検索フォーム
現在のようこそ:
QRコード
QR
プロフィール

にこにこ(*^_^*)mm

  • Author:にこにこ(*^_^*)mm
  • 気づけばタマゲタっ…49歳(笑)
    そろそろ疲れを隠せませんっww
最近の記事
フリーエリア
得意科目です~。
P1010860_20110531213435.jpg

息子kunの買ってきたパズル~

うわぁ~(^O^)させて、させてぇ~


25分完成!!

P1010861_20110531213434.jpg

実はパズル大好き。
若いころはよくしてたなぁ~。
500~1000ピース。いっぱいあったよ。


にひきかえ、息子kun。
なんと初挑戦なんやて。(そういえば見たことない)

今はゲームやPCで時間がつぶせたりするから
パズルとかしないのかも。

こういう遊びも大切だよね。
スポンサーサイト




絵日記
2011/05/31 【Tue】21:39
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




摩訶不思議なことあった
110530_1524~0001

放課後、定期入れを求めてウロウロ~~~。
まだ買ってませんけどっ。
もぉ、見つかんないのかなぁ~。
諦めきれない…10月までの交通費

Come home; is my commuter pass ...


今夜は久しぶりに友達が遊びに来たよ。
積もる話もいっぱいあって、4時間半おしゃべりTIME
あ~喉痛いっって、どんだけしゃべるんやっ
1時回って…やばっ。。。明日も学校やっちゅうの
でもめちゃくちゃ楽しかったぁ~。笑った。。。

あっ!息子kun、八西総体、見事『総合優勝』しましたぁ~
県体出場です。
明日は個人戦。そっちもガンバレ

引退…1カ月延長です


今日は学校で不思議な怖い話がありました。
どう考えても????

摩訶不思議です

明日解決しますよう~に。。。




絵日記
2011/05/31 【Tue】01:18
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




米粉パンとカレー
P1010843_20110530202328.jpg

今日は学校の近所のパン屋さんで買ってきた「米粉パン」。

例のオランダ土産のゴーダチーズをのっけて
カレーと一緒にいっただきまぁ~す

P1010842_20110530202329.jpg


で、このパンなんですけど…
最初の画像のパンが4皿分で…なんと158円やったかな。
細長い米粉パン6本を斜め切りしてます。

銀天街にあるパン屋さんなやけど、、、たまげる安さです。

ビックリしました。

苦学生の味方なんやて。
味は…普通。
これはビックリするほど美味しいって訳ではないんですが、なんせ安い!!

110530_124809.jpg

店内のたくさんのパンは半額がほとんど。
袋詰めはもっと安い。

総菜パンでも、卵サンドとハムレタスサンドの組み合わせで105円。
カツ&コロッケホットドックも105円。

まぁ~すごいですね。

節約期間中には特にオススメです。
いっぱい買っても大丈夫!

味は…マーガリンとチーズをたっぷりのせたし、美味しかったですよ。




関連ランキング:パン | 松山市駅前駅市役所前駅松山市駅









うちごはん
2011/05/31 【Tue】01:08
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []




テヤよろwith Le*tete
P1010833.jpg

久しぶりに「テヤテヤよろずマーケット」に行ってみました。

以前のご紹介ブログ


部活が早く終わった息子kunとランチ~

P1010832_20110529133057.jpg

フジ観光さんのちゃんぽん
このボリュームで「試食」だからスゴイですよね。

お持ち帰りの冷凍ちゃんぽんも買ってきました

八幡浜のちゃんぽんはそのお店お店でいろいろ味が違います。
フジ観光さんのところは「海鮮スープ」
これでもか!!って種類の具材が入ってますよ。
あさりといかと「じゃこてん」の風味がいいです。

個人的にはここの「カレーちゃんぽん」も、オススメです
出前での紹介ブログはこちら。
フジ観光のカレーちゃんぽん

そして「媛っこ地鶏のお弁当」&おにぎり

今日は「鶏つくね」やら「手羽先のオレンジ煮」やらいろいろあったけど…
あっという間に完売してました。

先に買っといて良かったです~。

お腹がふくれたら、ウロウロお買い物。

P1010835.jpg


今日は「Le*tete」と一緒だったんで、可愛い手作り品がいっぱいでした

いろんなものがあったんだけど…無くした定期入れを心機一転、新しいのにしよう!
と、探したけど残念ながらなかったです。
(無い…無い…無いという言葉に胸が痛い私です。。。胃も痛い。。。


もうすぐお誕生日の友達へのに「キーケース」and「ティッシュケース」を
買っちゃいましたぁ。
苺が可愛い

なんか私も作りたくなっちゃうなぁ~。

P1010839.jpg



あいかわらず行列のできるじゃこ天屋さん。さすがですねぇ~。
「鳥津かまぼこ店」のじゃこ天も外せませんね。
くずし屋とりずファンクラブ会員なんで「1枚50円」の破格値です

P1010836_20110529133055.jpg

たくさん買って、半分は1枚ずつラップして冷凍しときます。
うどんにそのまま入れたり、小腹がすいたらチンしてマヨネーズ&醤油で、
揚げものするついでに一緒に軽く揚げちゃったり。。。

じゃこてんがあれば…何とかなる!!
そんなソウルフードです。


それにしても、もうそろそろ台風2号が来るっていうのに…
「テヤよろ」は今日も大勢の人で賑わってました。

P1010831.jpg



「テヤテヤよろずマーケット」
「よろずマーケット」とは独断と偏見と拘りで共感する職人(クラフト)たちの直販の場です。
『おいしいもの』『こだわりの加工品』を四国より発信します。
マーケットは毎月最終日曜日に愛媛県八幡浜市の「新町ドーム」にて開催しています。






★遊び★
2011/05/29 【Sun】13:17
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




Dr.NOGUCHI
thum_0004.jpgthum_0007.jpgthum_0013.jpg

『Dr.NOGUCHI 1~17巻』
著:むつ利之


最近クラスで回ってる漫画は…コレ。

もぉ~感動しちゃって泣きまくり~~~

「野口英世」を知らない日本人はいないんやないかなぁ~ってほどの
偉人ではあるし、左手をやけどで使えず、貧乏で苦労して
偉大な医学者になったということぐらいの認識はありましたが
これほどの貧しさと差別のなかで
自分の真を信じて医学の道を生きた姿は本当にすばらしいですね。

母親の強さは並大抵のものではないし…すごい。

学級図書にしたいぐらいなんやけど。。。
私の本じゃないけど…みんなに薦めてまわしてます~。




最近の休憩時間は読書TIMEの人多いです。
大半が漫画本やけどね。

1~31巻まで読んだ「あひるの空」も良かったです。
まだ連載中だけどね。
高校バスケの青春もの。泣いたり笑ったり読む方も大変でした。


「バガボンド」という宮本武蔵の話は…
あまりにも残酷な描写に1巻で断念。。。無理~。
せっかく持ってきてくれたのにごめんね。


来週からは…
「ワンピース」を1巻から読みなおす予定です

朝の授業が始まるまでの1時間と、休憩、昼休み、汽車待ちの放課後と
いい時間つぶしになります。


漫画なんて…この年になって読むとは思ってもなかったんですけど
これがなかなか、どうして、、、みんながハマるの分かるね。






絵日記
2011/05/28 【Sat】22:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン
r088613615MX.jpg


『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』(2009年)フランス

監督:トラン・アン・ユン
出演:ジョシュ・ハートネット、木村拓哉、イ・ビョンホン、トラン・ヌー・イェン・ケー、ショーン・ユー、イライアス・コティーズ



ここ近年観た映画の中では確実にワースト3に入る勢いの…
かなりつまらない映画でした

キャストがなんで…だまされた感です。


残酷なものが好きな人にはいいのかもしれないけど
私は血生臭いのは苦手。
目をふさいで見ないシーンもあちこちに。

嫌、イヤ…。。。。

キムタクにイ・ビョンホンというダブル男前に魅かれて借りたのは私ですけど

内容は…まぁ、もぉいいかっ。。。



my星 の半分…0.5ぐらい。
映画・本 39(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/05/28 【Sat】21:36
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




総体なんですけど…
0528.jpg

明日というか…数時間後はいよいよ息子kun↓の八西総体です!!

が…雨模様。

でも弱雨。。。微妙~~~。

これで勝てば県大会。
負ければ引退です。

テニスは外での競技なので天候にも大きく左右されますよね。

息子kunたちはもちろん、他の学校の子供たちも一生懸命頑張ってきたんやから
できればベストコンディションで試合に臨んでもらいたいけど
お天気ばかりはどうしようもないです

テニス部は愛宕山テニスコートで2日間にわたって熱戦が繰り広げられる予定です

もし雨天の場合は、室内競技の応援になって
屋外競技は延期=平日開催になっちゃいます。
となると……保護者をはじめ応援に行けるメンバーは減少しちゃいます

なんとか、開催できればいいんですけど。

この大会が終了すればいよいよ受験生モード

ついこの前まで幼い子供で何をしても可愛いって感じだった息子kunたちが
いつのまにか中学も3年生になり高校受験という自己選択の大きな第一歩の分岐点に立つなんて
ウソみたいで親の私にもまだ実感がわかないです。


何もかもが初めてで親も緊張と焦りの中、手探りで成長を見守る長男のときとは
同じ子供でも兄弟で親の感覚がえらく違うということにフト気付かされます。
2人目の余裕なのか…
いつまでも子供のままでいてほしいと願ってしまってるのか…

めざすところは同じで息子kunらしい生き方ってとこではあるんですけどね。
母の戸惑いよりも息子kunたちの成長の方が早いから。。。教えられることばかりです。


明日、明後日…雨降らなきゃいいなぁ~。
梅雨入り早過ぎん??ってか、台風2号ももうかいっ




子供たち
2011/05/28 【Sat】01:59
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




哀愁の町に霧が降るのだ(上)
51LPghXDyJL.jpg


『哀愁の町に霧が降るのだ(上)』
著:椎名誠



昨日は5時間も汽車の中だったので1冊一気に読めました。

はい、椎名誠さんの自叙伝です。
高校時代から大学時代の話…に現在(本を書いた時点)が転々と混在する
ちょっと変わった構成です。

にしても、すごいなぁ~。
私たちの時代も「積み木崩し」や「湘南爆走族」「横浜銀蝿」やら「レディース」とか
ちょっと不良っぽいのあったけど…
椎名さんたちもスゴイ。
高校時代なんて…映画の「バッチギ」そのまんま。喧嘩ばっかやったんですね。

で、大学生活は…共同生活。
これもまたスゴイ。
飲んで飲んで…バカして飲んで…
でもこの仲間たち、みんな今は著名人だから、それもすごいです。

時代とはいえ…今の若い子が読んだら驚くやろうな。
こんな青春を送って有名な人物になれるなんて
不公平やと感じるんやないかなぁ。


私から見ても今の若い子たちは真面目で努力家だと思う。

私たちはぎりぎりバブルを知ってる最終世代やからね。

息子kunたちを見ても、なんか将来とか早め早めに考えて行動しなきゃいけなくて
なりたい夢となれる夢が早いうちから決められてるというか…
なんか可哀想に思ってしまうこと度々あるもんなぁ。

息子kun↑のバイトもなかなか決まんないし
まぁ~高知で田舎ヤシな…とは思うけど、かなり厳しい状況みたい。
仕事がない!なんて、ましてバイトがない!なんて
なんか本当厳しい。。。

大学では出来るだけバイトもして、自分の稼ぎで遊んで楽しんでほしいし
いろんなこと経験してほしいんやけど…
仕送りだけの貧困生活から、まだ抜け出せそうにはなさそうです。

もちろん遊びと同じくらい勉強もしてもらわんと困るけどね。


…定期みつからんし。。。
はぁ…凹む。凹む。凹む。。。

明日は4時半起きや
(週3日は4時半起きで6時の汽車に乗り込む予定~~~凹む)
私の稼ぎの半分近くは交通費に消える4カ月になるよ、、、トホホ


my星 
映画・本 38(年間鑑賞数)






絵日記
2011/05/27 【Fri】00:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




天中殺かぁ~!!
始まりは…下校。いつものように市駅から松山駅へ。

市電を降りる時「ない?」

また定期がわからなくてバックの中をゴソゴソ…

「ない?」

でもこれはいつものことなんで、友人と一緒にバックを探す。。あれぇ?

学校に連絡しようと携帯みたら画面真っ黒???
うっそぉ~な充電切れよぉ。

友人の携帯から
松山駅から教室に残っていそうな子に電話してさがしてもらったけど
やっぱりない。

一緒に帰る友人の一人が残ってくれて
ふたりで学校まで戻ることに。
途中で朝立ち寄ったお寺やコンビニにも聞きながら…

????おかしいなぁ~????

でもこの時点では教室にあるやろう!!って思ってたから少しの危機感だったんですよ。

教室では残ってた10名ほどのクラスメイトたちが丹念に捜索してくれてて
ゴミ箱まで見てくれて
担任の先生も心配して上がってきてくれてて…

全部置いてる教科書と漫画本にでいっぱいのmy机に苦笑いされ、
でも、あまりにもかわいそうな状況で叱られることもなく…


とりあえず、JR松山と伊予鉄に連絡して落し物を探してもらい

そろそろ…危機感が膨張し始めたぁ~

ヤバいかも。。。

半年分の24万と市電の定期やもん
まだ2カ月もつかってないぞぉ~。

伊予鉄は手数料200円ですぐ止めてもらい再発行できるけど
JRは無理。。。。
たちまち帰りの汽車代から大きいし。

往復5000円を毎日は…泣ける。。。

再度、お寺に寄り、市駅の派出所で手続きをしてたら市電に間に合わず
目の前走り去る…
JR駅までタクシーに乗るハメに

重ね重ね不運。

どこいったんやろ???


JRで再度ウルウル目で訴えるけど再発行は無理やと言われるし。。。


迷ったけど反省の意もこめて「鈍行」に乗ってみました。

通常40~50分の乗車時間が6時半にのって9時半着って3時間かよぉ~。
まぁ~自己管理が悪かったんやから仕方ないかっ。。。


で、本を読んでたらなんと「上灘駅」

えぇぇ~海岸線に乗っちゃたの!!残念すぎるぞ私。

長浜駅で10分停車、白滝駅で20分停車…こりゃぁ遠いわ。

やっと五郎を過ぎて…信号待ち…信号待ち…???

なんと、人身事故が新谷と大洲駅の間であったらしくて停止。。。
なんと、なんとそれも10分前に起こったらしい。

事故はしかたないやぁ~と思いながら…それから2時間も停止。。。うっそぉ~~~。

結局、5時間汽車に乗ってましたとさ。

八幡浜駅に到着したのは11時半でした


でもね、よかったこともあったんよ。

鈍行の汽車で、長浜高校の学生さんたちが乗ってたんやけど
可愛い子たちやったし~
高校生の子にも今日の悲惨な定期紛失事件を説明したり…

ただ、白滝駅でお手洗いのトイレットペーパーがなくて我慢してた光景をみてたんですよ。
で、この事故。
可哀想に…トイレがないのよ。
車掌さんにここでちょっと降ろして欲しいって交渉するけど
危険やもんね。それは無理よ。


大洲駅に着くなり「しつれいします!」とダッシュでトイレに消えました。


それと、車掌さんが若い女の子で優しいの。

一生懸命謝ってくれて、「事故だから仕方ないですよ」っていうのに
何度も声をかけてくれるし
充電切れで家にも連絡できない私に携帯貸してくれるしね。
定期のこともアレコレ心配してくれるし。

結構JR松山駅で冷たい対応やったんで駅員意地悪!!とか感じたけど
こんないい人もいるんやぁ~って。

不思議に全然イライラもしなかったよ。

反対になんか、定期落として沈んでた気持ちが楽になったよ。

無くしたもんはクヨクヨしても出て来ないもんね。
きっと明日みつかるよ。

3日まって見つからなかったら、潔く定期買うぞぉ~~

椎名誠さんの本も1冊よめたし、
今日は探しあるいたんで余裕の10,000歩超やったし。


お迎えの約束してた息子kunには迷惑かけたけど…
まぁ~トータルで考えたら…

やっぱり天中殺やぁ~~~


松山に行く人…相乗りさせてぇ~


でも、まだ何か見つかりそうな気がするのよね・・・。
根拠はないんやけど。。。


定期紛失事件4回目にして最大の危機です。






絵日記
2011/05/26 【Thu】00:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(7) []




実年齢+5歳
041-pic.jpg


今日の授業で血管のDVDをみました。

医学の時間にみるDVDはリアルです

動脈硬化で詰まりかけた血管の中には黄色い脂肪がびっしり。


げぇ~~嫌やぁ~


母上が動脈硬化の傾向にあり糖尿病で高血圧。
まぁ、他人事ではなく私もなりやすい体質であると思われます。


で、ちょっとネットでお気軽に『血管年齢チェック』してみました。


結果は…

まぁOKライン!実年齢+5歳

52点のあなたは、あなたの血管年齢は実年齢プラス5歳くらい。
実年齢から10歳以内であれば、まぁOKラインと言われているので、とりあえずはホッとできそうです。


というもの。
でも自己評価やからどこまで信じていいものやら。


かなりの量の野菜を食し、
日々の生活の中に運動も取り入れて健康管理に余念のない母上ですら
ヤバい域やもんね。

特に血圧は通常時でも180超。
私も今は低いけど安心できない予備軍みたいなもんです。


一時期、どろどろ血液とかさらさら血液が話題になってたけど
本当怖いですね。


人は血管から衰えますからねぇ~。


最近は「血管老化度チェック」が数秒でできる装置があるみたいやけど
どこかに置いてないかな?
調べたことないし…置いてるとこ知ってたら教えてください!

血圧はいろんなとこで気軽に計れるし自宅にもあるけど
血管はまだ見かけないです。








絵日記
2011/05/25 【Wed】03:12
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []




寝たきり婆あの笑える家族
06256563.jpg

『寝たきり婆あの笑える家族』
著:門野晴子


寝たきり婆あシリーズの第2弾です。

痛快だよ。

笑えるけど…痛い…けど暖かい。。。


まるでゾンビのように蘇るおばあちゃんには笑ってしまいます。

家族みんなの言葉は乱暴なんですが
母を思う気持ちと娘を思う気持ちが垣間見られてウルウルです。

本書の終わりに「少し長いあとがき」があります。
著者の門野さんが読者の声に応えています。

日本で開始された介護保険の問題点が赤裸々に述べられています。


門野さんもそうですが、多くの方々が北欧などの福祉先進国と
明らかに遅れている日本の福祉の状況や考え方の大きな違いを
随分以前から指摘していますが
状況はいい方向にいっているとは思えません。

10年20年アッとう間です。
私はどういう選択をするんやろう。

今は、あと短くても18年は家で介護に従事して籠るつもりはありません。
私はプロとして外で介護をして給与をもらい、
その賃金で両親の介護をしてもらうサービスを受けると思います。
文中にもありますが「からだの世話は専門家、精神的フォローは家族」と
社会と家族の役割分担を確立してこそ両立が可能になるすべだと考えるからです。

家族だから笑ってできること
家族だから笑えないこと…があると思います。

できれば在宅での介護を望んでいますが
どんな状況になるかは誰にもわからないことです。

そして私の考え方も年齢や年月でどんどん変化すると思います。

自問自答しながら
私はどんな選択をするんでしょうかねぇ~。



my星 
映画・本 37(年間鑑賞数)












映画・ドラマ・本
2011/05/24 【Tue】22:12
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




献血の放送
CANJZJ8L.jpg

最近、銀天街を歩いていると頻繁に案内される放送。

「献血をお願いします~」

先週は学校でも献血のお願いのプリントが配られるし
これは本当に足りなくて困っているのでは…と今日は4限目がなく
受付時間に間に合いそうなので大街道の献血ルームに行ってきました。

夕方ということもあり人もまばらでした。

早速カードを提出したんですが…いきなり体重確認。

(成人献血なので体重は40kg以上なら大丈夫のハズなんやけど???)

少し多めに「先日の健康診断では45㎏でした。」と言いきったんですが…
強制的に体重計に。。。

いやぁ~ドキドキしました。
どんな場面でも私も女性なので少しでも軽いことを望むんですが
今日ばかりは超せよ~の気分。

何気に背負ったままだったリュックも見つかり
…はぁ~残念。45㎏に届かず。。。その上、服の分を1kg減らすとのこと。。。
背が低いのは考慮してもらえんのかな。


「でも…前回は…」

前回は血漿だけの採血だったみたい。
(カードにも書かれてる)
で、今は血漿は足りていて「血小板」が必要なんだって。
各県によって基準が若干違うらしいけど、愛媛県では血小板の場合は45kg以上の体重がないと
採決しても血小板の数が少なくてお断りしてるって説明を受けました。

私の条件だと200mlの献血には協力できるそうなんだけど
200mlは土日だけで、それも必要本数が僅かだそうです。

今後「血漿」が必要になったら協力することにします。


でも今は「血小板」が必要だってことですので
松山に行かれる方、ぜひ献血ルームに立ち寄ってください。
バスでの400ml献血が可能な方も!!


頻繁に流れる「献血のお願い放送」を聞きながら申し訳ない気持ちで歩きました。。。
献血ルーム前の看板。この時間からでは必要数の確保は難しいやろうな。
本日の必要本数「A型血小板 13名」
ゴメンナサイ






絵日記
2011/05/23 【Mon】19:43
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




30品目
P1010825.jpg


息子kunの帰宅を待ちながら数えてみました。

特に意識することなく準備した夕食です。
息子kunは8時に迎えに行くことになってます。

いか・豚肉・鶏肉
キャベツ・レタス菜・きゅうり・トマト・アスパラ・スナックエンドウ・ニラ・大根・人参・玉ねぎ・白菜・ねぎ・いちご
卵・わかめ・麩・白米
味噌・醤油・ウスターソース・マヨネーズ・ドレッシング・砂糖・牛乳

…簡単に計算しても27品目。(調味料いれていいのかな??)

朝食や昼食をいれたら軽く30品目超えるやん

野菜のほとんどは母上の家庭菜園
有難いですねぇ~。


P1010827.jpg


今夜は急に寒くなったんで「豚汁」飲みたくなりました
ごぼうがないのが残念
さすがに家庭菜園に牛蒡はありません


よく降る雨ですね






うちごはん
2011/05/23 【Mon】19:33
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




白洲次郎 vol.1 vol.2
r088514716MX.jpg


白洲次郎 Vol.1「カントリージェントルマンへの道」
白洲次郎 Vol.2「1945年のクリスマス」


出演:伊勢谷友介、中谷美紀、奥田瑛二、原田美枝子、岸部一徳、原田芳雄、石丸幹二、高橋克実、田中哲司、市川亀治郎、塩見三省



いやぁ~、スゴイ人もいたんやっ!!

かっこよすぎる~。

あの時代にこんな人がいたんですね。
驚きました

日本で初めてジーンズをはいた人なんやて。

ドラマの中での白洲次郎と妻の正子は、伊勢谷友介さんと中谷美紀さん。
そりゃ~この2人ならあたりまえにカッコいいんやけど…
実物の写真を見てもう一回驚いた。
なに??なんて素敵な夫婦なんやろ。
本物もめちゃくちゃカッコいい。日本人???えぇ~~だよ。
「日本一カッコいい男」って近年注目を浴びてることに思いっきり納得だよ。


ドラマの中でもいちいちカッコいい。
姿だけじゃなくて、その言動すべてがカッコいいんです。

女なら誰でも夢見てしまうような白洲次郎の口説き文句や仕草
イギリスにいた10年で女性を大切に思う心をちゃんと言葉にして包み込む技術を培ったんやろうな。
ええなぁ~。

…とは言え、時代が時代。
涙なしでは見れません

戦後の日本が今こうして国際的に認められているのは
あの時代に必死で守ってくれた方々がいるからこそだと痛感します。

そこにあるのは「己の良心のみである」
ひとつ歯車がずれれば…こんな生き方をこの時代に貫くことができたなんて。。。


日本には「正」という字があります。
「ただしい」
それは、一つの場所にに止(とど)まること。
人間の欲望には限りが無い。
今こそ我々は良心という一つの場所にとどまるべきです。

自分に出来ることを模索し続けた白洲次郎が戦争直前に英国に渡って言った言葉です。

政府には反戦主義の人も大勢いました。
それでも戦争ははじまってしまいます。

そこからの白洲次郎もすごい。
先見の明というのは持って生まれた才能なんやろうか。


1945年、終戦直後のクリスマスにマッカーサーに向かって
「私たちは戦争に負けただけで、奴隷になったわけではない」
と堪能な英語でハッキリと言い放った白洲次郎の言葉に心から感謝を感じたよ。


多くの犠牲と悲しみと努力の上にある今の生活のこと
忘れちゃいけない。
そしてその時代を生き抜いてくれた今の高齢者の方々…なのに福祉はどうなん…。


今日はVOL.1と2を観ました。
最終回の3は後日になります。

NHKのドラマってすごいよなぁ~。映像もすっごくいいです。テンポも!!



my星 
映画・本 36(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/05/22 【Sun】17:38
TRACKBACK(0) // COMMENT(81) []




半田めん
P1010818_20110522124337.jpg

今日のランチは久しぶりに母上のとこでおよばれ。

「半田めん」のそうめんです~。
今年初物

雨が降ったり、お日さまが照ったり…
じとぉ~としてるんで、ツルツルとおそうめんh美味しいですよね。


母上のとこで食べると嬉しいのがコレ!

P1010817.jpg

たっぷりな薬味です。

麺を食べてるのか、野菜を食べてるのか。。。ってほどの量です。


わが家では息子kunたちが喜ぶんで冷麦よりも素麺なんだけど
父上と母上はここ数年「半田めん」にこだわってます。

素麺なんだけど太くてしっかりしてます。


今日のお昼は、そうめん食べた人結構いるんやないかな。
もういってる間に夏ですね。









うちごはん
2011/05/22 【Sun】12:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




たまご焼おにぎり
P1010813.jpg

今日もの試合~。
お天気あやしい~けどね

最近の朝ごはんは息子kunのリクエストで作るおにぎり

「卵焼きおにぎり」です。

ローソンで『だし巻きおにぎり』ってのがあって、それがお気に入りなんだって。

で、家でも!!

卵焼き(めんつゆベース)とおかかを入れて握ります。。。
今日は私も一緒に

P1010815.jpg

おぉ~想像以上に美味しいやん


お弁当で残った卵焼きの有効活用やね


今日の試合が終わると、ついに来週は八西総体。
それで勝てば県大会。
負ければ…引退です。

新人戦で優勝したんでシード校で有利かと思いきや…
強豪チームといきなり当たってしまうという不運
新人戦でもそうやったけど、プレイの上手さよりも「チーム力」で勝利する息子kunたち。

なんせ、平均身長は…県内でも1番やなかろうか?というほどのチビ軍団。
大きなチームの肩ほどの身長しかないのに
元気だけは負けてない

声を掛け合い、励ましあい、讃えあう姿は保護者からみても好感的な雰囲気です。

ひとりひとりも大事やけど、みんなで一緒に戦う!
仲間の気持ちに共感する!

そんな大切なことを部活を通して学んでくれてます。


うわぁ~
土砂降りやぁ~~~
いきなり降ってきたぁ~


津島まで行けるんヤロか?

中止か??

あっ~テニスシューズ…やばいっ







子供たち
2011/05/22 【Sun】06:30
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




お好み焼きが食べたい!!
P1010812.jpg

食べたくなるんですよね!!

で、食べたくなったら、食べなきゃおさまんないのが「お好み焼き」~


いつも自画自賛してますが…お好み焼きには自信あり


私のお好み焼きの特徴は
小麦粉はほとんど使いません!

P1010800_20110521203404.jpg

だし汁でといた小麦粉はボールにこのぐらい。

P1010801.jpg

みじん切りのキャベツと山芋、天かす、ねぎ、桜エビ、卵
と、忘れちゃならないのが隠し味の「みりん」

P1010802.jpg

結構たくさん山芋を入れるんで生地はもちっとした感じ。
一番大きなボールに2個作るのがいつもの量です。

P1010808.jpg

焼いても流れませんよぉ。

P1010809.jpg

あえて蓋はしません。
じっくり焼きます。

P1010811.jpg

厚みのあるフワトロなお好み焼きが好きなんです
今夜は豚バラとお餅にしました。


お好み焼きの時の定番の台詞~

「母さんなぁ、年とったら『お好み焼き屋さん』しようかと思うんよ
「ええんやないっ。でも安くせんといけんけん儲けんなぁ」
「なんで?」
「そりゃぁ、ばぁちゃんの店やけん、美味くても安ないと誰もこんやろ…」

…えっお好み焼きでも、きれいな姉ちゃんのお店やないとダメなん。。。

「それは当たり前やろ!」

どうやら、息子kun的にはタコ焼き屋さんのおばあちゃんはらしいです。


違いは…???店で食べるかどうかカナ???
なるほど。。。







うちごはん
2011/05/21 【Sat】20:55
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




い草マット
P1010799.jpg

い草マットに変えたら一気に涼しげ~~

風鈴でもつるしたい気分ですね。




…にしてもガッカリなのは
カーペット洗い始めたのを見てたんかっってタイミングの雨

そっかぁ~。今日は雨やったんやね。
どうりで頭痛がひどかったハズよ。


洗ったんで無理やり干すけど、明日も天気悪いらしいし…ガッカリです


しばらく片づけてた「い草マット」
この匂いは…い草のような…なんか違うような…

ファブリーズしよぉ~。




絵日記
2011/05/21 【Sat】13:20
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []




寝たきり婆あ猛語録
51CJJZ2MSHL__SL500_AA300_.jpg


『寝たきり婆あ猛語録』
著:門野 晴子


面白いです。
在宅介護の抱えるいろんな問題を介護側からの視点から書かれたエッセイです。

みてはないけど…NHK連続テレビ小説の『天うらら』の原作なんだって。

きれいごとだけではない在宅介護。
もちろん私には自宅介護の経験はないんでまだ本当のとこの大変さをしらないけど
数年後には・・・。

仕事として関わる高齢者介護と
家族として関わる老父母の介護ではまったく精神的にも肉体的にも違うものやと思う。
きっといろんな壁に立ちふさがれて
自分の理想としている介護をすることが難しくて思い悩むことがあるんやろぉな。


そんな壁で目の前が真っ暗になったときの光のひとつとして
こういう本を今の両親が元気なうちにたくさん読んで
人生の先輩方の乗り越えてきた手段を少しでも伝授してもらえればありがたいなぁって思います。


1月に学校の授業の一環で参加した
落合恵子さんの講演会も良かったです。
実際に介護されてきた人のお話は参考になりますね。


門野さんの娘さんは28歳で介護の専門学校に通い、その後留学されました。(今後が楽しみ)
門野さん自身、介護系の本を書かれるまでは学校教育の執筆が中心だったそうで
所々で専門学校の話がでてきます。
10年ほど前の話ではありますが今も同じ状況で…
私が疑問に感じることを的確に指摘してくれて共感がもてます。


門野晴子さん、この世界にいたらきっと講演会とかで実際に話を聴く機会があるかも。
すでに楽しみです

今回、寝たきり婆あシリーズで3冊買ってます~。


my星 .5
映画・本 35(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/05/21 【Sat】12:46
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []




コレな~んだっ!!
P1010743_20110521080321.jpg


この石っコロみたいなのは、何でしょう~かっ!!




P1010744.jpg

はいサザエです

写真で見るより肉眼の方が大量にみえました。


みかんと魚の町「八幡浜」ですからね。
こういう光景にもちょこちょこ出会います。


この業者さんは全部県外に発送するんやて。

となりにもうひと山あったんですが…そちらはでっかいニナ。
こんなにニナって大きくなるんやなぁ~ってビックリなサイズ
とうてい潮干狩りでは無理なサイズでした。
(かたつむりぐらいかなぁ~)



今日は早朝から部活の試合に行く息子kunにお弁当作って送り出し
7時前にはグランドゴルフの試合で松山に出発した父上を見送って…
母上と2人で家事をしてます

そろそろ…ホットカーペットから夏バージョンに模様替えしようか迷ってるとこです。
去年は。。。挫折して結局ホットカーペット出しっぱなしの夏だったからなぁ~。

テンションあげて動かなきゃ…すでに眠い~~


偏頭痛をもってるみなさん、昨夜はひどかったことないですか?
あまりに痛くて夜中に薬を…睡眠不足の方多いのでは。。。
気にしないでおこう!!
と思っても体の不調はごまかせませんね。更年期まっしぐらです
まぁ、これも誰もが通る女性の宿命みたいなものやから
時がくればおさまるでしょう~。…って先は長いですけど








!食べ物!
2011/05/21 【Sat】08:20
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




麺屋五ヱ門◆八幡浜
P1010786.jpg

最近ちょっと頑張ってる息子kunにせがまれて…
平日なのに外食~

気になってたラーメン屋さん「麺屋五ヱ門」さんです

ご夫婦でされてるのかな?

オススメを聞いたところ…店主「うちは醤油ラーメンですね」


ほぉ~ってことで息子kunは『醤油バターラーメン』650円

P1010789_20110520022325.jpg

「美味い
息子kunが絶賛するんでどれどれ…

麺がつるつるのしこしこしたちょっと太めの卵麺みたいな…いいやん
スープもいける!


私はちょっと変わったメニューをチョイス。
「黒酢の酸味と辛味がきいたスープです」ってのに魅かれて
『スーラータンメン』750円。
P1010791_20110520022324.jpg

スープにはとろみがついてます。
味は…ちょっと変わってる。今までに食べたことない味です。

辛いのが大好きな私にはパンチが足りなかったかな。
(店主が女性(一応…私)なんで辛みをおさえてくれたのかも?)
何も入れなくていいってことでしたが…途中でラー油や黒コショウを投入しました。

辛さが選べたらいいなぁ~と思いました。

P1010793_20110520022324.jpg

この「スーラータンメン」のスゴイんは具だくさん
肉や野菜、お豆腐もたくさん入ってます。
これだけでお腹いっぱい。
最近、細麺が多かったんで久しぶりにしっかりした麺が気にいりました。

自慢の餃子350円。
P1010792_20110520022324.jpg
こちらは八日市でも販売してるみたいですよ。
具が皮のなかにいっぱい。
ちょっと甘い餃子でした。

で…毎度のことながら食べきれないのに食べたい「炒飯」
P1010794.jpg

パラパラ炒飯ですよ。
こちらも少し薄味かな…と最初は感じたけど、ラーメンと一緒に食べてたらちょうどいい感じ。
最後まで美味しくいただけました。。。

ただ、過去の数々の失敗で学べない親子
やっぱり頼み過ぎて、汗だくになりながら必死で完食しましたぁ~。


ちゃんぽんの街八幡浜では貴重なラーメン屋さんです。
夜中以外のラーメン屋さんは数件だけやもんね。
もちろん五ヱ門さんにも「八幡浜ちゃんぽん」はありますよ
さすが…八幡浜のお店やね。
半年前にオープンした新しいお店です。
HP見つけた!!
麺屋五ヱ門
次回は…やっぱ醤油ラーメンにしよう~。


P1010787.jpg


「麺家五ヱ門」
愛媛県八幡浜市14 丸二ビル 1F
0894-24-7757




関連ランキング:ラーメン | 八幡浜駅








!食べ物!
2011/05/20 【Fri】03:07
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ほっぺ…カワイすぎやろ!!
110505_1913~02


隣の席の男の子の愛鳥

『おかめインコ』って種類なんだって。


ほっぺ可愛い~~

なんでこんなほっぺなんやろ。
すごいなぁ~。

一目ぼれ

110502_2049~01

この顔もいいよぉ~

人懐っこいんやて

鳥に興味はあまりなかったんやけど…このおかめちゃん。。。。欲しい。。。

ウンチとか大変なのかな??


110505_1925~02

お隣君の家には、ハムスターやウーパールーパーも住んでるんやて。

可愛い系の小動物に癒されましたぁ~。
また見せてね。


昨日から新しい席です







絵日記
2011/05/18 【Wed】19:15
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




ローストビーフ♪
P1010780.jpg

今夜はローストビーフ

本当は牛のたたきにしたかったんですが…
今はまだちょっと怖かったりするんで

そうそう…昨日久しぶりにスーパーに行ったら牛肉が異常に安くなってた
たまたま安売りやったんかな?
風潮被害なのかなぁ…。。。


P1010782.jpg

こちらは例のオランダからのお土産のチーズ
今夜はスモークチーズです!!

本当クセがなくて美味しいですね。


で、で、本当のメインはこちら~

日曜日に獲った「あさり」です
酒蒸しにちょっとバターを入れてみました。

P1010784.jpg

やっぱり自分でとった分だけ美味しさもUPですね。
まだたくさんあります。
今度は何に使おうかなぁ~







うちごはん
2011/05/17 【Tue】21:44
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




静かな生活
r080984719MX.jpg


『静かな生活』(1995年)

監督:伊丹十三
原作:大江健三郎
出演:佐伯日菜子、渡部篤郎、山崎努、宮本信子、今井雅之、緒川たまき、柴田美保子



伊丹十三作品…かなり久々に観たなぁ~。

でもマルサとかスーパーの女と全然違うんで
言われないと分かんない感じです。
(まぁ~山崎努と奥様の宮本信子さんが出てたら間違いないやろ!ですけど)

16年前の映画かぁ~。
知的障害のある兄を演じてたのは渡部篤郎。
今と全然イメージ違うよ。
でもやっぱ演技うまいよな~。
嫌な奴の役も多いけど好きな俳優さんの1人です。


原作のノーベル文学賞の大江健三郎さんも監督の伊丹十三も愛媛県人
この2人義理の兄弟なんですよ。


で、大江健三郎さんのお子さんに本当に障害があります。
そのお子さんを中心とした生活を優しく、ちょっと過激に描いてました。
かといって障害が前面に出てるわけではなく、自然な感じで好感がもてました。


障害は個性であることも分かりやすく表現されていると思います。
本当にすごい才能のある人が大勢います。


にしても…主人公の姉役の女の子。
わざとかな?ヘタな演技は???

まぁ、それもよかったり感じたんで…きっとわざとでしょう~。


my星 .5
映画・本 34(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/05/16 【Mon】21:08
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




カレーにゴーダチーズ
P1010778.jpg

例のオランダからのお土産「ヘンリー・ウィリッフ」のチーズ

カレーにのっけてみました~~~

チーズの知識は全くないし
味についても…ただ美味しいか美味しくないかぐらいしか分かんないです。
でネット検索してたら、何々…うすくスライスしてパンに載せたり…
スライスねぇ~
あっ!!そういえば!!!

セットものに入ってて一度も日の目を見ることのなかった
チーズを削ったりスライスするのに使いそうなもの(たぶん…)があったカモ

10年以上前から使われることのなかったコレ
いやぁ~何でもとっとくものですね!
(このタイミングで存在を思い出した自分にも偉いぞぉ~。ヨシヨシ)

P1010774.jpg

息子kunと一緒に食べながら次々スライス楽しいやんっ


それにチーズはトロっとして、でも溶け過ぎず
カレーにまろやかになじむんでカレーの美味しさも


で、この優れもののアイテムってチーズに使うもので間違いないのかな???
使い方あってる???


赤いセロファンに包まれた『ゴーダチーズ』です。

P1010770.jpg

賞味期限みたいな番号「30-08-11」
2030年8月11日じゃなくて2011年8月30日なんだって!!

半分に切ったらこんな感じ。

P1010772_20110515202324.jpg

周りの黄色い固い皮はワックスなので食べません!!
(食べても害はないけど美味しくないんやて)


まだまだ…楽しむぞぉ~。








うちごはん
2011/05/15 【Sun】20:50
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




潮干狩り◆ねずみ島(八幡浜)
P1010746_20110515170351.jpg

今日は母上と潮干狩り~♪

年に一回は無性に掘りたくなる貝です。
ウズウズしちゃって…毎年一回は必ずしてるんやないかな。

ずっと三瓶方面にいってたんですが、今年は母上のオススメで「ねずみ島」へ。
(息子kunにはフラレましたテスト期間中やて…つまんない)


干潮が11時半すぎて…なんですが
気の早い親子は9時すぎから開始です

よっしゃぁ~とるぞぉ~

P1010748.jpg

ついさっきまで海の中だったとこですからいろんな生物がいます。

こちら…くらげ
こういう筋のもようのあるのは刺すから気をつけて

P1010750_20110515170351.jpg

ニナやカニはいたるところに。
カニはとくに石をめくると一斉に逃げるからこっちがビックリ

P1010753_20110515170350.jpg

干潮時間が近づくにつれ遊びに来る人も増えてきました。
保育所の親子行事かな?子供たちの声が聞こえて楽しい気分です。
絶好の行楽日和やもんね

P1010758.jpg

ここ「ねずみ島」は私たちの子供の頃は浜っ子みんなが夏になると訪れる海水浴場として
賑わっていました。
今は残念ながら海の家も閉鎖されてますが
こうして市民が潮干狩りとかを楽しんでます。


帰りの「ねずみ島」の画像
最初の写真と比べてみると分かるんですが、島までの道が太くなってるでしょっ

そぉなんです。
この道は満潮の時は海の底で干潮になると現れるんですよ。
まるでねずみのしっぽみたいに!!だから「ねずみ島」なんです。

P1010761.jpg

こんなちょっと神秘的な海の道。
なんかもったいない気がしますね。

八幡浜には、こんなちょっともったいない、
市外の人に知られてない素敵な場所がたくさんありますよね。残念…。


ってなことで…3時間ほどで
こんなにたくさん獲れました
たぶん今日の1等賞
なんせ…プロ技の母上&その血統を受け継いだ娘ですんで

バケツに半分弱です
小さいけど自分で獲った貝は格別に美味しいんですよねぇ~。

P1010765.jpg

2~3日は海水につけて砂を吐かせて…あさりの酒蒸し・バター焼き・味噌汁…
無駄なく全部いただきます~


潮干狩りは梅雨の時期まで。
梅雨に入ると食中毒の原因になる菌が増えるんでダメなんだって。

お天気と干潮の時間をみて楽しんでください!!
本当は大潮がいいんやけど…(今日は中潮でした)
なかなか休日と天気と潮回りと時間が一致するのは難しいんですよねぇ~。


◆八幡浜 ねずみ島◆
愛媛県八幡浜市真網代甲
(真網代くじらリハビリテーション病院をすぎてすぐ)
市内から車で20分ぐらい

*「だるま夕日」も見れますよ。(水平線に太陽が沈む姿…キレイですよ)
*潮が引いてないと島への道はありませんのでご注意を!!
*油断してると潮が満ちて帰れなくなるのでご注意を!!(←困った経験ありです






★遊び★
2011/05/15 【Sun】17:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




サガン -悲しみよ こんにちは-
r088515931MX.jpg


『サガン -悲しみよ こんにちは-』(2008年)フランス

監督 ディアーヌ・キュリス
出演 シルヴィー・テステュー ピエール・パルマド ジェンヌ・バリバール アリエル・ドンバール リオネル・アベランスキ



フランソワーズ・サガンという名前はカタカナに弱い私でも聞いたことのある人。
で、デビュー作の「悲しみよこんにちは」は世界的に有名な小説です。

そのサガンの生涯を描いた映画でした。

すごい人もいたもんや…波乱万丈な生涯に目を離せませんでした。
まぁ、目を離せないのはDVDに字幕設定はあるのに音声設定がなくて…
久しぶりに字幕での鑑賞だったからでもありますけど


18歳で世界的ベストセラーの「悲しみよこんにちは」で劇的にデビューして
その後も小説を書き、多くは映画化され
生涯で数百億は稼いだサガンは事故、麻薬、ギャンブル、お酒、破産…
かなり大暴れな人生だったんですね。

取り巻きに囲まれ、富に恵まれ、友がそばにいてもいつも孤独を感じていて
なんか寂しい人生な気もしました。


18歳で五億フラン。(日本円で当時のレートで350億ぐらい…)
お金はあってもなくても人生を狂わすって本人も言ってるけど
そんな大金想像もできないんで…よく分かんないです。


この映画…よかったとか、つまんなかったとかじゃなくて
すごい人生の女性がいたんやなぁ~って感想です。

そんなサガンの書いた小説どんなんやろ?
ちょっと読んでみたくなりました。
(世界的ベストセラーの「悲しみよこんにちは」すらまだ読んでませんから)



my星 .5
映画・本 33(年間鑑賞数)







映画・ドラマ・本
2011/05/15 【Sun】06:30
TRACKBACK(1) // COMMENT(0) []




生まれる。
P1010741_20110514202437.jpg

真っ赤な卵から生まれたみたい

お土産のチーズです。
「ベビーベル」って名前。

可愛い赤いシェルの中から、真っ白なナチュラルチーズが出てきました。
息子kunと一緒にパクリ。

すっごい柔らかいチーズで口のなかでふわぁ~とする感じでした。
美味しかったです。

P1010740_20110514202438.jpg

赤いシェルには真ん中にテープがついてて
(ソーセージのナイロン破るのみたいなの)
簡単に割ることができます。



「生まれる。」ですが…今シーズンのドラマの一つ。
毎週見てます。
高齢出産かぁ。

今のとこ(たぶん今後も)出産の予定はないけど
産むとなると間違いなく高齢出産です。

最近は医学も発達してリスクは少なくなっていますが
それでも若いころと違って様々なリスクがあります。

いろいろ考えさせられるドラマです。

にしても51歳に見えない田中美佐子さん。きれいですよね。
誕生日が11月11日で母上と一緒や!!
疲れた表情の時は少し年齢を感じるけど、明るい表情のときは到底51歳には見えないです。
笑顔の素敵な女優さんですよね。

10年たった自分を想像して………やっぱ想像せんとこっ



最近よくうちの周りに迷い込んでくる猫ちゃん。
どこの猫やろ??
なんかガン飛ばされるし…スミマセン…でも、この家のものなんですけど。。。
負けてるし

P1010699_20110514202437.jpg






絵日記
2011/05/14 【Sat】20:49
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []




オランダのチーズ♪
P1010737_20110513211505.jpg


ハネムーン帰りの友人から届いたラヴラヴ人形付きのオランダチーズです。

シャレたものの扱いがよく分かんないで…
これは、、、、このまま食べれるのか???

そっからです

1人で楽しむのはもったいないから…近いうちに学校の友達たちと一緒にいただきます!!

チョコももらった
これは息子kunと一緒に!

P1010738.jpg

その息子kun。テスト期間中ということで…さぁそろそろ勉強するぞぉ~ってタイミングで

「まず一曲歌っていい?」

「おっ、いいよしきを高めるんやな

「で、『しき』ってどんな漢字でしょうか?」

「おぉぉぅ~、思うに輝く『思輝』やぁ~わおぅ~


わおぅって………大丈夫なんやろか


大声で「ゆず」のともだちの唄を大熱唱して、勝手にアンコールして…もう一曲歌いまくって
さきほど、何とか自分の部屋に消えていきました。

(毎度のことながら感想を述べさせられる私聞いてないと拗ねる)


毎度『士気』を高める儀式?の方が長かったりする賑やかな息子kunでした。








絵日記
2011/05/13 【Fri】22:22
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []




銀座のカラス
P1010739_20110513211503.jpg

『銀座のカラス(上)(下)』著:椎名誠


最近私の楽しみのひとつである汽車での居眠りを妨げてた本です!!

コレ面白い~。


椎名誠さんの本は好きで若いころよく読んでました。
旅のエッセイが特に好きで、椎名誠さんの本を読んで椎名さんのまわった国に憧れてました
インドとかあまりみんな行ってなかったころに
そういう国に行きたいって真剣に考えたもんです。
「インドでわしも考えた」って本とか!懐かしい~~~


で、たまたまブックオフで買ったこの一冊。
「銀座のカラス」

小説やと思って読み始めたんですが…アレ?自叙伝???

主人公の松尾と椎名さんがカブル。

上巻を読み終えて調べてみると、やっぱりそうなんですね。


時代は私の両親と同世代。父上や母上の20代の頃です。
私にとっては生まれたころの時代。

昭和の活気が伝わってきます。

未知数で無限大な可能性が読んでてワクワクしちゃう時代です。


椎名誠さんの文章は大好きです。
勢いがあるっていうか、ほんとワクワクするんですよね。


椎名さんの本は数十年ぶりに手にしたけどこんな自伝っぽいの書いてることすら知らなかったから
さっそく調べてみました。
(当時はネットもなかったから情報も少なかったしね。便利になったよ…つくづく…)

げぇ~この「銀座のカラス」は自伝でも3作目。
(本人は自伝を書くつもりやなかったみたいですが…)
これまでに大学時代、サラリーマンなりたて時代があったんだプチショック。

もちろんすぐに注文しましたよ
ついでに今後の続編も一緒にね。

楽しみやなぁ~



…そうだっ!
『椎名誠』って作家を知らない人がいるんですね。
本気で驚いた
っていうか、学校の友達の若い子はもちろん30代の人も誰も知らなかった…。
うっそぉ~~~だよ。
私は20年以上前から有名作家のベストテンに入ってて
日本中の人が知ってる超有名人やと思い込んでました。

まだ若い人やで…

って言ってカバー裏見たら、昭和19年生まれやった
母上よりも年上やん

そっかぁ~、私が読んでた頃はバイタリティあふれるアラフォー。
若々しく見えてて…
そっかぁ~~~~もうそんな歳なんやな。

そりゃそうか、、、、20年以上前やもんな。。。。


なんせ私の頭の中は、
10年はついこの間、20年はちょっと前な感覚なんで…ジェネレーションショックです。


my星 .5
映画・本 32(年間鑑賞数)






映画・ドラマ・本
2011/05/13 【Fri】21:52
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []




カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ママのおすすめ(愛媛より)

■Le,Bonheur(ル・ボヌール)
P10008781.jpg
友達のしてる松山のエステ♪
安心して通って絶対大丈夫♡
オススメです~

■司 TSUKASA
司TSUKASA 
宇和海料理!お勧め♡

■宮本塗装工業
宮本塗装工業
塗装防水は何なりと!

■トロール市
トロール市
新鮮魚「全国発送」します!

■「T-ka」
T-Ka
親切丁寧・散髪屋さん
 

最近のコメント

Copyright © 2005 ママの絵日記 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2