検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…47歳(笑)
    まだまだ若い子には負けないぞぉ~!
最近の記事
フリーエリア
うふふ…
110628_2231~0001


初めての夜勤~。

朝の10時過ぎに帰宅して…3時間ほど眠りました。

帰るまでは意外に余裕と調子こいてたけど
家につくと疲れがドォ~

この年で徹夜は堪えますわ。
慣れるとそうでもないんやろうけどね。

夜勤の前夜に西予市で実習に励む友達が勉強?遊び??に来ました。
彼女は8時まで実習で、その後八幡浜に向かって走ってきたんやど
双岩集落を過ぎて民家が無くなって…めちゃくちゃ不安やったみたい

「通り過ぎたカモ…
って途中から。。。たぶん夫婦岩辺り…。

そりゃそうよね…松山暮らしの彼女からみたら
もうこれで人が住むとこ、オシマイ~って感じやろう。外灯も少ないしね。


初めてわが家に遊びに来るのに、夜のそれも宇和方面からだと
「スゴイとこに住んでますねぇ~
は当たり前な感想でしょう。

久しぶりに会って、おしゃべり半分、レポート勉強半分で丑の刻。
その後、実家の野村まで走った彼女でした。。。

そんな彼女に食べさせたかったのが
宮川菓子舗の『UFUFUプリン』(うふふプリン)
とろとろで美味しいのよねぇ。

0707045.jpg0707046.jpg

実習が終わって速攻買いにいったけど売り切れやった。。。
第2候補のプリンアラモードも売り切れやった。。。

なんで、シュークリーム残ってるの全部買い占めよぉ
やっぱ、女子の夜は「おしゃべり&甘いもの」だよね~~。。。


年の差20歳を乗り越えて一番仲良しな彼女が、可愛くて仕方ないんですっ!!
女の子の母親ってこんな感じなのかな。
友達の延長みたいな…一緒にキャッキャッ言って、心配して、幸せ願って…
まぁ、楽しいのよ。


今度は私が実家に遊びに行こう!
彼女のお母さんは私と同級やし、かなり気が合うと思うんよ。
学校卒業したら離れちゃうなぁ。(T_T)。。。


息子kunたちよ、早く彼女をつくって紹介してちょうだい。
彼女か…
めちゃくちゃ楽しみやな。
一緒にお買い物楽しめるタイプの子やったら嬉しいなぁ~。
まだかなぁ~もうそろそろかなぁ。。。
その気配まったくないけど…

その日がきたら・・・・うふふ…


うふふプリン食べて…一緒にプリクラ撮っちゃおぉぉ~

もぉ楽しみすぎる~~




絵日記
2011/06/30 【Thu】20:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




RAILWAYS【レイルウェイズ】
4988105961739_1MX.jpg


RAILWAYS【レイルウェイズ】(2010年)

監督:錦織良成
出演:中井貴一、高島礼子、本仮屋ユイカ、三浦貴大、奈良岡朋子、橋爪功、佐野史郎、宮崎美子、遠藤憲一、中本賢、三浦貴大



オススメです!!

ぜひぜひ、、、特に大人に観てほしい~
心に響く言葉てんこ盛りだよ。

40歳過ぎて、50歳になろうとして…遅くないんだよね。夢をみてもいいんだよね。

背中を優しく押してくれる、そんな映画でした。

親友の死、母親の余命…

これから先の人生どうやって生きていくかを考えた時
今が自分の夢に向き合う最初で最後のチャンスなんだって思ったんだ。
君にとっては本当にやりたい仕事じゃないかもしれないけど
僕にとってはココが最高の夢の場所なんだ。



自分の限界って自分自身がきめちゃうもんで
いくつになっても努力さえし続ければ叶う夢もあるんだよ。


エリートと言われる肩書を捨てて、幼いころの夢に向かうことは
社会人としては正しい選択ではないのかもしれないけど
自分の人生やもんね。
若い子に交じって研修うけて試験受けてる姿に苦笑い~。


仕事が恥ずかしいぐらいに楽しい。
楽しい仕事なんてどこかウソっぽいって思ってたから…


年をとると変われなくなるんやて。
よって、夢を追いかけてる間は年寄りではない!!

ゆっくりでもいい…前に進んでいればそれでいい…

はい明日からもがんばるぞぉ~


「大人が夢見てもいいんですね。」

ちなみに私の夢はずっと『看護婦さん』でした。



あっ!ティッシュBOX準備してみてね。
って…私はこういう物語に弱いタイプやからかも。。


my星 
映画・本 45(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/06/30 【Thu】16:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




高知県立牧野植物園~園庭~
P1020122_20110625200254.jpg

「高知県立牧野植物園」です。
残念ながら雨模様…。

でも、雨にぬれた植物たちもキレイでしたよ。

P1020125.jpg

正面の入口は「土佐の植物生態園」です。
土佐の自然を4つのゾーンに分けてあって静か~。。。

P1020131.jpg

滝とか川面も所々に!

P1020127_20110625200254.<br />jpg

園内は「北園」と「南園」に分かれています。

「北園」には芝生公園や薬用植物区があります。
高知平野を展望できる場所もあるんだけど、雨でかすんでました。
残念…。

P1020182.jpg


P1020133.jpg


P1020135.jpgP1020143_20110625200404.jpg
P1020184.jpgP1020137.jpg

「南園」には50周年記念庭園があるんだけど、ここも素敵でした
牧野博士の銅像が庭をながめてます。

P1020138_20110625200252.jpg

いったい何種類の植物が植えられているんやろ。
常に花を咲かせるように管理するのも大変やろうなぁ~。
あと、南園には大きな「温室」があります。
ここはまた後日ご紹介しますね。

P1020139.jpg

植物園の建物「牧野富太郎記念館」は有名な建築家の人が設計した建物なんですよ。
環境に溶け込んで自然や植物をなお一層ステキに見せてくれます。
ランチもその建物の一角にあるレストランで食べました
カフェ&レストラン アルブル

カップルも、家族連れも、旅行も…お勧めのスポットです。

龍馬記念館に行こうか迷ったけど、こちらにきて大正解でした
癒されますよ~。

今度はお天気の日に来たいなぁ~


P1020183.jpg

高知県立牧野植物園公式HP
〒781-8125
高知県高知市五台山4200-6 
tel 088-882-2601 
 





■高知ぜよ~
2011/06/25 【Sat】20:58
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




孤高のメス
4527427647565_1MX.jpg

『孤高のメス』(2010年)

監督:成島出
原作:大鐘稔彦、
出演:堤真一、夏川結衣、吉沢悠、中越典子、松重豊、成宮寛貴、矢島健一、平田満、余貴美子、生瀬勝久


途中から涙がとまんなくなりました。。。
鼻のかみすぎで真っ赤です。

命が繋がる
想いが繋がる

感動しました。

脳死による臓器移植がテーマでもありました。
息子kunと同世代の母親の決断には気持ちが同化してしまって
胸がつまってどうしようもない感覚になりました。


私の住む八幡浜でも登場する市民病院と同じような医療の問題点があるのだろうと思います。
お医者さんについては長年の問題になっています。

きっと多くの町で同じような問題があり、医療関係者の多くは倫理的なジレンマに悩んでいるのだろうなと。。。
福祉や介護の世界でも理想と現実の違いに思い悩んでいる方が多いように感じます。

当麻先生は理想像なのかもしれませんが
先生の信念は周りのスタッフの意識も変えていきます。
それは心のどこかで追いかけていながら隠しておいた理想が現れたのだと思いました。
だって誰かのために…の気持ちが無ければ選ばなかった職業に就いた人ばかりで
眠ってた想いが目覚めたってことやないかなと。


「初心忘るべからず」
どんな仕事でも、その仕事に就いた時の想いを忘れないようにしなければ…と
改めて考えた映画でした。

あ~よぉ泣いた!
なんかスッキリでした!!
希望のもてる涙でした。


my星 
映画・本 44(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/06/25 【Sat】16:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




アウトレイジ
4934569727558_1MX.jpg


『アウトレイジ』(2010年)

監督:北野武
脚本:北野武
出演:ビートたけし、椎名桔平、加瀬亮、小日向文世、北村総一朗、塚本高史、板谷由夏、中野英雄、杉本哲太、石橋蓮司、三浦友和


役者陣は大好きな人ばっかりなんだけど…
どうもこういう内容のものは苦手

観てるのツライ

痛々しいのや残酷なシーンは嫌い。。。

ヤクザ社会ってこんなんなんやろか?

世界中の人が日本ってこんな社会やと勘違いしたら…嫌だな。

武の映画って「HANA-BI」「座頭市」「キッズ・リターン」とか好きなのもの多いんやけど。。。
乱暴な場面の中にも人情味があったりするからね。


my星 
映画・本 43(年間鑑賞数)






絵日記
2011/06/25 【Sat】13:25
TRACKBACK(0) // COMMENT(237) []




暑い~~~~!
P1020170_20110624000613.jpg


暑過ぎますね・・・・

画像は涼しげな牧野植物園の一コマです

たまらずビールを
今夜はレポートも書き終え余裕であります


冷たいビールたまらんなぁ~


なんと物心ついて経験ない「アセモ」出現です。
おでこと二の腕。。。ずっと動いてますからね。。。

暑いんで、前髪切ってみましたぁ~。





今日のアメト~クに かたせ梨乃さん出てた!

w93-0792-110615.jpg

「熟女芸人」憧れの人。

54歳だよ。スゴイ~。キレイだよねぇ~。

いつまでもキレイっていうか、、、フェロモン出てるっていうか、、、
まぁ~色っぽい。

あのボディは違反やろ…うらやましい限りです。。。













絵日記
2011/06/24 【Fri】00:27
TRACKBACK(0) // COMMENT(3) []




牧野博士のサイン
P1020195.jpg

これ、牧野富太郎氏が使ってたサインだそうです!

「日本の植物学の父」と言われた牧野博士は中学か高校の頃習った人物です。

物覚えの悪い私が博士の名前はずっと忘れない理由は…
私の旧姓が牧野だったりするから!!

このサインを30年前に知ってたら…確実にパクってましたね
ウマい!!

学生時代「サイン」って流行ってましたよね。
今でも書けたりしちゃいます

最近はどうなんやろ?

プリクラ帳とかはよく見かけるけど、サイン帳も健在なのかなぁ。


実習3日を終えて…迂闊にもちょっとのつもりが数時間爆睡してしまってました

実習は精神的にも肉体的にもクタクタになるんですが
それ以上に大変なのがレポート日誌。
目標、実習内容や留意点と
実習での気付きや考察を1500~2000文字にまとめて、手書きで作ります。
原稿用紙にしたら5枚程度。
文面はPCに打ち込んでから清書書きをするんですが
学校にいくようになって「書く」ことが増えたとはいえ手が痛い
今どきなぜに手書き??と嘆きながら頑張っています。
次の日の朝一番に提出なので、うっかり眠ってしまった…はアウト

今回の実習ではケアプランの作成まで学びます。
まだまだ…調べることも書くことも続きますが
せっかく学ぶチャンスをもらったんやから頑張らなきゃ

床に転がって眠ってたんで…体ガチガチ~~
みんなも頑張ってるかなぁ~。






絵日記
2011/06/23 【Thu】03:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




レストラン アルブル
P1020186.jpg


高知県立牧野植物園の中にあるレストランです。

アンブル(Arbre:フランス語で「木」の意味)はフレンチをベースにしたメニューです。

せっかくなんで…。。。ちょっとオシャレなお料理を!!


P1020194_20110622223854.jpg
私は「本日のランチ」
チキンソテー&サルサソース

P1020193_20110622223856.jpg
息子kun↑と母上は「オランダランチ」
ローストポークとポテトのチーズ焼き・ケークサレとご一緒に~

P1020190_20110622223856.jpg
息子kun↓は「コンビランチ」
エビフライ&煮込みハンバーグ

ランチメニューには、スープ&サラダと食後の飲み物がついてます。

P1020188.jpgP1020189.jpg

ランチは1050円~1680円。
植物を見ながら優雅な気分でお食事するのも…良しですね。

ところで「ケークサレ」って何か知ってますか?
流行ってるらしいですね・・・。

フランスの塩ケーキのことです。食事にもなる甘くないケーキなんだって。
ここのは野菜とかもいっぱい入ってました。


そうそう…スタッフのお姉ちゃんたち清楚キレイ
やっぱ、花に負けない『花』を選んでるんヤロか?



「レストラン アンブル」
●場所:牧野富太郎記念館 本館2F
●TEL:088-882-0410
●定休日:年末年始(12/27~1/1)
●営業時間  9:00~17:00
 モーニング 9:00~11:00
 ランチ   11:30~15:00






!食べ物!
2011/06/22 【Wed】22:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




ひろめ市場&高知のお土産■高知
P1020103.jpg

4月に始めて行ったときの「ひろめ市場」は平日で人もまばらでしたが…
高知◆ひろめ市場

高速道路1000円上限最終の週末駆け込み観光か。。。

人・人・人・・・・スゴイっ

駐車場もいっぱいやし、普段なら確実にあきらめるところですが
どうしても母上に食べさせたかった「塩かつおのたたき」

P1020104.jpg


ここしかお店知らないから~。

にしても人気店。
漁師が釣って漁師が焼いた一本釣り藁焼き鰹たたきの店『明神丸』
大・大・大行列です。

P1020106_20110621230120.jpg


普段なら確実にあきらめるところですが
どうしても母上に食べさせたかった「塩かつおのたたき」

P1020104.jpg


並ばせて頂きました!!

ものすごい手際の良さで、
あらかじめオーダーしてて順番がきたら基本受け取って清算して運ぶだけなのに
30分以上並ぶんですよ。

座席確保組と、例の「たこ焼き」購入組と、並ぶ組に分かれて…
(4人しかおらんけど…)

ゲットしました!!

どうしても母上に食べさせたかった「塩かつおのたたき」

P1020104.jpg

「私は、普通のタレの方が好きやなぁ~」

ガーン

欲張りにタレ&塩の盛り合わせを頼んだ母上の一言でした。。。


私は「塩たたき」の方が好きです!!


ひろめ市場ではお土産もたくさん売ってます。

P1020107_20110621230119.jpg

龍馬グッズもいっぱい。

P1020108_20110621230119.jpg

「ケンピ」という高知のお菓子。
これがなかなか無くて…「芋ケンピ」なら、どのお店にも並んでるのに~。
やっと見つけました。
シンプルなクッキーみたいなお菓子です。


で、コレが私のオススメお土産。

P1020109_20110621230118.jpg

一億円の笑うデカさのお札が370円ぐらいで売ってました。

これはお買い得やと思いますよぉ~。






■高知ぜよ~
2011/06/21 【Tue】23:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




でっかいアロエと私…
P1020093_20110621002348.jpg


「わぁ~!でかいアロエやぁ~

撮って、撮って、でっかいアロエと私…ふふっ。




アロエではありません。。。。ことみたいです。


『リュウゼツラン』だそうです


P1020092_20110621002350.jpg

普通・・・間違えるヤロぉ・・・


でも母上は『リュウゼツラン』だと即座に見抜いた!
観葉植物としてよく育てられてるんですね。

ってことは、みんな知ってるの???


私は…次に発見しても大声で叫ぶやろぉなぁ~。


「わぁ~!でかいアロエやぁ~



だって間違いなく忘れますからぁ。


そしてまた想像します…

こんだけあったら、火傷しても大丈夫やなぁ~。
アロエヨーグルト相当出来るヤロぉ。
うちのアロエがこんなにデカくなったらマジ困る…


イヤイヤ…困ったちゃんは私ですかね。。。
龍河洞での1枚でした。









絵日記
2011/06/21 【Tue】00:33
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




龍河洞◆高知
高知でキャンパスライフをエンジョイしてる息子kun↑のとこに行ってきました!!

今回は母上と息子kun↓と一緒です~~。

P1020026.jpg

朝の6時半に家を出発して、息子kunの部屋経由で
午前中に『龍河洞』まで走りました
高知市内から1時間ほどですね。

『龍河洞』は私と息子kun↓は2回目です。
2年ほど前に来てます!「龍河洞

母上は洞窟は…新婚旅行で山口県秋吉台の秋芳洞に行ったのが最後。
43年ぶりってことですねぇ~。

龍河洞は日本三大鍾乳洞のひとつです。
全長4キロのうち1キロが見学コースになります。
ライティングはあまりなく、自然そのものを観る感じで
今までに行った洞窟の郡山の(あぶくま洞)とかのような幻想的な感じは少ないけど
歴史の作った芸術品に「ほぉ~」の連発でした。

(案内の人にうかがうと、ライトで苔がついてしまうから
あえて少なくしているそうです。)

私の未熟な撮影で申し訳ないんですが…こんな感じです。


P1020071.jpg

通路も自然のままで、腰をかがめたり、狭い鍾乳石の間を通ったり、
かなり上まで上がるので階段を上ったり下りたり。。。

P1020044.jpg

P1020048.jpg

P1020055.jpg


途中、鍾乳石をのぞいていると、どこからか黄色い声が…。
眼下の横穴から若い女の子たちがお揃いのつなぎで出てきてビックリ。

P1020083_20110619204109.jpg

あ~これだっ!!
実は龍河洞には「冒険コース」っていうのがあって、
予約制なんだけど新ルートをヘルメット&長靴で探検できるんです。

もちろん、せっかくなので数日前に予約をしようと電話したけど
すでに予約でいっぱいでした残念。。。

P1020058.jpg

P1020059_20110619204014.jpg

P1020088_20110619204109.jpg

洞窟は寒いんで夏でも長袖持ってた方がいいですね。
100年で1㎝。
繋がろうとしてる鍾乳石をみてると神秘的で不思議な気持ちになります。
「パワースポット」なんだってね。
(なんか…もらったカモ



龍河洞
〒782-0005 高知県香美市土佐山田町
TEL 0887-53-2144
大人1,000円
中学生650円
小学生500円




久しぶり会った息子kunはすっかり大学生のお兄ちゃんに変身してました。
ちょっとビックリです

…で、なぜかちょっと気恥ずかしい母さんでした

P10200251.jpg







■高知ぜよ~
2011/06/19 【Sun】21:17
TRACKBACK(1) // COMMENT(4) []




HDD買っちゃいました!
P1020023.jpg

わぁ~い

やっと買っちゃいました!!
外付けHDD

増設して容量を増やしているにも関わらず
Cドライブはいつも満杯。。。
消しても間に合わず、動きもかなり鈍かったんです

息子kun↓には
「母さんのPCはウンコや!おわっとる!!」
と散々言われてました。

私の画像が多いのも原因やけど、息子kunの音楽を1500曲ほど私のPCに入れてることも
大きな原因やと思うんですけど。
(自分のにはネットゲームに差し支えるので重たいものを入れないずるい奴です)

とりあえず次々と画像関係を移動。

久しぶりに空き容量が1/4に満足満足


それにしても…最近のHDDはコンセントも必要ないんですね。
なんてシンプルなんや。
持ち運びする予定はないけどお揃いのケースも…うふっ


明日は早朝に出掛けるんで早く寝なきゃと思いながら
ゴソゴソしてます。


久しぶりにキーボード出しました。

P1020022_20110617223624.jpg

5年習ったけど今では両手で弾けない私のキーボードは明日息子kun↑のところにお引越し。
もちろん息子kunも全然です。。。
が、音楽の教科で必要みたい~。
そっかぁ~大変ヤネ。

ケド…ちょっと無理なんやないやろぉか?

これで数か月で両手で弾けたりしたらちょっと悔しい母さんです

それより、あの狭い部屋にこのキーボードはかなりお邪魔なのでは。。。。






絵日記
2011/06/17 【Fri】22:53
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




八日目
r081172900MX.jpg



『八日目』(1996年)ベルギー・フランス

監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル
脚本:ジャコ・ヴァン・ドルマル
出演:ダニエル・オートゥイユ、パスカル・デュケンヌ、ミウ・ミウ、パスカル・デュケンヌ、アンリ・ガルサン、イザベル・サドヤン


今日の授業で教材のひとつとして観ました。。。

ダウン症本人が主役を演じる映画で…ダウン症の症状や特徴は分かりやすいとは思うけど
内容はどうやろう。
『全世界が感動した、やさしく愛しい映画』
ってコピーがあるけど…複雑でした。

ラストがなんか…。

結局、自殺したジョルジュ。大好きなママの傍に行きたかったから良かったよ…は違う気がする。
社会に受け入れられず、友達になったアリーに迷惑をかけたくない
自分の居場所は嫌いな施設だけ。。。

アリーもジョルジュを亡くし、家族も仕事も失い心を病んで入院するし…。

なんか・・・どんよりと沈んだ気持ちになってしまいました。
悔しいとか寂しいって涙でした。


今してるTVの連続ドラマ「生まれる。」は高齢出産をテーマにしたものです。
高齢出産でのダウン症の子供を授かる確率はとても高いものですが
問題点や課題、そして選択をみている視聴者の私たちが一緒に考えさせられます。

そのドラマに出演している子供の俳優さんにダウン症の少年がいます。

「ほうせい君」

とても可愛くそれこそ、その言動に感動します。
家族の思いには胸が熱くなります。


もっと生きていきやすい社会になればいいな…。。。
八日目という映画を見ても、こんなことありえないって断言できるような。



my星 
映画・本 42(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2011/06/17 【Fri】01:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




今どきのアラフォー事情
いやぁ~先日友達の家にお泊りしたんですけど…

部屋に入って笑ったぁ~。

P1010986.jpg

だっていきなりのコレ
ドレッサーに貼られてた『シルク姉さん変顔写真』


まぁ…確かにシルク姉さんはキレイ

41FNRYkfWvL__SL500_AA300_.jpg

努力なくして成功なし。
やっぱ、マッサージとかパックとか顔体操とかしなきゃいけないのね…。
特別何もしないし買わないし、続かないもんなぁ。
パックなんて何年してないか


で、見つけたっ!!コレ

P1010988_20110615215545.jpg

ご存じコロコロ~。
(私これの本物を持ってる…。もう一人の友達も持ってる。
ってことは全員持ってるみたいな…さすがアラフォー仲間)
持ってるけど、続かない、すぐ飽きるのも同じやったりする..。

…と、なんだ???針金のオブジェみたいなの??

真夜中、飲んで帰ってほとんどスッピンで失礼します~

P1010989_20110615215544.jpg

頭のマッサージ~めちゃくちゃ喜んでる顔
だって、これ見た目以上に気持ちいいやん。
ゾンゾンするっていうかゾォ~って感じで…不思議感覚が何とも気持ちいい~。
本屋さんに売ってるらしい。。。ええやんっ。欲しい~。
何でもとりあえず欲しがるアラフォー仲間。


ふと目をソファーに向けるとコレ

P1010987.jpg

おぉ~、ついに金に走ったか…。。。

と思えば…資格の勉強の教材のためみたい。
さすがアラフォー資格好き~。

最近まわりのみんな勉強好きやもんなぁ。
私も感じるけど、記憶力が衰えてきてるの実感してきて、
なんか今しかない的に勉強してるような…
それと今頃になってやっと学ぶことが楽しく感じるようになってきたんだよね。


その後は朝の4時まで弾丸トーク炸裂。
おしゃべり好きなアラフォー仲間
って、しゃべってたのは私だけ…無意味に常にテンション高いですKARA

やっぱ友達はいいね
私も頑張ろう 顔体操(そっちかいっ)






絵日記
2011/06/15 【Wed】22:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




フジ観光のお持ち帰りちゃんぽん!
P1020016.jpg

ちゃんぽんの街…八幡浜っ子ですので
家でもちゃんぽんを楽しみます!!

今夜は、フジ観光さんの「冷凍お持ち帰りちゃんぽん」
先月のてやよろで購入1食500円なり。

このちゃんぽんはご覧の通り『具材たっぷり』もちろんじゃこ天入り

いったい何種類の具が入ってるんヤロ。。。
家で足したのはゆで卵だけです。

今夜はスープにとろみをつけて「あんかけちゃんぽん」にしてみました。
美味しい~

P1020019_20110615202654.jpg

八幡浜では普通にスーパーで具・スープ入りのちゃんぽんが販売されてます。
超有名なロンドンさんがパック売りを始めたのが私が高校生の時だから
かなり以前から普通にお店の味を自宅でも楽しむことが出来ます。

パック入りなので肉や野菜は新鮮=日持ちがしないんですけど
このフジ観光さんのは「冷凍」ってのがいいですね。

冷凍庫に保存しとけば
今夜のように塾の時間とかで夕食が間に合わないときには大助かりです。

P1020015_20110615202654.jpg

この具材の量分かりますか?すごいでしょ。
きゃべつ・人参・玉ねぎ・もやし・豚肉・イカ・海老・じゃこ天・かまぼこ・ネギ…
どぉよっ


麺もコシがあって美味しいです。
野菜はしゃきしゃきやし…冷凍技術の進歩を感じますね。

「てやよろ」をはじめとする八幡浜のイベントによく出店されています。
もちろん店舗でも!!

フジ観光、地元ではフジカンと呼ばれるこのお店の私の一押しは
『カレーちゃんぽん』です。
じゃ、なんでカレーちゃんぽん買わんの?って…息子kunが普通のちゃんぽん派なんで。



八幡浜にきたら、こおて帰んなはいやぁ~


ネット販売してるんでお取り寄せできますよぉ~。



フジ観光
八幡浜市沖新田(フェリー乗り場前)
0894‐23‐2161
営業:9時~21時
休 :不特定





!食べ物!
2011/06/15 【Wed】20:52
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




OKシート
深夜まで友達と「おはよう21」という介護の雑誌で盛り上がりました

ストレスについて!!

いろんなチェックリストがあって今のストレス状況やストレス耐性を調べたり…
自己申告のチェックなので自分が思ってるのと違ったり(笑)

「融通が利く」
(うんうん、、、私は融通が利くほうやろ、これは利く、利く…)
「え~融通利かんやん
(えっ?そうなん??私って融通利かないんや…)
「結構、都合悪いこと多いでぇ~」
(そぉ言えば…そぉかも
まぁ、自己申告なんで

一番面白いというか納得できたんが『OKグラム』というチェックシートです。
4つのタイプがあって、これが結果をみると当たってるから
すごいなぁ~って感心


ストレスに強くなるには…
たとえば「○○さんは何であんな言い方をされるんやろう」
と、感じる気持ちになることがあります。
その気持ちには「○○さんは、あの言い方を変えてほしい」
という相手に変化を望む心理が根底にあることが多いそうです。


相手を変えることにエネルギーを使うよりも、
自分の考え方や対応の仕方を変えるほうが早道だってことは分かってはいますが

ただ、自分の考え方や対応を変えるのは、なかなか難しいものですよね。
その第一歩として、まずは相手を認めることから始める…
そのためには、自分自身を認めることが大切なんだそうです。

自分の良さを自分でほめたたえてあげる!!

そうすれば、自分と違う考えが気になる度合いが少し減って
相手の良さを見つける余裕が出来るハズだって。


自分と他人の良いところをみられて前向きな人が、
対人的ストレスをあまり感じることなく過ごすことができるんやて。


よぉ~し、ストレスを解消するぞぉ~。
ためこまずに、良いストレスに変換するぞぉ~。






お仕事(学生)
2011/06/15 【Wed】01:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




綿雪氷◆エミフルMASAKI店
P1010994.jpg

蒸し暑い日が続きますねぇ~。
不快指数どんだけっ~~泣

こんな時は「かき氷」

なんですけど…この氷ちょっと普通と違うんです!!

ふぁふぁ~

P1010995.jpg

お口の中で、ふぁ~と溶けちゃうよ。
本当に綿雪みたいに、ふぁ~と溶けて無くなっちゃいます。

私のチョイスは「コーヒーアーモンドの綿雪氷」の小サイズ。
400円ぐらい。

甘すぎず美味ですぅぅぅ
今までにない氷ですね。お勧めです。


友達は「マンゴー綿雪氷」普通サイズ。

P1010997_20110613234226.jpg

たくさんあるように見えるけど…普通のかき氷みたいには冷たくないんです。
だからキーンってならないし大丈夫

気のせいかもしれないけど…
この、ふぁふぁ~口の中だけじゃなくて自然消滅もしてるんかな?
減りが早い気がしたのよ。
(美味しいから食べるペースが速かっただけかも…)


まぁ、とりあえず一回食べてみて
この『ふぁふぁ感』は食べた人しか分かんない感じです!!


エミフルの1階ですよ。






!食べ物!
2011/06/13 【Mon】23:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




永遠…
P1010904.jpg

今日、お通夜に参列しました。

人は必ず死を迎えます。

分かってはいても寂しさに変わりはありません。


死して尚、教わることもあります。
死して尚、育てられることも…。

私にとって30年以上優しい「JCのおっちゃん」。
小学校の頃の思い出は消えることなく
それはこれからも永遠にJCのおっちゃんのままで心の中に生き続けて
それもあの頃のままの笑顔で笑ってくれていると思います。


私が前職に就いたころから体調を崩され
ずっと大好きだったことも、ありがとうという感謝の言葉も伝える機会がなかったことが
今とても心残りです。


子供の頃八幡浜児童合唱団に入団して教わったこと
大人になってJC事務局として教わったこと
母として息子kunが入団して教わったこと
そしてご子息と出会い経験し学んだこと


何よりもJCが大好きになったこと。
原点は小学生の頃の消えない記憶だったのかも。
すべてが「つながり」なんやと思う。
偶然ではなく必然だったんやろうな。


ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。







絵日記
2011/06/13 【Mon】22:26
TRACKBACK(0) // COMMENT(5) []




雨すごすぎて…
今日は息子kun↓も部活もお休みでずっと家。。。

雨すごいですもんね…。

交通機関もマヒしてるみたい。
土砂崩れとか大丈夫かな。
被害がなければいいんやけど…。


さすがに外に出るのは控えて今日は一日お家に籠ってました。
映画みたり、縫物したり…

P1020001.jpg

夕食は息子kunの好きなスペアリブ。

ちょっとお肉が続いてるんで、あっさりと塩コショウとローズマリーだけで
じっくり焼いてみました。
ハーブの香りがたまりません

P1020006.jpg

食べる直前にレモンをかけて…さっぱり感

時間があるんで弱火でじっくり焼いたからベストな焼きあがりです


P1010999.jpg

おやつは「メロンパンみたいな…クッキーみないな…」お菓子
HM使ったから簡単ですよ。
大きいのや小さいのがあって手作り感が何ともいい
と自己満足~
外はカリっと、中はしっとり~なお菓子になりました


昼間みた映画は得意ではない分野だったんでなんか不燃焼。。。
もぉ1本観ようかなぁ~。


雨明日も降るんカナ。。。。






うちごはん
2011/06/12 【Sun】19:19
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Le,Bonheur(ル・ボヌール)■松山 初エステなのです。
アラファー世代としては…珍しくエステ経験ほとんどZERO~。
自分にあまり投資しないずぼら性格なんで、美容室すら年に1回行くか行かないか。。。

P1010967_20110612143510.jpg

そんな私も初エステ体験~
終わって気持ちいい気分のままお化粧中です。

正直…驚きました
エステって今こんなになってんの!!
めちゃくちゃ気持ちいい~。
リンパマッサージっていうのかな。それがもぉ…初めての気持ちよさでした。

顔が凝ってるみたいで…(よく顔面痛くなるんです)

凝るって…肩とか腰だけやないんですね。

meguちゃんと2人で施行してもらったんやけど…meguちゃんも感動しちゃって
ときどきエステに行くけど、ミストかけてマッサージして…な感じらしくって
「これが本当のエステなん??今までのと全然違う!!」大絶賛でした。

P1010965.jpgP1010961_20110612143427.jpg

そぉ、中学時代からの親友のお店にやっと行ってきました
友達のお店じゃなきゃ…ヘタしたら一生この経験はなかったカモ。

こんな不精な友達でゴメンナサイ。。。

今回は60分コース。
コースはいろいろあるんやけど、友達が私の状態にあうものをセレクトしてくれるんで安心です。

なんせ…エステ=セレブな人=私には無関係
そんな方程式が確立されてた私なんですけど…

これは、ヘタに鍼灸や電気治療に通うよりも効果的なのではないかと
本気で考えちゃいました。

肩こり解消にもいいし、顔面にもいいし…施行前にあった頭痛がとれた!!
これ全身コースしたらどんだけ気持ちいいんやろ。。。

P1010960_20110612143427.jpgP1010966.jpg

血行が良くなったみたいで、しばらく顔に赤みが。。。。
次の日もなんか顔が火照った感じが残ってるぐらい気持ちよかったです。

友達は20年以上エステシャン一筋。
いつもオシャレでネイルも素敵で…友達いえども何か別世界の人みたい~。
…なこともないかっ。
会えば昔と同じやもんな。

念願のお店をOPENしてなお一層輝いてます

でもなんか思ったけど…
こういう癒し系って心のリフレッシュで大切な時間なのかもしれないなぁ~って。


P1010962.jpgP1010964_20110612143426.jpg


来て頂いたお客様には期待を裏切らない仕事をし
出会いを、人を、大切に温かいお店づくりをしていきたい…


もちろん、友人のお店だからひいき目なとこも無いとはいいませんが
本当にその気持ちが伝わってくるお店です。

今は子供たちの教育費やなんやで頻繁に通うことは難しいけど
実際に体験してエステの価値観がかなり変化したし、、、何よりも気持ちいいのおぉ~。
安心価格やし。
頑張って働いて自分にご褒美ってのも大事ヤトつくづく感じたなぁ~。

P1010959_20110612143427.jpg

エステに興味のある方ぜひ行ってみてください。
2~3日前にHPも開設してブログも始めてます。
(このブログにも右サイドにリンクしてます

open前におじゃましたときのmyブログ

生まれも育ちも八幡浜の浜っ子仲間!!頑張ってます~。

subimg03.jpg
◆Le,Bonheur(ル・ボヌール)のHPはこちら



◆Le,Bonheur(ル・ボヌール)のブログはこちら




絵日記
2011/06/12 【Sun】15:22
TRACKBACK(2) // COMMENT(402) []




FLYING SCOTSMAN(フライング・スコッツマン) 大街道店 と「ど~も君」
P1010955_20110612131532.jpg

大街道の入り口にあるCOFFEE『フライング・スコッツマン』

ガラス張りのお店です。

P1010953.jpg

うわぁ~コーヒーめちゃくちゃ美味しいやん!!

正直驚きました。なんせ…こんな高級なコーヒー飲む機会めったにないですからね。

こういうの飲んじゃうとお家でもたてちゃおぉうかなぁ~なんて考えちゃいます。
(もっぱら最近はインスタント専門です)


P1010954_20110612131532.jpg

小腹がすいてたmeguちゃんのチョイスはホットサンド。
ホットケーキもオススメみたい。

店内からはオープンハウスみたいに大街道がよく見渡せます。
で、NHKがイベント中~。

…ど~も気になるし……

ど~もくん!!

P1010956_20110612131531.jpg

恥ずかしいから嫌だよぉ~なんてグズるmeguちゃんも結局は…

P1010958.jpg

どうもこういうのに弱いんですよね。




関連ランキング:喫茶店 | 大街道駅県庁前駅勝山町駅







!食べ物!
2011/06/12 【Sun】13:34
TRACKBACK(0) // COMMENT(382) []




GAUCHO GRILL (ガウチョグリル)松山店
P1010982_20110611184305.jpg

松山の夜~
友達のブログ記事で気になってたお店「ガウチョグリル」です!!

初めての『アルゼンチン料理』ワクワク

店内はいっぱいの人。
予約してもらってて良かったぁ~。

アルゼンチンは牧畜国家で「牛肉料理」が有名なんだって。
で、牛肉といえば…赤ワイン
一番飲みやすいワインをお店の方にチョイスしてもらってボトル~(2980円)

女子4名で大丈夫かって?
全然大丈夫+生ビールやらカクテルやら…
美味しいお料理とおしゃべりで、胃もいつもの倍は喜んでる状態ですKARA

まずは…お肉料理!!

P1010977_20110611184222.jpg
これは「アサ―ド」(スペイン語で「焼いた」って意味)。
なんと牛肉を炭火で1時間ほど焼いてるんやて~。

P1010975_20110611184223.jpg
こちらは「チョリソ」。ソーセージですね。
メニューの画像で1皿に2本だったんで2皿分オーダーしたら…
予想以上に多くビックリ
ボリュームあるんやね。直径3センチ程のソーセージでした。
普段食べてるソーセージとはちょっと違ってて、どちらかというとハンバーグに近い感じですね。
タバスコベースのソースにちょっとつけて美味しい~


お次はアンゼルチンの家庭料理といえば…コレって感じで有名らしい
「エンパナーダ」という肉や魚がパイ生地の中にたっぷり~な一品。
手で持って食べまぁす(^O^)
P1010970_20110611184224.jpg
サクサクのピザ生地に、熱々でジューシーなお肉&魚たち。
ぜひ食べてみてほしい一品です。


ペンネのグラタンも美味しかったです。
P1010978_20110611184221.jpg

付け合わせのポテトやミートソースみたいなのも料理を引き立ててくれて
お店のママさんも優しい方やしスタッフさんも可愛い。
ちょうどお隣の席でバースディ店内のみんなハッピバースディ

きれいなお姉さんグループ「33なんですぅ~
負けずに「43なんですぅ~
(注誰も誕生日を迎えてないんで、本当はまだ42です

あの様子からみると、お隣も同級生たちの集まりやな。
アットホームな雰囲気に、幸せな気持ちよさもアップです。

サイドメニューのサラダとかも充実してますよ。

P1010979.jpg  P1010974_20110612022242.jpg 

一通り食べて、飲んで…しゃべっても忘れないのが
デザート~♪♪さすが女子会。これが醍醐味だったりします

P1010983_20110611184305.jpg


いろいろ食べたけど、ハズレ無しのいい気分度高いお店でした。
気付いたら私たちだけどぉも…遅くまですみません
入り口も可愛かったけど、すでに消灯してたんでまた次回!!
はいまた来ます!!

P1010985.jpg





関連ランキング:中南米料理 | 松山市駅前駅松山市駅市役所前駅







!食べ物!
2011/06/12 【Sun】03:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(508) []




ガールズトーク炸裂
P1010918_20110608230118.jpg


施設事前訪問を無事終え…

クオーレで散々しゃべったにも関わらず
相手を変えて車の中でのガールズトーク。。。


なんと4時間半。


これは自己新記録かもしれない。



エンジン掛けたままやし…っていうかドライブにいれてブレーキ踏んだままやったり。
帰ろうと同じ駐車場の中で微妙に場所移動したり…

話が止まらず。。。9時前まで

どんだけ話すねんっ。。。


けど、思いっきり介護論
こんだけ介護について話し合えて、本当にスッキリしたぁ~。

めちゃくちゃスッキリしたよ。

本音トークできる相手が身近にいたことにも驚いた。

こんな機会は頻繁にはないと思うけど、次回楽しみにしてます。

こっそり駐車場トークしましょう


年齢は16歳差やけど、介護の世界では先輩です。
これからもよろしくお願いします。
ご縁に感謝です。







お仕事(学生)
2011/06/08 【Wed】23:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




クオーレ☆イタリア風ちゃんぽん■八幡浜
P1010947_20110608221537.jpg

今日は市内なので久しぶりのランチです。

クオーレだよ!!
来店はたぶん1年以上ぶり~。
(でもマスターには会ってるんでそこまで久々な気はしないけど)

ここは「イタリア風ちゃんぽん」だぁ~。
やっぱ、美味しい

〆の雑穀米リゾットは外せないです。。。
初めての方、これ別オーダーなので忘れないでね。
それと、麺を楽しんでる時についつい美味しいからって
スープ飲んじゃわないことにお気をつけて!!

P1010948.jpg

ランチ時で店内は満席。
すっごいなぁ~。
それをマスター1人で頑張ってました。汗カキカキ

時間待ちに使わせてもらったんで…アイスコーヒー&HOTで…3時間居座りました
久しぶりの八幡浜ランチなんで、いつもよりよくしゃべる私です。
それも、meguちゃんと一緒なんで。。。すごいことしゃべりました。
手のあいたすきに駆欧玲☆マスターとも、たくさんおしゃべりできました。
同じ失敗を繰り返さない学習能力のあるとこアピールしてきました


店内が静かになった頃から…撮影会でした。

110608_1424~0001

じゃらんの8月号に掲載されるって!!
マスターもなぜか正座して写されてました。。。
なぜか、うちらは写真もコメントも求められんかったデス
(っていうか取材のお邪魔やったカモ)

雑誌に取り上げられること多いですよね。
八幡浜ちゃんぽんのなかでも断トツの変わりダネちゃんぽんですからね。

はぁ~満足満足で満腹~


金曜日の松山お泊り計画も順調に進んでます。
楽しみやなぁ。


Cuoreクオーレ
ランチ:AM11:30~
ナイト:PM5:30~PM10:00
定休日:日曜日  0894-24-6252
八幡浜市広瀬(八幡浜警察署の真横)

Teamクオーレとゆかいな仲間たちのブログはこっち

P1010742.jpg

にしてもハヤってなぁ~。やっぱ、駆欧玲☆マスターがイケメンやからかなぁ~。
(これできっと次回も3時間粘れる!)

駆欧玲☆マスターに会いたい方は…じゃらん8月号で。。。
ってか、クオーレに行ってみてください。








!食べ物!
2011/06/08 【Wed】22:47
TRACKBACK(1) // COMMENT(2) []




今日は事前訪問♪




いよいよ今月の20日から1ヶ月間は施設実習です。


今回は市内の施設でお世話になります。


今日は事前訪問なので学校は公欠~
ランチ行くぞぉ


訪問は午後やのに
4時から起きてる
どんだけランチ楽しみなんっ









絵日記
2011/06/08 【Wed】08:31
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




若年性認知症について
今日は若年性認知症ご本人の書かれた文献についてのレポートが課題でした。


「若年性認知症」というのは最近一般的にも認知されてきた疾患です。
映画などで知ってる方も多いかと思います。

渡辺謙主演の「明日の記憶」がそうですね。(「明日の記憶」myレビュー

あと映画館で観た韓国版の方の「私の頭の中の消しゴム」(「私の頭の中の消しゴム」myレビュー

あと、2001年の連ドラ「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」
これは衝撃的でした。もう10年になるんですね。
永作博美、緒形直人が夫婦役でした。
こんな病気があるんだ…って。。。

そのドラマのストーリー解説の一文です。
「肉体的な死よりも精神的な死が先に訪れる病気で、薫は医師から「精神的余命は5年」と告げられる。」


精神的な死…うっそぉ~当時はそんな考え方やったんやろか?
もしそうだとしたら、その考え方はこの10年の間に変化してきています。

今日私が読んだ若年性認知症の方「まささん」は症状が出始めたのが42歳で15年前。
アルツハイマー型の若年性認知症だと診断をされて6年を経ていますが、
今も生活に不自由はありますがブログに思いを綴り日々の変化を語ることも
自分の出来ることや役割、生きがいをもって過ごされています。

そして、精神的余命なんて言葉は聞いたことありません。
認知症の方も感情は残ります。
たとえ瞬時に記憶を無くしても、嬉しかったことや怖かった気持ちは残ると言われています。
私は伝わっていると信じています。
けっして何も分からない人ではありません。
中期・後期でも驚くような反応が伝わってくることもあります。


たしかに「認知症」は進行します。
進行を遅らせることが出来ても止めることはできないと言われています。
そこが「高次脳機能障害」との大きな違いになります。

まささんが書かれているように、出来なくなることも多いけど残された機能も多いんです。

18歳から64歳までに患うと「若年性」と呼ばれます。
全国に3万人以上の方が診断をうけ治療をされていますが実際には10万人はいると言われています。

知らない方が幸せだと考えてしまいますが
早期診断はとても重要になります。
今はいい薬も開発されてきています。早い時期に処方すれば進行を遅らせる可能性が大きいそうです。
まささんも「自分の人生の締めくくりを自分らしく終わらせるための準備」のためにも
早期診断が必要だと言われています。


介護者として関わる認知症と
自分が本人になること、家族が患うこととは精神的に天地の差があると思います。
私は弱いんでパニックになる可能性の方が大きいでしょう。
泣きわめき悲観し絶望の淵に立っているかも。
それでもこうしていろいろな方のお話に触れることで「もしも…」の場合を考える時間が増えました。

今出来ることは、
まささんの「人生を楽しむにはどうしたら良いのか」そのための援助を待っているという言葉を
常に考え一緒に生きがいを探すお手伝いをすること
「認知症の○○さん」ではなく「○○さんの認知症」だと言うことを忘れず
個別性のある生活や尊厳を大切にして接することです。
そして…そういう環境の中で関わることのできる施設と出会うことでしょうか。


今日も長い独り言です。。。
理想論に押しつぶされそうになることもあるけど、それでも理想は追いかけたいなぁ。
いつか理想を語り合って意見を交わしあえる人に出会えるかな…。
この年になって理想をもつことは甘いって笑われることなんかな。てねっ。。。ハハ






お仕事(学生)
2011/06/08 【Wed】07:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




プリン★☆プリン
P1010941_20110605235956.jpg

映画「ちゃんまげぷりん」を見てたら作りたくなったプリン

といっても材料が…

で、クックパッドを参考に一番簡単で人気度もNO.1のすごいレシピを参考に~。

Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク


なんと材料は…卵と牛乳と砂糖だけ。
生クリームなしで出来るんやね!
あっという間にできちゃうし。

たくさん食べたいんで倍量作っちゃいました。

P1010939.jpg

お鍋で蒸すんです。
欲張っちゃって鍋ギリギリ。。。

冷たく冷やしていただきまぁす
息子kunにも大好評

でも1個が大きくて…お腹冷えちゃいそうです


今日は日中は異常に暑かったのに夜は肌寒いです。

気温差が激しんで体調に気をつけてくださいね







うちごはん
2011/06/06 【Mon】22:37
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




ちょんまげぷりん
4988102982539_1MX.jpg


『ちょんまげぷりん』(2010年)

監督:中村義洋
原作:荒木源
出演:錦戸亮、ともさかりえ、佐藤仁美、忽那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上順



いやぁ~想像以上に良かったです
タイトルから面白そうなので息子kunと一緒に観ました。

息子kunも珍しく最後まで飽きずに楽しみました。


江戸時代からタイムスリップしてきたお侍さんとシングルマザーの母子の話です。

笑えるんやけど、、、納得したり、反省したり、共感したり、ホロリとしたり
まぁ、テンポもよくていい映画でした。コメディです。

働く女性への応援的メッセージも感じられます。
オイオイ…安兵衛さん、、、それ言っちゃダメよぉ。。。って思わず。。。


ラストはなんだか納得いかなくて~~~それでいいの?
って感じでちょっと寂しかったりしました。

でも、それがいいんやろうね。


美味しそうなケーキやプリンがたくさん出てきました。

う~ん、才能があって、それを認めてくれる人がいたら…時代を超えて生きていけるのかも
なぁんて夢も感じますよ。


my星 .5
映画・本 41(年間鑑賞数)









映画・ドラマ・本
2011/06/06 【Mon】00:00
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




「えひめ こども県議会」のご案内
JCkengikai.jpg


『えひめ こども県議会』の案内を息子kunにいただきました。

地域の課題や魅力などを主張して郷土愛や主体性を学ぶんやて。
なんとそれも愛媛県議会議事堂でね。

議会の仕組みを知ることもできるそうです。

愛媛県議会の議事堂に立てる、それも演説?できる機会なんでそうそうあるものではありません。


息子kunは生徒会活動の参考にもなるしで、興味があるみたい。

ただ、開催日が夏休み中で…私は勤務。
現地集合みたいなんでちょっと無理ですね。

友達にも声かけしてみるとは言ってたけど…。

せっかくのいい企画やのに残念です。


興味のある方ぜひ参加してみてください。


【お問い合わせ】
(社)八幡浜青年会議所 事務局
TEL 0894-22-4866






絵日記
2011/06/05 【Sun】17:57
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




やったね!!
P1010844_20110605164320.jpg

仲良しな友達が今年の介護福祉士の国家試験に合格しました

ギリギリかも…と言いながら初チャレンジで見事に合格です。


私からみても超過酷な勤務状況な中での合格は
本人はもちろんのこと、家族や私たち友人にとっても、努力が報われた瞬間を感じて
とっても嬉しかったです。

「なぁなぁ~ブログにアップして!!」

…そっかぁ自分のブログは更新する余裕ないもんな。
でも名前とか番号あるけん…

「ちょっと隠して、何気に私やって分かるようになっ!!」

遠方の友達たちにも見てもらいたいんやね。
頑張ったもんな。

P1010845_20110605164320.jpg

介護福祉士の受験資格は私たちのように専門学校に行くか
3年以上の実務経験が必要です。
年々難しくなっていて、私たちの学年から専門学校でのカリキュラムも大きく変わり
1650時間が1800時間に増えました。だから授業がいっぱいいっぱい入ってるわけです。

一般で受験する人も平成24年に改正されて、今仕事をされている方は実務経験に研修が600時間必要になると決まりました。(だから今のうちにと試験にチャレンジする人が増えています。)

でもね…どうなんやろ。
試験は必要やと思うし、根拠のある介護のために知識は絶対必要やと感じてます。
でも現場は人手不足で研修に費やす時間なんて。。。
本人にも施設にも余裕ないんやないやろうか。
研修費用は誰が?その間の給与は?生活は?

今でも、変則的な勤務にサービス残業、家事をこなしながら必死で勉強している状態やのにね。

結局、最近になって制定されたにもかかわらず「据え置き」になるんやて。

なんか、国もあやふやで振り回されるばっかりですね。

私は学校で学べる機会に恵まれて本当に運が良かったと思っています。
今学んでいることは絶対的に今後の仕事に対しての意識を確立してくれていると感じます。

だからこそ、勤務の中に研修という時間も組み込んでいける体制を政治が作ってくれなきゃと思います。
試験のためではなくて、そこに関わる介護者はもとより利用者の方々のためにね。
私ももっともっと勉強したい。試行錯誤しながら何が大切なのか、どうすべきかずっと考え続けたいな。

同じ意識をもつことが出来れば…離職する介護者も減るんやないやろうか。

なぁんて…長い独り言でした。








お仕事(学生)
2011/06/05 【Sun】17:42
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []




カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2