。
現地集合みたいなんでちょっと無理ですね。

友達にも声かけしてみるとは言ってたけど…。

せっかくのいい企画やのに残念です。


興味のある方ぜひ参加してみてください。


【お問い合わせ】
(社)八幡浜青年会議所 事務局
TEL 0894-22-4866


スポンサーサイト







絵日記
2011/06/05 【Sun】17:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やったね!!
P1010844_20110605164320.jpg

仲良しな友達が今年の介護福祉士の国家試験に合格しました

ギリギリかも…と言いながら初チャレンジで見事に合格です。


私からみても超過酷な勤務状況な中での合格は
本人はもちろんのこと、家族や私たち友人にとっても、努力が報われた瞬間を感じて
とっても嬉しかったです。

「なぁなぁ~ブログにアップして!!」

…そっかぁ自分のブログは更新する余裕ないもんな。
でも名前とか番号あるけん…

「ちょっと隠して、何気に私やって分かるようになっ!!」

遠方の友達たちにも見てもらいたいんやね。
頑張ったもんな。

P1010845_20110605164320.jpg

介護福祉士の受験資格は私たちのように専門学校に行くか
3年以上の実務経験が必要です。
年々難しくなっていて、私たちの学年から専門学校でのカリキュラムも大きく変わり
1650時間が1800時間に増えました。だから授業がいっぱいいっぱい入ってるわけです。

一般で受験する人も平成24年に改正されて、今仕事をされている方は実務経験に研修が600時間必要になると決まりました。(だから今のうちにと試験にチャレンジする人が増えています。)

でもね…どうなんやろ。
試験は必要やと思うし、根拠のある介護のために知識は絶対必要やと感じてます。
でも現場は人手不足で研修に費やす時間なんて。。。
本人にも施設にも余裕ないんやないやろうか。
研修費用は誰が?その間の給与は?生活は?

今でも、変則的な勤務にサービス残業、家事をこなしながら必死で勉強している状態やのにね。

結局、最近になって制定されたにもかかわらず「据え置き」になるんやて。

なんか、国もあやふやで振り回されるばっかりですね。

私は学校で学べる機会に恵まれて本当に運が良かったと思っています。
今学んでいることは絶対的に今後の仕事に対しての意識を確立してくれていると感じます。

だからこそ、勤務の中に研修という時間も組み込んでいける体制を政治が作ってくれなきゃと思います。
試験のためではなくて、そこに関わる介護者はもとより利用者の方々のためにね。
私ももっともっと勉強したい。試行錯誤しながら何が大切なのか、どうすべきかずっと考え続けたいな。

同じ意識をもつことが出来れば…離職する介護者も減るんやないやろうか。

なぁんて…長い独り言でした。








お仕事(学生)
2011/06/05 【Sun】17:42
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []




うちの「ペットだったのね」編
P1010908.jpg


以前気になるって書いてた玄関横の壺のなかの金魚の件なんですが…

謎が解けました

長年越冬してきたのかと思ったら違ってて
母上が秋に購入したそうです。
(越冬はしたみたやね。金魚って強いんやなぁ)


「可愛いんよ~♪うちがそばにきたら嬉しそうに近寄ってくるんよ。」

P1010906.jpg

と、母上がどこからか金魚のエサを持って…

ホントや~パクパク口をあけて金魚たちが集まってきました。

P1010909.jpg

壺は2個かと思ってたら、大きいのがもぉ1個あって全部で3個。


もちろん、環境センターのリサイクルデーなどで無料でゲットしたものです。
ずいぶん以前に母上が「壺」に凝ってて…(無料限定ですケド
粗大ごみに壺が出たとかのうわさに敏感だった時期があったんです。
その名残で残ってる壺たちです。


そんな母上の口から出た言葉

「金魚全部で1000円もしたんで。。。」

(おぉ~なんと金魚は買ったのかい!!珍しい~。)

「可愛い~て、癒されるんよ」

そっかぁ~。たぶん今の金魚たちは何代目かのハズ。
ペットはいないと思ってたわが家の唯一のペットやったんですね。
普段玄関使わないから知らなかったです。


同じ屋根の下に住んでるけど、食事は別やしお互い忙しいしで
ゆっくり母上と話す時間は休日にたまにぐらいですからね。
それでも去年あたりから、ぼちぼち一緒に出かけることも増えてきたけど。
母上の雑学の多さと深さにはいつもビックリします。
なんでも知ってる。

早いとこ伝授してもらわなきゃ、私の記憶力が先に衰退しそうです。


「今度うちもエサあげよぉ~」
「…勝手にあげといんて

わが家のペットやなくて母上のペットなのね










絵日記
2011/06/05 【Sun】09:53
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




余った銀杏から~
P1010911_20110605090452.jpg

わが家の玄関前の塀の上です。

年中赤いもみじの横にあるのって「いちょう」なんですよ。


P1010913.jpg

秋になると銀杏をたくさん採ってきて、ビールのおつまみになるわけなんですが…
食べきれず残った銀杏の種をそのまま土に埋めたものがコレ

意外に立派になるんですね。
鉢にたくさん植えてるんで根が張ってこれ以上は大きくならないそうですね。

だいたいこの大きさになるのが3年ほどやて。

和室に観葉植物として置いてもOKサイズです。



P1010914.jpg

ついでにその横の緑のもみじ。
根元の貝殻は…食べ終えた牡蠣だったり、石は拾ったものだったり…

まぁ~、エコに生きがいを感じている母上にとっては資源再生は当たり前ですからね。


P1010910_20110605090450.jpg

分かるかなぁ~。
夏に向けて日除けの植物たちが緑ネットの天井にむけて成長し始めてます。

もちろん、ツル植物といっても可愛い朝顔ではありません。

食べれる「ゴーヤ」と「ツルありインゲン」「ツルムラサキ」たち♪♪


さすがでございます。










絵日記
2011/06/05 【Sun】09:23
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




| BLOG TOP |
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2